みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured おお
描いて上達して来た人の意見か
参考になります >>103
ありがとうございます!
そのまま使わせてもらいます。
また質問です。
http://ibbs.info/fileview.php?f_name=sample_5df18916000ee_205_3-1.jpg&guid=on&id=sample&no=205&rid=14702
この絵はゲーム機のコントローラのボタンを右手でダダダッと3連打してるところなんですが、
コントローラの表面辺りに連打した感のある火花みたいなのをつけたいです。
どんなふうにすればいいですか?
あと、もし右手をもうちょっと迫力あるようにできる場合、何かあればお願いします。 まずコントローラーがキャラじゃなくて読者の位置にいる人の方を向いてる気がする。
ボタンが描いてないし、コントローラーがテーブルの上なのか空中なのかもイマイチわからん。
ケーブルがあった方が記号としてコントローラーだとわかりやすいけど、ワイヤレスなのは最近のゲーム機事情からするとまあ仕方ないかね。 >>114
あ、すみません。コントローラはキャラのほうを向いてます。
だからボタンはキャラのほうにあり見えません。
コントローラは空中に浮いています。 >>115
うーん
ちゃんとPS4のコントローラーの裏面だと一般読者に伝えるには、凹凸の影のグレー(斜線など)やネジ穴、シールなどの細かい所を描かいた方が良いと思います。
あと、コントローラーで操作してる状況で右手で方向キーを持ってないのはかなり特殊な状況なので、見る人の為には右手や床までしっかり描いた方がいいと思います。
キャラクターが何か凄そうに見える空中殺法を使っているシーンなのかな? あ、間違えた左手だ
描いてない左手は普段は方向キーを持ってて、そのコマは特殊な動きをしてるって事ですよね? まず腕の動きを表す流線を描いて、それに沿う様に火花を散らすというのはどうでしょうか
身体に力強さと動きが無いので前のめりにして髪や服に動きをつけると良いかもしれません まだ途中なのですが、何か魅力?みたいなものが欠けている気がします。
ここから背景を整えたりしたいのですが、何かアドバイスはありますか?
https://i.imgur.com/7bM5arU.jpg >>120
まずデッサンやバランスがとれてないです
腰や脚に対して腕が細過ぎて怖い >>120
キャラがあまり目立っていないと思う
背景より明るくするとか工夫が欲しい
それと走っているキャラがど真ん中なのはイマイチな構図 汚いラフですみません
この構図から自転車に乗せたいんですが上手くいきません…
多分パースの取り方がヘタクソだと思うんですがなにかコツとかあればアドバイスお願いします…
https://i.imgur.com/g4LA3qH.png パッと見太ももが短いね
パースにあわせて斜めにもっと長さがあるかと
それと同時に自転車の構造、ペダルの位置とかも実物を参考に調整するといい
と、思いました。
パッと見の感想なので違ってたらごめんなさい デッサンや構図ですね…ありがとうございます。
たしかに手が細かったです
キャラを目立たせるというか、なんか雰囲気を描きたかったのであまりキャラは目立たせないようにしてたのですが、それだと確かに真ん中だとイマイチですね。
ありがとうございます。 >>111
そもそもデッサンを一通り勉強すればパースの狂いとか見分けることは簡単なはずなんですよね >>124
その構図はパースしっかり理解できてないと無理だろ >>124
そもそも、実力あるなら荒いラフでもいいと思うけど、実力無くて表現しきれてない荒いラフ上げても意味なくね? 106です。エラーでレスアンカ出来ませんでした。ごめんなさい
皆さんアドバイスありがとうございました。今回の件で自分に知識が不足している事を実感しました。これ以降は時間を置いてから手直しする事や、得た知識を模写することで活用し、気長に練習を続けます。 >>132
自分の好きな作風のイラストをまずは真似して自分なりの作風を確立して下さい
勿論デッサンや人を描くなら人体の仕組みもきちんと勉強しながらです
基礎が出来ていなければ何枚描いても上達しません
正しい知識とデッサン力(厳密に言うと観察眼)を身に付けた上で枚数をこなさなければ下手をすると間違った描き方が癖となり後で矯正するのに苦労します
上手な人は1日中ぶっ続けで絵を描き続けたりラフも含めて1日最低2、30枚以上位は描いていたりします頑張って下さい >>124
苦労が偲ばれるのがラフを見ても非常に良くわかります
おそらくどこで躓いてるのかも分からなくて上げて頂けたのでは?有意義だと思います
https://i.imgur.com/rF0rHAp.jpg
自分がもし描くならこうかな?と軽くトライしてみました
参考になれば ぶっちゃけ、タイヤというかパースのついた円の書き方ってやつがわからないと難しい構図だね うまいけどタイヤ同士が近くてタイヤがデカく見える
カッコイイ クロスバイクってのをパース概念説明用的にバッサリ描くとこうなるのかな?
カッコイイね 前輪に線1本入れてタイヤの厚みの立体感を出してる表現いいなあ
自転車漫画では良くやられている表現なのかな >>124
http://imepic.jp/20191213/842560
パースに乗せた等間隔の線の引き方や、パースに乗せた円の描き方など、
検索すると出てくると思うので、そういうの取り入れると描きやすいと思います チャリンコと人と強パースとか普通に拷問でしょとか思いつつ
デジタルの強みを生かして
平面図をパース変形させてガイドにすりゃ勝つるんじゃね?
とか思ってやってみたら
工程が増えて手抜きも出来なくて普通に描くより大変だったというオチ
https://i.imgur.com/bKecxKB.jpg
https://i.imgur.com/0D9eZGU.jpg 124です、多くのアドバイスありがとうございます
どれも勉強になるものばかりで大変助かります
まずはパースについて深く研究してみようかと思います おーすげー!
競輪漫画のアシスタントはツワモノ揃いだと聞くね
自転車やバイクは強敵だよね >>143
たぶんねー
最近の「オススメデッサン人形比較表」みたいなやつの上位に来るデッサン人形を1個買って、ダンボールを切って大体自転車の形にして同じポーズ取らせて、
片目つぶって絵と同じ角度で見ながら絵を調整して理解を深める。
のがいいと思いました。 >>142
コレすごいね、横からだけどとても勉強になった >>142
実は自分もそれやってましたw(簡素なアタリですが)
ただ立体感覚がないと結局は破綻するし何より資料を見る事が肝要だと思います >>147
立体感覚無いと資料見ても平面に落とし込めないから結局破綻するよw >>140
>>120です。とても参考にさせていただきました。
色味を変えるだけでこうも変わるものなのですね…
線画もまた勉強し直そうと思います。ありがとうございます。 >>140
コントローラ連打有難うございます。
すごい迫力あっていいし、ドドドは黒でぬりつぶすもんだとばかり思ってたので参考になります。
また質問です。
薄くてすみません。
http://ibbs.info/thread.php?no=205&guid=on&id=sample
これは自分に気がないと思ってた相手が実は好意があると知ったときの絵のつもりなんですが、左側に何かいい背景ありますか?
けっこうスペースあいてます。
ハートみたいなぽわーんとしたやつよりも、サーッとした「えっ?」を表現できるものがいいと思ってるんですが…。
わかりにくい説明ですみません。 >>150
好意に気づいてゾッとしたとかじゃないなら集中線でいいんじゃないでしょうか
https://i.imgur.com/JcXP8l6.jpg
もうちょっと優しいイメージにするならこういうの(丸カケアミボカシとかいうらしい) 横に寝転がっているポーズを描きたいのですがまずどこをどうすればいいのか分かりません。
肩とかもなんかよくわからなくなって、地面を考えているつもりでもなんかよくわからなくなってしまいます…
具体的なアドバイスや、赤入れをお願いしたいです。
自分ではどこをまずどうすれば良いか分かりません…
https://i.imgur.com/C9Nr8uc.jpg わかんなくなったらまず自分でそのポーズ取ってみるといいぜ グラビアアイドルの画像ググってこれだ!っていうの探すのが一番手っ取り早いと思います
グラビアのポーズはよく考えられているので グラビアですか!盲点でした
実際に見てみたりやってみたりするのが大切ですね… 肘とモモしか地面について無いように見える
頭がちゃんと手に乗ってないように見える 皆さんからの教訓を受け、ちまちまと時間をかけ、キズナアイちゃんを描いてみました
https://i.imgur.com/OQlWtlg.jpg
皆さんからのご指摘いただいたように
目の角度などを気をつけてみましたがいかがでしょうか?
