みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455158/
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艦これやって無いからそういう服だったら申し訳ないですが、
黄色の布のラインが右側に引っ張られている感じですね。谷間始まりの線が中央だとしたらですが
あと気が付いたのは右袖のせいで腕が平たい感じに見えるですね >>354
首から上が良く出来てるのにそこから下が全部おざなりなのがはっきり見て取れるのが大きなマイナス
顔だけ絵師の典型例ですね
せめて肩の曲線、胸の位置、上半身全体の厚みなどに配慮があれば少しは違ったかもしれません 〉〉355
ホントだ!右肘の立体感が無くなってる。シワを足すか中の空間をもう少し広くとれば良かったなぁ…
黄色の布の方は僕が胸の中心を間違えて捉えてました、精進します…
アドバイスありがとうございます! >>356
上半身の厚みかぁー!結構難しくって…
実は顔よりも手に時間をかけてたんですよね…
首から上を誉めてもらえたのは凄く嬉しいです!今まで誉めてもらえたことなくって笑
頑張って厚み出せるように頑張ります! >>354
チョコ渡す感じなら
微笑みか、頬を染めるか、したほうがいいと思う
そのままじゃなんか素っ気ないし、素っ気なくていいのならなにをさせてるのか伝える要素がほしい >>354
その絵と原作の阿武隈改二を隣に並べて見比べてみても「阿武隈を」よく描けたと感じる?
トレスしろ模写しろという意味ではなく、そのキャラの特徴は慣れるまでしっかり原作資料を確認しつつ描こう
前髪の分け目、おだんごの位置、髪の長さ、表情の雰囲気、セーラー服の形状
すまんがハッキリ言ってここまで違うと別人にしか見えない >>359
あ、そういえばバレンタインか…
この絵は昔の絵のリメイクだったのでチョコを渡してる絵ではなかったんですが、何してるのかもう少し明確にしないと伝わりづらいですね!
モテないのでバレンタインのことを記憶から抹消していました。 >>360
なるほど、有名な絵師さんとかも自分の個性を残しつつどのキャラを描いてるかちゃんと伝わりますもんね。
もう少し似せる工夫をした方が良いな…
服、髪型、目、辺りをもう少し気にして見ます! >>362
めちゃくちゃ上手い人でも何も見ず記憶だけで描くと
おかしかったり全然違うものになったりする
それくらい資料というのは大事なんだよね(見なくても描けるくらい慣れてるなら別)
絵自体は粗さはあれど遠近感とか感じられるし良い感じではある
>>360も自分だけど偉そうな口ぶりになってしまってすまん、頑張ってね 皆さんこんにちは。どなたか優しい方...助けてください。
今、これまでの認識が揺らいでしまって、目の前が見えなくなりました。
えっと...。よろしければ、絵のアドバイスを頂けたらなって思います。 すみません...。眼科行きますね。ありがとうございます! >>363
全然偉そうじゃないですよ!
ありがとうございます。 すみません!初めての書き込みで慣れてなくて。。わたしの態度が失礼とかで拒絶されたのかなって思いまして... とある方に添削して頂いたんですけど...ほんとに、わたしがどうかしてるのかも知れないんですけども、添削前のほうが良く見えてしまって...。
どちらのほうが良く見えるのか、皆さんのご意見をいただきたくて...。
https://imgur.com/a/C5M7xj1 どっちも男女の足に違和感があるけど、添削後の人は女の子の不自然な腰の描写を直してくれようとしたんじゃないかな
あと女の子の腰がなんの支えもなくふわふわ浮いちゃってるのも修正しようとしたのかも
でもその結果また別の違和感が出ちゃってる感じだけど
バランスは添削前の方が好き、腰回りは添削後の方が好き というかここに入り浸ってる奴らに聞いても意味ないと思う
そんなに上手いヤツはいない
大抵のやつよりアンタのが上手いから >>371
上手く添削されてると思う
元絵を大きくさわらないで技術的に説得力を持たせてる様に見える >>373
早速のアドバイス、ありがとうございます!><
これ、二人とも浮いてるつもりなんですよね......。
バランスってシルエットのことでしょうか...? 脚は間違いなくおかしいわけですね...。
修正します!ありがとうございます!
今まで添削して貰ったときはほんとに良くなってるって感じてたのに、今回のは全然、
そんな風に思えなくて...。でも、添削後のほうが絶対良いって友達も言うものですから、
自分が信じられなくなって、進む方向が分からなくなってました...。
本当に、助かりました!ありがとうございます! >>371
添削後の方が人体パースは正しい
だけど添削後の女の子の右足は靴裏見えすぎ
手がキレイに描けるのは素直に羨ましい >>371
添削後のほうがディテールの描き込みやパーツごとの説得力は増してるけど
特にかぐやの左足が短くなったのと、白銀の頭が大きくなったのと肩幅が変わったせいで
プロポーションが悪くなって印象が悪くなった感はある
ポージングや等身バランスが変わっちゃって戸惑った感じなのかな
自分も添削前のほうが好みかもしれない たくさんコメントいただいてしまって・・・皆さんお優しいんですね。
ありがとうございます!
>>374
ありがとうございます。。どっちがどうっていうのを複数の方に
判定して頂きたかったので、満足できました!
>>375
添削後のほうが、やっぱりいいんですね...。頑張って認識を改めます;
ご意見、ありがとうございます!><
>>377
パース苦手です...; 添削後のほうがいいんですね。。しばらくインプット作業に専念して、
認識を改める努力をします...。自分が信じられないままだとお絵かきできない...。
お褒めいただきありがとうございますー!手はたくさん練習しました! あと二次創作ならその旨を明記したほうがいいと思いますの
最低限のマナーとして 添削後は靴の裏そんな見える?ってのが気になるし足のラインも前の方がかぐやの細い印象があっていいと思いました
あといい絵ですねコレ >>378
ご意見ありがとうございます!><
プロポーションとかシルエットは添削前がいいけど、技術的、ディティールは添削後が
良いってことですね・・・!勉強になります!
>>380
ごめんなさい。仰るとおりですね・・・。教えていただきありがとうございます! >>381
あああ、ありがとうございます!いい絵だなんてそんな...。
いい絵になるかどうかはわたしの修正と塗り次第かなと思うんですが、
絶望的なまでに塗りのスキルが低くて...;でも、嬉しいです! >>371
右足太ももの見え方は前後の中間ぐらいが良いんじゃないかと思う 模様絵です
「万華鏡曼荼羅」(モノクロ、A4用紙)
https://i.imgur.com/mk8H9qT.jpg
よかったら見てくださいm(__)m >>382
かぐやの脚の過伸展の逆関節や甲の伸びは狙ってそう描いたのでは?
そこは変えちゃダメな部分だと思う。フェチズム大事。
あと添削後は股が開いちゃってスカートの中が見え気味になってるけど
少しみっともなく感じちゃうんで、元のほうがいいと思うな。
右脚は膝を大きく折り曲げるとか、まっすぐ下へ伸ばしても色っぽくなって良いかも 自分も元絵の脚のラインの方が好き。絵ならではの嘘表現だけどそこにこそオリジナリティとかこだわりが出る部分だし しかし添削前は立体感死んでるから添削後の絵を主なりに描き直せば関節の柔らかさとかでていい感じになりそう アナログから写真で取り込み、スマホで描くのにハマっています
「ゴボウ前腕と手」、「帽子」、「足(靴の向き)」、「エプロン?とスカートの連動性の無さ」を修正したいのですが、特に後者2つが意識するのが難しく動けずにいます
他にも自分で気付けてないおかしい所がたくさんあると思うのでアドバイスを頂きたいです
https://i.imgur.com/0bEJE3v.jpg
https://i.imgur.com/BZ2vSZf.jpg >>384
添削前と後の間くらいってことですね!アドバイスありがとうございます!助かります!><
>>386
過伸展とスカート、足の間隔は確かに意識しました!こだわりに気付いて下さって嬉しいです。。
でも、結局デッサンが崩れてるってことなんですよね...;
足をまっすぐ下にっていうのは、足を開けってことでしょうか?参考になります!
>>387
すみません...。最初に二次創作だと明記しなかったので、ちょっと怖くなって消しちゃいました;
>>388
ありがとうございます!嬉しいです!
でも、変に見える=デッサンが崩れてたら元も子もないので、
プロポーションとシルエットを維持しつつデッサンもよく見えるようにがんばります!
>>389
やっぱり基本はアナログですよね...; 苦手ですけど、頑張って描いてみます!
>>390
添削前のを描きこんで立体感をつけるか、添削後のシルエットとプロポーションをいじるかってことですか...。
試しに明日、ディティール描きこんでみますね!何度もアドバイスありがとうございます! >>393
東方、だよね、詳しくないけど赤ペンするね
https://imgur.com/j7zMQzQ.jpg
https://imgur.com/7HuF9yG.jpg
足なんかは曲線を作るのが自然に見える近道だと思う。
帽子は自分も何となくだから説明は出来ないな、ググった方が分かるかも
スカートとかの布の翻りは、最終的には自分がどれだけ
ふわっとさせたいかで考えたほうが良いのかなって思うよ、
アウトラインから描いて遠目で何度も確認して、
ああこれが一番バランス良いって所を見極めるとか。
この段階ならまだ模写から吸収出来る事あるかも >>393
足は奧からホウキ→かかと→つま先って立体で考えるといいかも
ホウキの位置を上げて靴のつま先部分を手前に出すかんじ
連動性はまずスカートの形状があかんのかと
別々になびくのはむしろいいと思う
https://i.imgur.com/WDcLjdo.jpg
ざっくりシルエットだけ
公式の頭身に寄せると足に合わせたAだけど
個人的には右腕に合わせたBもオリキャラとしてかなり好き >>395 >>396
うおー、ありがとうございます
何よりも根本であるべき原作の幼さを全く意識していなかった事が大きな反省点になりました
布の質感や風など、イメージが抜けたまま漫然と描いてしまっていた事に気づけて本当に感謝です 782です
>>783
不特定多数のみなさんに指摘をもらうのも大いに参考になるけど、一度でいいからプロや講師の方に見てもらってどうなのか知りたいんだ っていうのが一番求めている要素なんだ
せっかく提示して頂いたものを否定するみたいで申し訳ないです
あと、馴れ合いがないような環境だとしても 見て反応してくれる人がいるってだけで依存してしまう人間だから
snsより敷居が低い絵スレとかbbsは特に避けるようにしてるんだ ごめんなさい…
>>784
自分でもちゃんと調べてみるけど、そのティアとかの出張編集部?は漫画じゃなくて一枚絵のイラスト集とかでも見てもらうことできるのかな
もしそうならオフ経験一切ないけど、なんとか機会作って行ってみようと思います ありがとう >>393
https://i.imgur.com/3zhOjZm.png
ほうきが邪魔でスカートを活かしきれない
まず目的に合わせた構図を考えたほうがいいと思います >>400
ニコニコ静画に同じ絵が上がってるけど
400がJehutyさん本人なわけ? >>403
ニコニコでも見てくれましたかw
はい、Jehutyです! >>406
スーパーや100円ショップとかのサッカー台にNissen辺りの無料通販カタログが置いてあるからそれ取ってくるとなかなかの資料になるよ
本屋で売ってる分厚い通販カタログも普通の雑誌や資料書籍より安いから1〜2冊試しに買ってみるのもおすすめ
子供〜大人まで乗ってるし数は減るけど大抵男性コーナーもあるし下着のページは体の勉強にもなる
難しい靴の資料も豊富だよ
何枚か模写したりしてから難しい所をここで画像付けて聞いてみたらどうだろう >>405
本人だろうがそうでなかろうがどっちでもいいけどこの方法だとなりすまし防止になってないよ
完成絵だけをモニターに表示して自分のIDを書いた紙を写真で撮るなんて誰でも出来る ニコニコはよくわからんけど、pixivなら管理画面で本人証明は出来る >>401
ホウキを忘れていて急遽後付けしたのですが、やはり構図の確立性を崩してしまっていたんですね
スカートの膨らみを潰すように描き直したせいで、スカートで魅せうる場面を壊してしまっていました
こう見ると胸郭部分の後傾と骨盤の柔軟さが足りてないのも目立ちますね
もっと躍動感溢れるポーズとそれに合ったパーツを作る練習を意識してみます! https://i.imgur.com/BNjcmRG.jpg
もう一段階塗りのレベルを上げたたいです。
方向性としては、ふわふわした感じのなかに主張もある絵がいいです。
今のままだと地味といいますか、印象に残らない気がします。 >>414
上手いけど背景色と被ってフィルター通してるように見える
地面だけ暗くして空間作ってみたら? 自分で色々やっといてなんだけど発光レイヤ足す(1枚目)だけでも十分だと思う >>414
ほとんど一面同系色なのとコントラストが浅いので、
単純にコントラストを強めて別系統の色を差していくと
主張は出てくると思いますが・・・
ふわふわ感と絡めるのはさじ加減が難しいですね
あんまり自信ないのであくまで一案程度で・・・
https://i.imgur.com/j4plM7c.jpg
https://i.imgur.com/ieHkRbX.jpg 2、3週間前にアドバイスしていただいた者ですが、それを踏まえて新たに一枚描いてみました。
https://i.imgur.com/xPTunHp.jpg
https://i.imgur.com/5rII8cI.jpg
新しいことを色々やりすぎてどれを取っても至らない感じではありますが、個人的にはよく描けた方だと思っています。
また一つレベルを上げるためにアドバイスお願いします。 >>420
かわいい。
衣装や小道具が全般的にニセモノ感が強い。
カメラの距離がわからない、超望遠?立体感がない。
おてて小さい。
あとかわいい。 >>420
文字だけの糞レスなんで、アドバイスが気に食わなかったらスルーして結構。
線画色トレスをしてるせいで、塗りが完成に近づくにつれて、修正したいところがあってもレイヤー構造が複雑すぎて
治すのがめんどくさすぎて治せなくて、そのせいで絵が固くなってるんじゃないかな?
塗る前の時点で100点の原画作れる力量があるならそれでもいいけど、今のレベルだと、心の中では治したいところがいっぱいあるのに
作業を逆走するのが怖すぎて治せないんじゃないかと思う。
そのための解決策として
@主線を色トレスするのを捨てて、黒色にする代わりに、透明度を50〜70%にして疑似的に色トレスが発生しているようにする
Aマスク塗りを導入して、いちいちスポイトしなくても線画を大きく改変しての塗りなおしを可能にする
という選択肢があることを頭にいれとくといいと思う >>420
眼帯無しの方は目と重なってる指先が塗り忘れですね。
右肩は袖付けの縫い目あるけど左肩には無く、
原因か分かんないけど腋部分のしわ寄りがおかしく感じる?
気のせいかもしれないし他の人の意見も聞きたい >>420
>>139の人か
よければ前回のレス番もつけてくれると良くなったところ変わらないところ比較しやすくなる
んで今回の絵についてやっぱり左肩がえぐれてるように見えちゃうね(手上げてる方)
中々個性的な服装だけどオリジナルなのかな
ブーツの金具については両方同じ方向に付くのはおかしいと思う
あと右手のポーズを自分でやってみたらわかると思うけど
剣を踵と同じライン辺りに持ってくるにはかなり腕も後ろに引かなきゃ成り立たない
普通に立とうと思ったら剣は足より手前に来る方が自然だと思うよ
影の付き方も要勉強、でも胸の影の立体感は相変わらず好きだわ
顔も可愛いし全身チャレンジは好印象 >>421
ありがとうございます!
剣は描き忘れてて後から付け足したので結構適当です、スミマセン......
服は自分でコートを着て観察やっぱり影の色使いのせいで平面的に見えているのでしょうか?
ゲームの立ち絵くらいのイメージで描いたのですが、やっぱりもっと奥行きが感じられた方が魅力的ですかね?
>>422
アドバイスありがとうございます!
修正したくてもレイヤー構成のせいで直せずにいるのは全くその通りです。
ただ、線画の色は後から付けているので線画そのものが問題なのではないかと感じています。というのも、髪や首の奥にあるパーツの線画は塗の前に消してしまっていて、線画を修正しようとすると幾つものレイヤーを修正する羽目になってしまっていたからです。
やはり線画は修正の必要がなくなるまで変に消したりしない方が良いのでしょうか?
>>423
指摘していただきありがとうございます。
右の手の塗に関してはレイヤーのミスです。スミマセン。
左肩あたりに関してはイマイチ完成像が掴めなくて修正しようにもうまく直せないままになってしましました......
>>424
はい、139です。レス番は次から付けるようにしますね。
上にも書いたことなのですが、左肩のあたりは完成像がどうにも掴めなかったのです。
服装はフロックコートを派手にしてみた感じです。ブーツや影なんかは完全に観察眼と技量不足でした、精進します。
アドバイスありがとうございました! パーツ毎に見るときれいに塗れてるから後は全体のバランス手直ししたら、ぐんぐんうまくなりそう。 鼻の描き方について悩んでいるので良ければアドバイスをください
また、自分の描く女の子は なんとなく可愛くない・垢抜けないと思っていて
その点でもモヤモヤしているので鼻以外の部分についてもご指摘があれば嬉しいです
どんな些細な点でも大丈夫ですので、よろしくお願いします
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190213005801_63724a4b4b.png >>428
カラダのバランスがかなり怪しいと思う
違和感の大部分はむしろこっちのせいなんじゃ、と 鼻の中とか歯のディテールとかは個々人の感性によりすぎるしな
自分は二次元オタなんで鼻の穴はなくていいし歯も輪郭ぼやかす程度で良い派です
写実派は逆なんだろうなぁ
ターゲット層によって表現を変えれるのが一番ですかね? >>431
これだね
鼻がどうこうというより首元に違和感を感じる
鼻に関しては真ん中かなぁ デフォルメ強めの絵だし穴の表現まですると鼻息荒そうに見えてしまうな
この中だと真ん中がしっくり来るのは同意、ただ位置はそれで合ってるのか疑問
鼻の穴なしで点だけとか普通に鼻筋を描くパターンは無しなの? >>428
普通に使い分けで良くね
人物遠目の構図なら鼻描かなくてokだしバストアップや俯瞰で顔大きめなら鼻の穴まで描いても良いと思う
>>434が言ってるように表情でも描き方変わるからその時の題材とか表情やテーマと一緒に考えると良いかも
個人的には真ん中だけど無難な表現という事なら鼻筋描くか点にするかな?これも顔の角度で変わるけどね 428の真ん中のような表現ってよく見るんだけど、どういうデフォルメなのかいまいちわからない
ハイライト当たってる部分は鼻のどの部分に当たるの? ロングドレス…!
いずれ登場するであろう新ロボットメイドさんに着せますか
顔描いてるとおっさんの顔がキャラクターと同じ表情になってきて実にキモい 赤やアドバイスしてる人に注文するのはよくないよ
決めるのは基本アドバイスをお願いしてる側
それをほかの人に言う前に自分が実践して赤いれるべきだよ 模様絵です タイムラプス動画です
曼荼羅アート「万華鏡」 Mandala Art「Kaleidoscope」
https://youtu.be/PvwtT4zAgb4
3月末に、横浜でやる作品展に自分の作品が出展されるのでよかったら見に来てくださいm(__)m
https://i.imgur.com/dFT9QW2.jpg 【東京】アイマスクで目隠し、ラップで手首を縛り…高校臨時講師(44) 教え子の女子生徒を車に監禁か >>416
>>417
>>419
ありがとうございます!
参考にします! https://imgur.com/a/ajHAxyn
直近の絵です。TwitterでもPixivでも伸びません
もっと上手くなりたいので直せるところ、改善できるところがあれば教えていただきたいです >>443
人体の仕組みを理解すればかなり良くなりそうなり >>444
レスありがとうございます。人体の仕組みというと骨格と比率、筋肉と可動ですね
大体の比率が合ってりゃいいじゃろと思って軽くしか学んでいなかったので一から勉強してきます >>443
銃かな?そこを書き込むと説得力が出そうあとは右肩の幅に違和感がある >>443
指摘ありがとうございます。
武器の描き込みは現在も課題としているところなので根気よくやっていこうと思います。
肩幅を指摘されて見直してみたのですがすごいことになってますね……
自分だけでは気づけませんでした。ありがとうございます! レス先間違えました、>>446 さん、ありがとうございます! クソザコ絵師に限ってゴミみたいな落書きで金取ろうとする現象 https://imgur.com/a/m9BSCbS
簡単にですが肩幅を直してみました。大分違和感が減った気がしますがやはりまだ左肩や脚など改善すべきところが多いと自分でも思います。
やはり基礎からやり直さないとですね… >>443
それが二次創作ならスルーしてくれていいけど
オリジナルならフォロワー少ないうちは辞めたほうがいいよ、おれの経験だと。
よほど突出してない限り伸びないわ、ほんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています