初心者イラスト練習日記
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でも、味が決定的にわからない人がどうしたら料理上手になれるのかとなると、これはまた難しい。せめて、栄養成分へのこだわりを捨てて、手順だけでも真似てみては 失礼だけど障がいかなにか持ってる?
会話や言動、絵が健常者には思えない >>732
1.物体自体が形を変える
2.錯覚
3.正確無比な表現が魅力につながるわけではない
4.そもそも、デフォルメされたキャラに適用不可能な理論もある
5.最終的なすりあわせ、それ自体の訓練をどだいとすべきである >>733
要するにやってることは模写と同じで、それを比率で研究して自分のものにしようって事です。
角度や向きや大きさが同じなら、模写元が正解で有れば全く同じイラストになるはずって考え方。 模写元のキャラクターを自分の物にしてそれを自分なりにアレンジする。これが1番早く上手くなれるでしょ?
感覚じゃなくきっちり計算して正解を覚える。 >>730
そういう発想ね
でもそれ、やってないよね? >>736
あー。脳内の理論値としての仮想データではなくて、イラストそのものの研究として、分析したいってこと?
かけ算九九の暗記を嫌って、10桁のかけ算を全て足し算で処理しようという試みですけど、九九の丸暗記はそんなにいやですか? >>738
今まであーだこーだ言って避けてきましたが、今日から練習します。
自分が一番上手くなる近道はそれしか無いと思うので。 そもそもだけど観察力がめっちゃ低いからいくら理論や理屈で考えても無駄だと思うよ
>>694
これが違和感ないとか言ってるレベルなんだから相当ヤバい >>739
嫌ですね、自分は完成から遠いほどストレスになりますから。
徹底的にやらないと次に移れませんから。 >>737
誰かの感覚で作られたものを理論で丸ごと受け止めようというのは、理屈としては面白いです。あなたと真逆の人もうまくならないし(愚直な模倣を嫌って最初からオリジナリティを入れたがる)
それならそれで、心の師匠を決めて、徹底的にその人の絵をものにするのは?
で、なのですが。その人がその絵を描くにいたる脳内プロセスをトレースすることを試みてください。あなたが実制作者になりたあなら。
評論家になりたいなら、あなたのアプローチは正しい >>741
勿論模写しながら、それをトレースして赤ペンを入れて。最後に研究しますよ、時短にもなりますし。 >>742
己の道をゆくと決めたならそれでいいと思いますが、具体目標を決めないとだめですよ
それでうまくいかなかったらやめるなり改善するなりできますから。
完成しないことを目的としてるなら別ですが
そして、実は完全はないので、その試みに明確な終わりはありません
期限を決めるべきです 量ではなく質でバナーを更新していきますとりあえず。
量だとやる気が途中で切れて、時間が勿体ないしそんな無駄な事をやるよりもサイトを育てないので。 >>740
比率を覚える、ってのはぜんぜん的外れじゃない、そう解説してる本もたくさんある
ただ、あなたの頭の中の理論と実践がかけ離れてしまってるから、
ぜんぜん比率の合ってないものを描いてるから、
みんなやり方変えたらと指摘してるんだと思うよ
これからきちんとやるならいいんじゃないかな、自分で理屈考えて自分で気付くのが一番なんだし 今の状態だとスカスカの練習を少しだけやるレベルだけどね >>745
具体目標は一応決めてます。季節ごとにキャラクターを書き換えて、集客する事です。画力次第でアクセスも上がりますし。 徹底的にやって身に付くならいいけど
このままなら一生無駄な足踏みしてるだけで「次」に進めないぞ これはもう自分用の3Dモデルを作った方がいいかもしれんね
比率とか一回入力すればちゃんと残って色んな角度で見れるから 7回生まれ変わってでも追求していくっていうなら、バナーのことはあきらめましょう
あなたの試みは実は、無限に循環する少数をどこまでも自力で追求していくっていう試みですので、壮大なプロジェクトではありますが、他人からみると価値はありません
実用的な範囲の数字を暗記すれば事足ります
あなたが小数点以下を無限に追求するあいだに、他の人は絵を完成させます
そして、あなたはゼロベースでやるので、小数点以下第一桁が、本当に1なのかあやしい! って話しをずっとして、他人をあきれさせます >>747
スレを立ててから数ヶ月は自分の力で上手くなってやろうとばかり考えてきましたが、時間の無駄だったので。プロの絵を完全コピーして上手くなる方法に切り替えます。 >>751
それ、俺も最初に提案した。3Dは向いてると思う。あと、切り絵かな。
あと、バナーは完成しなくとも効率は悪くても、1の人生にはいきると思う ここまできたら自分がいいと思うものをひとまず完成させてから聞いた方がいいと思うんだよね 3DCGでギリシャ彫刻みたいなものを作っていくとしたら、すごく生きる資質なのに、なんかもったいない
PCを買って3Dを始めてみたらどうかな。自作の人形をトレスして描けばよいのでは >>754
模写したいって実力がついたらパクリになるのを避けて3Dモデルを描きます。 >>757
たぶん、あなたは3Dと圧倒的に噛み合うよ。果てしなく作業を要求されるけど、たぶん、あなたには向く。そしてすごく納得して満足すると思う。
粘土をこねて作るタイプじゃなくて、数値をうっていけるようなのがよいと思う
イラストレーターをまなんで、シェードをつかうと良いかと >>758
3Dモデルをみてバナーイラストのキャラにします。
問題は顔と身体に個性が消えてしまう点ですがね。 >>760
それなら、福笑い形式で顔を作れる何かを使って、暫定的にキャラデザインをしてしまってはどうだろうか
各部を色々いじれるタイプの、カスタム美少女を作れるゲームを土台に利用するとか
エロゲにそういうのが多い。二次元も3Dもある >>763
そういえば、えろげにも似たようなのありましたね。
購入してみます。 そういうゲームをツールとして使ってまずは描きたいキャラのイメージを明確に作ってしまって、名前を付けるとか設定を考えるとかして遊んで、
その子をいかに魅力的に描くのか、自分なりの新たな画風で描くのか、はたまた3Dで再現するのか、、、というキャラメイクの方から攻めてみては
死体を研究するより近道だと思うけど カスタム形式のキャラを土台にトレースとかしても、パクリ指定はされにくいし 3Dならコイカツとかハニーセレクトの体験版をDLして
体型パラメーターをいじくり回してみるのがいいんじゃないかな(適当) >>765
自分オリジナルのキャラクターを作ってバナーイラストに掲載できるよう、練習していきます。 >>688
一応やってみた
ここまで理詰めなのはあまりやった事ないので時間かかってしまった
https://i.imgur.com/u0Ez2TF.jpg
と思ったら何だこの荒れ様 >>769
ペン入れありがとうございます。もっとパースを考えて丁寧に調べて書くべきでしたかね。 上でも書いたけど、死体の部品をつなぎ合わせて体を作って、顔だけタカスクリニックでお直しして、さらに謎の機械に放り込んで6等身にデフォルメして、、、
みたいなことを延々やっても、理想の美少女が生まれたりはしないと思う
もっと、ダイレクトに完成品のイメージにアクセスしていくほうが圧倒的に早いよ
さらなる追求は試作品のあとにいくらでもやればいいし >>771
ペン入れじゃないだろ
修正だよこれ
お前のド下手くそなのとは別モノ せっかくここまで>>769が描いてくれても
この感想>>771だぜ
もうこいつダメだろ… バナー作るのも大事なんだろうけど一番の目的はサイト開設?だろうからここまでこじれさせて時間使っちゃうのもったいない気がする
本人が納得して始めるのが一番だろうからいいんだけどさ >>773
マンガ家用語じゃなくて、赤ペン先生ってことでしょ >>772
やるなら他人頼りじゃなくて。自分でも考えて、やるべきって事ですよね。
理詰めもせずに他人に投げやりにして、答え合わせして貰うのは酷すぎました。
すみません。 >>777
俺は別に労力を使ってないけど、手を動かして見本を作ってくれた人の方が苦労してるのでは さんざん言われてたトレスから入れにまた戻ってて笑う
下絵が用意できない人にイラレなあ…視覚情報をインプットする時点で難がある人に3Dなあ…としか思わんし
>>734とかハッキリ言うのはまずいかなってずっと言わなかった事まんまだし >>773
自分が書いたと言うより、他人の理論に乗っかって書いたんですけどね。
理論を2つ無理やりかけ合わせたまでは良かったんですが、人体の比率を調べて無かった為に胸と腰の位置がずれてます。
理論を使って大まかな向きを書いた後にネットで人体の比率を調べていればここまでのズレは出なかったでしょう。 3Dは向いてるって言われてるけど、キャラクター造形のような3Dは結局のところ数値ではなく感性が必要なんだよなあ
この1は全てに正解があってそれを解き明かしさえすれば誰でもうまいものが生み出せるはず!という幻想に囚われてるので正直クリエイティブなことには全く向いてないと思う >>779
骨の時もまず顔と身体の大きさを合わせてから、骨を描けば良かったんですが。
面倒くさいのが勝ってしまって、形だけ合わせて書きました。
今回も立方体から大体の向きを把握する理論と掛け合わせて、そのあと比率を修正せずに出してしまったのは反省してますよ。 作りたいのがみんなに好かれるキャラなのか、俺理論に基づく不気味の谷のナウシカなのか、その瀬戸際よね
一周してスタート地点に戻ってきたとして、螺旋階段を一階ぶんあがってるならいいのではないかと 頭蓋骨だけ大きさが違うのは模写元の画像が同じ向きでも大きさが違うからですね。
形を書いた後に小さくするのが大変で集中力が切れたのでほったらかしてます。 >>782
すでにデザインと設計図ができた状態のものを3Dに起こすことは向いてるかもね
設計図という正解があれば
でも自分でデザインしたり見栄えのいいバランスの設計をするのには向いてないと思うよ >>786
まあ、先天的な資質では決まらないしこれからでは。あるいは機関車トーマスみたいなのを作ればいいかもよー。別に人間にこだわらないなら色々道もあるし >>786
確かにそうかもしれませんね。
学生の時の課題で図鑑を写すのは得意でしたが、自分で1から書くのは苦手でした。 人間になると異様に身構えてしまうなら、もうちょっとテキトーに描ける動物をひたすら描くとか >>788
でも別にこの1は建物作りたいわけでも3Dやってみたいわけでも自分の資質にあったことやりたいわけでもなくて、可愛い女の子のバナー描きたいだけなんだろ?
その方法論があまりに頓珍漢だからみんな他の向いてるもの勧めたくなってるけど 誰も骨描けなんてアドバイスなんてしてないのに勝手に骨書き出してんだよなこのひと
自己理論が強すぎるわりに変なとこないですかと聞きまくるし
自己流で勝手にやってろって感じではある YIL3hMx/0の人はマジで似てるタイプ
連投具合や文体やズレ気味なところが
スレ主は萌えキャラ描きたいだけなんよ なんなら、ひたすら昆虫を突き詰めてみたら良いのではないかな
骨だけカンペキに描けて、他はふにゃふにゃでいいなら別だけど、人生の時間は有限なので結局マトモなところでバランスとるなら、どっかで妥協しなきゃならないんだけど
その妥協のラインが体感的に分からないなら、昆虫とか恐竜とか車とか建物を描いて外堀から埋めればいいのかなーと 正直絵が上手くなりたいわけでも趣味や特技が欲しいというわけでもなく、バナー作りたいってだけなら変な方法論こねくり回してないで金積んで依頼したほうが早いと思うんだけど、別スレでやってる時から何故かそれはダメだって話だったんだよな。著作権がどうとかいうあれだっけ? >>792
それについては、俺、唯一マトモで具体的なアドバイスをしてるぞ パースもふかんも広角も誤認、もしくは、誤用してそう
それっぽい単語使って知識人ぶった素振りは見せなくてもいいんだよ
初心者ってのは誰もが分かってることだし >>792
説得の論理として、相手のズレに合わせて人を見て法をとけないのはどうかと思いますね、私は >>795
このレベルの人にイラレや3D勧めた時点でかなりズレてると感じたね
イラレなんてむしろ引きたいラインが極まってる人向けだし
どこがまともやねん まぁ3Dは今はきついかと思います。
自分で一番苦手なのは斜めからのイラストだと分かってますから。
立体感を出そうとしてズレが出る=3Dはまだ厳しい。 ここにいる人の何割が赤ペンで正解の修正を書けるのか気になりますけどね 赤ペン修正してくれた何人もいたけど聞く耳もたないし
何回修正されても全然生かされないし意味ないよな? まず普通に正面棒立ちの絵を描けるようになればいいと思うの
まずはそれで体のパーツの大きさや、肘や膝の位置をしっかり覚えて
そこから手足の角度変えてポーズ付けてみたり
慣れてきたら更に角度付けたり煽り俯瞰に挑戦するとか段階踏んだらいいと思う
骨とかはその後覚えればいい まずはアニメキャラクターの模写をして
ズレをトレースで赤ペンで修正した後。
今回のように立方体を置いて、比率を研究します。
観察力、模写でのトレース力、1番の短所である想像力を立方体を使って補いながら2Dイラストから練習します。
サイトも育てたいので、下手くそですが立方体を使ってバナーキャラを描いて水曜日までに一旦完成させます。
もし変な点がありましたらご教授ください。お願いします。 そうそう、まずは真正面の立ち絵をまともに描けるようになってから
屁理屈をこねるのはそこから >>803
骨はすいません。楽しようと浅はかな考えでした。反省してます。 バナーは明日1日で完成させます。時間が掛かると勿体無いですので。 >>806
骨は別に楽じゃないよ無駄なだけ
締め切り作るのはいいね
頑張って 骨からは抜け出せたようでなにより
てか今度は箱に嵌ったんか
取り敢えずやってみないと納得しない性格みたいだから色々やってみるといいと思う
がんばって
https://i.imgur.com/xeiFcz0.jpg >>798
いや、そっちは遠目標だろ。エロゲつかってキャラクターを作る方向性を進めたじゃん。 俺は逆に、実訓練のスタートを焦らずに何やりたいかを明確に決めたり、道具を揃えたりセッティングしてるけど。
今回のためににわかに始めたわけではないけど、机を自作したりとかから始めてる。 >>722 730
俯瞰煽りに限らずどこから見るかで見え方は変わるんだよ。
人間の目もレンズというならば、人間の見え方に一番近いのが標準レンズと言われてる50mmだよ
そのレンズでどから見ようとアイレベルが変わればパースの付き方は変わるんだよ。広角、魚眼以前の話だね。
そのパースを理解なく比率だけで乗り越えて人を惹きつける絵を描こうてのは無理があり過ぎると思う。
滑稽な不気味なキャラで目を引く事はあってもね。 >>732
結局比率しか見てないって事で
比率が合ってても四角から体のラインが切り出せない丸く出来ないというのが物語ってるんだと思うけど
腰が胸が腕が足が、そこから見るとどう見えるのかというのが分かってないから描けない。だから皆模写しろと言うわけだ。
そこをどうにか描けるようにしないといつまで経ってもスポンジボブだろうね。
今日のスポンジボブはかなりカオスな内容だったぞw 骨をリアルに描くんじゃなくて、アタリをとるための棒人間を最初に描くのはいいと思う >>816
今回のイラストは大雑把なアタリを取る方法しか確認せずに描いたので、描けないのであって、立方体から大雑把なアタリを引いた後に比率を確認してればもう少しズレが減ってたと言ったんですよ。 >>818 なら、「立方体から大雑把なアタリを引いた後に比率を確認」することで「もう少しズレが減っ」た奴を見せてください。 一人の中に二人いらっしゃる方ですか?って思うぐらいやべーなw >>804 >>807
来週の水曜日からかなり短縮してるけど違うものを指してる?
まあ無理せずがんばって >>818
?だから比率しか見てないのでしょう?
大雑把なアタリ と言うのをどの時点から引こうが
その立方体に骨を描こうがその四角から体の線を切り出していくのは
今のあなたの力では難しいよ。と言ってる。
今回のズレってのが何からのズレなのか良く分からないが今回に限った話しではなくて
あなたのやり方を見ていてずっと感じている事なのですよ。
変な絵 ならば描けるでしょうけど。 736とか見て思ったけど
やっぱり比率しか見てないんだよ。
模写と同じでとは言うけど
比率をしっかり取って四角描いてその中にベジェ曲線描けば同じ絵が出来るって事だろうけど
そのベジェの座標が割り出せないと思う という事。 骨とか箱とかの見えないものを書こうとばかりしてる
まずは描きたいイラストをお手本にして見えてるものを全部写し取ることをしないと
骨も箱も普通のイラストには書かれてないよね?
そんなのは今描かなくていいのよ
アタリ描いても人体描けなかったら意味ないんだから
人体描くためのアタリなのに本末転倒してる バナーに必要な絵が欲しいだけならば、
今描いてるのはズレというレベルの話ではなくて根本的におかしいから
バナーのレイアウトで欲しい絵と同じアングル、ポーズの絵を探してきて
それトレスして顔と服だけ変えて作った方が早くて無駄がないよ。
現状から 見れる絵 のレベルにまで持ってくのに何年かかると思ってる?
どの練習方法を取ってもかなりかかると思うよ。
その時間無駄じゃないか?他の事した方がいい。別に絵が描きたいわけではないのでしょう? みんなにバラバラのことを言われたら困るだろうけど、どのみち最終完成系がそれほど画素数の多くないデータにおさまるんだから、
極論をいえば「ドットイラスト」を作るようなものなんだよね
仮に4K解像度で詳細なイラストを描く能力が身についたとして、それはほぼ何の役にも立たない
袋麺を茹でて何かトッピングすれば済む話なのに、魚をきれいに三枚におろせるようになるまではそれだけを極めます! ってのは、どうなんだ カンペキなバナーを作成したら20年使い続けるとかなのかもしれないけど、
俺なら今の実力で作れるものを作って、毎年作り直すけど
ついでにサイトのオマケページに過去のバナー博物館でも作ってコンテンツ一つ増やす >>827
これは良いですね
そういう歴史を辿れるものはとても良いコンテンツです >>828
ね? 絵を描く訓練について質のよいアドバイスをしてる人はいるけど、俺のアドバイスは高次元だと思うよ。質はしらんけど どうせなら、季節ごとにバナーを作り直せばいいのでは
2021(年度)夏、2021秋、2021冬とかって。
3ヶ月に一度作り直す前提で毎回上達すれば、いずれ質はよくなるでしょ 別にそれを、ファインアート式の人体練習と平行してやったっていいんだし。時間と体力があまってるなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています