雑談絵スレ@お絵描き板
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ここは絵をうpしたり、雑談したりするスレです
他スレ・他板話、ヲチは禁止です
模写、トレス、ヘイト絵はご遠慮ください
次スレは>>960が宣言して立てるか無理なら依頼してください
※ワッチョイスレです
本文一行目に以下追加
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何を描くか迷ったら下記太郎花スレ発祥のオリジナルキャラをどうぞ
太郎:青年、長身、銀髪、右・黒と左・紅のオッドアイ
基本服は黒い軍帽制服、白い手袋(甲に赤い五芒星)
花子:ロリ枠、黒髪黒目、おかっぱ
基本服はつりプリーツスカート赤、白丸襟ブラウスに赤いリボン
メアリー:巨乳枠、金髪碧眼、そばかす、三つ編み
基本服は頭にスカーフ、白シャツ、三角ショール、ギャザースカート
ショウジ:青年、金髪碧眼、右眼が隠れている、三白眼、メアリーの兄か弟
基本服は書生スタイル(金田一耕助)
シュガー:人外枠、普通乳(美乳)、ストレートロングヘア(水色)目は青
左耳上に角砂糖、基本服は着物(雪の結晶帯留め)
あっくん:犬、たぶんチワワ(白)
砂糖:手足の生えた角砂糖
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 過去絵や他板に出したのなんかもマルチ気にせず貼っちゃって
避難所のこっちにも貼ってもらえたら嬉しい 誰も来なかったら俺の不定期日記スレにしようっと
素晴らしい梅雨絵見て勝手に連作
https://i.imgur.com/98yHL9b.jpg https://i.imgur.com/ONb7UsM.jpg
梅雨飛び越えて夏の絵だー
>>3
坂道ってのがまた情緒あって良いな、雨の風情がとても素敵
こちとら紫陽花の写真は撮ってきたんだけど絵の構図に落とし込めてないのよね 表紙とか水着と言い張ればokっての思い出した
布の面積は同じなのに下着だとアウトなの不思議よな
健康美いいね! 呼ばれた気がしたので(?)
梅雨絵の自分なりのアンサーのつもりです
なかなかネタが出なくて時間かかってしまいました
ニキさんありがとう。
https://i.imgur.com/V0hpG4g.jpg 色々なお絵かき界隈見てて思うんだけど、とにかく自分らしい絵柄個性的な絵柄って個性を追求する向きがあるけどまず基本的な画力を上げてからじゃないかなと思うんだ
まあいうて趣味だからいいんけどさ 基礎を押さえたうえでそれでも浮き出てくるのが個性だと誰かが言ってたような気がする どの程度の物が描ければ基礎ができてるって言えるんだろうね?
昔はデフォルメで立体的に破綻した顔とか大嫌いだったなー 個性は追求するもんじゃなく自然に生まれるもんだと思うわ まー少なくとも自分で描いてる時に「自分の個性を出そう!」なんて考えては描いてないや
自分の好きを描いたらこうなった(でも頭ん中の理想とは程遠いんだけどな)みたいな 伸び悩んでるように見えるけど、基礎とかはおざなりで個性個性言うてる人が結構いるからさ、なんか個性追求する前に基礎伸ばした方がいいよなと思って
あー絵が上手くなりたいなー 基礎って何だろうとも思うけど
まあ色んな絵見て、そこがこうなってるのは立体的におかしいんだけどなあ、って残念に思う事は割とあるかもとは思った
パースが掛かって立ってる人の両足の接地面が左右で違ってて同一平面に立ってないとか。 基礎ってデッサンとか模写とか色々あるけどまずは対象物をちゃんと見て描くから始めるかなあ知らんけど
ってここ模写はダメなんだっけ >>6
なんという情緒溢れまくりか
連作嬉しい楽しいエモしい
https://i.imgur.com/HoD9XVF.jpg
>>7
紫陽花シリーズ期待してた
砂糖が定位置に装備されてないの新鮮かわいい
お絵描き機能が一時的に復活したん
でもやっぱり文字は一緒できないん 意見もとむ。
intuos5使ってる友達が変な使い方をしてると最近知った。
クリスタの操作の時、絵を描画(ブラシと消しゴム)する操作以外はマウスを使ってると言うんだよ。
つまりレイヤー切り替えとか直線ツールとか使うときはわざわざマウスを使ってカーソル移動してるみたいなんだ。
こんな人は他に居る?
居る場合、その人の頭の中ではどういう意識が働いてるのか教えてくれないか。
俺は彼にはなんとか矯正して欲しいのだが、それにも分析が必要だ。 ペンだとクリック操作がやりにくいのかもね
板タブ使いで日常的に全部ペンの友人もいれば
ペンはお絵描きの時だけで普段はマウスってのもいる
本人がそのせいで遅くなるのを気にしてるならべつだけど
そうでないならまあ好きにやるのが一番と思うよ
案外速いかもしれないし
世の中には一本指打法でブラインドタッチ並みの速度の人もいるんだぜ 自分も板タブ使い始めて間もない頃はそんなんだった気もするなあ
ドラッグやダブルクリックが上手く出来なくてマウスに持ち替えてたような
使ってるうち自然と慣れたと思うけど今だに右クリックとかは混乱してるかもしんない 長年、マウスで描き続けてる人も居るから、世の中わからんな
ペンは肌に合わないらしい https://i.imgur.com/prumFYt.jpg
iPadにイラレが対応するんだって
ま、イラレで描くようなイラスト描いてないから関係ないのだ SITUNOK兄貴の言う通り30分ずつ分けてやってるとモチベが維持されるっぽい
音楽とか聴いていると集中できるようだが、怪談とか聴いていると恐ろしいほど疲れる 作業でアルバムとか回してると途中から聞こえなくなって
気付いたときは一番好きな曲終わってる
たまにドラマやアニメの再放送をBGMにするとなぜか同じ回ばかりで
またこの回かよ!ってなる お邪魔しますー
向上心を持ち成長しようとする感じの人に何かしらレスをしようと待機。 移動ありがとう
絵の上達はね人それぞれだから自分語りでしかないけども
まず目を鍛える
リアルでも写真でもイラストでも見てどこまで読み取れるか
見えてれば描けるしおかしいとこも直せる
なぜか自分の絵だけちゃんと見えなかったりあるあるだけどそこは反転とか模写して比較するとかで鍛える
次に自分の好きな絵柄を極める
見たものをそのまま描くのは実はそんなに難しくないと思うんだけど
好みの二次元絵柄に変換するのはバランスとか調整がすごく難しい
ここはパッションで描きまくって乗りきるしかないかなって思う慣れが大事
あとは自分の向き不向きを把握することかな
平面的な絵柄の友人が揃って箱に荷物みっしり詰めるのが苦手なんだよね
つまり空間認識が不得手なんだけど人間って鍛えてもあんまり伸びないってのあるじゃない
無理に苦手を克服しようとしないで得意なとこを伸ばしたり誤魔化す方法見つけたり
自分の魅力を引き出してやるのはすごく大事かなって
憧れても自分には向かない絵柄とか人生切ないこともあるから諦めも大事だしね
ところで自分短期記憶が壊滅的で石工デッサンとかすごい苦手なのよ
細かいくねった髪の毛とか見て覚えて紙に視線を移すともう忘れてるわけよ
逆にそれが得意な人って模写たくさんしても長期記憶までいかないのかなって思うことある
テスト前にノート作って安心して忘れちゃう的なやつね
つけペンとかツールの操作なんかは体が覚えるけど絵そのものは体は覚えないと思うのよ
そういう意味では記憶力全般が厳しいとコミックイラストはしんどいかもしれないね 記憶力は海馬って脳味噌の部分で構築されて、ストレスに弱いらしいねー。リラックスして集中するのが大事なんでしょね。
酸素不足にも弱いらしいので、深呼吸してリラックスと酸素を両方取るのが効率良いのでしょう。きっと。
立体で色んな物の形を覚えて行きたいなー あとよく考えて描けって言われてるの
あれその通りだと思うんだけど考えるときに言語化してない方が強いと思う
考える時って言語を使いがちなんだけどそれって一度言語に変換してるから抜け落ちや誤差があって
絵→テキスト→絵って変換されるごとに劣化するんでいまいち通り悪い
明太子ってお題で「唐辛子使ってるから赤くて薄皮見えてるとこはちょっとテカってて…」って
ポイントを文字に起こしてから描くより脳内に浮かんだのをそのまま描いた方が強い
そんで脳内にちゃんと浮かばない場合に資料見ろってなるわけよ
資料見て覚える時も「思っていたよりもタラコっぽくてつぶつぶがわかる」とか文字を使って記憶するより
見たまま映像で覚えちゃえるなら強いし立体や色彩も把握できるならやばいよね うーーーーん
絵を描くのには感覚を、
描く前の、どこにどの角度でどう描くのかの決定には言語化可能な考察を。
って事なんじゃないかな。 たらい回しかな
結局今の自分に何が足りず何をすればいいのかは全く分からない
やるべきことが分かっていれば、多少上手くいかなくても目標があるから頑張れるんだろうけど、
完全な五里霧中でどこに向かっても果ての見えない壁だらけだし(実際は五里どころか数メートル四方の部屋から出ることさえ出来ないイメージ) 横からだけど
暗算って理屈で計算はしてるけど暗算のたびにイチイチ言語化なんてしてないでしょ
それに近くてこの物体をこの角度から見たらこうなるはずみたいのって言語化できない
でも暗算みたいに計算して描くでしょ、要するにそれがイメージ力って事だと思う
イメージ力って言うと理屈じゃない想像力みたいに考える人がほとんどだと思うけど
その想像〜イメージってのは実は理屈による計算で成り立ってたりすると思うよ 先に何が描きたいのかをピンポイントで定めてみたら?
自分に何が足りてないかってのは理想との比較ってとこあるし
どんな絵柄でどんな雰囲気でどんな構図でとか具体的にしてみたらどうかな
例えばデフォルメがっつり効いたエロくてちっぱい強調した構図の絵と
リアル寄りで迫力ある戦闘シーン絵とじゃいろいろ違うよ
結局は自分が満足するかだからそれ以前にとにかく誉められたいとかが描きたい絵だと
また全く別のアプローチになるわけで 現在地:絵描きとしての底辺の底辺の底辺のそのまた底辺、
目標:多分顔や目の描き方を勉強する(絶対身の程知らず) 理屈というか、巨大な神経の論理回路で、パソコンのように全ては演算と言われる処理で出力が出る。
結果が出せないと言うことは壊れている。と言うことで、どうやったらそこを発見して治せるか。という話になる。
>>39
まったく具体性がないな。
「低み」と「高み」しか意識してないように感じられる。 何が描きたいかなんてほとんど考えたこともないし、それが良くないって考えもあんまりないなー
ゴミ絵描きの分際で選り好みしてる場合かよって 目標もそれだと低すぎてよくわからん。
勉強したいならすりゃいいじゃん。せめて「余裕で〜くらい描けるようになる」くらいカマしていこうず。 >>37
理屈って捏ねるもんだもんね
捏ねるのに文章か数字かイメージかどのツール使うかだよね
落ち物ゲームばっかりやってると町並み見てパズル感覚えちゃったりするから
脳がイメージ扱うのに特化したらむっちゃ強いと思うわ やっぱり「溺れてもがいてる」だけなのかな。
あがくのを止めて、一度水の底に沈んでみろ。海底であぐらをかいて良く考える所から始めた方がいい。 なまじ漫画絵みたいな絶対的な正解が存在しないものを目標に据えるから上手く行かないのでは?
リアルな人間や3次元物やなんかのほうがちゃんと正解あるし良くないか
あるいは寸分違わぬ模写なんかなら意味もあるかもだけど >>43
落ち物ゲームばかりやると、目を閉じてもぷよぷよ()が落ちてきて連鎖を組まなきゃ!!ってなる。
目が無意識に上下に動いちゃう。 >>41
じゃあそこから変えてみたら?
苦手なことならなおさらむっちゃ選り好みしないと出来ないよ
あと描きたいものが特にないなら描かなくてもいいんだぜ 模写を上達しても、三次元で物を考えられなければオリジナル絵は上達しないよね。
そうなると模写が上手くなったのにまったく描けない自分に絶望するよ。まあ段階としてはそれもいいかもしれんけど。 溺れてるヤツは言葉なんて聞けないし考える余裕もない。
助けに近づいた人に必死にしがみつき、相手も溺れさせてしまう。
沈んでもいいから溺れるのをやめなければ何にもならん。 >>46
あるある
なんか組むことばかり考えてしまうわ
絵ばっかやってないで気分転換した方がいいとはいうけど
やり込み体質だと脳が改造されてそれ特化廃人になる危険あるわ 関係あるかどうかはわかんないけど
自分の場合描きたいものがないときはハッキリ言って全く描けないよ
無理やり描いてもほとんど納得行かなくてすぐ飽きてやめちゃう
上手くいくときは必ず頭の中にちゃんとイメージがあるし
イメージが浮かんでないと全く描けない、だからそういう時は描かない
仕事で描いたりはしてたけど必要や目的のある絵ってのは図面もたいなもんでまた別もんだしね 自分の基本キャラみたいなのを持っておくと、何もない時もそれ描いときゃいいから楽だよね。
いい歳スレでも、かわいい女の子や、味のあるオッチャンや、太った女性や、持ちキャラを持ってる人は多い。 持ちキャラでやってみたいことが決まってて、でもやってみたら何もかも足りずただのゴミになってしまったのが数日前描いたやつだな… 武術くんの絵はコレだ、と教えてくれたアンカ先の絵は巨大な武器を持って格好良く構えてはいたが、
いかんせん武器どころかキャラも満足に描けていない状態だ。まずは持ちキャラで華麗にダンスなど踊る所をコマ送りで描けるくらい習熟しないといかん。武器を持たせるのは早いから格闘の練習をさせてあげようぜ。 んーでもキャラつーか生物って不定形なものだし
形がしっかり決まってる物のほうが断然難易度低いと思うんだけど
みんなキャラのほうが優先なのは何でなんだろう
気持ちはまあ分かるんだけどさ
武器やメカをカッコよく描くのなんか
ティッシュ箱の延長上にあるんだけどね
基礎連が足りてないのにすっ飛ばして難問に取り組んで自爆してるように見えるんよなあ いきなり自由なポーズに人間は、余程才能ある人じゃないと描けないよね。
だから最初はドラえもんくらいの形の持ちキャラにして動かしてみるといいと思うの。 7年前の漫画に、今の自分に心情的にかなり似ているキャラがいるなー…
そっちは「あと一歩届かないとはいえ結果を残している」というのがあるけど > 武器やメカをカッコよく描くのなんか
> ティッシュ箱の延長上にあるんだけどね
技術的な問題はこれだね
モチーフを単純化できないと何も書けない
パース入れたらもっと難しくなる
あと精神的な問題
すぐネガティヴになって殻に閉じこもっちゃう
新しい挑戦や正しい判断から遠ざかる
この2点さえなんとかすれば壁越えはできる パース描いてえ〜
箱描いてえ〜
その中に人間描いてえ〜
とかの作業を頭の中で瞬時に行えるようになりたい。 あたまのなかにどんだけ絵描き用の神経回路を構築出来るかなんだよね〜。
普通は絵を描きまくってレンガを積んで行くように作るんだろうけど、そのレンガを積む隙間がなかったり、材料レンガを運び込めなかったりするとさあ問題。 >>39
https://3d.nicovideo.jp/
顔はニコニコ立体からパクれますよ。
pixivで上半身のポーズばかり描いて何万もブクマがついてる絵師なんかは、模写本に載ってそうなポーズは練習してないですよ。
まずは一点集中型の練習で、それ1個だけめっちゃうまくなってランカーを目指してみては? 某さいとうなおきセンセも似たこと言ってたの?へー
まあ、紙に補助線引いたりして少しずつ完成物を構築していくより、頭のなかでできるだけ計算して出力した方が圧倒的に早いし、まとまりがあり矛盾が出にくい。
それが画力の強さだと、自分は思うのです。 前から武術さんに対して長文と赤をセットでしてくれる人いたけど、それは参考にしなかったの? さいとう先生のは前向きな話で
「新しいことを習うんだから先入観を捨てて素直に吸収しなさい」って話だったと思う あの人の絵は計算された絵じゃないし自分の絵で武術を上書きしてただけだから武術じゃなくても参考にならないだろうとは思っていた
言えなかったけどな みんなはさ、心技体の
技、の部分に意識が寄ってると思うんだな。
俺は体。
金網デスマッチでさ、「あらゆる殺人術をマスターしたアンガールズのどっちか」と、「まったく戦い方を知らない、普通の生活の知識しかないヒョードル」
が全力で殺し合いをしたら無知ヒョードルが絶対に勝つと思うんだ。武器ありのゲリラ戦なら殺人アンガールズだろうけど、直接の殴り合いなら体が技術に勝る。 メンタル面が要改善なのは分かるけど、負の実積に基づいているからめっちゃ難しいんだよなぁ…
成功体験とは無縁でさ
さいとうなおき先生の動画はちょっと見たけど、納得できるけど自分には無理そうとかそのためにまず何すればいいんだってとこで止まっちゃう 自分も一番最初そうなったけどどうせ全部足りないんだから気になった部分から全部やっちゃえって思考に至ってとりあえず一通り描けるようになった
一旦0ベースにするしかない
そこからコップに水が入るようになってやがて満ちる それで一通り描けるようにまでなったってのが凄いな… >>55
https://i.imgur.com/FjqoI8Y.jpg
あんたの絵これだろ?武術の方がよっぽど上手いよ
言葉だけはご立派だけど肝心の絵がこれでは滑稽 いやいや俺より下とか絶対ないって
単に性癖が合わないだけだろ? >>76
混乱させるような嘘はやめたほうがいいかと 武術さんの絵ぼくは憩いの時から好きなんだけどなぁ… >>79
そう言ってくれるのは嬉しいけど、自分では成長のせの字の子音すらないから好きになれない… >>76,78
たぶん合ってるんじゃない
じゃなきゃわざわざpinkから絵板の憩いに誘導しないでしょ
自分も武術の絵は大好きだけど本人のネガティブレスが見ていて面倒臭く感じる 昨日今日と全く何の練習もしてない…これじゃダメだし何かやらないと… >>78いや、その下手なのは俺のであってるよ
脳味噌の訓練後で、その絵で使えてる部分しか其のときは動いていなかった。他の部分を徹底的に、使えなくなるくらい負荷をかけた後の状態で、震える手で下描きしないで描いたんじゃなかったかな?
俺の戦場はそのラクガキじゃなくて、「絵を描く身体を作る訓練の日々」なんだ。だから下手な状態で下手を晒す事に躊躇がないし、俺の相手は絵師達ではない。
言いたいのは
「他人と比べる事で自分の正当性を言葉でなんとか構築しようとする愚かさ」に恥じて個人的な脳トレに精をだすべき。
コレ。
どんぐりの背比べするほどヒマじゃない。日々求めるのは純粋な画力。 みんな、まずはこれをみてご自分のチンケな画力と比べるんだ。
まずはそれからだ
https://youtu.be/Rynxr6twe4w >>83
あなたが武術さんより下手だという認識にズラされた嘘のほうを言ってます そっか。まあいい。
やはり文化が違うんだな。
ここを絵が上手く行かない人達の場としてここでネガティブを処理していくといいよね。
みんなファイト〜! 絵バレしたら後はほったらかして投げ出す人って一体どうなの? とりあえずこっちも今現在これくらい低レベルって証明の絵でも貼っておいた方がいいかな 自ら武術に相談受けると持ちかけて誘導した癖に特定された途端ケツ捲るとか何の冗談だよ とりあえず気になる部分ということで顔の模写を始めたらもう相変わらずダメで目なんて左右で全く違う形(角度云々どころじゃない)になった件 ダメ元でいいじゃないか、そうやって皆練習してゆくものじゃないのか
俺も絵描いてる時、左右で大きさ違うことままあるから気付けば描き直して修整するぞ 完成させる事優先した方が良いと思うよ、歪みとか下手な部分が見えるのは完成させた後の方が多いし。デジタル環境あるなら後からナンボでも直せるしね 完成後と言わず途中からでも歪みと下手しか見えないです
というか完成なんてしたことあったかな…
修正始めたら連鎖的に必要なとこが出てきて0からやり直した方が早いってなって妥協して上げたことしか覚えがないぞ 描きかけの線見たことあるけど骨格や形見極めないで輪郭なぞってるだけじゃないか?
あんなんじゃ歪むだけだろ
まあそれもどっかで言われてるだろうけどな だから下描きするんだよ、棒人間→風船人間にしてみたらどう? 下書きはやってるけどそれで改善する気がしない、というか常に間違ってると思いながらやってるのが悪いんだろうなぁ
「これでいいのかな?」と迷うこともなく「これは間違いだ」と頭から決めつけながらやってるのが Twitterで頻繁にあること
誰かさん「描き始めてから(何ヵ月〜2年)です!」
俺「最初の時点で俺なんぞより遥かに上手いじゃねーか」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています