初心者イラスト練習日記
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>>397
了解しました。まずはガルパンの比率で描きます。 >>398
感覚だと立体的な欠点が出るので自分はデータに頼ります。これが自分の決断したやり方です、すいません。 >>393
傍から見てりゃ面白いアプローチでやろうとしてんなって見てて面白いよ
いろんなキャラや絵柄のいいとこ取りして1キャラ作ろうってのはいいんだけど
その元のキャラの良い悪いはちゃんと分かるの?
現に>>376の絵とガルパンの絵とどっちが良いのか自分で分からないんでしょ? >>401
はい、自分は無知なので全くわかりません。 絵描けないのに自分のやりかたに固執するのなんなんだろうな
アドバイスも無視するんじゃスレの意味もないな >>402
これまたえらくぶっちゃけたな・・・
それってつまりその計画は無理って事にならん? >>405
自分はガルパンの方を選びますが、豊満なキャラを書くのであれば顔だけ大きくても良いと思ってます。 山の向こうに行くために先人が作ったトンネルがあるのに無視して登山始めてる感じ 柔軟さにかけるのは大人の悪いところ
オリジナリティを出したければ、まず基礎を固めない事には難しいのにな
習得が牛歩だから早くうまくなりたいって焦ってるんだろうね
焦って色んなことに手を出そうとしてる
別スレで全くの初心者が40代や30代で仕事やめて
イラストで一発当てるとか言ってる人見かけたことがあるけど夢見過ぎ
絵は時間がかかるもんだよ >>407
それならまずはガルパンの絵に一点に絞って習得しなさいな
397さんも言ってるでしょ
物事には順序ってものがあるから
特に君みたいに右も左も分からないなら尚更順を追ってクリアしていくしかない
豊満なキャラとか>>409の絵は一旦忘れなさい みんな言ってるやん
好みがガルパンの比率ならそれに従えって
好みじゃないイラストのあら捜ししてもしょうがないよ >>407
頭身低けりゃ必然的に頭はデカくなるけど
豊満は顔出かけりゃおkとも限らんでしょ そういうごく一般的なヘタクソがこれだけ執着するなら普通にうまくなると思うけどね
この人は言うなれば何食っても同じに感じる人が料理人になりたいみたいな話 絶対的な比率や法則があると思ってるんだろうな
比率なんてそれこそ絵師一人一人で全然違う
正解はないし不正解もない >>415
言うほど執着してないぞ
案の定骨描くの諦めてるし これまでこの板で見てきた奴の中で一番おもしろい
死ぬほどやきもきするけどこのまま我が道を突き進んでくれw pixivとかにも居る何年も成長せず同じような下手な絵をかなりの頻度でずっとあげてるタイプだろどう見ても 絶対ないとは言わないけど、空間認識の訓練から始めた方がまだ早そうだけどね 何度もトレースしてバランスを頭に叩き込んだら?と思ったら>>152で既に却下されてた
頭でっかちというか身体で覚えることが苦手なのかな
自転車乗れるよう練習するときに毎分何回のペースでペダル回して上半身の角度は何度で…とか考えないのと同じだと思うんだけどなあ だから普通なら感覚で理解する部分が理解できないからこうなってるんだよ
常人の感覚でアドバイスは困難を極めると思うよ こういう人は有料で絵を学んだ方がいいと思うな、多分同じくらいの力量から見られる絵まで持ってったこともあるだろうし >>425
実は結構まちまちだったので本気でやってるのは2週間ですね。
今は下手くそですが、努力して自分でバナーを作り上げたい気持ちがあります。 >>422
>>421
図形は学生の時から苦手でした。数学や技術も苦手だったので。計算は出来るんですが、立方体などを把握する力は人より劣ってると思います。 >>427
「自力でバナーを作りたい」と具体的に目標が決まっているのはいいですね
「なんとなくSNSで人気者になりたい」とかだとどうしようもないから
アニメ体型のドールや3Dモデルを使って練習する案はなぜスルーしたのですか?立体把握が苦手ならなおさら効果ありそうだけど 比率比率というが比率は絵柄で変わる、だからみんなそこまで比率にこだわるなら絵柄を固定しないと意味がないと言ってる
ガルパン真似るなら1のやり方じゃガルパン以外の資料は全部見比べても無駄だと思え
別の資料だと比率が違うんですがとかいう疑問は「そりゃその絵柄はその比率だからだよ」としか言いようがない ただ当たり前だけど1と違って大抵の絵師は(アニメーターも含めて)そこまでがんじがらめに比率なんて考えてない
もちろんある程度は考えてるけど、比率の正しさより見栄えや構図のインパクト優先で各パーツの大きさが変わることなんてよくある
つまり同じガルパンで同じキャラですら比率が違う絵はあるだろう
そこをこの1が理解して乗り越えられるのかが関門だろうな >>427
図形が苦手なんだろうなってのはぶっちゃけ一目で分かるのよね
だけど正確に円を引いたり立方体を描いたりはキャラ絵描くんでも本来必要な能力
スレ主みたいに立体的な骨からまず描こうなんてやり方の場合は特にそう
けどちゃんと骨みたいな立体が図形的に正しく描けるって実はかなり高等技術
だからみんな描いた絵を見て、立体把握に難があるみたいだからそのへん周りの練習やれば?って言ってる
もっとも立体図形が苦手でもキャラをそれらしく描ける人はいっぱいいるし
そういう人はスレ主みたいな描き方はしない
どういうスタイルの絵を目指すのかは本人次第かね。 425がデジタルでのお絵描き作業を勧めてくれてるが
現状のお絵描きデジタル環境はスマホだっけ?
PCで絵を描く環境は整ってますか? >>419
フォロワーにも確かにそういう人いるな
自分よりずっと量産して想像を形にしてるのはすごいのに申し訳ないけど絵はさっぱり成長して見えない 不思議だ
あと似てるのは他人に意見聞くの大好き 最初は普通に模写してたんだな
そのまま模写してればいのになぜ骨を描くと言う方向に行ったんだろう
まあ結局骨を描き続ける根性も信念も無かったけど 6頭身描きましたといって7.5頭身の絵出してきた時は狂気を感じた 模写が出来ないのに骨の模写が出来るわけがない。だからそれを素に描き進める事も無理。
という理屈になってしまうな。
当然このスレ主だといいとこどりの良いバランスの 良い という判断が出来るのかも怪しいし
例え良いバランスの比率が見つかったとしても
それに肉付けやらして見れるキャラクターの絵に仕上げるのが無理だろうな。見てくれも結局は何かの模写だからな。
比率はひとつのポイントではあるけど一つ絵描くのに骨描いて比率合わせて肉付けて・・・なんて通常しないししてられない。
骨や筋肉は意識しつつも見える体のアウトラインを描いていくのが現実的。
その時に役に立つのはクロッキーや模写とかでインプットされた体のライン。
円柱や丸でしか体を描いてない人はそういうラインは絶対描けないよ。 だから、模写を頑張った方がいいと思うよ。という事。
バナーに使う絵を描きたいだけなら似たようなポーズの
それこそいろんな絵のいいとこどりして仕上げの絵をもう描いていったほうが早いっしょ。
でも、結局はそれすら出来ないって事だよね。
だから模写を・・・
骨格を知ろうとするのは悪い事ではないけどさ。 >>152
間を開けての返事になりますが…
経験談なんですが、トレースして線をなぞってる内に気付いたりする時があると思います。何度も好きな絵をトレース→模写→トレース→模写→デッサン等、からの骨や筋肉の把握や3Dモデル・デッサン人形で少しずつ…と優先順位を変えてみてもいいかもです
とあるYouTube動画からの情報なのですが、初心者程、まる描いて十時線などのやり方から入るのは難しいと聞いた事があります。それは慣れた人がサラッと描けるものであって…
ズレも初めの内は仕方ないかと思います、指摘されるものだと思って描くというか…
騙されたと思って好きな絵のトレースを3枚程してみてください
模写する時等、描きやすくなると思います
それでも難しいと感じるなら、他の方も言っていたようにマンツーマンで有料で教えてもらうのもアリだと思います
色々アドバイスがあって混乱するかもしれませんが、気楽に頑張って下さい、トレース推しでスミマセン、同じタイプだったので…お節介かもですが。後は見守ってますm(_ _)m >>432
一応かけますがマウス操作が下手なので困ってます。 >>428
立体把握も必要だと思いますが、プロの絵に乗っ取って練習した方が効率いいかと思いまして。 自分の中では将棋みたいにペンで1回書いた後どんな向きでどれくらいの長さを書く、それが100通りあったとするとその中で最適なものを選んで書くこの作業の積み重ねがキャラクターになると思ってます。 >>429
>>430
比率にこだわるのはやめます、キャラごとにしっかりと分析して頭に入れます >>439
すみません… 理想はその課程だと思うのですがそこまで時間を掛けられません。
なので模写しながらキャラに骨を入れながらアタリをつけながら描いて効率を上げます。
キャラクターごとに確かに比率は違うかもしれませんが節々の角度は人間の骨格上大きな差があるとは思えません。
なので、パターンを毎日暗記しながら3日ごとに復習して頭に入れながら書きます。 キャラに骨を入れるというのが一番効率悪くて時間かける意味なさそう
節々の角度なんて自分や他人の身体見りゃわかるし
骨がない軟体宇宙人が地球人の身体を理解しようとして絵を描いてるんじゃあるまい そのやり方が効率がいいと言う保証もないのに何言ってるんだろうな
お絵かきの達人が言うならまだわかるけど
初心者が何を根拠に効率がいいと思ってるんだろう 技術の習得ほど「急がば回れ」という言葉がぴったりなものはないんだけどね みんなが良しとするアドバイスは近道かもしれないけど
遠回りのようで、本人が気が付くのがいちばんの近道なんだよ
目や意識が養われないうちは、なにを言っても響かないし、自分で取捨選択もできないし
すこし生暖かい目で様子を見てもいいとは思う >>440
アニメ絵やソシャゲ絵を上手にマウスで描けるのはごく一部の変態技能持ちだけなので
その状態はPCで絵を描く環境が整っているとは言えない
少なくともPCで線画を描く場合には「板タブレット(板タブ)」「液晶タブレット(液タブ)」どちらかのペンタブレットが必須です
色を塗る時もマウスではなくペンタブがあればとても塗りやすいんですよ >>444
439の言う
> 騙されたと思って好きな絵のトレースを3枚程してみてください
に関してはそんなに時間がかからないから今度やってみるといいんじゃないかな
線をきれいに引く練習にもなるから良いよ 他人の意見どうせ聞かないんだしスレタイ通り日記帳として見守ればいいんじゃないか
アドバイスする側の時間の無駄だよ >>448
>遠回りのようで、本人が気が付くのがいちばんの近道なんだよ
この人の場合それが何より遠いんだよねぇ…
胴だけ異常に長い人とか頭が補助線からはみ出てる6頭身とか
側から見れば一瞬でおかしいと思うもん平然と上げてるんだもん とにかく想像するのが苦手みたいだね
284で一万時間かかると書いてるし、前スレでもその間にAIに追いつかれるって言ってたのが印象に残ってる
>>451
どんなに有用なアドバイスがあっても本人に聞き入れてくれるつもりがなければなあ 骨に肉付けするやり方
このスレに来る絵師が誰も支持してないのが笑える >>445
人間と同じ骨格であれば骨からあたりが取れるんですが、そうじゃないみたいなので… >>452
他人の見え方とのギャップが大きすぎるんだよなあ
こういう人も勝手に進んでって結果的にアートとして評価されるようなことはあっても、一般的にウケる萌え絵と同じものを描きたいとかそういう目標は無理がある 考えたのですがこういう風にアタリをまず取ってそこから中身を書いていくのが1番上達が早いのではないでしょうか?
https://imgur.com/gallery/Pg2bDaA 立体の想像力はありませんが、顔の向きや身体の向きは想像できますので。
形のパターンを覚えてしまって、中身を書くという感じです。 個人的には中身は描かなくていいと思うんだけど
どうしてもアニメキャラにグロい頭蓋骨とか入れたいという性癖なら仕方ないと思う
でも性癖は拗らせると執念になっていい意味でも悪い意味でも妙な成長するから楽しみ
モチベが切れるのが1番良くないと思うからモチベ切らさないで継続出来てるだけ素晴らしいと思う
頑張って! とりあえずやってみますといったことはやってみましょうよ >>458
相変わらず骨盤がでけーな
どういう目してんだ 粘土細工みたいに芯に肉付けしないと崩れて不安…みたいな話かと
普通は表面→中身の順で想像して線を選ぶから妙な気がするけどまぁやりやすいようにやれば良いんでないの 多分自分も1と同じ脳味噌タイプの人間だけど一つ言えるのは今のままだと他の人の書き始め1ヶ月のラインに立つのに数ヶ月〜数年かかるの覚悟しておいた方がいいよ >>455
んじゃあ人間骨格で普通の人体を描いてごらんよ
描けないでしょ? >>455
同じ骨格でいいんだよ
それを頭を大きくしたり肩幅広げたり手足を短くしたりして
幼児にしたり男にしたり女にしたりデフォルメしたりする
>>458
これである程度まで描けるようになったら、
その時こそおかしな所を比率やらなんやらで微調整していったらいいよ 俺も大人から描き始めたから理詰め寄りだったけどちょっと極端すぎるよね
その、感覚で調整したほうがいいことを理屈で理解できないのか?
いや面倒で書き込みとか全然読んでないけど だから本人も感覚で理解できない自覚があるからこんな事やってんでしょうよ
才能じゃなくて手足や頭のような基本機能の問題だよ せめてルーミス程度の骨人間なら練習になるんだけどなぁ 感覚は徐々に身に付くわけで、苦手な感覚から逃げて回り道しても無理だと思う
出来ない事を無理矢理しないと、負荷にならなくないか?
描けないからもっと初歩からやろうとして、
初歩といえば骨だと思って骨を描いてたようにしか見えない
基礎の骨を勉強することが正しいことをしてるようで安心するのか
昔、人体描けないから円と直線ばかり練習した人がいたけど根底は同じだと思うんだ 徐々に身につくといっても、素の感覚でAがCに見えちゃう人がAを書こうとするみたいな話だぞ 釣りをやってるんじゃなくて真剣で
頭蓋骨から始めてるあたり凄いと思う
これはなかなかできることじゃない >>458は今までと比べるといい感じだけどお手本の絵が難しいな
でかい骨盤のように見えるのはスカートのアウトライン?
服に包まれた体のラインを想像して描けるといいね
中身というのは顔のパーツや服の意匠のことであって骨格標本ではないよね?
あとずっと気になってたのが頭身を分ける線の一番下はつま先じゃなくてかかと基準のはず
https://i.imgur.com/SBwsnhW.png >>477
優しいなあ
良い機会なのでついでに股下の位置を覚えてみようぜ
描いていただいた見本どおり体の縦半分よりちょっと下ぐらいだ。足の長いデフォルメの場合は半分ぐらいの時もよくあるぞ
更に手首もこれと同じ長さだ
全身描くときに頭頂部、かかと、股下の高さまず最初に決めておくとバランスとりやすくなるぞ >>458はただのトレースでこの中に骨格書き込んでいくのはどうかって言ってんじゃないの ゴメン、下にもあるんだ
見えてなかった。貼り方…まいいや 模写しましたが、模写に集中しすぎて全く頭に入りません。
ドール人形じゃないと自分には難しいかもしれないです。 >>477
それは頭に入れてませんでした。以後気をつけます。 >>481
模写への集中の仕方が違うんじゃないの?
線だけ追ってない?
目は目として認識してその見本の形を目として描く
目と目の間に髪の毛3本とか考えず目と目の距離を意識するとか
そうやって集中して描いたなら身になると思うけど 骨を描いてた時にそのキャラに肉付けするとリアル調になると言われたので辞めたんですよ。
自分が描きたいのは6頭身でガルパンのようなキャラクターなので。
そこで次にアドバイスを頂いたのはデッサン人形を練習することです。 >>482
これはどういう状況?
赤線の上から鉛筆で描いたの?すなわちトレース?
赤線を見ながら傍に描いたのを重ねてみたの? >>484
イラストにズレがあると極度に気になってしまい。1つ1つの線に過敏になってしまう癖があります。習字をやってたことがあったのでその時の癖かもしれませんが。 >>487
イラストのズレって何?
元絵の違和感があるところってこと? >>486
まず模写をしてその上から赤でトレースして正解とのズレを比較してます。 >>488
過度に線の歪みなどに固執してしまう癖があります。 >>490
それはサッと引けるようになるまで時間がかかるから仕方ない
いろんな模写やらしてれば次第に引けるようになると思うよ 線に集中するためこの方法だと模写は上手くなるかもしれませんが。 >>487
ズレは気にせず服の皺の形がなんでこう描いてるんだろうとか、なんで目と眉の距離とか、なんだ可愛く見えるんだろうとか考えながら描いてみたらどうだろう?
最悪似なくても他の人描き方を見て考えるという意味では結構意味あると思うよ 俺もアシスタントに細い直線の練習をめっちゃさせてたし
Gペンだから難易度は違うけど 線を追うだけでは上手くならない
立体的に考えて>493の言うようになんで腕はこの位置なのか、
どうしてここにしわができるのか、とか考えながら描くと上達すると言われてるぜ >>782
これだけシルエットを正確に捉えられていれば上出来だわ
この調子でガンガン模写していこう 想像する力が養われないことが1番辛い点です。
確かに模写は画像や写真からアニメ絵に書き換える際に大いに役立つと思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています