みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455158/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>371
右足太ももの見え方は前後の中間ぐらいが良いんじゃないかと思う 模様絵です
「万華鏡曼荼羅」(モノクロ、A4用紙)
https://i.imgur.com/mk8H9qT.jpg
よかったら見てくださいm(__)m >>382
かぐやの脚の過伸展の逆関節や甲の伸びは狙ってそう描いたのでは?
そこは変えちゃダメな部分だと思う。フェチズム大事。
あと添削後は股が開いちゃってスカートの中が見え気味になってるけど
少しみっともなく感じちゃうんで、元のほうがいいと思うな。
右脚は膝を大きく折り曲げるとか、まっすぐ下へ伸ばしても色っぽくなって良いかも 自分も元絵の脚のラインの方が好き。絵ならではの嘘表現だけどそこにこそオリジナリティとかこだわりが出る部分だし しかし添削前は立体感死んでるから添削後の絵を主なりに描き直せば関節の柔らかさとかでていい感じになりそう アナログから写真で取り込み、スマホで描くのにハマっています
「ゴボウ前腕と手」、「帽子」、「足(靴の向き)」、「エプロン?とスカートの連動性の無さ」を修正したいのですが、特に後者2つが意識するのが難しく動けずにいます
他にも自分で気付けてないおかしい所がたくさんあると思うのでアドバイスを頂きたいです
https://i.imgur.com/0bEJE3v.jpg
https://i.imgur.com/BZ2vSZf.jpg >>384
添削前と後の間くらいってことですね!アドバイスありがとうございます!助かります!><
>>386
過伸展とスカート、足の間隔は確かに意識しました!こだわりに気付いて下さって嬉しいです。。
でも、結局デッサンが崩れてるってことなんですよね...;
足をまっすぐ下にっていうのは、足を開けってことでしょうか?参考になります!
>>387
すみません...。最初に二次創作だと明記しなかったので、ちょっと怖くなって消しちゃいました;
>>388
ありがとうございます!嬉しいです!
でも、変に見える=デッサンが崩れてたら元も子もないので、
プロポーションとシルエットを維持しつつデッサンもよく見えるようにがんばります!
>>389
やっぱり基本はアナログですよね...; 苦手ですけど、頑張って描いてみます!
>>390
添削前のを描きこんで立体感をつけるか、添削後のシルエットとプロポーションをいじるかってことですか...。
試しに明日、ディティール描きこんでみますね!何度もアドバイスありがとうございます! >>393
東方、だよね、詳しくないけど赤ペンするね
https://imgur.com/j7zMQzQ.jpg
https://imgur.com/7HuF9yG.jpg
足なんかは曲線を作るのが自然に見える近道だと思う。
帽子は自分も何となくだから説明は出来ないな、ググった方が分かるかも
スカートとかの布の翻りは、最終的には自分がどれだけ
ふわっとさせたいかで考えたほうが良いのかなって思うよ、
アウトラインから描いて遠目で何度も確認して、
ああこれが一番バランス良いって所を見極めるとか。
この段階ならまだ模写から吸収出来る事あるかも >>393
足は奧からホウキ→かかと→つま先って立体で考えるといいかも
ホウキの位置を上げて靴のつま先部分を手前に出すかんじ
連動性はまずスカートの形状があかんのかと
別々になびくのはむしろいいと思う
https://i.imgur.com/WDcLjdo.jpg
ざっくりシルエットだけ
公式の頭身に寄せると足に合わせたAだけど
個人的には右腕に合わせたBもオリキャラとしてかなり好き >>395 >>396
うおー、ありがとうございます
何よりも根本であるべき原作の幼さを全く意識していなかった事が大きな反省点になりました
布の質感や風など、イメージが抜けたまま漫然と描いてしまっていた事に気づけて本当に感謝です 782です
>>783
不特定多数のみなさんに指摘をもらうのも大いに参考になるけど、一度でいいからプロや講師の方に見てもらってどうなのか知りたいんだ っていうのが一番求めている要素なんだ
せっかく提示して頂いたものを否定するみたいで申し訳ないです
あと、馴れ合いがないような環境だとしても 見て反応してくれる人がいるってだけで依存してしまう人間だから
snsより敷居が低い絵スレとかbbsは特に避けるようにしてるんだ ごめんなさい…
>>784
自分でもちゃんと調べてみるけど、そのティアとかの出張編集部?は漫画じゃなくて一枚絵のイラスト集とかでも見てもらうことできるのかな
もしそうならオフ経験一切ないけど、なんとか機会作って行ってみようと思います ありがとう >>393
https://i.imgur.com/3zhOjZm.png
ほうきが邪魔でスカートを活かしきれない
まず目的に合わせた構図を考えたほうがいいと思います >>400
ニコニコ静画に同じ絵が上がってるけど
400がJehutyさん本人なわけ? >>403
ニコニコでも見てくれましたかw
はい、Jehutyです! >>406
スーパーや100円ショップとかのサッカー台にNissen辺りの無料通販カタログが置いてあるからそれ取ってくるとなかなかの資料になるよ
本屋で売ってる分厚い通販カタログも普通の雑誌や資料書籍より安いから1〜2冊試しに買ってみるのもおすすめ
子供〜大人まで乗ってるし数は減るけど大抵男性コーナーもあるし下着のページは体の勉強にもなる
難しい靴の資料も豊富だよ
何枚か模写したりしてから難しい所をここで画像付けて聞いてみたらどうだろう >>405
本人だろうがそうでなかろうがどっちでもいいけどこの方法だとなりすまし防止になってないよ
完成絵だけをモニターに表示して自分のIDを書いた紙を写真で撮るなんて誰でも出来る ニコニコはよくわからんけど、pixivなら管理画面で本人証明は出来る >>401
ホウキを忘れていて急遽後付けしたのですが、やはり構図の確立性を崩してしまっていたんですね
スカートの膨らみを潰すように描き直したせいで、スカートで魅せうる場面を壊してしまっていました
こう見ると胸郭部分の後傾と骨盤の柔軟さが足りてないのも目立ちますね
もっと躍動感溢れるポーズとそれに合ったパーツを作る練習を意識してみます! https://i.imgur.com/BNjcmRG.jpg
もう一段階塗りのレベルを上げたたいです。
方向性としては、ふわふわした感じのなかに主張もある絵がいいです。
今のままだと地味といいますか、印象に残らない気がします。 >>414
上手いけど背景色と被ってフィルター通してるように見える
地面だけ暗くして空間作ってみたら? 自分で色々やっといてなんだけど発光レイヤ足す(1枚目)だけでも十分だと思う >>414
ほとんど一面同系色なのとコントラストが浅いので、
単純にコントラストを強めて別系統の色を差していくと
主張は出てくると思いますが・・・
ふわふわ感と絡めるのはさじ加減が難しいですね
あんまり自信ないのであくまで一案程度で・・・
https://i.imgur.com/j4plM7c.jpg
https://i.imgur.com/ieHkRbX.jpg 2、3週間前にアドバイスしていただいた者ですが、それを踏まえて新たに一枚描いてみました。
https://i.imgur.com/xPTunHp.jpg
https://i.imgur.com/5rII8cI.jpg
新しいことを色々やりすぎてどれを取っても至らない感じではありますが、個人的にはよく描けた方だと思っています。
また一つレベルを上げるためにアドバイスお願いします。 >>420
かわいい。
衣装や小道具が全般的にニセモノ感が強い。
カメラの距離がわからない、超望遠?立体感がない。
おてて小さい。
あとかわいい。 >>420
文字だけの糞レスなんで、アドバイスが気に食わなかったらスルーして結構。
線画色トレスをしてるせいで、塗りが完成に近づくにつれて、修正したいところがあってもレイヤー構造が複雑すぎて
治すのがめんどくさすぎて治せなくて、そのせいで絵が固くなってるんじゃないかな?
塗る前の時点で100点の原画作れる力量があるならそれでもいいけど、今のレベルだと、心の中では治したいところがいっぱいあるのに
作業を逆走するのが怖すぎて治せないんじゃないかと思う。
そのための解決策として
@主線を色トレスするのを捨てて、黒色にする代わりに、透明度を50〜70%にして疑似的に色トレスが発生しているようにする
Aマスク塗りを導入して、いちいちスポイトしなくても線画を大きく改変しての塗りなおしを可能にする
という選択肢があることを頭にいれとくといいと思う >>420
眼帯無しの方は目と重なってる指先が塗り忘れですね。
右肩は袖付けの縫い目あるけど左肩には無く、
原因か分かんないけど腋部分のしわ寄りがおかしく感じる?
気のせいかもしれないし他の人の意見も聞きたい >>420
>>139の人か
よければ前回のレス番もつけてくれると良くなったところ変わらないところ比較しやすくなる
んで今回の絵についてやっぱり左肩がえぐれてるように見えちゃうね(手上げてる方)
中々個性的な服装だけどオリジナルなのかな
ブーツの金具については両方同じ方向に付くのはおかしいと思う
あと右手のポーズを自分でやってみたらわかると思うけど
剣を踵と同じライン辺りに持ってくるにはかなり腕も後ろに引かなきゃ成り立たない
普通に立とうと思ったら剣は足より手前に来る方が自然だと思うよ
影の付き方も要勉強、でも胸の影の立体感は相変わらず好きだわ
顔も可愛いし全身チャレンジは好印象 >>421
ありがとうございます!
剣は描き忘れてて後から付け足したので結構適当です、スミマセン......
服は自分でコートを着て観察やっぱり影の色使いのせいで平面的に見えているのでしょうか?
ゲームの立ち絵くらいのイメージで描いたのですが、やっぱりもっと奥行きが感じられた方が魅力的ですかね?
>>422
アドバイスありがとうございます!
修正したくてもレイヤー構成のせいで直せずにいるのは全くその通りです。
ただ、線画の色は後から付けているので線画そのものが問題なのではないかと感じています。というのも、髪や首の奥にあるパーツの線画は塗の前に消してしまっていて、線画を修正しようとすると幾つものレイヤーを修正する羽目になってしまっていたからです。
やはり線画は修正の必要がなくなるまで変に消したりしない方が良いのでしょうか?
>>423
指摘していただきありがとうございます。
右の手の塗に関してはレイヤーのミスです。スミマセン。
左肩あたりに関してはイマイチ完成像が掴めなくて修正しようにもうまく直せないままになってしましました......
>>424
はい、139です。レス番は次から付けるようにしますね。
上にも書いたことなのですが、左肩のあたりは完成像がどうにも掴めなかったのです。
服装はフロックコートを派手にしてみた感じです。ブーツや影なんかは完全に観察眼と技量不足でした、精進します。
アドバイスありがとうございました! パーツ毎に見るときれいに塗れてるから後は全体のバランス手直ししたら、ぐんぐんうまくなりそう。 鼻の描き方について悩んでいるので良ければアドバイスをください
また、自分の描く女の子は なんとなく可愛くない・垢抜けないと思っていて
その点でもモヤモヤしているので鼻以外の部分についてもご指摘があれば嬉しいです
どんな些細な点でも大丈夫ですので、よろしくお願いします
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190213005801_63724a4b4b.png >>428
カラダのバランスがかなり怪しいと思う
違和感の大部分はむしろこっちのせいなんじゃ、と 鼻の中とか歯のディテールとかは個々人の感性によりすぎるしな
自分は二次元オタなんで鼻の穴はなくていいし歯も輪郭ぼやかす程度で良い派です
写実派は逆なんだろうなぁ
ターゲット層によって表現を変えれるのが一番ですかね? >>431
これだね
鼻がどうこうというより首元に違和感を感じる
鼻に関しては真ん中かなぁ デフォルメ強めの絵だし穴の表現まですると鼻息荒そうに見えてしまうな
この中だと真ん中がしっくり来るのは同意、ただ位置はそれで合ってるのか疑問
鼻の穴なしで点だけとか普通に鼻筋を描くパターンは無しなの? >>428
普通に使い分けで良くね
人物遠目の構図なら鼻描かなくてokだしバストアップや俯瞰で顔大きめなら鼻の穴まで描いても良いと思う
>>434が言ってるように表情でも描き方変わるからその時の題材とか表情やテーマと一緒に考えると良いかも
個人的には真ん中だけど無難な表現という事なら鼻筋描くか点にするかな?これも顔の角度で変わるけどね 428の真ん中のような表現ってよく見るんだけど、どういうデフォルメなのかいまいちわからない
ハイライト当たってる部分は鼻のどの部分に当たるの? ロングドレス…!
いずれ登場するであろう新ロボットメイドさんに着せますか
顔描いてるとおっさんの顔がキャラクターと同じ表情になってきて実にキモい 赤やアドバイスしてる人に注文するのはよくないよ
決めるのは基本アドバイスをお願いしてる側
それをほかの人に言う前に自分が実践して赤いれるべきだよ 模様絵です タイムラプス動画です
曼荼羅アート「万華鏡」 Mandala Art「Kaleidoscope」
https://youtu.be/PvwtT4zAgb4
3月末に、横浜でやる作品展に自分の作品が出展されるのでよかったら見に来てくださいm(__)m
https://i.imgur.com/dFT9QW2.jpg 【東京】アイマスクで目隠し、ラップで手首を縛り…高校臨時講師(44) 教え子の女子生徒を車に監禁か >>416
>>417
>>419
ありがとうございます!
参考にします! https://imgur.com/a/ajHAxyn
直近の絵です。TwitterでもPixivでも伸びません
もっと上手くなりたいので直せるところ、改善できるところがあれば教えていただきたいです >>443
人体の仕組みを理解すればかなり良くなりそうなり >>444
レスありがとうございます。人体の仕組みというと骨格と比率、筋肉と可動ですね
大体の比率が合ってりゃいいじゃろと思って軽くしか学んでいなかったので一から勉強してきます >>443
銃かな?そこを書き込むと説得力が出そうあとは右肩の幅に違和感がある >>443
指摘ありがとうございます。
武器の描き込みは現在も課題としているところなので根気よくやっていこうと思います。
肩幅を指摘されて見直してみたのですがすごいことになってますね……
自分だけでは気づけませんでした。ありがとうございます! レス先間違えました、>>446 さん、ありがとうございます! クソザコ絵師に限ってゴミみたいな落書きで金取ろうとする現象 https://imgur.com/a/m9BSCbS
簡単にですが肩幅を直してみました。大分違和感が減った気がしますがやはりまだ左肩や脚など改善すべきところが多いと自分でも思います。
やはり基礎からやり直さないとですね… >>443
それが二次創作ならスルーしてくれていいけど
オリジナルならフォロワー少ないうちは辞めたほうがいいよ、おれの経験だと。
よほど突出してない限り伸びないわ、ほんと >>452
ありがとうございます、そう言っていただけると本当に嬉しいです!
>>453
レスありがとうございます。確かにオリジナルの壁は高いと感じています(二次創作の数十分の一程度しか伸びなかったので…)
現状Twitterのフォロワーがまだ500人と少しくらいなので二次とオリジナル両方描きつつそちらを増やす努力もしていかねばと思っています あと伸びない理由の一つとして想像出来るのは画像を拡大したときの塗りの粗さ
もっと丁寧にやれば解決するやろ
あとはサムネで見たときのインパクト
白背景はいいのだけど、キャラの構図が微妙に黄金比からハズレてしまっている気がする
厳しめの言葉で言うと、おっ? とはなるけど開いて少しガッカリする絵
いろいろ惜しい
気に入らねぇって場合はスルーしてちょ >>428です 皆さん様々なアドバイスありがとうございます!
纏めてのお返事になってしまいましたがどうかご容赦ください
確かにちょっと考えるとこれ首かなりきつい角度ですね… とりあえず顔だけ見てもらえればいいかと思っていたのですが
やっぱりどんな絵でもしっかり描かないといけませんね 申し訳ないです
自分では微妙かな〜と思っていた左端も無いわけではないみたいで少し驚いています
結局は自分が描きたいように、という結論になってしまうんでしょうか
鼻袋表現が別にそれほど忌避されるものではないということが分かっただけでも安心できます
ありがとうございました
あ それと、点で鼻を表現するのは個人的にあまり好きではないので、しっかり描き込むか陰影だけで描くかのどちらかにしたいのです…
わがままで申し訳ないです あとこれは蛇足です…
アドバイスを乞うた側がこういうものを出すのはおこがましい気もしますし
個人的な解釈ではありますが>>437さんの参考になれば何よりです
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190214010835_5a6c6c7237.png >>454
すみません、下描きに使ったアタリを消してしまったので先ほど見直す時に使ったものしかありません
https://imgur.com/a/wJyRuRi
>>455
今回の絵はクリスタを使用しました。
フォトショは買ってはみたもののPCのスペックが追いついていないようで、たまに仕上げとかに使ってます
>>456
確かに伸びる伸びないは運が絡むと思います。
ですが私の場合オリジナルに関しては2桁RTもらえるのが奇跡みたいなレベルなので(今回のは2RT頂けました)
見てもらう努力とともにやれることは全部やりたいと思っています >>458
レスありがとうございます。描き込み、塗りの雑さは飽き性の自覚があるので本当に根気強くやらねばと思います
構図に関してもまだまだ勉強不足ですね…
まだまだ精進してパッと見ても開いても『おお』と言ってもらえるモノが描けるよう努力します >>461
これ見た感じだと肋骨まずないね
パーツバランスが少しおかしい
お尻から太ももにかけてのラインはエロくていいんだけど、膝から下にかけてが太すぎる
見る人にはウケが悪い
顔の描き方に合わせるなら、もう少し華奢な骨格で描くべきかな >>460
なるほど、わかりやすいです
ありがとうございます
あと、このラフ画めちゃ魅力的 >>40
すごく引き込まれる
魅力的というか魅惑的というか不思議な感覚
こういう絵が描けるってすごいですね
とても好きです 頻度が高くなければいいと思うけど自分で絵を上げて指摘なり貰うスレだって理解だけは必要かと https://i.imgur.com/V2GnGiL.jpg
354です、二回目スミマセン
今回も阿武隈です、腕の形がおかしいって感じるんですけどどう直せば自然になるか分かりませんアドバイスお願いします。 >>469
肘の先の骨が尖って突き出ている部分は
自分の腕を触ってみれば分かると思いますが下腕の尺骨の先端なので
下腕に対して一体になっていると意識するといいと思いますよ。 胃当たりから胸が出てるように見える・・元のキャラ知らないので奇乳キャラならすまぬ なるほど、肘の部分の出っ張りと@
胸のところのスペースをとりすぎて奇形になってたのか…A
ありがとうございます!まとめてのレスでスミマセン…
https://i.imgur.com/eBcwnnV.jpg 鼻をどう描くか談義
俺のめちゃシコアニメキャラフォルダの火を吹かせた結果
鼻を描かない例、「く」の字にハッキリ描く例はほぼ皆無
大半は主線の1/10以下の極細線で鼻背の縦線、または点のような横線で鼻尖を描いて
トーンで立体感出してる説 色を塗ってるんですが服の影をどう塗ればいいか分かりません
アニメ塗りです
https://i.imgur.com/fLxJGTh.jpg 手よりも耳の位置が凄く気になる。この角度なら耳は目の横だよん。 >>476
アニメ塗りは好みとかも色々入ってくると思うので
参考程度でどうぞ・・・
https://i.imgur.com/7Q8qXNN.jpg 光源もいじれるので、フリーの3dアプリを使うのも良いかもしれない・・・
https://imgur.com/a/JvixhRM
https://imgur.com/a/iF1ERXg
この方の絵好きです。こっくりと塗ってもかっこよくなりそうな絵柄ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています