みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>558
古典だけどヘタッピマンガ研究所おすすめしとくわ
鳥山明版でも、村田雄介版でもどっちでもいい >>559
レスありがとうございます!
現在一枚目の絵をペイントソフトでモノクロとカラーで塗っているのですが、なかなか上手く行かないですね…
やっぱり色塗りは難しいです
出来たらうpさせてもらうのでよかったら見てくださいm(__)m >>550
こういうのはドロー系のソフト使った方がキレイに出来ない?
見た感じ手書きがいいアジになってると感じないし >>560
そんなもん必要ない
むしろそういうの読むから自由に漫画が描けなくなるんだよな
自分の好きな漫画を模写しとくだけで十分 今必要なのは漫画の基礎でしょ
守破離の初期でそれやって成功できるのは天才だけだよ 基礎がわかった上での模写は効果的だろうし、模写等でイメージを掴んでからの方が参考書は理解しやすいから一概にどっちとは言えん気も
自分にとって楽しい方法を模索するしかないんよね >>566
ほんとにそう思うなら描いてみ?
漫画初めて挫折する人の理由の殆どが描き切ることすらできないだから いいイラストを散々見てるから描けるだろ?
みたいな話だわな
漫画を読めるから描けるそんなんできるのは天才だけだって 俺は漫画の模写が大事って言ったの
読めば描けるなんて一言も言ってねえぞ コマの中に文字書いただけでも一応漫画ではないんかな 体調が少し回復したので久々に覗きに来ましたが、他スレは相変わらず荒らされていますなぁ。
一度運営を通して追っ払ったのだけど。
長くなるから割愛しますが、画の上達というか、根本で大切な事は視野を広く、様々な事に好奇心を持って考える・感じる事が大事ですよ。
それでは。隠居。 >>560
みんな話本当に参考になります!
好きな漫画家なら数人いるのでその人たちの漫画を研究して模写してとやってみます!
>>577
画像ありでくっそわかりやすい…!!
もういっそこのコマ割りのまま描いてみてもいいかもしれん
漫画書いてる方とかですか!? 描き途中ですがアドバイスおなしゃす!
服とかに興味ないからどういう衣装にすればいいかとか動きがあるポーズが描けない…
2枚目は行き詰まったから落書き兼練習
1枚埋めるのって結構ムズい
http://imgur.com/lpUAlNu.jpg
http://imgur.com/gIUDuS8.jpg >>579
今必要なのは顔をひたすら描くことじゃなくて全身を描くことだと思う
自分でも動きのない絵なのは自覚しているみたいだし、
動きがないのはバストアップばかりを好んで描いてるんだから当然
服は日常生活系で学生や主婦ならしまむらとかGUとかを参考にすればいいし
パンクやロリータなど属性があるなら「ファッション レディース パンク」とかでぐぐった方が早い
ちなみに服のデザインを参考にしたならコピーライト表記してねってブランドもあるから
参考にするならきちんと公式サイトとかでそういう案内が出てないか確認してな
実際服のデザインも立派な著作物だし漫画家で通報された人もいるので >>581
全身…どうしてもバストアップばっかりになってるし動きもくそもないな
服は調べては見てるんだけど構造がいまいちわかんなくてどうしようって感じかも 構造わからない服って例えばどんなの着せようとしてるの? ここはスレ的に人体の構図とか線画のクオリティアップを狙ってアドバイスをするようなスレだと思うのだけど
それより先というか別というか色に関してアドバイスするようなスレとか無いですかね・・・ そんなことはないと思うけど別掲示板の赤ペン添削スレはちゃんとした回答が得られやすいかな >>584
スレタイに書いてある通りのまんまだと思うぞ
色使いについて指摘お願いしますとかこんな感じにしたいですとか付け加えて貼ったら誰か何か言ってくれるでしょうきっと >>550の絵をパソコンで色塗りしていく予定だったのですが、
訳あって使えなかったので、新作の線画を描きました
https://i.imgur.com/VLYn5HP.jpg
太い線を入れるとマシになる気がしました
細い線のみで描いた状態(メリハリが無い)
https://i.imgur.com/zOj4qhJ.jpg
よかったら見てくださいm(__)m >>579
1枚目2枚目ととても上手に表情を描かれていると思います
少しワイルドな感じがするタッチも良いと思いました
ただ他の方がアドバイスされている様に動きのあるポーズなどを表現されたいのであればやはりなるべく全身に近い形で1枚目を描かかれるのが良いかと思います
キャラを決定付ける上で重要な要素である顔・表情表現はとても上手に描かれていると思いますので、なるべく身体も描いて更に魅力ある絵に仕上がるよう頑張って下さい
>>587
あまりキャラクターを描かれているのを見かけませんが背景専門を目指されている方でしょうか
精密・精細感があり良いと思います
もしキャラクターも描かれる様でしたら例えば
服やアクセサリ装飾品または部屋や背景の模様等に使われのも良いと思います
きっととても映えると思います
これからも頑張って下さい 絵ってキャラクターだけの事を指す訳じゃないし何描いたっていい
可能性を狭める必要はない >>579
本気で絵を練習したことなさそう
しっかり資料を揃えて観察して描けよ
時間の無駄だぞ >>579
一番気になるのは肩が細すぎなところかな >>592
すげぇ見抜かれたなんで分かるの? (
ホント最近絵描き初めてしかも受験と重なって練習という練習してない…
だからここにたよって補ってる気になってるんだと思う。
受験が終わったら本気で絵に取り組みたいです https://i.imgur.com/KCM9dkC.jpg
古臭いキャラ顔のつくりを可愛くしたくてちょっと色々やってるのだけど微妙になってる
少女マンガのような女性らしさエッセンスもありつつVTuberみたいな今風でと考えてるのだがまだ何か足りないのでアドバイスお願いします
1.とりあえずマブタとマユの距離を目08個ぶんくらいに離した
2.上マブタに黒目が重なっていたので、黒目がもう少し丸く見えるよう目を上下に広げた
3.下マツゲが斜めだとなんとなく古臭い七瀬○みたいな気がしたので、左右対称の弧状にしてみた
4.両目の離れている距離を少しだけ広げ、寄り目になっていたのを修正した
5.口を横長にした
6.首を細くした
7.黒目の中の瞳孔?を小さくした
8.瞳のハイライトを大きくした
少女マンガとかを丸写しにすればおそらく描けるだろうけど何が足りないのか客観的に知りたいので
アドバイス頂ける方々の個人的な好みでいいので確認お願いできればと思います アゴが出すぎていたので修正しました、というか幼くなりすぎてしまった
パーツの配置や大きさなどなかなか難しい
https://i.imgur.com/0YzzXNY.jpg それはデッサンの修正じゃなくて、画風の問題なのでは・・・ >>596
顔のパーツが中心に寄り過ぎてるから離したほうがいい
目を少し小さくして涼し気な感じにした
一応ビフォーの方を自由変形で修正しといたけど見たくないなら見なくていい
https://i.imgur.com/TbKl1iD.jpg どれも好みの問題だと思うから自分の好きな感じにするとよい 指が上手く描けないのと瞳の塗り方が古臭いので良い方法教えて下さいm(_ _)m
https://i.imgur.com/5lnA9ZD.jpg >>602
右側の手の人差し指の開始位置らへんがおかしいかな
>>603
そこはよいのだろうw >>596 初音ミクなんかでも、いろんな3Dキャラがあるが、結果的に人気が出たのは
Lat式といった作者がつくったものだった
その顔の作りに人気が出たわけで、それ以後、この顔の配置でいろいろ類似ができて
今風の基本になっている
まずはLat式初音ミクを参考にしてみよう >>602
手首と手のサイズが変な気がする、手首に比べて手が大き過ぎる
トゥーン風デフォルメなら手首細くて手が大きいってのもあるだろうけど
普通に人体萌えキャラを描くつもりぽいからわざとかと言われると違うだろうし
人体のパーツは顔何個分とかある程度決まってるからそういうの調べたり
自分でそのポーズ取ったり3Dモデルにポーズ取らせてみるのもいいんじゃないかな
あと目の傾き、耳の傾きが変になってる気がする
携帯のメモで描いたから線がガタガタですまんけど
下描きの真ん中の線だけでなく目の1番上を通る線を下描きで用意して
真っ直ぐそれを通るように気をつけた方がいい
前髪の生え際から顎のラインを繋げ、そこからちょっと後ろに
耳を描けば耳に違和感がなくなると思う
https://i.imgur.com/UugSpMT.jpg 目の塗り方は正直そんな古臭い気はしないけど、目イキングとかって言うのpixivにいっぱいあるからそれを参考にすればいいんじゃないかな >>606
男が自分の手を参考にして描いたら大きくなっちゃうよね
男の娘ならばちょうどよい大きさかも
女の子の手は小さいし >>603
ぱんつはロマン
>>604
>>606
ありがとうございます!
確かに手が大きいのでサイズ感気をつけます!
耳や目の違和感は分からなかったのですごくためになりました!!
もっと色々講座見て勉強します >>602
前腕がおざなりなのと既に言われている通りデフォルメにしても手が大きいですね
少し細目にするだけで絵柄にマッチすると思います
顔に関しては傾いてるとは思いません
むしろ頭部が歪んでいるために違和感が生じています
顎のラインをもっと緩やかにするだけで違和感は解消します
出先なので言葉だけで失礼をば >>609
絵は別に治す必要ないと思うわ。完成してる。
ただこういうイラストなら目やハートはカメラに向けるのが基本だよ。 >>602
マイソロのカノンノ?めちゃかわいいし別に古くないし最高にいいじゃん いや、まあマイソロのカノンノ自体懐かしいなw
俺が小学生の頃のゲームだし >>610
ありがとうございます!顎のラインが急すぎでした
頭部の歪みもそれ由来でしょうか?精進します!
>>611
確かにこちらに目とハートを向けた方が絵になりますね…描いている時は無我夢中でもっと考えて構成すれば良かったと反省しています
>>612
はい!マイソロのカノンノです
テイルズソシャゲで主人公になっていて好きになりました(*´ω`*) >>599
そんな感じですね、少女マンガぽいか可愛いかアドバイス欲しい感じです
>>600
画像確認しました、目指してる部分は違いますがアドバイス感謝です、手間取らせますが画像の削除お願いできれば嬉しいです
自分でも思ってたんですが、目と目の間隔が狭いというよりは、目から耳までの距離が開いてる感じがする気も
>>601
自分が良いと思っても世間的にウケが良いかどうかちょっと悩んでたので・・・聞きたかった
>>605
調べてみます、情報ありがたい >>597
自分の感覚ではアフターの方が古臭く感じる
なんでだろ、アフターの絵がカードキャプターさくらぽいとか口が上すぎるからかな
ていうか版権キャラじゃないならセーラー服にでっけー真珠?のピアスってセンスが微妙
ツイッターか何かで1990年代、2000代、2010代のアニメ絵の違いみたいなのバズってた記憶がある
顔の作りもだけど髪の描き方も最近だとかなり簡略されてるものが多かった気がするわ
アフターの顔にするならもっと髪の線も減らしてみて欲しい 若干アオリ気味の構図なんですけど、胴体が少し長いような気もします。アドバイス、感想等あればお願いします。(他部分のアドバイスもあればよろしくお願いします。)
https://i.imgur.com/CbIiLW5.jpg
https://i.imgur.com/kvD7QOj.jpg >>618
ご指摘ありがとうございます。>>617 俯瞰の構図です >>619
偉そうに言ってすまんが骨盤の位置が正確じゃないせいで胴体長く見えるんだと思ふ
そこ以外は作風で流せるかな >>620
確かに腰の位置が低いですね。素体のアタリからとってみます。ありがとうございました >>622
ざっくりいうと左半身が怖いです
具体的には腕が生えてる位置と目の見え方 >>623
やっぱりそこらへんか〜、横顔の少しだけ見える奥の方の目ってなかなか上手く描けないのよね >>624
ありがてぇ、どうしても横顔の奥の方の少しだけ見える目ってうまく描けないんだよね。 アドバイスありがとうございます。自分でもうまく描けてないところです、どうしても横顔の奥の方の少し映る目って描けないんだよなぁ ごめん、偉そうに指摘したけど自分でも無理だった(笑)
目に関してはこんな感じかなって
手って難しいよね
年齢も上がっちゃってるし服もないけど許して
https://i.imgur.com/i5W4pbk.jpg >>622
頭と右肩を合わせて描いてみたのですが、左肩が出すぎかもしれません
https://i.imgur.com/c9qnhYl.png
ガタイ良く見えてしまうのも肩幅が実際よりかなり広くなってしまうからではないかと
絵柄的にそこまで華奢に描く必要はありませんが
女性がゴツ目の冬服に身を包むというシチュエーションを基盤からしっかり構築するとより映えます >>622
左目見えすぎで顔が崩れてるように見えるからいじらせて貰った
輪郭そのままならこれくらいかなぁ…?
そして頭の大きさ変えようとしてる時にフリーズしちゃったんで頭の位置とかは気にしないでおくれ
https://i.imgur.com/DuSBAet.jpg
なんか視線が上になったから目も少しいじった
https://i.imgur.com/Z28qhvb.jpg >>631
横に見える部分とそれより正面寄りの部分が混在してるんですよね、おそらく
(指摘されてる顔の輪郭とパーツ位置の関係とか)
なんでそこの違和感をどちらかに解消すればいいんじゃないかと自分も思います >>632
いじってる間に赤ペン来てたのなw
横顔に近い斜め顔を描こうとして失敗してる感じなのかなぁ
この角度って鼻と角度とか頬骨とか難しいよね
元の絵の人は帽子の立体感とか素晴らしいし
描きたい角度が分かればすぐ描けるようになりそう >>617
線画の部分にピクセル単位で塗り残しが見える
クリスタのバケツツールのなかに、サブツールで[塗り残し部分に塗る]があるので、それを使おう
残っているところを、適当にまるで囲むとピクセルの塗り残しが塗られるので超便利 皆さんありがとうございます、バイト終わったら描きます >>622
この角度の顔は難しいですよね
身体含め自分なりに赤入れてみました
参考程度にどうぞ
http://imepic.jp/20181230/488870 >>616
表情だけの修正だったのでそう見えても不思議ない気はしますね
少女漫画って髪の毛も細くてふわふわしてますけど自分の絵は90年代のアニメみたいにきっちり描きすぎてる気はします
結局、線画の段階できっちり描きすぎるところが悪循環になるのではとも思ったり
ネット初期のイラストの描き方の手法がぬぐえていないというか
線画にはできるだけゴミを残さずバケツで下塗りが簡単になるよう線と線の隙間を設けないようにするなど、CGイラスト初期ならではの硬さが出まくってる感じがします
自己評価ですが >>637
線の問題ではなく(髪で言えば)髪の房の解釈の仕方だと思います
あまり均一に描き込みすぎると確実に古臭くなります
カラーイラスト標準の時代に伴い
塗りを考慮した描き方が洗練されました
逆に塗っても塗らなくても映える描き方が必須となり
ラフの段階でも光源や立体を意識した(させる)描き方が当たり前のようになされています
均一に描くと対象の構成面を意識させづらくなり
描き込みの量で立体を表現せざるを得ません
となると余計に線の数が増え絵が重たくなっていきます
線が太いか細いか、強弱があるかないかより
情報量の取捨選択が肝要ですね ありがとうございます
房とか束で髪の毛を表現するといいと聞きますね
頂いたアドバイを心に留め、次に描くものから挑戦してみたいと思います とはいえあくまで今回は新古の話なので
新しさに迎合する事と今持っているものを捨てる事は
必ずしもトレードオフでは無いはずなので
上手く食い下がって下さい 了解です
自分の中にも譲れる部分とそうでない部分は持ってるつもりなので・・・
時代に迎合されるよう改良できる部分は改良して折り合い付けつつ人気を獲得できたらな、という浅ましい思考が発端ではありますが
すぐに自分のものにするのは難しいでしょうけど、今の画風が今後描けなくなる訳ではないし、色んな絵が描けるようクオリティアップを重ねていきたいと思います 絵を練習したいんですがどういうのを描けばいいか思いつかない…
誰でもいいので初歩的な練習に使える構図や表情、服などをリクエスト?というか、おしえてください! >>642
まず好きなものはありませんか?絵を練習というなら描きたい動機があるはずですし
それが何か特定の絵だったりすればそれを真似てみるのが一番です(たとえまるで似ないとしても)
何を描けばいいのか思いつかないのは自分の中に描くべきものが何もないからです
抵抗がないのであれば簡素な絵柄の萌え絵を描くのが手っ取り早いです
誰でも描けそうな絵柄でも真似てみると意外と難しいものです、ステップアップの初歩としてお勧めです >>643
模写…確かに手っ取り早い!
>>644
好きな物……うーん、好きな絵柄とかならあるんですが…
描きたい!て思ってもポージングが思いつかないというか。
こういう時はどうすればいいですかね? ポージングに関してはプロでも一朝一夕にはいかない人が大半だと思うので、単純にポーズ集を買うとか何かを見ながら考えるのが一番かと >>645
理想の絵柄があるならその人の絵で素敵だと思うものを模写してみれば?
最初はトレスで感覚を掴んで次は模写とかでもいいし
ただしキャラだけ変えて自分の作品とかにはしないように >>634
クリスタ使ってるのに全然気がつきませんでした。アドバイスありがとうございます! はじめてなんですけどうpの仕方これであってますか?
ちなみにイラストの設定としては
「出来心で中身をプロテインに変えてみた結果思わぬ科学反応を起こし自我を失い暴走するアンパンマン」です。
自分的にはハイライトの書き方が微妙だなと思います。
https://i.imgur.com/7o2c0Iz.jpg >>649
トーマスに親を殺されたユーチューバーのことを思い出した
最近おすすめに出てこなくなっちゃった >>650
実はその人の作品を意識して描きました。
あとベイマックスの暴走シーン サイコブレイク2のガーディアンも参考にしました >>649
サムネで見ると実写みたい
pixivにあげて反応見てみ 昔ちょっと流行った朝目新聞っぽい
あのサイトまだあるんだろうか https://i.imgur.com/P6fwbQv.jpg
新年最初の求道者は私です
厚塗り?の勉強しようと思って、ネットで聞きかじったように1枚のレイヤーの状態でここまで塗ったのだけど
ここから先に行うのは線画?作業だったりするわけですが、これはもう今までのように削ったり潰したりして主線を与えていくって解釈なんですよね?
アドバイスの他にもしお勧めの分かりやすいサイトもしくは指南本などもしあればご紹介頂けると嬉しい 下塗りとか1影とかの部分はよくある塗りと変わらないんですねえ・・・ちょっと拍子抜けちゃうかも
なんだろ、もっとこうアナログ作業に近いものかと思っていた自分が情けない あくまで一例だから他に求めているのがないか自分で探したらどうだろうか
普通にザクザク塗ってから整える手法だってさ普通にありますよ こんにちはお久しぶりです。
もう忘れてしまった方がほとんどだと思いますが、
草刈杉男です。
新年明けましておめでとうございます
最近個人的な事情でスレ見れてませんでした
アドバイスを求めにまたこのスレにお世話になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています