1.sage進行
2.中学の美術(多分成績は2か3)以来、絵の経験なし
当然イラスト・デザイン系の知識もなし
3.液タブ買ったばかりMedibang使用
4.指摘・アドバイス歓迎
5.基本的に有名なアニメキャラ
【現在の画力】
12 何かのくノ一
http://xxup.org/r2hJ2.png
5 環いろは(顔が酷い)
http://xxup.org/OdQOF.png
【最終目標】
オリジナルキャラを作って好きなポーズ、角度で描けるようになること
【当面の目標】※上から順に目指す
1.手足体、顔のパーツをバランス良く描けるようになること (しばらくはなるべく体全部を模写)
2.複雑なポーズを描けるようになること
3.複雑な色塗りを身につける
4.あおり、俯瞰など複雑な角度で描けるようになること
初心者の1がキャラ模写毎日するスレ
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2020/03/29(日) 23:35:14.91ID:8YzNCu7q0
2名無しさん@お絵かき中
2020/03/29(日) 23:37:17.83ID:8YzNCu7q02020/03/30(月) 02:13:06.45ID:l8IgnevS0
ごめんなさい
素人目に見ても何かがというよりほぼ全てがおかしいと思います
後ろの髪の毛はそんなにかくかくでしたか?恐らくここは技術的な問題でもあるのでしょうがないですがもっとふわっと弧を描いた形だったのではないかと思います
恐らく一つ一つ挙げていてはきりがないので絞りますが
まずは体の構造の理解を深めアタリを取って描いてみてはいかがでしょうか
それだけで違和感はかなり払拭できるものだと思います
素人目に見ても何かがというよりほぼ全てがおかしいと思います
後ろの髪の毛はそんなにかくかくでしたか?恐らくここは技術的な問題でもあるのでしょうがないですがもっとふわっと弧を描いた形だったのではないかと思います
恐らく一つ一つ挙げていてはきりがないので絞りますが
まずは体の構造の理解を深めアタリを取って描いてみてはいかがでしょうか
それだけで違和感はかなり払拭できるものだと思います
2020/03/30(月) 03:23:54.59ID:GUdZxA990
線は雑だけどトレスじゃないならシルエット捉えるのがかなり上手い
絵を反転すると左右の目の大きさが変なのとか気づけるのでお勧め
上の人の言うように体の構造はさっさと覚えておくべき
3枚目は腰が太い
絵を反転すると左右の目の大きさが変なのとか気づけるのでお勧め
上の人の言うように体の構造はさっさと覚えておくべき
3枚目は腰が太い
5名無しさん@お絵かき中
2020/03/30(月) 14:35:38.93ID:ww7CV8xB0 おお・・・?
>>3を見てどんなものかと思ったら
たぶん1さんはセンスある人のような気がする
どういう手順で描いてるのかわからないけど全体感というかバランスは結構いいよ
1さんの描きたいものに手が追いついてない(描きなれてない)感があるけど
めげずに描き続けてたら上手くなる人だと思うよ
>>3を見てどんなものかと思ったら
たぶん1さんはセンスある人のような気がする
どういう手順で描いてるのかわからないけど全体感というかバランスは結構いいよ
1さんの描きたいものに手が追いついてない(描きなれてない)感があるけど
めげずに描き続けてたら上手くなる人だと思うよ
2020/03/31(火) 00:07:40.95ID:+R2d+aQK0
>>3-5ご指摘ありがとうございます。励みになり勉強にもなります。
線がガタガタって過去に言われたのですがそういうことだったのですね。滑らかな曲線を心掛けてみます。
あと体の構造ですね。まさに直面している目標です。アタリ頑張ります。左右反転も試してみます。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
18 ダーウィンズゲーム シュカ
下書きの時点で曲線美、直線美にこだわりすぎて時間が無くなってしまいました。途中ですが・・・。残りは明日。
やり方を考えないとダメですね…。
http://xxup.org/F6PDz.png ※途中
線がガタガタって過去に言われたのですがそういうことだったのですね。滑らかな曲線を心掛けてみます。
あと体の構造ですね。まさに直面している目標です。アタリ頑張ります。左右反転も試してみます。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
18 ダーウィンズゲーム シュカ
下書きの時点で曲線美、直線美にこだわりすぎて時間が無くなってしまいました。途中ですが・・・。残りは明日。
やり方を考えないとダメですね…。
http://xxup.org/F6PDz.png ※途中
2020/03/31(火) 17:53:15.11ID:oHMHoiTT0
ドレスがよく描けてる
バランスも前回に比べると良くなってるよ
あとは似せることが大事
脚がちょっと太かったり顔の輪郭がちょっと丸っこすぎる気がする
それにしても成長速度早いねーいつか追い越されそう
バランスも前回に比べると良くなってるよ
あとは似せることが大事
脚がちょっと太かったり顔の輪郭がちょっと丸っこすぎる気がする
それにしても成長速度早いねーいつか追い越されそう
81
2020/04/01(水) 00:11:31.09ID:D223VKbN0 2時間ほどやりましたが大して変化がないのでうpはまた明日・・・。
曲線にこだわりつつ色塗り、瞳いじりとかしていましたが気が付くことは多々ありました。
一番はアタリ の定義を履き違えていました
自分が思っていたアタリは肉体の線の下書きで、一般的なアタリは線画(実線)ですね
他にも色塗りはレイヤーあらかじめ分けておいた方がいいとか
そもそもキャンバスが小さすぎて拡大するとドット絵になってしまう、とかネットで色々調べて収穫が多かったです
では今度こそまた明日
曲線にこだわりつつ色塗り、瞳いじりとかしていましたが気が付くことは多々ありました。
一番はアタリ の定義を履き違えていました
自分が思っていたアタリは肉体の線の下書きで、一般的なアタリは線画(実線)ですね
他にも色塗りはレイヤーあらかじめ分けておいた方がいいとか
そもそもキャンバスが小さすぎて拡大するとドット絵になってしまう、とかネットで色々調べて収穫が多かったです
では今度こそまた明日
2020/04/01(水) 19:39:29.60ID:D223VKbN0
>>7ご指摘ありがとうございます。修正してみました。
ドレスが模写元とかなり違い、わけがわからなくなってしまいましたが、得た教訓は多いです。
今後に反省を活かす意味でも一旦完成とします。
線引きを学ぶにはトレスが良いようですが、モチベ低下になっては元も子もないので今後も模写でいきます。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
18 ダーウィンズゲーム シュカ
http://xxup.org/gXcCL.png
ドレスが模写元とかなり違い、わけがわからなくなってしまいましたが、得た教訓は多いです。
今後に反省を活かす意味でも一旦完成とします。
線引きを学ぶにはトレスが良いようですが、モチベ低下になっては元も子もないので今後も模写でいきます。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
18 ダーウィンズゲーム シュカ
http://xxup.org/gXcCL.png
2020/04/02(木) 00:46:33.90ID:rHs98D040
http://xxup.org/EYAH3.png
アタリのチェックをアドバイススレに依頼中
アタリのチェックをアドバイススレに依頼中
2020/04/02(木) 23:32:35.65ID:rHs98D040
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
19 棚町薫 アタリの重要性が身に染みた失敗作。
生首みたいな有り得ない位置に顔が出来た。反省。
http://xxup.org/Jwi4T.png
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
19 棚町薫 アタリの重要性が身に染みた失敗作。
生首みたいな有り得ない位置に顔が出来た。反省。
http://xxup.org/Jwi4T.png
2020/04/03(金) 17:47:55.93ID:6JYHdfE70
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
19 アマガミ 棚町薫 ちゃんとレイヤー分けしてきたのにプロジェクトファイルが保存されていなかった・・・。
首を変形してある程度自然な位置に修正。一応完成で・・・。
https://imgur.com/FlwG7bt
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
19 アマガミ 棚町薫 ちゃんとレイヤー分けしてきたのにプロジェクトファイルが保存されていなかった・・・。
首を変形してある程度自然な位置に修正。一応完成で・・・。
https://imgur.com/FlwG7bt
2020/04/03(金) 17:50:54.14ID:6JYHdfE70
2020/04/04(土) 01:05:01.31ID:uh4bPU0C0
20 真宮寺さくら アタリ失敗 ポーズ激難
https://imgur.com/xMZfFrz.png
https://imgur.com/xMZfFrz.png
2020/04/04(土) 15:17:33.74ID:xqG4eyL+0
服で体を誤魔化してる感じがするけど
こういう模写してて体の練習になってるか?
こういう模写してて体の練習になってるか?
2020/04/04(土) 22:42:34.19ID:uh4bPU0C0
>>15 今までアタリ描いて無かったのですが、今は透視してアタリ描いてます。
多分アタリだけの模写をしまくるのが良い段階だと思うんですが
それだと飽きちゃうので、水着とかプラグスーツみたいなの模写する予定です。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
20 サクラ大戦 真宮寺さくら
直線、曲線の引き方の理解が少し深まった。一部の線がかなり綺麗に引けている。後は線の太さ選び。
速くかくには慣れるしかなそう。
エアブラシよりペンで引いた影の方が美しい。使いどころを考えねば
アタリは依然として下手。水着とかボディラインが出るキャラの複雑なポーズ模写した方が良さそう。後はジョジョとか。
色んなポーズのマネキン描くのはつまらなそうなのでパス。あくまでキャラ模写
https://imgur.com/Gqp8t1q.png
多分アタリだけの模写をしまくるのが良い段階だと思うんですが
それだと飽きちゃうので、水着とかプラグスーツみたいなの模写する予定です。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
20 サクラ大戦 真宮寺さくら
直線、曲線の引き方の理解が少し深まった。一部の線がかなり綺麗に引けている。後は線の太さ選び。
速くかくには慣れるしかなそう。
エアブラシよりペンで引いた影の方が美しい。使いどころを考えねば
アタリは依然として下手。水着とかボディラインが出るキャラの複雑なポーズ模写した方が良さそう。後はジョジョとか。
色んなポーズのマネキン描くのはつまらなそうなのでパス。あくまでキャラ模写
https://imgur.com/Gqp8t1q.png
17名無しさん@お絵かき中
2020/04/04(土) 23:07:07.01ID:uh4bPU0C0 肩周りが特に苦手ですね
後、前後感も苦手みたいです
今見ると靴デカ過ぎで酷い
後、前後感も苦手みたいです
今見ると靴デカ過ぎで酷い
2020/04/05(日) 15:27:12.17ID:UZhweZj60
自分で気付けるのはいいね
すぐ直せなくても徐々にやっていけばいいです
自信満々で天狗になってたらすぐ助言しますよ^^
すぐ直せなくても徐々にやっていけばいいです
自信満々で天狗になってたらすぐ助言しますよ^^
2020/04/05(日) 22:50:11.09ID:EbBRnqtY0
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
21 エヴァ アスカ
https://imgur.com/JyUWWKz.png
水彩に手出すのは早すぎた
8時間くらいかけてコレは酷過ぎる
線画が安定しない。一本の線にならない
あと線画にバケツかけたあとのゴミ処理みんなどうやってるんだろう・・・
髪の毛だけは水彩でも良さげだったから調子乗った
顔も変形ツールで弄りまくったのに全然似てない
アナログだったら絶望的
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
21 エヴァ アスカ
https://imgur.com/JyUWWKz.png
水彩に手出すのは早すぎた
8時間くらいかけてコレは酷過ぎる
線画が安定しない。一本の線にならない
あと線画にバケツかけたあとのゴミ処理みんなどうやってるんだろう・・・
髪の毛だけは水彩でも良さげだったから調子乗った
顔も変形ツールで弄りまくったのに全然似てない
アナログだったら絶望的
2020/04/06(月) 00:06:32.72ID:bQDV7hmo0
模写で変形ツールってなんか意味あるの?
2020/04/06(月) 02:04:21.96ID:xlvNg8w+0
消しゴム使って書き直す手間省けるだろ
原始人かお前は?
原始人かお前は?
2020/04/06(月) 02:17:25.37ID:bQDV7hmo0
原始人なのは認めるわ
ただ俺は模写って元絵の線の理由を考えながらするものだと教わったから手間を考えても消して書き直すべきだと思っただけ
ただ俺は模写って元絵の線の理由を考えながらするものだと教わったから手間を考えても消して書き直すべきだと思っただけ
2020/04/06(月) 02:23:08.81ID:bQDV7hmo0
ちなみにゴミ処理は俺は縁取り作って細々消してる
参考になれば
参考になれば
2020/04/06(月) 20:24:16.80ID:+tiIpQqn0
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
22 エロマンガ先生 千寿ムラマサ
https://xxup.org/file/wSluz.png
変形ツールなしでいけました。以前描いた酷いあおりより幾分あおりっぽくはなった。
髪水彩、頬紅ブラシで慣れてきたが、これは正しいのか…。
透過png作りたい時ブラシが確実にはみ出すのは嫌
>>23 縁取りってのがあるんですね。今度やってみます。ふちペンとかいうのも使い方知らず
この辺のソフト的な知識も勉強しないとですね
綺麗な線とトレードオフで飛び出した線を消すのに2時間くらいかかってるのはまずい
描き始めた頃は3〜4時間でカラーまで完成してたのに線を意識すると倍くらいかかる
鎖骨の延長は三角筋の真ん中に刺さるべし という動画を見たけど反映出来てるか微妙
模写元はもっと上半身が前のめりですね。胸部がごちゃっとしている。左腕も上過ぎるなぁ…。
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリで丁寧に
22 エロマンガ先生 千寿ムラマサ
https://xxup.org/file/wSluz.png
変形ツールなしでいけました。以前描いた酷いあおりより幾分あおりっぽくはなった。
髪水彩、頬紅ブラシで慣れてきたが、これは正しいのか…。
透過png作りたい時ブラシが確実にはみ出すのは嫌
>>23 縁取りってのがあるんですね。今度やってみます。ふちペンとかいうのも使い方知らず
この辺のソフト的な知識も勉強しないとですね
綺麗な線とトレードオフで飛び出した線を消すのに2時間くらいかかってるのはまずい
描き始めた頃は3〜4時間でカラーまで完成してたのに線を意識すると倍くらいかかる
鎖骨の延長は三角筋の真ん中に刺さるべし という動画を見たけど反映出来てるか微妙
模写元はもっと上半身が前のめりですね。胸部がごちゃっとしている。左腕も上過ぎるなぁ…。
2020/04/07(火) 04:56:21.41ID:v5BMFNwF0
2020/04/07(火) 15:29:08.18ID:hLxxW67c0
>>25
レンズって広角、望遠、魚眼のことでしょうか?
ググってもそもそもパースって何?って感じですが難解ですね
https://ichi-up.net/2017/065 ← このサイトよく読めば分かる感じですか?
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
23 SAO アスナ
https://xxup.org/file/bt8qM.png
…。腰が太い…。顔が似ない…。素体はウエストイイ感じなのに
顔が似ないとモチベ下がる。
レンズって広角、望遠、魚眼のことでしょうか?
ググってもそもそもパースって何?って感じですが難解ですね
https://ichi-up.net/2017/065 ← このサイトよく読めば分かる感じですか?
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
23 SAO アスナ
https://xxup.org/file/bt8qM.png
…。腰が太い…。顔が似ない…。素体はウエストイイ感じなのに
顔が似ないとモチベ下がる。
27名無しさん@お絵かき中
2020/04/07(火) 17:53:55.35ID:hLxxW67c0 手、足の先まである模写モデルの水着キャラ絵を募集します(お題下さい)
手足が見切れてるのは幾らでもあるんですが
全身が検索にかからない
フィギュアなら幾らでも出てくるんですが困ってます
手足が見切れてるのは幾らでもあるんですが
全身が検索にかからない
フィギュアなら幾らでも出てくるんですが困ってます
2020/04/07(火) 19:11:41.67ID:klROBCd80
「模写モデル」でワロタ
2020/04/07(火) 19:38:33.15ID:NwVEJIyV0
アスナ髭生えてて草
2020/04/07(火) 22:25:21.55ID:hLxxW67c0
2020/04/08(水) 02:03:55.77ID:yBDO5pzJ0
>>30
背景透明のまま描いてるん? 描いてる間だけでもわかりやすい色で塗りつぶしておくとゴミとか見つけやすくなるかもよ
背景透明のまま描いてるん? 描いてる間だけでもわかりやすい色で塗りつぶしておくとゴミとか見つけやすくなるかもよ
2020/04/08(水) 21:20:45.11ID:Z74bEZdN0
>>31 レイヤーの使い方が少し分かりました。ありがとうございます。
初心者なのでソフト的なことを突っ込んで頂けるのはとてもありがたいです。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
24 ブリーチ 砕蜂
https://xxup.org/file/Aypjs.png
右腕の遠近感が表現出来ていないので腕長すぎになってしまいました
模写元は顔、体ともにもっと左側を向いているんですが顔は正面向いてるし
初心者なのでソフト的なことを突っ込んで頂けるのはとてもありがたいです。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
24 ブリーチ 砕蜂
https://xxup.org/file/Aypjs.png
右腕の遠近感が表現出来ていないので腕長すぎになってしまいました
模写元は顔、体ともにもっと左側を向いているんですが顔は正面向いてるし
2020/04/09(木) 12:14:58.14ID:q7X4S6yc0
イラストから素体を読み取れてない感じがするのでデッサン人形買うかポーズアプリを入れて素体練習してみては
2020/04/09(木) 21:23:59.31ID:+8rOxkKT0
>>33
何故かデッサン人形が子供用おもちゃとして2つありました
で、素体と同じポーズさせたら肘がもげて早速1個壊れました
簡単なポーズしか無理みたいですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/3mEUs7g.png
何故かデッサン人形が子供用おもちゃとして2つありました
で、素体と同じポーズさせたら肘がもげて早速1個壊れました
簡単なポーズしか無理みたいですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/3mEUs7g.png
2020/04/10(金) 07:35:54.15ID:p6g2wK9a0
2020/04/10(金) 20:20:27.89ID:9Hbr6G6+0
>>35
不透明度ってそうやって使うんですね
なんかレイヤーの使い方が分かっておらず
ストッキングのエアブラシ描けた後上塗りしちゃった所を補修したり散々でした
塗りも意識してレイヤーの構成も考えないとダメですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
25 冴えカノ 霞ヶ丘詩羽
https://xxup.org/file/NMLbL.png
何か思ってた完成図と全然違う…。素体はそこそこ良いと思ったのに。
不透明度ってそうやって使うんですね
なんかレイヤーの使い方が分かっておらず
ストッキングのエアブラシ描けた後上塗りしちゃった所を補修したり散々でした
塗りも意識してレイヤーの構成も考えないとダメですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
25 冴えカノ 霞ヶ丘詩羽
https://xxup.org/file/NMLbL.png
何か思ってた完成図と全然違う…。素体はそこそこ良いと思ったのに。
2020/04/10(金) 22:05:05.74ID:rFJjX/7/0
2020/04/11(土) 20:01:18.56ID:AszX7HLY0
>>37
色味も今後のために感覚身に付けないとですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/k64Pg7d.png
模写元には近いけどやっぱり首肩周りが気になるなぁ…。
色味も今後のために感覚身に付けないとですね
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/k64Pg7d.png
模写元には近いけどやっぱり首肩周りが気になるなぁ…。
2020/04/12(日) 22:27:30.54ID:TNjRJG7A0
前回よりは顔は似た
プラグスーツもエアブラシで結構マシになった
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
26 エヴァ アスカ 2回目
https://xxup.org/file/k6y18.png
塗りは奥が深い…。
プラグスーツもエアブラシで結構マシになった
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
26 エヴァ アスカ 2回目
https://xxup.org/file/k6y18.png
塗りは奥が深い…。
2020/04/12(日) 22:50:17.56ID:TNjRJG7A0
右足太すぎた
目がこっち向いてない
そして相変わらず首肩周りに違和感
目がこっち向いてない
そして相変わらず首肩周りに違和感
2020/04/13(月) 20:57:15.50ID:rqepETj00
ただ立ってるだけをちょっと右から映しただけの絵が描けない…。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/JvZTHwJ.png
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/JvZTHwJ.png
2020/04/14(火) 00:12:40.93ID:sJwvJoYy0
ただ立ってるだけをちょっと右から映しただけの絵の参考画像が欲しい
2020/04/14(火) 02:45:22.00ID:ODvoxkoM0
地鶏しろ。お前が人間じゃないなら話は別だが
2020/04/14(火) 15:49:12.99ID:DJvydxFT0
>>42,43 ご指導、気にかけて頂きありがとうございます。
模写対象 https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/character/chara02.html
で、昨日やったこと
「人を描くのって楽しいね 」を始めとするこのサイトから飛ぶリンク先を参考によく観察 https://dot-launcher.com/memo-drawing-sites/
https://imgur.com/v5znzuw.jpg デッサン人形を観察
https://imgur.com/BAY7Yre.jpg 3D デザインドールで観察
違和感を感じて清書に踏み切れないのは、ある意味、目が肥えて成長しているのかもしれません。
模写対象 https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/character/chara02.html
で、昨日やったこと
「人を描くのって楽しいね 」を始めとするこのサイトから飛ぶリンク先を参考によく観察 https://dot-launcher.com/memo-drawing-sites/
https://imgur.com/v5znzuw.jpg デッサン人形を観察
https://imgur.com/BAY7Yre.jpg 3D デザインドールで観察
違和感を感じて清書に踏み切れないのは、ある意味、目が肥えて成長しているのかもしれません。
2020/04/14(火) 20:49:45.65ID:sJwvJoYy0
多分色んな角度の体が描けないんだな
まあ何かを言うまでもなくもうやってるとは思うけどアタリの取り方とか調べてもいいと思う
とりあえずどこのサイトにも載ってると思うけどポイントとしては正中線を描くと分かりやすいよってことと
体の全てのパーツは立体だよってことくらいかなあ
まあ何かを言うまでもなくもうやってるとは思うけどアタリの取り方とか調べてもいいと思う
とりあえずどこのサイトにも載ってると思うけどポイントとしては正中線を描くと分かりやすいよってことと
体の全てのパーツは立体だよってことくらいかなあ
2020/04/14(火) 20:59:02.76ID:M+XIhfuS0
稼働フィギュア買ってきてそれを元に描いたら?
ボディくんボディちゃんとかsheやheとか合成人間とか
デッサンドールは慣れてる人じゃないとそこに肉付けして筋肉つけられない
あとポーズマニアックとかで人体をデッサン
ボディくんボディちゃんとかsheやheとか合成人間とか
デッサンドールは慣れてる人じゃないとそこに肉付けして筋肉つけられない
あとポーズマニアックとかで人体をデッサン
2020/04/14(火) 22:07:39.42ID:9FJRSnQk0
全身のバランス取るのは普通に難しいので焦らなくて良いよ
周りもあんま急かすなよ
周りもあんま急かすなよ
2020/04/15(水) 00:39:15.70ID:0LmCqWCd0
>>45-47
ご指摘、ご配慮ありがとうございます。
体の研究はちょっと手間かかりそうなので横に置き研究を日々進めつつ
毎日模写するスレなので次はほぼ顔だけの絵いきます。線が難しく捗りませんでしたが取り合えず
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/Q01Kz2x.png
ご指摘、ご配慮ありがとうございます。
体の研究はちょっと手間かかりそうなので横に置き研究を日々進めつつ
毎日模写するスレなので次はほぼ顔だけの絵いきます。線が難しく捗りませんでしたが取り合えず
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://imgur.com/Q01Kz2x.png
2020/04/15(水) 06:00:17.20ID:T6U4B32X0
2020/04/15(水) 06:01:34.38ID:T6U4B32X0
あ、この描いてない?っていうのは拡大とか拡小を使わずに描いてる?って意味ね
2020/04/15(水) 06:06:39.02ID:bAIrcN2x0
>>48
まつ毛塗りつぶしたいならペンの太さを少し大きくすれば楽になると思うよ
まつ毛塗りつぶしたいならペンの太さを少し大きくすれば楽になると思うよ
521
2020/04/16(木) 00:45:08.61ID:DeHeQglF0 ベクターレイヤー消しゴムが使いたくてクリスタ(5000円)を導入しました。
ソフト弄ってるうちにタイムアップでほぼ進んでおらずです。
>>49-50 変形ツールは左右の目の距離だけ補正に使っちゃいました輪郭、口、鼻は一発OK修正いらずでした。
なるべく変形ツールは使いたくないのですが、自転車の補助輪のようなものかなと
ズームのことならしょっちゅう拡大したり縮小したりしてます。15.6(16)インチなのでズームないと描けないです。
>>51 このまつ毛が曲者で、今悩み中です 塗ってから消しゴムで整えるか
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://xxup.org/file/SDQ4V.png
模写元はもうちょい右にやや首を傾げてる感じなので、目と眉は要修正ですね。
あと髪が複雑すぎて色も付けながら補正しないと、どこ描いてるのか見失います。
ソフト弄ってるうちにタイムアップでほぼ進んでおらずです。
>>49-50 変形ツールは左右の目の距離だけ補正に使っちゃいました輪郭、口、鼻は一発OK修正いらずでした。
なるべく変形ツールは使いたくないのですが、自転車の補助輪のようなものかなと
ズームのことならしょっちゅう拡大したり縮小したりしてます。15.6(16)インチなのでズームないと描けないです。
>>51 このまつ毛が曲者で、今悩み中です 塗ってから消しゴムで整えるか
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体・顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
https://xxup.org/file/SDQ4V.png
模写元はもうちょい右にやや首を傾げてる感じなので、目と眉は要修正ですね。
あと髪が複雑すぎて色も付けながら補正しないと、どこ描いてるのか見失います。
2020/04/16(木) 04:37:29.43ID:gIkYiylK0
まつげは輪郭だけ描いて塗りつぶしする人も多い
541
2020/04/16(木) 22:40:05.79ID:4JwtAyYZ0 テスト
プロバイダが規制されました
プロバイダが規制されました
551
2020/04/16(木) 23:06:11.98ID:2tA7y2/80 プロバイダ規制されちゃったので携帯から書き込みます
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
27 ヴァイオレット・エヴァーガーデン ヴァイオレット・エヴァーガーデン
なんかキョトンとした表情になってしまった。模写元はもっと物憂げな表情で右に顔をかしげているのに表現できていない。
目をもっと閉じておかないといけなかったかなぁ・・・
https://xxup.org/file/IlJsI.png
よく考えると髪より睫毛が上って有り得ないのに模写元がそうなってる・・・。
【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
27 ヴァイオレット・エヴァーガーデン ヴァイオレット・エヴァーガーデン
なんかキョトンとした表情になってしまった。模写元はもっと物憂げな表情で右に顔をかしげているのに表現できていない。
目をもっと閉じておかないといけなかったかなぁ・・・
https://xxup.org/file/IlJsI.png
よく考えると髪より睫毛が上って有り得ないのに模写元がそうなってる・・・。
2020/04/17(金) 00:04:02.11ID:NHkFJsY00
絵の表現として髪より目や眉毛を優先させることはある
2020/04/17(金) 00:53:22.07ID:tYZInhsq0
というかいつもより色塗り丁寧じゃない?
意識が変わってきたのかな?
意識が変わってきたのかな?
2020/04/17(金) 01:51:45.60ID:aagjZaSx0
エアブラシを控えめにしたのかな?
前より好きだわ
前より好きだわ
2020/04/17(金) 12:19:52.90ID:sXJGULVv0
確実にうまくなってるよね
顔より髪や服にこだわりが見える傾向も影響してるのかな
模写元がそうなってるのかもしれないけど肌色をピンク系にするといいと思う
顔より髪や服にこだわりが見える傾向も影響してるのかな
模写元がそうなってるのかもしれないけど肌色をピンク系にするといいと思う
601
2020/04/17(金) 21:20:38.20ID:zlZGA6xF0611
2020/04/17(金) 21:36:20.16ID:Lvr6mv9+0621
2020/04/17(金) 21:36:52.47ID:Lvr6mv9+0631
2020/04/17(金) 21:38:22.44ID:Lvr6mv9+0 【喫緊課題】
・曲線美、直線美にこだわる ←もういいかな?と思いますがどうでしょうか?今後も当然意識はしますが、身に付いたと思いますか?
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
今日の模写(線画)
表情をもっと困り顔(申し訳なさそう)にするにはどうしたらいいでしょうか?ヴァイオレットちゃんも表情困り顔系だったのですが表現できず。
眉はこれ以上曲げると不自然で限界です。瞳孔を下部に描けばいい感じですかね?
>>60
角度の練習、試行錯誤、迷走中。 取り合えず正面と横は描けそうです。
・曲線美、直線美にこだわる ←もういいかな?と思いますがどうでしょうか?今後も当然意識はしますが、身に付いたと思いますか?
・体、顔のバランスをアタリ(素体)で丁寧に
今日の模写(線画)
表情をもっと困り顔(申し訳なさそう)にするにはどうしたらいいでしょうか?ヴァイオレットちゃんも表情困り顔系だったのですが表現できず。
眉はこれ以上曲げると不自然で限界です。瞳孔を下部に描けばいい感じですかね?
>>60
角度の練習、試行錯誤、迷走中。 取り合えず正面と横は描けそうです。
2020/04/18(土) 00:38:02.87ID:QWRfDYeC0
表情に関しては眉だけじゃなくて口とかの表情も変えてみるといいかもしれません
ただ、元絵が困り顔なら模写すれば自然と困り顔になるはずだと思うのでまだ観察が足りないのかなと思いました
参照した元絵などに関してのリンクなどを貼ってもらえるともう少しアドバイスがしやすくなるのかなと思います
ただ、元絵が困り顔なら模写すれば自然と困り顔になるはずだと思うのでまだ観察が足りないのかなと思いました
参照した元絵などに関してのリンクなどを貼ってもらえるともう少しアドバイスがしやすくなるのかなと思います
2020/04/18(土) 07:26:05.16ID:YkBZ7ABD0
>>1はさいとうなおきさんの投稿動画見てみたら楽しいと思うよ
youtubeにある
youtubeにある
2020/04/18(土) 09:44:44.60ID:rmEyxHR40
真横のアタリのやつ見たけど真横の顔が違うかな
とりあえず色んな系統の顔に対応出来るような画像拾ってきたから参考にしてみて
https://imgur.com/DTlheqF.jpg
引用https://www.pixiv.net/artworks/55233899
基本的には正面の顔とあんまりアタリの取り方は変わらないからちょっとでいいから調べてみるといいかも
とりあえず色んな系統の顔に対応出来るような画像拾ってきたから参考にしてみて
https://imgur.com/DTlheqF.jpg
引用https://www.pixiv.net/artworks/55233899
基本的には正面の顔とあんまりアタリの取り方は変わらないからちょっとでいいから調べてみるといいかも
2020/04/22(水) 20:20:13.48ID:20hXgaOw0
テスト
2020/04/22(水) 20:22:41.68ID:6KN/X5Ur0
2020/04/22(水) 20:31:53.63ID:uFzeWKFv0
2020/04/22(水) 20:35:11.22ID:6ZEyj4Xd0
>>65 検索したらこの方の動画何個か既に見てますね。一気に全部は無理なんで引き続き追々見ていきます。
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