みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください(荒らし対策の為)
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記、原画をうpする事
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼みましょう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う16
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1542455158/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分で色々やっといてなんだけど発光レイヤ足す(1枚目)だけでも十分だと思う >>414
ほとんど一面同系色なのとコントラストが浅いので、
単純にコントラストを強めて別系統の色を差していくと
主張は出てくると思いますが・・・
ふわふわ感と絡めるのはさじ加減が難しいですね
あんまり自信ないのであくまで一案程度で・・・
https://i.imgur.com/j4plM7c.jpg
https://i.imgur.com/ieHkRbX.jpg 2、3週間前にアドバイスしていただいた者ですが、それを踏まえて新たに一枚描いてみました。
https://i.imgur.com/xPTunHp.jpg
https://i.imgur.com/5rII8cI.jpg
新しいことを色々やりすぎてどれを取っても至らない感じではありますが、個人的にはよく描けた方だと思っています。
また一つレベルを上げるためにアドバイスお願いします。 >>420
かわいい。
衣装や小道具が全般的にニセモノ感が強い。
カメラの距離がわからない、超望遠?立体感がない。
おてて小さい。
あとかわいい。 >>420
文字だけの糞レスなんで、アドバイスが気に食わなかったらスルーして結構。
線画色トレスをしてるせいで、塗りが完成に近づくにつれて、修正したいところがあってもレイヤー構造が複雑すぎて
治すのがめんどくさすぎて治せなくて、そのせいで絵が固くなってるんじゃないかな?
塗る前の時点で100点の原画作れる力量があるならそれでもいいけど、今のレベルだと、心の中では治したいところがいっぱいあるのに
作業を逆走するのが怖すぎて治せないんじゃないかと思う。
そのための解決策として
@主線を色トレスするのを捨てて、黒色にする代わりに、透明度を50〜70%にして疑似的に色トレスが発生しているようにする
Aマスク塗りを導入して、いちいちスポイトしなくても線画を大きく改変しての塗りなおしを可能にする
という選択肢があることを頭にいれとくといいと思う >>420
眼帯無しの方は目と重なってる指先が塗り忘れですね。
右肩は袖付けの縫い目あるけど左肩には無く、
原因か分かんないけど腋部分のしわ寄りがおかしく感じる?
気のせいかもしれないし他の人の意見も聞きたい >>420
>>139の人か
よければ前回のレス番もつけてくれると良くなったところ変わらないところ比較しやすくなる
んで今回の絵についてやっぱり左肩がえぐれてるように見えちゃうね(手上げてる方)
中々個性的な服装だけどオリジナルなのかな
ブーツの金具については両方同じ方向に付くのはおかしいと思う
あと右手のポーズを自分でやってみたらわかると思うけど
剣を踵と同じライン辺りに持ってくるにはかなり腕も後ろに引かなきゃ成り立たない
普通に立とうと思ったら剣は足より手前に来る方が自然だと思うよ
影の付き方も要勉強、でも胸の影の立体感は相変わらず好きだわ
顔も可愛いし全身チャレンジは好印象 >>421
ありがとうございます!
剣は描き忘れてて後から付け足したので結構適当です、スミマセン......
服は自分でコートを着て観察やっぱり影の色使いのせいで平面的に見えているのでしょうか?
ゲームの立ち絵くらいのイメージで描いたのですが、やっぱりもっと奥行きが感じられた方が魅力的ですかね?
>>422
アドバイスありがとうございます!
修正したくてもレイヤー構成のせいで直せずにいるのは全くその通りです。
ただ、線画の色は後から付けているので線画そのものが問題なのではないかと感じています。というのも、髪や首の奥にあるパーツの線画は塗の前に消してしまっていて、線画を修正しようとすると幾つものレイヤーを修正する羽目になってしまっていたからです。
やはり線画は修正の必要がなくなるまで変に消したりしない方が良いのでしょうか?
>>423
指摘していただきありがとうございます。
右の手の塗に関してはレイヤーのミスです。スミマセン。
左肩あたりに関してはイマイチ完成像が掴めなくて修正しようにもうまく直せないままになってしましました......
>>424
はい、139です。レス番は次から付けるようにしますね。
上にも書いたことなのですが、左肩のあたりは完成像がどうにも掴めなかったのです。
服装はフロックコートを派手にしてみた感じです。ブーツや影なんかは完全に観察眼と技量不足でした、精進します。
アドバイスありがとうございました! パーツ毎に見るときれいに塗れてるから後は全体のバランス手直ししたら、ぐんぐんうまくなりそう。 鼻の描き方について悩んでいるので良ければアドバイスをください
また、自分の描く女の子は なんとなく可愛くない・垢抜けないと思っていて
その点でもモヤモヤしているので鼻以外の部分についてもご指摘があれば嬉しいです
どんな些細な点でも大丈夫ですので、よろしくお願いします
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190213005801_63724a4b4b.png >>428
カラダのバランスがかなり怪しいと思う
違和感の大部分はむしろこっちのせいなんじゃ、と 鼻の中とか歯のディテールとかは個々人の感性によりすぎるしな
自分は二次元オタなんで鼻の穴はなくていいし歯も輪郭ぼやかす程度で良い派です
写実派は逆なんだろうなぁ
ターゲット層によって表現を変えれるのが一番ですかね? >>431
これだね
鼻がどうこうというより首元に違和感を感じる
鼻に関しては真ん中かなぁ デフォルメ強めの絵だし穴の表現まですると鼻息荒そうに見えてしまうな
この中だと真ん中がしっくり来るのは同意、ただ位置はそれで合ってるのか疑問
鼻の穴なしで点だけとか普通に鼻筋を描くパターンは無しなの? >>428
普通に使い分けで良くね
人物遠目の構図なら鼻描かなくてokだしバストアップや俯瞰で顔大きめなら鼻の穴まで描いても良いと思う
>>434が言ってるように表情でも描き方変わるからその時の題材とか表情やテーマと一緒に考えると良いかも
個人的には真ん中だけど無難な表現という事なら鼻筋描くか点にするかな?これも顔の角度で変わるけどね 428の真ん中のような表現ってよく見るんだけど、どういうデフォルメなのかいまいちわからない
ハイライト当たってる部分は鼻のどの部分に当たるの? ロングドレス…!
いずれ登場するであろう新ロボットメイドさんに着せますか
顔描いてるとおっさんの顔がキャラクターと同じ表情になってきて実にキモい 赤やアドバイスしてる人に注文するのはよくないよ
決めるのは基本アドバイスをお願いしてる側
それをほかの人に言う前に自分が実践して赤いれるべきだよ 模様絵です タイムラプス動画です
曼荼羅アート「万華鏡」 Mandala Art「Kaleidoscope」
https://youtu.be/PvwtT4zAgb4
3月末に、横浜でやる作品展に自分の作品が出展されるのでよかったら見に来てくださいm(__)m
https://i.imgur.com/dFT9QW2.jpg 【東京】アイマスクで目隠し、ラップで手首を縛り…高校臨時講師(44) 教え子の女子生徒を車に監禁か >>416
>>417
>>419
ありがとうございます!
参考にします! https://imgur.com/a/ajHAxyn
直近の絵です。TwitterでもPixivでも伸びません
もっと上手くなりたいので直せるところ、改善できるところがあれば教えていただきたいです >>443
人体の仕組みを理解すればかなり良くなりそうなり >>444
レスありがとうございます。人体の仕組みというと骨格と比率、筋肉と可動ですね
大体の比率が合ってりゃいいじゃろと思って軽くしか学んでいなかったので一から勉強してきます >>443
銃かな?そこを書き込むと説得力が出そうあとは右肩の幅に違和感がある >>443
指摘ありがとうございます。
武器の描き込みは現在も課題としているところなので根気よくやっていこうと思います。
肩幅を指摘されて見直してみたのですがすごいことになってますね……
自分だけでは気づけませんでした。ありがとうございます! レス先間違えました、>>446 さん、ありがとうございます! クソザコ絵師に限ってゴミみたいな落書きで金取ろうとする現象 https://imgur.com/a/m9BSCbS
簡単にですが肩幅を直してみました。大分違和感が減った気がしますがやはりまだ左肩や脚など改善すべきところが多いと自分でも思います。
やはり基礎からやり直さないとですね… >>443
それが二次創作ならスルーしてくれていいけど
オリジナルならフォロワー少ないうちは辞めたほうがいいよ、おれの経験だと。
よほど突出してない限り伸びないわ、ほんと >>452
ありがとうございます、そう言っていただけると本当に嬉しいです!
>>453
レスありがとうございます。確かにオリジナルの壁は高いと感じています(二次創作の数十分の一程度しか伸びなかったので…)
現状Twitterのフォロワーがまだ500人と少しくらいなので二次とオリジナル両方描きつつそちらを増やす努力もしていかねばと思っています あと伸びない理由の一つとして想像出来るのは画像を拡大したときの塗りの粗さ
もっと丁寧にやれば解決するやろ
あとはサムネで見たときのインパクト
白背景はいいのだけど、キャラの構図が微妙に黄金比からハズレてしまっている気がする
厳しめの言葉で言うと、おっ? とはなるけど開いて少しガッカリする絵
いろいろ惜しい
気に入らねぇって場合はスルーしてちょ >>428です 皆さん様々なアドバイスありがとうございます!
纏めてのお返事になってしまいましたがどうかご容赦ください
確かにちょっと考えるとこれ首かなりきつい角度ですね… とりあえず顔だけ見てもらえればいいかと思っていたのですが
やっぱりどんな絵でもしっかり描かないといけませんね 申し訳ないです
自分では微妙かな〜と思っていた左端も無いわけではないみたいで少し驚いています
結局は自分が描きたいように、という結論になってしまうんでしょうか
鼻袋表現が別にそれほど忌避されるものではないということが分かっただけでも安心できます
ありがとうございました
あ それと、点で鼻を表現するのは個人的にあまり好きではないので、しっかり描き込むか陰影だけで描くかのどちらかにしたいのです…
わがままで申し訳ないです あとこれは蛇足です…
アドバイスを乞うた側がこういうものを出すのはおこがましい気もしますし
個人的な解釈ではありますが>>437さんの参考になれば何よりです
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190214010835_5a6c6c7237.png >>454
すみません、下描きに使ったアタリを消してしまったので先ほど見直す時に使ったものしかありません
https://imgur.com/a/wJyRuRi
>>455
今回の絵はクリスタを使用しました。
フォトショは買ってはみたもののPCのスペックが追いついていないようで、たまに仕上げとかに使ってます
>>456
確かに伸びる伸びないは運が絡むと思います。
ですが私の場合オリジナルに関しては2桁RTもらえるのが奇跡みたいなレベルなので(今回のは2RT頂けました)
見てもらう努力とともにやれることは全部やりたいと思っています >>458
レスありがとうございます。描き込み、塗りの雑さは飽き性の自覚があるので本当に根気強くやらねばと思います
構図に関してもまだまだ勉強不足ですね…
まだまだ精進してパッと見ても開いても『おお』と言ってもらえるモノが描けるよう努力します >>461
これ見た感じだと肋骨まずないね
パーツバランスが少しおかしい
お尻から太ももにかけてのラインはエロくていいんだけど、膝から下にかけてが太すぎる
見る人にはウケが悪い
顔の描き方に合わせるなら、もう少し華奢な骨格で描くべきかな >>460
なるほど、わかりやすいです
ありがとうございます
あと、このラフ画めちゃ魅力的 >>40
すごく引き込まれる
魅力的というか魅惑的というか不思議な感覚
こういう絵が描けるってすごいですね
とても好きです 頻度が高くなければいいと思うけど自分で絵を上げて指摘なり貰うスレだって理解だけは必要かと https://i.imgur.com/V2GnGiL.jpg
354です、二回目スミマセン
今回も阿武隈です、腕の形がおかしいって感じるんですけどどう直せば自然になるか分かりませんアドバイスお願いします。 >>469
肘の先の骨が尖って突き出ている部分は
自分の腕を触ってみれば分かると思いますが下腕の尺骨の先端なので
下腕に対して一体になっていると意識するといいと思いますよ。 胃当たりから胸が出てるように見える・・元のキャラ知らないので奇乳キャラならすまぬ なるほど、肘の部分の出っ張りと@
胸のところのスペースをとりすぎて奇形になってたのか…A
ありがとうございます!まとめてのレスでスミマセン…
https://i.imgur.com/eBcwnnV.jpg 鼻をどう描くか談義
俺のめちゃシコアニメキャラフォルダの火を吹かせた結果
鼻を描かない例、「く」の字にハッキリ描く例はほぼ皆無
大半は主線の1/10以下の極細線で鼻背の縦線、または点のような横線で鼻尖を描いて
トーンで立体感出してる説 色を塗ってるんですが服の影をどう塗ればいいか分かりません
アニメ塗りです
https://i.imgur.com/fLxJGTh.jpg 手よりも耳の位置が凄く気になる。この角度なら耳は目の横だよん。 >>476
アニメ塗りは好みとかも色々入ってくると思うので
参考程度でどうぞ・・・
https://i.imgur.com/7Q8qXNN.jpg 光源もいじれるので、フリーの3dアプリを使うのも良いかもしれない・・・
https://imgur.com/a/JvixhRM
https://imgur.com/a/iF1ERXg
この方の絵好きです。こっくりと塗ってもかっこよくなりそうな絵柄ですね >>198と同じ人?
なんかこのキャラと腰回りの描き方印象に残ってるわ >>483
男です
>>484
どうしても腰が細くてお尻がでかくなってしまうんです…
>>485
同じ人です そういや普通に商業誌でもそうだけど、
男の子とか銘打って、絵としてはただの女の子でしかないのって多いよな 前回に増して今回は確実に女として描いてるだろ流石に 体格はともかく脚の付け根が離れているのは流石に違和感が
男性でこういう付き方は絶対と言っていいほどしないので(骨盤の横から脚が生えている) >>489
やっぱり違和感ありますよね…
骨盤の仕組みを勉強してきます! >>487
女性的な容姿からうっすらと、でも確かに感じ取れる男っていう性がすごく魅力的なのにな… だからどこからどう見ても女だろ…っていう感じなのに「男です!」って言われると少しがっかりしちゃう
そのうっすら感じ取れるものがないならもう女でいいじゃん?みたいな もしふたなりとか見たらSANチェック失敗して発狂者出そうなスレだなw 正気度(Sanity)チェックって言うあるゲームの特殊ルール
冒涜的生き物を見て正気を保てるかどうか、
失敗すると程度に応じて一時的あるいは長期的あるいは永続的にアタマがおかしくなる
まあつまり嘘だらけの二次元絵の世界で瑣末なこときにする人多いんだなぁってこと
三次元に二次元絵のパーツバランスの人間いたらガチSANチェックする自信あるよ俺は お絵かきスレで「男です」「男に見えないね」「SAN値が〜発狂〜」って頭おかしいのか 男女の描き分けも絵の上達に関わることだし
性別聞いたり男に見えないっていう感想は有りでしょ
ただムチムチの太腿や腰回りが好きで敢えて描いているっていうなら
そういう絵柄・キャラとして有りっちゃ有り
(常に女キャラだと間違えられる可能性がある事は受け入れないといけないが)
変える気があるというのであれば
腰回りは>>210が修正してたこれが細身の男性的で好き
https://i.imgur.com/V8w2kLj.jpg ウォッチフィールドみたいな釣り目が好きみたいだけど、
もうちょい加減しないと、動かした時すごい違和感になると思うよ
試しに目パチアニメ作ってみればいい。
動いた瞬間に、「あっこれダメだわ」ってなると思う。 >>500
自分の絵を客観的に見るのは難しいので
女みたいだという意見はとてもありがたいです!
脚は肉付きの良い感じだけど骨格で男とわかる感じに描きたかったです(>>210さんのみたいな感じで少し肉がついた感じに)
今まで憶測で描いて変な癖がついてしまったので
これからは骨格の仕組みや筋肉のつき方を勉強していきたいと思います >>501
鋭いつり目が好きでついついものすごく釣り上げてしまいます…
確かに目をつぶると違和感がありそうですね
試しに瞬きアニメを作ってみようと思います >>482
肩よりヒップが大きいのは理想的女性ボディ
ヒジが内側に入るのも女性特有ライン
この腕男は苦しい
女子でもヒジから先がくっつかない骨格もいるくらい
https://i.imgur.com/DZSf7ri.jpg >>504
男として描きたいならヒップが肩幅より狭めの方がいいんですね!
真ん中ぐらいの体型が好みです
腕はそんなに内側にすると苦しいんですね(確かに同じポーズをとるのは難しいです)
教えて貰ったところを重点的に勉強してきます! つり目、自分は好きですねー!
動かす前提の3dモデルにするなら難しいと思いますが、平面なんだから好きな目の大きさでいいと思いますよ。
デフォルメとしてはよくあるし、極論シンプソンズぐらい目が飛び出してても2dならそれも可能ですし、最終的に好みの話になると思います。 管狐と男の娘描きました。
アドバイスよろしくお願いします。
特に服に自信が無いです。
https://i.imgur.com/2t64Qk6.jpg
5ちゃんに投稿する事自体初めてなので、何かやらかしていたらすみません。
注意してやってください汗 まいうー!
強いて言えば男の娘でも、もう少しだけ
おけつの肉があったほうが良い気もします 厚塗りの練習をしているのですが瞳と髪の毛が上手く塗れないので上手く塗るコツなどを教えてください。お願いします。
https://i.imgur.com/Cg796fV.jpg >>509
有難うございます!
もうちょっとお尻のお肉をもりもりするようにします。 お尻をもりもりしてみました。
ペン画なので黒塗りで継ぎ足しただけですが...汗
https://i.imgur.com/qJHMOw0.jpg >>512
キツネかわえぇ
気になるのは腕の長さかな、その手首の向きで腕も曲げるのは厳しめ?
普通に腕を伸ばしたら膝くらいまでありそうに見える
>>510
厚塗りの定義がわからんのだが最初に描いた線を大事に残したがるタイプには厚塗りは合わないと思う
最初の線も巻き込んで納得いくまで塗り重ねていくしかないんでないかな
前髪を避けて肌色を塗るのではなく前髪も巻き込んで肌や目を描いた後に前髪を改めて作る感じというか… ずっと胸像ばっか描いてたせいでバランスが悪い気がする
赤ください
https://i.imgur.com/FxSP8vi.jpg >>516
有難うございます!
確かに、これは巨神兵もびっくりの腕の長さですね...
何かおかしいと思っていましたが、このバランスのせいかも知れません。
ペン画で修正ができないので、今後同じような構図を描く時に注意するようにします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています