初心者イラスト練習日記
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当たり前だけどまだまだ全然って感じだから
毎日頑張って描き続けよう
面白くないだろうけどそこを乗り越えて行くんだ なんか理屈が先行してる感じだけどパースの事が抜けている気がする。 基礎的な練習ばっかやっててもつまらないだろうから
まず完成された絵を上げる事を考えたほうがいいだろう
鉛筆ラフのままじゃ、人には見てもらえない
そもそも何のために、どこでどう見せるために描こうとしてるのか不明だけど スマホを持ってるんなら、アナログを飛ばして
スマホで描いたほうが、作品の完成は早いと思うね
アンドゥやら、便利機能も使えるし >>7
位置関係を理解しながら描く練習をしているのがとても良いです
最初にアドスレに上げていた時よりもバランスが取れているので引き続き練習してみてください
ちなみに背を伸ばして胸を張った時は肩が弓なりにならない等
ちょっとした姿勢の違いで変わる部分もあると頭の片隅に突っ込んでおくと吉です https://i.imgur.com/8vheIkb.jpg
肋骨から胸のアタリを書きましたが、胸の膨らみを再現できません。 >>12
ありがとうございます。姿勢に着目するのは気づきませんでした。 あばら骨を書くときは、首のつけねからひもを垂らすようなイメージで書きました。貧乳だと付け根で、巨乳だと広めにとって肩のライン上から線を伸ばしてます。 初めは貧乳だと難しいとありましたので、広めにとって巨乳前提で描いてます。 顔の練習と体の練習はそれぞれ別にした方がいいと思うぞ(個人的には顔からするべきだと思う)
あと分からないなら分からないなりに全体的に描いてみること
顔だけなら頭や耳も、体描くんならせめて上半身だけでも腕と腰の辺りまでしっかり描こう >>18
了解しました。一通り前身描いてみて、おかしなところをアドバイス頂きたいです。 >>18
それは顔だけ絵師になりがちしゃないか?
全身同時進行が一番効率いいと思う >>20
このレベルで顔だけ絵師になるのすらそうとう苦労すると思うんだが…?
今日は顔やったから明日は体やろうとかならいいと思うけど
顔と体両方描いてどっちもアドバイス貰おうってのは(1のキャパ的に)無理だと思うのよ
今すでに顔がおかしいのに体が描けないって悪戦苦闘してるわけだし ダラダラと趣味で落書きをしてくんじゃなくて
1から真剣に頑張るという人がどれだけ成長していくのか興味ある https://i.imgur.com/2lbE84s.jpg
背骨と骨盤描きました。肩甲骨、上腕骨、前腕肩を描いてみます。 骨から意識して始めてるのか
まあやり方は人それぞれだよな
利き手でない方で箸を使うような感覚だろうけど
慣れるまではたくさん描かないとね
1日の余った時間は全て絵描きに注ぎ込もう 初心者ならルーミス本買って読んでみるといい
基礎が全て詰まってる 立方体とか単純な立体の練習とかしたほうがいいんじゃね 初心者は背骨と骨盤描くだけで1日掛かりなのか
こら成長は遠いな… ただ初心者だからじゃないぞ
空間認識が極端に低い初心者だからなこの人 筆圧強い?
補助線はあくまで補助線なのでもっと薄く描かないと後で消せないよ
そして、骨の追記も体と背骨の向きが合ってないし自分の絵に赤ペン入れて満足してそうに見えるよ
意識として持つ分にはいいんだけど形が上手く取れない現時点だと時期尚早な気がする
骨を描くのもそれも一つの方法だけど何か参考にしてるサイトや画像はある?
なんとなくで描いてたらあまり意味がないよ
何でもかんでも一度にこなそうとすると、やること多すぎてどれも伸びないから
1個クリアしたらまた次の課題を用意していくようにして
何か課題一つに絞って描いてくと良いと思うよ >>30
空間認識は今の時点ではそこまで酷いとは思わない
10年以上描いてるのに全て平面で捉える人とかは本当に才能無いと思うけど
この人は一応参考にした絵の立体を感じ取っていて、ただ描いたものが人からどう見えてるのかに肥えてないのでは 自分の絵って客観的に見辛いんだってね
自分が思ってる以上に描けてるかも、という期待とは逆で
思ってるよりもずっと酷い
酷いと気付ければ直していける、成長していける そこに気づけるのはまだまだ先だろうね
未就学児みたいな状態なのに講座の描き方見て「この通りにやれば描けると思う」って自分をとんでもなく過剰評価してたし 気付いてても難しいものだからな
才能とか語るには早いがペースがこれじゃ厳しいなぁ 身体のつくりをある程度は頭の中に叩き込んでおく必要あるけど
フリーソフトとかの3Dドールに頼るのはどうか スマホと紙はあるみたいだから
3dドール撮った画像見ながら同じ大きさに描く
→元の画像を表示したスマホに紙を重ねる
→描けてないとこを見つける
→その癖をなおすつもりでまた別のポーズのやつ描く、っていう繰り返しはどうだろう
好きなイラストレーターやアニメの画像があればそれでもいいんだけど
裸に近い方が立体や人体バランスの把握には役立ちそうだから https://i.imgur.com/pc9BPJC.jpg
鎖骨から肩甲骨、そして上腕骨の流れを描きました。
骨盤から大腿骨の流れも描いてます。
髪は今から深夜までに書いてスレに載せます。 ここから認知の歪みを修正してどこまで上手くなれるかちょっと興味ある えー、たくさん描いた紙のうちの一枚じゃないんか
手脚を描くときに骨を意識するのはいいけど胴体はそこまでいるかな、少なくとも今は 一度清書したほうがいいんじゃね
情報量が多くなるとどこを直すべきか確認しにくくなっちゃうと思う >>43
一度ごちゃごちゃしてるので整理して清書してみます。 そんなに沢山参考にしたら内容がゴチャゴチャに…と思いましたがかなりいい具合に取捨選択してますね
参考のチョイスは良いと思います
情報量が多いのでいっぺんにやるのが難しそうな場合には部分部分を少しずつ練習していきながら進める方法に切り替えるのも手です
清書の提案も出てますしこのあと髪も描かれるとの事なので楽しみにしてます 顔は骸骨から描いてるわけじゃなく首と肩(の肉)があるのになぜ背骨や骨盤を描き始めたのだろうか
胸の膨らみがわかりません巨乳設定で描きます〜て胸の当たりとってたのに次出てきた画像は背骨と骨盤、
そして肩甲骨や大腿骨と骨格を描いてたのに次は髪を描きます〜ってその骨の体+生首に髪をのせるのか… なんかほんとの初心者が上達するのをみたい、とか勝手な期待が大きすぎるんじゃないの
>>1のペースでやらせよう
骨の人もそれでやる気なくしちゃったやん いちばんの絵の先生は左右反転だよ
紙に描くなら、裏から見ろって事だ https://i.imgur.com/hNTE65l.jpg
一応想像の範疇で描きましたが、髪は資材が少なすぎるためかけませんでした… https://kmgtajp.blogspot.com/2020/05/50_116.html?m=1
こちらのサイトを参考にしたかったのですが、ウイルス広告が出るので辞めておきました。
もう一つのサイトも同様に開かず、先程のプリキュアのキャラクターを参考にしました。 恐らく自分の描き始めより確実に上手い
ただ自分がこの頃ならもうこの絵は弄らずこの絵の経験を頭に入れて次の絵に行く 小学生の頃の絵って思い出せない
確か当時は満足してたけど今見たら相当だろうな 目がいい意味で肥えるのは大切なことだよな
前に自分で描いた絵みてここが変だなと気がつけるようになるとかね プロよりも、もっと身近な絵を真似たらいいのにな
友達のとか
まず最低限、どういう線があったら女の子の絵になるのかを
考えればいい
そこに人体構造の知識などは必要ない すみません…6頭身で縦いっぱいに書こうとしたら変なバランスになってしまいました。
あたりの比率等は全部骨格通りなのですが。
https://imgur.com/gallery/p50H25Q すみません、人の横幅を考慮してませんでした。
1点聞きたいことがあるのですが、上に載せた画像の通りキャラクターの顔が可愛くかけません。どこか不自然な点はありますでしょうか? 好みにもよるがこの位の頭身でいいんじゃなかろうか?
可愛いかどうかは置いといて前の絵より描き慣れた感はあると思う
https://i.imgur.com/24vOSxZ.jpg 迷走してるなぁ
身長3メートルくらいあるんじゃない
まぁ、どう描いても坊主頭じゃ可愛くは見えないよ
髪を描かないと キャラクターのウエストについて考えたのですが、縦を16センチで取った場合 横を7センチにする事でバランス良くなるのではないでしょうか?
実寸で160センチに対してウエスト70 なので。 >>62
ありがとうございます。あたり通りに書いたんですが肋骨と骨盤の距離が離れすぎていて心配になりました。 何センチとかわかんない
自分は大体の比率で見てるよ
上半身と下半身はおヘソで1対1とかなんかそんな感じで >>66
比率で書く方法と16:7のように実寸通りに書く方法両方書きあげてみます。 >>54
資料ありがとうございます。参考にします。 >>69
キャラクターの横幅を70センチと考えて
身長を160センチと仮定した場合、16:7でバランスが取れるのではないかと考えました。 >>70
何を持ってのバランスかよく分からんけど
ウエストって直径じゃなく外周って意味じゃないかな?
外周を70cm円周率を3.14と仮定した場合、単純計算だと直径は約22.3cmだよ ヘソというか股下かな?自分だと
で、よくある女の子絵だ5.5等身から6等身だと思う
いまだにセンチが自分にはよく理解出来ないけども
色々やってみるといいと思いました。
https://i.imgur.com/frZpLXJ.jpg >>71
確かにそうですね。腰回りが70センチだとドラえもんになりますね。 >>72
前々から気になってたんですが人間の骨格を元に絵を書く際に6頭身のキャラクターと同じ比率なのか疑問です。
じぶんは骨格の画像を参考に書いてますが、6頭身のキャラクターを書く際に全く同じ比率を当てはめていいのか考えてます。 >>73
確かにドラえもんでした。指摘ありがとうございます。 >>71
原画集を見てみると縦13.3センチに対して 横2.3センチでした。
https://i.imgur.com/xvdu03s.jpg まあ絵柄にもよるけど現実の人間とアニメ漫画の人間は違うよね
顔がでかい、目がでかい、丸みがある、各所デフォルメされてる…
手にしたって現実の人間とは違う
多くのアニメ漫画のような手の人間は現実にはいない >>75
マンガ体形アニメ体形って言葉があるようにリアルとは大分違うよ
顔だって目の大きさは勿論、パーツの配置とかも全然違う
だから参考にすべきは漫画やアニメ、リアルだとアニメフィギュアとかの方が参考になる気がする
実在の人間を参考にするのって、それを咀嚼して漫画絵に落とし込める能力がついてからでも良いような気すら実はしてる
https://i.imgur.com/DJHQgdh.jpg >>81
身体はルーミスのように書いて、顔、髪はアニメ風だとやはり違和感があるのでしょうか? >>81
骨格を書いた後に脂肪で丸みをつけてそれを支える筋肉を書いてキャラクターの身体を完成に近づけようと考えたのですが… 主さんが何枚か参考資料で貼ってる漫画やアニメ設定の絵(?)みたいな感じには少なくともならないかなー
敢えて足を短く描いてリアルさと親しみを持たせるみたいな手法もあるけどそれだってアニメ体形の基礎ありきな感じなんだよね
ただ筋肉や骨格は知識として持っておくべきものだからルーミスはルーミスで大切に使ってね
そうだね、例えばその辺のファション誌に自分の描いたイラストの頭乗っけてみて違和感覚えないか試してみるといいかも >>84
一度脂肪と筋肉まで書いてみて、人物画と比べて比率の違いをメモした上で。
キャラクターを書いてみます。 人体の骨格を書いてる上で、横幅2センチが不可能だった意味がわかりました。
人間とキャラクターの比率が異なっているのに、同じ定で書いていたので骨が収まりきれず苦戦してました。
人間とキャラクターは分けて考えます。 下手くそな人ってすぐ比率に走るね
感覚とセンスを信じて描けよ なんちゅうか、マニュアル人間なんやないの
人に言われないとなんもできないというか
言っちゃあ何だが、正直素質を感じない
上手くなる人は、人から何も教わらなくても
どんどん描きたいものを描いていって、腕を上げていくからな 比率に頼る事自体は悪いことじゃなくね?上手い人が感覚とセンスで描いた絵だって綺麗な比率の塊な訳だし まあイッチは行き過ぎてる感あるけど
一回イッチが好きな絵トレースしたのが見たい
上手くなる為というより単純にどうなるか見てみたい 自分も比率ガーとか練習方法ガーと考えまくってた初心者の頃があるから生暖かい気持ちになる 理詰めで描こうとしがちだよね 初心者は
単純で分かりやすい「正解」を求めちゃう
アニメ調のイラスト描きたいのにリアルな人間の骨格を手本にしようとしたり 好きで描いてるようには見えないんだよね
好きなら比率がどうこうとかそれに拘りまくらないと思うし
(気にしても一人で参考にしたい絵柄を見て思うだけ)
好きならそもそも子どものころから描いてるだろうしw
そうでなくともそれなりの一般的レベルの才能があれば
いくつから始めてもそれなりのものが描けるしね
タダで、理想の絵を、簡単に、いきなり、完成させたい
って欲だけあるのが凄い 自分で色々考えて試した結果、これがいいこれはあわないって経験を積むことはいいんじゃないかな
多少回り道でも何かしら得られるだろうし
大事なのは継続することだと思う イッチがこだわり持ってる「比率」は体よりむしろ目や顔のパーツに適用した方が即効性あると思うよ
白目と黒目の面積比、目の縦横比、鼻と口の距離、ハイライトの大きさ、これを模写元そっくりに真似ればまず作画崩壊はおきないはず 比率は安定した作画にはもちろん有効なんだけど
イッチがダメなのは感性やセンスよりも比率の方を優先しそうになってたこと
どうみてもおかしいのに比率が正しければ正解なんだってなりそうになってた
変なバランスになってるとは気づいてるんだからそっちを信じるようにしよう
なんかバランスおかしい→治す これができるようになったら大丈夫 >>94
完璧主義タイプの人は描けないから描かないだけで描きたかったって人が多いよ
好きじゃないから描かないは極論すぎる >>93
厳密に詰めていけるなら理詰めでもいいけど、それやるには一般的なノウハウじゃ全然足りないだろうね
アナログな感性をデジタルに置きかえるには大量の情報が必要 時間はかかるだろうけどある程度までの実力は努力に比例する
努力を重ねれば数週間後、数ヶ月後は成長してるはず 人物のデッサンとアニメキャラクターの比率を簡易的に比較してみました。
骨の構造やルーミスなどは7.5頭身のため比較はできませんでしたが、あるサイトのデッサン6頭身という記事がありましたのでそちらを参考にしました。
https://imgur.com/gallery/RDhvTnG.jpg https://oekaki-zukan.com/articles/2137
サイトはこちらです。人間は本来7.5投身に近いようなのでこのデッサンが正確なのかわかりませんが。 キャラクターを見ると上半身のサイズは実寸とほぼ変わらず足がかなり長く表現されています。 縦横の感覚は同じでしたので、キャラクターと同じサイズの骨格脂肪筋肉をつけた人間のモデルを比較してみて脂肪筋肉の比率比較をしてみます。 なんか比率って言葉を使ったせいでもしかして混乱させてたらごめんね
主さんが理想としてるイラストレーターさんとか居ない?
その頭身、そのバランスがきっと正解
バランスだね
足が短かろうと長かろうと実在してなかろうと3頭身だろうとバランスさえ取れてればなんかもういいと思うしきっとそこに数字は介在しない
ちなみに自分は頭身とかすらあまり頭に入れて描いてないわ
女の子だから肩幅狭くとか男は肩幅広くガッチリ描くとかすると自ずと身長差生まれるし
一応自分は難しいポーズの時は間接付棒人間から描くようにしてます
一応参考までに
>>88
どうもありがとうー
https://i.imgur.com/TcAo3Q7.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています