スレ民の指示に従えば絵が上手くなるスレ
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なんでもいいが絵に関係する指示で頼む。
赤ペン、アドバイス歓迎。
■状況
ペンタブ・ipad有、基本的にアナログ。絵のノウハウ本でバベルの塔制作中。
頭・首・肩の繋がりの描き方が苦手。腰と足も苦手。得意なポーズ以外事故。
手を描くのも苦手で右向き棒立ち人間を量産中。
洋服を描くのも苦手。模写は数える程度。
特に苦手なのは奥行の認識(腕曲げた時の二の腕やキャラの奥側の肩)
描くので好きなのは美少女(年)・おっぱい・異形頭・獣娘、魔法少女
好きなイラストレーターは望月けいと黒星紅白
指示は短期スパンでクリアできそうなものを単体単体でよろしく >>405
色分けをしておくと後々見返したときに便利かなー、
と思ったのですが、見返すのは教科書がほとんどなので意味ないのでは…?
ノートの取り方未だに確立できていない…。
>>406
モルフォ1/3お疲れ様です!
やっぱりモルフォは筋肉のくっつく位置を把握できますねー。
それをしっかり掴んで模写してるのすごいです。
>>407
ありがとうございます…!
まだまだ1ヶ月ですのでさらに継続できるようやんわりやっていきます。 >>407
有難うございます!!継続は力なりと信じて
毎日少しでも積めるように心がけてます!
指示に従ってるだけなので私の意図ではないのですが
モルフォで部位、スケッチで全体が勉強できていいなと
思ってます。ありがてえありがてえ… >>408
ライブラリはC++系です!
一応どれも大したもの作ってないので
触ったことはある程度の経験値です…。
136さんの指示どんなの描こうかなあ…
ティラノスクリプトご存じでしたか!
今はゲームエンジンもフリーで使えていいですよね…!
もしかしてですが、63さんも何か作ってらっしゃった方でしょうか?
もしゲームを作ることがあれば
ウディタで(ツクールは使ったことないので)
既存のマップチップやりくりして
立ち絵、アイコン、スチルを描く感じで
ibとか青鬼みたいなものを作るとか、
割り切ってティラノで
背景はフリー(または低クオリティ自作)を使用して
ノベルゲを作るとかだと失敗しにくそうでいいなと思います!
自給自足系VTuberいいですね!
コンスタントに自作し続けるのは大変そうですが
既存ゲーム実況の合間に自作挟むとかで
他と差別化できて夢があります。 >>409
ノートの取り方…難しいですね。
文字なら本を見る、と決めちゃうのであれば
「ここは!」ってとこだけちょこっとメモして
あとは参考にした本のページを描いておけば
見返したときに参照しやすくていいんじゃないでしょうか…!
筋肉のくっつく位置…!骨の形状とも関係あるらしいので
意識して見るようにしたいんですが難しいですなあ…。 私はJSばっかり触ってる初心者です…。
でもゲームは学習にも最適だと思うので作ってみたいです。
おそらくJSのライブラリを使うかも。
でもいろんなもの触ってみたいです!ありがとうございます!
それもこれもイラストの上達がカギですね!!
さらにやる気がでてきました。 >>413
あ!失敬しました!
ただゲーム作ってみたいってだけではなく
JSの学習としてってところもあったんですね!
>>それもこれもイラストの上達がカギですね!!
ですね!がんばるぞーーい! 今日明日はちょっとリアル用事で忙しいので
1〜2ページくらいになると思います! >>11
「モルフォ人体デッサン」
100→102/300
https://i.imgur.com/2pejR80.jpg
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) ひえぇ〜パット見たけど俺の数倍うまくて何も教えられないw
逆に学ばせていただきますw >>417
ヒョッ、ほめられて元気になったのでレスだけでも感謝感激。
ここが違和感!とかだけでもいいんで
もし何かあったら書きおいてって下せえ!
こうしたらいいよ!が無くても
ここが変!って気づかせて貰えるだけでも助かるんば…! よく考えたら模写で指摘してくれって言われても困るよなぁ…
こういう所もっと意識して模写したらいんでない?とか
なんなら、よっ!今日もやってる?とか
もっとステージの高い俺の模写を見てくれ!!とかでも
元気出るんで本当よろしくありがとう よく指示町さんも63さんも解剖デッサンの模写続いてるなぁと尊敬する反面
こっそり端に描いてあるラクガキの方に魅力感じてたり >>420
落書き見てくれてる人おったん嬉しい。
ありがとう。これからも元気に横道に逸れます。 >>420
ありがとうございます!模写も落書きも見てくださって嬉しいです。
模写よりも落書きに時間かかったりしてます。(笑)
https://i.imgur.com/5VcChcG.jpg
https://i.imgur.com/xXTPJLq.jpg
『アーティストのための美術解剖学』p123まで
おしりってどこまで許されるのでしょうか。 >>422
今日もお疲れ様です。
骨盤の描き分けうまいなあ。
お尻は私はもう普通に描いちゃってますけど
どうなんでしょう?
そのくらいはセーフそうな気もしますが… >>11
「モルフォ人体デッサン」
102→103/300
https://i.imgur.com/FW2Ej9A.jpg
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>11
「モルフォ人体デッサン」
103→106/300
https://i.imgur.com/QyTRchb.jpg
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>423
骨盤めちゃくちゃ難しいですけど、描くの楽しいです。
ではおしりは大丈夫ということで!!(笑)
>>425
その隣接する線が消えるやつ私も習得したい!
線画に移行する際に上手く調整できるかもですね。デジタルだとなお楽そう。
>>426
やっぱり指示町さんは個性がしっかりと確率されたイラストをかきはるなと改めて感じました。
手の表情?が好きです。ここも線の省略があって綺麗ですねー! https://i.imgur.com/4lbmy7T.jpg
『アーティストのための美術解剖学』p124まで
明らかに生産性が落ちている…!
今月中にp150まで進めたかったのだけども…。 >>429
本日もおつかれさまです!
分かります!描く速度上がらぬどころか落ちてる…!!
ハイカロリーな模写多かったからかな…速度どうやったら上がるのか…
もっとラフめに描いたら良いのかな…でもあんまり適当にやっても…と悶々。
やや丁寧なクロッキーみたいな気持ちでやってみようかな。
模写で何を得たいかを考えつつ試行錯誤ですね…。
前後しますが>>428
髪の毛の交差部分融合して描いてる線画のとろっとした感じが好きなんですが
組み込みながら描こうとすると髪の流れ?を分断してしまうんですよね…。
基礎になる自然な髪の流れを優先しつつ、
くっつき髪も単体で線の引き方勉強しとこうかなと… >>11
クロッキー感覚で手早く描いて時間を意識。
今回頑張って早く描けましたというより
普段が遅すぎなんだよなあ…
全身だと普通に一時間とかかかってたし。
まあ一体4時間かかってた最初よりは進歩したと信じて。
「モルフォ人体デッサン」
106→109/300
https://i.imgur.com/4p1rRfh.jpg
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>430
目的を再確認してみるのが良いかもですね…!
同じことばかりしてると飽きて集中力も無くなってきますもんね…。
髪の毛の流れも体と同じようにアタリを描くと良いかも!
アナログだと手間がかかりそうですが…。
>>432
110-1の体のライン綺麗ですねー!めちゃくちゃ綺麗に特徴つかめてると思います。 本日分アップする前に確認できれば良かったのですが…。
美術資料の模写をアップするのは本来ダメだとおっしゃる書き込みを拝見しました。
たしかに著作物の模写ですので、その方のおっしゃる通りだと存じます。
ですので、大事をとり私の模写の投稿はやめようと思います。 ということを昨日考えておりました…。
どうでしょうか…。 ROM専に戻るか、写真なしの報告だけにしようかなど、どうすれば良いかをスレ主の指示町さんと皆さんにお聞きしようと思ってます。
比較の指示も受けておりますので、今まで通り練習は続けていきます!
急に失礼しました…! ふむふむ、ありがとうございます!
ちょっと調べてみますね! >>436
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13222761438
知恵袋からで申し訳ないのですが
著作者の作品、公認、公式と偽る公表でなければグレーですかね…
画像内にも「モルフォ人体デッサンより」等出典を明記するとか。
細かく言いだすと、
本来アニメキャラのファンアート等でも著作権には抵触するはずなので
となると完全オリジナルか二次著作を公に許可している
キャラクター以外のものはSNSに上げるのは不適当かと思います。
とはいえアニメの二次創作などは作品の売り上げに貢献すると
容認されている風潮がある一方、モルフォでは模写されたからと言って
売り上げが下がることはあっても上がることはないでしょうからなあ… また割り切って考えて
人体そのものは著作物ではない為
一旦モルフォでどの筋肉を学ぶ為のデッサンかを考慮した上で
ポーズは自分で考えて、
同じ方向から見た筋肉の構造などを寄せて模写する。
こういった形をとる方法もあるかなと。
模写ではなく、学んだことを生かしたまとめとして描く方向ですね。
書いていてこれが一番いいような気がしてきました。
ただ模写するより頭を使うので構造をちゃんと理解するのにも
良い気がします。どうでしょう? 骨のパーツ等は方向が一緒だと
違いといっても難しいでしょうが
そもそも人体に入っているパーツの形は一緒なので
ネットなどでほかの方が公開している骨の資料なども
参考に描いていく形なら何ら問題ないのではないかと。 >>441
>>同じ方向から見た筋肉の構造などを寄せて模写する。
模写じゃないですね。
模写模写いってたら手癖でそのまま模写って書いてしまった… 調べていただいてありがとうございます…!
>>440
仰る通りグレーかもしれませんね…。
学んだことのメモを公開するのはギリギリセーフかもしれませんが、
本文に掲載されていることをそのまま、ないしまとめて載せるのは売り上げを妨害している可能性があるでほぼアウトだと思いました。
『モルフォ人体デッサン』や『アニメーターズ・スケッチ』、『アーティストのための美術解剖学』はイラストがメインコンテンツですから、
それを模写して公開するのは控えたほうが良いかもしれません。
とても素晴らしい本ですので、売り上げを阻害することはしたくないです…。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html
上記のサイトに記載されている自由に使える場合のどちらにも該当しないように思えます…。
指示町さんの仰るように、参考もしくは引用に留めた使用であれば
出典を明記してイラストを載せても大丈夫かもしれませんね。それいいかもです。
https://www.fate-go.jp/guidelines/
https://www.azurlane.jp/news-item.html?i=1010
http://corp.mihoyo.co.jp/policy/guideline2.html
ちなみに二次創作が盛んなゲームですとこのような規定がありました。 では参考としての使用ですかね。
色々考えて頂いて感謝です。 いえ、むしろ指示町さんのスレなのに色々と出過ぎた真似をしてしまってすみませんでした。 自分で言ったけど参考に留めるって難しい。
モルフォと同じポーズ取らせて筋肉描いたら
人体なんだからほぼ同じものなるがな…
パーツはそもそも同じだし。
パーツじゃないものは分解して描こうかな… >>446
いえいえ、絵を描く立場として
ちゃんと気をつけないといけなかったです。
>>11
よく考えたらモルフォ模写とかは
画像上げろって言われてる訳でなし。
報告だけでもいいんだよな。
スレが文字だけになるけど…。
ひとまず今日もすすめたよ!
「モルフォ人体デッサン」
109→112/300
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) 『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p129まで
めちゃくちゃ申し訳ない…。今日もお疲れ様です。 >>11
「モルフォ人体デッサン」
112→114/300
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩)
>>449
全くこれっぽちもスペシャル問題ない!!
今日もお疲れ様!ひきつづきがんばろぞい! とはいえ文字ばっかなのもなんなので
誰か模写と並行してできそうな軽めの指示をくれてもいいんだぜ!!
ヘルプミー! https://i.imgur.com/XbHMar5.jpg
ちょい前に重たそうな睫毛の顔の練習で描いた子。
顔の割に体をがっしりさせすぎてしまう気がする。
なんかもっと華奢な子も描いてみたい。
頭身に引きずられてるのかのう。
今見るとまたウエストふとましいやんけ… >>452
個性的でいいね
描線の潔さがとても気持ちいい >>453
ありがとうございます!!
個性的で尚且つ自分が納得できる絵柄を
早く見つけたい! >>453
ありがとうございます!!
個性的で尚且つ自分が納得できる絵柄を
早く見つけたい! 『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p131まで
これからはオリジナル絵にも挑戦していきます…!がんばる!
平日は難しいので週末に1つくらい上げたいです。
>>452
かわいかっこいい!!目が好きです。
華奢な人はどこをどうしたら華奢になるんでしょうか…。
骨格ストレートやウェーブなどあるらしいのでそのあたり調べてみようかなと思います。 >>456
オリジナル楽しみじゃぞい!
ウエストの細さとかは前指摘されてたのに
反映できてなかったぞい…。
骨格にも種類あるのか…!!本当に奥が深い… 今日ワクチンというタイミングで
酷いものもらいになってしまった。
帰り際に副反応の確認する看護師さんが
目は…違いますよね…って戸惑ってて
ちょっと笑ってしまった。
それは置いといて、今日も頑張るぞい! >>11
「モルフォ人体デッサン」
114→116/300
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>458
看護師さんかわいらしいですね。(笑)
副反応はなかなか面白いですが、辛かったら無理せず薬飲んだり熱さまシート使ったりしてください。
無理せずお大事になさってくださいね。
『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p132まで あれ…連投失礼しました。
>>460
かわいい応援!!
元気もらいました、ありがとうございます!! >>461
お疲れ様です!
1回目なので副反応自体は大したこと無かったです。
ものもらい早く治らないかなあ… https://i.imgur.com/Cvvdvnu.png
間違えてショートヘアにしてしまいましたがあきるちゃん。
改めて460さんありがとうございます! >>463
かわいい…!表情も上手いし髪の毛の動きも綺麗。
そして色塗りがうますぎる…。すごくグラデーションも色使いもいい…。
特に目がいい…。
>>464
そうでしたか!無事で嬉しいです。
ものもらいあると面倒くさいですよね…。 >>465
かっこいいー!
凄い味があって良いあきるちゃん…
これは頑張れるあきるちゃんだ…。
ショートもいいですなあ。
髪の描き方影の描き方が特に好き…
やっぱり63さんの影の入れ方はパキッとしてて格好いい。
私が適当に塗った色が反映されてるの仕事早い。 >>466
表情というか顔のバランスがなかなか上手くいかなかったので
課題点なのですが、その分グリグリ頑張ったので嬉しいです。
お目目は塗るの楽しかったんです!
分かってくれて嬉しいなあ…
今回は塗りとか実験的にいつもとは違う塗り方してて
大変だったけど勉強になりました! こうやって見比べますと指示町さんとの違いがよく分かって面白い…。
特に色塗り教えてほしい…。 >>469
私も色塗りは練習中なので教えられるほどじゃないですが、
特に気になるところとかあれば
どんな風に塗ってるかとか共有できます!!
絵柄にあった塗りとかもボチボチ探求せねばですね!
今回挑戦してたのは青混ぜる肌の塗りと、
服に緑とか赤とか入れるやつですね。
ただ服の方は失敗したので今度メイキングみつつ再挑戦します。
肌色のふちとかを反射光として白入れるのとかもやってみたいです。 今回は目の縁ゴリゴリに黒ですが
彩度落とした目の色でふちどってぼかす?やつとかも
試してみたい! >>467
ありがとうございます!
闊達なあきるちゃん描いてみました。
なんだかあきるちゃんがスレのマスコットキャラクターみたいになってて楽しいです。
影はこの書き方が好きなのですが、いかんせん体の構造を把握しきれてないので影の位置に違和感が残りますね…。
パキっと描くのが好きです。夏の日みたいな陰陽が好き。
真似したのバレてしまいました…。
イラスト投稿されてすぐ描きました…。(笑)
私もオリジナル投稿せねばとおもいまして。
>>468
バランス難しいですよね。
しかし肩から腕のラインが綺麗なのでモルフォの成果ではと思いました。
お目目めっちゃ琥珀みたいで綺麗!塗りで輝きを再現できるのはすごいです。
実験的な塗りをなさったのですね!挑戦的!
常に進化ですね。
>>470
気になるところはたくさんあります!
まず目の塗り方です!
あとは線画の色がパーツごとに違う気がする…?気のせい?
シャツにちょっと暖色系の色があるおかげで薄さ?が表現されてる気もします。それも気になります。
塗りは失敗したとのことですが、特にどのあたりが課題だと思いますでしょうか。
後学のためにお聞きしたいです。
あとは前回仰っていた線画の融合部分をどう解決なさったのかとか、描き順(あたりは取ったのか)とか…。
あと肌の質感が上手い!
指示町あきる(苗字みたいになってる)ちゃんは生きてる感じがしてすごいので、そのあたりも気になります。
指示町の町がしわによれてる表現とかも。 >>472
>>影の位置に違和感
はっ!なるほど、
確かに立体に沿った陰であれば更に
説得力のある絵になる気がします…!
立体の把握もなかなかむずかしいですよね… 一旦まとめられたところまで。
>>472
>まず目の塗り方です!
下記の感じで塗っていますが、
暗い下地に明るい色でオーバーレイかけると
大体きらきらするので遊びながらいい感じの具合を
探すのが楽しいかと思います。
https://i.imgur.com/J7ha9QT.jpg
>線画の色がパーツごとに違う気がする
忘れてましたが今回ここも挑戦したところでした。
見つけてくれてありがとう!
線画を透明度保護の状態にしてから
周囲の色に近いやや明度暗めの色に塗っています。
線画にクリッピングでもいいかも?
>シャツにちょっと暖色系の色があるおかげで薄さ?が表現されてる気もします。
>指示町の町がしわによれてる表現
https://i.imgur.com/296cNob.jpg >>11
「モルフォ人体デッサン」
116→118/300
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>474
ぎゃ。彩度と明度がごっちゃになってる!
画像で彩度って言ってるのは
大体明度のことでしたはずかしい… >>472
>塗りは失敗したとのことですが、特にどのあたりが課題だと思いますでしょうか。
何をしたかったのかと、こうすればよかったかなを下記に。
課題とはちょっとズレた回答になってしまったやも。
https://i.imgur.com/i7w8Sok.jpg もしかして指示町さんは何か教える立場の仕事してはるんでしょうか…。
すごい…。図解して教えてくださるなんて…。
じっくり読みます…。
このために描いてくださったのならなおのこと感謝しかありません…。 >>478
とんでもござらぬ!文章で伝えるのが下手くそなので
絵で補完してもらおうという魂胆なのですよ…!
試してる事の方法の再確認とか振り返りにもなるので
なかなか有意義でした。
お役にたてたら大喜び。
融合してる髪の部分は今回は手癖で描いちゃってます。
このくらい大きな房で、複雑な動きして無ければそれで描けるんですが
問題は分岐がいっぱいになった時と
風の流れにそって髪が複雑そうな感じになびいてる時ですね…。 >>472
>肌の質感が上手い
わあい。今回挑戦した部分でもあるので嬉しいです。
次はもう少しマットな感じで塗りたい。
https://i.imgur.com/v8Anvcl.png 『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p134まで
指示町さんのお話めちゃくちゃ詳しくてタメになる…。
ありがたい…。
続きは明日読みます!! >>482
塗ったり塗らなかったりしてますね…
>>452の絵とかだと塗ってます。
白目ちゃんと描いた方が可愛いですかね…
可愛いような気がしてきました… >>474
オーバーレイという技法を使って目の輝きを表現するんですね!
そしてエアブラシで肌色を載せて透明感を生み出す方法もあるのですね。
いろんな機能を使いこなしていてすごい…。
>>477
写実的な布!
リアルな色は単色じゃないですよね…。
肌を反射する場合は黄色味がおおくなったりするんでしょうか。
テレビとかで、背景をCG合成したタレントさんの淵に緑色が反射してたりするのがそれかと思いました。
やはりイラストは相対的な要素でできてますね…。
>>480
こう見ると赤っぽいというより紫っぽいんでしょうか。
どの光源の下にいるかによっても肌の色は変わってきそう(というか実際そう感じます)。
太陽だと白っぽく、白熱電球の下だと青っぽくなったり…。
色彩検定取ろうかしら。 白目が入ってる方が可愛いですねー!
改めて見比べると指示町さんのあきるちゃんかわいい…!
嫉妬やなぁ…。指示町さんのレベルに追いつくため頑張る。 『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p134まで
胴を立体的に理解するの難しくて足踏み。 >>11
「モルフォ人体デッサン」
119/300
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>485
いっぱい上げたのにめっちゃ丁寧に返してくれてる…!
すみません有難うございます!!
レイヤーモードとかに関してはまだまだ勉強中の身です。
沢山試して沢山身につけたいのう…
>>背景をCG合成したタレントさんの淵に緑色が反射
そんな感じですね!
という事は周りに色んな色の物が置いてあるんですねきっとそう…
>>どの光源の下にいるかによっても肌の色は変わってきそう
オレンジのライトも青白いライトもありますもんね!
あきるちゃんは凄いくすんだ色になったので誤魔化しちゃいましたが
こういう色交ぜで透明感?なくさない方法とか知りたいなあ
あんま黒寄りの色混ぜない方がいいのかな…
>>色彩検定取ろうかしら。
いいですね〜
やっぱり基礎知識あった方が色置くときに困らなそうですもんね
>>486
白目は塗った方が顔の印象がハッキリしますね
63さんのあきるちゃんは存在感というか勢いがあっていいなと思います。
私は今回萌え萌え〜寄りな描き方がしたかったので
可愛さはその辺の絵柄の系統?の違いもあるような気がします。
でもほめられてうれしい…わっしょいわっしょい… >>11
「モルフォ人体デッサン」
120/300
「アニメーターズ・スケッチ-筋肉キャラクター編-」
51/141(休憩) >>489
オーバーレイやエアブラシを習得したくいろいろ探ってましたが
全然うまくいかず、しまいには設定のせい?で色が付かなくなって発狂しました。
GIMP難しい…。
指示町さんは何のソフト使ってますか…?
存在感!勢い!ありがとうございます…!わっしょい…! 『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p138まで
胴のバランス難しい…!
はやくモルフォに戻れるようにがんばる。 人体スケッチの練習したあげく
大きなおめめに点見たいな鼻の萌え絵かいてるやついるけど、
時間と労力の無駄だとおもう。練習アピールより人体の練習によってこういう絵になったというのを見たい。 こういうやる気を削ぐ思考回路の奴は何やらせてもダメだったんだろう 練習でこうなったを見せるためには練習を終えてないといけないから
そういうのが見たいなら練習中の人のところに来てもしょうがないと思うの >>491
>指示町さんは何のソフト使ってますか…?
私はPCで描く時はクリスタメインでたまにSAIです。
無料の物だとファイヤーアルパカというものがあるのですが
クリスタ使い始める前はそれを使っていました。
新機能の更新も多く、線も綺麗に描けておすすめです。
ipadで描く時はアイビスで描いてます! >>493
ご意見有難うございます!
モルフォ人体デッサンのスケッチを行っているのは
私が>>2で上げた絵の課題として>>10さんから
>絵柄確立されてる感じだしクロッキーとデッサンで
>人体構造を徹底的に身に付ける段階
とモルフォの模写の指示を頂いたからであり、
リアル寄りな顔が描きたいのではないのです…。
なので顔を描く際も頭蓋骨はアニメ寄りな眼窩の大きなものを想定し
鼻も萌えっぽいキャラだとリアル鼻は合わないのでデフォルメしています。
>>490などは練習アピールというか、こなした指示の報告です…。
もともと体の方に違和感を感じる事が多かったので
このデッサン模写で少しでもその違和感を緩和できたらなと思っています。 個スレで練習アピールの何が悪いのか…どんどんやっていいと思うで。
むしろ人体の理解をしてないからこそ鼻の小さな点とか言っちゃうんだろな。やった奴しか意味を理解できない。 「棒立ちポーズから動かすと事故が起こる」が大きな悩みだったので
一応身体メインでやってますが、頭のデッサンも
「ここで出っ張るのか―ここはへこむんだなー」と勉強になります!
リアルな顔描きたい訳じゃないですが、鼻の穴二つ描くタイプの描き方とか
海外のキャラでよく見る鷲鼻で頬の垂れたデフォルメキャラみたいなのとかも
何かしらでチャレンジしてみたいところではあるのでぼちぼち気長にがんばります。 ちょっとスレのハードルが高くて絵が上げづらいよう…
白状するけども元々吞み込みの早い人間ではないので
絵に反映できるようになるまでには時間がかかると思うのですよ。
個人的には身体を完璧に描けるようになるとかよりも
学んだことから生かせるところがあればいいなくらいの心構えでござる。
なのでできれば心のハードルをぐぐぐぐいと下げた上で広い心で見てほしいぞい。
デッサン狂いとかあれば指摘していただければ都度直していくので…
あんまり無駄無駄いわれるとマントルまでへこんじゃう… 自分は断然指示町支持だな
へこむ必要すらないわガンバー >>496
クリスタとSAI…!
私もそろそろ環境整えたいと思ってたのでこの2つで考えてみようかな…。
iPadお持ちなんですね!描き心地いかがですか? 無駄と言われますとすごく怖いですね…。息が上がる…。
指示町さんはそろそろ達成度40%ですねー!もうすぐ折り返し地点だ!
2か月ですと、学校でまだ1学期も終えてないくらいですね。
それで教科書の40%は早い!
>>360と>>362で顔は立体的に描かない方が可愛いかも??という話をしたことを思い出しました。
>そこは得た知識とすり合わせながら好きな顔を作ればいいのかなと
このような答えにたどり着けただけでも今回の指示はめちゃくちゃ有益だったのかなーって思ってます。
顔はほんとに好みですよね…。自分が好きな顔でも、それを他者が好むわけではないですものね…。
>絵に反映できるようになるまでには時間がかかると思うのです
それめちゃくちゃ分かります…。
私も意識できる箇所の増加量と、思い通りにかける箇所の増加量が全く合わない気がする。
でも色々考えてもがいて上手くなった方が楽しいかも…!
私も指示町さんの背中追いかけております。一緒にゆっくり歩いていきましょう。 >>493
>人体の練習によってこういう絵になったというのを見たい
改めて見返しますと、これは指示と見えました…!
>>136にも関連する指示かと存じますので、課題を達成するまでしばらくお待ちくださいませ。
私も挑戦します。 練習して覚えることと、それを自分の絵に取り込むことはまた別で
そのために新たに練習や習熟が必要なものだから、
練習したからといって即座に反映されなくてもそれは当たり前なのよ
自分も絵描いてる人ならわかってるからハードルとか気にしなくて大丈夫だよ
むしろ即座に反映されると思ったまま練習すると、終わったあとに
「こんなにやったのに自分の絵は大して変わってない! 無駄だったのか!?」
って不安と恐怖に襲われる落とし穴があってそっちが怖い
ちゃんと武器庫に武器は増えてるから大丈夫なんやで お二方に影響されて、本編はきついかなと思いとりあえずモルフォの箱と円筒で描くを全ページ模写しましたが一応上達は感じています!
勉強した内容を自分の絵に落とし込もうとすると全然うまくいかず最初はかなり苦戦しましたが…
個スレなので勝手に絵は貼らないですが、ミニでも効果があったので絶対無駄ではないと思います!応援してます! 『モルフォ人体デッサン』p28(休憩中)
『アーティストのための美術解剖学』p139まで
生活リズムの乱れは指先の乱れに繋がる…。
あと不健康になる。気をつけなきゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています