最初の頃はポーズ集とか見ながら、模写とかしながら描いていたのですね
失礼しました。最初から読んでなかったよ。
腰、肩の動きなども意識してる絵もあったり・・・
そろそろ棒人形から卒業しましょう。
デフォルメした人間を突き詰めるのも良いですが
人間の筋肉を理解しましょう。
全ての筋肉の形、名前を知る必要はありませんが
大きなものや特徴的な部分の形は知っておくべきでしょう。
そのうえで、どう描くとらしくみえるのか?を研究しましょう。
デフォルメした場合、リアルに描いた場合、どの向きから見るとどの様に見えるか。など
目指すところがどこなのか?にも寄りますが アニメーターではないと思いますので
全ての角度からすべてのポージングの人体が描ける必要があるのか?・・・ないと思います。
得意な角度、ポーズ、かっこよく見える顔の角度、アングル、好きな仕草
そういったものが自然に、漫画的に見える描き方を学習したほうがいいです。
骨格を知る事は悪い事ではありませんが、今の状態は骨格の棒人形(デッサン人形)から卒業出来てません。
骨格を意識しすぎるが故に陥りやすい、よくある(居る)状態です。
もっと絵として作り上げられるよう、見せられるようにしましょう。