【漫画家志望】普通の人体すら描けない俺が教育してもらうスレ
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18歳の高校生
色々と教えて貰えると嬉しい
人体やアタリすら描けない
↓人の絵
https://i.imgur.com/JyspQZa.jpg
現状から
まずはどのような訓練をするべきなんだ?
個人的に考えた訓練
@アタリを覚える
A各部位を練習する
B目標とする漫画家の模写
おすすめや他の方法を教えてほしい
それと漫画ではなく絵に関する本なら二冊程買ってある
https://i.imgur.com/96l64xB.jpg
下手くそだけど将来描きたい漫画のワンシーンを10ページくらいで描いたことはある
最後に一ヶ月以上更新が無かったら多分その時は諦めたと捉えてもらっていいと思う
継続的に作業するつもりだから私的なスレを立てたことは許してほしい 2枚目はアイラインが低く感じました…
1枚目は完璧に見えますよ!!
素人なので合ってるかはわかりませんが… >>362
デッサンダメ
一目で分かる逆パース 逆パースが何なのかはググれ
透視図法ダメ
左の図の縦のパースどうやって引いた 理屈分かってないだろ 右の図は完全に間違い
明日美術の先生のとこその絵持ってって答えもらって来い >>366
まじでデッサンは後でいいんだけど…
逆パースに関しては調べてみたけどよくわからないしそういうのを普通に描いて教えてもらえると嬉しいのだが…
パースに関してはわからない方がおかしいと思うが
アイラインがあってアイラインと水平なものを描く場合 平面の消失点がアイライン上にくるだろ?
高さの消失点は大体でいいって書いてあるしその感覚的なものを理屈で説明してくれていないじゃん?そういうのを教えてくれればいいのにみんなして「違う」と否定してくるだけなんじゃん…
ちなみに家庭研修だから学校には行けない >>367
なるほどね・・・仕方ない
一応自分に出来る範囲で説明を試みてみる
長くなるからそのつもりで
逆パースってのは文字通りの意味でパースが反対に向かって掛かってる絵のこと
基本的にパースの原則は「奥に行くほど小さくなる(どんな角度でも)」ってのが原則
逆パースってのはその原則に反して、奥のほうが大きくなってしまっているとかそんな状態の事。
長文になるので一旦分ける >>364
低くってどうやったらわかるの?
俺は今何を描いたのかは言っていないのにそれでも違和感があるってことなんでしょ?
そういうのわからないから教えてもらえると嬉しい >>362
左図について
広角レンズについて知識があると分かることだが
画面の中央に近づくにつれて歪みが小さくなるという特性がある
その理屈から言うと、アイレベルの水平線に対して、
画面の中央で直角に立ち上がった線の先に縦のパースの収束点が存在するという事になる
つまり縦パースは画面の中央でアイレベルの水平線に対して直角に交わった先に存在する
よってこの図はひどい間違いだと言う訳ではないが正しくないという事になる なんでレンズなんかの知識が必要なんだって疑問に対しては、
パースというのはそもそも肉眼で見た世界を描くためではなく、
「理屈的に正しい」絵を書くために存在していて、騙されやすい肉眼から見た世界を
真っ向から否定するために存在している物だと認識するのがある意味正しい 間違っていたら申し訳ないです…
おそらくこんな感じのビル状の物を上から見下ろした絵が描きたかったのでは無いでしょうか?
https://i.imgur.com/v3wTHtK.jpg
1さんの画像では基準の横線(アイレベル)が下過ぎて見上げる形、アオリと同じになっている気がします…
ビルを上から見下ろしてるということは自然のこの横線がビルの上に来るはずです! >>373
本当だ なぜかミスっていたわ
>>371
つまり縦の消失点は中止のy軸上に必ずくるってこと?
心得たわ 模写を沢山したのに人体が描けない理由もなんとなく分かったわ…
だからそれを克服してみる
見たものを脳裏に焼き付けて描く練習してみるわ
模写する時は実物との比較だけでよく考えていない節もあったしなぁ… 右側の図は先を越されてしまったが言いたい事は同じだ
君の認識とは消失点は逆側に存在するのが正しい
https://i.imgur.com/gCK4S1u.jpg デッサンのほうも
この図は感覚的にで何となくではあるが
できればこういう感じのパース感になっているのが望ましい
https://i.imgur.com/bHCMjVM.jpg 画面の中央でアイレベルに対して直角に描いた線の先に上下の消失点があると書いたが
> 高さの消失点は大体でいいって書いてある
なぜこういう書き方になるかと言うと、
パースの対象物を常に画面中央に持ってこないと描けないといった事に陥りがちだから
そもそも3点透視図法なんて普通に難易度高すぎるので
縦軸を常に画面に対して縦の平行線で表現する2点透視図法のほうがよほど使いやすいからでもあると思う >>376
ごめんね なぜか自分で気がつかなかった…
>>378
もし次やる機会があったらそうするね
>>388
やっぱり二点透視図法を多用する方がいいんだね
三点透視図法はもう少し上達してからにする >>379
にわか知識で申し訳ないな
本当に分かってる人から見たらツッコミどころ一杯だと思うが
今はこんなもんで勘弁してくれ
できれば美術の先生的な人に教えてもらうのが一番ベストだと思う
そういう人が>>1の身近に出来るといいな。 ということで
デッサンの何がいいって1枚あげるだけでこれほどに改善すべき点が浮き彫りになるんだよな
アドバイスがしやすい 箱ティッシュ描いたのか偉いな
次は箱ティッシュのディテールは要らないから
目線より高い位置にある時、同じ高さにある時、低い位置にある時
それぞれの高さで右側にある時、左側にある時とかをフリーハンドで描くと良い
様々な位置の箱ティッシュ型の何かをフリーハンドでソレっぽく描けるのがパースの基礎課程ってもんよ 高校3年ってことはもうすぐ卒業なんだろうけど画力は中学一年生の美術一学期で習うレベルで難儀しているからな 画力は年齢とともに上がらないんだから最後に描いてたのが小学生の頃ならそれ以上にはならんぞ
脳の右側で描けにもそう書かれてるしな >>361
緑色のところっていうのは人体の側面のことかな?
もちろん見えちゃうよ っていうか見えないとおかしいよ
四角い箱とかを机の上において動かしてみるといい >>361
消しゴムで消した字を見て軽く絶望した
面で捉えるの意味ををそう解釈してたのか・・・・・
道理で話が噛み合わないわけだ まあとりあえずやばいくらいパース効かせたくなるのはわかる 教えてもくれないくせにてめえら当然みたいなツラしやがって←わかる
これが社会だ少年 そんな感覚で未成年と接してるとくだらないことで捕まったりすんだよなぁ https://i.imgur.com/bt5v24o.jpg
今描いている漫画でいつかやる予定のページを描いてみた
背景もなければ変なポーズもない…楽しすぎる… >>393
ストーリーは出来上がってて、突然とある1pだけかいたの?
絵コンテみたいなこと? >>396
一応全ページのネームは半年以上も前にあるからね…ただ絵が描けないからお蔵入りって感じなんだ…
今ひたすら教本を模写している 求める画風とは違うがポージングの練習にはなるしよしとしている
Gペンで描くのと影塗るの楽しい…
https://i.imgur.com/gda6WkX.jpg >>397
普通に美味い
自信を持ってガンガン描けよ
少し構図が壊れてても迫力と解釈して平気で誤魔化すんだ
考えすぎて筆が止まるのは成長の邪魔になるぞ 結構人が描けるようになったよ
https://i.imgur.com/ifUduBq.jpg
https://i.imgur.com/ceHh8Dz.jpg
ワンピースの黒髭の振動している感じを左下の顔にもしたいのだが下書きの段階でどうも上手くいかない… 線を二重三重にしてみたのだが…
他に衝撃を受けた感じの表現ってあったりする?
https://i.imgur.com/iKoRweG.jpg >>289さんのこれが一番効果的だったわ これをデッサンの本見ながら要点押さえてやってみたらすぐに上達した
こんな感じで頭の中でポーズにおいて重要な点が想像しやすくなって更にそれを現実でも表現できるようになった
https://i.imgur.com/XtQsGCf.jpg
あとさ前髪なんだけど
どっちで描くのがいいのかな?サイトによって異なるんだよね…
前髪が現実的なやつは下で纏まっているのが上って感じっぽいんだけどそれでいいかな?
https://i.imgur.com/dtzZaHn.jpg 別スレで見たが拡張子の前に特定のアルファベット入れるとリサイズできるんだね 今度から気をつける マンガ描きたい人って絵の練習するけどマンガで大事なのはストーリーとコマ割りだから Youtubeでmikeymegamegaという外国人絵師が丁度良いアタリつきで絵描いているから参考にしてみ しばらく色々なポージングをやってみる
ポーズドローイングをしながら人体の流れを掴んでいって素体の練習
https://i.imgur.com/3mK0jnE.jpg
更に模写で服と顔を勉強する >>399
黒ひげのは衝撃波の振動なのでまさにマンガ表現
刺してるだけならそこまで衝撃がないはずだ
https://img.animanch.com/2019/05/45a22a0c-s.jpg
>>400
上のはたぶんつむじだから俯瞰になってる
>>403
塗ってみれば?
>>406
謎のポーズになってんなあ >>400
気に入って貰えたのならもう少し言おう
https://dotup.org/uploda/dotup.org2104828.png
これは何でもない立ち絵だが右のパース線に従って描いている
人物のお腹のあたりを真横に横切るのがアイレベル(アイライン)
そこより下は見下げた感じに描く(俯瞰)
上は見上げた感じに描く(あおり)。厳密には顔も見上げないといけないのだが
その辺はイラストとしての雰囲気を優先している(首は前屈みに可動するので多少の強引は通る)
「 パース線の間隔が 奥にいくにつれて 細くなっていく 」のに注目してほしい
つまり手前の方が急斜面、奥のほうが平面に近づいている
手前にいればいるほど「 スベリ台の上に立っているよう 」に、
足(靴)の上面が良く見える構図になるということ
他に、手に持ったカバンやビニール袋もアイレベルより下にあるので見下げたように描く。
ビニール袋は少々オーバーでも中身も見せると絵としてまとまりがいい >>409
ホントに>>1なのか?迷走してる気がするが
キャラクターを画面に配置することができていない
https://dotup.org/uploda/dotup.org2126443.png
奥のピンクの縦線(右足)の長さは、手前の緑の縦線(左足)の80%になっている
これは地面にある「2つの赤い横線」の比率と同じ(奥の赤い線は手前の80%の長さ)
つまりパース線上の横幅と縦幅の比率は同じ
「やさしい人物画」で説明されるパース線を「どこか一か所」でも引けば
画面全体の遠近法に従った縦横比を知ることができるわけだ。
アイレベルは先に説明したが、画面を横切る青線より上は見上げる
下は見下げるというだけ
実は縦、横の他に奥行きの比率が変化しているが解説が長くなるので
とにかくルーミスの書いてるとおりのパース線を引けばすべての比率を作図できる >>410
ルーミスは図書室で借りただけで手元にないのだが買った方がいいの?原本だとどこかの国の表記だし >>411
ルーミスは著作権が切れてるから普通にPDFがDL出来る 借りるとか買うとかより読むのが重要だから
学校の勉強と同じように時間をかけて理解するしかない
夢のないことを言っても仕方ないが絵だけ描けてもしょせん底辺というか
やっぱり学がないと世間の評価は低い
大学にいかないと研究は厳しいが同レベルの知識を得るだけなら市販書やネットでもなんとかなるので
高校出ても勉強だけはやめないようにした方が良い
>>408の絵が消えていたので一応上げ直した
https://dotup.org/uploda/dotup.org2128586.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています