初心者イラスト練習日記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>71
確かにそうですね。腰回りが70センチだとドラえもんになりますね。 >>72
前々から気になってたんですが人間の骨格を元に絵を書く際に6頭身のキャラクターと同じ比率なのか疑問です。
じぶんは骨格の画像を参考に書いてますが、6頭身のキャラクターを書く際に全く同じ比率を当てはめていいのか考えてます。 >>73
確かにドラえもんでした。指摘ありがとうございます。 >>71
原画集を見てみると縦13.3センチに対して 横2.3センチでした。
https://i.imgur.com/xvdu03s.jpg まあ絵柄にもよるけど現実の人間とアニメ漫画の人間は違うよね
顔がでかい、目がでかい、丸みがある、各所デフォルメされてる…
手にしたって現実の人間とは違う
多くのアニメ漫画のような手の人間は現実にはいない >>75
マンガ体形アニメ体形って言葉があるようにリアルとは大分違うよ
顔だって目の大きさは勿論、パーツの配置とかも全然違う
だから参考にすべきは漫画やアニメ、リアルだとアニメフィギュアとかの方が参考になる気がする
実在の人間を参考にするのって、それを咀嚼して漫画絵に落とし込める能力がついてからでも良いような気すら実はしてる
https://i.imgur.com/DJHQgdh.jpg >>81
身体はルーミスのように書いて、顔、髪はアニメ風だとやはり違和感があるのでしょうか? >>81
骨格を書いた後に脂肪で丸みをつけてそれを支える筋肉を書いてキャラクターの身体を完成に近づけようと考えたのですが… 主さんが何枚か参考資料で貼ってる漫画やアニメ設定の絵(?)みたいな感じには少なくともならないかなー
敢えて足を短く描いてリアルさと親しみを持たせるみたいな手法もあるけどそれだってアニメ体形の基礎ありきな感じなんだよね
ただ筋肉や骨格は知識として持っておくべきものだからルーミスはルーミスで大切に使ってね
そうだね、例えばその辺のファション誌に自分の描いたイラストの頭乗っけてみて違和感覚えないか試してみるといいかも >>84
一度脂肪と筋肉まで書いてみて、人物画と比べて比率の違いをメモした上で。
キャラクターを書いてみます。 人体の骨格を書いてる上で、横幅2センチが不可能だった意味がわかりました。
人間とキャラクターの比率が異なっているのに、同じ定で書いていたので骨が収まりきれず苦戦してました。
人間とキャラクターは分けて考えます。 下手くそな人ってすぐ比率に走るね
感覚とセンスを信じて描けよ なんちゅうか、マニュアル人間なんやないの
人に言われないとなんもできないというか
言っちゃあ何だが、正直素質を感じない
上手くなる人は、人から何も教わらなくても
どんどん描きたいものを描いていって、腕を上げていくからな 比率に頼る事自体は悪いことじゃなくね?上手い人が感覚とセンスで描いた絵だって綺麗な比率の塊な訳だし まあイッチは行き過ぎてる感あるけど
一回イッチが好きな絵トレースしたのが見たい
上手くなる為というより単純にどうなるか見てみたい 自分も比率ガーとか練習方法ガーと考えまくってた初心者の頃があるから生暖かい気持ちになる 理詰めで描こうとしがちだよね 初心者は
単純で分かりやすい「正解」を求めちゃう
アニメ調のイラスト描きたいのにリアルな人間の骨格を手本にしようとしたり 好きで描いてるようには見えないんだよね
好きなら比率がどうこうとかそれに拘りまくらないと思うし
(気にしても一人で参考にしたい絵柄を見て思うだけ)
好きならそもそも子どものころから描いてるだろうしw
そうでなくともそれなりの一般的レベルの才能があれば
いくつから始めてもそれなりのものが描けるしね
タダで、理想の絵を、簡単に、いきなり、完成させたい
って欲だけあるのが凄い 自分で色々考えて試した結果、これがいいこれはあわないって経験を積むことはいいんじゃないかな
多少回り道でも何かしら得られるだろうし
大事なのは継続することだと思う イッチがこだわり持ってる「比率」は体よりむしろ目や顔のパーツに適用した方が即効性あると思うよ
白目と黒目の面積比、目の縦横比、鼻と口の距離、ハイライトの大きさ、これを模写元そっくりに真似ればまず作画崩壊はおきないはず 比率は安定した作画にはもちろん有効なんだけど
イッチがダメなのは感性やセンスよりも比率の方を優先しそうになってたこと
どうみてもおかしいのに比率が正しければ正解なんだってなりそうになってた
変なバランスになってるとは気づいてるんだからそっちを信じるようにしよう
なんかバランスおかしい→治す これができるようになったら大丈夫 >>94
完璧主義タイプの人は描けないから描かないだけで描きたかったって人が多いよ
好きじゃないから描かないは極論すぎる >>93
厳密に詰めていけるなら理詰めでもいいけど、それやるには一般的なノウハウじゃ全然足りないだろうね
アナログな感性をデジタルに置きかえるには大量の情報が必要 時間はかかるだろうけどある程度までの実力は努力に比例する
努力を重ねれば数週間後、数ヶ月後は成長してるはず 人物のデッサンとアニメキャラクターの比率を簡易的に比較してみました。
骨の構造やルーミスなどは7.5頭身のため比較はできませんでしたが、あるサイトのデッサン6頭身という記事がありましたのでそちらを参考にしました。
https://imgur.com/gallery/RDhvTnG.jpg https://oekaki-zukan.com/articles/2137
サイトはこちらです。人間は本来7.5投身に近いようなのでこのデッサンが正確なのかわかりませんが。 キャラクターを見ると上半身のサイズは実寸とほぼ変わらず足がかなり長く表現されています。 縦横の感覚は同じでしたので、キャラクターと同じサイズの骨格脂肪筋肉をつけた人間のモデルを比較してみて脂肪筋肉の比率比較をしてみます。 なんか比率って言葉を使ったせいでもしかして混乱させてたらごめんね
主さんが理想としてるイラストレーターさんとか居ない?
その頭身、そのバランスがきっと正解
バランスだね
足が短かろうと長かろうと実在してなかろうと3頭身だろうとバランスさえ取れてればなんかもういいと思うしきっとそこに数字は介在しない
ちなみに自分は頭身とかすらあまり頭に入れて描いてないわ
女の子だから肩幅狭くとか男は肩幅広くガッチリ描くとかすると自ずと身長差生まれるし
一応自分は難しいポーズの時は間接付棒人間から描くようにしてます
一応参考までに
>>88
どうもありがとうー
https://i.imgur.com/TcAo3Q7.jpg >>94
自分もそれ思うわ。
この人、お手軽簡単に「万人受けする正解の絵」を描く方法だけが知りたい感じがする。
絵を描く楽しみよりも、絶対的な正解を誰かがくれると思ってるんだよね。
だから欲しい答え以外人の話を聞かないし、自分なりの答えにも辿り着けない。 俺はここにいる人のほうがこのタイプの初心者はこうって思い込んでるように見えるけどな
自分で調べて勉強するのが苦にならないタイプだしレスで聞きたいことは絞ってるじゃん
ほっといたれよ 一旦形にしてからバランスおかしいとこを比率で直した方がよさそう 絵付でアドしてくれる人だけ参考にしな
文字だけであれこれ言ってくる奴らはどうせ下手くそだ(俺も) https://i.imgur.com/rSurYpz.jpg
太ももから下は簡単なので省略してますが、6頭身の骨デッサンイラストとアニメキャラクターの比較です。 せっかく線を引いているのだからその線は活かした方が良いと思います
骨盤の位置が明らかに違うように見えます
肋骨部分ももっと小さくても良いと思いました
参考までに自分も描いてみましたが頭蓋骨の顎の大きさや目の大きさとか描いてるうちにアホらしくなりました
これは意味ないよ本当に
特に主さんには意味ない
それならまだこの女の子の衣服なしをもうこの絵の上からでも想像しながら描いてみるとかの方が余程骨格を掴む練習になると思う
太腿から下云々は聞こえなかったことにします
質問ですがゴールはどこでしょう?
https://i.imgur.com/g1o53zD.jpg >>115
ゴールは右のアニメイラストを書くことですね。
ただ感覚だけで書くとズレが大きく生じるので現実の骨格であたりを取ろうと考えました。
この骨格を縮めればアニメキャラクターにも応用できるのでは無いかと考えたのですが。 頭蓋骨とか骨とかいらんでしょ
こんだけデフォルメされてりゃ棒くらいでいい 線引いてるから先入観だな
骨盤の位置
ふたりとも不正解 w 考えたんですが、実寸のデッサンを6投身で書いてその長さを縮めたらアニメキャラになるんじゃないでしょうか? >>116
それならその女の子の絵を模写するのが1番のような
手に覚えるくらい沢山描けばそのキャラクター専門アングル限定の上手い人になれるのでは?小学生でもそんな子居ますよね
119はちょっとよくわかりません
https://i.imgur.com/mUP7Asn.jpg 115が描いた右の絵に合わせた骨格
骨盤の位置おかしくないよ
単純に縮めたら目指してるアニメイラストにはならないがその発想は悪くない
縮める比率を調整すればOKです!
上半身は強めに縮める
下半身(脚)はあまり弱めに縮める
特に目指している絵では膝から下が長めなので意識して調整してみると良い 6投身のキャラクターの足の長さはみんな大体同じなのでしょうか?
自分が見た参考資料集などは同じように書かれてました。 頭1胴体2脚3か
それがベストなんだろう
自分が良いと思った比率でやればいいが >>113
ダヴィンチのスケッチみたいな色でなんか崇高な絵に見える錯覚w 自分が書いたのはデッサンの6頭身なのでそこからどうアニメ風に出来るか考えてます。 https://imgur.com/gallery/xmyFuee.jpg
これは右のイラストに合わしたのではなく頭身の比率を合わせて、比較用に書きました。
胸元の線の距離を少し短く書いて、足を伸ばすと正面から見たアニメ風になるのでは無いかと質問したかったのですが遅れてすみません。
これから斜め・横・後ろとイラストを書いてみて、キャラクターと比較してみようと考えているのですが。
左の骨格の方にキャラクターの顔を載せても変にならないでしょうか?(胸の位置と腰の高さはアニメ風に調節します) すみません、イラストではなく骨格を斜め・横・後ろから書いてキャラクターと比較しようと思ってます。 今の段階では脇の脂肪?や肩の筋肉が上手く調節できてないように感じましたので。 ところで上げてるImgurのアドレスがことごとく間違ってるのは誰も指摘しないの? お、トレース乙 描き慣れてないとなぞって線引くことすら出来ないひともいるけどそんなことなかった
せっかく描いたんだし骨格に肉付けもいいけど、トレースした方の骨組み考えるのもありかもよ? >>136
まあそういう人だろうなと思ってる
今までのやり取りから考えてもね 線の強弱というか 濃さと太さの強弱と抑揚か。
今までの絵を見ていて明らかに筆圧高いなと感じるけど
手、疲れない?そういう人も居るけど。
一辺倒な強い線しか引けないより色々な線が引ける方が絶対良いし
必要のないところではそんなに筆圧要らないでしょと思う。
手先が力むからコントロール出来ないのではないか。
練習で筆を使ってみるのも良いのではないか?
安彦良和なんて筆であれだけの線描くもんね 凄いよね
誰と比べてんだ?って話だけどw >>136
もとが削除されててリンク切れだろ
上げた本人のにはキャッシュが残ってるのかしらんが
それくらい察しろよ 拡張子消したら見れるのはあるね
だから間違ってるって事 だねw imgerで貼る時に望ましいURLは
「https://i.imgur.com/〜.jpg(もしくは.png)」の形
画像直リン(&アカウント非表示)で貼付けることで多くの人がサムネ表示で見られる
ちなみにURL内にgalleryやalbumが含まれている場合は開くトコ間違ってる
post(投稿)から画像を開くこと >>137
確かにそれはありかもしれません、考えてみます。 >>146
スマホから貼るといつもこうなります、PCからだと正常に貼れるんですが。
次からはPCから貼りたいと思います。 やっぱり絵にしろ会話にしろ筆圧やURL貼りつけの件にしろ、微妙だったりあいまいな要素が極端に苦手な脳の人としか思えん
この状態から脱出できるかだけ気になるわ ヨコからですみません
私も体描くの苦手なので一個人のアドバイスなんですが
何度もトレースしてみて感覚を掴むのはどうでしょうか?
>>51
の絵が好きみたいなので?一度全体を描いてから
骨などの構造を理解していく、というのもアリだと思います
多分なんですが、数字に拘ってると凄く時間がかかる気がします
全ての書き込みを読んでないので既に出ていたアドバイスならすみませんm(_ _)m 頑張って下さい陰ながら応援してます >>148
なるほどスマホからは上手くいかないと
よかったらスマホからこの方法試してみて
https://i.imgur.com/18jYZq1.jpg >>150
アドバイスありがとうございます。
トレースして書きたいのですが、多分とんでもない時間がかかりそうな気がします。
以前もちょっとしたズレだと自分で認識していた部分をかなり指摘されました。
骨格をアニメ風に合わせてみて固定化して、それにアドバイスをもらいながら微調整するのが1番の近道では無いでしょうか? >>151
ありがとうございます。画像を長押ししてURLをコピーしてるのですが、jpgが抜けているためリンク +jpgで書き込んでるのですが。自分でjpgと付け加えているのが原因な気がします。 >>149
その説明は理解できませんし、抽象的すぎて指摘になってませんよ。 >>153
スマホでコピーする時いつもギャラリー(Gallery)かアルバム(Album)から画像を開いちゃってるみたいだよ
投稿(Posts)から開いて画像を長押しするとうまくいくと思う >>130
描こうとしているアニメ(ゲーム)キャラクターの比率からモデルを描いてみた
希望するキャラクターを骨格・モデル化した時の比率はこんな感じ
ちなみに頭蓋骨だけはリアルなものではなくこのくらい簡素化させたものを使った方がいいよ
良かったらこれ使って骨格の位置確認したり肉付けとかしてみて
https://i.imgur.com/Ld5Vsjv.jpg >>153
chmate使ってる?
本文書くとこ長押しで画像アップロード選択できないかな? >>155 >>157
いつもAdd Photoから画像をImgurに出してから選択して載せてたので、やり方を変えてみます。ありがとうございます。 画像載せるときはアプリのImgurから載せてます。 >>156
ありがとうございます。参考に使わせていただきます。
肉付けやってみますね。 https://i.imgur.com/PF2e87Y.jpg
昨日トレースしたキャラクターの方に骨格や脂肪のアタリをつけてみました。 足は左のデッサン6頭身と比べながら書いたのですが余りにもかけ離れていて、キャラクターを描く際のあたりには使えそうになかったので適応させて書きました。 すみません、左向きのイラストで線画が見やすいもので6頭身はありますでしょうか?
骨格を比べるために横に並べたいのですが。 トレスしたキャラの上から骨格を書き込むのはいいやり方だと思う
任意の角度の資料がほしいならイージーポーザーかマジックポーザーってアプリをDLして
女体モデルをぐるぐる眺めて見るのもいいんじゃない? 6頭身と8頭身の違いが知りたいんですが基本は長さを変えるだけで良いのでしょうか? 6頭身のキャラクターはアイマスらしいのですが、他に6頭身と思われるキャラクターはいますでしょうか?参考資料が足りないので原画集を買おうと思ったのですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています