みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>381
こっちからみて右目かと思ったけど見直したら多分こっちから見て右目が離れすぎてるっぽい
https://i.imgur.com/EJbckfA.jpg
勝手に画像使わせてもらって悪いけど >>381
こっちからみて左目かと思ったけど見直したら多分違うわ
https://i.imgur.com/EJbckfA.jpg
こっちからみて右目が離れすぎてるっぽい
勝手に画像使わせてもらって悪いけど >>385
なるほど、たしかに比べたら離れてる!
書き直すわ >>375
等身や顔のパーツは改めて見ると変ですね……
服をつけない状態では関節やお尻を書いたつもりだったのですがスカートをつけるとどのように表現したらいいのでしょうか…… >>387
387読む前にいじってたから顔パーツやスカートは見てないけど
ひとまず手足の長さがめちゃくちゃ気になったのでちょっといじらせてもらった
(膝上の長さがとくにめちゃくちゃ長い、本来膝上と膝下はほぼ同じ長さ)
https://i.imgur.com/2ZfbUVM.jpg
つっても自分の修正もきっちりしてる訳じゃないのであくまで参考程度に
あと水しぶき上げるイメージの場面なら腕の動きがもっとあっても良いと思うし
歩いてるイメージなら休めのポーズの時みたいに後ろで手を組んだほうが良いかもね
足逆だったらすまんw >>388
最初の感想が「どっちが右足でどっちが左足かわからん」だったので大分良くなった
胴長短足感も消えた良いバランス スマホの2ちゃん始めたばっかで自分のレスが自動あぼーんってなって自動あぼーんってなんぞや と思いググってきて設定変えた後に修正したやつあげた
荒らしっぽくなってごめんなさい >>393
大丈夫大丈夫
あぼーんっていうのは荒らしとかを表示させないブラウザ版の機能だからあぼーんになっても書き込みはちゃんとされてるから安心して アドバイスされても直す気ないなら上げる必要なくね
自分の信じる絵を描けよ 後ろマ?今までまじめに描いたことない部位だからいまいち勝手がわからないンゴねえ 個人的にはボディライン上手く描けたと思うので添削お願いします
https://i.imgur.com/kJkPJ5N.jpg >>403
上手くかけたと思ったら
3日空けてもう一回見直すとおかしいところが見えてくると思います 後ろ向きの絵を描いたことが殆ど描いたことが無かったんですが、難しすぎでは。
首が骨折してるんじゃないかと不安ですが、描いてるとわからなくなる(汗)
後ろ向きに限らず、描いてると自分ではおかしい点がわからなくなりがちなのですが、
皆さんそういうことはありますか?
そういう時に意識してることがあれば教えてもらえると…。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1723174.jpg >>406
首はちょっと怖い域まで曲がってますね……
この向きなら右目が少し見えるくらいの角度が限界だと思います >>411 書き込みした途端にここに答えがあった気がする!
数日空けて見てみると粗がわかりますね。どう修正するかの方針が建てられないのはいかんともし難い地力不足ですが…。 >>407 ですよね…難しい(汗)
両目ちゃんと描きたいとか、顔を見せたいとか、そういう欲望も駄目だ。
30秒ドローイングとかやらないとですね。
有難う御座います! >>406
頭後ろ向き過ぎだね
顔をよく見せたいのなら腰と肩をもっと回転させないと無理だよ
でも腰から上だけ回転すると今度は下半身が不自然になると思うんで全体を書き直すか頭部だけを書き直すかの二択だね >>398
ボブカットと考えるなら、前髪とトップで分けるから、僕ならもう少し前側にツムジっぽいのを描きますね。トップを後ろに流してツムジは隠すのが一般的じゃないでしょうか? >>405
本当に申し訳ないけどマシュの頭にドーナツが乗ってるように見えた……
顔はすごく上手い >>404
寝かせるのも大事ですね。ありがとうございます。 >>406
スカートがかぼちゃパンツの様に見えます
お尻のラインに合わせ過ぎかな? >>403
絵だからアリなんですが乳と尻がこの様に見えるまで腰を捻るのはメッチャ辛いですよ!
絵だからアリですけどね!(大切なので二度) >>415
ご指摘ありがとうございます。絵の見え方としてのデフォルメは多少許されるとは言え、それをデッサン狂いの言い訳にしてはいけないですよね。想像で描かずに資料をよく見て描くことを意識してみます。 >>412
ドーナツ言われたら描いてる僕もドーナツにしかみえなくなった
どうしてくれる >>418
てっぺんのくぼみ無くしてみたら?
だんだん酷くなってる気がする
1番新しいやつのマシュの頭見てるとなんか頭が凹んで見えて不安になるわ >>418
あとマシュのネクタイが実際にぺらっぺらなのかは知らんけど
少なくとも普通のネクタイなら胸の形に合わせて皺付いたりしない >>406
首だけで後ろ向こうとしたら顎があがるので
頭の角度を変えるだけで多少自然な感じになるかと
http://imepic.jp/20181221/527300
絵と同じポーズを実際に取ってみるのも良いですよ >>419
https://i.imgur.com/upcUw6Q.jpg
一点から髪が生えてるからかも
女性向けヘアカタログ見て描いてみました
貼れてるかな >>424
やっぱり後頭部見えすぎだな
立体感の問題があるからおかしく見えるんだと
後頭部を気持ち三日月分くらい削れば丁度いいのでは >>424
煽りじゃなくて、普通に質問なんだが、
萌えキャラっぽく描こうとしたのに、失敗してこういうガタイがいい感じになったのか、
それとも元々そういう作風を目指しているのか気になる フカン顔の目元から後頭部に掛けての空間は楕円じゃなくて円形を意識しようぜ >>430
素材がそれでも
>>427
こうはならんやろ…… >> 414 そうかも知れないです、身体の中身がわかるように服を描きすぎるのは前の絵もそうで…。
今まで、裸ばっかり描いていて、服はそれに乗せるだけ(Tシャツとぴっちりスカートとか)だったから悪い癖だと思います…。
指摘ありがとうございます!
>>416 例まで描いてくださってありがとうございます!
確かにこれが自然な角度だし、これでも目一杯後ろ向いてるように見えますもんね。
これ見ると、自分の絵の子が何の苦もなくにっこり笑顔なのが怖く見える…。
参考にさせてもらいます、有難うございました! https://i.imgur.com/GUd30Wc.jpg
>>431
なっとるやろがい
調整とかその辺はてめえのえちからの無さが原因だろって言われたら黙るしかねえ
>>425
https://i.imgur.com/El16KxZ.jpg
こういうことか?
こういうことならこれ知ってたらマッハで終わってた説あるわ >>433
そうだあ! 後頭部削っただけでかなり印象違うぜよ
完成まで頑張れ 完成まで頑張りたいけどまだ下書きだし色塗りほとんどやったことないしで道が険しすぎる
僕が絵を描くのが牛歩なのもあるけど全国のイラストレーターは化け物か? そりゃトレスなんかする必要のないくらいに練習を積み重ねてきたからな
俺らとは途方もない努力量の差がある 「絵をアップしたものだけが石をぶつけなさい」
ところで、FGOしらんのだが、寝転がってる方はなんてキャラ? 真面目に絵描き始めてアナログで1年くらいとデジタルで2ヶ月くらいだけど
デジタルでポーズトレスするの楽すぎてアナログに戻る気なくなるしなんならもうアナログで体かけないかも知れん アナログ絵描きも効率アップのためにトレス台とか使ってたし
便利なものを使っていくのは何時の世も変わらないので安心されよ
色塗りのスキルはアナログとデジタルでは結構違うからあれだけど
線画というかモノクロ画ならデジタルもアナログもあんまり関係ないと思うよ
デジタル環境で福笑いみたいな事ばかり続けてたら上達しないかもしれないけど 後頭部(だけ)ならこう
トレスをそっくりそのまま絵に起こそうとするから違和感が生じる
絵に変換する場合はある部分部位をデフォルメすることを意識しなきゃいけない
元がアニメ系なら尚更
がんばってね
https://i.imgur.com/fNalL9L.jpg >>442
頭削ったことで身体でかすぎ問題が起きちゃってるけど二次絵的には修正後の頭の方がやっぱしっくりくるな
個人的にはぐだ子の腕の長さや手首の太さも気になるし
最初に画像上げた時に何人かから3Dモデル使ってる?って聞かれた事からも3D独特の違和感もあるんだと思う 自動あぼーんされてて最初にあげた時のコメに今気づいたンゴねえ >>430
このソフト頭身変えれるでしょ
もっとデフォルメのものに >>443 3Dモデルを参考に描いてる他絵描きも同じような違和感放ってるけど、3Dモデルの素体に対してつけ足されてるパーツ(髪とか服)から「貼り付けました」感が出てる。
貼り付けました感の正体は、リアルテイストな頭身に塗りの細かさや各パーツの非デフォルメ感が追い付いてないんだと思う。現実に頭身が近い分デフォルメが許されなくないから描きこみ量増やせば違和感消えるのでは >>443 GANTZの絵にイカ娘の塗り方したら同じような違和感が出ると思う >>447 訂正「許されなくない」→「許されなくなってくる」 ンゴンゴキメェなこいつまとめ民かなんJ民かよ
そういうのは内輪でやれ そもそもンゴとか死語じゃね?
もう誰も使ってないぞ >>452
いやなんか見てると無性にイラついた()
もっと丁寧な感じで行こうwww 昨日描いてたやつ仕上げたんで、アドバイスとか欲しい。
https://imgur.com/a/pcJasrx 頭はかなり良くなったけど足の向きがちょっと気になるかも >>461
そうだよな…自分もアイビスで描いてるから大変さは分かる…お互い頑張ろうぜ >>456
左右の目はそこまで大きさ変えない方がいいかな
頬から顎の当たりがちょっと違和感
http://imepic.jp/20181222/170820
目と鼻は変形ツールで大きさや角度を変えたのみ
顎と指だけちょっと加筆しましたので参考まで >>456
口に当ててるの親指?長過ぎない?
(人差し指だとすると指6本になっちゃう) >>456
顔がやる夫みたい
目でかすぎるから今の半分から2/3くらいがいい
頬の空間をもっと取って頬から顎までの急カーブは鼻の少し下が普通。あと首も太すぎ
一番駄目なのは色味が地味すぎること。これ早いうちに修正したほうがいい。
髪の塗りももっとオーソドックスな塗りから徐々にステップアップしたほうがいい >>463
整えるだけでめっちゃ可愛くなるね、元の絵柄の個性は消えちゃうけど好みの顔になった
>>456
修正は他の人があげてるので元も子もないこと言う
完成絵でギラギラした色味になったのは残念
原色に近い色のチョイスはぶっちゃけ下手くそ感増すというか古臭く見える、そういうカラー絵が好きならすまん
あと丁寧に仕上げるならストライプの皺真っ直ぐはおかしい
光源よくわからん >>456
つーかよく見たら塗り残しめっちゃあるな
下塗りはバケツだけで終わらせずにちゃんと隙間も埋めよう >>469
さっさとピクシブにでもアップして、どのくらい評価されるのか確認だけしたら、
次の作品描いた方がいいと思うよ。
らふ→完成→投稿までのプロセスを短期間になんどもぐるぐる周回したほうがいい。
一枚が評価されずにこけても二枚目三枚目がすぐに完成するなら精神的ダメージ少ないよ。 >>470
描いた絵は全部ピクシブにアップしてるよ、毎回もらえるいいねは10とかしかいかないけどね。自分の力量は大体理解してるつもり。 >>473
イイね!
小さい右目も長過ぎる親指もバランス良くなった >>473
可愛くなくなった気がするけど、これが一番しっくりきてる。あと指の数間違えてたわw
口元にあるのが人差し指だった、書き直さねば https://i.imgur.com/GALPn3y.jpg
貰ったアドバイスを盛り込んでザックリ修正したやつ
色々まだ修正いるけどとりあえず気になるところありますか >>477
おかしなところありすぎてどうしようも無い 連投しまくりの自分に一生ロムってろって自己レスしてりゃ世話ねぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています