https://imgur.com/a/ynZd4fp.jpg
顔を描きましたが耳の位置が分かりません。
初心者イラスト練習日記
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1名無しさん@お絵かき中
2021/04/14(水) 01:27:48.06ID:Ys8XWuWJ0222名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 19:40:24.78ID:hw8Nou0N0223名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 20:01:57.77ID:hw8Nou0N0 https://i.imgur.com/fomdJ1u.png
この足からの肉付き 太ももが難しいです。
この足からの肉付き 太ももが難しいです。
224名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 20:14:02.24ID:hw8Nou0N0 https://i.imgur.com/h4MlW5Z.jpg
肋骨と骨盤を描き直してみました。
肋骨と骨盤を描き直してみました。
225名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 20:21:57.70ID:IobfMF4X0 比率がだいぶお手本に近づいてきましたね!
新しいことを覚えたら1から新しく描いた方がいいと思いますよ
線が見づらくなってしまいますし
新しいことを覚えたら1から新しく描いた方がいいと思いますよ
線が見づらくなってしまいますし
226名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 20:25:06.50ID:BMHkuBwN0227名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 23:30:04.89ID:KUDAOQ7w0 https://i.imgur.com/jeEhoRc.jpg
だいぶん汚いですが、斜めからの骨格のあたりを修正しました。
だいぶん汚いですが、斜めからの骨格のあたりを修正しました。
228名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 23:34:50.73ID:KUDAOQ7w0229名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 23:38:39.86ID:KUDAOQ7w0230名無しさん@お絵かき中
2021/04/22(木) 23:40:30.78ID:KUDAOQ7w0 明日からは頭蓋骨も小さめにして全体のバランスを6頭身にして書きます。
231名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 04:12:18.91ID:t+wXsjSA0 >>228
これ前に書いたやつの上から書いてない?新しく描くときはまた1から描かないと前の間違いなのか今回の間違いなのか分からなくなるよ
これ前に書いたやつの上から書いてない?新しく描くときはまた1から描かないと前の間違いなのか今回の間違いなのか分からなくなるよ
232名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 04:28:33.87ID:l1xBABTz0 骨〜 骨〜 骨〜 骨ぇ〜〜で〜
きょ〜うも〜 日が〜暮〜れるぅ〜
きょ〜うも〜 日が〜暮〜れるぅ〜
233名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 18:03:30.04ID:UuHt9Ls30 もしこれから胸と腰の向きがずれている捻ったイラストを描くとき、X線の画像から推測して書いていくのは難しいと思いました。
そこで背骨から骨盤の流れを把握すれば、もっと変幻自在なポーズが描けるのではないかと。
そこで背骨から骨盤の流れを把握すれば、もっと変幻自在なポーズが描けるのではないかと。
234名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 18:17:07.87ID:wynpyNVe0 お殿様に頼んで羊羹取り寄せるってすごいな
235名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 19:05:50.46ID:XJNrkkKP0 背骨や骨盤の流れを把握するより捻ったイラストを描きたければ捻ったモデルを見て
描いた方が早くね?と思ってしまったんだけどこれは言ったらダメなやつか?
変幻自在なポーズを見ずに描ける人はなかなかいないぞ
描いた方が早くね?と思ってしまったんだけどこれは言ったらダメなやつか?
変幻自在なポーズを見ずに描ける人はなかなかいないぞ
236名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 19:25:15.84ID:UuHt9Ls30 >>235
自分も初めはそう思ってたんですが、背骨と骨盤は繋がっている。
自分も初めはそう思ってたんですが、背骨と骨盤は繋がっている。
237名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 19:27:42.63ID:UuHt9Ls30 腰と足は基本同じ方向に流れている。上半身と下半身をつなぐ骨盤を理解して仕舞えば足は骨盤と同じ方向に流れる=自然なポージングがかけると思ったからです。
238名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 19:32:31.39ID:UuHt9Ls30 https://i.imgur.com/7om0ijo.png
この画像で言うと首→背骨→骨盤 つまり背骨から骨盤まで流れるようにあたりを取れるようになればそこから肉付けが出来るのではないかと考えました。胸は胸骨ですが胸骨は背骨からやや手前側にズレたように見えますので。背骨がかければ胸骨は書けると思われます。
この画像で言うと首→背骨→骨盤 つまり背骨から骨盤まで流れるようにあたりを取れるようになればそこから肉付けが出来るのではないかと考えました。胸は胸骨ですが胸骨は背骨からやや手前側にズレたように見えますので。背骨がかければ胸骨は書けると思われます。
239名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 19:37:20.51ID:UuHt9Ls30 例外として骨盤と全く逆方向に足が生えている場合は描けないと思いますが。
240名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 19:41:14.82ID:UuHt9Ls30 懸念点としてアニメキャラと人間の骨格に違いがあることですが、それがどれくらい違うのか頭に入れてません。
241名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 21:10:03.91ID:kQCeAwam0 建築士みたいに最初にしっかり考えるのもいいけど
不細工な粘土細工でもとりあえず作り始めた方が良いのでは
まあ、それぞれ自分の信じる道を行くのが正解か
不細工な粘土細工でもとりあえず作り始めた方が良いのでは
まあ、それぞれ自分の信じる道を行くのが正解か
242名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 22:02:53.30ID:8DRUIk+n0 なにはともあれサイクルを回すのが重要だぞ!
一枚描き上げる→描いた絵のどこが悪いか調べたり、教えてもらう→悪いところを練習する→一枚描き上げる→以下ループ
一枚描き上げる→描いた絵のどこが悪いか調べたり、教えてもらう→悪いところを練習する→一枚描き上げる→以下ループ
243名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 23:16:17.17ID:bSd/rTOF0 必要以上に骨にこだわってしまうのは、
特定のものへの過集中が原因であろう
かならずしも骨というわけじゃなくて
人体のわからないところがあると納得するまで理解したいのだと思われる
ある程度骨が描けたり納得がいくと集中が切れて一気に疲れてしまって、
その後がまったく手につかなくなる
なので別に骨を描きたいわけではない、というのも納得
芸術方面にはプラスの特性でもあるので
いい方向に向かってほしいものだね
特定のものへの過集中が原因であろう
かならずしも骨というわけじゃなくて
人体のわからないところがあると納得するまで理解したいのだと思われる
ある程度骨が描けたり納得がいくと集中が切れて一気に疲れてしまって、
その後がまったく手につかなくなる
なので別に骨を描きたいわけではない、というのも納得
芸術方面にはプラスの特性でもあるので
いい方向に向かってほしいものだね
244名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 23:18:40.10ID:bSd/rTOF0245名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 23:23:51.60ID:vqBMdMp80 いやー、感覚で理解できないからだと思うぞ
246名無しさん@お絵かき中
2021/04/23(金) 23:59:28.64ID:HSsITsPV0 すみません、6頭身で書いてるのに見本は8頭身でそれをまた
6頭身にしてるため頭がこんがらがってきました。
6頭身のガールズパンツァーのイラスト本が届くまで簡略化したあたりで書きます。
6頭身にしてるため頭がこんがらがってきました。
6頭身のガールズパンツァーのイラスト本が届くまで簡略化したあたりで書きます。
247名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:01:01.91ID:WBR8YBF50248名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:08:01.46ID:WBR8YBF50 一応書き上げてみます。
249名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:09:09.57ID:WBR8YBF50 初めから8頭身にしておけばよかったです…
250名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:11:34.34ID:Rz2Q0Tzj0 247の見本にしたという骨画像、なんか鳩胸で反り腰じゃないかねw
重心が行方不明だし……
なんか不安になるけど、気のせい?
重心が行方不明だし……
なんか不安になるけど、気のせい?
251名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:11:42.34ID:WBR8YBF50 https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
これを見ると6頭身も7頭身も身体の太さは同じで顔だけ大きくなってるように見えるんですが、違うのでしょうか?
これを見ると6頭身も7頭身も身体の太さは同じで顔だけ大きくなってるように見えるんですが、違うのでしょうか?
252名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:16:56.55ID:WBR8YBF50 6頭身も8頭身も身体のバランスは変わらず頭だけ大きいという認識で書いてみます。
253名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:36:48.97ID:GKM7Xjey0254名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:40:07.07ID:WBR8YBF50 https://i.imgur.com/2KHsPdm.jpg
顔はずれてしまいましたが、身体はかけました。
顔はずれてしまいましたが、身体はかけました。
255名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:41:33.61ID:WBR8YBF50 >>253
ありがとうございます。
ありがとうございます。
256名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 00:44:08.85ID:WBR8YBF50 顔から書くと前回もズレが生じたので身体を描いてから、頭をすっぽり被せる感じで書いてみます。
257名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 06:42:17.54ID:yNUWQ4Hg0258名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 08:13:53.81ID:NC9urn3U0 痛そう
259名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 09:12:02.87ID:lfZygXII0 骨描くなら
スリムな女性だと赤で塗った部分が体表に出るのを意識した方がいいと思う
あばらは無理に段々を強調しなくても可
スリムな女性だと赤で塗った部分が体表に出るのを意識した方がいいと思う
あばらは無理に段々を強調しなくても可
260名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 09:39:06.41ID:r02KU/ve0 無断転載上等って時点で印象悪いな
カオスラウンジの匂いがする
カオスラウンジの匂いがする
261名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 13:08:55.37ID:fma6yb6u0 >>257
これよくすごい顔だと思ってた。
これよくすごい顔だと思ってた。
262名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 13:09:56.65ID:fma6yb6u0 >>259
あばらが浮き出るってことでしょうか
あばらが浮き出るってことでしょうか
263名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 13:10:41.31ID:fma6yb6u0 今から横向きの骨格描きます。
264名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 14:25:38.10ID:fma6yb6u0 https://i.imgur.com/greUfCJ.jpg
反対側の骨を書いてみます。
反対側の骨を書いてみます。
265名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 15:09:16.81ID:zehqls7n0 なんで手は描かないの?
266名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 15:31:27.74ID:WVSOJL6T0 >>265
すみません。手まで描いてからあげます。
すみません。手まで描いてからあげます。
267名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 18:13:05.65ID:WVSOJL6T0 https://i.imgur.com/tGnI04B.jpg
書き上げましたので、簡略化したあたりを元に書いてみます。
書き上げましたので、簡略化したあたりを元に書いてみます。
268名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 18:28:23.86ID:ez0zDkHH0 なんか骨格を書くことが目的化してるんじゃないかという迷走を感じる
269名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 19:20:40.42ID:7Zuk6fMZ0 体の骨格は簡略化してるのに頭蓋は無駄に書き込んでんな
270名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 20:50:04.29ID:xxES4+Qm0 毎回わざわざお手本用意しておきながらそれをガン無視するのは意味がわからんので
お手本の輪郭を描いてその中に骨を描き込んで行くとかするほうがいいんじゃないの
そもそも骨を描くのになんの意味があるのかわからんけど
https://i.imgur.com/ljEbN6u.jpg
お手本の輪郭を描いてその中に骨を描き込んで行くとかするほうがいいんじゃないの
そもそも骨を描くのになんの意味があるのかわからんけど
https://i.imgur.com/ljEbN6u.jpg
271名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 21:15:28.34ID:oiPGV5bg0 それもできないんだと思うけどなー
手本に骨描き込んでた時も骨柄のボディスーツみたいに表面に描いてたし
中身を想像しながらってのが苦手そう
手本に骨描き込んでた時も骨柄のボディスーツみたいに表面に描いてたし
中身を想像しながらってのが苦手そう
272名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 22:48:43.37ID:hpKqsaYZ0 骨格を意識して描くのは良い事だとは思うが
骨格しか描かないのはどうなんだろ
骨格しか描かないのはどうなんだろ
273名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:05:01.93ID:mMp8Va7R0 https://imgur.com/gallery/QNT2XvF
すみません一度ボールペンで書いてみたのですが、やはり簡略化したあたりでは難しいかもしれません。
パーツごとの距離感や向きが想像できません。
すみません一度ボールペンで書いてみたのですが、やはり簡略化したあたりでは難しいかもしれません。
パーツごとの距離感や向きが想像できません。
274名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:05:37.10ID:mMp8Va7R0275名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:11:45.38ID:mMp8Va7R0 具体的にどこが難しいかと言いますと、
https://i.imgur.com/Ttcwzbi.png
関節の部分を想像の範囲で書くのが難しいです。
人体模型の場合向きが自然にわかりますが、簡易化したものだと繋がりがわかりません。
https://i.imgur.com/Ttcwzbi.png
関節の部分を想像の範囲で書くのが難しいです。
人体模型の場合向きが自然にわかりますが、簡易化したものだと繋がりがわかりません。
276名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:12:07.94ID:R01/yjMh0 >>274
まずお手本との高さを合わせるようにした方がいいです
まずお手本との高さを合わせるようにした方がいいです
277名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:16:15.67ID:zehqls7n0278名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:25:20.32ID:mMp8Va7R0 おそらく今の自分は背骨 胸骨 骨盤のあたりを書いてようやくバランスよく書けます。
なので、骨を簡略化してそれを使って書いたほうが早いと思います。骨の向きに合わせてパーツを作らないと丸では想像できません。
なので、骨を簡略化してそれを使って書いたほうが早いと思います。骨の向きに合わせてパーツを作らないと丸では想像できません。
279名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:35:44.69ID:f7ByKMsE0 身体のあたりはこれではダメなのでしょうか?
https://i.imgur.com/h4MlW5Z.jpg
https://imgur.com/gallery/LchHdS2
骨盤は複雑ですが腰の位置は重要なので大切にした方がいい気がします。
https://i.imgur.com/h4MlW5Z.jpg
https://imgur.com/gallery/LchHdS2
骨盤は複雑ですが腰の位置は重要なので大切にした方がいい気がします。
280名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:36:35.23ID:f7ByKMsE0281名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:51:00.64ID:MRxIFHH30 https://i.imgur.com/uEnAovn.jpg
骨のあたりをとって書くとここまでは書けます。
骨のあたりをとって書くとここまでは書けます。
282名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:51:56.66ID:yNUWQ4Hg0 その絵は一回捨てなさい
283名無しさん@お絵かき中
2021/04/24(土) 23:59:34.97ID:7Zuk6fMZ0 酷いことを言うけどさ
どんなに練習しても上手くならない人間てのが居てね
たぶんそのタイプだと思うよ
どんなに練習しても上手くならない人間てのが居てね
たぶんそのタイプだと思うよ
284名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:01:18.44ID:/5pIny8t0 >>283
人体のデッサン骨格はある程度書いてます。問題はそれをアニメキャラに活かせるかです。想像で書くと1万時間かかるでしょう。
人体のデッサン骨格はある程度書いてます。問題はそれをアニメキャラに活かせるかです。想像で書くと1万時間かかるでしょう。
285名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:03:18.63ID:/5pIny8t0 >>282
アニメ風に臓器や骨を位置をずらすのはどうでしょうか?
アニメ風に臓器や骨を位置をずらすのはどうでしょうか?
286名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:06:31.22ID:1z5q4CVv0287名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:07:22.90ID:/5pIny8t0 アニメキャラと現実の人物のバランスが違うのであればアニメキャラのあたりの節々に人間の骨格を移植するのはどうでしょうか?
基本丸であたりをとって部分部分の骨をしっかり書くことで向きやバランスに歪みが減る気がします。
基本丸であたりをとって部分部分の骨をしっかり書くことで向きやバランスに歪みが減る気がします。
288名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:18:04.51ID:/5pIny8t0289名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:18:43.74ID:/5pIny8t0 https://i.imgur.com/D1Bbqwb.jpg
アニメキャラのあたりに胸骨と背骨を組み込んだもの。
アニメキャラのあたりに胸骨と背骨を組み込んだもの。
290名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:20:28.35ID:/5pIny8t0 明日からはアニメキャラのあたり(顔つき)に骨を組み込んだモノと骨格の復習を1枚ずつ練習していきます。
291名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:26:33.42ID:/5pIny8t0292名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:38:09.24ID:1z5q4CVv0293名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:38:40.26ID:VbhMrvnp0 骨と骨のセックス想像してオナニーしてそう
294名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 00:55:06.23ID:U9Lodl2I0 >>275
関節の繋がりが分からない、想像出来ない?
例え骨と骨が繋がってるのが描けても筋肉の付き方や形が分からないと描けないと思うけど。
骨格や筋肉を研究するのは悪い事じゃないけど。
例えば肘の繋がりや形状を描きたいなら、一番早いのは実際の人の肘を観察して
色々な角度から描く。もっと簡略化させたいなら上手い絵の肘を見てそれをする。
上手い人がどういう簡略化のさせ方をしてるのかが分かれば何となく掴めてくると思うけど。
いかが?
関節の繋がりが分からない、想像出来ない?
例え骨と骨が繋がってるのが描けても筋肉の付き方や形が分からないと描けないと思うけど。
骨格や筋肉を研究するのは悪い事じゃないけど。
例えば肘の繋がりや形状を描きたいなら、一番早いのは実際の人の肘を観察して
色々な角度から描く。もっと簡略化させたいなら上手い絵の肘を見てそれをする。
上手い人がどういう簡略化のさせ方をしてるのかが分かれば何となく掴めてくると思うけど。
いかが?
295骨評論家
2021/04/25(日) 01:04:49.50ID:V7LFWY810296名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 01:08:19.58ID:/5pIny8t0 >>292
了解しました。一つの決まった作者の体型を練習します。
了解しました。一つの決まった作者の体型を練習します。
297名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 01:09:30.65ID:/5pIny8t0 >>292
キャラクターを描くときに骨であたりが取れればより正確性が増すと思いました。
キャラクターを描くときに骨であたりが取れればより正確性が増すと思いました。
298名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 01:14:08.12ID:/5pIny8t0 >>294
先人たちの教えによって自分の成長スピードは変わります。
研究し尽くしたイラストから簡略化したものを借りて、骨の基盤を描きたいと思います。
筋肉に関しましては、勉強不足なのは把握してます。
現状お腹の周りの柔らかさ、太もものライン、お尻や胸の肉付き全てまだまだ勉強不足なので。日々少しずつ勉強して付け加えていきます。
先人たちの教えによって自分の成長スピードは変わります。
研究し尽くしたイラストから簡略化したものを借りて、骨の基盤を描きたいと思います。
筋肉に関しましては、勉強不足なのは把握してます。
現状お腹の周りの柔らかさ、太もものライン、お尻や胸の肉付き全てまだまだ勉強不足なので。日々少しずつ勉強して付け加えていきます。
299名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 01:16:36.19ID:/5pIny8t0300名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 06:59:24.17ID:Rj0+nU0o0 はっきり言って想像でものを描く域に達してないので
右のお手本をもとに正確に模写する練習をした方がいいと思う
右のお手本をもとに正確に模写する練習をした方がいいと思う
301名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 07:13:39.31ID:sDNEG8tm0 それは元スレで最初から言われているが聞かずにこうなっている
ここでも最低限の能力はある前提でアドバイスしてる人が多いけど、高く見積もりすぎだと思うよ
ここでも最低限の能力はある前提でアドバイスしてる人が多いけど、高く見積もりすぎだと思うよ
302名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 07:28:33.90ID:AdcIgoYL0 想像力はもちろんとして観察力が足りないのでは?
アニメキャラは実物の人間をデフォルメしたやつなわけだから
実物の人間をひたすら観察すれば骨がどうとかも分かるし想像力もついてくるんじゃないかな
アニメキャラは実物の人間をデフォルメしたやつなわけだから
実物の人間をひたすら観察すれば骨がどうとかも分かるし想像力もついてくるんじゃないかな
303名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 08:54:42.09ID:CiKBlcFQ0 関節とかの位置や可動域は大事だけど
デジモンアドベンチャーを見てても思うが身体の比率とか
現実を気にしすぎなくてもいいんじゃないの
デジモンアドベンチャーを見てても思うが身体の比率とか
現実を気にしすぎなくてもいいんじゃないの
304名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 09:04:18.63ID:X9ezZKrQ0 どうせ心折れてアニメ絵かくようになるさ
骨格の正確さとか意味ないもん
骨格の正確さとか意味ないもん
305名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 10:06:35.76ID:4YdVZQkZ0 作画ペース的にも5年10年かけて描いてくつもりなんだろうね
それよりも手軽に資料元の画像やトレース画像をupしてるところに危うさを感じるかな
模写もトレースもあくまで練習であること
模写した作品を自作ですってupするのはよくない事なので、今後ある程度絵がかけてきた頃に気をつけようね
それよりも手軽に資料元の画像やトレース画像をupしてるところに危うさを感じるかな
模写もトレースもあくまで練習であること
模写した作品を自作ですってupするのはよくない事なので、今後ある程度絵がかけてきた頃に気をつけようね
306名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 10:16:42.92ID:mUToIjj40 自サイトのバナー用って話だったからそんな長期的に考えてないと思うけどな
307名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 11:27:31.14ID:vh41hJ7W0 今はバナーに使う絵の練習だろうけど
そもそもバナー自体やサイトそのものも作れるのか
既にサイトは作ってあるのかね
そもそもバナー自体やサイトそのものも作れるのか
既にサイトは作ってあるのかね
308名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:12:49.26ID:w+zPfrq50 髪の毛込みで頭蓋骨のサイズとみなすのはよくある間違いなので気をつけるといい
309名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:23:08.91ID:2YXTxooQ0 骨格から入ったほうが人体を立体として捉えやすいという人もいるのかもしれないけどだったら骨は正確に描いた方が良くないか
デフォルメ効いた絵の横に(そもそもその絵に比率も何も寄せられてないけど)めちゃくちゃな骨を描くことに何の意味が…
デフォルメ効いた絵の横に(そもそもその絵に比率も何も寄せられてないけど)めちゃくちゃな骨を描くことに何の意味が…
310名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:29:35.43ID:mvRa0ubO0 骨から学ぶのは悪くないけど筋肉やら皮膚やら髪の毛やらがそこの上に重なって初めて人が出来上がるからなぁ
骨→完成形の人にすぐ飛ぶのは逆に変な癖付きそう
骨→完成形の人にすぐ飛ぶのは逆に変な癖付きそう
311名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:33:53.94ID:u4T0cQgS0 >>300
想像で書くのは初めから考えてませんよ 全部骨格を元に正確なキャラを書くことを考えてます。なので骨を練習したんです。
想像で書くのは初めから考えてませんよ 全部骨格を元に正確なキャラを書くことを考えてます。なので骨を練習したんです。
312名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:35:22.33ID:u4T0cQgS0 >>305
すいません、気をつけます。あと右のキャラクターは骨のあたりを確かめるために載せたモノで。トレースは特になんの意味もないです。
すいません、気をつけます。あと右のキャラクターは骨のあたりを確かめるために載せたモノで。トレースは特になんの意味もないです。
313名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:37:45.11ID:u4T0cQgS0 >>309
骨とイラストはほぼ関係ないです。自分が考えてるのは正面、斜め45度、斜め60度、斜め75度、90度全て把握して仕舞えば その合間の角度は少し変えるだけで描けるはずです。
骨とイラストはほぼ関係ないです。自分が考えてるのは正面、斜め45度、斜め60度、斜め75度、90度全て把握して仕舞えば その合間の角度は少し変えるだけで描けるはずです。
314名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:39:30.94ID:u4T0cQgS0 >>310
筋肉を学ぼうと思ったんですが、目指してるキャラクターを見たらほぼ球体で丸々してたので、先に骨と脂肪だけを学ぼうと思ってます。目指してるものに筋肉を入れると気持ち悪いキャラになるので。
筋肉を学ぼうと思ったんですが、目指してるキャラクターを見たらほぼ球体で丸々してたので、先に骨と脂肪だけを学ぼうと思ってます。目指してるものに筋肉を入れると気持ち悪いキャラになるので。
315名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:45:13.44ID:mUToIjj40 そろそろ無理だってみんなわかってきたろ?
316名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:54:19.67ID:Bayfo6u80 通常想像で書くっていうのは難しいですが骨格を細かく色んな角度から把握することでその誤差を無くそうっていうのが自分の考え方です。
317名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 12:55:17.27ID:Bayfo6u80 アニメキャラと現実の骨格は違いますが共通点や長さの違いは均等なはずなので。
318名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 13:05:48.98ID:qpqpdU5f0 アドスレ見てきた
ひと月近くやってるのね
自分は絶対にやらない描き方してるけど継続力があるのは単純に凄いかも
どうなっていくのか想像もつかないから見守ります
頑張ってね
ひと月近くやってるのね
自分は絶対にやらない描き方してるけど継続力があるのは単純に凄いかも
どうなっていくのか想像もつかないから見守ります
頑張ってね
319名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 13:19:48.46ID:T30UouF50 >>304
描けるならとっくに描いてるだろうね
いざ萌え絵を描くとなってこれだけ骨格ガーとか言い出して描けないのは
集中ができない、手につかないからで、これは一種の障害なのは間違いない
本人はさぞ苦しんでいることだろう
ただ本人はかなり疲れるはずなのに
それでもいなくならないということは
執着の原因が骨格ではなく別の所にあると考えられる
描けないことや掲示板自体に執着してるのかもしれないな
描けるならとっくに描いてるだろうね
いざ萌え絵を描くとなってこれだけ骨格ガーとか言い出して描けないのは
集中ができない、手につかないからで、これは一種の障害なのは間違いない
本人はさぞ苦しんでいることだろう
ただ本人はかなり疲れるはずなのに
それでもいなくならないということは
執着の原因が骨格ではなく別の所にあると考えられる
描けないことや掲示板自体に執着してるのかもしれないな
320名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 14:11:42.61ID:7MwsH59c0 1パターン目のあたりです。他のパターンも書いてみます。
https://i.imgur.com/OC7Ucc7.jpg
https://i.imgur.com/OC7Ucc7.jpg
321名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 14:15:48.12ID:7MwsH59c0 >>319
少し前の画像を見てもらってわかる通り自分の1番の欠点はバランス感覚です。
なので骨格でそれを少しでも和らげてます。
萌え絵を書きます=まずあたりをとってそこから想像しながら書きなさい。
確かにこれが1番理想なのはわかってますよ。ただこれだと自分の癖の端正に時間がかかります。自分の特徴個性を封印するために骨格を練習したんです。
少し前の画像を見てもらってわかる通り自分の1番の欠点はバランス感覚です。
なので骨格でそれを少しでも和らげてます。
萌え絵を書きます=まずあたりをとってそこから想像しながら書きなさい。
確かにこれが1番理想なのはわかってますよ。ただこれだと自分の癖の端正に時間がかかります。自分の特徴個性を封印するために骨格を練習したんです。
322名無しさん@お絵かき中
2021/04/25(日) 14:15:53.59ID:31hqR2JE0 >>317
1つのことをマスターしてから次へ進もうとする考え方を捨てたほうが良いと思います
最終的に目指してるレベルまでいくためにどうすれば早いかだけを考えましょう
シミュレーションゲームで農場作ってる間に工場も作って軍備も増強する感じです
現状、農業レベルカンストまでそれしかやらないような感じです。勝てませんよね?
骨格分かってなくてもいいから図形に見立てた人の体を色々な角度から描こうとしてみて、並行して必要なら骨格を勉強するのが通常です。
骨格を勉強するのに頭蓋骨とか、鎖骨とか、アニメキャラ描く上で不要なパーツを除外しましょう。
1つのことをマスターしてから次へ進もうとする考え方を捨てたほうが良いと思います
最終的に目指してるレベルまでいくためにどうすれば早いかだけを考えましょう
シミュレーションゲームで農場作ってる間に工場も作って軍備も増強する感じです
現状、農業レベルカンストまでそれしかやらないような感じです。勝てませんよね?
骨格分かってなくてもいいから図形に見立てた人の体を色々な角度から描こうとしてみて、並行して必要なら骨格を勉強するのが通常です。
骨格を勉強するのに頭蓋骨とか、鎖骨とか、アニメキャラ描く上で不要なパーツを除外しましょう。
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