前スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/
スレッドの使用量が500KBに近づいて文字数制限がひどいのでスレッドを立て直しました。
絵を描いてアップロードしますので、些細なことでかまいません、「ここができていない」「こう直すともっと良くなる」みたいなことを教えてちょんまげ。
主に三次の写真模写で練習しています。
とりあえず、今描いたやつ
https://i.imgur.com/yCK1dHj.jpg
よろちくび。
探検
俺が絵描きを上手くなるための」スレッド その2
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1名無しさん@お絵かき中
2018/11/11(日) 21:54:53.14ID:i0TBbAsM02018/11/12(月) 10:20:50.58ID:ce8LMfcz0
前髪が重力に逆らってるので重力の向きがわかりづらい
顔が身体に埋没してるように見えて怖い。三次なら違和感ないのかもしれないけど二次の場合はもう少し身体から離した方がいいような気がする
顔が身体に埋没してるように見えて怖い。三次なら違和感ないのかもしれないけど二次の場合はもう少し身体から離した方がいいような気がする
3名無しさん@お絵かき中
2018/11/12(月) 14:56:05.07ID:A4AIDnW30 >>2 ありがとうございます。
いつも厳しめのコメントをくれる方でしょうか?
今後もよろしくお願いします。
>前髪が重力に逆らってるので重力の向きがわかりづらい
模写元のモデルさんがショートボブで見た感じに描いたのですが、
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/565
>デッサンとしては正しくてもイラストとしては微妙ってのがあって
という意見を考慮すべきでした。
模写元ではこんな感じです。
https://i.imgur.com/Caor5rz.jpg
これを描きあげる前に別の模写を2枚しくじりまして、描けない雰囲気のままこの絵を描いたのですが、僕としてもこの絵はうまく描けていないと思っています。
左脚とお尻とかもっと描きようがあったように思っています。
>顔が身体に埋没してるように見えて
光源が後ろにあるので顔は全体的に影っているのですが、今回は顔を影らせていないのでやたら白く浮いています。
そのため、余計に埋没しているように見えるのかも…
いつも厳しめのコメントをくれる方でしょうか?
今後もよろしくお願いします。
>前髪が重力に逆らってるので重力の向きがわかりづらい
模写元のモデルさんがショートボブで見た感じに描いたのですが、
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/565
>デッサンとしては正しくてもイラストとしては微妙ってのがあって
という意見を考慮すべきでした。
模写元ではこんな感じです。
https://i.imgur.com/Caor5rz.jpg
これを描きあげる前に別の模写を2枚しくじりまして、描けない雰囲気のままこの絵を描いたのですが、僕としてもこの絵はうまく描けていないと思っています。
左脚とお尻とかもっと描きようがあったように思っています。
>顔が身体に埋没してるように見えて
光源が後ろにあるので顔は全体的に影っているのですが、今回は顔を影らせていないのでやたら白く浮いています。
そのため、余計に埋没しているように見えるのかも…
2018/11/12(月) 16:57:09.11ID:xsMrYcBl0
新装開店おめ
>>1
これまた難しいポーズにチャレンジですね;
気になった点
・頭の角度とサイズ
・眼が低い位置にあるのと瞳が大き過ぎる?
・左腕(上)のヒジの位置
・右腕(下)細すぎ
・太もものバランスが悪い
身体の中心点(アタリ)をとって作画することと
紙を90度回転させてバランス確認しながら描くといいかもしれません
切った貼ったして修正してみました(この方法に問題あれば言って下さいね
拡大ver
http://fast-uploader.com/file/7097564061655/
>>1
これまた難しいポーズにチャレンジですね;
気になった点
・頭の角度とサイズ
・眼が低い位置にあるのと瞳が大き過ぎる?
・左腕(上)のヒジの位置
・右腕(下)細すぎ
・太もものバランスが悪い
身体の中心点(アタリ)をとって作画することと
紙を90度回転させてバランス確認しながら描くといいかもしれません
切った貼ったして修正してみました(この方法に問題あれば言って下さいね
拡大ver
http://fast-uploader.com/file/7097564061655/
2018/11/12(月) 18:21:52.57ID:xsMrYcBl0
書き忘れてました
ベタやトーン処理など仕上げに関しては 違和感なく描けてると思います
こちらは置いておいて人物画に絞って練習してはどうでしょう?
ベタやトーン処理など仕上げに関しては 違和感なく描けてると思います
こちらは置いておいて人物画に絞って練習してはどうでしょう?
6名無しさん@お絵かき中
2018/11/12(月) 23:15:59.07ID:A4AIDnW30 >>4 >>5 ありがとうございます。
>新装開店おめ
またよろしくお願いします。
>気になった点
>・頭の角度とサイズ
>・眼が低い位置にあるのと瞳が大き過ぎる?
>・左腕(上)のヒジの位置
>・右腕(下)細すぎ
>・太もものバランスが悪い
了解です。
参考の絵を見ました。
僕の絵は頭の角度が変ですね。
>>2の人の言う違和感がわかります。
最近特に体のバランスの悪さの指摘が多いですよね。
>身体の中心点(アタリ)をとって作画する
今回の絵は正面を向いているから、そうすればよかったです。
>この方法に問題あれば
気遣いありがとうございます。どんどんやってください。
>人物画に絞って練習してはどうでしょう
いやいや、背景も含めて練習していかないとダメでしょう。全然描けていない…
>新装開店おめ
またよろしくお願いします。
>気になった点
>・頭の角度とサイズ
>・眼が低い位置にあるのと瞳が大き過ぎる?
>・左腕(上)のヒジの位置
>・右腕(下)細すぎ
>・太もものバランスが悪い
了解です。
参考の絵を見ました。
僕の絵は頭の角度が変ですね。
>>2の人の言う違和感がわかります。
最近特に体のバランスの悪さの指摘が多いですよね。
>身体の中心点(アタリ)をとって作画する
今回の絵は正面を向いているから、そうすればよかったです。
>この方法に問題あれば
気遣いありがとうございます。どんどんやってください。
>人物画に絞って練習してはどうでしょう
いやいや、背景も含めて練習していかないとダメでしょう。全然描けていない…
7名無しさん@お絵かき中
2018/11/12(月) 23:20:00.56ID:A4AIDnW30 >>1のモデルの別のポーズです。
顔の描き方とか模索中なので別人になってしまいました…
https://i.imgur.com/Dvm1Pwi.jpg
参考画像
https://i.imgur.com/qvZ7pbY.jpg
背景とか最後はやっつけで描いたので手抜きになったことは勘弁してください…
顔の描き方とか模索中なので別人になってしまいました…
https://i.imgur.com/Dvm1Pwi.jpg
参考画像
https://i.imgur.com/qvZ7pbY.jpg
背景とか最後はやっつけで描いたので手抜きになったことは勘弁してください…
2018/11/13(火) 15:09:47.94ID:/yE4G8ZM0
2018/11/13(火) 18:24:37.67ID:1H75ODr+0
前回のもそうだけどカウンター爆上がりしてて苦笑
>>7
二兎を追うものは・・・と言いますがw
頑固なところは嫌いじゃないですよ
今回は少し気合い入れて感想書いていこうかと
・身体に比べて頭が小さいのと角度に違和感
・右腕が長すぎ
・右脚の角度も少し違和感
・左脚はどこへ?
⭐人物の陰影表現は悪くないですが さらなる進化を望む
背景は今回はノーコメント
拡大ver
http://fast-uploader.com/file/7097652763372/
>>7
二兎を追うものは・・・と言いますがw
頑固なところは嫌いじゃないですよ
今回は少し気合い入れて感想書いていこうかと
・身体に比べて頭が小さいのと角度に違和感
・右腕が長すぎ
・右脚の角度も少し違和感
・左脚はどこへ?
⭐人物の陰影表現は悪くないですが さらなる進化を望む
背景は今回はノーコメント
拡大ver
http://fast-uploader.com/file/7097652763372/
10名無しさん@お絵かき中
2018/11/13(火) 22:22:55.57ID:+I4VwGj+0 >>8 >>9 ありがとうございます。
> >>2の者ですが初レスでした。
文体がなんとなく以前書いていた人と似ていたので、こちらこそすいません。
口調など何も気にせず、思うところはビシビシ書いていただくと僕もうれしいです。
よろしく願いします。
>>サムネで見ると分かりやすかった
僕も比較はサムネの方がわかりやすいと思っています。
imgurにアップロードしてサムネの一覧で模写絵と元絵が並ぶと割と間違いに気づくのですが、液タブで模写絵だけ見てもなかなか気づけない。
それならimgurで比較して修正してから公開しろ…ということになるのですが、一応全力絵のつもりなので大体そのときは根が尽きてて…イイワケダケド…
それで今回サムネを見て右肩が大きすぎて肩幅が広すぎる、右腕(上腕ではない方)が細すぎるということは思っていました。
指摘を受けて肩幅の広さは頭が小さすぎ、右腕の細すぎも長すぎ由来かな。
また、下腹部は浮いていると思っていたのでシーツに影を入れて浮かしているのですが、お尻は背面の方を向けているとも思っていました。
しかし、それだと下腹部は下を向いてお尻は後ろを向いていて、物理的におかしい。
それで「左脚はどこ?」との指摘で、もしかしてこのモデルさんの左脚はベッドから落ちてるの?と気づきました。
どうも僕はモデルのポーズを把握せずに描いてしまったようです。
>二次的には小さく描く方が女の子らしさが出ます
了解です。
>二兎を追うものは・・・
僕は器用ではないし、まず人物を完成させろというのはわかります。
しかしながら描けないものが多すぎて、せめてつけたし程度でも練習していかないと本当に描けないで終わりそうなんです…
>人物の陰影表現は悪くない
最近は苦手な陰影を入れているんですよ!
>>1 >>7の絵は僕にとっては不本意。でもこれが今の実力なのでもっと上手く描けるようになりたいな…
> >>2の者ですが初レスでした。
文体がなんとなく以前書いていた人と似ていたので、こちらこそすいません。
口調など何も気にせず、思うところはビシビシ書いていただくと僕もうれしいです。
よろしく願いします。
>>サムネで見ると分かりやすかった
僕も比較はサムネの方がわかりやすいと思っています。
imgurにアップロードしてサムネの一覧で模写絵と元絵が並ぶと割と間違いに気づくのですが、液タブで模写絵だけ見てもなかなか気づけない。
それならimgurで比較して修正してから公開しろ…ということになるのですが、一応全力絵のつもりなので大体そのときは根が尽きてて…イイワケダケド…
それで今回サムネを見て右肩が大きすぎて肩幅が広すぎる、右腕(上腕ではない方)が細すぎるということは思っていました。
指摘を受けて肩幅の広さは頭が小さすぎ、右腕の細すぎも長すぎ由来かな。
また、下腹部は浮いていると思っていたのでシーツに影を入れて浮かしているのですが、お尻は背面の方を向けているとも思っていました。
しかし、それだと下腹部は下を向いてお尻は後ろを向いていて、物理的におかしい。
それで「左脚はどこ?」との指摘で、もしかしてこのモデルさんの左脚はベッドから落ちてるの?と気づきました。
どうも僕はモデルのポーズを把握せずに描いてしまったようです。
>二次的には小さく描く方が女の子らしさが出ます
了解です。
>二兎を追うものは・・・
僕は器用ではないし、まず人物を完成させろというのはわかります。
しかしながら描けないものが多すぎて、せめてつけたし程度でも練習していかないと本当に描けないで終わりそうなんです…
>人物の陰影表現は悪くない
最近は苦手な陰影を入れているんですよ!
>>1 >>7の絵は僕にとっては不本意。でもこれが今の実力なのでもっと上手く描けるようになりたいな…
11名無しさん@お絵かき中
2018/11/13(火) 22:30:08.92ID:+I4VwGj+0 書き忘れていました…
>>7の絵を描くとき消失点がどこなのかわからなかったんです。
消失点を求める参考になるのが、収納タンスとエアコン、それにレンガとなるわけですが、1点では取れないし、2点なのかな?
どういうパースをとればよいのかもわからず描いてました。
>>7の絵を描くとき消失点がどこなのかわからなかったんです。
消失点を求める参考になるのが、収納タンスとエアコン、それにレンガとなるわけですが、1点では取れないし、2点なのかな?
どういうパースをとればよいのかもわからず描いてました。
2018/11/13(火) 23:00:22.06ID:8lroOjWn0
パースの消失点はレンガとタンスだけでちゃんと取れますよ・・・
2点透視でしょうね
元の写真に上からパース線を引いてみれば分かるのでは
2点透視でしょうね
元の写真に上からパース線を引いてみれば分かるのでは
13名無しさん@お絵かき中
2018/11/15(木) 01:21:45.54ID:eTCdrSVg0 >>12
参考書では2点透視法は建物の角を中心に持ってきて左右に消失点を置き、パース線が建物の角を境にそれぞれ左右端に収束していく。
というのがセオリーですよね。
>>7の絵の場合、左のレンガのパースは右へ収束し右にある収納タンスのパースは左に収束して、一見1点透視法のように見えました。
>元の写真に上からパース線を引いてみれば分かる
収納の角が参考書の建物の角のように2点透視法になっていて、部屋全体がそのパースで成り立っているわけですね。
今まで描いてきた絵は、たとえば部屋が1点透視のパースで構成されていて、その中に椅子があったら同じアイレベル上に椅子用の1点透視の消失点を設ければ、割とすんなりパースが取れたりしました。
でも時たま同じ要領でやってもなんかヘンテコなパースになるときがあったのですが、2点透視で考えなければならなかったのかもしれません。
それでもアイレベルが傾いている2点透視とかなんか想像できない…
ありがとうございました。
参考書では2点透視法は建物の角を中心に持ってきて左右に消失点を置き、パース線が建物の角を境にそれぞれ左右端に収束していく。
というのがセオリーですよね。
>>7の絵の場合、左のレンガのパースは右へ収束し右にある収納タンスのパースは左に収束して、一見1点透視法のように見えました。
>元の写真に上からパース線を引いてみれば分かる
収納の角が参考書の建物の角のように2点透視法になっていて、部屋全体がそのパースで成り立っているわけですね。
今まで描いてきた絵は、たとえば部屋が1点透視のパースで構成されていて、その中に椅子があったら同じアイレベル上に椅子用の1点透視の消失点を設ければ、割とすんなりパースが取れたりしました。
でも時たま同じ要領でやってもなんかヘンテコなパースになるときがあったのですが、2点透視で考えなければならなかったのかもしれません。
それでもアイレベルが傾いている2点透視とかなんか想像できない…
ありがとうございました。
2018/11/15(木) 05:50:44.54ID:YcTwvFxb0
>>13
>建物の角を中心に持ってきて左右に消失点を置き、パース線が建物の角を境にそれぞれ左右端に収束していく。というのがセオリー
それは文字通り表面的な話ですね。例えば透明な箱を描く場合はどうしますか?
室内のパースを描くというのは透明な箱の内側・裏側を描くのと同じ事です。
>収納の角が参考書の建物の角のように2点透視法になっていて、部屋全体がそのパースで成り立っている
間違いではありませんが、その認識ですと、タンスが少しでも斜めに置かれていた場合や直方体でない場合すぐに崩壊します。
上記の事と併せて考えてみて下さい
建物の角はちゃんと存在していますが画面の外です。カメラの後ろにあります。
>アイレベルが傾いている2点透視とかなんか想像できない
カメラがいくら傾いてもパースは変化しません。
アイレベルが傾いたのではなく、カメラの画角が傾いて画面を斜めにトリミングしているのです
携帯でいいので傾けて写真を撮ってみればすぐ分かると思います。
陰ながら応援しています。頑張って下さい。
>建物の角を中心に持ってきて左右に消失点を置き、パース線が建物の角を境にそれぞれ左右端に収束していく。というのがセオリー
それは文字通り表面的な話ですね。例えば透明な箱を描く場合はどうしますか?
室内のパースを描くというのは透明な箱の内側・裏側を描くのと同じ事です。
>収納の角が参考書の建物の角のように2点透視法になっていて、部屋全体がそのパースで成り立っている
間違いではありませんが、その認識ですと、タンスが少しでも斜めに置かれていた場合や直方体でない場合すぐに崩壊します。
上記の事と併せて考えてみて下さい
建物の角はちゃんと存在していますが画面の外です。カメラの後ろにあります。
>アイレベルが傾いている2点透視とかなんか想像できない
カメラがいくら傾いてもパースは変化しません。
アイレベルが傾いたのではなく、カメラの画角が傾いて画面を斜めにトリミングしているのです
携帯でいいので傾けて写真を撮ってみればすぐ分かると思います。
陰ながら応援しています。頑張って下さい。
15名無しさん@お絵かき中
2018/11/15(木) 22:16:05.65ID:eTCdrSVg0 >>14 ありがとうございます。
これはシンプルに考えなければならないところなのでしょうが、なんかすごくこんがらがる話ですね。
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/556
で教室に机を描いたときすごく苦労したのですが、今考えると机は2点透視でひし形になっていてこれは教室のアイレベルに沿ってパースを描いていけばよかったのだと思っています。
今までパースとは1点透視が基本でパノラマみたいな構図で2点透視を使うイメージでした。
1点透視は2点透視の片側の消失点が無限遠になったものと考えれば、構図とは基本的に2点透視のパースで成り立つ。
いろいろ考察してみたのですが、僕的にはこのような解釈になりました。
これはシンプルに考えなければならないところなのでしょうが、なんかすごくこんがらがる話ですね。
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/556
で教室に机を描いたときすごく苦労したのですが、今考えると机は2点透視でひし形になっていてこれは教室のアイレベルに沿ってパースを描いていけばよかったのだと思っています。
今までパースとは1点透視が基本でパノラマみたいな構図で2点透視を使うイメージでした。
1点透視は2点透視の片側の消失点が無限遠になったものと考えれば、構図とは基本的に2点透視のパースで成り立つ。
いろいろ考察してみたのですが、僕的にはこのような解釈になりました。
16名無しさん@お絵かき中
2018/11/15(木) 22:20:40.61ID:eTCdrSVg0 とにかく絵を描いてもしっくりこない。決まらない。
今回も何度も修正調整はしているのですが、これじゃない…
https://i.imgur.com/FcN2vN1.jpg
参考画像
https://i.imgur.com/mb5fPFu.jpg
今回も何度も修正調整はしているのですが、これじゃない…
https://i.imgur.com/FcN2vN1.jpg
参考画像
https://i.imgur.com/mb5fPFu.jpg
2018/11/16(金) 08:08:38.84ID:jadlbP340
もう写真とは別モンになってるしバランスも参考にしてる様子もないんだからオリジナルで描けば?
18名無しさん@お絵かき中
2018/11/17(土) 00:00:49.78ID:0o8iFyAz0 >>17 ありがとうございます。
オリジナルになるとモチーフを考えるのにかなり時間をとられるので、模写元の絵を改変するのは時短の意図もあります。
今回の絵くらいの改変では二次創作というには及ばないと思ってます。
ただ今回の絵は一度は模写元のとおりには描いているんですよ。
しかし良い感じに雰囲気も出せなくて、ポーズや顔の作風をいろいろ変えてみて、気力が萎えたところであきらめてアップしています。
オリジナルになるとモチーフを考えるのにかなり時間をとられるので、模写元の絵を改変するのは時短の意図もあります。
今回の絵くらいの改変では二次創作というには及ばないと思ってます。
ただ今回の絵は一度は模写元のとおりには描いているんですよ。
しかし良い感じに雰囲気も出せなくて、ポーズや顔の作風をいろいろ変えてみて、気力が萎えたところであきらめてアップしています。
19名無しさん@お絵かき中
2018/11/17(土) 18:03:01.82ID:0o8iFyAz02018/11/17(土) 18:56:51.73ID:/HSWb0tW0
21名無しさん@お絵かき中
2018/11/18(日) 01:44:22.76ID:FhtQX7Qt02018/11/18(日) 04:07:07.33ID:p3IQ7bpr0
面倒かもしれないけど模様はぺたっと貼らないで
折れているところなんかはずらしたりするといいかもです
血痕模様は中二っぽくて悪くないかもしれません
トーンですが角度見てますか?
マンガだと45度が一般的です
もちろん意図的に変えるのは有りですが
折れているところなんかはずらしたりするといいかもです
血痕模様は中二っぽくて悪くないかもしれません
トーンですが角度見てますか?
マンガだと45度が一般的です
もちろん意図的に変えるのは有りですが
23名無しさん@お絵かき中
2018/11/18(日) 20:17:24.61ID:FhtQX7Qt0 >>22 ありがとうございます。
>折れているところなんかはずらしたりするといい
これは袖や服のしわに貼るとき感じていました。
ClipStudio(他のソフトも同様だと思いますが)は1つのレイヤの中でトーンをバラバラに配置してもその原点と角度は一定なので、結局は1枚ものを貼るのと同じになってしまいます。
要はレイヤを複数使って貼ればよいのでしょうが、それをメンド臭がってはクオリティはあがらないでのでしょうね…
最後にレイヤを統合するという手もありますが、それをすると後から修正できなくなってしまうんです。
この辺はアナログのトーンの方が利便性が高く感じています。
他の方はトーンを最終的にどう処理しているのだろう…
>マンガだと45度が一般的
これはClipStudioでは網トーンは45度がデフォなので45度で貼っています。
なんでこれを指摘されるのかと思って>>19の絵を確認しましたら、どうも縮小することでドットがつぶれて90度に見えるようです。
>>22の指摘を受けて、最初線トーンの角度を言っているのかと思って、今描いている絵はClipStudioでは0度がデフォなのですが、絵に正対するように角度を調整して貼ってみました。
線トーンに関しては絵を見ながら角度を調整していくほうが良いことがわかりました。
それで、先ほど描き上げた絵です。
https://i.imgur.com/21tdOXI.jpg
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/562のときのように色をつけるつもりで太いペンで描いていたのですが、なんか全然ショボくなって結局モノクロです。
参考画像
https://i.imgur.com/i9tIvRM.jpg
>折れているところなんかはずらしたりするといい
これは袖や服のしわに貼るとき感じていました。
ClipStudio(他のソフトも同様だと思いますが)は1つのレイヤの中でトーンをバラバラに配置してもその原点と角度は一定なので、結局は1枚ものを貼るのと同じになってしまいます。
要はレイヤを複数使って貼ればよいのでしょうが、それをメンド臭がってはクオリティはあがらないでのでしょうね…
最後にレイヤを統合するという手もありますが、それをすると後から修正できなくなってしまうんです。
この辺はアナログのトーンの方が利便性が高く感じています。
他の方はトーンを最終的にどう処理しているのだろう…
>マンガだと45度が一般的
これはClipStudioでは網トーンは45度がデフォなので45度で貼っています。
なんでこれを指摘されるのかと思って>>19の絵を確認しましたら、どうも縮小することでドットがつぶれて90度に見えるようです。
>>22の指摘を受けて、最初線トーンの角度を言っているのかと思って、今描いている絵はClipStudioでは0度がデフォなのですが、絵に正対するように角度を調整して貼ってみました。
線トーンに関しては絵を見ながら角度を調整していくほうが良いことがわかりました。
それで、先ほど描き上げた絵です。
https://i.imgur.com/21tdOXI.jpg
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/562のときのように色をつけるつもりで太いペンで描いていたのですが、なんか全然ショボくなって結局モノクロです。
参考画像
https://i.imgur.com/i9tIvRM.jpg
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