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俺が絵描きを上手くなるための」スレッド その2

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1名無しさん@お絵かき中
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2018/11/11(日) 21:54:53.14ID:i0TBbAsM0
前スレ「俺が絵描きを上手くなるためのスレッド」

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/

スレッドの使用量が500KBに近づいて文字数制限がひどいのでスレッドを立て直しました。


絵を描いてアップロードしますので、些細なことでかまいません、「ここができていない」「こう直すともっと良くなる」みたいなことを教えてちょんまげ。

主に三次の写真模写で練習しています。

とりあえず、今描いたやつ

https://i.imgur.com/yCK1dHj.jpg

よろちくび。
78名無しさん@お絵かき中
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2019/01/06(日) 11:54:42.25ID:Sx5Z+ZSY0
>>76 >>77 ありがとうございます

何も考えずに描いているのでテーマもなければオチもありません
とりあえず、前ページと話がつながればよいか程度です。

https://i.imgur.com/Oyou1J6.jpg
2019/01/06(日) 15:29:49.09ID:BNn6Msvk0
普通に読めるレベルだ(褒め言葉)
80名無しさん@お絵かき中
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2019/01/06(日) 17:47:31.94ID:Sx5Z+ZSY0
>>79 ありがとうございます

長い休暇中、絵を描いてもまったくうまくまとまらなかったのですが、落書きマンガを描くことでそれなりに練習になったように思います。
落書きマンガも描けるページはすんなり描けるのですが、描けないページはやはりなんどもボツにしてしまうので、もう少しこれを続けようと思います。

https://i.imgur.com/xTj2N4l.jpg
2019/01/06(日) 19:23:49.30ID:18fIj8AO0
続き楽しみ
82名無しさん@お絵かき中
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2019/01/07(月) 19:08:03.85ID:PHV8mv1s0
>>81 ありがとうございます

あまり期待はしないでくださいw
83名無しさん@お絵かき中
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2019/01/09(水) 21:54:02.07ID:VnMF45XR0
>>80までを1話とするなら今回から2話になります
1話の方の1ページ目と2ページ目まではストーリーをつける予定もなくなんとなく描いていました
時期を同じくしてブコフの100円コーナーに鶴田謙二の「Spirit of Wonder」があったので買ってしまい、それに感化されたストーリーを漠然と考えています
そのうえで行き当たりばったりで内容を考えていますので、突っ込みどころ満載かもしれません

https://i.imgur.com/ySyX8sM.jpg
2019/01/11(金) 20:05:48.82ID:6sZ4GrdY0
凄い壮大な話になってきたw
85名無しさん@お絵かき中
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2019/01/11(金) 23:09:32.85ID:7P9i+oKg0
>>84

>>83の展開は自分でも風呂敷を広げすぎてしまったと思ってます
正直言って、この話を回収することなど到底できませんので途中で終わることになると思いますが、とにかく思いつく分は続けてみるつもりです
ぬるく見てもらえたらと思ってます

マンガを描いて思いましたが、絵に重みをおきたい場合、背景が必須ですね
背景をうまく描けないのでセリフでごまかしている自分が情けないです
86名無しさん@お絵かき中
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2019/01/13(日) 16:31:23.76ID:gG93n9Ku0
茶髪の女の子の前髪を上げた髪形にしましたがあの前髪の長さで上げるのは無理ですね

性根が尽きてしまったのでアップします

「反省会」
https://i.imgur.com/OwbWbZd.jpg
2019/01/14(月) 02:38:42.24ID:bL56x1O20
面白いけどちょっと話が難しい
引力を自由に出来る石見つけましたー
これで商売しましょーであってる?
2019/01/14(月) 20:22:29.52ID:znTzcVrf0
>>87 内容をわかってもらえるようにもっと台詞を増やしたいのですがそれではマンガにならないので、とにかく台詞をはっしょってます
その上でどこまで内容を理解してもらえているかを教えていただけるのはとても助かります
ありがとうございます

内容としては>>87の言う通りで、引力を発生する物質が発見されて二人の学者がこれを使って宇宙船を作る…という感じの内容を考えています
ある程度考証を意識しています
(ただし、地球上に巨大質量を置くことは話が進まないので無視しています)
そのため意図的に物理用語を多用してSF色を強くする演出を考えていますので、なんか小難しい話になってますが了承ください

「帰宅」
http://imgur.com/l87Eowa.jpg
2話をうたって3ページこれで2話は終わりです
2019/01/14(月) 20:48:41.43ID:OppStacP0
漫画じゃん。ちゃんと漫画じゃん。
これからも頑張れよ(上から目線)
2019/01/14(月) 22:14:54.91ID:bL56x1O20
>>88
逆に1ページに対しての台詞が多く感じちゃったんだよね
だから自分には情報量が多すぎて難しく感じちゃった
まあページの少い漫画で説明しなきゃだからしょうがないんだろうけどね

でも題材はとても興味引かれるしどうなるんだろうってワクワク感もあるから楽しみ
ほんとはちゃんとした完成品として読みたいかも
91名無しさん@お絵かき中
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2019/01/15(火) 23:26:54.31ID:MODfib+H0
>>89 >>90 ありがとうございます

>1ページに対しての台詞が多く感じ
僕もまだセリフが多すぎと思っています
絵で説明できればいいのですけどね…それはレベル高すぎ

今回から3話目です。
試験的にタッチを変えてみました
手抜きというか、時短バージョンというか、いろいろ模索しています

https://i.imgur.com/fAikQIP.jpg
92名無しさん@お絵かき中
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2019/01/16(水) 08:32:17.05ID:DWPJyWEY0
>>91
数字が横向きだったり縦中横だったりを統一して欲しい
93名無しさん@お絵かき中
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2019/01/16(水) 12:18:49.76ID:6ME/lE7N0
>>92
了解でーす
94名無しさん@お絵かき中
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2019/01/17(木) 23:21:48.01ID:cJGHQeG+0
思いつきで描いていますのであらかじめキャラ設定とかしてなくて日ごとに顔が違いますが…

なんか人物が全然描けなくなって、いい加減模写練したいな…

あと10ページくらいで話もまとめられるような気がします

https://i.imgur.com/IHfXDq0.jpg
95名無しさん@お絵かき中
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2019/01/17(木) 23:25:05.85ID:cJGHQeG+0
>>94で書き忘れてましたが、話の展開がしづらいのでいまさらですけど登場人物に名前を設定しました
96名無しさん@お絵かき中
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2019/01/19(土) 22:36:44.22ID:QadktjzD0
とにかくセリフを減らすことを意識しましたけど内容をわかってもらえるでしょうか

https://i.imgur.com/mF0N2Ue.jpg

内容的に2話目とかぶっているんですが、不要なシーンなのかな?
97名無しさん@お絵かき中
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2019/01/20(日) 21:11:55.83ID:TJsdp65h0
https://i.imgur.com/Db2XcLE.jpg

これで3話目も終了です
4話目にイベントを作って5話で大団円みたいな感じを考えています

わかる方には「なんで空中に浮かんでいるの」と思う方もいると思いますが、重力のベクトルを打ち消す場所は地球と容器に挟まれた部分だけです
地球と同じ引力を発生させましたという表現を誇張する意図でその辺は考証を無視しています
98名無しさん@お絵かき中
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2019/01/24(木) 23:36:51.14ID:Kf68/bEA0
https://i.imgur.com/6a8NLgi.jpg

今回から4話目で一応クライマックスなんですが、そんな気の効いた話など作れるわけでもないので粛々と話を進めます
99名無しさん@お絵かき中
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2019/01/25(金) 23:18:07.57ID:s0fqSH3R0
このページが一番集中して描かなければならないのですが、すでに集中力が欠けていてほとんどやっつけで描いてしまいました
できれば引力装置によって柵に張りつけられている状態を遠景で描きたかったのですが、とにかく描けないんです

https://i.imgur.com/l9AZGKV.jpg
2019/01/26(土) 04:33:52.62ID:fBMo8Q370
>>99
4コマ目に集中線があるだけでも随分印象が変わるような気がします。
2019/01/27(日) 08:54:11.19ID:snNWQOgE0
集中線大事っすよね
例えばこんな感じではいかが
https://i.imgur.com/fJAXXNS.jpg
102名無しさん@お絵かき中
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2019/01/27(日) 11:54:40.03ID:eayfwGjj0
>>98 >>99から一気に次の展開を描きあげようと思ってましたが、昨夜は貴重な休日前の夜にもかかわらず爆睡してしまいました

>>100 >>101 貴重な意見をありがとうございます

4コマ目で柵に落ちたシーンなのに落ちてるようには見えない…
人物の線を何重にも描いてブレた感じを表現するとかも考えたのですが、結局ギャグマンがっぽくなるけど「人人人人」を描いてみました
それでも、「これじゃない…」とは思っていました
>>100 で言われるまで、集中線で奥行きを表現することを思いつきませんでした
2コマ目の集中線が表現方法として重複することになりますが、今は2コマ目の集中線を消してでも4コマ目に集中線を採用するべきだったと思ってます

>>101の参考画像をみて気がついたのが、集中線もですがそれ以上に「効果音」
僕は人物にかぶらないように小さく描いてますが、それじゃ意味がないことがわかりました
前スレからマンガっぽいのをいくつか描きましたが、いずれも動きのあるマンガではないので、いざ動きのあるシーンを描こうとするとどう描けばよいのかわからなくなります

手探り状態で描いていますので、些細なことでも言ってもらえると助かります
読者視点でも構いませんので教えてください
103名無しさん@お絵かき中
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2019/01/27(日) 12:22:25.43ID:eayfwGjj0
>>102 を読み返していたら言葉が足りないようなので捕捉します

最後の「手探り〜」以降はスレ読者みなさん宛のお願いです
>>100 >>101のアドバイスと「些細なこと」を混同しないようにお願いします
2019/01/27(日) 19:29:58.60ID:3a3KWHrT0
>>99
文字の大きさだけじゃなくて、文字だけでその状況を表現するのも大切です
カタカナ、ひらがな、ッ・・・等の選択やそのフォントもシーンに合わせる

1コマ目の「スルリ」も本当にスルリで良いのか
「するり」「するっ」「する・・・」・・・
そのフォントもそれっぽく・・・
https://i.imgur.com/nPpZCKR.jpg
105名無しさん@お絵かき中
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2019/01/27(日) 23:45:28.28ID:eayfwGjj0
>>104 ありがとうございます

>文字の大きさだけじゃなくて、文字だけでその状況を表現するのも大切です
>カタカナ、ひらがな、ッ・・・等の選択やそのフォントもシーンに合わせる

了解です

>1コマ目の「スルリ」も

現状では便宜上、効果音を入れました的な描き方になっているので、以降もっと気をつけて描きます


今描いているマンガのプロットは頭の中にあって、作画するときはじめて具体的内容を考えるという手法をとっています
最初に全内容を決めるのよりトータルにすればかなり長い時間をかけて展開を考えることになるので、はじめに考えたアイデアより良いアイデアも出てきます
今回はかなり突飛な展開を考えたのですが、それが良かったのか良くなかったのか、意味が伝わるのか 自分では考えすぎて頭の中が麻痺してしまってなんとも言えません
今回、作画をしてみるとセリフばかりなページになってしまいました…
内容を1ページにまとめようとするとどうしようもなかったんです…

https://i.imgur.com/N8qauOL.jpg
2019/01/28(月) 01:14:26.75ID:vPNKEIPb0
>>105
これは確かに読みにくい…
素直にページを分けても良かったかも
107名無しさん@お絵かき中
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2019/01/28(月) 20:26:26.80ID:nkqmslF30
>>106 ありがとうございます

次のページも1ページで収まらなそうなので>>105と次のページで3ページ構成にするため>>105を書き直そうかと思います

>>105の9コマ目の絵がセリフで完全に潰れてしまったのがやはり致命的に思ってます
108名無しさん@お絵かき中
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2019/01/30(水) 21:02:21.90ID:/+gFcxdX0
>>105 のページを分割する形で修正しました
セリフが減った分は読みやすくなったのではないでしょうか

主人公の夢の部分なので主人公目線で絵を描いているわけですが、も少し表現の仕方を工夫すべきとは思っています
しかしながら、こんな感じしか思いつきませんでした

https://i.imgur.com/CRIQxs4.jpg
2019/01/31(木) 20:43:41.06ID:zAiMbua10
読みやすくなったし前よりも絵に動きがあってただ説明台詞を読んでる感じがしなくて良い
110名無しさん@お絵かき中
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2019/01/31(木) 23:30:42.82ID:N42v/jhQ0
>>109 ありがとうございます
描き直した甲斐があります


頭の中ではあと8ページで終わらせられるのですが、描き始めてもうすぐ1ヶ月、マンガを描くとはすごく大変ですね‥
111名無しさん@お絵かき中
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2019/02/01(金) 21:58:22.39ID:S9KFF4nR0
>>108 の残りの部分です

https://i.imgur.com/XTlWt6u.jpg

>>48 以降、タブレットは液タブではなく板タブを使用しています
板タブには特に不都合はないのですが、液タブとドライバーが競合するので板タブはメモリ1Gの予備機につないで使っているのでけっこう止まります
板タブは買ったときからダイソーの吸着ラベルフィルムという剥離できるラベルフィルムを貼って表面保護とペンの摩擦を調整しています
これを同じくダイソーの「貼ってはがせるラベル用紙」という剥離できる普通のラベル用紙に変えてみたのですが、これが実に良い
紙に描いてる感じです(実際に紙なわけだけど…)
2019/02/02(土) 06:12:34.53ID:rIddzIhv0
毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、

合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある

これが差別人間のみじめな心理である
113名無しさん@お絵かき中
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2019/02/07(木) 00:01:04.70ID:POqUk4Zz0
最近はモチベーションがあがらなくて筆が遅いんです…

https://i.imgur.com/xxROwfw.jpg

黒髪のキャラをあまり登場させていなかったのでどう描いてよいか思い出せず、どんどん違う顔になってしまいます…
114名無しさん@お絵かき中
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2019/02/08(金) 23:39:04.83ID:oPncN/1E0
描くのにとても時間がかかった4話もこれで終わり!

https://i.imgur.com/RNWXQMt.jpg

次が最終話…と言いたかったけど、話の回収用に短めの4.5話をいれます
とにかく良い話には持っていけませんが、話がうまく収まるような終わり方を考えています
115名無しさん@お絵かき中
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2019/02/11(月) 04:23:51.05ID:N8fXLQrl0
アドスレに書いてあったレスを勝手に引用させてもらいます

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1547765943/346

どんな秀作でも完成していなければ駄作以下ということですね
僕もそろそろ練習モードはやめて投稿用の作品を描かなければならないと思っています


練習用のマンガを描いているので1ヶ月以上創作のカットばかり描いていましたが、描けないシーンもたくさんありました
最近、マンガを描くモチベーションが下がっているので気分転換のつもりで写真の模写を描きました

https://i.imgur.com/5kOE5oP.jpg

元画像
https://i.imgur.com/59N4PxB.jpg
116名無しさん@お絵かき中
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2019/02/12(火) 00:17:29.37ID:mq9g1W2J0
今日も模写です
顔が思ったほど決まらなかった

https://i.imgur.com/Un2Gx1C.jpg

元画像
https://i.imgur.com/BdyotYn.jpg

明日からはまた練習マンガを描こうと思ってます
117名無しさん@お絵かき中
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2019/02/15(金) 23:40:05.54ID:uqhpXxXv0
僕はおととし、絵を描き始める前まではランニングとかウエイトトレーニングとかそっち系にリキを入れていました
ウエイトトレーニングをしたことある人ならば筋肉のつき方というものを想像してもらえると思いますが、特定の部位に負荷を与え続けると3ヶ月目でなんとなく筋肉の形に変化を感じて、6ヶ月目には明らかに変化したことがわかります

https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/332
前スレで教えてもらった、とにかく線を引く練習法
「子供の時は字が汚いけど大人になると見られる字が書けるのは指の筋力が強くなるからであって、絵を描くとき汚い線しか引けないのは指の筋力が弱いから」ということが書いてあります
サイトを教えてもらったときは一過性の練習にしていましたが、今は毎日とはいきませんが努めて方眼ノートを線で埋める練習をしています

>>115 >>116 で久しぶりに(模写ですけど)イラストを描いたとき、下書きの線を清書するためにトレースするのが不思議なくらい楽だったのです
そのときは気がつかなかったのですが、昨日、左手に比べて右手の親指の付け根が一回り大きくなっていることに気がつきました
手のひらには親指に向かって立派なチカラこぶができています
線を引き続けることで手に筋肉がついてきた証です
チカラコブができたら絵が上手くなるのか…というとそういうわけではないですが、継続してきた効果は確実に出てきているように思いますし、それは自信にもつながります


最終話に向けてストーリーの回収用のページを描いています
内容的に3ページになるので、テンポよく話を終わらせるためにここからは1ページずつではなくまとめて公開したかったのですが、作画時間がかかりすぎてしまうので、結局1ページずつのアップになりました

https://i.imgur.com/VzOgCgX.jpg
118名無しさん@お絵かき中
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2019/02/18(月) 01:28:03.61ID:QEXGtEOy0
マンガの続きを描こうとしてましたが全然集中力が続かないので模写練してました
頭のサイズを間違いました
彩色については知識も技術もないので自己流です
アドバイスなどいただければ幸いです

https://i.imgur.com/vt6a4Z5.jpg

模写元
https://i.imgur.com/Y73PTxR.jpg


クルマのブレーキパッドを替えてたら右手をケガしてしまいました…orz
119名無しさん@お絵かき中
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2019/02/18(月) 13:27:34.25ID:QEXGtEOy0
>>118を修正
…モノクロにしただけ…

https://i.imgur.com/rq9oA83.jpg
120名無しさん@お絵かき中
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2019/02/18(月) 19:42:23.58ID:QEXGtEOy0
嘘っぱちのタトゥなら描かない方が良いですかね…

https://i.imgur.com/Ln6bgNm.jpg

タトゥなし
https://i.imgur.com/LBRqc5O.jpg

元画像
https://i.imgur.com/14hxOSr.jpg
121名無しさん@お絵かき中
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2019/02/18(月) 22:23:31.60ID:QEXGtEOy0
最近はマンガを描く練習をしていますが、背景にはいつも悩まされます
それゆえ模写イラストを描くときはなるべく背景をつけた絵を描くことで、特にパースを意識した構図を練習しています

以前、僕は製図を描く仕事をしていたことをレスしたことがありますが、僕がやっていた土木系の製図は正面図にしても投影図にしてもX、Y、Z軸が直交する座標系で空間を把握します
高校数学の代数・幾何でも同じですが、2点を通る直線を頭の中で想像ことなど割と得意です

しかしながらパース、たとえば1点透視の空間を考えると、奥行きに対してすぼんだ空間、言い換えるなら1点に向かってすぼんでいく宇宙で物の配置を考えなければならない
こう考えるとすごく難しくなってしまうのです
「いや、そんな難しく考える必要はない」という意見もあると思いますが、僕の場合直交座標が頭に刷り込まれているので本当に苦労します

>>118の絵は横軸を無限縁にした3点透視で描いていますが、これは模写なので当然パースを解析した上でClipStudioのパース定規を使って描いてます
マンガを描く場合たくさんのカットを描かないといけないわけで、そうなるともはや「直感的に」パースの効いた構図を描けなければならないと思っていますが、正直言って、このような文明のリキを利用しないと年老いた頭では対応しきれないのが現状です

パースをもった簡単に考える方法はないものだろうか…
2019/02/19(火) 03:21:21.86ID:oYQrDNo/0
写真の模写ばかりですので平面の中だけでのやりくりに終始してしまい、物の見え方の感覚的理解が追いついてないのでしょう
実際の風景を描くのが一番なのですが、なかなかそういった時間もとれないかと思いますので
ご自身で写真だけでも撮ってみてはどうでしょうか?
普段から気になったものをアイレベルを意識しながら観察するだけでも理解の助けになりますし
何をどのような角度で撮れば画になるのかなど色々考えることも絵を描く上でプラスになるかと
123名無しさん@お絵かき中
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2019/02/19(火) 22:36:00.29ID:AW2JsLHF0
>>122 ありがとうございます

> 写真の模写ばかりで感覚的理解が追いついてない

多分、パースとはコツさえつかめばそこまで難しくないものだと思っています

今回レスをもらって、パースについていろいろと考えているのですが、今日は夜勤なのでパースの参考書で確認が取れないのですが、どうも僕はパースを間違って理解しているように思えます

確認して疑問が解消できねばまた質問させてもらいます
そのときはよろしくお願いします
2019/02/19(火) 22:46:43.63ID:6RV2mKZ30
>>121
> たとえば1点透視の空間を考えると、奥行きに対してすぼんだ空間、言い換えるなら1点に向かってすぼんでいく宇宙で物の配置を考えなければならない

これの意味がよく分からないです。
空間はあくまでも3軸が直交していて、単に無限遠の距離に基準点を取るだけでは?
2019/02/20(水) 12:16:37.14ID:yceucRWG0
宮崎駿が言っていたコメントで(ジブリ原画展に行ったらビデオ上映されていた)
「一眼レフカメラで撮った写真と実際に見える世界は違うんです。僕はパースどうり絵は描かない。
パースどうり書いたら絵は死ぬんです。面白くもなんともない絵になるんです」と語っていた
作品をよく見るとたしかにそうだったので、なるほどと思った

まぁ写真を模写するのはほどほどでってこった
2019/02/20(水) 12:44:19.17ID:rKy3zDv50
マンガの話をすると
背景が命っていうマンガ家さんもいるけど
特に好きじゃないなら状況がわかる最低限入っていれば問題ない
むしろ強迫観念のように背景を入れねばならないと思い込んで描くと
どこが重要なのか肝心の見せたい部分が曖昧になることもある
画面の情報量が多くなるので読みにくい場合もある
2019/02/20(水) 19:39:55.80ID:jrxtc0kP0
パースの点なんて大きめの○にしていい
厳密にパースとったところで、重要なのはそこじゃないんだから
128名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/20(水) 20:12:44.39ID:iNetEnje0
>>122 僕はアイレベルについて誤解してました!
アイレベルとは目線の先にあるところと思ってました
したがって上を向けばアイレベルは上に上がり、下を向けば下に下がる
これは間違いで目のある高さがアイレベルであって、たとえば海抜0mのところで僕が立って見る風景は上を向こうが下を向こうがアイレベルは1.7mにしかないってことですね
>物の見え方の感覚的理解が追いついてない
描画の基礎理論から追いついていませんでした…


>>122
>これの意味がよく分からない
直交座標空間はあくまで立方体の空間をみる感覚で1点透視の空間は四角錐を底面から見る感覚です
図示してみますとこんな感じ
https://i.imgur.com/JLLhq8I.jpg
立体空間での平行線も1点透視の空間では平行線として表現しないということです
僕の場合、長年製図CADを使っていたためA→Bにするには平行移動のコマンドを使うところ1点透視だと消失点を中心に回転移動になるところを脳内で翻訳しなければならないため困惑してしまうのです
ただこれは誰しも考えることなく感覚的に描いていることなのは僕もわかります
僕でも一応1点透視ならだいたい感覚的に描くのですが、これが2点、3点、さらには他の消失点が絡んだり複雑なパースになると、正直お手上げです
さらにこれがデジタルだからまだ良いのですが、アナログで2点、3点透視の絵を見ると消失点がキャンバスのはるか遠くにできるのによく描けるもんだと感心至極です
129名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/20(水) 20:14:35.49ID:iNetEnje0
>>128の後段は>>124の間違いです
130名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/20(水) 21:06:18.23ID:iNetEnje0
>>125
>>126
>宮崎駿が言っていたコメント
>背景の状況がわかる最低限入っていれば問題ない
助言をありがとうございます
当然否定する気持ちはまったくないのですが、これは背景が描ける人が言えることであって、描けない、実力のない僕がそれに習うのはちょっとマズイのではないかな…


>写真を模写するのはほどほどで
この板を巡回していると割りと模写ばかりじゃダメヨという意見は良く見ます
多数派の意見には理由があるということも認識しています
ただ、僕が模写練を続ける理由としては
ネタや構図など考えるのに時間がかかるため、僕の実力では頭よりもまず「手を動かす」ことが重要なこと
仮に創作したとしても安直な作図しか描けないのなら、自分の触覚にひっかかった画像を実際絵にして「引き出しの数を増やす」こと
二次ではなく三次なのは(二次をよく知らないということもありますが)デフォルメされている要素がないこと
などでしょうか
僕の思い込みによるところも大きいので説得力はありませんが、とにかく描いて経験値を増やすところにあります
ただ、以前にもこのような意見をもらってます
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/541
創作をむげにする気はないので時期がきたら描くつもりです
多分、今オリジナルのイラストを描いても安直な絵しか描けないんじゃないかな…


>>127
>厳密にパースとったところで、重要なのはそこじゃない
たとえばマンガならばキャラの魅力やストーリーとか
イラストなら人物の造形とか彩色とか魅せるために注力すべきところは他にもあってパースに関しては見られるレベルでよいという意見と認識しています
僕の場合、今が見られるレベルになるための段階なので注力しどきのような感じがします
肝に銘じておきます、時期が着たら活用させてもらいます


みなさん、貴重な意見をありがとうございます
2019/02/21(木) 06:20:23.33ID:Uh0X4X9X0
手助けになるかどうか分からないのですが、
>>118の写真を元にパースを自分が解析するとこういう感じです
赤線がアイレベル、BPは消失点です
https://i.imgur.com/VLQWBUC.jpg
消失点2・3は画面の遥か外なので若干曖昧ですが、
大体の位置に向かって集束していくように描けば
厳密に正確でなくてもさほど問題ないかと

それと118の模写では横軸を平行線で表現されてますが、
一点透視以外では画面上に平行線が現れる事は無いと思います
奥行きに対して一点透視を使われてるのでしたら問題ないと思うのですが・・・
2019/02/21(木) 09:10:16.81ID:Uh0X4X9X0
あ"!!
消失点はVPでしたー!!!
すみません、めっちゃ恥ずかしい・・・_| ̄|○
2019/02/21(木) 10:18:05.03ID:06XPyx/H0
もし主さんが理系の人なら
ひょっとしてこういうのが向いてるのかも・・・?
http://www.site-andoh.com/calc.html
http://www.janica.jp/course/perspective/basic01_handout.pdf

かく言う自分はほとんどよく分かりませんが(汗
134名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/21(木) 21:20:01.79ID:yQUziNBn0
>>131 >>132
正解を見てしまうと何であの時はあんなに悩んでいたのか不思議になります
横軸は無限縁ではなかったんですね…

>一点透視以外では画面上に平行線が現れる事は無い
そうなのですね
「無限縁」という言葉も知らなかったんですがClipStudioのパース定規にそのようなコマンドがあるので一般的なのかなと思ってました
パースの参考書にも2点、3点透視のページに出てくる水平線はアイレベル以外ないですね


>>133
>主さんが理系の人なら
これ系の仕事をしていたので三角関数は得意分野です
excelで数値を導いての作図はCADなら有用ですね
ただClipStudioに数値入力での描画機能がないので、背景をCADで描いてそのデータをClipStudioでまとめるというのも、なんか絵を描くというよりもパソコンで遊ぶ感覚になってしまいそう…
イラレで描いてフォトショでまとめるといえば、「絵を描いてます」的に見えるかな…
それ以上に次のPDFファイルに書いてあったことがけっこう有意義でした 読み返しながら読んでいます


ありがとうございます
135名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/22(金) 21:55:29.18ID:lH8MtnEK0
241 名無しさん@1周年 New! 2019/02/22(金) 21:08:17.30 ID:i9aBA3680 3回目
136名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/22(金) 21:55:32.50ID:lH8MtnEK0
生活安全課だよ?
2019/02/22(金) 22:55:26.86ID:wMYGCtkd0
むしろこんな美味しい資料山盛りで使わない理由がないと思うんだけど…
2019/02/22(金) 22:55:29.68ID:wMYGCtkd0
決まって何年かけて身につけた技術とか言い出す
だからなんだよw
139名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/24(日) 19:03:23.13ID:DMn5bWBU0
>>135 から>>138 は荒らしと思いますが>>137 などネット上にありふれる画像を僕が写真模写する理由を端的に代弁してくれていると思う…イイことを言ってくれるze ARASHI!

最近はパースの練習にリキを入れてますが今回もその辺に注力しています
模写した人物の元画像がこれ、美人なお姉さん
https://i.imgur.com/51GlpW7.jpg
脚を乗せているテーブルなどからアイレベルがお尻辺りにあるのがわかります
高さにすれば70cmくらいにカメラがあることになります

この人物画を描いて別の背景を描きました
背景の元画像がこれ
https://i.imgur.com/BdrJFNY.jpg
これは立って撮影したんだと思います
カメラの位置は160cmくらい
背景のアイレベルを人物と同じくらいな70cmくらいに持ってきて、アイレベルより高い位置にあるものは下面、低いものは上面が見えるように描けば、違和感なく人物をかぶせることができるという算段です

実際に描いてみました
https://i.imgur.com/ZqxAcPe.jpg

理論的にはあっていると思いますがそれでも違和感がでて何度かやり直しています
最初は2点透視だったんですが、消失点が近すぎることに気がつかず、縦のパースを入れてで3点透視にしました
ここまで考え抜いて作業しているわけですが、これを直感的に導き出せるようになりたいな
彩色も大いに苦労しているんですが、自分的には注力すべきところではないと思っている割には惰性でかなり時間を割いてしまいました

あと描いていて思ったのが質感の不足とか…
2019/02/24(日) 20:23:54.37ID:VJrxj8260
どんな絵も色々な素晴らしい絵を見てきている目なら、1日か1週間くらい経ったら、どこが変とか分かってくると思います

太ももが気になりました
ぶよぶよに見えるって思ったのですが、何度も見ていると自分も分からなくなります。もしかしたら 影がゆらゆらなのが一因なのかもしれません。
しゅっと綺麗なグラデーションで、太股の影が描かれるべきかなと感じました。

後、バスタブの枠が広すぎるというか、無茶苦茶 適当だなと思いました。
パースがついている筈なのに、手前と奥の広さが一緒というのはおかしい

それと、物が平行に描かれるとかなり自分は変な感じがしてしまいます。
嘘でも良いから、もう少し分かりやすく平行でないことを表して欲しいです。
141名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/24(日) 23:25:15.99ID:DMn5bWBU0
>>140 ありがとうございます
>太ももがぶよぶよに見える
モデラーを合成してみました
https://i.imgur.com/4Q5dMmy.jpg
大腿部は確かに大きいのですが、これは個人の描き方の範疇と考えるにはアウトでしょうか…

>バスタブの枠が広すぎる
これは僕も気がついていて、ClipStudioのパース定規に従うと窓のある壁面とバスタブの面とがどうしてもひずんでいくのでこの件で質問を投げかけようかと思っていたところ、指摘されてしまいました
今考えているのは、僕が今回描いた構図が3点透視ですが、そのうち左の消失点を水平方向を、右の消失点で1点透視みたいく奥行方向を直接表現しています
この消失点の取り方が間違っているのではないか…ということです
2点透視以上の消失点ってたしかキャンバスより外にでていないと消失点より外側がひずんでいくようなことを何かで読んだような気がしています
今回の場合、右の消失点を奥行方向として使うのではなく、左の消失点も、右の消失点も水平方向で使用しなければならなかったのではないのか
先ほど質問を投げてみようと書きましたが、結局のところ僕は模写ばかりしていますが、模写だと元画像から消失点を探ることができますが、創作しようとすると逆に消失点を設定しなければなりません
消失点の設定の仕方が間違っているのでしょうか?

>物が平行に描かれるとかなり変な感じがしてしまい
この文章の意味がわからなかったのですが、平行なものはパースのかかった絵では放射状に表現されるべきだということなのだろうか
定規を多用した絵は見苦しいということなのだろうか、文言をどのように取ればよいのか悩んでいます
2019/02/25(月) 00:24:00.25ID:FfYU39LJ0
>>141
平行の問題は完全に個人の好みの問題だろうから気にしなくていいと思うよ
恐らくこの世の中に完全にパースにそった物は存在しないっていう考えの人なんだろうね
厳密に言えばそうなんだろうがこの背景でそこまで考える必要は無いと思う
143名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/25(月) 19:58:52.62ID:XVP4nrGs0
>>140

> 太ももが気になりました
塗りによるぶよぶよなのですね 失礼しました
気をつけます


>>142
>この世の中に完全にパースにそった物は存在しないっていう考え
そういう見方もあるのですね
仮に>>140のアドバイスがそういう意図だとすれば、>>125のレスにも通ずると思いますが、パースにこだわりすぎると自然な感じが失われるということなんだと思います
それはそれでなんとなくですが理解しています
しかし、>>133でPDFデータでもらった資料の2ページ目と9ページ目に書いてありますが、これはパースの絵が描けて初めて言えることなので、今はただただパースに沿った描き方に従うのみです


このスレは真摯な意見ばかりもらえるから実によいです
ありがとうございます
144名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/27(水) 23:16:01.29ID:wTzlfZoz0
>>139 の絵を修正しました
https://i.imgur.com/y88FNBh.jpg

>>141 で消失点がどうのこうのと書いてしまいましたが、ほとんど同じところに消失点を設けた状態である程度違和感を解消できてしまいました
結局のところ、>>139 の絵がおかしかったのはバスタブの輪郭を取る線のパースが間違っていたということですね…
2019/02/28(木) 17:20:47.57ID:x3byHzQR0
>>144
ど素人ですが普通にエロい私です。
シェードの影のない方が好きです。エロいし。
後はロングの髪を濡れそぼってる状態のを書いて欲しいです。否、表現してほしいな。
2019/02/28(木) 21:17:34.92ID:Ob1JiqlT0
>>144
なんか賞がとれそうなぐらい魅力的です。バスタブが原因だったんですね〜

個人的にはバスタブの多重線が傷なのかなんなのか分からないので要らないかなと思いました。それくらいイチャモンレベルのことしか言えません!

また新作楽しみにしてます
147名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/02/28(木) 23:30:15.56ID:UXN8TbRN0
>>144 >>145 ありがとうございます

>シェードの影のない方が好き
当たり前に修正してもそれまでなので、プラスアルファを考えていろいろ試すわけなんですが、今回は夜と昼を逆転させて、シェードの影で体の曲線を出したかったんですが…上手くいきませんでした
それと、モノクロで描くとトーンを多用するため画像の容量がすごく大きくなるんです
それで画像サイズをアップロード用に小さくするためトーンの柄や線がつぶれてしまい、結果的に絵が粗くなり、人物の顔まで変わってしまいます
僕としては人物の顔や仕上がり自体は彩色した>>139の方が雰囲気が出ていると思っています
ただ背景がショボすぎるんです…

>後はロングの髪を濡れそぼってる状態のを書いて欲しい
初めてリクエストをもらったように思います!!
ただ僕はリクに応えられるほど実力がないのでムリです
でもそのような模写ネタを見つけたら試してみますね

>バスタブの多重線
バスタブの曲面を表したかったんですが、このような描き方しか思いつきませんでした

>イチャモンレベル
僕としては他人の視点で気になるところを知りたいので、>>146の言うイチャモンレベルでも言ってもらえる方がうれしいです
僕の絵は誤魔化しばかりなので、誤魔化しきれているなら良いですが、バレていることを気づかない方が問題です
もちろん、その誤魔化しが意図した表現とか妥協できる範疇にあることとかなら、その趣旨は説明させてもらいます
よろしくお願いします

>また新作楽しみにしてます
ありがとうございます
がんばります
148名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/01(金) 01:50:41.29ID:Te1jYAz70
背景は意外に大きいと思います
イケアとヴェルサイユ宮殿では明らかに印象違って来るし
149名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/02(土) 21:09:07.10ID:DG2JEFrr0
>>147
アンカーを間違えました
>>145 >>146 です

>>148
>背景は意外に大きい
僕も当初は人物だけで練習していましたけど魅せる絵を目指すなら背景は必須だと思っています
ただ僕の実力で「魅せる」までには程遠いのでまずは情報をしっかり表現することを目標にしています
150名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/06(水) 22:54:38.73ID:xGwUSiXS0
今回も背景が上手くいかず背景をゼロから描きなおすこと3回
その中でそれなりに収まった背景でアップロードします

https://i.imgur.com/6ywnJDt.jpg

元画像
https://i.imgur.com/fA5ut5h.jpg
151名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/07(木) 02:43:50.06ID:Tq0lgjmd0
トレスアカウント
https://twitter.com/niiduma_gkk/with_replies
https://twitter.com/jokaR1215/with_replies
https://twitter.com/KTR1215_r18/with_replies
https://twitter.com/jokar12155/with_replies

更に自演アカウント作ってて草www
https://twitter.com/ga3u7OZmhjnLcZw/with_replies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2019/03/07(木) 22:16:43.07ID:Ay4OTD1P0
>>150
普通は建物は地面に垂直に建つし、描写もそうしないとおかしい
2019/03/07(木) 22:23:25.88ID:Ay4OTD1P0
すいません、途中で送ってしまいました

ただ、魚眼レンズっぽくしたのなら絵の構図としては面白いなと思いました
もう少し弧を描くと魚眼レンズらしさが出ていいと思います!

もし、そうじゃないのを目指しているなら
左の建物の窓のアーチや右のテレビみたいなやつが仰け反っているように見えて現実離れしているので、もう少し手前に傾けるといいと思います
154名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/08(金) 00:11:40.91ID:nRxO7B/20
>>152 >>153 ありがとうございます

>建物は地面に垂直に建つ
元絵が人物を強調するためか下方向に向かって収束しているように見えるので、今回は下側に消失点をとる3点透視で描きました
そのため外側に行くほど縦の線が傾いていきます
しかしながら、実際にパース定規を使って描いていくと外側に行くほど傾きがきつくなりすぎてどんどんおかしくなっていくのです…結局背景を何度も描きなおしました
最近はパースを意識した絵を描いているので、どぎついパースをつけすぎているんでしょうか…

>魚眼レンズっぽくしたのなら
今までパースに関するアドバイスをいくつかもらって、その中で少なからず出てきた意見が「パース通りに絵は描かない」ということです
それは球差や視差みたいなところの整合性を取るためのハイレベルな話のつもりで考えていましたが、この辺のパースの歪みを取ることも含めて言っていたことなのでしょうか
ただ、今はパース理論の体得のためパース定規を使って描いていますが、それだけでもヒーヒー言っている状態なので魚眼(っぽくと言っても)などはまだまだ全然余裕ないです

実際、元絵の構造のよくわからないところは構造を創作しているわけですが、もっと考えて作らないといけないわけですね
2019/03/08(金) 04:27:46.59ID:GW5cCkpZ0
元の写真はアイレベルがモデルの額辺りの高さで若干下にカメラを向けて俯瞰で撮ってるから下にパースが収束するで合ってると思うよ
カメラの左右の傾きも入っちゃってるけどね

ただちょっと描いた絵は下へのパースキツすぎるかな
まあ意図してそうするのもありだと思うけど
156名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/08(金) 12:13:09.65ID:oGRztJzF0
>>154
3点透視は収束点を極端に下に設定すると自然になるかと
元々高層ビルを見上げるとかしてやっと少し三点透視で見えるものだから
157名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/09(土) 00:41:39.94ID:DJDWegNB0
>>155 >>156 ありがとうございます

>下へのパースキツすぎる
>収束点を極端に下に設定
僕的には普段入れない上下方向のパースをあえて入れることで絵の効果を高めると考えていましたが、入れることで違和感が増すことがわかりました
上下方向にパースを入れるなら、入っているのか入ってないのかわからない程度に抑えるくらいが丁度よさそうですね

過ぎたるは及ばざるが如し!
2019/03/09(土) 06:14:09.21ID:pFBHTMS30
まず、元画像から読み取っているパースや位置関係に
そもそも間違いがあるのでは・・・?と思いました・・・
https://i.imgur.com/we9e9ym.jpg

それとは別として、僭越ながら
主さんの描かれた絵に人物と奥の消失点だけ合わせて
背景を自分なりに描き直してみたものがこれです
https://i.imgur.com/yAXerl5.jpg
歪みは少し抑えめにしました
道路の柵の高さ、道と歩道の幅、柵とビルの奥行きの圧縮がポイントかと
16対9と4対3の画面の違いも考慮に入れる必要がありますね

フリーハンドのラフなので正確とはとても言えないですが、
何かの手掛かりにでもなれば・・・
2019/03/09(土) 19:26:04.91ID:0oL2Smnu0
ラフ、凄く良いと思う
自分は違和感無いです
160名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/10(日) 02:37:00.42ID:9xA4e3GB0
>>158 ありがとうございます

>>131のときも同じでしたが、答えを見てしまうとなんであんなに悩んで描いていたのだろうということばかり痛感させられます

>元画像から読み取っているパースや位置関係にそもそも間違いがあるのでは
うーん、消失点は額あたりにとっていますが、これは>>158の描いた解析図とだいたい同じなんですよ…
カメラマンはモデルさんより若干背が高くて真正面でちょっとだけ見下ろす感じでカメラを構えている感じを想定しました
人物が立っているところが建物の敷地ということもわかっていたですが、それにすると右側が大きく歪んで行くので敷地を歩道に変えて描きました

それで>>158の修正画を見たのですが「うまくまとめてある」というのが第一印象でした
僕が描いた>>149は横方向に間延びしたような…言い換えれば風景が左に引っ張られているような感覚があります

>16対9と4対3の画面の違いも考慮に入れる必要があり
この文言を見て、それかも!?と思いましたが、今回は何度も描き直して頭の中がマヒしてしまっているので少し冷静になってから考えてみます


>>159 僕もこのように描けるようになりたいです



今回は1点透視なので割かし自信がありますよー
https://i.imgur.com/pKndHNn.jpg

元画像
https://i.imgur.com/HbaSFAb.jpg
いちおう背景を描いたつもりなんですが、もはや製図を描いている気分になりました…
161名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/12(火) 00:00:28.07ID:TwvPu9Mh0
とにかくモノクロ画像は圧縮するとトーンがつぶれてしまうのでなにかしら改善策を考えなければならない
JPEGとPNGではどちらが画像容量が圧縮できるかなと思って両方で出力してみたけどサーバーに上げるにはやはりJPEGの方が良かった
あとはトーンの番手を下げて仕上げてみる

https://i.imgur.com/Y3wIBRy.jpg

元画像
https://i.imgur.com/PeLD6oa.jpg
この画像は>>150の元画像と同じエロビのパケ写なのですが、このシリーズは普通のエロビと違って人物だけではなくしっかり背景も含めて且つアングルとかも意識して撮影してあります
モデルさんも美人なのでとても模写のしがいがあります
シリーズも1000本以上リリースされていてその中でカッコいい写真を探していたわけですが、AVとはとても縁の無さそうな美人さんが軽いノリで脱いでヤってしまっているわけで、これでは美人な人はみんなどこかでAVに出ているものという疑心暗鬼になってしまいますね…
162名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/12(火) 14:59:14.66ID:b+Ysf0D20
https://twitter.com/niiduma_gkk/with_replies
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org578882.jpg
待機中

またトレスしてるぞコイツ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
163名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/16(土) 23:52:47.69ID:GK0077Ce0
初めのころに比べれば線の数ははるかに増えているんですが、白々しいというかやはり単調なんですよね…
背景とは何を意識して描けばよいのだろう…

https://i.imgur.com/w7i95rp.jpg

元画像
https://i.imgur.com/V5GRgbh.jpg
2019/03/17(日) 00:10:30.36ID:oJUDAxAr0
>>163
元画像を薄目で見てコントラストを確認し、同じように描いた絵を薄目で見て確認してみて下さい
そうすれば何となく単調に見えてしまう理由が解ると思いますよ
165名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 09:42:31.66ID:7tfHVTqC0
逆に背景書き込み過ぎというかはっきり描きすぎてて人物が埋もれてしまってメインの人物が目立たなくなってると思う
背景のみのシーンならぜんぜん大丈夫だと思いますよ
166名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 12:20:02.96ID:/ZUhquhq0
【新しい元号は分合″にすべき】 世界教師マ@トレーヤが提唱する『分ち合い』にちなんだものにしろ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1552791111/l50
167名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 12:48:06.42ID:cHbsdg+J0
>>164 >>165 ありがとうございます
僕としては 段ボールとか自転車とかは不要な情報と思い省略して、給湯器の煙突とか屋外配線とかはよく見えないのでこれまた省略しました
省略ばかりで建物だけになってしまって、結局これじゃダメジャンって感じでいます
でも左の建物は同じクオリティでもいい感じに思えています

>元画像を薄目で見てコントラストを確認
簡単ですけど修正してみました
https://i.imgur.com/Fr2aOKs.jpg
>>164の言わんとすることはわかるのです
言葉にはしづらいですが、余白と黒の対比で空間のボリュームというか奥行を表す
単にベタを塗って白黒を強調するということではないこともわかります
ただそのための方法がわからない…


>メインの人物が目立たなくなる
今回の絵の見せるところは女の子の脚だと思ってます
これを見せるために>>163は背景のベタ塗りを避け気味に描きました
だけど、僕としては全体的にクオリティを上げたい
というか、僕の絵って主役以外の手抜き感がヒドいのでこの辺をどうにかしたいです…
168名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 13:11:32.79ID:cHbsdg+J0
>>165 コメントを読み返して気づきました
>はっきり描きすぎ
僕の描く背景は主役と同じ強さで描いているので、線の強度に対して背景のボリュームが不足してしまうということでしょうか

これは前スレでも指摘されていました
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1516526144/476-480
ただ、「背景をもっと軽く描く」といっても未だどうすればよいのか理解できてないんです…
2019/03/17(日) 13:24:17.41ID:cCTnVyef0
> >メインの人物が目立たなくなる
> 今回の絵の見せるところは女の子の脚だと思ってます

凄く簡単に言うと、主さんの弱点はズバリ「思い込み」だと思いますよ。
説明しますね
まず、>>163の写真を見てください
女の子の脚と、地面のアスファルト どっちがより「黒く」写っていますか?

では>>163の絵を見てください
画面内で一番目立っているのはどこですか?
ひょっとして「手前のおっさん」と「街灯の柱」ではないですか?

それらの共通点って何だと思います??
2019/03/17(日) 13:53:21.60ID:cCTnVyef0
> 「背景をもっと軽く描く」といっても未だどうすればよいのか

「陰影だけで描く」って手もありますよ。
主線を無くして影だけを浮かび上がらせるように描く手法です
デッサンなんかでは普通に何の意識もなく描くようなやり方ですが、ちゃんと意図はあります

デッサンで結構重要視されるのが「空間」の表現です
一つの石膏像をデッサンする中でも、手前⇔奥 などで描き込みの強度や濃度を変えて、
奥行き方向の表現に少しデフォルメを加える的に、より立体的に見えるように工夫する訳です。
手前と奥で同じ影でも黒の濃さを変えて、手前はより濃く、奥は薄く表現してやったり。
前述のように手前は主線をガッツリ描いて、奥は省略したりとか。とにかく工夫する訳ですね

例えば>>167の黒ベタを手前から奥に向かって薄くなるようにグラデをかけるとか。
そんなような事だけでも空間の表現はグッと変わってくると思いますよ。
171名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/17(日) 19:34:53.58ID:cHbsdg+J0
>>169 >>170 ありがとうございます

>主さんの弱点はズバリ「思い込み」
思い込みの中の間違いを払拭するために>>163の作成意図を書きますね

絵で目立つ色は「白」か「黒」という認識はあります
淡色系の人物を引き立てるため当初はアスファルトも電柱もトーンを使った中間色で描いていました
しかしそれでは絵が締まらなかったので部分的にでも黒を配色しようとして濃色な部分は黒にしました
オッサンは近場にいてぼかせないのでパーカーの色を黒にした感じです

>主線を無くして影だけを浮かび上がらせるように描く
それはよく考えたことがあります
それでも>>163の右の建物の輪郭線を単に消しただけではやはり違和感がある…当然のことですが消す線、残す線を最初から考えて絵を描いていかなければならない
自分としても仕上がり状態が想像できるほど実力もないのでとにかく輪郭ありきで描いているのがよくないのだと思っています

>手前は主線をガッツリ描いて、奥は省略したりとか
了解です
「省略」と一言で言っても僕の場合描くか、描かないかの省略なので、この場合の強いか、弱いかの省略はすごく難しそう…

>とにかく工夫
どなたか効果的な表現方法が載っているサイトを教えてください
よろしくお願いします
2019/03/17(日) 22:00:22.58ID:8V/loDXs0
漫画的な定番としてはこんなかんじかと思います
https://i.imgur.com/BynMH1U.jpg
まず主線の太さを背景は細く人物は太く差を付ける
メインキャラの周りは白く抜く
上のではデジタルっぽく抜きましたが
背景の主線をもっと大きく削るようにしている人も多いです
手前のおっさんがモブの場合はベタは入れずに荒めのトーンをかける
(手前のおっさんが主要キャラの場合は普通に処理する)
上のでは脚の魅力をわかりやすくするためベタは抜きましたが
背景込みで見せたい場合は背景と人物に濃淡の差はいらない
173名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/18(月) 01:12:45.95ID:TijKDne60
>>172
参考の絵をつけてもらえるとわかりやすくてとてもありがたいです
ありがとうございます

背景画像の主線を細くすることは了解です
>>171の時点では「じゃあ濃い背景のときや主物より近いものはどーすんの」という競合が頭の中をグルグルしていたのです
写真模写なので見たままに流されて描いてしまうのですが、模写とは言いつつも自分の好きなように改変しても良いわけでその辺は見栄えを基準にしていこうと思います
おっさんのぼかし方は本当に悩んでいたんですよ!
174名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/18(月) 01:51:59.88ID:RGpVfERJ0
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org579866.jpg
待機中
下書きとかねえしその前の絵とか崩れまくってるのにこれ完全にトレスだろ
服と体の線が違いすぎだし
トレスしてまでとか明らかにクソ

https://twitter.com/niiduma_gkk/with_replies
https://twitter.com/jokaR1215/with_replies
https://twitter.com/KTR1215_r18/with_replies
https://twitter.com/jokar12155/with_replies
https://twitter.com/ga3u7OZmhjnLcZw/with_replies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
175名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/20(水) 23:37:14.41ID:9M4EFPsc0
表示倍率によってはモアレがひどいです

あ オッパイ描いたから未成年者は見ちゃダメだゾ
https://i.imgur.com/H2XRLm1.jpg

元画像もだゾ
https://i.imgur.com/a7ZBUZ2.jpg
176名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2019/03/24(日) 01:24:00.63ID:pkkmHkwt0
>>175から背景を主物より薄めに描いています
他のマンガを見てみても主物を引き立てる描き方になっているので、当然これが正解とは思っています
しかし今まで背景もガンガン濃く描いていたのでベタで締めない描き方はなんか不安です…

絵に対する評価は気にならないといえばウソになりますので、imgurの閲覧数はある程度は確認します
>>175でエロ画として注意喚起をしたら本当に閲覧数が少なかったので、エロ画だからニーズがあるというわけではなさそう
それでも今回も>>175と同じシリーズのエロビのパケ写を模写したのでオッパイを描いてます
子供は見ちゃダメ
https://i.imgur.com/fqn8AV8.jpg

元画像
https://i.imgur.com/Nn1VDgi.jpg


今回の絵の原寸大を人物のみにしてトリミングして圧縮せずに400KBくらいにしてみました
https://i.imgur.com/LPjQ4Tl.jpg
最近「手ブレ補正」という機能を知って、すごく線が描きやすくなりました!
2019/03/24(日) 14:29:46.89ID:9qa/u63C0
こんなカンジで修正してみました

https://imgur.com/zjeGq2L
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