それで悩みがありまして、私は線画を描くのがとても苦手です
他のプロの絵を見るとすごく綺麗な線画なんですが私は真面目に本気で書いてもこんなにガタついてしまいます
もうこの際、筆圧を完全無効にしたほうがマシレベルのような気もしてなりません
他にもおかしい所とかありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。
もちろん背景は描けないです…
イメージがわかないんです
キャラのポーズなら目をつむって
ノートに楽が見みたいに描いてあっ!って感じで閃くんですけどね…
ただ、個人的に今回は上手くかけたかなと思ってます、この間投稿した2つに比べてですが 左右のフトモモ(大腿骨)の長さ
…というか四肢の骨の長さを立体的にチェックした方がいいと思う。
切れてるからと言っても油断せず足首の位置もね。 >>152
順番としてはまず床との接地面を考えて、
骨格からどういうポーズになるかを考えながら身体のラインを描いてくみたいな感じだと思いますが
文章で説明できる気が全くしないのでグラビアとか実際の資料を見るのが一番かと自分も思います(すいません)
と言うか若干接地やポージングにあやふやな所はありますけど
アタリとしてなら言うほど悪くないんじゃないかと思いました
一応自分なりに描いてみたらこんな感じになりました
https://i.imgur.com/Xm2S1Mc.jpg >>157
毎回ポーズ凝ってるのはいいけど顔や体をかなり斜めに傾けてるのを書いてるせいか
変な手癖になってる気がする
まっすぐ立った女の子の描いて顔や手足のバランスを安定させたほうがいいと思う。 >>162
まっすぐたったキャラはあんまし描いてないですね
なんか練習にあんましならない気がして
>>159
なるほど
足が変なんですね
足は特に難しくて基本隠して描いちゃってます
練習するしか無いようですね
>>158
ありがとうございます
本とか漫画とかはまだその域に達していないので今は思いついたキャラの絵しかかけないですね >>163
足、じゃなくてモモ、スネ
あと前腕、後腕ね
長さがちゃんとしてないと思います https://i.imgur.com/CUTAp45.png
3Dモデルを下敷きにした単純な立ち絵なので大きな狂いはないはずなのですが
全体的にモッサリ?しているような、如何にも素人が書きました感がある気がします
細かいおかしな点の積み重ねなのか何なのか自分ではいまいちよくわからず…
アドバイスいただけると助かります >>163
歩けない人は走れないように
普通にまっすぐ立ったポーズをバランスよく描けなければ凝ったポーズも描けないよ
基礎を疎かにしちゃあかん >>152です。
>>161
やはりこう具体的に見てみると、安定感が違いますね…
絵を参考にさせていただきたいです。赤入れ本当にありがとうございます。
>>165
お湯的なアレで高さを図る事のアイデアが素晴らしいと思いました。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
赤入れありがとうございました。 >>166
絵がうまく描けない人間のアドバイスだから聞き流してもらってもいいけど
身体付きがリアルに近い3Dモデルを使ってるのに顔とか線画とか塗りがデフォルメ調なのがあってないんだと思う
肩幅狭くしたり首ちょっと細くしてみたり頭身低くしたりとかもうちょい漫画チックな身体にすると馴染むんじゃないかな
あと線にガタツキがあるのと太さが均一なのも恐らくもっさりの原因 >>166
おかしなところは左と右の肩の高さが違う、骨盤の幅が肩幅と比べて狭い
もっさりしている原因はメリハリが無い事でしょうか
線のメリハリ、キャラクターの体のメリハリ(巨乳で太ももが太い)、髪形のメリハリ、塗りや色のメリハリをつけると違うと思います
一番のもっさりの原因は巨乳のせいでシルエットが寸胴になっていることだと思います
巨乳でも工夫でシルエットにメリハリを利かせると良いです(髪形や服装を特徴的にしてみる等) >>169
>>170
アドバイスありがとうございます
夜の紳士的な作業が捗ります
肩の高さや骨盤の幅は3Dモデルの立体感をちゃんと理解できていないのが原因な気がします
きっと、理解したうえでデフォルメ調に落とし込まないといけないんでしょうね
ただ、線のメリハリって、色々なサイトを見てみても
どこを太くor細くしてよいのかイマイチよくわからないんですよね… 線のメリハリはデッサンで鍛えるしかないです
デッサンデッサンあんまり言いたくはないんですがw
後はプロアマ関係なくイラストを色々物色してみて上手いと思ったのをお手本にするとかでしょうか デッサンて、モチーフを線じゃなくて面で捉えて陰影で表現するから線の強弱はあまり関係ないような、、、、、 >>166
大きいおっぱいとしっかりした太ももがとても魅力的な絵なので
くびれを目立たせてそのふたつを強調してあげるともっと良くなると思います
気になるところは他の方が概ね仰っているので、違った角度から身体にメリハリをつける方法として、ボトムの履く位置も意識出来たらいいかなと
https://i.imgur.com/Q3FkSW0.jpg
参考になれば幸いです >>166
まず目についたのは@でした、ここは明らかに立体情報の間違った付与に感じられたので直した方がいいです
https://i.imgur.com/opHpJKE.jpg
Aに関しては特に問題ありません、腕の長さも併せて高さを変えてるので
おそらくはコントラポスト寄りの立ち方だと類推できるからです
ただここで問題になるのがBで、顔と太ももは斜め角度で胴体は正面よりなのは良いのですが
股間の陰と尻などの湾曲から骨盤は斜めのはずなのに股間が正面寄りなので情報があやふやになり
ちぐはぐで歪な印象を与えています
複雑に向きが変わる姿勢の場合は立体情報の付与がどのように影響をもたらすかよく考える必要があります
ポーズもあまり真似てはいないのですが自分ならこんな感じに描くという見本も添えました、あくまで参考程度に
パーツという情報およびディテールを切り分けてもっと上手な方から色々学んでいただければと思います http://ibbs.info/thread.php?no=205&guid=on&id=sample
この髪型に、髪の毛のてかりみたいなやつをいれるとしたらどこにどんな形が適切ですか?
悟空を参考にしようとしたけど真っ黒でした。 >>166
http://imepic.jp/20191219/361040
服と髪が3Dモデルに正しく着せられていないのが、もっさりしてる原因かなと思いました。
3Dモデルの立体感に沿うように服や髪を着せましょう。
3Dモデルに多分ガイドになるような線が入ってると思うので、その線を上手く使うと狂いにくいと思います。
服の皺が曖昧に見えます。地味な部分ながら正しく描けると一気に描き慣れた人っぽく見えるので、資料を見るのおすすめですよ。 >>166
肩幅狭くない巨乳さんの場合下半身にも過剰にボリュームもたせるとバランスいいかもです
ざくっとバランスだけですが
https://i.imgur.com/qCqqKH6.jpg
>>176
正解はないのでお好みでいいかと
例えばこんなんとか?
https://i.imgur.com/b7opmPd.jpg >>157
気になった箇所がいくつかあったので割と真剣に赤してみました。
ざっくり言うと体の立体的な捉え方の補足的な感じです
それと顔に関しても少し手を入れてみました
https://i.imgur.com/srqJfol.jpg >>179
髪の毛有難うございます!
めちゃくちゃかっこいいです!
使わせてもらいます。 >>180
ここまで人体デッサンが取れたらやっと他の指摘に移れますね。
「誰が描いたか」を
完全に無視して初見個人的なパッと見感想してみますね。
・赤なのに青いw(冗談)
・アイドル(?)なのに関節が硬いポーズだと思う。女の子らしい柔らかさを加えられるとハデなポーズが取れるからより良いね。
・カメラ目線にした方がもっと印象的になると思う。 >>166ですが
皆さんご指摘ありがとうございました!
単純な立ち絵で大きな狂いは無いはず、とか言っておきながら
上手い方が見れば、ここまでおかしな点が見つかるものかと感動しました
(あと、他の方にオリキャラを描いて(直して)もらえると嬉しいですね)
修行してきます! 恋人繋ぎを、手の甲に対して垂直に見たらどんな風になりますか? >>184
>>1スレタイみてくれ
「絵を載せて」「アドバイスを言い合う」スレなんだ 赤に赤
しかも絵を描いてみせる実力がないから口だけで指摘とか
終わってんなw >>182は元絵に赤した絵を起点にして元絵に対して意見しようって意味だろ?
まあ変な流れになるから赤絵に対してはどんな赤でも基本何も言わないってのが無難だと思うが ・・・とか書き込んでから腹が立ってきた
意見レベルならROMだろうがどんどん言ってきゃいいじゃん
絵が上手い人にしか発言権がないみたいなのはおかしいだろ 指摘内容に対してのツッコミは無いので>>182の下2つのアドバイスは適切と言うことでよろしいか >>192
そういうのは受け取った個人ごとに判断してやってきゃいいだろ
総意みたいに他人に強制すんな
適切かどうか分からないなら半年ROMってろ いちゃもんつけるなら絵もしくはのアドバイスについての建設的ないちゃもんをつけろよ
という隠された内容を読み取れないならお前さんがロムればよかろうよ。俺はあんたらを荒らしと判断し以下スルーする。 関節が硬いポーズって言うのとカメラ視線にした方がってだけなら、>>157に直接言えば良いんじゃないかと思った 182の↓2つはアドバイスじゃなくて感想だろ
そんなん第三者に強制してどうすんのさ
本人がそれを読んで納得したならともかくだけど 「人の添削に対する異論は新たな添削として示すこと」
この一文をテンプレにいれたほうがいいかもね
赤ペンに対する感想も必要ない 赤に赤しはじめると、上澄みの赤さんしか残れなくなるけど、
その上澄みの赤さんの負担考えるとそりゃスレが廃れるようになるとしか思えんし
そもそも個人の嗜好もあるから、上澄みとされる赤ですらダメだしはいくらでも可能なんだよね
だから基本的に赤への赤は全面禁止がいいと個人的には思うなあ
気に入らない赤は黙ってNGいれて自分で別途赤用意するのがスレの活性化につながると思うがどう? 赤に対する異論は赤で、にすべきでしょうね
これなら最低限同じ労力が必要になり口先だけの人は封じれるわけですし
それにプロでもミスる世界においてミスの指摘だけで終わる事ほど不毛な事はありません
質問者に対し真摯に答える事が肝要であり質問者を無視した場外乱闘はお呼びでないです そもそも赤さんだってボランティアなんだし暇つぶし程度に赤なのは当たり前だしな
5分10分で書いたような赤にツッコミいれてたらキリない
(さりとて赤1回に1時間とかかけろというのも論外、ありえん話
…といってもこのスレのうまい赤さんたちは30分はかけてくれてそうだけど。ありがたい話や) えーと、自分のせいで議論になってるならすみません。誤解のないよう、自分のやった事の解説だけしますね。全体のテンプレ案考察と関係ないかもしれませんが。
赤によって人体デッサンが整ったので、最初の絵が貼られた直後は人体デッサンのアドバイスをしていたけれど改めてそれ以外のアドバイスをしたのです。
赤をした人の労力を労いつつこの文を書いておけば良かったと反省しています。面倒がってこの表記を省いたのが荒れ気味になってしまった原因でしょう。申し訳ないです。 だとしたら他人のアドバイスにあやかる行為を慎むべきかと思います
自力で示せる範囲のアドバイスに留めるのもこうした場所では必要です 赤に赤してもいいけど
「整ったので〜」だけじゃ、赤を基準にしたことは伝わらん
>>192
みんなのツッコミで判断するのか…。
適切かどうかは、絵のご本人が何か思ったらレスするもんだから、
他の人の多数決で決められるもんじゃないし、急かすものでもない 流れ変えるために絵を投稿してくれてもええんやで(にこっ >>203
自身でデッサン整えて、女の子らしい柔らかいポーズでカメラ目線になるような赤入れたらいいだけでは? >>180
とても参考になりました。
とくにベルトの部分は完全に見落としてました
180さんのをみてから自分のを見てみると本当にひどいのがわかりますね…
書いてると本当に気づかないものです
また、左腕というか肩の肉というか骨もすごくわかりやすかったです、そこはおかしいと気づいていましたがどうしたらいいのかわからなかったので…
本当に有りがどうございました。 >>203
労をねぎらいつつとか意味わからん
質問者に直接「デッサンはほかの上手い方が赤されてるので」とかの前置きで別のところに言及すればよかったのに
なぜか「整ったので〜」なんて上から目線で"赤に"レスするからこうなってるんだよ
なんかこの的はずれさといいこの間のクイズ君思い出すわ ちょっとアレな人だから触らない方が良いと思うの
ルール決めなくても普通はしないから 迫力ある顔にしたいんですが、難しい技術はないので顔に影だけうまくつけたいです。
どこにどうつければいいですか?
一応集中線はつけるつもりです。
http://ibbs.info/thread.php?no=205&guid=on&id=sample
驚いてる場面ですがセリフは、なんだってー!?みたいな感じです。
MMRという漫画で検索するとすぐに似たようなやつがでてくると思うんですが、
そんな感じにしたいんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています