X



トップページOEKAKI@2ch.BBS
1002コメント353KB

初心者イラスト練習日記

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/14(水) 01:27:48.06ID:Ys8XWuWJ0
https://imgur.com/a/ynZd4fp.jpg

顔を描きましたが耳の位置が分かりません。
0153名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 13:14:54.85ID:D+h7e4SV0
>>151
ありがとうございます。画像を長押ししてURLをコピーしてるのですが、jpgが抜けているためリンク +jpgで書き込んでるのですが。自分でjpgと付け加えているのが原因な気がします。
0154名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 13:16:14.45ID:D+h7e4SV0
>>149
その説明は理解できませんし、抽象的すぎて指摘になってませんよ。
0155名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 13:51:53.36ID:WcMzvWLy0
>>153
スマホでコピーする時いつもギャラリー(Gallery)かアルバム(Album)から画像を開いちゃってるみたいだよ
投稿(Posts)から開いて画像を長押しするとうまくいくと思う
0156名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 14:00:48.67ID:WcMzvWLy0
>>130
描こうとしているアニメ(ゲーム)キャラクターの比率からモデルを描いてみた
希望するキャラクターを骨格・モデル化した時の比率はこんな感じ
ちなみに頭蓋骨だけはリアルなものではなくこのくらい簡素化させたものを使った方がいいよ

良かったらこれ使って骨格の位置確認したり肉付けとかしてみて
https://i.imgur.com/Ld5Vsjv.jpg
0158名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 15:21:41.88ID:iAoSRueY0
>>155 >>157
いつもAdd Photoから画像をImgurに出してから選択して載せてたので、やり方を変えてみます。ありがとうございます。
0159名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 15:23:18.86ID:iAoSRueY0
画像載せるときはアプリのImgurから載せてます。
0160名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 15:23:55.91ID:iAoSRueY0
>>156
ありがとうございます。参考に使わせていただきます。
肉付けやってみますね。
0161名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 19:57:14.72ID:XxH+Kzf40
https://i.imgur.com/pPic1Bv.jpg
すみません、貼ってみたのですが画像見れますでしょうか?
0162名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 19:58:57.45ID:XxH+Kzf40
https://i.imgur.com/PF2e87Y.jpg
昨日トレースしたキャラクターの方に骨格や脂肪のアタリをつけてみました。
0163名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 20:01:44.11ID:XxH+Kzf40
足は左のデッサン6頭身と比べながら書いたのですが余りにもかけ離れていて、キャラクターを描く際のあたりには使えそうになかったので適応させて書きました。
0164名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 20:08:08.01ID:XxH+Kzf40
https://i.imgur.com/UUSRypP.jpg
すみません、目を書いてなかったので書き足しました。
0165名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 20:17:17.21ID:XxH+Kzf40
右斜めからの骨格と左斜めからの骨格を書いてみます
0167名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 20:44:02.61ID:XxH+Kzf40
すみません、左向きのイラストで線画が見やすいもので6頭身はありますでしょうか?
骨格を比べるために横に並べたいのですが。
0168名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 20:44:23.77ID:XxH+Kzf40
左斜めでした。
0169名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 20:57:35.74ID:nvyzvVg+0
トレスしたキャラの上から骨格を書き込むのはいいやり方だと思う

任意の角度の資料がほしいならイージーポーザーかマジックポーザーってアプリをDLして
女体モデルをぐるぐる眺めて見るのもいいんじゃない?
0170名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 21:26:37.60ID:XxH+Kzf40
6頭身と8頭身の違いが知りたいんですが基本は長さを変えるだけで良いのでしょうか?
0171名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/19(月) 22:04:22.29ID:XxH+Kzf40
6頭身のキャラクターはアイマスらしいのですが、他に6頭身と思われるキャラクターはいますでしょうか?参考資料が足りないので原画集を買おうと思ったのですが。
0173名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/20(火) 02:48:25.50ID:ih+gVuti0
>>172
知恵袋に書いてあったのですが、全身と頭部の大きさを比較して何分の1かで判断すると書いてありました。
一応ガールズパンツァーの原画集を買ってみて参考資料にしてみます。
明日はとりあえず斜めからの骨と脂肪を書いて比較します。
0176名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/20(火) 10:51:04.06ID:vnJ6x6eV0
6頭身、5頭身となるにつれ、デフォルメが入ってくるので
頭だけでかくて、体がリアルだとバランスが悪くなってくる
美少女キャラを描く人は、首や肩などでバランス取るための工夫してるし
それが絵の個性になってくる
そこまで考えるのはまだ早いかもしれないけれど、頭の片隅に入れておいて
0177名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/20(火) 12:11:34.52ID:Xny5jAVg0
みんな優しいじゃないわなw
正直これ見てる側ももっとやることあると思う
0181名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/21(水) 20:09:25.08ID:gIcmtMiz0
資料不足で横、後ろ、斜めのイラストがないので。購入したものが届くまで少し待ちます。
0182名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/21(水) 20:11:09.58ID:gIcmtMiz0
立ち姿のキャラクターをデッサンの骨の比率を見ながら書いてみます。
0187名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 01:40:03.92ID:tqLwvAch0
>>180
絵付きコメ156の言ってることくらいはせめて守ってあげなよ
なんで逆に頭蓋骨だけ気合入ってんの
0188名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 01:54:25.53ID:cO5+qkDn0
>>185
骨盤のあたりです
0189名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 01:55:09.60ID:cO5+qkDn0
>>187
すみません、そちらのイラストを使って書いてみます。
0190名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 01:56:59.82ID:cO5+qkDn0
>>187
頭蓋骨だけはないでしょ。修正液のあと見えます?
骨だけはかなり力入れてますよ、ほとんど正確だと思ってます。
0191名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 01:59:49.26ID:cO5+qkDn0
前にも言いましたが決して右と合わせてるわけではないです。
デッサンの実物の骨を6頭身と仮定して書いてます
0192名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 02:13:55.28ID:tqLwvAch0
>>190
もう一度しっかりと156のコメントを読み直してみたらいいと思う
理解したうえで敢えて無視してるのなら言うことはもう無いわ
0193名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 02:32:17.62ID:qTBtT+Zx0
>>192
無視してるのではなくまだこの段階に行ってないので。保存だけしてました。
自分の頭の中では正面、斜め、横、後ろ全ての骨を書いてみて、それをアニメキャラと比べた時にどういうところが違うのか研究して、客観的にイラストを見る事で気づくことも多くあるのではないかと。
確かに骨を簡略化する事が1番大事だと思ってます。キャラクターの身体は丸いですから。
ただ骨の作りをよくわからないまま簡略化すると、どういう所のどのパーツか理解できない・どれくらいの長さか理解できない為 初めに骨格で基礎を固めて、応用で簡略化することを考えてました。
0194名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 02:42:17.98ID:qTBtT+Zx0
骨は自分なりに研究して資料を見ながら一生懸命書いてます。
肉付きや腰回りの脂肪、お尻、胸この辺りは正確ではありません。
正解の画像がない為です。もしアドバイスしていただければ修正します。
0195名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 02:56:55.10ID:wE3TJPYF0
正解は他人の絵じゃなくて、自分の中にあるんじゃないのかねぇ
自己主張も何もない、アニメーターになりたいというのなら間違ってもないが
0198名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 05:06:39.17ID:aohgxvdN0
骨盤が異様にでかいことになんで気づかないのか
気持ちの悪い胴長短足になっててほんとにリアルな人体を参考にしてるのか?
頭身の補助線が無意味でしょこれじゃ
手癖がひどすぎる
0200名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 06:48:05.96ID:aohgxvdN0
認知の歪みでこうなるんだ?
比率の数字とか骨格とか大量に参考資料使って理論で描いてるっぽいのに
全部口先だけでバランスがガタガタなの逆にすごいよ
0201名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 06:56:02.75ID:cSCRgFJR0
アニメキャラの顔を描くのに現実の人間の頭蓋骨とかいる?
明らかに構造が違うのに…
アニメキャラの頭蓋骨があったとして
現実の人間の骨とは絶対違うよ
0202名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 07:59:11.56ID:dHQbXJ0m0
>>200
おそらくは
いまいち話が通じない、普通なら何となく理解できるような部分が掴めてる様子がない
だからこそ比率に頼りたがるとも言えるし…
絵とコメントの乖離もひどい
見聞きしたものと脳に届いたものがかなり違うとしか思えん
0203名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 08:01:43.37ID:86719FrY0
毎回対象と形を全く合わせる気のない、顎がやたらしっかりした頭蓋骨が気になってた
0204名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 08:07:07.33ID:nZ7bJ3G80
まずは6頭身の骨とアニメキャラを正面・斜め・横・後ろで比べたいってんだから
その方向でまずは見守ってあげたらどうか?
0205名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 08:13:23.52ID:aohgxvdN0
その6頭身が変なんだよな
骨よりも全身のバランス見直そう
補助線とかアタリってバランスが変にならないために描いてるはずなのに意味をなしてない
アタリが無意味になってるの初心者あるあるだけど
0206名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 09:04:25.74ID:zFO5bWMN0
6頭身が変でもそこから直すとさらにゴールが遠くなるw
近道を教えてあげようにも自分のやり方を断固としてかえないからなぁ
骨はほとんど正確だと本人は思ってるみたいだし…
自分の間違いに気づかないと成長は望めないよね
0207名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 09:17:17.03ID:vNOQNLOi0
誰か指摘すると思って眺めてたんだが1つ言わせてくれ
参考画像ありで始めた>>162のアタリの肋骨が体からはみ出てるんだ
だから肉付けはアタリを無視してトレースするしかなくなっている

そこで、できないからトレースするのではなく、何故アタリから肉付けができなかったのかを考えられるようになった方がいいよ
参考にした絵がバランス悪い、とかではなく、自分が書いたアタリが間違っている可能性を掘り下げていかないと
5年10年かけるつもりなら今のペースでもいいんだげど、短期間で上手くなろうって事ならかなり厳しいと思う

そして、横に参考画像並べてても比率が狂う件は
アタリの各比率や全体を見るときに紙に近づきすぎてない?
紙から物理的に距離をおいて全体のバランスを見る癖をつけるといいと思うよ
0209名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 09:53:46.76ID:d1NBYRFz0
骨はほぼ正確です→狂いまくり
まずは簡略化せずに→省略されまくり
だからな
0210名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 15:29:41.08ID:sMmrdgOg0
https://i.imgur.com/6VOi4H5.png
腰の大きさを考えると適切な気がするんですが?
少なくとも縦の大きさはあってると思います。
0211名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 15:31:16.26ID:sMmrdgOg0
>>207
画像の大きさで腰が大きく見えますが、6つに割った時の1つ1つの縦幅はこれであってると思います。
0212名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 15:37:55.61ID:sMmrdgOg0
すいません、8頭身の骨を無理やり6頭身にしたためズレが生じてますね。
確かに6頭身であればもう少し腰の位置が上かもしれません。
0213名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 15:45:09.33ID:sMmrdgOg0
>>207
6頭身の場合の肋骨のあたりを教えてください。お願いします。
https://i.imgur.com/LIq1mWh.jpg

実際の画像では8頭身のものしかない為6頭身の肋骨が想像できません。
0214名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 15:52:43.07ID:ermBLGjv0
>>210
え?全然いいじゃない
このバランスで描けばいいんだよ
上手上手
こんだけ描けるならもう骨はいいと思う
0218名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 16:50:41.82ID:sMmrdgOg0
>>215
胸骨のあたりの正解が分からないので教えて欲しいです…
0219名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 17:13:51.00ID:KoAQJxbQ0
やはり骨描いてるときが一番イキイキしてるよ
そんな骨ですらも完璧ではないのだから謙虚にならねばいかん
0220名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 17:55:28.19ID:ermBLGjv0
>>216
ゴメン
それみたい

>>213
流石に人様の絵には描き込めないのでこちらで勘弁
これぐらいの簡略でいいのではないでしょーか
肋骨部分を縦長の逆ハート型、骨盤部分をハート型でも十分形は取れると思うけどどうすか?
https://i.imgur.com/u4N2V8B.jpg
0222名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 19:40:24.78ID:hw8Nou0N0
>>220
ありがとうございます。
使わせていただきます。
0223名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 20:01:57.77ID:hw8Nou0N0
https://i.imgur.com/fomdJ1u.png
この足からの肉付き 太ももが難しいです。
0225名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 20:21:57.70ID:IobfMF4X0
比率がだいぶお手本に近づいてきましたね!
新しいことを覚えたら1から新しく描いた方がいいと思いますよ
線が見づらくなってしまいますし
0227名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 23:30:04.89ID:KUDAOQ7w0
https://i.imgur.com/jeEhoRc.jpg
だいぶん汚いですが、斜めからの骨格のあたりを修正しました。
0229名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 23:38:39.86ID:KUDAOQ7w0
>>225
ありがとうございます。明日斜め右と左右横描き終わり次第。
簡易化した骨格のあたりを使ってキャラクターを描いてみます。
0230名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/22(木) 23:40:30.78ID:KUDAOQ7w0
明日からは頭蓋骨も小さめにして全体のバランスを6頭身にして書きます。
0231名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 04:12:18.91ID:t+wXsjSA0
>>228
これ前に書いたやつの上から書いてない?新しく描くときはまた1から描かないと前の間違いなのか今回の間違いなのか分からなくなるよ
0233名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 18:03:30.04ID:UuHt9Ls30
もしこれから胸と腰の向きがずれている捻ったイラストを描くとき、X線の画像から推測して書いていくのは難しいと思いました。
そこで背骨から骨盤の流れを把握すれば、もっと変幻自在なポーズが描けるのではないかと。
0235名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 19:05:50.46ID:XJNrkkKP0
背骨や骨盤の流れを把握するより捻ったイラストを描きたければ捻ったモデルを見て
描いた方が早くね?と思ってしまったんだけどこれは言ったらダメなやつか?
変幻自在なポーズを見ずに描ける人はなかなかいないぞ
0236名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 19:25:15.84ID:UuHt9Ls30
>>235
自分も初めはそう思ってたんですが、背骨と骨盤は繋がっている。
0237名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 19:27:42.63ID:UuHt9Ls30
腰と足は基本同じ方向に流れている。上半身と下半身をつなぐ骨盤を理解して仕舞えば足は骨盤と同じ方向に流れる=自然なポージングがかけると思ったからです。
0238名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 19:32:31.39ID:UuHt9Ls30
https://i.imgur.com/7om0ijo.png
この画像で言うと首→背骨→骨盤 つまり背骨から骨盤まで流れるようにあたりを取れるようになればそこから肉付けが出来るのではないかと考えました。胸は胸骨ですが胸骨は背骨からやや手前側にズレたように見えますので。背骨がかければ胸骨は書けると思われます。
0239名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 19:37:20.51ID:UuHt9Ls30
例外として骨盤と全く逆方向に足が生えている場合は描けないと思いますが。
0240名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 19:41:14.82ID:UuHt9Ls30
懸念点としてアニメキャラと人間の骨格に違いがあることですが、それがどれくらい違うのか頭に入れてません。
0241名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 21:10:03.91ID:kQCeAwam0
建築士みたいに最初にしっかり考えるのもいいけど
不細工な粘土細工でもとりあえず作り始めた方が良いのでは
まあ、それぞれ自分の信じる道を行くのが正解か
0242名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 22:02:53.30ID:8DRUIk+n0
なにはともあれサイクルを回すのが重要だぞ!

一枚描き上げる→描いた絵のどこが悪いか調べたり、教えてもらう→悪いところを練習する→一枚描き上げる→以下ループ
0243名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 23:16:17.17ID:bSd/rTOF0
必要以上に骨にこだわってしまうのは、
特定のものへの過集中が原因であろう
かならずしも骨というわけじゃなくて
人体のわからないところがあると納得するまで理解したいのだと思われる
ある程度骨が描けたり納得がいくと集中が切れて一気に疲れてしまって、
その後がまったく手につかなくなる
なので別に骨を描きたいわけではない、というのも納得

芸術方面にはプラスの特性でもあるので
いい方向に向かってほしいものだね
0246名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/23(金) 23:59:28.64ID:HSsITsPV0
すみません、6頭身で書いてるのに見本は8頭身でそれをまた
6頭身にしてるため頭がこんがらがってきました。
6頭身のガールズパンツァーのイラスト本が届くまで簡略化したあたりで書きます。
0248名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/24(土) 00:08:01.46ID:WBR8YBF50
一応書き上げてみます。
0249名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/24(土) 00:09:09.57ID:WBR8YBF50
初めから8頭身にしておけばよかったです…
0250名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/24(土) 00:11:34.34ID:Rz2Q0Tzj0
247の見本にしたという骨画像、なんか鳩胸で反り腰じゃないかねw
重心が行方不明だし……
なんか不安になるけど、気のせい?
0251名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/24(土) 00:11:42.34ID:WBR8YBF50
https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
これを見ると6頭身も7頭身も身体の太さは同じで顔だけ大きくなってるように見えるんですが、違うのでしょうか?
0252名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/24(土) 00:16:56.55ID:WBR8YBF50
6頭身も8頭身も身体のバランスは変わらず頭だけ大きいという認識で書いてみます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況