俺が絵描きを上手くなるための」スレッド その2
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前スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/
スレッドの使用量が500KBに近づいて文字数制限がひどいのでスレッドを立て直しました。
絵を描いてアップロードしますので、些細なことでかまいません、「ここができていない」「こう直すともっと良くなる」みたいなことを教えてちょんまげ。
主に三次の写真模写で練習しています。
とりあえず、今描いたやつ
https://i.imgur.com/yCK1dHj.jpg
よろちくび。 > 「背景をもっと軽く描く」といっても未だどうすればよいのか
「陰影だけで描く」って手もありますよ。
主線を無くして影だけを浮かび上がらせるように描く手法です
デッサンなんかでは普通に何の意識もなく描くようなやり方ですが、ちゃんと意図はあります
デッサンで結構重要視されるのが「空間」の表現です
一つの石膏像をデッサンする中でも、手前⇔奥 などで描き込みの強度や濃度を変えて、
奥行き方向の表現に少しデフォルメを加える的に、より立体的に見えるように工夫する訳です。
手前と奥で同じ影でも黒の濃さを変えて、手前はより濃く、奥は薄く表現してやったり。
前述のように手前は主線をガッツリ描いて、奥は省略したりとか。とにかく工夫する訳ですね
例えば>>167の黒ベタを手前から奥に向かって薄くなるようにグラデをかけるとか。
そんなような事だけでも空間の表現はグッと変わってくると思いますよ。 >>169 >>170 ありがとうございます
>主さんの弱点はズバリ「思い込み」
思い込みの中の間違いを払拭するために>>163の作成意図を書きますね
絵で目立つ色は「白」か「黒」という認識はあります
淡色系の人物を引き立てるため当初はアスファルトも電柱もトーンを使った中間色で描いていました
しかしそれでは絵が締まらなかったので部分的にでも黒を配色しようとして濃色な部分は黒にしました
オッサンは近場にいてぼかせないのでパーカーの色を黒にした感じです
>主線を無くして影だけを浮かび上がらせるように描く
それはよく考えたことがあります
それでも>>163の右の建物の輪郭線を単に消しただけではやはり違和感がある…当然のことですが消す線、残す線を最初から考えて絵を描いていかなければならない
自分としても仕上がり状態が想像できるほど実力もないのでとにかく輪郭ありきで描いているのがよくないのだと思っています
>手前は主線をガッツリ描いて、奥は省略したりとか
了解です
「省略」と一言で言っても僕の場合描くか、描かないかの省略なので、この場合の強いか、弱いかの省略はすごく難しそう…
>とにかく工夫
どなたか効果的な表現方法が載っているサイトを教えてください
よろしくお願いします 漫画的な定番としてはこんなかんじかと思います
https://i.imgur.com/BynMH1U.jpg
まず主線の太さを背景は細く人物は太く差を付ける
メインキャラの周りは白く抜く
上のではデジタルっぽく抜きましたが
背景の主線をもっと大きく削るようにしている人も多いです
手前のおっさんがモブの場合はベタは入れずに荒めのトーンをかける
(手前のおっさんが主要キャラの場合は普通に処理する)
上のでは脚の魅力をわかりやすくするためベタは抜きましたが
背景込みで見せたい場合は背景と人物に濃淡の差はいらない >>172
参考の絵をつけてもらえるとわかりやすくてとてもありがたいです
ありがとうございます
背景画像の主線を細くすることは了解です
>>171の時点では「じゃあ濃い背景のときや主物より近いものはどーすんの」という競合が頭の中をグルグルしていたのです
写真模写なので見たままに流されて描いてしまうのですが、模写とは言いつつも自分の好きなように改変しても良いわけでその辺は見栄えを基準にしていこうと思います
おっさんのぼかし方は本当に悩んでいたんですよ! >>175から背景を主物より薄めに描いています
他のマンガを見てみても主物を引き立てる描き方になっているので、当然これが正解とは思っています
しかし今まで背景もガンガン濃く描いていたのでベタで締めない描き方はなんか不安です…
絵に対する評価は気にならないといえばウソになりますので、imgurの閲覧数はある程度は確認します
>>175でエロ画として注意喚起をしたら本当に閲覧数が少なかったので、エロ画だからニーズがあるというわけではなさそう
それでも今回も>>175と同じシリーズのエロビのパケ写を模写したのでオッパイを描いてます
子供は見ちゃダメ
https://i.imgur.com/fqn8AV8.jpg
元画像
https://i.imgur.com/Nn1VDgi.jpg
今回の絵の原寸大を人物のみにしてトリミングして圧縮せずに400KBくらいにしてみました
https://i.imgur.com/LPjQ4Tl.jpg
最近「手ブレ補正」という機能を知って、すごく線が描きやすくなりました! 見たくなるサムネかどうかだよね
なんとなく見えた構図や色遣いや細かさにどれだけ人を集められるか・・・
>>176
左上の制服も描いた方が画面が安定すると思う
後、雑誌に乗ってない感がするからその辺の整合性もとりたいところ >>177 >>178 ありがとうございます
>見たくなるサムネかどうか
サムネまで計算しての絵は描けないです…
両者の言ったことを参考にして修正しました
https://i.imgur.com/pQzQlYj.jpg
光源を意識すると人物も影るわけですが、これだと人物が引き立たなく思えたので影をとったバージョンです
https://i.imgur.com/DInVZYZ.jpg
どちらが良いでしょうか…これは好みの問題かな… 最近、ちょくちょく「トレスした絵をTwitterにあげるってどうなん」のレスが貼られていますが、これは拾い画像の模写ばっかりしている自分への揶揄と捉えています
すごく迷惑です!
>>180を着色してみました…といいたいところですが、途中で性根が尽きたのでこれで完成としました
R-18です
https://i.imgur.com/9yFULtP.jpg
未完成の髪の毛、人物と背景の明度…色調が合っていないこと、アンチエイリアスのかかった線の先っちょの塗り残しが多数あることなどは確認しています 模写なら問題なかろう
感想いうなら顔が小さすぎやな
身体だけがグラビアの模写だと思うが、顔をくっつけた感あるわ
背景あってええ感じやん頑張れよし >>182
>顔が小さすぎ
了解です
>>9でも頭が小さいことを指摘されていて、僕のクセなんでしょうね
>背景あってええ感じ
ありがとうございます >>184
個スレに凸はマナー違反
Part2立ってるするならそこでしな モデルがそもそもアレや。一ノ瀬アメリ…本田圭佑?の女だたっけ。
AV言うてもハーフさんだし。最初見たとき「なんでこんな上物が出てるの」という感じだったが。
写真の元絵の「背景」は捨てればいいんちゃうか。自分で作り直せばいいと思う
ビデオ作品の趣旨からして「俺の汚い部屋に彼女が来た」らしいから。
それを考慮するとお主の絵は綺麗すぎるだろうし。
綺麗ならその筋で綺麗な背景でいけばええんちゃうかな。バランス的にあれな気がする。
ある意味、実モデルのアメリはその辺りを吸収して馴染んでいる。実写の人間って奥が深いよなあ トレストレスうるさい人は色んなスレにコピペして周ってる頭がアレな子だから気にしなくて良いよ >>185 >>187 >>188 心遣いありがとうございます
>>186
>主の絵は綺麗すぎる‥バランス的にあれ
そのような捉え方もあるのですね
モノクロのときはそれほど感じなかったのですが、色をつけると人物がういてしまうのはそのようなわけですね
> 写真の元絵の「背景」は捨てればいい自分で作り直せばいい
背景が描けないので今は主物あっての従物としての背景を練習しています
今は数をこなす段階だと思っています
背景でイメージをコントロールすると考えるとすごく難しそうですが、意識していきたいと思います >>181
頭が小さいのも個性だとしたら、それもいいと思う。
首かな…?首をもう少し細くしたら整合するかね
大御所漫画家『立原あゆみ』も巨匠手塚治虫に
女性作家と間違われていたほど、
繊細な女性を描くけど首がとても太ましい。
上手くなる為に建てたスレ、色んな意見に耳を傾け
汲み取れる部分を上手く吸収して頑張って下さい >>189
過疎でいながら見てる奴は見てるからな
頑張ってれば影ながら応援してるもんよ
頑張れ頑張れ 頭身がおかしい?アレや。バレーボールの。木村沙織なんだよね。ああいう造形の人間もリアルにいるのだ。ああいう感じに受け取っているが。極端な話、128頭身のアレがキモい…というのを思い出しました。
田舎ではお目にかからないがアレレと振り返るのは大抵が運動選手だと思う。
芸能人はま、ええよ。見過ごしてもええんや。でもアスリートは見ておきたくなる。
アイドルはま、ええわ。だがAV女優は見ておきたいのも同じ理屈や。
ド田舎出で渋谷の茶店バイトした際は、真面目に「感動」しました。
AVさんでした。打ち合わせみたいですが。エロいとかそういうのじゃなくて、感覚的にうけとってしまい・・
すげええよなという言葉に落ち着く。俺は自分の息子に頑張れと激励しながらもあかんねん。無理やったな。
まあお陰さんで娑婆の空気が吸えるわけだが。 アクセス規制が表示されるのですが、、どのように対処すればよいのでしょうか? おっ書き込めた
>>190 >>191 >>192 ありがとうございます
今回は激励の言葉が多くてうれしいです
このスレは、自分の下手さのせいかもしれませんがほめられることが極端に少なくて、逆に変な絵になったときは結構厳しく指摘が入ります
僕の考えているとおりにスレが進行できているので、僕としてはそれがすごくありがたいです
あとは予定通りに絵が上手くなっていけば良いのですけどね… >>197 ありがとうございます
待てど暮らせど規制解除に至らず、ルーターの再起動をしたら>>199が書き込めたので、あらかじめ書いていた返レスをコピペして書き込んだらこれまた規制中になりました
返レスの文章を>>200の文章まで文字を減らしたら書き込めたので、返レスの文章中になにかしらNGワードがあってそれで規制がかかったように思えます
お騒がせしました
今回はトーン偏重の絵です
簡単そうな背景なら(模写ですけど)だいぶん描けるようになってきたのではないでしょうか?
https://i.imgur.com/5UrnhJe.jpg
元画像
https://i.imgur.com/XPSqY4g.jpg
https://i.imgur.com/uzkVWHy.jpg エロ絵にそんな興味ないけど上手い
アンタが今まで描いた中で飛び抜けて上手い
鎖骨のライン(皺)がちょい長すぎると思うが上手い
シチュも痴女さが出ててええ思う
練習の成果でたなやったな、おい >>202 >>203 ありがとうございます
上手く描けたというか整った絵が描けただけで、世間、特にこの板ではいわゆる「所詮、模写」なので褒めすぎですよ
>鎖骨のライン(皺)がちょい長すぎる
これはオフショルダー(厳密にはVネックを着崩してるだけ)の服が鎖骨を綺麗にみせる効果があるので、意図して胸板を広く描いています
変でしょうか?
>シチュも痴女さが出ててええ
>>30の絵(これもR18です)のときもそうでしたが、主役の絵と脇役の背景が合わさるとストーリー性が生まれるのでそのベクトルがとんでもなくなるときがあります
思いつきではなく意図的にそれを作れるようになりたいです 鎖骨は変に見えるね〜それなら線を傾斜させて繋げたほうが、まだ自然に見えると思う(個人の意見ね)
イラストだから実物と整合とれてなくても全然問題ないとおもうけど、デフォルメさせる所が違和感を覚えさせないようにする注意も必要じゃないかな? あ、ごめんさい感想忘れた
>>201
おなじくこのスレいちばんの良さあると思いました
お絵かき板にスレはホメホメはおろか米つかない時期は氷河期真っ青だしホメホメされたら鼻高々気分↑↑でいいと思うよ 確かに所詮模写かもしれない されどひたむきな人は応援したくなるぞ 205 206 207 ありがとうございます
>デフォルメさせる所が違和感を覚えさせないようにする注意も必要
それは僕も同感です
自分では「是」として思い込みで描いているところが多いので、このようにおかしいところを指摘されるのはすごく助かります
>ホメホメされたら鼻高々気分↑↑でいいと思う
実際は「うまいね」といわれればホクホクしているんですよ!
特に自分としては良くできたと思える絵を評価してもらえるとそれを実感できるので大変ありがたいです
ただ僕としてはほめられる行為が社交辞令というか挨拶感覚になってしまうのが怖いので、ほめてくれた人には大変失礼とは思いますがその言葉は素直に「ありがとうございます」のみかえさせてもらっています
了承ください
それとこのスレは指摘を多くいただきますが、割と整った絵を上げたときはコメントがつきません
コメントがつかないときはよく描けているのだと判断しています
>ひたむきな人
僕は1800時間絵を描くことを目標にしています
それを粛々とこなしているだけなのですが、ほとんど途切れずに描いた絵を公開できているので「ひたむきな人」に見えているのだと思います >210 ありがとうございます
早速>201の線画と重ねてみました
>202以降指摘されている鎖骨も解剖図で確認したら鎖骨は肩甲骨の上側でつながるから僕の描き方ではおかしいことは理解しました
実際に描いてもらうと鎖骨を上げてつなげた方がきれいなこともわかりました
とりわけ違うと思ったところが
・手の大きさ
・胸部の大きさと乳房の位置
・お尻の大きさ
くらいでしょうか
手に関しては両手でサイズが異なることと左手は形状もおかしい
胸部のサイズは>204で言ったように誇張が入っています
乳房に関してはいろんな形があるのでそこまでシビアには考えない
お尻についてですが、>210の画像とともに>201の元画像と3Dモデラーも重ねてみたのですが、腰のサイズは僕の描いた絵の方が写真と一致します
しかし、>210の絵はモデラーの腰のサイズに一致するのです
多分モデラーの方が流行の理想スタイルに沿っていて写真の女性は体のラインが多少崩れていると思います
でも、今までいろいろな指摘を受けてきてお尻の大きさは好みがすごく分かれるんですよね
二次元で表現するとき写実的サイズと理想的サイズのどちらのお尻が良いのだろう…
ちょっとこれは哲学的ですね
どうも半角「>」でスレッドストッパーが働くようですね… 二次元で表現するとき写実的サイズと理想的サイズのどちらのお尻が良いのだろう…
描き手の腕の見せ所だよね
全く同じを目指すなら写真屋や絵画的な写実さで良いとなっちゃう
(またはポリゴン+テクスチャ)
2次元で表現、漫画、イラスト風、を描く楽しみはどこにデフォルメを効かせ描き手の個性を魅せれるか?かと思う
まぁこの辺の価値観は人それぞれでもあるし、試行錯誤して上手くなっていけば良いよね
きっと自分にあった表現方法あるはずがんばって! >213
ネット画像でお腹からお尻にかけて厚みを感じさせない人と上半身は華奢なのに腰から脚に向かってドーンとなってる人とを見比べると、どちらも艶めかしく、これに甲乙つけるのはホントに難しいですね(⌒▽⌒)
>2次元で表現、漫画、イラスト風、を描く楽しみはどこにデフォルメを効かせ描き手の個性を魅せれるか?かと思う
ある程度人物を描けるようになってきて、次の課題のように思えます
ありがとうございます 今回は3点透視の練習です
何度も描き直しました
トーンを多用したモノクロは容量が大きくなるので500KBくらいにしています
https://i.imgur.com/rxBPaZp.jpg
元画像
https://i.imgur.com/rHbT93u.jpg
描いていて思ったのですが、同じ形状ならコピペするのが楽なのですがパースのかかった空間は位置が変化する以上同じ形でも相似な図形は存在しないわけでコピペできませんでした
結局手描きで対応したのですが、間隔を考えて描かなければならないところも自分の感覚で描いてるので広かったり狭かったりしています
そのくらいの精度ならコピペして自由変形で対応するのが一般的でしょうか?
絵の出来栄えを考えれば手描きなんでしょうけど、時間がかかりすぎるので注力すべきところなのか疑問です
女の子を絡めてみました
https://i.imgur.com/7XZqKbY.jpg >>215
過度な圧迫感とパース違和感半端ないです
トーンはひとまず中止して空間とキャラクターの親和性を鍛えた方が良いかも
背景のアタリは新規 パースは感覚だけで取っただけ(キャラは変形修正)
https://imgur.com/aH4DB6w 練習なんだからコピペしちゃダメですよ。それに一般的でもないと思いますよ。
分かりやすいコピペは手抜き扱いされて見る側は嫌いますし、
描く側もコピペをコピペに見せないのが腕の見せどころでしょうしね。
じゃあクオリティは保ちつつ効率化するにはどうしたらいいか?工夫のしどころだと思います
画面左の木枠の卍模様部分がやっぱり難ですね
正方形の模様の集合なのはパッと見で誰が見ても分かるところなので、
そういう要素をしっかり押さえていく事がクオリティUPに繋がる重要なポイントだと思います
変形ツールで何とかならないかと言う点ですが、
例えば正方形のグリッドパターンにすぎないと考えれば、
正面図をパースなしで一度描いてから、遠近法変形ツールで貼り込んでガイドとして描き込み
木枠の厚みは改めて手で描く・・・などは考えられるんじゃないでしょうか >216 あれ?お久しぶり…ですよね? またよろしくお願いします
>過度な圧迫感とパース違和感
圧迫感に関しては狭い部屋なので、今回の場合なら、それが強調されてある意味よいのではないかと思えます
パースの違和感に関しては、ClipStudioのパース定規でパースを整えているんですが僕もパースを取るといつもひずんでいるように思えるんです
狭い範囲でありながら元画像では3点透視で描いたような構図なのはレンズによる効果なのかもしれません
それをそのままパースとして捉えるのが間違いなんでしょうか?
>画像より
真ん中の空間を太らせてパースをマイルドな感じにしてあるのかな、と思っています
違うかもしれないけど、魚眼レンズを通してみる感覚のように思っています
これなら圧迫感も緩和されますね
ありがとうございます
>217
>練習なんだからコピペしちゃダメ
は そうでした!
>要素をしっかり押さえていく事がクオリティUPに繋がる
剛体を描くときはしっかりした線を描かないときれいに見えない
そのためいろいろツールを駆使するんですが、ツールに頼ってばかりなのでうまくならないんですよね…
後段は見なかったことにしますです
ありがとうございます >216 書き忘れですが…
>トーンはひとまず中止して
>170で受けた指摘から、主体である人物に対して客体である背景、そこにコントラストを持たせることを意識しています
そのため背景には極力ベタを使わないようにしていて中間色で対応するようにしています
中間色をハッチングやカケアミ、ブラシで対応できれば良いのですが、そこまで技術もないので現在の描き方でトーンを使用せずに描くというのはちょっとムリポ 出来上がる前のイメージはこんな感じではないんですけどね…
もっと描きこむべきなんでしょうけどどう描きこめばよいのかがわかりません
https://i.imgur.com/nKGQbDM.jpg
トーンのつぶれがひどいのでトーンを消してトリミングしてみました
https://i.imgur.com/hNMO6Dm.jpg
元画像
https://i.imgur.com/Q7UEyQQ.jpg
桃月なしこってスタイルいいよね… 模写で練習をしてる人に、他人が描いた模写を見せる意義はあるのだろうか?とも思いつつ。。。
せっかく描いてみたので貼ってみようかと思います
自分の場合はこんな感じになりました
直線ツールは使いまくりましたがパース定規などは使わずに感覚で描いてます
まあ何か参考にでもなればと・・・
思うに、主さんはパースの奥行に対する理解がちょっと弱い気がしました
過度な圧迫感はそこからも来てるのかも(例えば奥の机のパース感とか)
パースの奥に行くにしたがって物体の奥行きは圧縮されて行きますが、
その感覚がまだうまく掴めていないのかな・・・と。
あと描いてて思ったんですが、これ二点透視ですね。。。
https://i.imgur.com/nHiojgo.jpg
https://i.imgur.com/zIFFAqc.jpg > もっと描きこむべきなんでしょうけどどう描きこめばよいのかがわかりません
やっぱり主さんの中での漫画絵のサンプル数を増やすしかないんじゃないでしょうかね・・・
背景ガッツリ描き込み系の漫画をたくさん見て覚える、できたら真似するくらいしか思いつかない。。。
定番ですが古くなら大友克洋「童夢」とか。
最近の漫画なら奥浩哉「GANTZ」「とか浅野いにお「デデデデ」とか・・・
意外なとこなら宮崎駿「ナウシカ」なんかも。
どれもかなりスタイルが違って見るだけでも面白いんじゃないでしょうか(趣味も入ってますがw)
漫画の背景画の手法、作法として沢山見るべきところもあると思いますよ。 >あれ?お久しぶり…ですよね?
177=210=216 (つД`)
>>220
一見すると同人誌の一コマとしてなら気にならないかも
・空間の表現に難あり>>221の言われる「奥行に対する理解」が足りない
床面が奥にいくにつれて広がってる?ロッカーの奥行きが無いなど
・トーンに頼りすぎ 完成画にすることで自己満足しているような印象
・身体の構造 特に首と肩周りに違和感
ちょっと描き直してみた
https://imgur.com/U0Dd3pR >221 >222 >224 ありがとうございます
>他人が描いた模写を見せる意義はあるの
僕が上げている絵は現時点での精一杯の絵なので他にどう解釈して描くかまで考える余裕がありません
他の人が元画像からどういう線を導いてくるのかぜひ参考にさせていただきたいです
>パースの奥行に対する理解
>216と>221の絵を見ながら思ったことですが、パース線というのは直線ではなくて曲線と考えるべきなんでしょうか
パースの参考書にも直線で捉えるよう書いてありますが、実際にパース線を直線で構成した>215の絵は物理的には成り立っていると思うのです
だけど元画像とは違っては見えています…実際の視覚では直線定規でパースを捉えるのとひずんで見えるんでしょうか?
>漫画絵のサンプル数を増やす
>トーンに頼りすぎ
背景にベタを使わないようになって正直言って背景の描き方の考え方がわからなくなった感があるのです
他のマンガの背景も見てはいるのですが、マンガの背景は普通、コマの情報程度の描きこみなので扉絵などの1枚絵の背景を探して見てみます
>漫画の背景画の手法、作法として沢山見るべきところもあると思います
了解です
>一見すると同人誌の一コマとしてなら気にならないかも
「同人誌」を「商業誌」のレベルへ上げたいです!
>床面が奥にいくにつれて広がってる
パース定規で空間を作成しているのですが、床が台形に見えるということでしょうか?
>身体の構造 特に首と肩周りに違和感
了解です
>(つД`)
わぁ ごめんなさい! > パース線というのは直線ではなくて曲線と考えるべきなんでしょうか
227と同じサイトですが、その疑問に答えてるページがありますね
http://oekakinado.web.fc2.com/gakaku.htm
このサイトいいですね。噛み砕いた説明で分かりやすいです
一番上のTOPを踏むとIndexに飛べるので
一通り目を通しておくと役に立ちそう。 >227 ありがとうございます
パースってホントに奥が深いというか、資料に書いてありましたが難解でありながら勘だけでもできてしまう摩訶不思議な要素ですね
読んだ後に、僕はトンチンカンなことを書いてしまったことがハズカシイ…
資料を読んで>215の絵を確認すると建具やテーブルの奥行がけっこうでたらめだったことがわかりました >228 ありがとうございます
indexからサイトのを一通り読んでみてパースの限界というのもわかりました
球差や視差みたいなものからパース定規が形骸化して使えなくなるのかなと思っていましたが、そういうものでもないのですね
サイトの作者の考え方では理詰めでありながら、最後は勘や慣れという面も重要と捉えてあるっぽいですね まだまだ描きこむところがいっぱいあるんですが、チカラ尽きた感じになってしまって…これでアップします
パース線がいっぱいありすぎてワケワカメ
https://i.imgur.com/NJ9N84E.jpg
元画像
https://i.imgur.com/69p89ro.jpg
今回はめずらしく笑顔な絵ですが、表情のある顔はあまり描いたことがないので「笑顔 イラスト」で検索したところ「(⌒-⌒)」こういう線で表した目で表現されたものばかりがヒットします
言葉では言い表せないのですが、僕的には今回の笑顔を「(⌒-⌒)」こういう風に目を線で描く描き方は「マンプ」なイメージが強くて一枚絵として使用するにはすごく抵抗感があるのです
違った描きかたがないか講座など調べてみましたが(当然ですが)エポック且つ魅力的な描き方は思いつかず、結局このような半開きの目の描き方になりました
自転車の大群もチャレンジしたのですがこれまた失敗、代わりにトレスですけどコスモスポーツを描いてます
時間があるなら自動車も模写で行きたいとは思っていまが、人物に時間とエネルギーをかけすぎました >>234 ありがとうございます
元画像とおりに描きたいのですが描けなくて仕方なく変えています アオリクサ 不快と認識したら激キレて煽り倒してくるよ
最悪潰される主さんもレスする時は
言葉遊びに細心の注意払って相手してあげてね
557 名無しさん@お絵かき中 2019/02/15(金) 20:50:17.57 ID:vY99A8lv0
描けない(描かない)輩の巣窟を潰したのは俺の功績だったのか
いやー気持ちええわ
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1553565605/137 >236 >238 ありがとうございます
涙袋を描くべきかすごく悩みました
以前すごくポップな笑顔のイラストを見た記憶があってそれを思い出そうとしているのですが、どうしても思い出せません
高架のパースを右の消失点から左へ大きくなる感じで描いていますが、よくよく考えてみるとこれは >227 >228 で教えてもらったサイトの画角の説明に書いてある「長いカステラ」ですね!
駅を描くときの2点透視の消失点から高架も左右からそれぞれ大きくして整合させる感じで描くのが正解だったかなと思います
>239 >240 忠告ありがとうございます
しかしながら、僕はヲチスレは眺めてはいましたが正直言って関心がなかったので、他所で誰が何を言ったのかも関心はないです
僕の描いた絵に根拠のあるアドバイスをもらえるなら感謝しかないです ハナから○○してたとは言えんよ
それ以上は主に迷惑だから止めとけ 関心が無いと言いつつヲチスレをヲチってるとかもう、ね。。 しつこいぞお前等 いい加減そこで止めろ
すまんな主 代わりに謝罪するわ
構わず流して己が画力を研いてくれ >>246
だよね!ヲチスレをヲチるなんてキモいよね! >243 >245 気遣いありがとうございます
>ここのスレ主もスレヲチってたか
去年の1月に個スレを立てる前はアドスレに絵をアップしていましたが、この板は絵がうまくなるための情報が満載なのでそれ以来大体すべてのスレをのぞいていますよ
しかしながら、個スレを立ててからはアドスレはおろかほとんどまったくこのスレから出張ることはなかったです
強いて言うなら総合スレで自治スレ、質問スレ、憩いくらい…あと個スレに感想など1,2度書きこみを上げたくらいです
もしかしたら記憶モレがあるかもしれないですが、そんな感じです
ただ、「ヲチスレに書き込んだ」と疑われてもこちらとしては「それでどうなるの?」ってな感じなわけで何が言いたいのでしょうか?
>関心が無いと言いつつヲチスレをヲチってる
ヲチスレでレスバになっていたときも見てましたけど、僕はそのような時も絵が上手くなる方法を考えてましたよ
あのレスバは傍から見ていて技術的な討論は皆無だったので関わる気にはなりませんでした
たから、僕は「関心がないです」とだけ>241に書いてますが、字間のニュアンスを勝手に解釈されて物申されてもこちらとしては結局「だから何?」としか言いようがないです
なんか冷たくスルーする感じのコメントになりましたが、僕はおっさんでとにかくみなさんのように若く時間が潤沢にあるとは思っていません
僕としては現状ではこの板をSNSのような感覚で捉えていませんので、ご理解お願いします
ただ、ヲチスレを否定しているわけではありませんよ いいよそれでいい
そっちが関心ないのと同じでこっちも関心ないから
だから何? オチスレもうあらへん。
やから主さん全スルーしなされ。
大切な事は煽ってくる輩の相手は絶対にせん事よ。
いくら説明しても理解し合えん事あるで。
それは双方に言える事やろ。
やからこそ5chではスルースキルが問われるんや。
建設的な意見交換ができへんのなら構わん事や。
でないとあん人の二の舞いになるやろ。
したら頑張ってな。 >>248
>レスバになっていた時も絵が上手くなる方法を考えてました
>技術的な討論は皆無だったので関心がないです
>でも「レスバは傍から見ていて〜」
ごめん、まるで意味不明w
パパとママにその文章で伝わるか見て貰ったらどうかな
とだけ >絵がうまくなるための
>情報が満載なので覗いていた(ヲチしていた)
→わかる
>ヲチスレでレスバ
→わからん(レスバのスレはオチスレじゃなく水色スレ、オチスレでした事はないw)
>関心がなく時間が潤沢ではないがヲチ時間はある
→わからんwww
理解し難い文面すぐる おかしいわね…
さいごの炙りスレ、たしかに水色の言葉の通り
本人が乗り込んで来たのだけれど
そこに至るまで裏スレでレスバは1度もなかったのだけれども
何処のスレと記憶違いしているのかしら…
有限な時間と言う割に一緒くたにして
レスバのスレを記憶違いしている処みたら
あなた相当ヲチに時間費しているのではなくて? >>248
悲しい事ですが、
こうやって揚げ足を取ろうとする輩が沢山いるので
しょうもない話に足を突っ込まずに徹底して無視した方がいいと思いますよ
主さんは自分の絵の事だけ考えてレスすれば良いかと
自分にもレスは不要です スレ主に助言しておく。
絵板は過疎地帯だが
見てない振りして絵板に常駐しているROMや
絵師、絵描き人はつぶさにチェックしている。
あんたや水色がそうしているように、だ。
レスバしたくて堪らないなら止めはしないが
そういった類いのレスには応じず関わるな。
無論このレスにもだ。
あんたは限りある時間、絵を描き
研きあげることに邁進すればいい。
触れなければ近寄って来ない筈だ。
無駄なことに時間を浪費するな。
応援してるからこその助言だ。
頑張れ。 娘ちゃんに絵を描いてくれと頼まれた
「何を書けばよいのダ?」と聞くと「シャメイマルアヤ…?何者だ?」
ググってみたら女の子のカラス天狗でしょうか
画像もいっぱいヒットしたけれど、二次創作な絵が多くてどれが本家のシャメイマルかわからん
初めての依頼だから引き受けたけれど、父ちゃんは萌えキャラなんて全然描けないのよ…
https://i.imgur.com/5wS8uEi.jpg
元画像(pinterestで見つけた絵だけど、これは本家のシャメイマルでしょうか?)
https://i.imgur.com/lW5CKLP.jpg
とりあえず娘ちゃんは満足してくれたみたいです >>261
それピクシブでウラジロって名前の絵師さん
無断で画像貼ったらいけないんじゃないの? 原則、模写トレース含むどんな複製も広く公開すれば著作権侵害
改変したらさらに同一性保持権侵害もプラスされる
だから普通の絵描きは練習でやっても公開はしない
お前らフリー素材でも無い物まで好き勝手に弄るな
普通に通報案件だからなそれ恥を知れ恥を >>264
バァ〜〜〜カww 東方はフリーなんだよ
2次認めてるコンテンツも腐るほどあるわwww
なんでも一括りにするな無能www
あたまツルツルで皺無いならggks w はぇ〜
逆に恥晒しちまったンゴ
無知を許してクレメンスm(_ _)m たまに驚くほど意味不明な養護してくる奴おるよな
無知晒しのクレバーぶってるのは流石に失笑を禁じ得ない 最近ここもちょっと荒れ気味だね
的はずれな264さんのレスにみんな構わないこと
それと261主さんは娘さんがいる父親、大人なのだから、して良い事と駄目な事の分別くらいちゃんとしましょう
著作権侵害は元より無断転載ですよそれは
2ちゃんの誰かがピクシブの元絵師に通報する前に無断転載について謝罪するのが大人としての行動だと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています