平均画力を上げる絵の練習法ってなんかない????
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やっぱクロッキーしかない?
他にあったら教えてくれ
おすすめの本とかでもいい 構造知らなくたってデフォルメするやろ
むしろ構造知らないやつの方が絵を記号化できるんじゃないか? 構造しらないと動かせないんでは。
アニメじゃなきゃいいのかもしれんけど。 視点がほぼ上とか下とか極端なアオリや俯瞰で描くとすごくいい練習になるぞ。
鎖骨と肩の構造とか骨盤の厚さとかよくわかる。
結局アナトミーとかパースとかわかってても普段そういう角度で描いた経験がないと実際描けないもんだ。
人体のスキャンした3Dモデルが売ってるので、一個くらい買ってもいいかも。
(モデリングしたやつじゃなくて実際の人間を3Dスキャンしたのがいい)
ブレンダーとかで見れる。 >>103
たしかに、極端な上下って気付きが多そう
変なポーズとかは描いてたけど視点を変えて描いたことはなかったや。ネタをありがとう 目の前にパンツがあるのを思い浮かべてそのまま書けばいい 進撃の巨人はあきらかに解剖学系の知識と練習でうまくなってるね
でも初期の下手な故の不気味な雰囲気がなくなってるのも確か ずっと疑問に思っていたんだけど絵を描くのに解剖学の知識が必要なのはなんでですか? 脇見せポーズ描くとき骨とか筋肉とかどうなってるのか見本調べたりするじゃん
そういうのの延長かつ総合ではないかと >>108
人間の絵がなかなか上達しない人は、たいていは輪郭線をなぞって描こうとしてる。
だけど輪郭というのは視点やポーズが変われば当然変化するので、応用が効かず、結局模写するのが精一杯でそこから進歩がない。
だけど骨や筋肉は一定の決まりがあるので、覚えれば好きなポーズを資料を見ないで描くことも可能だし、絵そのものも構造がしっかりした絵になる。 解剖学とパースはらくがき以上の絵が描きたければ必須だから。
好きとか嫌いとかじゃなくてやるしかない。
やってみればそんなに難しくもないしおもしろいぞ。
パース本のおすすめ。
○×式で解説 誰でもかんたん!! パースがわかる本
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/20067/
最近アマゾンで中古のやつ買ったけどすごくいい。
パースで挫折した人もこれなら大丈夫では。
視野角も三面図もなくて簡単なんだけど、実践的で使える内容。 なるほどね
レスくれたお二人ともありがとうございました! 画力の底上げをしたいのならキム・ラッキをやりなさい
俺も今やってるけど真面目にやれば間違いなく上達するよ
上に出てたスカルプターを履修済ならその知識もここで活かせる アオリについて。
人体を描くのにアオリが一番むずかしいと言われてるけど、
こう考えるとわかりやすいかも。
まずこのモデルで。
https://agartha.xrea.jp/aori01.jpg
横向きにして、後ろに倒してみる。
https://agartha.xrea.jp/aori02.jpg
すると、右(モデルの前方)が上がって、左(モデルの後方)が下がる。
あたりまえだよね。
で、これを倒れたまま前が見えるように回転させると…
https://agartha.xrea.jp/aori03.jpg
https://agartha.xrea.jp/aori04.jpg
アオリ画像になった。
耳と顔、肩と胸、(この画像だと)左右の脚とかに注目すると
横向きで倒した時に変化した上下の位置関係がそのままだとわかる。
つまりアオリの基本は「前方が上がって後方が下がる。」
(フカンはこれと逆に考えればいい。)
なので人間の奥行きを理解してないと描けなくて、アオリがむずかしい理由もそこにあると思う。 俯瞰の方が難しくないか?
アオリはエロ漫画やエロ動画で習得するし 俺も俯瞰の方が難しいと思うなぁ。
とはいえ今はネットでノウハウや資料が大量に手に入るからいい時代や。 わかっていても見慣れた角度の先入観が邪魔をしまくる kindleでも読めるおすすめの美術書があったら教えて欲しい
>>80の本は良さそうなんだけど、みんな紙だったので クロッキーってなんのことかと思ってググったら速写のことか
画像でできるだろう
おれはいろんなポーズを集めて(大体800枚くらい)それを30秒くらいのスライドショーでおてがるにやってるよ?笑 漫画ではなく実物の模写
それやった上でなら漫画もいいけど ゴッホは浮世絵の模写したし
必ずしも実物やった上で漫画ってことはない
漫画描かない人に漫画模写しろと言わないのと一緒 写実が基本だからな
基本がなってないと漫画すら描けない ゴッホは浮世絵の模写ができただろうが
多分浮世絵画家はゴッホの真似すらできなかったでしょ 実物がいいところはリアルに眼で見えるところ
写真だと効果が半減してしまう 質感の問題だろうな
写真だと質感が掴みづらいのは事実
例えば画像だけではおっぱいの柔らかさとかまではわからない あと、ちょっと視点をずらしただけで、立体を理解することができるのもいい
クロッキーカフェって動画があって、モデルが静止ポーズをとっているんだけど
生きているからゆらゆら揺れるので、それだけでも理解力があがるんだよね 動画をバカにしちゃいかん
活用する媒体はなんでもいいんだよ
目が悪い人は写生やリアル人物デッサンだと細部分からなくて困るパターンもあるしね
ポーズ人形や3Dモデルをいじるのは立体感を掴むのに役立つから良いよ 実際のところ、裸婦のデッサンなんて、なかなかできないからね
静止画よりは動画の方がよかった (動画を一時停止するわけじゃないよ)
ポーズ人形もいい、触れるしね 寺田克也はストリップ劇場に通って裸婦スケッチしとったな 絵って無限に上手くなるの無理じゃね?
いろんなテク覚える間に最初の方のテク忘れてくじゃん
ポケモンだって技4つしか覚えられないじゃん
新しい技覚えると古い技忘れるんじゃん
俺にも同じ現象が起きてるんだが🥺 古い技をどんどん忘れるのはしっかり復習して馴染ませないうちに次の技をどんどん取得してくからだよ
新しい技をどんどん増やしてもいいが古い技も復習しなきゃいかんぞ >>142と同じ現象がずっと起きてる
覚える技が仮に4つまでしか習得できないのなら、
裏を返せばどうしても使いたい技術を4つほど厳選するといいのかね
自分の絵と相性がいい描画法をさ お前ら「メモリの無駄遣い♡」
プロ漫画家「ふーん、百式観音」
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