みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絵ってキャラクターだけの事を指す訳じゃないし何描いたっていい
可能性を狭める必要はない >>579
本気で絵を練習したことなさそう
しっかり資料を揃えて観察して描けよ
時間の無駄だぞ >>579
一番気になるのは肩が細すぎなところかな >>592
すげぇ見抜かれたなんで分かるの? (
ホント最近絵描き初めてしかも受験と重なって練習という練習してない…
だからここにたよって補ってる気になってるんだと思う。
受験が終わったら本気で絵に取り組みたいです https://i.imgur.com/KCM9dkC.jpg
古臭いキャラ顔のつくりを可愛くしたくてちょっと色々やってるのだけど微妙になってる
少女マンガのような女性らしさエッセンスもありつつVTuberみたいな今風でと考えてるのだがまだ何か足りないのでアドバイスお願いします
1.とりあえずマブタとマユの距離を目08個ぶんくらいに離した
2.上マブタに黒目が重なっていたので、黒目がもう少し丸く見えるよう目を上下に広げた
3.下マツゲが斜めだとなんとなく古臭い七瀬○みたいな気がしたので、左右対称の弧状にしてみた
4.両目の離れている距離を少しだけ広げ、寄り目になっていたのを修正した
5.口を横長にした
6.首を細くした
7.黒目の中の瞳孔?を小さくした
8.瞳のハイライトを大きくした
少女マンガとかを丸写しにすればおそらく描けるだろうけど何が足りないのか客観的に知りたいので
アドバイス頂ける方々の個人的な好みでいいので確認お願いできればと思います アゴが出すぎていたので修正しました、というか幼くなりすぎてしまった
パーツの配置や大きさなどなかなか難しい
https://i.imgur.com/0YzzXNY.jpg それはデッサンの修正じゃなくて、画風の問題なのでは・・・ >>596
顔のパーツが中心に寄り過ぎてるから離したほうがいい
目を少し小さくして涼し気な感じにした
一応ビフォーの方を自由変形で修正しといたけど見たくないなら見なくていい
https://i.imgur.com/TbKl1iD.jpg どれも好みの問題だと思うから自分の好きな感じにするとよい 指が上手く描けないのと瞳の塗り方が古臭いので良い方法教えて下さいm(_ _)m
https://i.imgur.com/5lnA9ZD.jpg >>602
右側の手の人差し指の開始位置らへんがおかしいかな
>>603
そこはよいのだろうw >>596 初音ミクなんかでも、いろんな3Dキャラがあるが、結果的に人気が出たのは
Lat式といった作者がつくったものだった
その顔の作りに人気が出たわけで、それ以後、この顔の配置でいろいろ類似ができて
今風の基本になっている
まずはLat式初音ミクを参考にしてみよう >>602
手首と手のサイズが変な気がする、手首に比べて手が大き過ぎる
トゥーン風デフォルメなら手首細くて手が大きいってのもあるだろうけど
普通に人体萌えキャラを描くつもりぽいからわざとかと言われると違うだろうし
人体のパーツは顔何個分とかある程度決まってるからそういうの調べたり
自分でそのポーズ取ったり3Dモデルにポーズ取らせてみるのもいいんじゃないかな
あと目の傾き、耳の傾きが変になってる気がする
携帯のメモで描いたから線がガタガタですまんけど
下描きの真ん中の線だけでなく目の1番上を通る線を下描きで用意して
真っ直ぐそれを通るように気をつけた方がいい
前髪の生え際から顎のラインを繋げ、そこからちょっと後ろに
耳を描けば耳に違和感がなくなると思う
https://i.imgur.com/UugSpMT.jpg 目の塗り方は正直そんな古臭い気はしないけど、目イキングとかって言うのpixivにいっぱいあるからそれを参考にすればいいんじゃないかな >>606
男が自分の手を参考にして描いたら大きくなっちゃうよね
男の娘ならばちょうどよい大きさかも
女の子の手は小さいし >>603
ぱんつはロマン
>>604
>>606
ありがとうございます!
確かに手が大きいのでサイズ感気をつけます!
耳や目の違和感は分からなかったのですごくためになりました!!
もっと色々講座見て勉強します >>602
前腕がおざなりなのと既に言われている通りデフォルメにしても手が大きいですね
少し細目にするだけで絵柄にマッチすると思います
顔に関しては傾いてるとは思いません
むしろ頭部が歪んでいるために違和感が生じています
顎のラインをもっと緩やかにするだけで違和感は解消します
出先なので言葉だけで失礼をば >>609
絵は別に治す必要ないと思うわ。完成してる。
ただこういうイラストなら目やハートはカメラに向けるのが基本だよ。 >>602
マイソロのカノンノ?めちゃかわいいし別に古くないし最高にいいじゃん いや、まあマイソロのカノンノ自体懐かしいなw
俺が小学生の頃のゲームだし >>610
ありがとうございます!顎のラインが急すぎでした
頭部の歪みもそれ由来でしょうか?精進します!
>>611
確かにこちらに目とハートを向けた方が絵になりますね…描いている時は無我夢中でもっと考えて構成すれば良かったと反省しています
>>612
はい!マイソロのカノンノです
テイルズソシャゲで主人公になっていて好きになりました(*´ω`*) >>599
そんな感じですね、少女マンガぽいか可愛いかアドバイス欲しい感じです
>>600
画像確認しました、目指してる部分は違いますがアドバイス感謝です、手間取らせますが画像の削除お願いできれば嬉しいです
自分でも思ってたんですが、目と目の間隔が狭いというよりは、目から耳までの距離が開いてる感じがする気も
>>601
自分が良いと思っても世間的にウケが良いかどうかちょっと悩んでたので・・・聞きたかった
>>605
調べてみます、情報ありがたい >>597
自分の感覚ではアフターの方が古臭く感じる
なんでだろ、アフターの絵がカードキャプターさくらぽいとか口が上すぎるからかな
ていうか版権キャラじゃないならセーラー服にでっけー真珠?のピアスってセンスが微妙
ツイッターか何かで1990年代、2000代、2010代のアニメ絵の違いみたいなのバズってた記憶がある
顔の作りもだけど髪の描き方も最近だとかなり簡略されてるものが多かった気がするわ
アフターの顔にするならもっと髪の線も減らしてみて欲しい 若干アオリ気味の構図なんですけど、胴体が少し長いような気もします。アドバイス、感想等あればお願いします。(他部分のアドバイスもあればよろしくお願いします。)
https://i.imgur.com/CbIiLW5.jpg
https://i.imgur.com/kvD7QOj.jpg >>618
ご指摘ありがとうございます。>>617 俯瞰の構図です >>619
偉そうに言ってすまんが骨盤の位置が正確じゃないせいで胴体長く見えるんだと思ふ
そこ以外は作風で流せるかな >>620
確かに腰の位置が低いですね。素体のアタリからとってみます。ありがとうございました >>622
ざっくりいうと左半身が怖いです
具体的には腕が生えてる位置と目の見え方 >>623
やっぱりそこらへんか〜、横顔の少しだけ見える奥の方の目ってなかなか上手く描けないのよね >>624
ありがてぇ、どうしても横顔の奥の方の少しだけ見える目ってうまく描けないんだよね。 アドバイスありがとうございます。自分でもうまく描けてないところです、どうしても横顔の奥の方の少し映る目って描けないんだよなぁ ごめん、偉そうに指摘したけど自分でも無理だった(笑)
目に関してはこんな感じかなって
手って難しいよね
年齢も上がっちゃってるし服もないけど許して
https://i.imgur.com/i5W4pbk.jpg >>622
頭と右肩を合わせて描いてみたのですが、左肩が出すぎかもしれません
https://i.imgur.com/c9qnhYl.png
ガタイ良く見えてしまうのも肩幅が実際よりかなり広くなってしまうからではないかと
絵柄的にそこまで華奢に描く必要はありませんが
女性がゴツ目の冬服に身を包むというシチュエーションを基盤からしっかり構築するとより映えます >>622
左目見えすぎで顔が崩れてるように見えるからいじらせて貰った
輪郭そのままならこれくらいかなぁ…?
そして頭の大きさ変えようとしてる時にフリーズしちゃったんで頭の位置とかは気にしないでおくれ
https://i.imgur.com/DuSBAet.jpg
なんか視線が上になったから目も少しいじった
https://i.imgur.com/Z28qhvb.jpg >>631
横に見える部分とそれより正面寄りの部分が混在してるんですよね、おそらく
(指摘されてる顔の輪郭とパーツ位置の関係とか)
なんでそこの違和感をどちらかに解消すればいいんじゃないかと自分も思います >>632
いじってる間に赤ペン来てたのなw
横顔に近い斜め顔を描こうとして失敗してる感じなのかなぁ
この角度って鼻と角度とか頬骨とか難しいよね
元の絵の人は帽子の立体感とか素晴らしいし
描きたい角度が分かればすぐ描けるようになりそう >>617
線画の部分にピクセル単位で塗り残しが見える
クリスタのバケツツールのなかに、サブツールで[塗り残し部分に塗る]があるので、それを使おう
残っているところを、適当にまるで囲むとピクセルの塗り残しが塗られるので超便利 皆さんありがとうございます、バイト終わったら描きます >>622
この角度の顔は難しいですよね
身体含め自分なりに赤入れてみました
参考程度にどうぞ
http://imepic.jp/20181230/488870 >>616
表情だけの修正だったのでそう見えても不思議ない気はしますね
少女漫画って髪の毛も細くてふわふわしてますけど自分の絵は90年代のアニメみたいにきっちり描きすぎてる気はします
結局、線画の段階できっちり描きすぎるところが悪循環になるのではとも思ったり
ネット初期のイラストの描き方の手法がぬぐえていないというか
線画にはできるだけゴミを残さずバケツで下塗りが簡単になるよう線と線の隙間を設けないようにするなど、CGイラスト初期ならではの硬さが出まくってる感じがします
自己評価ですが >>637
線の問題ではなく(髪で言えば)髪の房の解釈の仕方だと思います
あまり均一に描き込みすぎると確実に古臭くなります
カラーイラスト標準の時代に伴い
塗りを考慮した描き方が洗練されました
逆に塗っても塗らなくても映える描き方が必須となり
ラフの段階でも光源や立体を意識した(させる)描き方が当たり前のようになされています
均一に描くと対象の構成面を意識させづらくなり
描き込みの量で立体を表現せざるを得ません
となると余計に線の数が増え絵が重たくなっていきます
線が太いか細いか、強弱があるかないかより
情報量の取捨選択が肝要ですね ありがとうございます
房とか束で髪の毛を表現するといいと聞きますね
頂いたアドバイを心に留め、次に描くものから挑戦してみたいと思います とはいえあくまで今回は新古の話なので
新しさに迎合する事と今持っているものを捨てる事は
必ずしもトレードオフでは無いはずなので
上手く食い下がって下さい 了解です
自分の中にも譲れる部分とそうでない部分は持ってるつもりなので・・・
時代に迎合されるよう改良できる部分は改良して折り合い付けつつ人気を獲得できたらな、という浅ましい思考が発端ではありますが
すぐに自分のものにするのは難しいでしょうけど、今の画風が今後描けなくなる訳ではないし、色んな絵が描けるようクオリティアップを重ねていきたいと思います 絵を練習したいんですがどういうのを描けばいいか思いつかない…
誰でもいいので初歩的な練習に使える構図や表情、服などをリクエスト?というか、おしえてください! >>642
まず好きなものはありませんか?絵を練習というなら描きたい動機があるはずですし
それが何か特定の絵だったりすればそれを真似てみるのが一番です(たとえまるで似ないとしても)
何を描けばいいのか思いつかないのは自分の中に描くべきものが何もないからです
抵抗がないのであれば簡素な絵柄の萌え絵を描くのが手っ取り早いです
誰でも描けそうな絵柄でも真似てみると意外と難しいものです、ステップアップの初歩としてお勧めです >>643
模写…確かに手っ取り早い!
>>644
好きな物……うーん、好きな絵柄とかならあるんですが…
描きたい!て思ってもポージングが思いつかないというか。
こういう時はどうすればいいですかね? ポージングに関してはプロでも一朝一夕にはいかない人が大半だと思うので、単純にポーズ集を買うとか何かを見ながら考えるのが一番かと >>645
理想の絵柄があるならその人の絵で素敵だと思うものを模写してみれば?
最初はトレスで感覚を掴んで次は模写とかでもいいし
ただしキャラだけ変えて自分の作品とかにはしないように >>634
クリスタ使ってるのに全然気がつきませんでした。アドバイスありがとうございます! はじめてなんですけどうpの仕方これであってますか?
ちなみにイラストの設定としては
「出来心で中身をプロテインに変えてみた結果思わぬ科学反応を起こし自我を失い暴走するアンパンマン」です。
自分的にはハイライトの書き方が微妙だなと思います。
https://i.imgur.com/7o2c0Iz.jpg >>649
トーマスに親を殺されたユーチューバーのことを思い出した
最近おすすめに出てこなくなっちゃった >>650
実はその人の作品を意識して描きました。
あとベイマックスの暴走シーン サイコブレイク2のガーディアンも参考にしました >>649
サムネで見ると実写みたい
pixivにあげて反応見てみ 昔ちょっと流行った朝目新聞っぽい
あのサイトまだあるんだろうか https://i.imgur.com/P6fwbQv.jpg
新年最初の求道者は私です
厚塗り?の勉強しようと思って、ネットで聞きかじったように1枚のレイヤーの状態でここまで塗ったのだけど
ここから先に行うのは線画?作業だったりするわけですが、これはもう今までのように削ったり潰したりして主線を与えていくって解釈なんですよね?
アドバイスの他にもしお勧めの分かりやすいサイトもしくは指南本などもしあればご紹介頂けると嬉しい 下塗りとか1影とかの部分はよくある塗りと変わらないんですねえ・・・ちょっと拍子抜けちゃうかも
なんだろ、もっとこうアナログ作業に近いものかと思っていた自分が情けない あくまで一例だから他に求めているのがないか自分で探したらどうだろうか
普通にザクザク塗ってから整える手法だってさ普通にありますよ こんにちはお久しぶりです。
もう忘れてしまった方がほとんどだと思いますが、
草刈杉男です。
新年明けましておめでとうございます
最近個人的な事情でスレ見れてませんでした
アドバイスを求めにまたこのスレにお世話になります そこそこ絵はかいてるけど書き込むことはないって感じじゃない? https://m.imgur.com/kl9MGhf.jpg
版権ものです。
友人の年賀状に描いたものなのですが、気になるところがあり…ですがどこが悪いのか分からないので御指南いただければ幸いです!キャラはヒプノシスマイクの夢野幻太郎です。 >>661
なんかおかしいなと思ったら、
アニメーターになったつもりで頭のなかでその絵をそのまま動かして
そのキャラがそのキャラ自身の体の別の部位を触ってみたところを想像するといい、
例えばの話、現実世界で、鼻をほじったり耳をほじったり、歯のゴミをとったとしたら、
普通は鼻の奥、耳の奥には指の先端は絶対に届かない
でもこのゆびなら、鼻をじったら、脳みそ貫通する。
そういう風に考えれば、いちいちルーミスの本を開かなくても、極端な間違いというのは防げる。 >>661
あと気づいたのですけど親指の位置、逆だと思います
人間じゃないです。哺乳類ですらありません とはいえ公式画像見ると指はかなり長めの作画ではあるな…
本より上に出ないようにするのと、このままだと指で挟み込めていないのでおy 途中送信ごめんなさい…
親指は本の内側にまわした方が良いと思います
あと個人的に気になったのは配色かな
まだ重ねて塗るのかもだけど すみません、見間違いでした
親指は間違ってないね
よく見たら線入ってる 手が直ったら左肩がほとんどなくなってるのを直そうぜ!
あと絵柄の問題かもしれないけど目の位置が高すぎる気がするよ! こんなポーズが描きたいって認識であってます?
(ところどころおかしいけど)よかったら参考までに
難しいポーズに率先して挑戦するのは上達の近道だと思います
自分みたいに逃げ癖がついちゃうとなかなか上達しないので……
https://i.imgur.com/xNOIgDe.jpg >>661
元ネタのキャラ見てもそいつだとは思えない程に髪型が違うし目の色も違うけど…
描き慣れてないキャラはきちんと公式資料確認して描くようにした方がいいよ
あと余計なお世話かもしれないがそういう表情するキャラには見えないから余計に別人に見える
https://i.imgur.com/nt1X9Se.jpg 元ネタのキャラクターは寒色系でまとめられてるのに対し、主のは暖色系でまとまってるせいか、同じキャラだと認識しにくいですね >>662
やはり手が変ですよね…他の方の仰っているとおり親指も逆で…もっと良く資料を見て描くことにします。ありがとうございます!
>>663
もっと固めの質感を意識して、きちんと実物を見ながら描きたいと思います。アドバイスありがとうございます!
>>665
きちんと人体のデッサン等学ぶべきですよね…ありがとうございます。頭の中でキャラクターを動かすのを意識してみます!
>>671
そうです!そんな感じのポーズが描きたかったのですが…(´・ω・`;)アドバイスありがとうございます。実物を見て練習します! >>673
初めて描いたキャラなのであまり慣れておらず…(´・ω・`;)髪が苦手なので私も髪型違うな〜と思いながら描いてました…きちんと何回か資料を見ながら描いて見ることにします。アドバイスありがとうございます! >>674
オーバーレイでオレンジ掛けてたら暖色系寄りになってしまいました…色合いも意識してみます!ありがとうございます!
連投申し訳ありませんでした!頂いたアドバイスを活かしてもっと練習します。本当にありがとうございました! おかしいところ等、指摘よろしくお願いします
個人的には布の描き方で困っています
(今まで服をほぼ描かなかったので)
https://i.imgur.com/LKM2hOz.jpg >>679
着物は別にいいと思うよ。着物はシワできにくい
服の柄やアクセサリーをもっと書き込むともっと良くなる
服以外だと左手がちょっと違和感ある
絵が硬いから数こなしてたくさんの絵を模写したほうがいい >>680
柔らかい絵が描けないのは自分の中の最重要課題ですね
目指す作風がすごく柔らかいタイプのものなので
模写は最近はやってないですね
やっても上手くなる気がしないので
好きな絵師さんのモノを中心にやり直してみます
左手は指の長さ&立体感がおかしいですね
改善します
ちなみに私が作風を寄せてる絵師さんが誰だかって分かります? >>681
わからんです。誰だろ。でも目標があったほうが伸びる。
自分では上達していないように思えても昔の絵は見返してみると上達してるのがわかる
絵が硬いという言い方はちょっと言葉足りなかったな
平面的で動きがないといったほうが良いかな
軽くパースを付けたり。角度を付けたり、ポーズを付けたり
見てる人が飽きないように工夫する癖は付けたほうがいいな >>682
哀しいかな……
私の絵って全体的に関節が固いんですよね
実体験が影響してるんでしょうかね
自分の体は絶望的な固さなので >>684
そういう絵の摸写は上達しないと思う。使いみちが無さそう
それよりも自分の心に刺さった絵や漫画を完璧に模写したほうがいい
覚えるまで描く。アレンジして描くみたいな練習法がいい
youtubeやニコニコにもメイキング動画があがってるから描き方を実際に見るのも上達を早める
室井康雄氏の解説動画とか有名なのかな。あとパルミー >>685
模写じゃないです
模写はここ1年全くやってません >>684
まあまあ上手いと思うんだけど脂肪が全然ないからマネキンor人形に見えるな >>679
衿の位置が真ん中なのはおかしい
はだけてしまう
「着物」で検索して本物をちゃんと見よう
模写でなくてもクロッキー等をやったほうがいい
絵が固いのは描き慣れていないからだから
60秒ドローイングなどをやってササッと描く練習をしてみてはどうだろうか? スレチでしたらすみませんが、これから趣味で絵を描いてみようかと思ってる超初心者なんですが
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