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みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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0001名無しさん@お絵かき中 (3段) (ワッチョイ a9e2-UNWW)2018/11/18(日) 13:22:15.49ID:4BOxCbHx0
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)

自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ

デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事

何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです

また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう

絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう

次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう

※前スレ
みんなで描いたものを載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う15
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1538821471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0082名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW dd14-uX6D [14.132.67.198])2019/12/07(土) 17:28:21.19ID:N/KyJPgk0
>>71
そういう事か!なるほどわかりやすいです!
>>72
確かにそう見えますね…上の指が親指にしては太いからでしょうか…あと光の描き方にも原因ありそうですね
>>75
うっま!具体的なアドバイスありがとうございます。もっと公式デザイン観察します。にしてもうまっっ!
0083◆AU/OjWxByc (ワッチョイWW 2e8f-binu [119.240.138.141])2019/12/07(土) 22:40:24.98ID:VDgczfCX0
>>81
そうですね…私は各体のパーツをそのまま描いて合体させただけなので人間の可動域なんて気にしておりませんでした…勉強不足ですね
>>80
>>78
確かに左腕がおかしいかなと思いました
もう少し下にするべきだったか…
描いてるときは何とも思わなかったのに指示されてから改めて見るとおかしいところに気づけますね
目線に関してはキャラ描き終わったあとに
手とスマフォを急いで描いたのでキャラはスマフォを見てる感じではないですね…
描き直すべきでした
0084◆AU/OjWxByc (ワッチョイWW 2e8f-binu [119.240.138.141])2019/12/07(土) 22:42:33.29ID:VDgczfCX0
>>77
多分今まで描いた絵の中で一番難しかったと思いますねこれ
>>79
お褒めの言葉ありがとうございます
スマホと手は最後になんとなく付け足しただけで全く適当ですね…なんか寂しい絵だったので付け足しました
細かいところとかも丁寧に描かないといけないのに端折ってしまいました

皆さんありがとうございました
0087名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ da56-GJme [123.1.60.147])2019/12/09(月) 11:43:33.59ID:8BhJC6qU0
>>58
http://imepic.jp/20191209/405180
顔は可愛く描けてると思います。
髪はミュシャっぽくて素敵ですが、髪の流れが中途半端というか、なんか左側だけ絡まってるみたいに見えます。
全体のバランスを見ながら自然な髪の流れを意識できると良くなりそうです。
配色については、本家のカードを参考にされてはどうでしょうか。
正直このイラストに愚者っぽさが見当たらないので、愚者の特徴的なモチーフ(杖、白い花、犬とか)を入れたり、
自由人っぽさを出す工夫があると、元ネタが伝わり易いかと思います。
0089名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW a1e2-DGwH [106.167.127.58])2019/12/09(月) 20:43:53.74ID:KGa8X9G50
スカートの構造がどうしても理解できないです自然にヒラヒラさせるにはどう立体として捉えるのがいいでしょうか

また、鼻の先の立体感が想像しづらいです
どう簡略化して考えるのがいいでしょうか

添削をよろしくお願いします
https://i.imgur.com/iTr2H2H.jpg

https://i.imgur.com/2PWopo6.jpg
009258 (ワッチョイW 36d7-gDM6 [121.83.181.196 [上級国民]])2019/12/10(火) 07:39:16.58ID:wS1DdmG50
>>87
とても丁寧にありがとうございます、お返事遅れてすみません
もう書き上げてしまったのですがミュシャのような髪の毛はシリーズとして描き続けようと思ってますので今後も参考にさせていただきます
下半身が弱いようなのでデッサン人形などをぐりぐりとして可動域を観察してみます
ありがとうございました
0100名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa82-uCqG [111.239.155.221])2019/12/10(火) 19:21:13.87ID:EvPQPJ0Ta
https://i.imgur.com/OXCOINU.jpg 
https://i.imgur.com/wjfp5qI.jpg 
これからペン入れデッサンをするのですが、ここを直した方がいいという部分を指摘して頂けないでしょうか。アタリは意識しているのですが、ちゃんと描けているか不安です。 
それとここ最近疲労で中々練習が出来なかったのですが、そんな時皆さんはどうモチベを保っていますか
0102名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 45ac-QoxT [118.17.125.234])2019/12/11(水) 14:39:17.88ID:XE3OWQld0
>>100
紙を足してきちんと足先まで描こうという意識はいいと思います
1枚目、左右の腕の長さが違うのが気になりました
2枚目、尻はほぼ真後ろ下からの目線で見ていますが腰から上は横斜め下から見た形になっています
腰はこんなに動きませんし飛んでいるにしても骨盤の傾きが逆です

全体的に体のパーツがいろんな角度から見た形で切り貼りされてしまっている印象ですので模写を重ねて立体としての人間の形や
それに角度がつくとどう見えるかということを覚えるともっと早く上達できるはずです
0105名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa52-tWfx [111.239.154.168])2019/12/12(木) 00:12:41.39ID:GZvl5Isra
>>101ありがとうございます、その順番でやってみます。 
>>102ありがとうございます、腰の角度がおかしいですよね....薄々感じては居ましたがどう直せば良いか分からなくて.....もっと練習します
>>103丁寧なお手本ありがとうございました。一気に描き方が理解出来ました。今回は似たようなイラストを参考にしたのですが、自分の今の技術では再現に無理があったようです。これからはもっと慎重に観察してアタリをつけていきます
0106名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa52-tWfx [111.239.154.168])2019/12/12(木) 00:16:29.51ID:GZvl5Isra
それと自分は練習し始めてもう2ヶ月程度なのですが、中々成長出来ず悩んでいます。書き終わった直後は上手く描けたと思っても後になってみると色んな部分にズレと違和感があるんです。皆さんはこういった感覚をどう克服してきましたか?
0107名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW dfa6-GezV [114.134.222.124])2019/12/12(木) 02:40:10.54ID:VIjkBE/X0
>>106
後から見直すと狂ってるっていうのはあるある
むしろ描き馴れてる人でも完成してから一晩おいて見直してから納品・投稿なんていうのは当たり前だったりするよ
しない人も勿論いるけどさ
描き上がった時は皆達成感とかテンション上がってたりするからデ狂いに気が付かないから時間をおいて見直すは続けた方が良いと思うよ
あと2か月じゃまだまだそんなに飛躍的上達はしなくて当たり前だから心配せずに書くのがいいよ
0110名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK7f-quL4 [5JM0rNg])2019/12/12(木) 02:57:48.72ID:P3zVUHBCK
>>106
上手くならない、思い通りに描けないというのは自分のその時その時の理想の完成度があってそこに到達しないから出てくるもので絵の上達に欠かせない要素だったりします
じゃあそんな時にどうすればいいんだろうと本やネット等で調べて精査した必要な知識を元にひたすら描くしかないですね
描く量にもよりますが2ヶ月ではそんなに上達はしませんよ
0111名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK7f-quL4 [5JM0rNg])2019/12/12(木) 03:07:08.74ID:P3zVUHBCK
>>106
デッサンの狂いに関してはその時に一つずつ修正していくしかないです
アタリをとるのも大事ですが例えば大胸筋の終端はこの辺りでおへそはこのあたりにあって腹直筋はこう並んでいて広背筋、外腹斜筋はこの位置にあって…と胴体だけでも人体を構成するパーツの位置関係があるのでそれをちゃんと覚えて描くと説得力が違ってきますよ
0113名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK33-uX6P [APo0S6N])2019/12/12(木) 09:33:25.44ID:GUtYkMwBK
>>103
ありがとうございます!
そのまま使わせてもらいます。


また質問です。
http://ibbs.info/fileview.php?f_name=sample_5df18916000ee_205_3-1.jpg&;guid=on&id=sample&no=205&rid=14702
この絵はゲーム機のコントローラのボタンを右手でダダダッと3連打してるところなんですが、
コントローラの表面辺りに連打した感のある火花みたいなのをつけたいです。
どんなふうにすればいいですか?

あと、もし右手をもうちょっと迫力あるようにできる場合、何かあればお願いします。
0114名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW a3e2-fzBp [124.209.186.63])2019/12/12(木) 10:30:37.60ID:pAhlHSrK0
まずコントローラーがキャラじゃなくて読者の位置にいる人の方を向いてる気がする。

ボタンが描いてないし、コントローラーがテーブルの上なのか空中なのかもイマイチわからん。
ケーブルがあった方が記号としてコントローラーだとわかりやすいけど、ワイヤレスなのは最近のゲーム機事情からするとまあ仕方ないかね。
0116名無しさん@お絵かき中 (デーンチッWW a3e2-fzBp [124.209.186.63])2019/12/12(木) 14:43:26.48ID:pAhlHSrK01212
>>115
うーん
ちゃんとPS4のコントローラーの裏面だと一般読者に伝えるには、凹凸の影のグレー(斜線など)やネジ穴、シールなどの細かい所を描かいた方が良いと思います。

あと、コントローラーで操作してる状況で右手で方向キーを持ってないのはかなり特殊な状況なので、見る人の為には右手や床までしっかり描いた方がいいと思います。

キャラクターが何か凄そうに見える空中殺法を使っているシーンなのかな?
0119名無しさん@お絵かき中 (デーンチッ KK33-quL4 [5JM0rNg])2019/12/12(木) 16:44:45.87ID:P3zVUHBCK1212
まず腕の動きを表す流線を描いて、それに沿う様に火花を散らすというのはどうでしょうか
身体に力強さと動きが無いので前のめりにして髪や服に動きをつけると良いかもしれません
0120名無しさん@お絵かき中 (デーンチッ Spbb-ap1C [126.233.88.30])2019/12/12(木) 18:15:33.73ID:bpn0HIykp1212
まだ途中なのですが、何か魅力?みたいなものが欠けている気がします。
ここから背景を整えたりしたいのですが、何かアドバイスはありますか?

https://i.imgur.com/7bM5arU.jpg
0125名無しさん@お絵かき中 (デーンチッWW a3e2-fzBp [124.209.186.63])2019/12/12(木) 21:58:05.67ID:pAhlHSrK01212
パッと見太ももが短いね
パースにあわせて斜めにもっと長さがあるかと
それと同時に自転車の構造、ペダルの位置とかも実物を参考に調整するといい

と、思いました。
パッと見の感想なので違ってたらごめんなさい
0126名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロル Spbb-ap1C [126.233.88.30])2019/12/12(木) 22:24:24.25ID:bpn0HIykp
デッサンや構図ですね…ありがとうございます。
たしかに手が細かったです
キャラを目立たせるというか、なんか雰囲気を描きたかったのであまりキャラは目立たせないようにしてたのですが、それだと確かに真ん中だとイマイチですね。
ありがとうございます。
0132名無しさん@お絵かき中 (アウアウエー Sa52-tWfx [111.239.155.143])2019/12/13(金) 02:33:43.43ID:fVBiYMi9a
106です。エラーでレスアンカ出来ませんでした。ごめんなさい 
皆さんアドバイスありがとうございました。今回の件で自分に知識が不足している事を実感しました。これ以降は時間を置いてから手直しする事や、得た知識を模写することで活用し、気長に練習を続けます。
0134名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK33-quL4 [5JM0rNg])2019/12/13(金) 03:02:24.22ID:G05nWKeOK
>>132
自分の好きな作風のイラストをまずは真似して自分なりの作風を確立して下さい
勿論デッサンや人を描くなら人体の仕組みもきちんと勉強しながらです
基礎が出来ていなければ何枚描いても上達しません
正しい知識とデッサン力(厳密に言うと観察眼)を身に付けた上で枚数をこなさなければ下手をすると間違った描き方が癖となり後で矯正するのに苦労します
上手な人は1日中ぶっ続けで絵を描き続けたりラフも含めて1日最低2、30枚以上位は描いていたりします頑張って下さい
0142名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9a31-9tCl [219.116.177.152])2019/12/14(土) 08:31:53.15ID:v3N1JXCV0
チャリンコと人と強パースとか普通に拷問でしょとか思いつつ
デジタルの強みを生かして
平面図をパース変形させてガイドにすりゃ勝つるんじゃね?
とか思ってやってみたら
工程が増えて手抜きも出来なくて普通に描くより大変だったというオチ

https://i.imgur.com/bKecxKB.jpg
https://i.imgur.com/0D9eZGU.jpg
0145名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW a3e2-fzBp [124.209.186.63])2019/12/14(土) 10:18:23.05ID:ixUW25FB0
>>143
たぶんねー
最近の「オススメデッサン人形比較表」みたいなやつの上位に来るデッサン人形を1個買って、ダンボールを切って大体自転車の形にして同じポーズ取らせて、
片目つぶって絵と同じ角度で見ながら絵を調整して理解を深める。

のがいいと思いました。
0150名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK33-uX6P [APo0S6N])2019/12/16(月) 18:45:32.98ID:Nr27hLibK
>>140
コントローラ連打有難うございます。
すごい迫力あっていいし、ドドドは黒でぬりつぶすもんだとばかり思ってたので参考になります。

また質問です。
薄くてすみません。
http://ibbs.info/thread.php?no=205&;guid=on&id=sample
これは自分に気がないと思ってた相手が実は好意があると知ったときの絵のつもりなんですが、左側に何かいい背景ありますか?
けっこうスペースあいてます。
ハートみたいなぽわーんとしたやつよりも、サーッとした「えっ?」を表現できるものがいいと思ってるんですが…。
わかりにくい説明ですみません。
0152名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 6362-ap1C [60.139.3.189])2019/12/17(火) 20:49:27.82ID:PZMVTJaY0
横に寝転がっているポーズを描きたいのですがまずどこをどうすればいいのか分かりません。
肩とかもなんかよくわからなくなって、地面を考えているつもりでもなんかよくわからなくなってしまいます…
具体的なアドバイスや、赤入れをお願いしたいです。
自分ではどこをまずどうすれば良いか分かりません…
https://i.imgur.com/C9Nr8uc.jpg
0154名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK33-quL4 [5JM0rNg])2019/12/17(火) 21:10:29.82ID:xC62NtcFK
グラビアアイドルの画像ググってこれだ!っていうの探すのが一番手っ取り早いと思います
グラビアのポーズはよく考えられているので
0157◆AU/OjWxByc (ワッチョイWW b68f-S8a7 [119.240.138.225])2019/12/18(水) 04:09:54.04ID:y/3ZkuCS0
皆さんからの教訓を受け、ちまちまと時間をかけ、キズナアイちゃんを描いてみました
https://i.imgur.com/OQlWtlg.jpg
皆さんからのご指摘いただいたように
目の角度などを気をつけてみましたがいかがでしょうか?
それで悩みがありまして、私は線画を描くのがとても苦手です
他のプロの絵を見るとすごく綺麗な線画なんですが私は真面目に本気で書いてもこんなにガタついてしまいます
もうこの際、筆圧を完全無効にしたほうがマシレベルのような気もしてなりません
他にもおかしい所とかありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

もちろん背景は描けないです…
イメージがわかないんです
キャラのポーズなら目をつむって
ノートに楽が見みたいに描いてあっ!って感じで閃くんですけどね…

ただ、個人的に今回は上手くかけたかなと思ってます、この間投稿した2つに比べてですが
0161名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 9a31-9tCl [219.116.177.152])2019/12/18(水) 10:16:32.57ID:hy6+WurC0
>>152
順番としてはまず床との接地面を考えて、
骨格からどういうポーズになるかを考えながら身体のラインを描いてくみたいな感じだと思いますが
文章で説明できる気が全くしないのでグラビアとか実際の資料を見るのが一番かと自分も思います(すいません)

と言うか若干接地やポージングにあやふやな所はありますけど
アタリとしてなら言うほど悪くないんじゃないかと思いました

一応自分なりに描いてみたらこんな感じになりました
https://i.imgur.com/Xm2S1Mc.jpg
0163◆AU/OjWxByc (ワッチョイWW b68f-S8a7 [119.240.139.235])2019/12/18(水) 13:40:35.58ID:cfTloujY0
>>162
まっすぐたったキャラはあんまし描いてないですね
なんか練習にあんましならない気がして
>>159
なるほど
足が変なんですね
足は特に難しくて基本隠して描いちゃってます
練習するしか無いようですね
>>158
ありがとうございます
本とか漫画とかはまだその域に達していないので今は思いついたキャラの絵しかかけないですね
0166名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ b608-bWwy [119.240.197.133])2019/12/18(水) 18:43:25.46ID:5X/RLdA90
https://i.imgur.com/CUTAp45.png
3Dモデルを下敷きにした単純な立ち絵なので大きな狂いはないはずなのですが
全体的にモッサリ?しているような、如何にも素人が書きました感がある気がします
細かいおかしな点の積み重ねなのか何なのか自分ではいまいちよくわからず…
アドバイスいただけると助かります
0168名無しさん@お絵かき中 (ササクッテロル Spbb-ap1C [126.233.111.224])2019/12/18(水) 19:15:05.40ID:2ouaTeA6p
>>152です。

>>161

やはりこう具体的に見てみると、安定感が違いますね…
絵を参考にさせていただきたいです。赤入れ本当にありがとうございます。

>>165
お湯的なアレで高さを図る事のアイデアが素晴らしいと思いました。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
赤入れありがとうございました。
0169名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイWW 1b5c-JmrM [116.193.106.176])2019/12/18(水) 19:31:46.71ID:OAur12Zx0
>>166
絵がうまく描けない人間のアドバイスだから聞き流してもらってもいいけど
身体付きがリアルに近い3Dモデルを使ってるのに顔とか線画とか塗りがデフォルメ調なのがあってないんだと思う
肩幅狭くしたり首ちょっと細くしてみたり頭身低くしたりとかもうちょい漫画チックな身体にすると馴染むんじゃないかな
あと線にガタツキがあるのと太さが均一なのも恐らくもっさりの原因
0170名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK33-quL4 [5JM0rNg])2019/12/18(水) 19:53:13.96ID:ZWOFosedK
>>166
おかしなところは左と右の肩の高さが違う、骨盤の幅が肩幅と比べて狭い

もっさりしている原因はメリハリが無い事でしょうか
線のメリハリ、キャラクターの体のメリハリ(巨乳で太ももが太い)、髪形のメリハリ、塗りや色のメリハリをつけると違うと思います
一番のもっさりの原因は巨乳のせいでシルエットが寸胴になっていることだと思います
巨乳でも工夫でシルエットにメリハリを利かせると良いです(髪形や服装を特徴的にしてみる等)
0171名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ b608-bWwy [119.240.197.133])2019/12/18(水) 20:52:54.27ID:5X/RLdA90
>>169
>>170
アドバイスありがとうございます
夜の紳士的な作業が捗ります
肩の高さや骨盤の幅は3Dモデルの立体感をちゃんと理解できていないのが原因な気がします
きっと、理解したうえでデフォルメ調に落とし込まないといけないんでしょうね
ただ、線のメリハリって、色々なサイトを見てみても
どこを太くor細くしてよいのかイマイチよくわからないんですよね…
0172名無しさん@お絵かき中 (ガラプー KK7f-quL4 [5JM0rNg])2019/12/18(水) 21:07:11.53ID:ZWOFosedK
線のメリハリはデッサンで鍛えるしかないです
デッサンデッサンあんまり言いたくはないんですがw
後はプロアマ関係なくイラストを色々物色してみて上手いと思ったのをお手本にするとかでしょうか
0174名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW f1ac-SHdS [118.17.125.234])2019/12/19(木) 02:47:28.43ID:asayyVRe0
>>166
大きいおっぱいとしっかりした太ももがとても魅力的な絵なので
くびれを目立たせてそのふたつを強調してあげるともっと良くなると思います
気になるところは他の方が概ね仰っているので、違った角度から身体にメリハリをつける方法として、ボトムの履く位置も意識出来たらいいかなと
https://i.imgur.com/Q3FkSW0.jpg
参考になれば幸いです
0175名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ eb37-WPYi [153.215.7.147])2019/12/19(木) 02:52:05.89ID:CvSeb6bx0
>>166
まず目についたのは@でした、ここは明らかに立体情報の間違った付与に感じられたので直した方がいいです
https://i.imgur.com/opHpJKE.jpg
Aに関しては特に問題ありません、腕の長さも併せて高さを変えてるので
おそらくはコントラポスト寄りの立ち方だと類推できるからです

ただここで問題になるのがBで、顔と太ももは斜め角度で胴体は正面よりなのは良いのですが
股間の陰と尻などの湾曲から骨盤は斜めのはずなのに股間が正面寄りなので情報があやふやになり
ちぐはぐで歪な印象を与えています
複雑に向きが変わる姿勢の場合は立体情報の付与がどのように影響をもたらすかよく考える必要があります

ポーズもあまり真似てはいないのですが自分ならこんな感じに描くという見本も添えました、あくまで参考程度に
パーツという情報およびディテールを切り分けてもっと上手な方から色々学んでいただければと思います
0177名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 1356-ItEi [123.1.60.147])2019/12/19(木) 10:37:55.52ID:1gnDCeYv0
>>166
http://imepic.jp/20191219/361040
服と髪が3Dモデルに正しく着せられていないのが、もっさりしてる原因かなと思いました。
3Dモデルの立体感に沿うように服や髪を着せましょう。
3Dモデルに多分ガイドになるような線が入ってると思うので、その線を上手く使うと狂いにくいと思います。
服の皺が曖昧に見えます。地味な部分ながら正しく描けると一気に描き慣れた人っぽく見えるので、資料を見るのおすすめですよ。
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