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初心者イラスト練習日記

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1名無しさん@お絵かき中
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2021/04/14(水) 01:27:48.06ID:Ys8XWuWJ0
https://imgur.com/a/ynZd4fp.jpg

顔を描きましたが耳の位置が分かりません。
2021/04/25(日) 12:29:35.43ID:mvRa0ubO0
骨から学ぶのは悪くないけど筋肉やら皮膚やら髪の毛やらがそこの上に重なって初めて人が出来上がるからなぁ
骨→完成形の人にすぐ飛ぶのは逆に変な癖付きそう
311名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 12:33:53.94ID:u4T0cQgS0
>>300
想像で書くのは初めから考えてませんよ 全部骨格を元に正確なキャラを書くことを考えてます。なので骨を練習したんです。
312名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 12:35:22.33ID:u4T0cQgS0
>>305
すいません、気をつけます。あと右のキャラクターは骨のあたりを確かめるために載せたモノで。トレースは特になんの意味もないです。
313名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 12:37:45.11ID:u4T0cQgS0
>>309
骨とイラストはほぼ関係ないです。自分が考えてるのは正面、斜め45度、斜め60度、斜め75度、90度全て把握して仕舞えば その合間の角度は少し変えるだけで描けるはずです。
314名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 12:39:30.94ID:u4T0cQgS0
>>310
筋肉を学ぼうと思ったんですが、目指してるキャラクターを見たらほぼ球体で丸々してたので、先に骨と脂肪だけを学ぼうと思ってます。目指してるものに筋肉を入れると気持ち悪いキャラになるので。
2021/04/25(日) 12:45:13.44ID:mUToIjj40
そろそろ無理だってみんなわかってきたろ?
316名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 12:54:19.67ID:Bayfo6u80
通常想像で書くっていうのは難しいですが骨格を細かく色んな角度から把握することでその誤差を無くそうっていうのが自分の考え方です。
317名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 12:55:17.27ID:Bayfo6u80
アニメキャラと現実の骨格は違いますが共通点や長さの違いは均等なはずなので。
2021/04/25(日) 13:05:48.98ID:qpqpdU5f0
アドスレ見てきた
ひと月近くやってるのね
自分は絶対にやらない描き方してるけど継続力があるのは単純に凄いかも
どうなっていくのか想像もつかないから見守ります
頑張ってね
2021/04/25(日) 13:19:48.46ID:T30UouF50
>>304
描けるならとっくに描いてるだろうね
いざ萌え絵を描くとなってこれだけ骨格ガーとか言い出して描けないのは
集中ができない、手につかないからで、これは一種の障害なのは間違いない
本人はさぞ苦しんでいることだろう

ただ本人はかなり疲れるはずなのに
それでもいなくならないということは
執着の原因が骨格ではなく別の所にあると考えられる
描けないことや掲示板自体に執着してるのかもしれないな
320名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 14:11:42.61ID:7MwsH59c0
1パターン目のあたりです。他のパターンも書いてみます。
https://i.imgur.com/OC7Ucc7.jpg
321名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 14:15:48.12ID:7MwsH59c0
>>319
少し前の画像を見てもらってわかる通り自分の1番の欠点はバランス感覚です。
なので骨格でそれを少しでも和らげてます。
萌え絵を書きます=まずあたりをとってそこから想像しながら書きなさい。
確かにこれが1番理想なのはわかってますよ。ただこれだと自分の癖の端正に時間がかかります。自分の特徴個性を封印するために骨格を練習したんです。
2021/04/25(日) 14:15:53.59ID:31hqR2JE0
>>317
1つのことをマスターしてから次へ進もうとする考え方を捨てたほうが良いと思います
最終的に目指してるレベルまでいくためにどうすれば早いかだけを考えましょう
シミュレーションゲームで農場作ってる間に工場も作って軍備も増強する感じです

現状、農業レベルカンストまでそれしかやらないような感じです。勝てませんよね?

骨格分かってなくてもいいから図形に見立てた人の体を色々な角度から描こうとしてみて、並行して必要なら骨格を勉強するのが通常です。

骨格を勉強するのに頭蓋骨とか、鎖骨とか、アニメキャラ描く上で不要なパーツを除外しましょう。
323名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 14:20:13.94ID:7MwsH59c0
>>322
了解しました。これからは骨と並行して様々なキャラクターのあたりから書いてみます。
誰だってキャラクターのあたりから絵が描けるんなら書きたいですよ。
でも、それだと悪い癖が出るから全部捨てて骨格からあたりを取ることで悪いものを少しでも多く排除しようと考えたんです。
2021/04/25(日) 14:21:07.69ID:qpqpdU5f0
>>320
これは普通にいい感じじゃないかな
すごいすごい
2021/04/25(日) 14:23:37.41ID:31hqR2JE0
>>321
>>323
アタリでも骨でもバランスが崩れていることに代わりはないので、骨に置き換えたところでバランスは直らないと思う
アタリは骨格を簡略化したものだから、むしろ骨格を緻密にするほどバランスを考える余裕はなくなるからマイナスかと思う

バランスが苦手なら真向からバランスと勝負しよう

まだ特徴個性が出るほどやってない、と思う
326名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 14:24:08.77ID:7MwsH59c0
>>324
ありがとうございます。みなさんから貰ったあたりも使ってキャラクター書いてみます。
昨日は適当に描いてしまったので、今日は自分なりの工夫を加えながら書きます。
327名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 14:25:39.30ID:7MwsH59c0
>>325
キャラクターのあたりを使いながら中に骨を組み込んで書いてみます。
2021/04/25(日) 15:14:15.03ID:vh41hJ7W0
で、バナーやサイトは作れるのかね
2021/04/25(日) 16:57:38.44ID:1z5q4CVv0
>>320
手首と股下が同じ高さになってるのは良いと思う
肩先から肘:肘から手首 = 1:1 にするのが基本
股下から膝:膝から足首 = 1:1 にするのも基本
上記の脚の1:1だが脛側を少し伸ばすデフォルメもあるのでこれが間違いではない
腿側を伸ばしてしまうのは不細工になるのでアウト
2021/04/25(日) 19:19:26.78ID:VKg3TUcL0
バナーやサイトなんて1週間HTMLとCSS軽くかじれば最低限のものは作れんだろ
2021/04/25(日) 19:29:20.80ID:scFgMp3K0
最近は無料スペースと、そのサービスが提供する好みのスタイルを選ぶだけで
ほとんどできちゃうんじゃないかね?
最近とかいって何年も前にどこかで見た記憶だけどw
2021/04/25(日) 19:42:31.44ID:vh41hJ7W0
1週間では流石に厳しいかと、とマジレスは冗談として
無料スペースはあるので今は簡単に普通なら作れるけどね。
普通なら。
333名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 19:42:37.01ID:cqWBkirh0
https://i.imgur.com/qAWl3AH.jpg
別の方法でやりましたが、自分には合ってなさそうです。
334名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 19:54:20.75ID:cqWBkirh0
すみません丸以外であたりを取る方法はどんなものがあるのでしょうか?
335名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 19:56:57.10ID:cqWBkirh0
>>329
了解しました。気をつけて書いてみます。
336名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 20:05:14.99ID:cqWBkirh0
調べてみると 棒人間 ブラック人形 骨人形(リアルなのでおそらくだめ) 素体というのがあるみたいですが。
337名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 20:05:39.13ID:cqWBkirh0
ブロック人形
338名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 20:21:42.98ID:cqWBkirh0
立体が苦手なので筒型人形風のあたりで書いてみます。
https://i.imgur.com/VLkYgzM.jpg
2021/04/25(日) 20:39:27.00ID:X9ezZKrQ0
単純に描き慣れてなくて下手くそなのを
自分には合ってないとか言って逃げるのやめたら
340名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 21:15:31.78ID:cqWBkirh0
>>339
書き慣れてないから修正するのは時間かかります。
それをいかに早く攻略できるかだと思ってますので。
2021/04/25(日) 21:26:26.46ID:Rj0+nU0o0
>>333
今のところこれが一番ましな人体に見える
338を参考にして球体と円筒ベースでだましだましやってみたら
342名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 23:43:01.02ID:cqWBkirh0
6頭身のアタリどうりに書いたんですが、なんか不自然です。足が長い?
https://i.imgur.com/aEC1Bev.jpg
343名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 23:45:08.08ID:cqWBkirh0
腰の位置が1段下でした。
2021/04/25(日) 23:52:30.59ID:vh41hJ7W0
>>342
片足に膝がそれぞれ2個あるよ?
345名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 23:53:12.06ID:cqWBkirh0
思ったのですがこういう骨格であれば、人間に近い形で、https://i.imgur.com/h4MlW5Z.jpg

https://www.pixiv.net/artworks/69346857
こういうキャラであれば 人形に近い形になるのでしょうか?
346名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 23:53:59.79ID:cqWBkirh0
>>344
上部の膝は間違いです。すいません。
2021/04/25(日) 23:54:27.90ID:4YdVZQkZ0
>>342
身長長く見えるのは7.5等身になってるからだよ
348名無しさん@お絵かき中
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2021/04/25(日) 23:56:51.16ID:cqWBkirh0
>>347
7.5頭身には2パターンあって足だけが長いタイプ、全体的に大きいタイプの2つがあると把握してるんですが。合ってますでしょうか?
2021/04/26(月) 00:04:09.55ID:htBWTScX0
>>342
頭の大きさガン無視なのはなぜ?
350名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 00:04:20.65ID:cjD6kkjR0
いつまでも正面のものばかりだと上達が厳しいので、明日からはトレースしたものにアタリを引いてそれをお手本に左側に自分で書きます。
351名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 00:06:51.31ID:Xnqb8FA70
>>348
7.5頭身のタイプとして正しいかどうかはもう止めよう
6頭身を描こうとして7.5頭身になった時点で間違ってる事を認めよう
そして描きなおそう
まずは一番上と二番目の線の間ギリギリに収まる頭部を描いて
次に一番下の線が地面になるように足を描いて
そこから全身を描いてみようよ
352名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 00:07:09.64ID:cjD6kkjR0
>>349
言いそびれてましたが、お手本はこちらです。
https://i.imgur.com/VLkYgzM.jpg
353名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 00:08:45.38ID:cjD6kkjR0
>>351
左側のものは別の種類のアタリですが、難しすぎて描くのをやめてます。
2021/04/26(月) 00:12:49.16ID:Xnqb8FA70
>>353
そうか難しかったね
それでとりあえず6等分した線と線の間いっぱいに収まる頭を描くところから始めてみないか?
355名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 00:19:11.82ID:cjD6kkjR0
>>354
はみ出てしまうことが殆どなのですが、そこは我慢してはみ出さないように描きます。
2021/04/26(月) 00:32:50.65ID:tnI+D1SW0
>>355
頭を描い後に頭のサイズを元にして6等身の補助線引くと良いんじゃないかな
今やってる6等身の補助線を先に書くやり方だと、ポーズが変わった時に対応難しいだろうし
357名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 00:36:25.51ID:cjD6kkjR0
>>356
そのやり方でもやってみます。アドバイスありがとうございます。
2021/04/26(月) 05:04:40.72ID:TRoZbBPP0
>>352
全然お手本通りにできてないのにお手本出す意味はなんなのか
お手本見てやったならこうなるでしょ
http://imepic.jp/20210426/182110
6頭身って身長が頭6個分だっていう言葉の意味はわかってるよね?

レシピ通りつくれば美味しくできるのに勝手にアレンジしてまずい飯をつくってるのとおなじなんだよね
初心者はアレンジ禁止
2021/04/26(月) 06:45:58.49ID:TRoZbBPP0
http://imepic.jp/20210426/242410
7.5頭身で描くとしたらこんな感じか
でもこれが唯一の正解ってわけじゃない

やたら参考資料を使って理屈っぽい言葉並べ立ててるのに
いざ描くと理屈も補助線も無視してるのはなんなんだろうな

>あたり通りに書いたんですが肋骨と骨盤の距離が離れすぎていて心配になりました。
>6頭身のアタリどうりに書いたんですが、なんか不自然です。足が長い?

「あたり通りに書いた」って口癖みたいに言ってるけど変なのはその通りに描けてないからなんだよ
>>351もいってるけど自分の間違いを認めよう
2021/04/26(月) 07:04:16.66ID:gEBo+LZh0
日本語すら怪しいやつ相手に頑張るねぇ
2021/04/26(月) 09:00:58.97ID:Skrkad1J0
みんなよく付き合ってあげるなあという意味でみんな優しいなと思ってる
2021/04/26(月) 09:18:47.47ID:TRoZbBPP0
お絵かき初心者講座とかネットにいっぱいあるからそれ見てちゃんとやれば描けるようになるし
こんな掲示板で質問することなんてなにもないんだよ
バランスがおかしいのはお手本通りに描けてない ただそれだけ

初心者が思ったように描けないのは当たり前なんで描けるようになるまで反復練習しろ
漢字の書き取りと一緒
2021/04/26(月) 09:46:01.08ID:wiJqAz5y0
やっぱり脳に届いた情報と現実とのズレが大きい人にしか思えん
2021/04/26(月) 10:01:58.30ID:rV2H1e/Z0
そこそこ「ん?」ってなる時あるけどひと月でこれくらい描けるようになったのは大したもんだと思うけどなぁ
2021/04/26(月) 10:22:19.81ID:uULffo0q0
>>342 とか、6当分に引いてる補助線無視してアタマ小さいし口の上に線が来てて顎に線が来てないし
この頭の大きさで体描いていけば長さだけ合わせてても幅が全然足りないのでヒョロ長に見えちゃうのは仕方ないよね?
その辺は気が付かない?
2021/04/26(月) 10:39:24.76ID:+MpJEqMq0
補助線の意味が無くて草
2021/04/26(月) 10:56:42.76ID:tsiu4zcm0
>>364
おかしいのが一目瞭然なのに、本人としてはアタリどおりに描いてるしなんとなく不自然て程度の認識なんだよな
2021/04/26(月) 11:10:32.95ID:pog2MBMS0
とりえず >>356 のやり方( >>358,359 の図例のようにやる)でやってみるのがいいと思うよ

本当の初心者なんだからうまく出来ない部分が多くて当たり前だと思う
ガチの最初ってそんなもんだよ
2021/04/26(月) 11:17:04.19ID:I6Xeyzoc0
体じゃなくて図形ならその通りに書き写せるのか興味ある
円とか長方形とか立方体
2021/04/26(月) 11:33:16.12ID:aygvcecp0
小学1年生並みって考えればこんなもんだと思うよ
硬筆習字に近いけど、見本を見ながら文字を書いても枠線からはみ出たりしても正しくかけてると誤認してしまう事もあるじゃん
年齢の割に観察力がまだ備わってないからだと思う

それとは別で好みの絵柄と違って妙に骨にこだわりを持つのがフェチならいいんだが
日常的に他の絵描きの絵を見てデッサンが〜骨格が〜って言ってそうに見えるところかな
たまにもやっとする
2021/04/26(月) 11:34:04.62ID:wQYtvLox0
予想としては補助線引いて点と点を結べば済むぐらいの図形ならいけそう
イッタラの花器みたいなのはどうだろなって感じだ
2021/04/26(月) 13:12:46.44ID:NwTs75ch0
>>361
それをこっそりにやにや見てるお前はもっと優しいなとおもってる
2021/04/26(月) 18:37:54.34ID:TRoZbBPP0
小学1年生ぐらい素直だったら良かったけどね
どこがおかしいかいちいちここで聞かなきゃわからないくせに
指摘されたらわけわからん言い訳ばかりしてるし

http://imepic.jp/20210426/665080
バランスがおかしくなるっていうならこうやって中身を塗りつぶすとか
アウトラインだけにしてシルエットで確認するのがわかりやすい
そんでシルエット状態から足したり削ったりしてバランスを整える これはデジタルじゃないと難しいけど
とにかく無意味な骨は描き込まなくていい そもそも描けてないし
374名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 20:19:41.40ID:cjD6kkjR0
すいません、8頭身のイラストを6頭身にしたいのですが頭を大きくした場合、全体のバランスを大きく取るって認識で合ってるのでしょうか?
375名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 20:20:14.24ID:cjD6kkjR0
https://i.imgur.com/cGBnkaW.jpg
https://i.imgur.com/iv00HQ6.jpg
376名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 20:31:34.35ID:cjD6kkjR0
https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
このイラストをみると顔だけが大きいんですが、ガールズパンツァーの方の設定資料集をみると顔に応じて身体も大きく書いてます。
2021/04/26(月) 20:35:01.72ID:SB91aq7h0
だめだこりゃ
理屈に溺れて実力が無いにもかかわらず人の意見を聞き流す
一生うまくなんてならないから早いうちにやめてバナーは委託しとけ
378名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 20:38:03.57ID:cjD6kkjR0
>>377
だから具体的に言ってください。
6頭身の縦の長さについては理解できましたが、横の比率がわからないと言ってるんですよ。
頭だけ大きいと体を支えられず変なイラストになるでしょ?
頭身が大きくなるということは基本的に縦にも横にも大きくなるってことですよね?
だからその頭を支える身体も8頭身と同じ感覚でいいかと聞いてます。
379名無しさん@お絵かき中
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2021/04/26(月) 20:40:37.87ID:cjD6kkjR0
骨格によると頭と足は同じ横幅で、胸とお尻は少し横に出てますよね?
だからそれを6頭身の人形に置き換えた時顔が大きくなると、身体も横に広がるんですか?
2021/04/26(月) 20:41:57.67ID:Xnqb8FA70
そのイラストとガルパンとどっちみたいな絵が描きたい?
描きたいほうに合わせればいい
プロのデフォルメなら不正解は多分ほぼ無い
381名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:44:18.04ID:cjD6kkjR0
>>380
ガルパンイラストの方を書きたいです。
頭と肩幅のバランスが取れたイラストを書きたいので。
2021/04/26(月) 20:59:14.89ID:6BZ5Uswl0
ひたすらガルパン模写でいいんじゃないの?
模写難しいならトレスから始めりゃいいし
2021/04/26(月) 20:59:57.17ID:pog2MBMS0
参考にする作品を1つに絞りましょう
ガルパンみたいな絵を描きたいのに他の作品の体のバランスを参考にしてもちぐはぐになるだけです
バランスの取り方は描く人や作品それぞれで違いますよ
384名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:00:19.90ID:cjD6kkjR0
適当に闇雲に書いても上達が乏しいので
もう全パーツに比率を取って正確なものを頭に叩き込みます。
筒状のあたりを使いつつ、8頭身のイラストを6頭身の比率に変えて書きます。
初めは2日に1回似たポーズのイラストを書いて、暗記できるまで繰り返します。
2021/04/26(月) 21:01:23.41ID:Q/U8PFwB0
>>370
だから感覚的に物の形をとらえられないから比率とかデータで処理したがるんだって
>>375なんかまさしくそうだろ

厳密には不可能ではないけどこんな雑なデータ程度ではまあ無理だわな
2021/04/26(月) 21:02:40.29ID:pog2MBMS0
>>384
ガルパンって決めたならガルパンでね
387名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:07:17.43ID:cjD6kkjR0
>>383
6頭身のキャラクターは他にハルヒ、アイドルマスター、餓狼伝説、ラブライブナディア等いましたが。
やはり全て比率は違うのでしょうか?
388名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:08:27.58ID:cjD6kkjR0
>>385
素人がアニメキャラをより正確に書くのなら比率が1番的確なはずでは?
角度と長さを合わせて雑なデータって意味がわかりませんよ。
389名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:09:25.29ID:cjD6kkjR0
>>385
じゃああなたは見本と全く同じ角度長さで書けるんですか?
390名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:11:37.12ID:cjD6kkjR0
習字だってそうでしょ角度と長さのアタリを想像しながら書くはずです。それをイラストでアタリをつける際に利用しようと考えただけです。
2021/04/26(月) 21:12:31.10ID:NJCXVm3z0
>>375
この数字が本当に意味がなくて草
完璧な模写を目指してるとかならまだしも
絵を描くのにいちいち何cmか調べてなんの意味があるの?

結局調べたそのサイズすら無視してでかい頭蓋骨描くし
2021/04/26(月) 21:14:05.48ID:Xnqb8FA70
煽りに反応して時間無駄にしてもしょうがないんでガルパンの絵描こうぜ
393名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:14:22.92ID:cjD6kkjR0
模写と似てますが、自分の目指してるのはオリジナルというよりキャラの複合ですよ?
いろんなキャラのパーツの長さや角度を把握してその中からバランスの良い組み合わせを選んで1つのキャラにする。
394名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:15:32.31ID:cjD6kkjR0
>>392
わかりました。練習に戻ります。すみません取り乱してしまって。
2021/04/26(月) 21:16:36.99ID:S4PQHMiT0
いくらアドバイスしても無駄無駄
2021/04/26(月) 21:18:51.45ID:S4PQHMiT0
>>393
最後のアドバイス
まずは模写しろ
完璧に真似れるまでやるんだ
絵が上手くなる最大の近道はプロの絵をなるべく1ミリもずらさず書くこと

そうすることで模写元の絵への違和感やらに気付ける
その違和感が自分の絵の違和感の可能性が高い

完全オリジナルで練習するのは効率悪いし模写すれば比率もわかる
2021/04/26(月) 21:20:13.62ID:pog2MBMS0
バランスの良い組み合わせを知るためにもまずは作品を1つに絞りましょう
>>387
ハルヒも餓狼もアイマスもそれぞれ違います
似た作品であっても細かな所でバランスは変わってきます
2021/04/26(月) 21:20:47.63ID:Q/U8PFwB0
感覚でわかんねえからAIみたいに学習すればできるはずとか思ってんだろうね
AI並の学習量こなせるならワンチャンですね
399名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:22:51.48ID:cjD6kkjR0
>>397
了解しました。まずはガルパンの比率で描きます。
400名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:24:05.87ID:KLpyjuxG0
>>398
感覚だと立体的な欠点が出るので自分はデータに頼ります。これが自分の決断したやり方です、すいません。
2021/04/26(月) 21:25:15.78ID:Xk/ZgVMv0
>>393
傍から見てりゃ面白いアプローチでやろうとしてんなって見てて面白いよ
いろんなキャラや絵柄のいいとこ取りして1キャラ作ろうってのはいいんだけど
その元のキャラの良い悪いはちゃんと分かるの?
現に>>376の絵とガルパンの絵とどっちが良いのか自分で分からないんでしょ?
402名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:28:01.46ID:cjD6kkjR0
>>401
はい、自分は無知なので全くわかりません。
2021/04/26(月) 21:29:58.01ID:tt2Di8g70
はい解散〜
2021/04/26(月) 21:30:25.81ID:TRoZbBPP0
絵描けないのに自分のやりかたに固執するのなんなんだろうな
アドバイスも無視するんじゃスレの意味もないな
2021/04/26(月) 21:32:44.02ID:Xk/ZgVMv0
>>402
これまたえらくぶっちゃけたな・・・
それってつまりその計画は無理って事にならん?
2021/04/26(月) 21:33:24.63ID:Vui+mNGT0
ほんま
407名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:35:13.35ID:cjD6kkjR0
>>405
自分はガルパンの方を選びますが、豊満なキャラを書くのであれば顔だけ大きくても良いと思ってます。
2021/04/26(月) 21:37:20.14ID:6FkfJEjX0
君の理論では胸が大きい人は顔も大きいの?
409名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:40:37.61ID:KLpyjuxG0
>>408
https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
このイラストを見ると頭でっかちにしか自分は見えません
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