雑談絵スレ@お絵描き板
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ここは絵をうpしたり、雑談したりするスレです
他スレ・他板話、ヲチは禁止です
模写、トレス、ヘイト絵はご遠慮ください
次スレは>>960が宣言して立てるか無理なら依頼してください
※ワッチョイスレです
本文一行目に以下追加
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何を描くか迷ったら下記太郎花スレ発祥のオリジナルキャラをどうぞ
太郎:青年、長身、銀髪、右・黒と左・紅のオッドアイ
基本服は黒い軍帽制服、白い手袋(甲に赤い五芒星)
花子:ロリ枠、黒髪黒目、おかっぱ
基本服はつりプリーツスカート赤、白丸襟ブラウスに赤いリボン
メアリー:巨乳枠、金髪碧眼、そばかす、三つ編み
基本服は頭にスカーフ、白シャツ、三角ショール、ギャザースカート
ショウジ:青年、金髪碧眼、右眼が隠れている、三白眼、メアリーの兄か弟
基本服は書生スタイル(金田一耕助)
シュガー:人外枠、普通乳(美乳)、ストレートロングヘア(水色)目は青
左耳上に角砂糖、基本服は着物(雪の結晶帯留め)
あっくん:犬、たぶんチワワ(白)
砂糖:手足の生えた角砂糖
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デジタルでもアナログでも半透明にして重ねれば一発で違和感のもとわからん?
違和感の段階でわからないまま放置してないか なるほどなぁ
ちなみにトレスしてもなんか違う、ってのはあるあるだぞ
トレス経験が浅いなら普通の事なんでそんな騒ぐような事じゃない
単に経験不足で不器用なだけだ >>276
え、ただなぞるだけに経験とかあるのか
オリジナルもダメ、模写もダメ、トレスさえもダメ、こんな三重苦嫌だー
なんか泣きそう トレスや模写って人によって目的に違いがあると思うよ
・何も考えずトレスや模写を繰り返して元絵の複写的な絵が書けるようになりたいパターン
これは子供の頃によくやる手法
大体の人はやるほど複写が似るけどそれだけで終わり 構図変えたりした絵が書けるようになるわけではない
・絵柄追及タイプ
トレス・模写するにあたって何故その絵を選んだかによるが模写やトレスする事よりその内容に重きを置いている
1:全体的な雰囲気が好き
全体のバランス・線の引き方や強弱などに注視して分析目的のトレス・模写
2:キャラ分析
とてもかわいい絵柄のキャラと感じて1に加え頭身や各パーツの大きさや比率をマスターすべくトレス・模写
・表現追及タイプ
書き方の分析がメイン
表現が難しい手前に伸びた腕などパースのきいた絵の書き方をモノにしたくてトレス・模写
各線の意味(意図)やラインの引き方を分析して自分の絵でも応用が出来るようにすることが目的
ただ キャラを似させて書けても結局は元絵の人の劣化バージョンでしかない
自分の絵柄に変換しつつ必要なポイントを吸収するのがベストじゃないかな いうなれば何のためにトレス・模写しようとしているのかを自覚してから始めないと
人が言うからやってるってだけじゃ何も身につかないよって事 まあこうなってくるともう>>269しか無いな。
どんな手段を使ってどれだけ時間が掛かろうとも
現時点で完璧だと言える模写を一度頑張って描き切るしか無いとまじで思う
描いてる最中に少しでもズレたと思ったらそこできちんと修正しながらとにかくしっかり似るまで描き切る
そうしないと何を何度やっても見えてる世界が開けないだろう
あと>>272で忘れてるってのが引っかかるけど
記憶するってのとはちょっと違うぞ
頭で覚えるんじゃなくて感覚で覚えるために模写やトレスするんだからな? >>278
あるに決まってるだろ
漢字ドリル今ちゃんと出来る自信あるか?あれも線をなぞるだけだぞ なぞるのは描きたい線が引けない、よくブレるとかの解消になりそうね
慣れると無意識にもう勝手にって感じで引きたいところに線を引けるようになるらしい どこに引いたらいいかわからないからこそのトレース
自分の感覚とのすり合わせのための模写 そもそも目的意識が感じられないんだよなぁ
模写やトレスも言われたから仕方なくやってるような
模写やトレスは手段のひとつでしかないから
目的が自分でも分からないなら誰にも手段を教えることは出来ないぞ
駅に来て目的地が分からないのに何線に乗ればいいですかと尋ねるのと同じだ 昨日も言ったように、自分のことが何一つ分からないからなぁ…
とにかく何をやっても成長できない、
あらゆるものが足りてないことだけは分かるけど具体的に挙げられない、
「そんな自分でもこれは得意!」ってものもない、
従って何をすれば少しでもプラスになるのかが分からないって状態 目的が無いから分析の指標が無い
分析の指標が無いから直すべきところがわからない
直すべきところがわからないから画力向上ができない
画力向上ができないからモチベーションが足りない
モチベーションが足りてないから突き詰めて考えられない
まさに悪循環
思考法改善しないといけないのはこういう理由だよね まさしくその通りなのかも…
でも目的とか目標さえも一体どういうものなのか今は見えないんだ
何かたったひとつの要素でも絵師の◯◯さんみたいに…って思った瞬間に、僅かに近づくことさえ絶対無理だって自分の中で決めつけてるような感じ
実際に全く成長してないという現実がある以上、自己暗示的なことも虚しいとしか思えないし しかも自分の絵を誰よりも早く誰よりも強く全否定するのが自分自身だからなぁ
ちょっとは上手くいったかも?って思った少し後に、いや何年も前のと比べても何も変わってないなってなると、最初から失敗だと感じるより余計に打ちのめされる
全く成長してない事実は他の人だってよく知ってるんだから、過度な自己卑下にもあたらないのでは? その思考、その考えをやめようって皆から言われてることをやめようって気にはならんのかい?ずっとそれやってるけど そりゃ、やめたいに決まってるよ
でも毎回毎回成長してないのが覆せない現実として突きつけられるのに、どうやってやめればいいんだよ… 好きな絵師の過去絵でも探せば?
千里の道も一歩からが実感できるよ
地道な努力は継続しないと意味なくなる その事実を受け入ればいい
いちいちダメージ受けてるならそれは自分で受け入れられていないんだろう
自分でまだ人並みにやれると思ってるんだろう
ダメ人間を受け入れてその絵と付き合っていくか、ダメージ受けながらまだ人並みにやれると思って頑張るのかどっちにするんだい? >>293
今更そんな当たり前のことを実感してもなぁ…
その一歩目で足踏みしかできないから苦しいわけで
>>294
受け入れるっていうのが「ド下手なまま、無意味な練習を続けるだけで満足する」って意味ならどっちも嫌だな…
人並みにできるなんて思ってない
例えば棒人間しか描けないような人だったら何をやってもいい経験になるのと同じように、スライム数匹倒してレベルアップするように、何かをやれば何かしら得られるくらいには低レベルだと思ってる もちろん当たり前のことだけど実感できてないと思うよ
挑戦する
失敗する
愚痴る
でループするんじゃなくて
挑戦する
失敗する
考察する
にしなきゃ
この考察の部分は痛みを伴うのは当然でみんなやってること
神絵師は人一倍これを繰り返してるだけ 実際問題、
絵を描くってのは職業で言えば技術職な訳で、テスト勉強とかじゃないんだから一夜漬けでどうにかなるもんじゃない
騒いでるのはここ数ヶ月の話だと思うけどそんな短期間で上達して技術が身につくなんてうまい話は無いよ
これはお前さんに限った話じゃなく世の中の絵描きは多少の差はあれ皆同じ
とりあえず今はそのへんも充分理解した上で考える必要があるんじゃないかとは思うぞ >>296
その考察が出来ないから何年経っても一切成長しないのは理解してる
で、どうすれば考察できるようになるかは見当もつかない…
>>297
何年も成長してなくてここ数ヶ月で自分自身に嫌気がさしすぎて吹き出てきたって感じかな 上にいくらでもヒントあるじゃん…
そういう取りこぼしが多いんじゃないの ヒントどころか答えが出ても出来ないってなる自分が嫌い 模写して比べることで気付くってことは、気付けないまま次に進むなんて論外なんだよね?
気付けそうにないから永遠にこのままなのかなぁ 自分の描いた作品を全否定
上手い人に僅かでも近付く事さえ絶対無理と信じてる
上手くなってやりたい事や目標も無い
描いた絵に自分なりの考察出来ない、気付きもない
この条件だと多分もう絵は変わらない
だったら現状の絵で下手ウマ系や絵癖強い系での表現を突き詰めるのはどうだろう? 自分の絵のどこか、もしくは全てに絶対致命的な間違いがあるはずなのにいくら見ても分からない、そのうち探したり見るのも辛くなる、結局見つけられずに全否定する…
そんな経験、一回くらいあるんじゃない?
俺の場合、それが全ての絵に起きてるってだけだよ 何でもいいからとにかく何かやらなくちゃ…
分からなかろうが下手だろうが下手すぎて泣きそうになろうが、頭が働かなくてもとにかく手を動かさなきゃどーにもなんねー… 何より本人が何をやっても成長できないし気付きも得られないと信じ込んでいるのが痛いな
そりゃ自分でそう思ってたら本当に出来る成長もできないし気付きも得られないだろうよ
気付きなんてそもそも本質的に
本人にしか分からない他人から見たらしょうもない些細な事でしか無いのにな 「でもやらなきゃ始まらないし」でみんな少しずつ乗り越えるもんだよ
答えもらって考え放棄しても創作活動にならないし
原動力は何か考えて、絵の道じゃなきゃいけない理由を自己対話するのが一番だけど、それも難しいかな? >>303
長い間描いて来て今があるんだから、そろそろ選ぶべき
ネガ思考を捨てて、心機一転上達を目指す
または今の絵での表現を突き詰める
下手ウマや絵癖キツイのは表現の一種なだけで、満腹しげゆきさんとか福本伸行さんとか魅力的で良いでしょ?
どちらを選んでもやってる内にさらに考え方も変わるかも知れないし、成功体験出来るかも知れない
他の方法があるならそれを選んでも良いしね わざわざ嫌なことする理由がわからん
いったん離れて公園とか人の姿をたくさん見るのもいい >>306
そこまで言ってないし…
そりゃあ自分を信じられるようになる経験が皆無ってのは事実だけどさ
さらに自分の癖が分かったことは一度だけ覚えがあるけど、誰が聞いたって「そんなの気付きってレベルじゃねーだろ」なものでしかなかったし
>>308
迷うまでもなく上達したいよ、ネガ思考は捨てたいけどどうやって捨てればいいんだ… トレスとかで考えてないわけじゃないんだけど、考え始めた瞬間にドツボに嵌まる
ここの線の引き方は…え、線の引き方って何?ただ引くだけに何か違いがあるの?遠近法みたいなので近いとこは太く遠いとこは細くとかはあるけど、そういうのない部分だよな?えっ意味分かんない
ってことにしかなったことない お前それでよく仕事務まるな
主事レベルのペーペーでもないだろ? とりあえずなんでもいいから本物を見て紙にそれを写してみ
実物そっくりにかけるまでの時間が短くなったとき、それを描いてる時の線の描き方があなたにとっての線の描き方の正解だから >>310
>誰が聞いたって
それは実際に誰かに聞いた上でそう言っているのか?お前さんの思い込みでなく?
つかそもそも気付きなんてのは本来からそういうもんだぞ
これこれこういう事を発見したんだよ!って他人に言っても「ふーん」で済まされて何も伝わらずに終わりだ
基本的に他人からすごいね!なんて言われるようなものでは全く無い >>311
これ真面目に言ってるなら模写やトレスはやめてオリジナルだけ描いてた方が良さそう 線の強弱の理由とかググれば普通に出てくるし本にも載ってる情報レベルだけどね
本当に深く考えてるのかなぁ
さらに上のレベルに行けば自分から調べまくった上で考察しなきゃいけないんだけど、このスタンスだとちょっと難しいよ >>310
ネガ思考の捨て方は本人しか分からないよ
とにかく今まで通りを選択したら10年後も今まで通り
一旦絵から離れるとか、絵以外の表現に切り替えるなんて選択肢もある
選ぶのは本人だし選択の結果が手に入るだけだから、好きなやり方を選べば良いと思う >>314
思い込みではあるけど、自分でも気付く以前に見りゃ分かるだろむしろ見る前に分かるだろって思ったから
>>315
大真面目だよ、線の引き方って一体何のことを指すのか全く分からない
検索して出てくるような「綺麗な線を引くコツ」とは別の話なんだろうけど 真面目に言ってるんだから悪い意味じゃなくて、分からない物を悩むよりやれる事やれば良いと思うよ。
何ができるか分からないは論外だけど あとプロでも線が苦手な人もいて、色を置いてから線を置いたり引いたりする人もいるから、そのやり方も面白いかもね あれ?でも武術さんて漫画家になりたいんじゃなかったか?間違ってたらすまそ この人の言う「線の引き方の問題」が何を指してるのかわからんw
とりあえず脱却したいなら相談スレでも行って模写するごとにどう改善すべきか聞くぐらいしかないんじゃない
お金あるなら有償依頼で添削依頼しなよ
ここまでこじれてると独力じゃ無理だと思う 何ができるかって言われて、反射的にネガティブ全開なこと書こうとしちゃったわ… >>321
そんな大層なものじゃない、副業ダメだし
ネタ全開な漫画は描けるようになりたいとは思ってるけど、まともな一枚も描けずに漫画とかおこがましいって思ってる
>>322
トレスとか模写で「その絵の線の引き方を覚える」ってやつ
覚えるも何も、なぞったり真似るだけなのに引き方って…? 線の引き方を覚えるって言うのは違う。順序が逆。
模写とか写生を繰り返してそのスピードが早くなるにつれて線の引き方が「いつの間にか身についてる」 それ強弱とか入り抜きカスレのことでしょ…
線の形や全体のフォルムを覚えるのとは全然別の見栄えをよくする技術だよ
それを気にするのはもっと先の段階だよ
この件だけ見ても色々なこと飛ばして先のこと気にしすぎだってわかる
自分で思ってるよりも基礎ができてないんだと思う
本見たり有償依頼で指導してもらいなよ 絵心教室とかやってみるといいぞ
煽りとかじゃなく割とマジで >>324
そうなのか、じゃあおこがましいとか抜きに一本自己満で良いから描いてみるのが良いんじゃない? まず間違ってるのは、なぞって真似るもできてないんだよー。そこが認識の違いになってると思うよ。 金払ってデッサン教室行ったほうがいいと思うマジで
これが正解って断言できる講師にきくのが一番いい
でもなんかもう画力の話じゃない気もする
すごく失礼な言い方だけどアスペ入ってないか?まず必要なのは自分を知ることじゃないか? お前アスペだろと言われてハイ、アスペですというやつもいねえだろ そういう傾向が自分でも感じられるならやるべきことは模写ではないだろ 金払わんでもYouTubeやらwebにデッサンの基礎ふくめてめっちゃ分かりやすいの転がってるけど、今更言われても…基礎中の基礎だし….ってのがまずできてないのが理解できてないんよ。
できてたら>>161みたいな身体の描き方はまずしないのよ、そこがズレなんよ >>332
その結論出したところで本人意地でも動かんだろ
ちゃんと習うってのには賛成だけどな
画力すらわからない覆面先生が寄ってたかって持論展開したところで相手もこれじゃどうにもならんしな 武術さんが良いなら>>161を添削させてもらうよ、上手く無いけど言いたい事はわかるんじゃないかな トレスと模写で絵がうまくなった経験談を話したほうが聞く気する
自分の場合は絵の下手さに絶望してトレスや模写をやって
お手本があれば結構描けるな!って自信つけつつ
オリジナル絵を描いてまた絶望してお手本見て修正して…の繰り返しでじわじわ上達していった感じ
自作絵とプロの絵を横に並べてなにがおかしいのかじっくり見比べてたりもした
とにかく今の絵のだめな部分を把握して修正かけていかないことには上達しない
全然描けないより手癖である程度絵が描けてしまうのがが一番タチが悪くて
修正をかけていかないと上達したいのに永遠に同じレベル絵を描き続けてしまう罠
>シワの方は、「く」の字の形の線を入れるのがお手軽だって話を見たからちょっと試した
こういう小ネタみたいなのをとにかく試すのもアリ
ピクシブでお絵描き講座タグを片っ端から見てすぐやれそうなテクニック全部やってみるとかおすすめ >>325
>>326
模写やトレスならそういうことを考えなければ無意味、みたいに言われた覚えがあるんだけど、過大評価されてたのかな
>>335
許可を得るほどのものじゃないので、いくらでもどうぞ…
ポーズの模写元もあった方がいいかな >>337
ああいう描き方ってのは
「スラスラと臨書できるようになる」
→「なんでできるようになったんだろうと疑問に思う」
→「そういえばこうやって書いてたなって振り返る」
の順で初めて自分の中で確立できるものだと思ってる 過大評価ってなんだ…
まず形を覚えなきゃ先に進めない
筆のタッチはその後
まだ形覚えてない段階でしょ >>339
その段階なのに線の引き方や意味を考えろって言われるのは過大評価なんじゃ それはたぶん「トレース模写する意味ってなんだろう」みたいな書き方したからでしょ
人のせいにしない https://i.imgur.com/bPJI7whh.jpg
とりあえず線と身体の違和感と構図を少しいじってみた。
もしかして色付けるから線を均一にしてたんだったらすまぬ >>341
そういえばそうだった
そしてそこから「それが考えられるレベルでなければトレスも模写も無意味なのか?」なんて思ってしまうのがお決まりのパターンだ
>>342
均一だなんて思ってなかった…線を重ねて伸ばしていって途中を修正するとそうなったのかも
あ、もし「この絵柄じゃ無理だ」ってなったらもう0からでもいいんで いや全然添削みたいな事できんかったすまん。でも上からなぞってみたから線がほぼ均一だったのはマジだよ つまり元が酷すぎて添削にも値しないってことが分かっただけでも自分のレベルが知れてある意味良かったと思うことにしとくよ いやもう少しカッコよくしようと思ったけど力不足だったよ。すまん ポーズだけ流用して新しく描いてたら絶対成功してたのでは とにかくこれ以上ネガティブになったってしょうもない(ならないとは言ってない)し、どんなに嫌気がさしてもトレスや模写を続けないとな…
オリジナルや二次創作やったって楽しくないし… 何をやっても苦しく辛いだけの時期を乗り越えないといけないのはよく分かるけど、分かってるからって平気ではいられない まずそのポエムをやめようか
色々な意味でマイナスにしかならない でも、どこかに吐き出しもせず自分の中でずっと循環してるのも辛いもんだよ…
当然吐き出したって何になるわけでもないけどさ
底辺レベルから少しでも上達したいだけなのになんでこんな辛い思いしなくちゃなんないの ループ入りつつあるね
その思考をやめたほうがいいって言われてるじゃない
吐き出すのは一人でもできるでしょ
せっかく他の人が居る場所なんだから建設的なことすればいいのに
あと辛い思いしてるのは自分だけみたいなのもやめなね いや、完全に入ってるな…出口見えない
建設的なことってなんだ…
辛いのは自分だけじゃないなんて当たり前だって分かってるけど、それで?って思ってしまう
自分だけじゃないからって自分の辛さが軽減するわけじゃないからなぁ… 自分が成長できないと信じ込んでるとは言ってないけど、
無意識レベルにそう刷り込まれてる自覚というか確信というか、そういうのはある
成長できないという厳然たる事実が長年突きつけられてるんだもの、そうされたら誰だってそうなる なんか、もういいや
こっちまで気が滅入りそうだからやめとく
たぶんカウンセリング受けたほうがいいよ よく頑張ったと思うよ
壊れたラジオ相手になんでこの人達はこんなに根気強く優しく接してあげれるんだろうと不思議だった カウンセリングが必要ほど異常な精神状態じゃないと思うけどな…
こんなにも長年成長なかったらこうなるのも自然じゃないのか ここまで「超ネガティブな聞く耳持たず」
なので、ここ変えないといつかなにもかも嫌になるぞ 俺異常だからちょっくらカウンセリング受けてくるわ!って異常者は少ないと思うよ だからなんで聞く耳持たないって言われなきゃなんないの
ネガティブな考えをやめろって話なら、ちゃんと聞き入れてやめようとしてるに決まってるじゃん
それがどうしても出来ないってだけで どうしてもできないなら病院行って
異常じゃないなら聞く耳持ってる詐欺なのででやって 多分、何か会心の出来のものが描ければ少しはネガティブな気分が晴れると思うんだよ 聞く気があっても聞き入れようとしてできないんだから聞く気がないのと一緒では
下の提案スルーしてるけど答える気がないでしょ
・お金を払ってプロの講師(人に教えることに特化した専門家で基礎画力も高い)に習いに行く
・自己肯定感が持てず、内心が苦しいのでメンタルクリニック受信する
どうしたら自己肯定感を高められるかクリニックに相談しにいくのはどうか
苦しくて自分では解決できないんだから わざわざ行かなくても方法なんて分かるって
成長を実感するくらいしかないわけだし
やった日を記録してちゃんと継続できていると認識するのは多分合わないだろうし 考え方を変えないとダメってみんな提案してるのに変えないの?
自分じゃ無理なんだからプロに習うやクリニックも変える良いきっかけじゃん
惰性でやるとかどんな捨て台詞よ?別にしなくていいよそんななら
真面目に話聞いて馬鹿みたいだ 一つの事をやる時にさ
それが苦手な事だと上手くいかないせいで自分の価値までない気がしてくる
何やっても駄目な駄目人間て気がしてくるんだけど
そんなことないからな
一旦絵から離れてマンガ原作を書くとか音楽やるとか写真撮るとか他のジャンルやってみ
なんなら将棋でも料理でもゲームでも脳筋ならスポーツでもいい
何か得意なことを見つけてある程度高レベルになれ
そんで自分に自信がついたところで絵を描けばいい
人には得手不得手、向き不向きがある
残念ながら絵を描くのは苦手な部類なんだと思う
でも苦手でもいいじゃないか
下手の横好き、いいじゃん
技術的には下手でもいい絵は描ける
まずは自分に自信をつけて絵を描くことを楽しめる土台を作れ なんかもう考え方ってどれのことなのかさえ分からなくなってきたんだけど
捨て台詞ってどういうことなんだ、それしかできないからとにかくやるって言っただけじゃん 何言っても無駄だと先人が離れてったのそういうとこやぞ
この方法が正しいのかやり方は正しいのかとグチグチ言ってるくせに
正解を聞けて効率的な上達方法教えてくれるプロに聞かなくても、自分でやり方わかるからやれるとか矛盾しとると思わんの?
やっぱり人の話聞く気ないやん草 >>368
そういやゲームはここんとこ全然やってないな…スマホゲーのオート周回で消費するくらい
絵描きを楽しむためにはある程度思ったように描けなきゃいけないからとにかく根詰めてやるしかないってことでちょっと封印してた
それが逆効果だったなら皮肉だな…
>>370
それぞれ別の話を一緒くたにされても… ツラい思いして苦しい思いしてアンタなんで絵を描いてんだ
一度紙やペンから離れて完全に辞めてみたらどうだ 確かにそこは気になってたわ
別に絵を描かないと殺される環境とかじゃないだろうに 誰もが経験をスポンジのように吸収出来る訳じゃないが、この人の場合はゴムボールみたいだ
言われた助言は水のように弾くし、分からないと思考停止して電気は通さないし、何度も長い愚痴で地面に跳ね返ってる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています