みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う22
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
何処に自信がないとか細かく明記すればアドバイスしやすいようです
また、レスに関しては
絵の実力以前に
必要最小限の礼儀を守りつつ
お互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますが
スルースキルを磨くと思って
気にせずいきましょう
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ2
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1543551798/
次スレは >>950で立ててください
規制などで立てられない場合は他の方に頼もう
※前スレ
みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う21
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1571397077/ こんばんは、
以下リンクのイラストの体の構造には特に違和感ないでしょうか?
http://imgur.com/a/eqFIRZ1
宜しくお願いします アドバイスよろしくお願いします。シワや影の付け方が苦手です...
https://imgur.com/gallery/5IrZa8q https://imgur.com/a/a49veKh
違和感あってアドバイスを乞いにきました
よろしくおねがいsます 胸おおきいし
表情ゆたかだし
金髪ロングだし
かわいいけどね?
どういう違和感があったんだろう?
具体的には有名絵師(作家)さんでいうとどんな作風を目指してるんだろう。 551です
ぬりがなんか下手やなってシワとか、影のつけかたとか フカンに挑戦してみました
もっと魅力的にしたいのですが
何をどう変えたらいいかわかりません
アドバイスいただけたら幸いです
https://i.imgur.com/PJX81eN.jpg >>554
僭越ながら自分なりに少し手を入れさせて頂きました。
首が少し詰まってる感じがしたので肩の位置を下げてます。
口の位置は目と目の間の中間ぐらいに置くといいそうです。
睫毛は真っ黒よりは色を少し入れると可愛さが増すと思います。
乳袋は昔は定番でしたが今の時代はあまりやらないほうがいいかも?
制服の灰色はあまり可愛くない気がしたので白くしましたがどうでしょうか・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org2209654.jpg >>556
すごすぎて一瞬固まってしまいました。
ありがとうございます!
めっちゃかわいくなってる…!!
アドバイスとても参考になります。
線画だけでなく影まで直していただいて
パーツの置き位置や色遣いなど勉強になります!
鼻や顎、鎖骨の位置も気をつけます。 雰囲気はいいな
左手の指がちょっと短い
あと制服がOLなのかJKなんか分かりにくい
JKなら首にリボンとか胸に校章つけるとかボタンを派手にするとか
OLならもっと落ち着いた色の方がそれっぽい ちょっと調子に乗ってる気もするけど、アドバイスは赤して欲しいんだと思うぞ 模写や90秒ドローイングについて質問があります
これらをやる場合模写元のやつは
描く紙の上に置くべきでしょうか?
それとも横に置くべきでしょうか? 前日連絡無しに母親と親戚一同が合鍵使って俺のアパートに乗り込んでた
俺が仕事中に今から部屋行くとか急にメールきては冷や汗ダラダラ
帰宅したら机には自作エロ漫画ノートが開かれたまま
マジで死のうかと思ったわ
もうノート開くたびに恥ずかしくなって閉じてしまう
糞イライラする
お前らって書いてる漫画親バレしてんの?
俺ばあちゃんに見られたのが一番キツイわ それはガチでキツイな絶縁レベルだわ
まあ母親は勝手に部屋が入ってもいいぐらいのピュアな人だったんだろうさ
でも全く無関係なこのスレに愚痴書き込む時点でYOUに同情できる気がしない
かーちゃんとの定期連絡しっかりしとけば防げたかもな 自分はイベント出るときに家や駅の立地や駐車場の問題でどうしても親による地元駅までの送迎が必要になるから最初からオープンにしてるよ
でも次からは適切な愚痴スレとか探そうな 565に同意
コミュニケーション不足が原因じゃないかな
真っ向から反対されてもプロになってる人居るし親バレは活動に直接関係ない >>560
アドバイスありがとうございます!
高校生のつもりで描いたのですが、
たしかにリボンとか必須ですよね。 >>570
擬人化かぁ
難しいよね
小道具じゃなく身体的特徴としてデザインを反映した方が良かったね
あとはパロディであることがわかりにくいから元ネタのポケモンも一緒に書くとか >>570
女の子としてだけ見ると上半身に対して下半身が長さも太さも過剰な感じでバランスがイマイチ
擬人化としては元ネタの意匠なんだろうけど口のバッテンが人間離れし過ぎててちょっと怖い
時節柄バッテン模様のマスク着用くらいに割り切ってもいいんじゃない? >>571
ありがとうございます!次描くときは元ネタのポケモンを置くことと身体的特徴を出させるよう意識したいと思います! >>572
ありがとうございます!下半身は苦手なんで、克服しようと全身描いてるんですが...中々うまくいきませんね....、バッテンはテープで口はちゃんとあります!そう見えたなら、自分の画力不足ですね.... この絵を萌え絵にしてください
ドラえもんズ観てて「もうこいつら見れないんだよなあ…。せや!なら自分で描いたろ」って思って描いたんだけどさ
イメージは真ん中日本(主役)、二段目右アメリカ、二段目左イギリス、三段目右インド
あと、カナダ、フランス、イタリアのキャラも描きたいけどイメージがわかなかったから皆に託す
そして俺の描いた下手くそな絵がどれくらい化けるか見てみたい
頼むで
https://i.imgur.com/i4RROaf.jpg 晒し転載臭がすごい
左右もそうだけど各国のイメージも全部ズレてるし ここおーぷんじゃないから
無断転載厨を寛容に迎え入れる気は更々ないぞ 最近絵全く描いてないけど
絵って何ヶ月も描かないでいると才能低下し画力とか落ちる??? マジレスしていいか迷うけど基本一時的には下がるだろうけど受験や仕事なんかからのストレスから解放されたからって理由でかえって上がるやつもいる 同じく迷うけどマジレスすると
才能って衰えないから才能なんじゃない
覚えたこと忘れてダメになる人
手が覚えてて変わらない人
目が肥えて上手くなる人
いろいろだよ 経験から言うとイメトレできてればそう下がることはない
むしろ描かなくても多少向上してる 才能って言葉で片付けるのは先人にも自分にも失礼になるぞ
適切な努力をしていればそうそう画力が落ちることはない 多分能力と言いたかっただけでしょ
初心者っぽいのに追求することもなかろうて 努力する人間がどうかも生まれ持ったものがあるらしいぞ ゲームだって久しぶりにやったら感覚戻るまで上手くできないし とはいえアクション要素はほぼないのだし
RPGのRTAくらいだよ感覚的に
普段からチャート考えてばかりの人なら久しぶりでもそこそこ成績残す >>588
適切な努力をしてるのになんで画力が上がらないの? ごめん、まちがえた
才能ではなく能力だね
んでどうなのかな
やはり一年も書いてないとさがる? >>594
適切だと思ってるだけで適切じゃないから 個スレに上げたデリヘル嬢を扱ったマンガです
https://i.imgur.com/VjJVhUI.jpg
https://i.imgur.com/BCeHvce.jpg
https://i.imgur.com/hCUCFEc.jpg
https://i.imgur.com/U0Df31Q.jpg
自分のマンガの作り方として会話形式で話を進めることが多いです
そのためいつもセリフが多すぎると思っています
フキダシをもっと少なく小さくする方法がないでしょうか?
自分なりに考えているのが単純ですがページ数を増やすこと
しかしこれだと会話シーンは今以上に同じような絵が連続してなんかダラダラになりそうです
またこのコマならセリフの代わりにこのような絵で表現で代替できるとか
そもそもこの内容なら会話ではなく別のアクションで内容を説明するみたいなのがあったら ヨロシクお願いします
次の話を考えているのですがこれもセリフばかりになって困っているんです 違ったアプローチの着想点が知りたいです >>598
その場で全部きっちり説明しようとしすぎてる気がする
例えば理想の女性「ケイコ」について本人とマネージャーの話中でも出すなど不必要な説明的繰り返しが多く伏線的匂わせがない
この後描きたい内容にもよるけど前半で全てを説明しなければ駄目?
名前に纏わる思い入れの理由を第三者に語らせるのではなく、なんでこんなダッセー名前なんだ…という疑問で提起し以後のエピソードでその姿を描くとか
客からの感想も語らせるのではなくPC画面等で背景としてコマを使って見せる
削っても通じるところは削る 例えば入室する同僚のセリフは構成にもよるけどマネージャーを呼びながら荒々しく踏み入ってからの
「ねえ、今月の売上一位は誰だったの!?」等に短縮できる
マネージャーが嬢を押し返してるシーンも
「そういう話は聞かないしベシャリだけって客のが多いくらいだ」までは削れる 他も同じ
全体的に詰め込みすぎ&文字で感情まで語りすぎ
漫画なので喋らずに表現できる感情はたくさんあるよ そうだね、俺も>>599さんと同意見かな
削れるところを逆に盛っているせいで読み辛く、全体を通して主体が主人公じゃなく第三者になってしまっているように見える
主人公についてはあー、親に憧れたのねとわかる程度で掘り下げられていないから「指名一位で何がダメなん?」て思ってしまう
視線誘導も短調な話なのにジグザグになってしまっていて単純に読み辛いかな
一番気になったのはラストのページ
主人公の仕事に懸ける想いみたいなものが感じられないというか、名前にこだわってる割にはその姿と態度どうなん…て感じてしまうのと、「大勢の人」の説明ゴマがないこと(二人は少なすぎる)
たぶん仏壇アップのコマを引きにしたらシルエットくらい入れられたはず >599>600
>全体的に詰め込みすぎ&文字で感情まで語りすぎ
このマンガは「母は優しさの象徴」という言葉を見て思いついたもので
指名一位を取るには客に対する「優しさ」「気遣い」が必要だということを万年二位のキャストを通じて表現しようとしています
伝えたいことを読者に伝えるためにはやはりそれなりに書いておかないと安心できないし 書いたら書いたで話が陳腐になってしまう
読者に想像させるだけの表現をできないわけですがその按配が難しいですね
>名前にこだわってる割にはその姿と態度どうなん…
この文から思いつきました
ケイコは法事に行かずに電話で法事の内容をオバサンから聞く
読者にはケイコが実家に帰れない経緯があることを連想させる
にした方がしっくりくるかな
次作をまとめる参考になりました
こういうことは参考書にも書いていないのでとても助かります
ありがとう ごめん
わかりにくい書き方してしまった
態度ってのは事務所での面接の時のことを指してたんだ
話の流れとして
先代ケイコへの憧れ→デリ嬢になる
だとしたら若いなりに緊張感みたいなものがあってもいいと思う
デリ嬢になる→先代ケイコの存在を知って尊敬
だとしたら街で先代が噂になるくらいにはなっててもいいかなと
先代との繋がりが他人の台詞を介して描かれるのと、読者が分かるように描くというのは似て否なるものだから
もう一度描きたいもの、描かなきゃいけないものを整理した方が良さそうだね P2の「あたし少しは近づけているのかしら…」これをとってP4ラストのコマへモノローグとして入れる
その際そのラストコマかその直前を主人公の顔にする
P3太ったくだりをカットして「まぁそうなんだけどな」「だいたいあのケイコって」と繋ぐ
P4の一コマ目は過去なのでわかりやすくするために顔や体形をもっと小娘っぽくする
数年経って母に近付いたかんじがでるように
仏壇を法事とわかるロングなどへ変更し
「いつものことだけどケイコさんの法事はほんと大勢の人が来るわねぇ」的なセリフをかぶせる
おばちゃんとのツーショットは主人公のセリフはなくていい
主人公の表情が現状だときつくて仕事以外では母を目指してないっぽいので
おばちゃんへ感謝を込めてるっぽい柔らかい笑顔にする
法事で濃い口紅は塗らないのと絵的にビッチぽくなってキャラ性がぶれるので口紅はなしで 確かに文字量だけで考えれば許容範囲だと思う
でもマンガとして必要かと言われると違うと思う
ネタで勝負というより雰囲気で勝負しなきゃいけないタイプの話だから余計に目立つ んだね
実質3ページだし大人向けマンガなら全然ありと思うよ
リスペクトしてる母親の名前を水商売に使うことに抵抗ない感覚なのは主人公の特殊性なのか
お母さんも水商売系の人だったからそのへん違う感性が育ったのか
実家が立派で法事もしっかりやる旧家っぽいから銀座のママだったのかとか
それにしては主人公がデリ嬢なのはなんでかなとか
ちょっと設定のちぐはぐさの方が気にはなる いろいろと意見をもらった うれしい
まず>602
>態度ってのは事務所での面接の時のこと
最初は>600の言うようなリクルート風の面接の絵を描いていたのですが
2〜3年前の回想としてすさんだ時代の主人公にして複雑な過去を連想させるために
「別に…」発言の沢尻エリカをイメージして描いてます
しかしそのため「理想像を目指して…」の言葉と矛盾してしまっているんですよね
これについては後述します
>描きたいもの、描かなきゃいけないものを整理した方が良さそう
了解です >603
>P2の「あたし少しは近づけているのかしら…」これをとってP4ラストのコマへモノローグとして入れる
「あたし少しは…」のセリフはP4につなげるために入れたんですが冒頭に入れれば伏線っぽく見えないかなと思ってます
>P3太ったくだりをカット
たしかにここはなくても話が通じますね
自分としては全体がボソボソとしゃべるだけのマンガなので唯一血圧を上げるシーンで流れにメリハリをつける意味ではあっても良くないかと思っています
>おばちゃんとのツーショット
P4この辺はどう描けばよいのか思いつかなかったところです
自分でもラストシーンは全然満足していないんですがそういうアプローチがあったのかと思いました
>法事で濃い口紅は塗らない
祭事なので口紅を描きました
冒頭 自宅の場面では口紅を描かずに描き分けは意識していたのですが弔事の口紅は完全に間違いでした
いろいろと考える余地があったと思い知らされました >604
>このくらいの文字量は許容範囲
実はクリスタのフォントサイズのデフォは15ptなんですが今回は10ptで描いているんです
当たり前だと絵が入らなくなってしまうんです…
>605
>雰囲気で勝負しなきゃいけないタイプの話
そうなんですよ
セリフではなく間とか余韻が必要だと思っています
>606
>母親の名前を水商売に使うことに抵抗ない感覚
これはかなり悩んだんですよ もし母親も水商売をしていたら本名ではなく源氏名を名乗るだろうとか
それで考えたのがP4 1コマ目のセリフを
「面接したとき源氏名を決めようとしたら
キツそうな顔だし「優しさ」を感じるようなのがいいって言ったら
じゃ「ケイコ」でって言いやがった」
にすれば当時はそれほど信念めいた感覚ではなかったようにも感じられて>607で言った絵柄とマッチしそうに思います
>主人公がデリ嬢なのはなんでかな
これは連作でデリヘル嬢の職業観を描いている流れでこうなりました
久しぶりに有意義に5chを利用できました
みんな ありがとう >>608
ごめん理由を書かなかったね
P4ラストへもってくるのはそうすることで主人公を主人公として読ませるため
途中で脇役が出張るから冒頭からラストへ繋げることで全体を主人公の物語だっていう統一感を持たせる効果がある
伏線ぽく見えないというのはちょっとわからないというか伏線に見えるといかんの?
>流れにメリハリをつける意味ではあっても良くないかと
その通りなんだけど3ページ漫画でそれはいらないというかどうしても入れるなら主人公で入れる
脇役で入れると読者のテンションが脇役と同調してそっちがメインっぽくなってしまうから
もちろんページ数がそれなりにあるならその限りではないけどね
あとテーマ的に会話で進むマンガでいいじゃないって思うよ
描きたいことが観念的なもので非ファンタジーな日常ものだから
むしろこのネタを会話形式じゃなくする方がムリがあるっていうか
モノローグだらけの雰囲気オサレ漫画か事件盛り沢山クリフハンガー漫画とか
どの方向にしろページ数も必要だし違う話になりそう
会話形式のままセリフのひとつひとつを重くする
ひとつひとつが決め台詞くらいの気持ちで作ってみるのはどうかな とりあえず、物語全体を端的に一文で表すことから始めてみよう >>209と>>210で感動した
209の時点で自分から見たら十分上手いけど
やっぱり本当に基礎できてる人間って違うわ 簡単なアニメを作成しました。
感想を聞きたいです。
貼っても宜しいでしょうか?
イラストもアニメも初作品の初心者です。 エロ でもグロでもなく、簡単なアニメ動画です。
客観的に面白いかどうかを知りたくて。 いいじゃない
色んな意見聞くのも大切だよ
貼ってみ >>625
取り敢えず動画について
口がチラチラチラチラ目障りなレベルで動いてるのに他は大して動かない
駒が駒に見えない
駒の見分けが文字でしかつかないのと目がうざい
背景は一億歩譲ってどうでもいいとして駒は図形ツール使った方がいい
絵が下手
止め絵の方がマシ
シナリオについて
これを見せられたらイライラする
何を伝えたいのかわからん、笑い?無理
将棋者がこれ見たらなんか笑いどころがあるんかもしらんが…
居飛車研究会なのに最初にメイン来るのは銀将で性格ゴミで飛車も加えてパワハラ野郎
これ誰向け?
ごめん自分は褒められる部分見つけられない
可能な限り再生したくない不快 言い過ぎ言い過ぎ
まあ内容には同意かな
1ターゲットがよく分からない
2話的に画力は必要ないけれど、せめて文字や注釈無しで駒とわかるだけの造形力は欲しい
3口パクの早さとテロップの遅さが気になる
4比喩によって将棋の駒が生きてて学校に通う世界とはわかるけど、じゃあ駒同士が戦う描写は人間における何なのって設定が気になる。物語の設定背景は一番最初に入れたほうがいい
5もっと端的にまとめて、ボケとツッコミを激し目にした方がメリハリが出そう
ざっとこんなかんじ コメントありがとうございました。
何処ターゲットはまったく考えてないです。
作りたい物を作った感じですね。
実は自分なりには良く出来たぁ、と思ってたんですが、シュールな感じにしたのが分かりにくいと感じるんですね。
参考になりました。内容的にハッキリさせて、分かりやすいボケとつっこみを考えてみます。 https://i.imgur.com/BLfv496.jpg
二次創作です
絵柄のせいか着色するとフリー素材っぽくなっちゃうんですが解決法ありますかね、、、
厚塗りするにも線画が太いのか納得出来なくて 線画だけだとフリー素材っぽくは見えない
どっちかというと比率デッサンとしわが気になる
塗りの問題ではない? >>625
四秒で閉じてしまった
理由がなければ再生すらしなかったろう
サムネイルとか工夫すべし
例えば太文字で目立つ興味をひくあらすじを書くとか(サムネイル画像に)あと絵が雑でわかりにくい…可愛い女の子や動物にしてみれば >>630
上手いね!
個人的にもうちょっと足が大きいと嬉しいっていうのは置いといて、
妙に綺麗になっちゃって固有の魅力が分からなくて
アニメーションさせやすそうな絵柄
っていうのは共感がすごい……
線でも、アウトライン以外は細くする、乗算にして透明度を下げる
塗りの色をスポイトして少し濃くしたので色変する
とかしてみては?
納得がいかないという、塗ったやつも見てみたい >>630
構図とポーズ変えて線の太さもっとばらつかせたら一気に良くなりそう
もっと雑でもいいからのびのび描いていいと思う。整いすぎて面白みがなくなってる >>630
これサイコパスの猟奇殺人鬼で合ってるよね? >>630
フリー素材っぽいというのがどんな感じなのか見てみたい https://i.imgur.com/vf1P7NC.jpg
何故か前回画像載せたら次からエラーメッセージが出てレス送れなくなったので返事が遅れました
まだ線画状態ですが四肢のサイズ調整と多少の線の太さ調整、その他諸々をしてみました。
アナログ絵をスマホに取り込んで線画ツール使いながら描いてるので、絵の固さは直せなかったのですがアドバイス助かりました!
着色済み画像は、塗っては納得出来ずにレイヤー削除を繰り返しているのでないです、、、(_ _)
猟奇的な殺人鬼であってます◎ >>641
背中の線が薄いのに腕がやたら太いなど強弱がセオリー的に曖昧かな
ペン溜まりも要所に抑えて緩急を、このまま色塗ると確実にくどくなる
表情と設定的に大股に早く歩くよりもう少し体重の預け方が残るような動きかな?
って想像したけど元ネタあるならそれ準拠で >>642
手当たり次第に削りやすい直線の所の線を削っちゃってました、!体の外側の線をしっかり、内側を抑えるようにしてみます。
四肢のサイズ感は大丈夫でしょうか、、、?
液だまりも好きな絵師さんの真似して過剰に入れてる自覚があったので改めて指摘されて良かったです(笑)
あー!まんまそれです!俊敏に、よりはジリジリ寄ってきてる感じというか。体重移動とか体の動かし方がまだよくわかってないのに察して貰えて嬉しいです。
やっぱり画像載せると書き込み規制されちゃうな、、、 ラフですみません
少し身体を丸めたポーズが描きたいのですがどうしても上半身の真っ直ぐ感が抜けません
腕や足の根本周りも気になります
違和感はあるのですがどう直していいのか分からないのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか…
https://i.imgur.com/BIROeTM.jpg >>644
もう少し前のめりになって手は膝に顔小首傾げるように手の上に預けるようにするとか…?可愛いから顔周辺はいかしたい
左腕は前腕がカーブ描きすぎてるし右前腕は体の前に出した方がいいから左右とも肘の位置を変えて左腕は脇しめると丸まり感上がる
あと単純に腰とお尻がずれてる
太ももの感じだと付け根は前にあるけど袴スカートの背中ライン見ると腰がすごく後ろにきてる
なので太ももと膝下の長さのイメージ違いがすごい
丸まった身体というイメージに引っ張られてるせいかな
帯の結び目を体の中心ラインに決めて修正してみて
尾羽?尻尾?も下ならお尻〜足に沿う、上なら背中に沿う感じで丸めてみると雰囲気出るかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています