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【1専用】初心者イラスト練習日記part6

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1代行 ◆tgCEjlIMI8XN (6段) (アウアウウー Sa41-2xfe)
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2021/08/01(日) 23:23:08.33ID:LWY/PvSfa


初心者イラスト練習日記part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626079715/

初心者イラスト練習日記part5
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1626966781/

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2021/08/11(水) 12:25:01.14ID:cGkyMVre0
美術解剖学の本とかって読みました?
2021/08/11(水) 12:25:53.72ID:W4ZVR38ja
>>319
1がそんな高い本持ってるわけ無いだろ!
2021/08/11(水) 12:28:12.68ID:9ipb9Rn4a
>>312
全体のあたり取りの時のシルエットがうまくいかないんですよね、簡単な丸でも良いんですが
それだと線を引っ張ってはみ出ないようにするのと同じような
2021/08/11(水) 12:30:13.35ID:9ipb9Rn4a
>>319
アニメキャラを描きたいのに人物解剖学の本が何故必要なのでしょうか?

骨とか筋肉は必要ないからやめろって言われて初期に諦めさせられたのに…
2021/08/11(水) 12:37:30.84ID:9ipb9Rn4a
写真をフィギュア体型にする時にアタリを取る技術が役に立つ気はするのでやっていて損はない気がしますが、丸じゃなくて何か良さそうなアタリ取りありませんかね?
2021/08/11(水) 12:38:14.51ID:x/WeDAcr0
1がオリジナルで描いた2人組の水着の女の子達もう一度今の実力で描いたの見たいな
2021/08/11(水) 12:39:18.74ID:W4ZVR38ja
>>323
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA+%E7%A8%AE%E9%A1%9E&;oq=%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&aqs=chrome..69i57.3622j0j4&client=ms-android-kddi-jp-revc&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
2021/08/11(水) 12:39:46.95ID:cGkyMVre0
>>322
ポーズのバリエーションを増やしたいとかデッサン的に正しい絵を描きたいとかなら学んだ方がいいですよ

アニメキャラとはいえ人なので人をかけるようになるということはアニメキャラもかけるということです

なにより基礎中の基礎なので身につけると描画スピードが格段にあがります
2021/08/11(水) 12:42:35.17ID:9ipb9Rn4a
>>324
平面的な絵はましになったと思いますが、立体的な絵が壊滅的なのでどうかと…
2021/08/11(水) 12:45:51.48ID:9ipb9Rn4a
>>325
アニメキャラと実物の違いは腰のくびれですかね?
アタリ取りの時に現実の人より大袈裟にどれくらいくびれてるか覚えることができたら簡単にフィギュア体型にできる気がするんですがね…

腕は体に合わせて同じ太さに頭も身体に合わせて描けるようになれば簡単にアニメ風に変えれる気はしますし
2021/08/11(水) 12:47:51.73ID:9ipb9Rn4a
>>326
ある程度描けるようになった時に購入してみます、
どの道影をつける時に学ぶ必要がありそうなので
2021/08/11(水) 12:52:07.80ID:W4ZVR38ja
>>328
俺は素人だし、アニメ調の絵は描かんから知らん
とにかく量をこなして体で覚えろ、ワイは今そうしてる
2021/08/11(水) 13:21:58.54ID:evroCSux0
>>323
https://comic.smiles55.jp/guide/8491/
2021/08/11(水) 13:42:24.86ID:cGkyMVre0
>>329
うーん
フィギュアの模写と並行してやった方がいいと思うな

@解剖学の勉強…インプット
正しい知識を入れる
手癖の矯正
A模写…アウトプット
学んだことを活かして描いてみる
インプットの定着
Bスレで意見を貰う
描く上で意識したことと自分の思う反省点
スレ民のアドバイス
C明日はどうすべきか考える
インプットの定着

とにかく描くための知識が無さすぎて描いても描いても上手くなってない状態だからまずは先生(本)に習おう!
2021/08/11(水) 13:45:40.08ID:xyHBeXxMa
1はもう僧帽筋は飽きたのか?いまはラッピングラインがマイブーム?
取り敢えず覚えたての単語を連呼するのは頭悪い人の典型だから辞めた方がいいよ。 
2021/08/11(水) 14:24:15.02ID:+/KaqKx+0
>>328
確かに実際に内蔵の入ってる胴体と見てくれのみのアニメじゃ違いは大きく表れる部分かもだけど
手のひら一つ取っても指の長さもシルエットも違うよ?
各筋肉だって省略されてるんだから全身シルエットも違ってくるよ。
一目で違いなんて分かるかと思うけど腰にしか目がいかないのだろうか?
目の大きさなんて全然違うけど。。1の言ってる事はそういう事じゃないの?
2021/08/11(水) 14:26:33.24ID:+/KaqKx+0
腕も太さが違うという認識しかないのだろうか?
2021/08/11(水) 14:58:46.83ID:xyHBeXxMa
描き上がったと(本人が思って)上げた画像も「顔が変ですけど」とか言いながら上げてるんだよな。変だと思うなら直せと言いたい。直すのが面倒、描きたく無いというのがヒシヒシと伝わってくる。
2021/08/11(水) 15:02:23.58ID:mK9ucAQk0
いつになったらカラーの完成した絵が上がるんだろう………
2021/08/11(水) 15:06:36.40ID:T6qx3Id00
>>336
前も似たようなこと指摘されてたな
「そこがおかしいのは知ってましたけど」って後出しで言ってくる
だったらお出しする前に直せよと

>>270もどう見ても髪が一番おかしいのに(目もズレてるけど)
「目が大きいんですかね?」とか「目が離れすぎてるんですかね?」とか
(多分1にとって訂正しやすい)目のことだけ言及してる
髪描くの嫌いだから現実から目を背けてるんだろう
2021/08/11(水) 15:41:10.88ID:mXTr18/xM
色塗りってさ どの辺をイメージしてるのか知らないけど
線画だけでまだ出来ないのにかんたんに塗れると思ってるのかな?
まあアニメ塗りなら色面で塗るだけなんでなんとかはなりそうだけど…
2021/08/11(水) 15:43:23.16ID:dgOhKddm0
てか目は目で右目だけ三白眼になってておかしいよね…普通こんな間違いする?
341名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4958-ybGX)
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2021/08/11(水) 16:01:33.69ID:NNJXn8uO0
無理やろこれ才能が無さすぎる
2021/08/11(水) 16:02:48.11ID:xyHBeXxMa
1にはきっと固有スキル「現実歪曲フィールド」が 常時発動してるんだろきっと。
後、上でポージングソフトとかデッサンとか色々とアドバイス上がってるみたいだけど、全部前スレまでに何度も上がってるんだ。ただ1が色々言い訳してやらないだけなんだよ。
2021/08/11(水) 16:07:15.40ID:8+OIHXn10
>>339
立体を面に適切に分けるのがどんなに難しいか。
それに加えてアニメ塗りは、立体として正しくない記号的な塗りも多い。髪の毛の下半分は凹凸に関わらず陰入れるとか、目と眉の間の陰の表現とか。

緻密な立体の理解と先達が作り上げた記号の理論を1が真似できるとは、俺はどうしたって思えない。
2021/08/11(水) 16:16:19.68ID:cCPaQOYqa
>>341
1は(ソシャゲはやってたみたいだけど)漫画アニメにそんなに興味がなさそう、そもそも絵を描くのも好きでやってるわけじゃないというのが一番の障害になってる気がする

普通の初心者はなんとか顔を可愛く描こうと頑張るけど1はそうじゃなく胴体と腕ばかり描きたがる
前提が違いすぎて普通の物差しでは測れない…
2021/08/11(水) 16:21:12.46ID:ICD+fa2ja
今日は9時までSCSSを使ってデザインしてそれから模写します

明日は午前中からイラストをやります
2021/08/11(水) 16:27:47.64ID:ICD+fa2ja
アタリ取りは平面方にしてみます
練習していけば3次元の写真でフィギュア体型のくびれたアタリを取れそうなので
2021/08/11(水) 16:28:41.59ID:ICD+fa2ja
要するに練習量が足りないってことでしょ?
絵だってまだ20枚くらいしか模写してませんし
348名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 4958-ybGX)
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2021/08/11(水) 16:35:46.30ID:NNJXn8uO0
>>347
お前の目標の場合量より質にしなきゃいけねーのは目に見えてるだろ。なぜわからない?
2021/08/11(水) 16:55:34.46ID:tXlRnGbFM
>>343
確かにね 一筋縄では行かないだろうね
メチャクチャな色の置き方して そうじゃないこうしろという指示真似て
の繰返しで〜とかなりそう。
ていうかムリかな〜w
2021/08/11(水) 17:25:01.87ID:2+lyB7Moa
あれだな
普段自分がどんな感じで絵を描いてるかっていうのを1に見せるのもありだな
家帰ったらやってみようかな
2021/08/11(水) 17:26:25.97ID:8+OIHXn10
>>347
時間が無限にあるわけじゃないので効率良くやらなきゃいけないんですよって言ってたのあなただけど

「まだ20枚しか描いてないので、描けないのは練習量の問題でしょ」とか言われても、
「うん………」だよ
2021/08/11(水) 17:28:47.94ID:8+OIHXn10
>>350
スレ民のメイキング動画見せるのもpart3か4あたりであったんだよね。
1「参考になりました」とは言ってたけども
2021/08/11(水) 17:35:47.62ID:evroCSux0
>>347
とにかく練習あるのみ!
頑張って
2021/08/11(水) 17:37:28.39ID:2+lyB7Moa
>>352
サブリミナル効果?とはちょっと違うかもしれんが、ウザい広告のように繰り返し刷り込ませるんや
2021/08/11(水) 17:58:03.23ID:i1RI/Fyha
そやってスレ住民が色々アドバイスする、1がキレる、スレ住民が居なくなる、ご新規さんがアドバイスする〜の繰り返しやねん。
2021/08/11(水) 18:02:53.35ID:2+lyB7Moa
別に1の為だけにやってる訳じゃあないんだぞ

やってないから確証はないけど、自分の画力向上と、作画過程を書き残すことで自身の客観的な反省点を見つける効果があるような気がする
あとは暇つぶし
2021/08/11(水) 18:38:10.46ID:xM2pg3Eg0
質を上げるやり方が身についてないと闇雲に練習したってうまくなんないぞ
2021/08/11(水) 19:38:40.92ID:2PwYOOMMd
今の時代にデジタルから始めないのが遠回りにしか見えない点はもう誰も突っ込まないのか
頭部が勃起しちゃう作画や目の位置がずれる作画修正も
デジタルでメッシュ変形等を使えば楽に直せるものなのになあ
2021/08/11(水) 19:40:02.48ID:I/jG/Hem0
帰って飯食ってきた
1が希望するなら俺が絵を描く工程(ただし俺も初心者)を見せるけど、需要あるか?
2021/08/11(水) 20:21:07.53ID:5b5kYFlsa
描いてるところの動画はもう前スレで上げてる人がいた。それで1が何か変わったかというとスルーして終わっただけだったぞ。
2021/08/11(水) 20:21:42.04ID:evroCSux0
>>359
見たい
2021/08/11(水) 20:22:37.92ID:wBCGvTLua
>>358
今まで誰もデジタルで描けって言わなかったと思うか?
2021/08/11(水) 20:29:14.52ID:4193W09K0
そんなに人体に拘るならソッカなりキムラッキなり買ってきて1ページ目から完璧に模写しなよ
2021/08/11(水) 21:01:06.98ID:p5z5en0T0
この1は模写ができないからなあ
ここはもっとこうなっているはずですとか言って勝手に形を歪めて描く癖があるからそこ直さないとどうしようも無い
2021/08/11(水) 21:27:32.97ID:I/jG/Hem0
1は寝たのか

――1は――
 2度とスレへは戻らなかった…。
 鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙空間をさまようのだ。
 そして死にたいと思っても死ねないので
 ――そのうち1は考えるのをやめた
2021/08/11(水) 21:30:42.30ID:O7dwsRnTd
>>362
うん、だから「もう誰も」って言ったよ
2021/08/11(水) 21:43:17.24ID:SJ8cSs4x0
「立体を勉強したい」→「じゃあパースを勉強したら?」
「何もわからず線を引きたくない」→「じゃあパースを勉強したら?」
「どう線を引いたらいいかが分からないんです」→「じゃあパースを勉強したら?」
「パースを勉強したって曲線は描けない」→「いいえ」
「いきなりパースを勉強しろって、そんなの初心者に無理に決まってるじゃないですか!」「時間は有限なんですよ?」「急いでるんです!」

知らんがな
2021/08/11(水) 22:18:03.50ID:flCM+sjp0
>>367
でも確かに1の力じゃ人体パースは無理そうだよ
今は背景を描きたいわけでもないし

フィギュア持ってるんだから実際に立体を見て触って理解するのが良さそうだけど
ずっとスルーしてるということはやりたくないんだろう
2021/08/11(水) 22:21:14.94ID:IZ5wEQS30
>>1の言うフィギュアの模写ってフィギュアの写真を拾ってきて模写ってことだと思ってたけど実物持ってたっけ?
2021/08/11(水) 22:48:09.58ID:SJ8cSs4x0
>>368
でも模写だって言うならパースの勉強なんだよね
考えて模写をするって要はそういうことなわけじゃん、パースを感覚で掴むってやつ
1が毎回偉そうに「何も考えずに模写なんてしたくない」やらグチグチうるさいから「じゃあパース勉強したらいいじゃん」って思うわけ
1の頭じゃ無理ってことはその通りだけど
2021/08/11(水) 23:08:07.64ID:VWhCxoE7a
https://i.imgur.com/Zhc25eK.jpg

これで清書します
372名無しさん@お絵かき中 (オッペケT Sr5d-WmgW)
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2021/08/11(水) 23:10:48.09ID:V+eLywdCr
https://imgur.com/smjIefz.jpg
線引いてみたんですが、これ腕引く意味ありますかね?
373名無しさん@お絵かき中 (オッペケT Sr5d-WmgW)
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2021/08/11(水) 23:14:10.15ID:V+eLywdCr
S.H.フィギュアーツ ボディちゃんをアマゾンで調べて引いてみたんですが、これじゃ腕の立体感が掴めません。
2021/08/11(水) 23:17:49.23ID:9mIIRTHaa
頭が大きくなったり、手がおかしかったりって言うのは見れば修正は出来ますが、頭で考えてる事と一致しないんでズレてます
2021/08/11(水) 23:23:22.15ID:9mIIRTHaa
頭の丸いラインは多分間違ってます、横髪に沿ってるのでこんな感じになるかと

https://i.imgur.com/f11rvG2.jpg
376名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ 89e2-Lto6)
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2021/08/11(水) 23:23:40.12ID:I/jG/Hem0
1、俺の作画工程がいらなかったら俺は寝るぞ
2021/08/11(水) 23:24:49.35ID:9mIIRTHaa
>>376
作画工程を見たいですお願いします
2021/08/11(水) 23:29:31.32ID:LQSvp9HBx
>>372
あのさ、腕や脚が基本的に円筒形なのって理解してる?
円柱を直角に切った断面を斜めから見たら楕円型になるって分からないか?

てかそもそも円筒形ちゃんと描ける?
2021/08/11(水) 23:31:49.20ID:I/jG/Hem0
「フ○ラ カメラ目線」でGoogle画像検索して一番最初に出た画像を健全化してある程度模写することにする

最初にひとこと言っておくが、俺の地力は初心者並で、アナログだとこんな感じになる

故にデジタルのインチキ力でチョットマシな絵を描く
あと元々1の画風とは正反対であるが、応用が効くように努力はする

これでいいか?駄目なら寝る

https://i.imgur.com/MIvrp6U.jpg
2021/08/11(水) 23:31:57.56ID:9mIIRTHaa
腕は少しずらしてラッピングラインを取るようにしてみます

https://i.imgur.com/2gMOHhe.jpg
2021/08/11(水) 23:33:23.37ID:9mIIRTHaa
>>378
ラッピングラインを見ると手首と手の内側と外側で取れてるみたいなので、あってると思うんですが…
2021/08/11(水) 23:35:17.99ID:9mIIRTHaa
>>379
ありがとうございます…
画像なので工程がいまいちわからないんですが…
2021/08/11(水) 23:38:19.17ID:I/jG/Hem0
>>382
今からデジタルで工程を見せる
デジタルのインチキ力を見せる
2021/08/11(水) 23:38:40.21ID:flCM+sjp0
>>369
前に住人に勧められて二体買ったと言ってたような?

>>370
消失点とか画角は無理でも
せめて手を手前に伸ばしてるから短くなるとか
そういうことが感覚で分かればいいんだけどね
2021/08/11(水) 23:38:59.25ID:9mIIRTHaa
ポーズを取ってみたら線はたしかに漏れてますね…
左側の中央に縦線が入ってません…
ただこれで立体を把握出来るのか…
2021/08/11(水) 23:42:36.44ID:xM2pg3Eg0
>>385
そもそも立体の把握って何を目指して言ってるの?
わかってない状態で言ってない?
2021/08/11(水) 23:45:23.83ID:9mIIRTHaa
>>386
今回のイラストでいえば太ももが異常に太いとか、
肋骨のラインが細すぎるとか、腕が後ろに行きすぎているとかですかね
2021/08/11(水) 23:46:19.30ID:LQSvp9HBx
>>381
基本的に全然合ってません。なのでレスしてます
あなたのレスは意味してるところがよく分からないです
どこがどう合ってると思うのか具体的に言ってみて。できれば画像で示して

それと何度も言うけど「円筒形」はちゃんと描けますか?
描けるなら描いてみてくれる?描けないなら「描けない」でもいいです。
2021/08/11(水) 23:46:53.41ID:I/jG/Hem0
すまんが、やっぱり画像を変えることにした
工程上げるときにいちいちエロ画像にモザイク入れるのがだるい
というわけで1の模写練習絵としても使えそうな画像持ってきたからこれを模写することにする
色塗りまでやろうとは思うが相当時間がかかると思う

https://img2.animatetimes.com/2019/03/5c81193aa3fdc_c478c890612260394e43a536fcef60d3.jpg
2021/08/11(水) 23:49:24.14ID:ND3Xj2wp0
>>387
それはただのプロポーションの話で立体の把握って言葉からかけ離れてるんですが
2021/08/11(水) 23:49:36.51ID:mK9ucAQk0
なんか1以外の変なのも紛れてね?
2021/08/11(水) 23:51:13.84ID:9mIIRTHaa
>>387
足もズレてるのであれば、多分全部ズレてますね
たぶんラインを引く力はありません
2021/08/11(水) 23:53:42.01ID:9mIIRTHaa
1つ思うんですがラインを引く力がなくても線の左右の距離で模写すれば立体感覚はつくでしょ?

シルエットを描く力はだいぶん付いてきてますし
2021/08/11(水) 23:56:47.39ID:9mIIRTHaa
正確性がなく毎回ブレブレにはなりますが
2021/08/12(木) 00:12:11.28ID:+b8NyAhW0
>>391
1に作画工程を見たい?って聞いたら見たいって言ったので作画工程を上げてる
邪魔ならやめる
2021/08/12(木) 00:14:34.00ID:xYxZqfNAx
もしかしてまたレス番がズレてるんじゃないかと思うのでアンカ省略

> ラインを引く力がなくても線の左右の距離で模写すれば立体感覚はつくでしょ?
付きません。て言うか多分「立体感覚」を別の何かと間違えてる。
1の言う立体感覚って、片方の膝に対して反対の膝の位置が相対的に前にあるか後ろにあるかって感じの話じゃないか?
もしそうならそれは「空間認識」の事だと思う

普通「立体感覚」って言うと大抵の人のイメージだと
立方体を立体的に描けます。であるとか、斜めから見た円柱をちゃんと描けます。って言った能力の事を指すと思うぞ
2021/08/12(木) 00:24:44.16ID:Kou9hnE/a
>>396
確かに今考えると太もものラインが大袈裟に出過ぎてるって言われて立体感覚とか言ってましたが、空間把握ですね

間違ってました
2021/08/12(木) 00:30:57.64ID:+xQdbAh40
>>393
それは結局2次元の模写にしかなんない
けど、まずはそれができないと話にならない。立体的な理解とかは先の話。
目的と手段があってない。
手段は模写でいいけど、目的は見たまんまを描く事ができるようになること。と定義しなおすべきと思う。
2021/08/12(木) 00:36:50.43ID:+xQdbAh40
>>395
ID:V+eLywdCr のことだと思うぞ。
2021/08/12(木) 00:39:45.41ID:mdD4OX7L0
いつもの
首と肩幅基準で合わせた
https://i.imgur.com/LZX20cO.png

うーん、老け顔&巨頭のコンボで致命的に可愛くない
あと前から思ってたけど1の描くキャラは口元に締まりがない
2021/08/12(木) 00:39:54.75ID:JBPu2Ki6a
https://i.imgur.com/7zBe95y.jpg

髪描いたので清書します
2021/08/12(木) 00:42:06.16ID:JBPu2Ki6a
模写元は顔が小さくて横にふっくらしてる印象ですが、自分の模写は全体的に縦長なのでカツラを被せたみたいになってるんでしょうね
2021/08/12(木) 00:46:47.28ID:xYxZqfNAx
1が今までやろうとしてた人体に対してのラッピングラインってのは
要するに例えば太腿の断面形状とかを理解してちゃんと描けるようになって、人体の立体的構造的な形状を把握して
「人体デッサン」的に人体を正しく描ける能力を上げようって目的のためにやるもんなんだよ
それをやるためにはそもそも「立体物を普通に立体的に描写できる能力」が必要不可欠なの。
だからしつこく円柱が普通に描けるかって聞いてたんだよ。
2021/08/12(木) 00:56:41.51ID:8DrRNUkga
https://i.imgur.com/3tUPkgk.jpg

とりあえず終わらせました
2021/08/12(木) 01:03:26.63ID:8DrRNUkga
>>403
なるほどわかりました、説明頂いてありがとうございます

たぶん自分が勉強するべきなのは模写元のフィギュアがだいたい何度傾いてるか把握して、角度ごとの太ももの見え方とか腰のラインとかそういうものですね

ラッピングラインよりも身体が斜めに向いた時にどんな見え方をするのか知ってそれを模写に生かすことの方が生きるしがします
2021/08/12(木) 01:09:56.16ID:8DrRNUkga
https://i.imgur.com/sQlE7i2.jpg

こういう感じで画像に影をつけてみたりするのは、どうでしょうか?
2021/08/12(木) 01:11:13.75ID:6FR5tIvk0
どうって?
やる意味が分からない
2021/08/12(木) 01:12:25.38ID:xYxZqfNAx
>>405
そういった事を訓練するには
普通に立体物をそこに置いて、反対側や別アングルからも確認しながら
肉眼で目視して普通に描くのが最良の手段だと思うんだがね。
2021/08/12(木) 01:13:33.28ID:vFd3VHbG0
つーかお前が引いてるのはラッピングラインじゃなくね?
2021/08/12(木) 01:19:21.41ID:FrcY3XRTa
https://i.imgur.com/H39X0Vj.jpg

影がついてる面を表、ついてない面を裏として参考にする

あんまり意味ないですかね…
2021/08/12(木) 01:20:17.98ID:FrcY3XRTa
>>409
ラッピングラインを真似て引いたんですが、無理でした
412名無しさん@お絵かき中 (アウアウウー Sa55-YX0H)
垢版 |
2021/08/12(木) 01:21:43.95ID:FrcY3XRTa
訓練せずに上手くなる方法があるんじゃないかと思って、ラッピングラインを使おうとしたんですよ
2021/08/12(木) 01:26:35.89ID:+b8NyAhW0
>>412
訓練せずに見た目だけうまくなるならデジ絵が一番なんだぞ
とりあえず線画まで終わったらまとめて上げるわ
2021/08/12(木) 01:30:47.70ID:5YX3HlNH0
>>405
だからその勉強がパースなんだって
同じ45°でもアイレベルの高さやそれを俯瞰(煽り)に見ているのかだったりで線の長さや角度なんて変わってくる
あなたがスレ発足当初からずっとやろうとしてる理想の人体の比率や完璧な角度を覚えるって作戦は、数学のテストに例えるなら本当にそのまま問題の答えの数値だけ丸暗記するような無駄な作業してるってわけ
何故手前の線は奥の線よりも大きくなるのか?その訳を感覚で考えて学ぶのが模写で、理屈で考えるのがパース
立体を捉えるってのはそういうこと
2021/08/12(木) 01:47:14.24ID:Ec9N86IJa
>>414
言ってる事が大体わかりました
パースは角度ごとに練習して足がどこに配置されるとかいうのを計算して描くんですね、図法を元に

細部の美しいラインは感覚で覚えるしかないと
2021/08/12(木) 01:47:14.39ID:xYxZqfNAx
素直に立方体や円柱の練習でもやればいいのに
何だかんだでそれが一番近道だと思うんだがね
1は立体物が描けないってのが一番の障害だって分かりきってるんだからさ
2021/08/12(木) 01:49:02.01ID:Ec9N86IJa
模写と別に円柱の練習をしてみます…
足や手の形が円柱ならばそれを練習した方が早い気がするので…
2021/08/12(木) 01:50:17.21ID:5YX3HlNH0
>>415
…違う(笑)
いや、もういいや
それで合ってるよ
2021/08/12(木) 01:59:19.38ID:Ec9N86IJa
円柱を練習して足と手にラインを引けるようになれば、肩から足までのラインを引いて腰を自然に描けるようになる

円柱の練習もする事にします、教えて頂きありがとうございます
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