初心者イラスト練習日記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>487
ズレは気にせず服の皺の形がなんでこう描いてるんだろうとか、なんで目と眉の距離とか、なんだ可愛く見えるんだろうとか考えながら描いてみたらどうだろう?
最悪似なくても他の人描き方を見て考えるという意味では結構意味あると思うよ 俺もアシスタントに細い直線の練習をめっちゃさせてたし
Gペンだから難易度は違うけど 線を追うだけでは上手くならない
立体的に考えて>493の言うようになんで腕はこの位置なのか、
どうしてここにしわができるのか、とか考えながら描くと上達すると言われてるぜ >>782
これだけシルエットを正確に捉えられていれば上出来だわ
この調子でガンガン模写していこう 想像する力が養われないことが1番辛い点です。
確かに模写は画像や写真からアニメ絵に書き換える際に大いに役立つと思いました。 >>496
足の比率が大きくそれてるのは集中力が一気に削がれたのが原因です。
これも自分の悪い点ですが、集中が途切れると模写が荒くなります。 >>497
視野が狭すぎ
体がどう見えるかなんて想像力その後でも幾らでも養えるし逆に想像しやすくなるだろ
>>499
誰でもそんなもんでしょ >>500
欠点を補うため模写はこれからも続けます。 模写するにあたって「ここの大きさは前に描いたあの部位よりちょっと大きい、小さい」
とか色々考えながらやったと思うけど
「鎖骨から股下までは頭何個分」みたいな感じでやってけばバランス良くなるんじゃないかな 模写毎日1人 別に立体感を補う練習をするつもりですが、人形のデッサンが1番良いのでしょうか? 模写そのもののバランスじゃなくて、手本なしで描くときの体のバランスを自分の脳みそに叩き込むという意味で ドール人形、デッサン人形(フィグマみたいなやつ)を模写するのはいいと思うよ
自分もやった
全部のパーツをどの角度からでも描けるようにすると、けっこうつぶしが利く
ポージングも自分で考えるようになるし
いちばんいいのは、ちゃんと立体物を見ること
写真を見て真似るより、立体をみる目が育つ、と思ったよ いきなり立体を意識して模写するよりは、線を綺麗に引くことができるよう意識した方がいいと思う。慣れれば線は上手くなるよ。模写よくできてる! Amazonで売ってる2000円程度の人形ってどうなんだろうな
可動域がわからんとはいえ入門にはいいのかも >>482
黒線が見比べながら模写で描いたものだとしたら本当に良く描けていると思うよ
>>508
2000円以下のデッサンドールは貧弱ボヨボヨの製品が多いとの噂
まだスマホの3Dポーザー使った方がマシかもしれん >>509
とりあえずスマホの3Dポーザー使ってみます もしかして写真とかを異常に精緻に描ける類の人かもね
そういう人はオリジナルはまったく描けなかったりする
適当なラクガキ描けなかったり。
ただ集中力が持たないからなかなか完成までたどりつかない 異常に精緻に描けるタイプって少ないんだよな
やはり集中力が問題になるから
浅く大量に変な落書きするタイプが一番多い 最近だと旭川自殺の女の子は変なラクガキではあるが精緻な絵を描くタイプだったな 普通の人間の比率はかけるなら一度それで全力の絵を書いて見て1枚完成させてみるんだ
完成させたことがないとこれは全力じゃないから…となってしまうし今だって1が描ける全力の絵を見たことが無いから皆アドバイスも難航してる
だから1枚人物だけでいいからしっかりとしたものをあげてほしい
正直できないならバナーなんて一生描けないぞ 自分>>55に書いた元々同じくらいから始めたけど
最初は大学生から初めて模写が似るまで500枚くらいは描いたな
途中からポーマニも使って模写元の骨格意識したりはしたけど…
どのくらい描いた上で模写が出来ない、認知の歪みだって悩み出したんだろう 模写オンリーで数ヶ月やってみて、やっぱり模写しか出来ないから暫く萎えてやめたんだけど
模写さえ出来れば、模写、暗記模写して全然描けない、また答え合わせ模写の繰り返しで理論上は見なくても描けるようになっていくことに気付いたよ。
それで人並みに落書きもするようになったから、生まれながらの絵描きじゃない人はこれで強引に絵描き脳になれると思ってるんだけどな
想像で描くのめっちゃムズいのわかる。
初心者は好き勝手に落書きするものって思い込んでる人いるけど、あれ子供の頃から描くの好きな人限定じゃないのって思う
タイプ似てると思ってるだけで検討違いならごめんね 今の時代教えてとかわからんとかを不特定多数に発信できるのってすごいけどそれをやれるのもすごいよね
TLみてて自分のこと聞きまくりで正直うざいと思うこともあるけどほめてくれたりする人がいるのみると発信するのって大事だなあと思った
自分は照れとか見栄とか臆病でなかなかそうできないから 1つ質問があるのですが、小さいものを大きく書いたり 大きいものを小さく書いたり 模写する場合に必要なのがパースでしょうか? ⚪︎パースっていうのは遠近法のこと
⚪︎遠近法っていうのは立体を平面に再現するときに何が手前にあって奥にあるのかちゃんと説明できる方法
⚪︎だから小→大 大→小にしてるわけではない
⚪︎模写といってもたとえば真正面からの棒立ちの立ち絵ならそんなに遠近法は意識しなくていい
⚪︎斜めの顔にもパースはかかるので角度のついた人間を描くにはとても大事
⚪︎覚える気になったならこのへん参考にどうぞ
https://ichi-up.net/2016/073 パースは遠近法を表すための技法の一つ
「パースの効いた絵」なんていうのは、遠近感をわざと強調してるイラストに使う言葉
模写する際に模写元のイラストが過剰にパースを効かせた絵なら意識すべきだろうけど、模写ってのは基本的に見たまま描く練習だから、模写する人がパースをつけるわけではない >>523
ありがとうございます。ブックマークしました。 >>524
ありがとうございます。小さいイラストを大きめに模写する時のコツや練習方などありますでしょうか? >>526
横からだけどキャンバスのそれこそ比率を一緒にしてあげれば違和感なく描けるかと
PCあるなら特に問題なく拡大してお手本を見れば問題ないとは思う 見て描く模写は何度かしてるけど升目書いての模写はしたことなかったなー 等倍マス目は細部にどうしても囚われるときに見て再現する単位を小さくすることで全体の歪みを抑えるやり方だから
見て描く模写がだいたいできるならやらなくていい >>526
基本的に小さすぎる(細部がわからない)イラストは模写元に向かない
元絵はパソコンやスマホで見てるの?だとしたら出来るだけ高画質のものを探す方が早い
元絵が雑誌とかアナログなら、小さすぎるのは避けたほうがいいな。単純に見づらいからね >>510
デッサン人形は2,000円以下だとハズレが増えるけど絶対にダメってわけじゃないよ
レビューをよく見て自分が納得できそうなものなら購入しても良いんじゃないかな
買うときはデッサン人形の頭身や体つきが自分の描きたいものと近いものを選ぶといいかもしれないよ デザインドールとイージーポーザー
無料版を試しにDLしたけど便利だね
こんなんがある時代なんだね すいません、ゴールデンウィークって事で作業が遅れてました。
また、明日から少しずつ復旧させます。 模写やってもほんとに模写がうまくなるだけだろうな、このタイプは。
やらんよりマシとかしか言えんけど そういうこと書くから余計なこと考えるんじゃね
最初は模写がうまくなるだけなのは普通 横からだけど自分が初めて描いた模写はバストアップの女の子の絵
トレスから模写へ行き何も見ないで描くで同じ構図の同じ絵だけ描いてた
何故かオリジナル描きたくなって覚えた目のパターン使い回して髪型変えてとかやってるうちにまぁボチボチ描けるようになったよ ノートに顔とか全身とか模写してたら予想よりでかくなってノートからはみ出ることよくあるよね
その絵を模写するのに必要な余白を見誤ることが多いわ 写真を見て模写→写真をトレスしてみると自分は体大きく描きがちなのに気づいたわ 元絵を見て模写も対象物を見てデッサンも観察眼を養う意味では相当有用だからな
下手な人と上手い人の絵を比べると情報量が違うとかもそういうとこ
最初からセンスのある人間もいて、そういう人は最初から描けたりするけど
そういえのはレア中のレアなんで凡人はまず目を育てないといきなりうまくはならんからな
自分の絵を見たときにどのバランスがおかしいか、修正すべきとこがどこかわかるようになると上達が早くなる 仮にイージーポーザーとか使っても骨とか描き出すんだろうな
その人なりに良いと思った方向で頑張るのが良いってことか >>547
おっけー!
立方体が回転してるなぁって思いながらやれたらなおよし イージーポーザーに骨モデルあるね
頭の大きさも変えられるから、6頭身っぽくもできるし 5/3明日から少しずつ復旧させます
5/8今日からまた上げ始めます
???これは1じゃないのか? いや恐らくそうなんじゃない?
しばらく休んでたら描く気力が逆に湧かなくなったのかも
実際自分がスレ主の立場として骨から毎回描くってルールなら描き続けるの厳しいわ
ひと月描き続けただけすごいも思うわ
また気力が湧いてきたら戻っておいでー 誰が書いてるかわからないから
名前欄に1って書いてくれると見やすいと思う >>554
それが>>1だし>>547とかは1じゃない
ふつうにわかるやん >>555
いえ、今日からまた作業復帰します
ゴールデンウィーク中にサイトの方でPHPコードを書いてたのですが、中々手こずりまして。また復帰します。 復帰します宣言は絵を描いてからした方がいいよ
するする詐欺になっちゃう
別に復帰するもしないも1の勝手だけどさ https://i.imgur.com/8ZiOwt6.jpg
アニメっぽくないですが、これで一旦バナー画像にしてみます。
模写は毎日練習していきますが、サイトと並行して育てないと時間がかかりますので。、 これからクリンナップと色付けかな?
折角仲良く肩組みしてるならもう少し近付けても良いのでは?
https://i.imgur.com/TwoWjec.jpg >>562
ありがとうございます。たしかに近づけた方が良いですね。 >>560
おお!二人も描けてる
左の子の右目と左目の大きさが違って見えるのがちょっと気になるかな >>565はやけに立体感が出せてますね
まだ褒めるのは早いか >>568
本気で言ってるならお前ヤバいぞ
ちゃんと練習してるか? 最初から立体把握は良かったからちゃんと練習すればどんどん良くなると思う きちんと頭身捉えて描こうとしている。
この手の課題を見つけて取り組めるタイプの人は間違いなく上達するよ。
数日そこらの間隔で「下手くそのまま」と言い切れる人はそこそこ描けるのだろうが、ろくに練習していないのだろうね。
兎と亀でいう所の兎だろう。 いや下手は下手だろ成長速度が遅すぎる
まあ性格上仕方ないのかもしれないが 少し前にこれ系スレ見始めて思ったけど、いわゆる互助会の一種だよね
ヘタな人に中級者が良かった探ししてあげる感じの もともとアドスレにずっと居た人が個スレ立ててやったら?って言われて出来たスレだから
生暖かく成長を見守りたい人は多めな印象 https://i.imgur.com/dsEFssT.jpg
極端に傾いたのですが上半身と下半身をスライドさせても大丈夫でしょうか?
極端に右寄りになってるので、左に倒したいのですが。 自然に寄りかかるように書きたかったのですが、顔を倒しすぎたため上半身も倒さざるを得なくなりバランスがおかしくなってしまいました。 身体をはじめに描いて、顔を描けば良かったのですが… 左のキャラクターはそのままで、右のキャラクターの両肩に線を引いて身体から描き直してみます。 https://i.imgur.com/pWDQJTM.jpg
とりあえず顔を描きました。今回はきっちりあたりをとって描いでます。 え〜なんで>577で身体から描けばよかったって言ってんのに身体のあたりも取らずに顔から書き込んじゃうのよ https://i.imgur.com/DAmFBeX.jpg
すみません… 身体から描くの忘れてました。
一応身体のあたりをとってる最中です これ、絵を模写してますか?
模写するなら写真(グラビアとか)から始めた方がいいと思うけど。 https://i.imgur.com/b5uOQII.jpg
点線部分が顔と同じ向きの身体の方向で緑の点線部分は上半身と異なる捻った場合の下半身の向きです
捻った場合の向きは正確かわかりませんが、自分なりに考えました。 https://i.imgur.com/vNsxkBh.jpg
斜線で引いてるのが腰を捻った場合の下半身です。
前屈み 腰を引いた場合は基準立方体の高さから前後させる事で調節できると思います。 前屈みではなく胸を突き出した場合や腰を引いた場合です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています