みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>697
鼻の下に髪の毛が被さってるけどこういうのいらない
見る人がパッと見て誤解しそうなのは極力描かないほうがいい
あと初心者にやりがちなのが首元をマフラーかなんかで隠して
顎や首を描かないでごまかすタイプ
ごまかし方としては全然有りだけど、アドバイスが欲しいうちは頑張って描いたほうが上達するよ >>695
ありがとうございます。30秒ドローイングやランダムポーズなどで身体を練習してはいるんて >>700
途中送信すいません…。
身体を練習してはいるんですが、体の一部分だけを描くと関節や付け根がおかしくなってしまって…
手ぶれ補正はやはりあると良いんですね、ちょこちょこ描きながら良さそうなラインを探ってみます。
拡大→縮小の方が先程の通り関節の位置など合わせやすいのですね…!つい削るところを勿体ないと感じてしまってそのままで書いてしまいます(´・ω・`;)アドバイスありがとうございます! >>696
中々思い通りの線が引けず…(´・ω・`;)苦労してなんとかそれっぽい線になったので満足してしまっていました。きちんと線画の形になるよう頑張ってみます!
足が苦手なので一枚絵で全身をちょっと避けてしまっていて…次回は全身を描いて練習してみます!ありがとうございます! >>695
連投申し訳ありません!
imgurの使い方もパソコンの使い方も慣れておらず…(´;ω;`)jpgの保存の仕方がわからず見様見真似で貼り付けてしまっていました。すいません…。 >>702
写真やポージングソフトを使って見て描くといいよ
PCならデザインドール、スマホだったらイージーポーザーとかある
人間なんて複雑なもの資料も見ないで描くのはどんな上手い人だって難しいよ >>701,703
>>696だけど怒ってるとかじゃないからそんなに謝られても困るw
あと縮小の件勘違いされてるかもなので補足
500px×500pxの大きさの絵を描こうと思っているなら例えば1000px×1000pxで描いて
完成させてから500pxに縮小するってことね
メイキング動画とか見てみたらわかると思うけど大体の人は作業時はめちゃくちゃ大きいサイズで描いてる
見えない部分云々は描ける部分を付け足しておいて最後に切り取るなりなんなりで あ、ごめん自分>>696じゃなくて>>695だったわ >>697
マフラーの形や模様の書き込みとかいい感じ
気になったのは完成画で顔面の中身が下に下がってしまっている…?
そのせいか少々脳勃起気味になってるし耳の位置も上気味になっちゃってる
まあこういう系の絵柄だとちょっと頭がでかいほうが可愛かったりするからそこはいいとしても
少なくとも耳の位置は下げて目の間横にしたほうがいい
ラフ画だと正しい位置になってたしね 試行錯誤するのはいい事ですよ
これを次に活かせば良いのだから >>710
どういう絵が理想かわからないけど、まず可愛さが足りないな。
やっぱり刺さる女の子の絵ってのは見てる人に媚びまくってるか
もしくは挑発してるか(性的に)しかない
相当技術がないとオリジナルでこういう絵は伸びない >>697
下を向かせたいから目が下になっちゃうのかな?
前にも言った気がするけど輪郭の向きと顔の中身が適切じゃないから変になる
眉と目を上に上げて頭を調整、それから鼻の下の髪を鼻筋に移動
他の人も言ってたけど鼻の下の髪はわざわざ付けないほうが良いと思う
相変わらずマウスでいじっただけだからガタガタですまそ
パーツ移動しただけで可愛くなるんだから勿体無い…
https://i.imgur.com/WX5K787.jpg
あと背景は流石にテキトーすぎ >>710
背景は写真加工だってわかっちゃうかな……キャラが美味く溶け込んでない
伸びってpixivに投稿したときのことだと勝手に解釈させてもらうけど色塗りはかなり大事だとおもうよ
ランキング上位陣をリサーチして研究してみるといい >>710
オリジナルキャラかな?
pixivの話をしてる人がいたからツイッターでの話をすると
絵柄や技術の問題というより、創作ジャンルのイラストは有名人でもあまり伸びないよ
二次創作でめちゃくちゃ人気ある人やゲームの公式絵描いているような人でも
オリジナルだとがくっとイイネやRTがガクッと下がるし
実際オリジナルの一枚絵ってそんなに回ってきた事ない(漫画はよくある) クオリティさえ高ければオリジナルだろうが伸びるから安心しな >>711
かわいさですか・・・
>>712
>>714
背景はあまり描く気が起こらないので加工です
普段は背景描かないことが多いです
>>715
創作ジャンルはダメなんですかねぇ
よほどうまくないとダメなのかもしれないですね >>717
背景で手抜きした分他の所に力を入れないとね
人物が浮いちゃうような写真加工の背景ならいっそない方がいい
創作ジャンルはものすごく上手いか興味を惹く題材を選ぶかしないと見てもらいにくいよね
白シャツやスカートの感じは上手いなと思ったから、同じ制服を着た子をもう一人並べて関係性を想像させるシチュエーションにするとか? >>713
言いたいことは分かるんだけど可愛くなくなってない?? >>719
パーツの位置や傾きは713が適切に見える
個人的には713可愛いぞ 可愛いの定義がロリっぽさだと思ってる人とキレイ=可愛いって人の認識の食い違いだからどっちも可愛いでおk
個人的には帽子なくなったのが残念 >>717
オリジナルで伸びたいならストーリー性のある漫画のほうがいいだろうな
1枚絵で伸びたいなら背景もちゃんと練習しないといけないと思う
他の方法は馴れ合いで評価してもらうとかな 可愛い可愛くないの前にのパーツバランスじゃないかな
今は見慣れたけど最初の感想が「パーツ位置低っ」と「チョビヒゲ」だった >>704
ポージングソフトですか…探して使ってみます。具体的なソフト名までありがとうございます…!
>>705
謝り癖があって…不快でしたら申し訳ありませんでした(´・ω・`;)
キャンバスサイズの事だったんですね!描く部分+全体像→トリミングだと勝手におもっていました…。次回からは大きめのキャンバスサイズで描いてみます!ありがとうございます! >>727
話題さえぎって申し訳ありません…(´;ω;`) >>719
もっと幼い絵柄を目指してるってこと?
顔のパーツ変えないならやっぱ頭が大きすぎるかなぁ
気に障ったみたいなんで今度からは弄らんようにするわすまんね >>697
よく見たら完成版のほう、頭が膨れ上がってるみたいになってるね
幼めの顔の造りが描きたいんだろうけどやりすぎると違和感出てくるから気をつけたほうがいいよ >>713はパーツの位置などが整っているし個人的にかわいいと思う
>>719
これについては個々で価値観が違うから
「可愛いと思う部分」がそれぞれ違うのは仕方がない
どう可愛くないのかを、具体的に挙げてみると良いかも?
>>697
目を下に配置すると童顔にはなるが、頭が大きくなってしまう
(あごも見えないし、口と鼻と顔が近いからもっと小さく見える
https://i.imgur.com/bvcszca.jpg
頭を少し小さく、そして右手が大きめに思えたので少し小さくしてみたけど、
どうだろうか
https://i.imgur.com/IO3Vls8.png 下描き
https://i.imgur.com/20C0Ep7.jpg
色塗り前
https://i.imgur.com/LRsOqhb.jpg
なんか納得いかないのでアドバイスよろしくお願いします
下描きからどこか劣化してる場所があるというか…… >>713で目を上げてるのアリと思うんですが
うつむきがちにする場合鼻口を下げるのもアリかなぁと思いました
(いじっちゃってゴメンなさいね)
https://i.imgur.com/I4DWGzM.jpg >>697
可愛さキープで最低限顔のパーツのバランスだけ整えるとこんな感じかなぁ
元絵は顔面~頭蓋骨の最低限のデッサンを外しちゃってるから
可愛いを通り越して不気味に入っちゃってると思う
髪やマフラーの塗りは丁寧でいい感じ
https://i.imgur.com/bVg7NjG.jpg >>736
ID変わって622のイラスト描いた者ですが、これは可愛い。参考にします。 https://i.imgur.com/dJf4bs7.jpg
連日投稿していてすみません、>>661の者です。
全身絵にチャレンジしてみようと思い描いていて一番まともに描けたものなのですが、線画にする・色を塗る前にご指摘をいただきたく投稿させていただきました。本当に連日投稿していてすみません。
キャラクターはDead by Daylightのケイト・デンソンです。 まずは似たようなポーズの画像探してお手本にしてみるといいぜ
そして今回は長い足に対して腕が短すぎる 全身立ち絵を描くといかにボロがでるかわかるいい例だな
がんばれ。応援してるぞ。 >>739
目の位置が上すぎる。もっと下がいい
実際の人間も目は顔の中心に来る。
顔は好みの問題だから、わかってて上にしてるならいいけど一応
https://i.imgur.com/c81UPUY.jpg
脚が描きづらかったらパーツに分けると描きやすくなる。太もも。膝。下腿部。
https://i.imgur.com/yPHUFYa.jpg >>739
基礎からやり直した方がいいんじゃない? >>739
多分、一枚にもっと時間をかけたほうがいいと思う >>738
個別に全レスしろとは言わんが自分の好みの修正にだけお礼って印象悪すぎるわ
コイツに限った話じゃないけど締めの言葉としてまとめてお礼くらい言えないもんなんかね >>739
アドバイスもらうにしても、もっとしっかり書き込んでからあげた方がいいんじゃないの? >>739
男キャラメインの絵師に影響されてる人の、典型的な男女顔(馬面)になっちゃってる感じ
dbd自体モデルがリアル寄りなんで二次元ぽさは要らんかもしれんが
首の太さや二の腕のたくましさなんかも男女で描き分け出来るよう意識してみるといいかもしれない
あと下書きとはいえ線は普段からもっと丁寧に描いた方がいいかな
全身を描くという心意気は好感持てる、頑張れ 立体感のある絵を描きたいのですが薄っぺらい感じの絵になってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。
https://i.imgur.com/WUb00hi.jpg >>739
まだ描きなれていない人と見受けられるので多くを語っても良くないのですが
一通りこれは抑えておいた方が良いというものをざっくりと
https://i.imgur.com/DT8TPpd.png
描き切る、という事を忘れない人は伸びます
ぜひ頑張ってください自分はワカメとメタラーでナースに騎乗位されてきます >>740
遠目でみた今は確かにぐにゃぐにゃですね…きちんと実物を見て描き直します!アドバイスありがとうございます!
>>741
一応モデルの写真を見ながら描いていたのですが、途中で訳が分からなくなってしまいとりあえず全身を頑張って描きあげてみたんです。ちゃんと落ち着いてから見ると確かに腕が短いですね…腕も描き直します!アドバイスありがとうございます! >>742
本当に全身が難しくて難しくて…人間になりません(´;ω;`)ありがとうございます!頑張ります!
>>743
わざわざ修正付きで…!ありがとうございます!
パーツごとに描くのは盲点でした!関節ごとに形を考えてみます。アドバイスありがとうございます!
>>744
私も描いていて基礎が大事だなと実感しました…人体の構造から練習してみます!ありがとうございます! >>750
塗りが原因じゃないかなぁ…もっと髪の影は暗く、かつ緑が濃い色にした方がいいと思う >>745
私の悪いところで、雑に描きすぎなのでしょうね…もっとじっくり資料を見ながら丁寧に描きたいと思います!ありがとうございます!
>>747
一応線画1歩手前の自分的には書き込んだつもりの絵でした…!しかしそう見えるならばそうなのだと思います。しっかり生地の感じとかご指摘頂いた腕や足を描きたいと思います!ありがとうございます! >>748
最近女の子をめっきり描いていなくて…(´・ω・`;)
首の太さは全く意識していませんでした…!たしかに首が太いと厳しい感じの女の子になってしまいますもんね。男女差をしっかり意識しながら描きます!
線に関してはまだペンタブ歴2日なので慣れておらず、線がガタガタで…(´・ω・`;)以前頂いたアドバイス通り一回で狙った線を描く練習をしながら描き直します!アドバイスありがとうございます! >>751
わざわざ沢山描いていただきありがとうございます…!!
とてもタメになりました!胴体を三つに分解する考え方が分かりやすくて思わずおぉ…と呟いてしまいましたw
新キラー凄い笑いました。アドバイスありがとうございます!
頂いたアドバイスと資料を見ながらじっくり描きなおしてみます!皆さん本当にありがとうございます! 5chに慣れておらず、ちょこちょこの返信になってしまい連投してしまいました。申し訳ないです。 >>755
ありがとうございます!
参考にしてみます >>759
どうってことないよ。返事丁寧で良いと思います
ついでに言うけど>>746これすごい思ったわ
絵も無しに失礼 俺が貼ったのは流されてて悲しい
アナログはやっぱアレだよな…… >>733かい?
左肩とおしりの膨らみがなくなっちゃってるかな?
あとぱっと見ポーズがちょっと不自然かもしれないです
右手とか >>762
このスレに貼った奴でスルーされてるってこと?
ピクシブのアナログ絵が流れるのはしょうがない。 >>733ならアナログのせいじゃない
___
/ || ̄ ̄|| ∧∧
| ||__|| ( )
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
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___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / >>750
光源の位置が定まっておらず、全体的にテカッてるのも原因かもしれない
前髪の影を見るに、左に光源があるように思える
しかし髪のハイライトは右上に多くあるし、それに対して髪の影は左上があるし、
さらに首は全体的に影っぽくなってる
つまり光源がバラバラだから、1つ決めてみてはどうだろうか?
塗りが下手で参考になるか分からないけど、一応塗ってみた…
https://i.imgur.com/PeGkv0s.png >>767
おぉ...一気に立体感出ましたね...
ありがとうございます!参考にさせていただきます。 ここはツイッターにあげたようなのものせていいのかな 今日から初めてデジタルツール触ってるんですが、むずかしー
知識入れるのと使いこなすの相当時間掛かりそう。加えて絵の上達も目指さないとダメだから頑張らないとなぁ
今日初日4時間くらいで集中力切れて終了。(ラフ下書き一部のみ) >>769
絵のレベルがとんでもなく上がりましたね...
ありがとうございます凄い分かりやすいです…
是非とも参考にさせていただきます >>773
よく使うショートカットは登録したほうがいい
じゃないとデジタルの意味ない 線画バストアップのアナログです。
イラストの書き方本等を参考に描きました。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1742628.jpg
自分でも悩んでいるのが、首の位置(耳とくっつける、女性は顎より細い等)
輪郭からはみでる目をどう描いたらいいのか
口、表情が固い
特に首が分からないので、肩から下もよく分からず、このまま変な癖がつく前にご指摘やアドバイスを頂けたらありがたいなと思っています
よろしくお願いします。 >>777
ラッキーセブン云々は置いといて首が骨折してるのが一番の課題でしょう
パーツ一つ一つはそんなに悪くないので、練習次第でかなりかけるようになると思います
デッサンを学ぶのが体の構造を理解する一番いい方法だとは思いますが、ここの人達もよく言ってるのですが、手っ取り早いのが模写だと思います
どんな描き方でこの絵を描いたのか、どういう構造になってるのか、それらをよく考えながら模写をすると早い上達が望めるでしょう
頑張ってください、応援してます >>778
あ、本当ですね、ありがとうございます!
>首が骨折してるのが一番の課題でしょう
女の子の首は細いのか…と削っていくうちに顎からガクンとなってしまったので、この辺は女の子が沢山出てくる少女漫画等を参考にしようかなと思います。
>パーツ一つ一つはそんなに悪くないので、練習次第でかなりかけるようになると思います
ありがとうございます、一ヶ月に一枚は目指していきたいなと思っています。
>どんな描き方でこの絵を描いたのか、どういう構造になってるのか、それらをよく考えながら模写をすると早い上達が望めるでしょう
憧れている作家さんが安野モヨコ先生や線画のふわっとした水彩画さんなので、好きな絵と自分の描きたい画風の先生を見つける事から始めます。
丁寧なアドバイスありがとうございました! >>776
厚塗りは手法にすぎず人それぞれですからね
萌え絵にかなり寄せた淡い塗り方だとこんな感じでしょうか
https://i.imgur.com/xnvo5GF.png
筆のタッチは残し、ぼたっとした部分と流れる部分を組み合わせるように
また明暗による立体感、影と反射、風景や服など近場のものが発する色の反射の関係を持たせるとよりそれっぽくなりますね https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org568413.jpg
髪の毛の塗りで悩んでいます
細かい塗りは好きではないので大雑把に塗りたいのですが、
シンプル過ぎるのも好きではないです
見た感じリッチだけど、タッチは細かすぎない感じで塗りたいと考えています。 >>781
オーソドックスにもっと影を色味変えて深く落とす。紫足す感じで。ハイライトも強く入れる
それか、髪の流れを線画でたくさん描く。雑だけど細かく描いてるから雑に見えないやつ。色トレスして塗って1影を全体的にうっすら載せてハイライトを細かく描く。 うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!! >>781
髪の塗りはハイライトと影の形をちょちょちょと形整えれば色はそのままで行けそう
それよりも体のバランスの悪さがきになってしまいます >>781
>>782の捕捉になりますが、ロックマン的な塗り方でもいいでしょうか?
リボン省略、後頭部まだ手入れしてない未完成ですが参考になれば
http://i.imgur.com/eY4YHaz.jpg
塗りでいくらでも映えるとはいえ線画と塗りは密接な関係にあります
顔の輪郭はいいのに髪がいまいち立体感と説得力に欠けるので新たに描き起こしました
(多分主の求めるものとは違うと思いますが、髪の毛が顔に負けてしまっている印象だったので)
基本リッチに見える一般的な絵はオーバーレイやスクリーン、加算(発光)レイヤーの恩恵を非常に大きく受けています
僅かに細かいタッチをアクセントで入れるのも大雑把であれ必要です
ちなみに髪の塗りのレイヤー数は10でした あ、線画やるなら左右のポニテの長さも揃えるべきでしたね
申し訳ない・・・ >>785>>786
確かにぱっと見奥のツインテの髪の長さが気になってしまいますねー
線画に関して言えば頭のラインは改良されてる印象はありますが
ツインテと前髪の質はところどころ悪化してる印象があります(感想) >>788
髪のボリューム、いつも片寄ってしまうので気を付けたのですが、違和感ありますか?
これでも下書きで丸ハゲの形取ってから髪の毛描いたので、どの辺を直せば良いか詳しく教えてくださるとありがたいです。 >>788
色彩センスがあるなぁ〜
下の絵とかどうやってやってるかよくわからないけど一気に髪が生気を帯びててすごE
上の絵はフードのところの形変わってるけど
あんだけフードが後ろに垂れ下がるのは前のファスナーを結構開けないとあぁはならないんじゃないかなぁ
と思うと寒そうな雰囲気の絵でそこの設定を変えるのはちょっとどうなのかなとは思いました
あとは描き込んだマフラーの巻き方の構造がちょっとマフラーっぽくは見えない感じになってしまっている気がしました >>788
ありがとうございます;;
わかりやすいです。
厚塗り、慣れですかね… 上手い人の絵を見てやっていても中々コツがつかめません。 >>790
えっそこに突っ込んじゃうの!?
正直赤じゃないんで構造とかなんも考えんとむっちゃ適当塗ったは
マフラーっぽくは見えないどころかイミフな物体だよな
フードは言われなきゃ変形してることに気付きもしなかったひどいもんだ
反省した指摘ありがとう
ところで
上のレスとか感想という名の指摘だろぉ赤への指摘は赤でしようぜぇ
素人のアドなんて文句あって当たり前でもぉ自重がお約束なんだぜぇ
我慢できなきゃせめて絵で見せてこうぜぇ
>>792
ちょこっとだけ修正しました
でもほんと赤ではないので塗りだけ見て形は参考にしないでくださいね
https://i.imgur.com/A5jN73G.jpg
レイヤー使わずに油絵やアクリルの気持ちで塗るといいかもしれません
写真からスポイトした色だけでざっくり模写してみるのもいいかも >>790
提案があるなら元の絵に赤してあげて欲しい
赤って絵描き個々人の提案を元絵の作者との1対1で行ってる個人的やり取りなんだ
赤に意見が何かあるなら元絵に対してその意見も織り込んだ赤を提案すべき >>793
無礼をお詫びします
絵について真面目に話し合える場所を探していたのです
ここは違ったようで失礼いたしました このスレ知ったばかりなんですが、赤ってなんですか?
赤の線で修正のことかな?と思ったけど
文脈でわからない部分があって
絵を描いてアドバイスしてる皆さん、みんな的確で上手いです
そしてものすごく親切 >>794
私がしたかったのはそれではなかったのです
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