みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う12
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う11
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1530936943/
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https://i.imgur.com/aeslQHK.jpg
ここをこうしたほうがいいっていう暫定的なアドバイスよりも基本に立ち戻った少し偉そうなアドバイス
難しいことはなにひとつなく考えて描くわからない部分は調べるを手癖にする >>106
モディリアーニとか人体のバランスをわざと歪にすることで表現する絵画があるけど
そういう人たちはまず基本普通に絵を描けるところから新たな表現法の模索として選んでるのでまずきちんとしたバランスで描けるようにしましょう
そのうえで自分が描きたい画風がそれならはそこを突き詰めていくといいとおもう
あえてきつい言い方するけど私にはその画風が個性や長所には感じられない アニメ系のイラストや絵を描きたいなら本屋行ってここら辺のをパラパラと見て、気に入ったのを買う。
https://i.imgur.com/itoO6YX.jpg
アニメ系じゃ無いならどんな絵を目指してるか書かないと評価やアドバイスのしようが無いと思う。 色々意見ありがとうございます、、、
今度はiPadで書きました、、、
https://i.imgur.com/ZioTjj4.jpg 将来はR18系のアニメなりゲームなりの何かに携わりたいとは思ってはいるものの、才能と、実力がないので、趣味どまりでしょうね、、、
なりたいなぁ、、、 >>120
自分で作れば?ノベルゲーくらい独学でも作れるでしょう こういったスレの利用は初めてで恐る恐るなんですが、アドバイスが欲しいです。二次創作なんですが。
https://imgur.com/jpg >>123
これって光源はどういう感じで設定してるんですか? >>124
本来描き始めはキャラの後ろに光源があるつもりで塗っていたのですがすこし暗くなりすぎてしまったかなと思い、顔周辺に若干の発光と、下から強めの青の反射光を入れました。青の挿し色がないと絵が赤っぽく単調すぎるかなと思いまして…。 >>118
思うに貴方は絵を描く事を、文字を書くことと同じように捉えて処理しようとしているようにお見受けします。つまり抽象。
それはそれで一つの才だろうと自分は思うけど、
貴方が現在向かっている方向は究極的には抽象化と先鋭化。極端に言えば書道みたいなもんです
で、普通の人やアニメなりゲームなりの人々は
程度の違いはあれどどちらかといえば具象化の方向なんですよね
ある程度の写実主義で、絵っていうのは図形なんですよ、ってのが前提な訳です。
そういう認識の違いがある。
貴方が進みたい方向に進めればそれがいいと思うけど、
いきなり抽象から入ってる人に具象を勉強しろっていうのはいわば全否定な訳で、そう簡単には行かないです。
貴方はどうしたいですか?それ次第だと思いますよ。 >>123
どういったアドバイスをお求めで?
パッと見た印象では塗りは達者でお綺麗、腕が短すぎるのが難点かと思いましたが・・・ >>127
腕短いですか。意識してみます。
そういった、「ここを直すとよくなるよ」といったアドバイスを求めて来ました。 >>123
左手の親指が小指っぽくなってるせいで左手が右手に見える >>128
腕短い、と言いますか、
髪を掻き上げてる仕草から察するに肘をカメラに突き出しているポーズになるんでしょうが、
腕の立体感が弱いため、腕全体が短く感じてしまうといった感じにお見受けします
肩〜肘〜手首の三角形のパース感と立体感に注力するともっと良くなると思いますよ。 >>125
なるほど、ぱっと見後方左斜め上から光が来ているように見えたのですが、真後ろでしょうか
あまり自信はないのですが左肘の反射光は右側、あるいは真下が照らされるのでは、と少し違和感がありました
あと髪にももう少し反射あってもいいかなぁと
完全に趣味かもしれませんが目にも
強い逆光なら結構輪郭付近は白飛びします、背景が白なのが悪いのかもしれませんが
首周りの陰影が薄いのも気になるような......?
あとポーズというか、腕が左右対称っぽくなってるのは勿体無いかも?
まあ全部私の趣味の問題かもしれません!
それにしても素晴らしいゼロツーだと思います! >>129 >>130 >>131
ありがとうございます!具体的で大変分かりやすいです。確かに私の絵は線画や塗り含め立体感が薄いかもしれません…。コントラストの高塗りも苦手分野です。もっと自然な人体になるよう、勉強して来ます。 >>118
首が長いのは、もう特徴だとする。
まず自分が思ったのは、
「立体感がない」・「アタリや下書きがない」こと。
そして、あの絵で完成してるとはとても言えないから完成させて欲しい。
(ラフでうpしてばかりだとまったく練習にならない)
最初はみんな立体感なんて出せないので、練習あるのみ。
ギャルゲならまだしも、エロゲだと色々なポーズを描かないといけないから立体感が要る。
そして何より、
本気で携わりたいと考えるのなら、ポーズ集や描き方の本を買って練習したほうがいい。
あと、ラフで載せるんじゃなくて完成させてから載せる。
才能がなければ、この状態からプロ並みに上手くなるのは8〜10年後ぐらいだよ。
本気を出せばなんとかなるかも知れないけど。 >>118
首が長い
肩が飛び出すぎ
顎がおかしい
腕の形(特に肘辺り)が変
手がおっさんの手
目が中央に寄りすぎ >>113
なんだか初歩的ですみません
たしかに半端に慣れてそういう部分を怠っていました
もう一度初心に立ち返って見ます
ありがとうございました どこのスレでもいるけど、
アドバイスもらってるのに、あらゆるアドバイスをガン無視した絵を投稿してくる人ってなんなんだろうな・・(^^;)
数年ぶりに見に来たら、数年前とそっくりな絵を投稿して、一年前とそっくりなアドバイスがついていたり・・・
もはや努力の問題じゃなくて、脳の認識力とかそういう問題なんだろうな・・ >>136 そういう人が多かったから上手いアドバイス出来る人達が嫌気さしていなくなっちゃったんだよね
自分は昔ロムだったけど上手い人に赤して貰ってもお礼も言わないし直しもしないでスルーする人何人か見たよ
上手い人ほどアドバイス真摯に受け止めてた 絵を描きました。
しかし、肩が奇形です。
また、どのようにすればかわいいかおをかけるでしょうか?
https://i.imgur.com/aWEo3PG.jpg >>136
結局そういう人ってそこまで本気じゃないんだよね。ただ見てもらいたいだけだったり反応が欲しいだけなのかな、と思っちゃう やめてくれ>>142
その言葉は(本気だけど改善が非常に遅い)俺に効く 前1回だけ赤入れしたとき、返信はするものの一切お礼言わない人いて何だコイツって思ったわ 脳の認識力ってのはあるだろうな。
絵といえども立体物として描こうとしてるかどうかで差が出てくる。 >>144
2ちゃんなんて頭おかしいやつが集ってる場所にいる以上お礼言わないなんて普通では?返信すら返さないやついるからなぁ かわいいじゃん
描く量増やせばすぐにでも上手になりそうだがな >>143
すまん。143みたいな本気な人は例え改善が遅かったとしても少なくとも絵やレスや文章を見れば熱意が伝わってくるから分かるよ、そういう人達を指して書いた訳じゃないんだ、でも傷つけたならごめん
ちょっとあったまってしまってたわ
>>147
批判的な意見書くにしてもそんな一言じゃなくて、アドバイスになるような事も加えたらどうですかね 線画まで描きました
おかしな所やここは修正した方がいい!というところがあればお願いします
塗る前に直しちゃいたいので…
https://i.imgur.com/ocsizWZ.jpg >>151
元ネタは知らないがその絵は上手
ペンの入り抜き線の強弱など身につけたら
もっとよくなるんとちゃうかな
>>152
手前の腕だけがちょいおかしいな >>96
趣味の小説で、読者様からは写実的な物は望んでいないと言われたので、イラスト的な要素を多目にしたつもりです。
全体的に駄目>>
技量が無くて申し訳ありませんでした。もっと沢山描いて練習してからアドバイスを貰いに来ます。感想ありがとうございました。 >>152
地面に対する手足の接地感があやふやで地面の存在が弱く見えるかな
体が宙に浮かんでるようにも見えちゃってる >>141
問題ないと思うのですが……自分は股関節の方が気になります >>156
肩の形がおかしいのと、肩周辺の顔、髪、肩がどれが手前でどれが奥かわかりにくい様に感じます。
股関節については、腰を大きく描こうとして、太ももを描くと股の間の隙間を埋めるため、太ももから膝までが極端に収束して奇形になっています。
どうすれば良いでしょうか? >>118
他の方が描いている首の長さですが自分はあまり気になりませんでした
ラフというより覚え書きに近いと思えます
その割りに細かな指など綺麗に描けてます
1枚目blob:https://imgur.com/fe67379d-d45b-4fe8-a837-d8f91cb13dd7
顔のサイズから大体の構図を描いてみました
女性であればこのくらい腕が細くてもいいかもしれません
顔に中心線をいれてみました目の位置がずれているのでそれが違和感を感じさせてるのかと
腕のラインは少し丸みを持たせたほうがいいと思います。
2枚目blob:https://imgur.com/21d4eca3-4c92-4fb2-b0c3-0439a35a3c7f
顔のサイズで髪目鼻口目の位置をブルーで描いてあります。
基本的に顔のパーツがずれていると思います。
アニメやゲームであれば個性的な絵より模写の練習をしたほうがいいと思います >>141
エロ漫画に出てきそうな体系ですね
個性といえばこれで完成系のような気がします。
肩が気になるんですよね写メを撮って描いたほうがここで赤もらうより練習になると思います。
>>154
傷付けてしまったようで申し訳ありません
写実的では無いとなると萌え系ですね
もしよければ赤入れますがどうしますか? >>153 >>155
アドバイスありがとうございます
地面を意識して足の位置を修正しました
腕はちょっとわからなかったです…すみません…
https://i.imgur.com/Wvmh5Rd.jpg >>159
アドバイス有難うございます。
ネットで似たような写真を見つけて練習するようにします。
また描きました。
麦わら帽子の質感ってこんな感じでしょうか。
また、>>153で指摘されたように、線の入り抜きが弱いので、
この画像では強弱ではなく、線を太くしたいところをなぞって太くしました。
顔の表現が古臭いので、今っぽいイラストのようにしたいです。
https://i.imgur.com/2ZkuyJH.jpg >>159
可能であればお願いします。デフォルメを入れすぎれば幼い雰囲気になってしまうし、かといって写実的な物は駄目と言われて、デッサンを崩すさじ加減がわからない物で…… >>162
画力は162さんのほうが私より上だと思いましたがおこがましく赤を入れさせていただきました
今風となるとリアルな線が多く感じましたので線を消させていただきました
骨盤が大きいのでもう少しウエストラインに沿って描いた方が今時ぽいと思います。
顔は眉毛が原因だと思います。目はもう少し瞳孔を大きくハイライト入れる
これだけは絶対自分の中で譲れないものがありました
鎖骨 鎖骨大事です。
https://imgur.com/xbffmQN.jpg >>160
(貼れてるけど赤入れる絵間違えてるぞ) >>165
ご指摘ありがとう
>>166
>>160に貼りなおしましたすいません >>120
とりあえずアニメ、ゲームの仕事したいならザッとした線だけじゃなくてきちんと色も塗って絵として完成させる事だね。
才能が有る無しの前にそれを見せてくれないとなんとも言えない。
後、経験無いだろうから分からないだろうけど、趣味止まりが一番良いと思うよ。変に仕事としてやるのも考えものだよ。 >>163
とりあえず体系から服の下がどうなっているのかいまいち解らなかったので想像で描きました。
顔に比べて下半身が太い気がします。
顔は横を向いてるので目じりを下げて黒目を大きく描くといいと思います
鼻はそんなに高くせず上のほうに描いて口は下のほうに描き少し大きめに描くといいと思います。
https://imgur.com/fyCA8Xw.png
もし、もう一度同じ絵を描くのであれば最初身体だけ描いてそれから服を着せたほうが
踊っているならその順番で描いた方が動きがある絵がかけると思います
後は服や髪が踊っているわりに乱れていないのも気になります。 >>172
いつもの子だからかまうのはおやめなさい
多分いむがーのリンクミスを消したとおもってるんだとおもうけど 今imgurは不具合起きていてスマホからだと閲覧出来ないみたいですね…… ちょうど今サーバーエラーで貼れない。
昨日もなった。駄目かなこりゃ… >>164
ご指摘ありがとうございます。
線については投稿後絵を見直してみると劇画調、はだしのゲンみたいだなと思いました。
こう思うのは線が多いからなのでしょうか?
手直ししていただくと、腰の太さがわかりました。私の描く絵はかなり骨盤が大きいですね。次回より意識してみます。
顔は下書きの時の方が濃くなく今っぽい感じだったのですが、線画にしたら濃くなりました。線の強弱が付いてないからですかね?
まゆが大きいのが可愛いかなと思ってましたが絵が古くさくなるのかな?
鎖骨はこの角度からだとどう表現して良いかわからなかったのと、左肩の付け根のラインがあったのでごちゃごちゃするから描きませんでした。
肩のラインより鎖骨を描いた方が良かったのかな?
赤ペン先生ありがとうございました。
すぐレスもらってたのに寝てました。 >>187
千手観音の手は実は88本しかないんですよー
絵のツッコミじゃなくてすいません 調べたけど千手観音の像の作例で多いのは42本らしい
多分千手観音自体は1000本あるのかな? >>191
「NGする」と心の中で思ったならッ!
その時既に行動は終わっているんだッ! 色を塗りました。
imgurは調子が悪いですね。
手と右脚ふくらはぎが奇形となっております。
その他、目立つところがあったらご教示願います。
背景がダメだ。
http://www.geocities.jp/okd3177/20180830_navi_wp.jpg >>193
ふむ。個性がある絵柄じゃから指摘する事で持ち味を消してしまう可能性があるのぉ
ほとんどの絵が線がフワフワしてて左右対称的な線じゃからメリハリ付けるように意識した方が良えぞ こんばんは
しばらくぶりです
叫んでいるシーンを描いたんですが、友達に
「この絵なんか変」
って言われてよくみてみると確かに変です
ただどこが具体的に変なのか分かりません
もしわかればアドバイスを下さい
http://fast-uploader.com/file/7091250438547/ イメピクにうpするのもおすすめ
http://imepic.jp >>194
左右対称的な線とは、一本線を描いて始点、終点を比較したら力の入り抜きが全部同じってことでしょうか?
書道で言ったら留めと撥ねが出来てないみたいな。
ペンタブ入門の線を丁寧に描く練習みたいなのありますね。
あれですか? >>197
素人の作る出来の悪いフィギュアって「粘土っぽさ」が残ってるんだよね
フィギュアの入門書よむとそういうことろを、気をつけましょうって書いてある。
絵にも同じことが言えると思う。
あなたの線がふわふわって言われてるのはそういうことだと思うよ >>161
すごい勢いで上達してるね
真横って難しいからちょっとずらすのもいいかもしれない
https://i.imgur.com/70QXegG.jpg
>>195
変というか光の当たり方からすると頬骨のへんの当たり具合と
顎が少し明るくなって首の方が暗くなるってくらいかな
https://i.imgur.com/rgBGqni.jpg
でもこれせっかくの持ち味の良さが死んでしまう気もする
原画の方が俺は好きだっていうか原画のままでも充分いい絵だ >>195
表情がないからかな?
叫んでる風の目の形や眉を寄せてる感じがないから >>193
右ふくらはぎは塗り方だけだろう
まあ少しだけ削っていうかなめらかにしてもよさそうだが
>>198
基礎がなってないってことですよね。
仕事でも「そういうとこが・・・」と代名詞を用いて強調されて
指摘されるので、軽くトラウマです。
>>201
塗り方見たら、毒か何かに冒されてぼっこーなっとる感じですね(笑
訂正していただきありがとうございます。 >>193
お主の絵は肉感的で女の子らしい服を着ている絵が多いので線がほぼ丸みのある形で作られておる
絵の中に直線を入れるとメリハリのある形になるから描く前にシルエットを意識してみたらどうじゃろう
左右対称というのは太ももの内側も外側も同じように線を引くのではなく内側が丸いのなら外側は直線に近いシャープな曲線を心がけると良いぞ >>199
アドバイスありがとうございます!
確かにずらした方が奥行きが出ていいですね…
https://i.imgur.com/g47YdKX.jpg >>205
ありがとう
画力が低いので1個1個の手のクオリティーはかなり低いけど、そこは無理やり数で誤魔化したwww 今描いてる絵の、頭が大きいかどうか調べる方法ってあるかな?
https://i.imgur.com/v4JcPu5.jpg
↑この方法でやると大きいんだけど、これだと絵じゃない人形や人間も大きい事になるから良く分からなくて >>208
いまいち質問の意図が掴み切れないけど
顔と頭蓋との大きさのバランスの話なら、顔の輪郭を延長して頭蓋まで描いてみて、
自然なバランスかどうか判断すればいいのでは? >>210
なんといえばいいのか歯に衣を着せない感想だと雑すぎるとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています