俺の個スレ
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俺の個スレ。
絵とか載せていくのでなにかあったらよろしく。 たまに見に来て応援するのでこれからも頑張って下さい。 >>159
縮小かけたのにアホほど重かった…。
イミフだけどすまんかった。
>>162
つけ忘れですやらかした。
>>164
ありがとうー。
たまに来たときにはゆっくりしていってね! 足元の影を足してみたり太陽光を派手にしたりしてみた
背景込みのイラスト描くときは、黄色から青にかけてのグラデーションをオーバーレイで乗せるだけでクオリティ上がって見えるからおすすめ
(2枚目はグラデーションを通常レイヤーにしたやつ)
https://i.imgur.com/fVmhBo6.jpg
https://i.imgur.com/aZzKnba.jpg >>168
画像検索したら秒でpixiv垢見つかるな ただの趣味ならあれだけどちょっとでも数字としての評価伸ばすなら
顔の作画変えた方がいいかもしれんね
正直塗りよりそっちだと思う 顔が淡白ゆうかあっさりめだから多層塗りは浮いてる感じがするかなー
下着よか白ビキニがハルヒぽくてすきだ はねバドの作者とかジャンプ切られてから他誌でガラッと変わったが絵柄変えは勇気いるからな
女神の不倫藤島くらいコロコロ変えるのもありっちゃ有りだがあれも半分嫁が描いてたもんな いまのままのがいい
西海岸のビキニくりくりのおめめいつものキャラデほっとする 独特な顔つきで個性あるから作者がわかりやすくていいと思うけど万人受けはしないよね
でも前の喫茶店のJ Kの顔は可愛かった 努力してるのが見えてこっちもやる気が出てくる。ありがとう。
ちなみに、「更にこうしたい」とか「こうなりたい」とか、上達の方向性はあるの? >>167-168
おおー、グッと画面が華やかになるの。
勉強になるわありがとう。
しかし顔かぁ。
自分でもそんな気はしてきている。
というわけで、今日から素敵絵師さんの顔だけ模写に挑戦し始めた。
模写なので上げないけど、早速自分の絵の顔が描けなくなった。
経験上こういうのは乗り越えれば上手くなるので、
今後の自分に期待。
>>175
出来るなら華やかな絵が描ける様になりたい。
見た瞬間目を奪われる様な絵。
これは絵の根本みたいなモノらしく、華がある絵は
ラクガキだろうとなんだろうとそれがあるんだよね。
これは天賦のものっぽいから身につけられないかも知れないけど、
やっぱり憧れる。
定量評価なら渋での閲覧数に対するいいね率が2割を超えるようになりたい。
いろいろ見た結果、2割という数字がある程度のラインっぽい。 そういや今日は絵師100人展に行ってきた。
今年は藤ちょこさんの絵が1番印象に残った。
画面に対してキャラは小さく、背景美麗なのに
それでも存在感のあるキャラに見えるのは
演出なのか構図なのか分析しきれんけどとにかく凄かった。
あと、今年はコロナの影響か例年と比べると入場待ちの列が混んでた。
前売り券を持ってても時間指定のある整理券が必要なので
これから行く人は注意。 >>176 なるほど
返答ありがとー!
華やかさとイイネかー
と、思いながらその藤ちょこと言う人の絵をイメージ検索してみた。
なるほどこりゃ華やかだ。
色使いが全然違う。
・「彩度」と「明度」の幅。
あなたと藤ちょこさんの完成絵を並べて眺めながら、それを頭に置いて違いを考えると
今までとはグッと違う色使いができるよきっと!
色使いに焦点をあてて頑張ってみてー! >>177
わいもググってみた
初見数枚見てあーこういう情報量氾濫させちゃう系あんま好きじゃねえな
とか思ったけど
よくよく見てくとしっかり色彩設計で主役脇役をはっきりさせて
ちゃんと構図が練られててなるほどと思った んじゃわいも
簡単なんちゃってディフュージョンフィルタ
カンバスを複製してトーンカーブやレベル補正でカリカリにしてボカす
https://i.imgur.com/EoH7ptJ.jpg
レイヤーモードと透明度変えてお好みで重ねる
今回はスクリーンとオーバーレイで重ねた
やりすぎ注意
https://i.imgur.com/RMglAcq.jpg
お試しあれ https://i.imgur.com/gDWyUwI.jpg
次は顔と髪と服の習作のつもりで構図を作った。
ちなみにリメイクで、リメイク元は1年前のラフ↓
https://i.imgur.com/iDgiCir.jpg
大分いい感じになったと思う。
>>179
彩度と明度の幅か。次塗る時は意識してみる。
>>180
情報量…。いいキーワードを聞いた。
今度からそれもちゃんと意識してみる。
>>181
おおー、全体的に光に満ちた感じになっていいねーいいねーありがとうー! こういう絵を多く描くようなので、水の屈折も表現していくと良いかもね。水の向こうの絵は本来歪むので表現できればレベルアップ。 >>182
一枚目はちと頭でかいんちゃう?
右腕もう少し長くていい気がする
手前に突き出してる左手と缶もうちょいでかいほうがいい気がす
現状缶コーヒーくらいのサイズ感に見える >>182
イッチより下手ですが匿名に甘えて思ったことを
1枚目
頭というより髪が多いかな?
アオリではもっと上の髪少なく見えるかな?と思いました
手は上の人が言ってるのと同じ感想です
2枚目は左手が大きいですね こん中にユニ奴が混じってレスしてたら大笑いなんだがw リメイクって言ってんだから1枚目は1年前でしょ
昔の絵の方を指摘するのはちょっと違うのでは
でも缶をほっぺにくっ付けてる感じとか1年前の構図結構好き いや二枚目が一年前って書いてあるじゃろ
ついでに一年前にこの絵見たことあるんだわ そうなん?
ラフの描き方が二枚目のが今っぽいと思ったからてっきり
なら良かった1枚目のが好き え??
1枚目が最新なの?
デッサンがお留守になってないか? 細かく見ると1枚目の方がうまくなってるのはわかるがぱっと見は2枚目のほうがウケそう 構図的に難しいことしてるし立体感は出てる
表情も髪も躍動感ある1枚目が魅力的
2は硬い正面絵に見えるから結構レベルアップしてると思う! はい、ややこしいことしてすんません、
>>182の黒い方が一年前っす。
なんか描いたのはいいもののイマイチ気分が乗らずに
仕上げなかったヤツっす。
でもどっかに晒してたんやな。忘れてた。
で、ピンクの方、結局全部描き直してこれ。
https://i.imgur.com/aNWFThF.jpg
いろいろなんとかしたつもり。
本を真似てピンクでラフ描くのに挑戦してたけど、
やっぱり黒がしっくりくるわ。 頭の方は直ったね。なんとなく右肩から右手首までの位置と長さに違和感を感じるんだけど、なぜ感じるのかいまいちわからない。
これ、右肩は通常より上がってるポーズしてるの?
パース線と右肩の位置と、(ヒジの位置による)腕の長さと、それに対しての服。なんかどこかに違和感があるような気がしてならない。気のせいかなあ。なんだろうなあ。 2枚目の方がイイね
こっちにジュース渡してくれてるっぽくて
恋愛漫画でオナゴから告ってくれるシーンでは真正面から描くことで読者とキャラの視線を合わせて読者をドキドキさせる
ってテクニックに似た効果があるのかも もしや男は正面の方が気に入りやすいのかな
俺は1枚目が好きだったけどまあ傾向として >>200
そうそう、手前側の肩は普通より上がってるつもりだったけど、
こっちに手を伸ばしてるんだから上がるの変だなと気づいて修正。
https://i.imgur.com/B0pL2FC.jpg
こんなもんでどうだろう?
一応アオリなのでこれ以上は肩下がらんと思う。
>>201他2枚目の方が気に入ってくれている方には悪いが、
今作は顔髪服の習作のつもりなので、この構図の方が
それぞれがよく見えると思うのでこっちで行くつもり。
すまんち。 >>203
あ、右肘まわりの違和感、減ったね。右肘についてはあとは清書の時にどう説得力を出すか、かな。
今の状態では…
髪の毛「だけ」が風?にたなびいてるのが気になる。スカートや袖にも同じ風は当たってないのん? https://i.imgur.com/vqHNH32.jpg
違和感の指摘をしてくれた>>204とかに申し訳ないが、
なんかいろいろあって習作じゃなくて本気をぶつけねば
という気持ちになり、1枚目と2枚目のいいとこ取りを
目指した構図に変更した。
今日はもう時間がないので筆を置くけど、
細かいところはこれからガンガン良くしてくつもり。 >>206
ありがとうー。
そして紆余曲折あったけど次の方向で収まりそう。
昨夜のは告白感が足りないと思って描き直した。
https://i.imgur.com/J4cJPWr.jpg
なんとなく人体が変なので頑張って直すけど。 いや、このままの大きさで、ペットボトルの前後のパースをもっと付けるといいと思う。小さくすると迫力が減る。このままの「広角カメラでの視点」が良いよ。 人体は、捨てレイヤーに骨盤を描き込むと安定するかな >>209
確かにボトルにパースを付けたら安定した。
下半身も描き直した。
https://i.imgur.com/Vj3i2Im.jpg
ありがとう。
この方向で進める。 個人的な意見だけど、
この絵柄の(あなたの今の絵柄の)魅力、売りは「透明感のある少女」だと思ってる。
今までより「目の描き込みだけ」、20倍くらい手間暇をかけて透明感を出してみると、他の手間暇は変えなくても評価がグッと上がるのではないかと思ってる。
とりあえずの方向性として。
あとは夏絵だし、逆光の表現とか?
個人的な意見です。うん。 https://i.imgur.com/s6AcruP.jpg
とりあえず順光でカラーラフを作ってしまった。
透明感。なるほど。
目元はただ今絶賛改造中なので、力入れる。
晒さないけど、1日1枚の顔模写をこの間から始めていて
学ぶところが大きい。
最近の可愛い絵は目が離れ気味で正面向きだと特に
顔の側面をあまり描かないのだなと気付いた。
今回の絵ではその学びを活かしたつもり。
とにかく可愛くしてあげたい。 目と目の間に目が1個入る距離を開ける。ってのが確かセオリーだったかな。
目を大きくするとその幅も大きくなるのかね。
透明感あって素敵。
夏らしくするなら影をもっともっと濃くすると臨場感でるかな。
最近は真夏なので、昼間外をあるくと直射日光でできる影がほとんど真っ黒に見えますよね〜
特に、そのせいで女性の胸が強調されるのが好きです。 >>214
顔がいつもより可愛い
左腕ちょっと潰れてる? 潰れてるというか袖を通ってなくて胸より奥にあるのは無理がある気がする
ラフで気付いてたらごめん https://i.imgur.com/NDbXvM6.jpg
陰影を派手目に付けて空の彩度を落として人物が際立つようにしてみた。
あと、左腕も直した。
これでどうだろう?
>>216
顔の可愛いと思ってもらえて嬉しい。 ペットボトルの中にドリンクが入ってる感じがしないんだけど
どうやって描くんだろうな
俺描いたことないからわからんが あー、ペットボトルの奥の手がそのまま見えてるからかも
もう一個気になった
右腕を伸ばして左腕引いてるじゃん?
足は右を前に出してないと立ちにくいと思うんだがどうかな 分かりにくかったから補足
液体が入ったボトルの向こうにある物は歪んで見えないという意味
右足が前っていうか、右足軸にして立ってるから
傾く足は左になる気がする https://i.imgur.com/oTYpBSf.jpg
ペットボトルの中の水感、頑張ってみた。
大学受験のときに光の屈折とか勉強したけどすっかり忘れてる…。
あと顔も微修正。
足については体のひねり感を出すために
この少しアンバランスに見える姿勢でいい気がする。
とりあえずペン入れ始める。 アンバランスっていうか自然にボトル渡そうとしたらその体制にならないと思って違和感あったけど
絵の魅力と関係ない部分なんでどっちでも
奥のペットボトルの奥に見える手の主線消すとかどうかな
ほやけていればそれっぽくなるで >>224
なるほど、本塗りではそうする>左手の主線消し。 >>227
しずる感、知らない単語だったので調べた。
瑞々しさ、なるほど。
水滴、描かなきゃと思いつつ忘れそうだったので
ツッコミありがとう。
本塗りでは忘れない。 本日の作業おしまい。
https://i.imgur.com/xu9L8Ve.jpg
水滴はまだ描いてない。
目元はこれで一応完成。
普段の20倍とまでは言わんが、レイヤーは普段の3倍くらい使った。
プロクリはレイヤー数制限があるので結構コワイ。 >>229
プロクリって他のアプリと比べてどう?
アイビスよりマシかな? 目がなんか変わったね。メイキングとか見たん?
上手い人っぽり塗り方になってる >>230
プロクリはツールが絵の邪魔にならないように配置されてて
それがすごく使いやすいで。
絵を描く面が大きくとられてるんで描きやすい。
アイビスもちょっと触ったことがあるけど、
ツールの配置の仕方に慣れなくてすぐに使わなくなってもうた。
>>231
目元はメイキング見ながら塗ったで。
普段使わないレイヤーモード使って勉強になったわ。
良くなった様に見えるなら嬉しい。 スカートの描写に力入れるといいと思うで
現状準スカート周辺が主役級に目立ってるからな
あとプロクリ俺も使っとるが
普通に塗っててレイヤー数が50超えたことなんてないし
足りなくなったらガシガシ結合しちゃえばいいだけよ
ガンガン行こうぜ >>233
スカート了解。
レイヤーだけど、なるべく統合したくない派なんだよね。
修正のためというよりは貧乏性の様な感覚なんだけど。
でもプロクリの使い勝手には変えられないので
いざとなったら統合しなくちゃな。
髪の毛めっちゃ時間のかかる塗りをした割には
サムネ映えがしなくなってしまったのでまた塗り直す予定。
目元はさっきよりも手を入れてもうちょいキラキラにした。
https://i.imgur.com/OXd9xhY.jpg https://i.imgur.com/VIdjCIr.jpg
髪の毛直した。まだ全部は塗りきれてないけど、
本日はこれにて終了。また明日。 完成。
https://i.imgur.com/nIkdnGS.jpg
スカートの力の入れ方がイマイチ分からなかった…。
あと、髪の毛とか線画の段階から鍛え直す必要があるなと思った。 >>237
ありがとうー。
次はキャストリア描く。 可愛いし爽やかで好きなんだけどプリーツをスカートにプリントしたように見えるのが勿体ない
もっとはっきりひだが見えた方がそれらしく見えるんじゃないかな >>239
なるほど。
ちゃんと考えてみるとこのプリーツは構造的にあり得ないな。
次回プリーツスカートを描くときはもっと考える。
今までやってみたかった描き方をぶち込んで描いた
キャストリアカラーラフ。
黒背景に面でラフを入れてみた。
https://i.imgur.com/6R9Hxvg.jpg
これを殺さないまま仕上げたい。 >>236
さわやかでいいね!
ペットボトル透けすぎてまだ中身がないように見えるな
底の線と向こう側に見えるラベルの線もぼやかして塗るといいのかも >>241
むぅ、透明感と空っぽのバランス難しい。
でも爽やかに見えてよかった。ありがとう。
キャストリアのラフ、こんな感じになった。
前から描きたかった構図を工夫せずにそのまま描いたのだけど、
そういうのの方がやりたいことが全面に出ていいのかも知れない。
https://i.imgur.com/C5jt6oZ.jpg >>243
自分でも超いいと思ってるで!
って、毎回だけどな!!
ペン入れ9割9分終わったところでアッポーペンも
iPadも充電切れだわ。
あとは明日頑張る。 ペットボトルでも似たようなこと思ったけど
普通に逆パースになったりしてるのがあれだね あまり進んでないけど本日の進捗。
https://i.imgur.com/7knVuLi.jpg
絵も描きたいしFGOの夏イベも進めたいしなんか時間がない…。
>>246
具体的にどこが逆パースになってるか教えてほしい。
この絵の腰元のベルトとか剣とかはなんかおかしかったので
直したけど、なんか他の箇所を言ってそう。
>>247
お洒落…!
そういう形容をされたことなかった。
お洒落感見失わないよう頑張る。 >>248
> 逆パース
杖だよ。上の装飾部分
下部と比べると違和感ある。杖を手前に突き出してる訳でもなさそうだし むずかしいことはよーわからんけど激うま絵ってのはわかった >>249
いや、杖の先頭部分が斜め前に来る様に
突き出しているポーズのつもりなんやで…。
とは言え、ぱっと見そう見えないのはなんでだろうなぁ。
>>250
ありっとさんよー。 杖の頭を前に向けてるつもりなんだったら杖の柄にもパースが掛かるはずだが
何で平行な二本線に描いとるん?
頭のほうが太くなって後端が細くなるし杖の頭はもっとデカくなるやろ
ついでにパース圧縮で短く見えるはずじゃね
あと背景からして魚眼的な広角のイメージになってるから尚更
現状だと体に対して普通に平衡に近い感じで持ってるように見えるで フラッと立ち寄ってみたら予想以上に上手かった
絵上手い人裏山 >>252
よく見てもらわんと分からんが杖の柄は
下ほど細くて上は太めになっとるで。
あと、そんな極端にパースが付くほど傾けてる訳でもない。
このくらいがちょっと動きが出てかつ収まりがいい感じだと思っとる。 >>254
普通に傾けてるのがわかる程度のパースつけろってことじゃないの?
とにかく今のままじゃ杖の上と下でパースが違うのでおかしく見える
上に合わせるならもう少しパースつける必要あるし
下に合わせるなら上は角度がつきすぎてる
個人的にはこの構図なら前傾させるよりも平行に構えてるほうがいいと思うので上を修正したほうがいいと思うが
キャラ自体は立ち姿なのに杖だけ動きつけても変だし>動きを表現したい
マンガのワンシーンとかならまた別だが https://i.imgur.com/mdqrs88.jpg
いろいろアドバイスもらったのにすまんかった。
ちゃんと一点透視の基本に立ち返ったら
上はパースつけすぎだと分かったわ。
普通にXY平面のみに傾きを入れたのを描いてみた。
柄はまだ微妙にパースつけたままだけど…。
これで大分おかしさは治った気がするけど、どうだろう?
>>256
いろいろありがとう。
結局描き直しているのだからなんだか申し訳ない。 最初に逆パースと言い出した者だけど
まだ若干歪みが少し気になるけど良くなったと思うよ
分かりにくい書き方してすまんかったな いや、俺の方こそ意固地になってすまんかった。
思い込みが激しい性格なんだが、絵にもそれが出るんやな…。
というわけで今日の進捗はここまで。
ざっくり色ラフを描いたのは速かったけど、そこからが長いな。
https://i.imgur.com/fT6o90i.jpg いや、俺の方こそ意固地になってすまんかった。
思い込みが激しい性格なんだが、絵にもそれが出るんやな…。
あん時の荒らし事件といい割りかしそういうとこあるよな…。
つか、だいぶキャラ感変わったな。
ギルティギアインスパイアか?カッコイイじゃん ブレイブブルーとCCさくらと雰囲気千本桜に見えた
ハイセンスやね >>260
長期人狼とかやると誤ロックかます性格です…。
キャラ感が変わったのはたぶん最近やってる模写の影響。
ギルティと言うよりは>>261の言う通りブレイブルー感が強い。
実際はFGOのキャラなんだけど。
というわけで完成。
https://i.imgur.com/oyBhLZo.jpg
ランダムに何かを散らすの難しいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています