X



初心者イラスト練習日記

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/14(水) 01:27:48.06ID:Ys8XWuWJ0
https://imgur.com/a/ynZd4fp.jpg

顔を描きましたが耳の位置が分かりません。
2021/04/26(月) 11:33:16.12ID:aygvcecp0
小学1年生並みって考えればこんなもんだと思うよ
硬筆習字に近いけど、見本を見ながら文字を書いても枠線からはみ出たりしても正しくかけてると誤認してしまう事もあるじゃん
年齢の割に観察力がまだ備わってないからだと思う

それとは別で好みの絵柄と違って妙に骨にこだわりを持つのがフェチならいいんだが
日常的に他の絵描きの絵を見てデッサンが〜骨格が〜って言ってそうに見えるところかな
たまにもやっとする
2021/04/26(月) 11:34:04.62ID:wQYtvLox0
予想としては補助線引いて点と点を結べば済むぐらいの図形ならいけそう
イッタラの花器みたいなのはどうだろなって感じだ
2021/04/26(月) 13:12:46.44ID:NwTs75ch0
>>361
それをこっそりにやにや見てるお前はもっと優しいなとおもってる
2021/04/26(月) 18:37:54.34ID:TRoZbBPP0
小学1年生ぐらい素直だったら良かったけどね
どこがおかしいかいちいちここで聞かなきゃわからないくせに
指摘されたらわけわからん言い訳ばかりしてるし

http://imepic.jp/20210426/665080
バランスがおかしくなるっていうならこうやって中身を塗りつぶすとか
アウトラインだけにしてシルエットで確認するのがわかりやすい
そんでシルエット状態から足したり削ったりしてバランスを整える これはデジタルじゃないと難しいけど
とにかく無意味な骨は描き込まなくていい そもそも描けてないし
374名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:19:41.40ID:cjD6kkjR0
すいません、8頭身のイラストを6頭身にしたいのですが頭を大きくした場合、全体のバランスを大きく取るって認識で合ってるのでしょうか?
375名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:20:14.24ID:cjD6kkjR0
https://i.imgur.com/cGBnkaW.jpg
https://i.imgur.com/iv00HQ6.jpg
376名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:31:34.35ID:cjD6kkjR0
https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
このイラストをみると顔だけが大きいんですが、ガールズパンツァーの方の設定資料集をみると顔に応じて身体も大きく書いてます。
2021/04/26(月) 20:35:01.72ID:SB91aq7h0
だめだこりゃ
理屈に溺れて実力が無いにもかかわらず人の意見を聞き流す
一生うまくなんてならないから早いうちにやめてバナーは委託しとけ
378名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:38:03.57ID:cjD6kkjR0
>>377
だから具体的に言ってください。
6頭身の縦の長さについては理解できましたが、横の比率がわからないと言ってるんですよ。
頭だけ大きいと体を支えられず変なイラストになるでしょ?
頭身が大きくなるということは基本的に縦にも横にも大きくなるってことですよね?
だからその頭を支える身体も8頭身と同じ感覚でいいかと聞いてます。
379名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:40:37.87ID:cjD6kkjR0
骨格によると頭と足は同じ横幅で、胸とお尻は少し横に出てますよね?
だからそれを6頭身の人形に置き換えた時顔が大きくなると、身体も横に広がるんですか?
2021/04/26(月) 20:41:57.67ID:Xnqb8FA70
そのイラストとガルパンとどっちみたいな絵が描きたい?
描きたいほうに合わせればいい
プロのデフォルメなら不正解は多分ほぼ無い
381名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 20:44:18.04ID:cjD6kkjR0
>>380
ガルパンイラストの方を書きたいです。
頭と肩幅のバランスが取れたイラストを書きたいので。
2021/04/26(月) 20:59:14.89ID:6BZ5Uswl0
ひたすらガルパン模写でいいんじゃないの?
模写難しいならトレスから始めりゃいいし
2021/04/26(月) 20:59:57.17ID:pog2MBMS0
参考にする作品を1つに絞りましょう
ガルパンみたいな絵を描きたいのに他の作品の体のバランスを参考にしてもちぐはぐになるだけです
バランスの取り方は描く人や作品それぞれで違いますよ
384名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:00:19.90ID:cjD6kkjR0
適当に闇雲に書いても上達が乏しいので
もう全パーツに比率を取って正確なものを頭に叩き込みます。
筒状のあたりを使いつつ、8頭身のイラストを6頭身の比率に変えて書きます。
初めは2日に1回似たポーズのイラストを書いて、暗記できるまで繰り返します。
2021/04/26(月) 21:01:23.41ID:Q/U8PFwB0
>>370
だから感覚的に物の形をとらえられないから比率とかデータで処理したがるんだって
>>375なんかまさしくそうだろ

厳密には不可能ではないけどこんな雑なデータ程度ではまあ無理だわな
2021/04/26(月) 21:02:40.29ID:pog2MBMS0
>>384
ガルパンって決めたならガルパンでね
387名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:07:17.43ID:cjD6kkjR0
>>383
6頭身のキャラクターは他にハルヒ、アイドルマスター、餓狼伝説、ラブライブナディア等いましたが。
やはり全て比率は違うのでしょうか?
388名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:08:27.58ID:cjD6kkjR0
>>385
素人がアニメキャラをより正確に書くのなら比率が1番的確なはずでは?
角度と長さを合わせて雑なデータって意味がわかりませんよ。
389名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:09:25.29ID:cjD6kkjR0
>>385
じゃああなたは見本と全く同じ角度長さで書けるんですか?
390名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:11:37.12ID:cjD6kkjR0
習字だってそうでしょ角度と長さのアタリを想像しながら書くはずです。それをイラストでアタリをつける際に利用しようと考えただけです。
2021/04/26(月) 21:12:31.10ID:NJCXVm3z0
>>375
この数字が本当に意味がなくて草
完璧な模写を目指してるとかならまだしも
絵を描くのにいちいち何cmか調べてなんの意味があるの?

結局調べたそのサイズすら無視してでかい頭蓋骨描くし
2021/04/26(月) 21:14:05.48ID:Xnqb8FA70
煽りに反応して時間無駄にしてもしょうがないんでガルパンの絵描こうぜ
393名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:14:22.92ID:cjD6kkjR0
模写と似てますが、自分の目指してるのはオリジナルというよりキャラの複合ですよ?
いろんなキャラのパーツの長さや角度を把握してその中からバランスの良い組み合わせを選んで1つのキャラにする。
394名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:15:32.31ID:cjD6kkjR0
>>392
わかりました。練習に戻ります。すみません取り乱してしまって。
2021/04/26(月) 21:16:36.99ID:S4PQHMiT0
いくらアドバイスしても無駄無駄
2021/04/26(月) 21:18:51.45ID:S4PQHMiT0
>>393
最後のアドバイス
まずは模写しろ
完璧に真似れるまでやるんだ
絵が上手くなる最大の近道はプロの絵をなるべく1ミリもずらさず書くこと

そうすることで模写元の絵への違和感やらに気付ける
その違和感が自分の絵の違和感の可能性が高い

完全オリジナルで練習するのは効率悪いし模写すれば比率もわかる
2021/04/26(月) 21:20:13.62ID:pog2MBMS0
バランスの良い組み合わせを知るためにもまずは作品を1つに絞りましょう
>>387
ハルヒも餓狼もアイマスもそれぞれ違います
似た作品であっても細かな所でバランスは変わってきます
2021/04/26(月) 21:20:47.63ID:Q/U8PFwB0
感覚でわかんねえからAIみたいに学習すればできるはずとか思ってんだろうね
AI並の学習量こなせるならワンチャンですね
399名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:22:51.48ID:cjD6kkjR0
>>397
了解しました。まずはガルパンの比率で描きます。
400名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:24:05.87ID:KLpyjuxG0
>>398
感覚だと立体的な欠点が出るので自分はデータに頼ります。これが自分の決断したやり方です、すいません。
2021/04/26(月) 21:25:15.78ID:Xk/ZgVMv0
>>393
傍から見てりゃ面白いアプローチでやろうとしてんなって見てて面白いよ
いろんなキャラや絵柄のいいとこ取りして1キャラ作ろうってのはいいんだけど
その元のキャラの良い悪いはちゃんと分かるの?
現に>>376の絵とガルパンの絵とどっちが良いのか自分で分からないんでしょ?
402名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:28:01.46ID:cjD6kkjR0
>>401
はい、自分は無知なので全くわかりません。
2021/04/26(月) 21:29:58.01ID:tt2Di8g70
はい解散〜
2021/04/26(月) 21:30:25.81ID:TRoZbBPP0
絵描けないのに自分のやりかたに固執するのなんなんだろうな
アドバイスも無視するんじゃスレの意味もないな
2021/04/26(月) 21:32:44.02ID:Xk/ZgVMv0
>>402
これまたえらくぶっちゃけたな・・・
それってつまりその計画は無理って事にならん?
2021/04/26(月) 21:33:24.63ID:Vui+mNGT0
ほんま
407名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:35:13.35ID:cjD6kkjR0
>>405
自分はガルパンの方を選びますが、豊満なキャラを書くのであれば顔だけ大きくても良いと思ってます。
2021/04/26(月) 21:37:20.14ID:6FkfJEjX0
君の理論では胸が大きい人は顔も大きいの?
409名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/26(月) 21:40:37.61ID:KLpyjuxG0
>>408
https://i.imgur.com/KrHnKic.jpg
このイラストを見ると頭でっかちにしか自分は見えません
2021/04/26(月) 21:41:01.71ID:IJ2fxOKs0
山の向こうに行くために先人が作ったトンネルがあるのに無視して登山始めてる感じ
2021/04/26(月) 21:43:46.51ID:wWBlvOT60
柔軟さにかけるのは大人の悪いところ
オリジナリティを出したければ、まず基礎を固めない事には難しいのにな
習得が牛歩だから早くうまくなりたいって焦ってるんだろうね
焦って色んなことに手を出そうとしてる

別スレで全くの初心者が40代や30代で仕事やめて
イラストで一発当てるとか言ってる人見かけたことがあるけど夢見過ぎ
絵は時間がかかるもんだよ
2021/04/26(月) 21:45:44.65ID:Xk/ZgVMv0
>>407
それならまずはガルパンの絵に一点に絞って習得しなさいな
397さんも言ってるでしょ
物事には順序ってものがあるから
特に君みたいに右も左も分からないなら尚更順を追ってクリアしていくしかない
豊満なキャラとか>>409の絵は一旦忘れなさい
2021/04/26(月) 21:46:22.10ID:wWBlvOT60
みんな言ってるやん
好みがガルパンの比率ならそれに従えって
好みじゃないイラストのあら捜ししてもしょうがないよ
2021/04/26(月) 21:47:06.90ID:htBWTScX0
>>407
頭身低けりゃ必然的に頭はデカくなるけど
豊満は顔出かけりゃおkとも限らんでしょ
2021/04/26(月) 21:48:54.78ID:HG+oVq240
そういうごく一般的なヘタクソがこれだけ執着するなら普通にうまくなると思うけどね
この人は言うなれば何食っても同じに感じる人が料理人になりたいみたいな話
2021/04/26(月) 21:52:03.61ID:TRoZbBPP0
絶対的な比率や法則があると思ってるんだろうな
比率なんてそれこそ絵師一人一人で全然違う
正解はないし不正解もない
2021/04/26(月) 21:53:40.29ID:TRoZbBPP0
>>415
言うほど執着してないぞ
案の定骨描くの諦めてるし
2021/04/26(月) 22:09:33.69ID:BIf01IAT0
これまでこの板で見てきた奴の中で一番おもしろい
死ぬほどやきもきするけどこのまま我が道を突き進んでくれw
2021/04/26(月) 23:06:47.04ID:1AD8nmhS0
pixivとかにも居る何年も成長せず同じような下手な絵をかなりの頻度でずっとあげてるタイプだろどう見ても
2021/04/26(月) 23:27:29.80ID:sI1C/PKo0
まだ2週間ほどだろうしどうなるかわからん
2021/04/26(月) 23:41:37.33ID:47aXCbcr0
絶対ないとは言わないけど、空間認識の訓練から始めた方がまだ早そうだけどね
2021/04/26(月) 23:50:43.90ID:ortryjJr0
何度もトレースしてバランスを頭に叩き込んだら?と思ったら>>152で既に却下されてた
頭でっかちというか身体で覚えることが苦手なのかな
自転車乗れるよう練習するときに毎分何回のペースでペダル回して上半身の角度は何度で…とか考えないのと同じだと思うんだけどなあ
2021/04/26(月) 23:59:16.48ID:47aXCbcr0
だから普通なら感覚で理解する部分が理解できないからこうなってるんだよ
常人の感覚でアドバイスは困難を極めると思うよ
2021/04/27(火) 00:04:06.93ID:b0328oZp0
こういう人は有料で絵を学んだ方がいいと思うな、多分同じくらいの力量から見られる絵まで持ってったこともあるだろうし
2021/04/27(火) 00:05:52.86ID:AIakGIQM0
3/22時点
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/379

3/25時点
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/449

3/27時点
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/531

4/12時点
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/850

画像の用途について
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1611376058/576

ワッチョイ地続きなの拾ってきたよ
絵を書き始めて短くとも1ヶ月は経ってるんじゃないかな?
移動する前のスレ見てて思ったのだけど
デジタルの作業環境あるならアナログにこだわる必要なさそうに思う
アナログの利点はクロッキーとか早く量をこなす場合に向いてるとは思うけど
このスレで書いてるような数値測って誤差修正してって作業には向いてないと思う

バナー作りたいだけなら外注した方がほんと早そうだけどね
426名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 00:40:02.84ID:2nVntw7F0
>>425
実は結構まちまちだったので本気でやってるのは2週間ですね。
今は下手くそですが、努力して自分でバナーを作り上げたい気持ちがあります。
427名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 00:42:03.94ID:2nVntw7F0
>>422
>>421
図形は学生の時から苦手でした。数学や技術も苦手だったので。計算は出来るんですが、立方体などを把握する力は人より劣ってると思います。
2021/04/27(火) 01:00:10.32ID:q/vS43uM0
>>427
「自力でバナーを作りたい」と具体的に目標が決まっているのはいいですね
「なんとなくSNSで人気者になりたい」とかだとどうしようもないから

アニメ体型のドールや3Dモデルを使って練習する案はなぜスルーしたのですか?立体把握が苦手ならなおさら効果ありそうだけど
2021/04/27(火) 01:31:33.72ID:p3yoXCv00
比率比率というが比率は絵柄で変わる、だからみんなそこまで比率にこだわるなら絵柄を固定しないと意味がないと言ってる
ガルパン真似るなら1のやり方じゃガルパン以外の資料は全部見比べても無駄だと思え
別の資料だと比率が違うんですがとかいう疑問は「そりゃその絵柄はその比率だからだよ」としか言いようがない
2021/04/27(火) 01:34:52.64ID:p3yoXCv00
ただ当たり前だけど1と違って大抵の絵師は(アニメーターも含めて)そこまでがんじがらめに比率なんて考えてない
もちろんある程度は考えてるけど、比率の正しさより見栄えや構図のインパクト優先で各パーツの大きさが変わることなんてよくある
つまり同じガルパンで同じキャラですら比率が違う絵はあるだろう
そこをこの1が理解して乗り越えられるのかが関門だろうな
2021/04/27(火) 02:02:38.99ID:x6ATD4Si0
>>427
図形が苦手なんだろうなってのはぶっちゃけ一目で分かるのよね
だけど正確に円を引いたり立方体を描いたりはキャラ絵描くんでも本来必要な能力
スレ主みたいに立体的な骨からまず描こうなんてやり方の場合は特にそう
けどちゃんと骨みたいな立体が図形的に正しく描けるって実はかなり高等技術
だからみんな描いた絵を見て、立体把握に難があるみたいだからそのへん周りの練習やれば?って言ってる

もっとも立体図形が苦手でもキャラをそれらしく描ける人はいっぱいいるし
そういう人はスレ主みたいな描き方はしない
どういうスタイルの絵を目指すのかは本人次第かね。
2021/04/27(火) 05:45:58.64ID:tmTch9ed0
425がデジタルでのお絵描き作業を勧めてくれてるが
現状のお絵描きデジタル環境はスマホだっけ?
PCで絵を描く環境は整ってますか?
2021/04/27(火) 05:57:47.75ID:f5BDeVh40
>>419
フォロワーにも確かにそういう人いるな
自分よりずっと量産して想像を形にしてるのはすごいのに申し訳ないけど絵はさっぱり成長して見えない 不思議だ
あと似てるのは他人に意見聞くの大好き
2021/04/27(火) 08:39:05.32ID:Hgzy63Fx0
最初は普通に模写してたんだな
そのまま模写してればいのになぜ骨を描くと言う方向に行ったんだろう
まあ結局骨を描き続ける根性も信念も無かったけど
2021/04/27(火) 08:54:11.11ID:/klzWxz70
発達障害にマジレスしてる方が草
2021/04/27(火) 08:55:52.56ID:Hgzy63Fx0
6頭身描きましたといって7.5頭身の絵出してきた時は狂気を感じた
2021/04/27(火) 10:18:01.66ID:bWMQ8FA10
模写が出来ないのに骨の模写が出来るわけがない。だからそれを素に描き進める事も無理。
という理屈になってしまうな。
当然このスレ主だといいとこどりの良いバランスの 良い という判断が出来るのかも怪しいし
例え良いバランスの比率が見つかったとしても
それに肉付けやらして見れるキャラクターの絵に仕上げるのが無理だろうな。見てくれも結局は何かの模写だからな。
比率はひとつのポイントではあるけど一つ絵描くのに骨描いて比率合わせて肉付けて・・・なんて通常しないししてられない。
骨や筋肉は意識しつつも見える体のアウトラインを描いていくのが現実的。
その時に役に立つのはクロッキーや模写とかでインプットされた体のライン。
円柱や丸でしか体を描いてない人はそういうラインは絶対描けないよ。
2021/04/27(火) 10:23:46.42ID:bWMQ8FA10
だから、模写を頑張った方がいいと思うよ。という事。

バナーに使う絵を描きたいだけなら似たようなポーズの
それこそいろんな絵のいいとこどりして仕上げの絵をもう描いていったほうが早いっしょ。
でも、結局はそれすら出来ないって事だよね。
だから模写を・・・

骨格を知ろうとするのは悪い事ではないけどさ。
439150
垢版 |
2021/04/27(火) 12:44:31.50ID:WoQIZcnJ0
>>152
間を開けての返事になりますが…
経験談なんですが、トレースして線をなぞってる内に気付いたりする時があると思います。何度も好きな絵をトレース→模写→トレース→模写→デッサン等、からの骨や筋肉の把握や3Dモデル・デッサン人形で少しずつ…と優先順位を変えてみてもいいかもです

とあるYouTube動画からの情報なのですが、初心者程、まる描いて十時線などのやり方から入るのは難しいと聞いた事があります。それは慣れた人がサラッと描けるものであって…
ズレも初めの内は仕方ないかと思います、指摘されるものだと思って描くというか…
騙されたと思って好きな絵のトレースを3枚程してみてください
模写する時等、描きやすくなると思います
それでも難しいと感じるなら、他の方も言っていたようにマンツーマンで有料で教えてもらうのもアリだと思います
色々アドバイスがあって混乱するかもしれませんが、気楽に頑張って下さい、トレース推しでスミマセン、同じタイプだったので…お節介かもですが。後は見守ってますm(_ _)m
440名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 14:58:27.84ID:Kgtx1Fs10
>>432
一応かけますがマウス操作が下手なので困ってます。
441名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 14:59:34.97ID:Kgtx1Fs10
>>428
立体把握も必要だと思いますが、プロの絵に乗っ取って練習した方が効率いいかと思いまして。
442名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 15:02:29.51ID:Kgtx1Fs10
自分の中では将棋みたいにペンで1回書いた後どんな向きでどれくらいの長さを書く、それが100通りあったとするとその中で最適なものを選んで書くこの作業の積み重ねがキャラクターになると思ってます。
443名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 15:04:53.23ID:Kgtx1Fs10
>>429
>>430
比率にこだわるのはやめます、キャラごとにしっかりと分析して頭に入れます
444名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 15:11:43.86ID:Kgtx1Fs10
>>439
すみません… 理想はその課程だと思うのですがそこまで時間を掛けられません。
なので模写しながらキャラに骨を入れながらアタリをつけながら描いて効率を上げます。
キャラクターごとに確かに比率は違うかもしれませんが節々の角度は人間の骨格上大きな差があるとは思えません。
なので、パターンを毎日暗記しながら3日ごとに復習して頭に入れながら書きます。
2021/04/27(火) 15:58:25.05ID:DVbwSzmD0
キャラに骨を入れるというのが一番効率悪くて時間かける意味なさそう
節々の角度なんて自分や他人の身体見りゃわかるし

骨がない軟体宇宙人が地球人の身体を理解しようとして絵を描いてるんじゃあるまい
2021/04/27(火) 16:01:06.80ID:Hgzy63Fx0
そのやり方が効率がいいと言う保証もないのに何言ってるんだろうな
お絵かきの達人が言うならまだわかるけど
初心者が何を根拠に効率がいいと思ってるんだろう
2021/04/27(火) 16:37:35.45ID:z/tldWLP0
技術の習得ほど「急がば回れ」という言葉がぴったりなものはないんだけどね
2021/04/27(火) 16:54:32.04ID:FanmxrV40
みんなが良しとするアドバイスは近道かもしれないけど
遠回りのようで、本人が気が付くのがいちばんの近道なんだよ
目や意識が養われないうちは、なにを言っても響かないし、自分で取捨選択もできないし
すこし生暖かい目で様子を見てもいいとは思う
2021/04/27(火) 17:00:38.15ID:tmTch9ed0
>>440
アニメ絵やソシャゲ絵を上手にマウスで描けるのはごく一部の変態技能持ちだけなので
その状態はPCで絵を描く環境が整っているとは言えない

少なくともPCで線画を描く場合には「板タブレット(板タブ)」「液晶タブレット(液タブ)」どちらかのペンタブレットが必須です
色を塗る時もマウスではなくペンタブがあればとても塗りやすいんですよ
2021/04/27(火) 17:06:25.89ID:tmTch9ed0
>>444
439の言う
> 騙されたと思って好きな絵のトレースを3枚程してみてください
に関してはそんなに時間がかからないから今度やってみるといいんじゃないかな
線をきれいに引く練習にもなるから良いよ
2021/04/27(火) 17:08:37.47ID:1AKLXUm+0
他人の意見どうせ聞かないんだしスレタイ通り日記帳として見守ればいいんじゃないか

アドバイスする側の時間の無駄だよ
2021/04/27(火) 17:11:21.10ID:mVB1rtcU0
>>448
>遠回りのようで、本人が気が付くのがいちばんの近道なんだよ
この人の場合それが何より遠いんだよねぇ…
胴だけ異常に長い人とか頭が補助線からはみ出てる6頭身とか
側から見れば一瞬でおかしいと思うもん平然と上げてるんだもん
2021/04/27(火) 17:40:42.27ID:q/vS43uM0
とにかく想像するのが苦手みたいだね
284で一万時間かかると書いてるし、前スレでもその間にAIに追いつかれるって言ってたのが印象に残ってる
>>451
どんなに有用なアドバイスがあっても本人に聞き入れてくれるつもりがなければなあ
2021/04/27(火) 18:06:17.96ID:Hgzy63Fx0
骨に肉付けするやり方
このスレに来る絵師が誰も支持してないのが笑える
455名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 18:14:47.05ID:Kgtx1Fs10
>>445
人間と同じ骨格であれば骨からあたりが取れるんですが、そうじゃないみたいなので…
2021/04/27(火) 18:15:12.00ID:z/tldWLP0
>>452
他人の見え方とのギャップが大きすぎるんだよなあ
こういう人も勝手に進んでって結果的にアートとして評価されるようなことはあっても、一般的にウケる萌え絵と同じものを描きたいとかそういう目標は無理がある
457名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 18:15:41.89ID:Kgtx1Fs10
>>450
わかりました。やってみます。
458名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 18:23:04.64ID:Kgtx1Fs10
考えたのですがこういう風にアタリをまず取ってそこから中身を書いていくのが1番上達が早いのではないでしょうか?
https://imgur.com/gallery/Pg2bDaA
459名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/04/27(火) 18:24:36.76ID:Kgtx1Fs10
立体の想像力はありませんが、顔の向きや身体の向きは想像できますので。
形のパターンを覚えてしまって、中身を書くという感じです。
2021/04/27(火) 18:30:07.90ID:L8Jl7dBi0
個人的には中身は描かなくていいと思うんだけど
どうしてもアニメキャラにグロい頭蓋骨とか入れたいという性癖なら仕方ないと思う
でも性癖は拗らせると執念になっていい意味でも悪い意味でも妙な成長するから楽しみ
モチベが切れるのが1番良くないと思うからモチベ切らさないで継続出来てるだけ素晴らしいと思う
頑張って!
2021/04/27(火) 18:41:50.76ID:Hgzy63Fx0
トレスパクリ絵師にしかならなそう
2021/04/27(火) 18:49:53.32ID:85LZ6jap0
とりあえずやってみますといったことはやってみましょうよ
2021/04/27(火) 18:50:54.07ID:Hgzy63Fx0
>>458
相変わらず骨盤がでけーな
どういう目してんだ
2021/04/27(火) 19:14:42.23ID:3IdNwGXi0
>>458
骨よりはよっぽどマシだね
2021/04/27(火) 19:27:33.90ID:4orN3J3Z0
目じゃなくて脳だよねおそらく
2021/04/27(火) 19:44:34.47ID:/VkxhNAy0
粘土細工みたいに芯に肉付けしないと崩れて不安…みたいな話かと

普通は表面→中身の順で想像して線を選ぶから妙な気がするけどまぁやりやすいようにやれば良いんでないの
2021/04/27(火) 19:45:24.05ID:ZvNY302D0
多分自分も1と同じ脳味噌タイプの人間だけど一つ言えるのは今のままだと他の人の書き始め1ヶ月のラインに立つのに数ヶ月〜数年かかるの覚悟しておいた方がいいよ
2021/04/27(火) 19:53:30.23ID:vNMfEPk50
>>455
んじゃあ人間骨格で普通の人体を描いてごらんよ
描けないでしょ?
2021/04/27(火) 19:56:44.73ID:1AKLXUm+0
>>455
やってみろよじゃあ
2021/04/27(火) 20:01:50.58ID:WaGdDf1M0
>>455
同じ骨格でいいんだよ
それを頭を大きくしたり肩幅広げたり手足を短くしたりして
幼児にしたり男にしたり女にしたりデフォルメしたりする

>>458
これである程度まで描けるようになったら、
その時こそおかしな所を比率やらなんやらで微調整していったらいいよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況