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真面目に絵が下手なんだけどどうしたらいい?

2021/08/26(木) 23:57:51.16ID:siG6/oGi0
いろいろやった結果 自分が下手くそだと言うことがわかって悔しい
1年後には下手さを感じない絵や同人誌描きになりたいのでアドバイスください
2021/10/02(土) 00:53:24.64ID:39/A7B2c0
>>385
サクラちゃんの絵飽きたわけじゃないのですが、気が弱くなってるのか今手を加えたら台無しにしちゃいそうで…でも未完にしてしまうよりもいいですよね。今日あたりもう一度絵を見てみます

頭部は1番大事な部分だし立体感意識してみようかな。サクラちゃんの絵描き終わりか気晴らしに絵を描く時に頭部の立体感調べてトレース模写練習するのが効果的なのかも

答えてくれてありがとうございます。言われたことやってみます!初心忘るべからず、ですね
正直ほんとに最近どうしたらいいのか迷っていたから指針ができてほっとしました。ありがとう
2021/10/02(土) 01:00:35.74ID:UPkQASNx0
>>386
一番成長に必要なことは“イラストを完成させる事”だそうです。いずれさらに上手くなってリメイクしても良いかも、頑張ってー!
2021/10/02(土) 10:07:50.51ID:n42joOxt0
>>386
手を加えたら台無しにしそうでってのは、アドバイス求めすぎて1の実力よりレベルの高いものに仕上がってきて手におえなくなってるってことじゃない?
自分の実力以上に良い絵ができるのは嬉しいことだけど、それで気弱になって完成させられないんじゃ元も子もないよ
出来上がった絵は上手くできても自分で描いたと正々堂々言えるものじゃないし、本来の実力と違うから他の絵が出てきた時にあれ?意外と…って思う人も出てくる
自分の実力で出来る範囲で絵を完成させる→添削してもらって課題を見つける(本来は自分で課題を見つける)→課題を意識して次の絵を描く
途中でアドバイスもらうよりこのサイクルをひたすら回してった方が自分の力になるよ
あと他の人の意見と反するけど「今の実力以上のことに手を出したから完成させられなかった」という教訓を受け取って今回は完成させずに終えるということもひとつの勇気だと思う
もちろん頑張って完成させられるんならそれに越したことはないけど
2021/10/02(土) 10:35:21.15ID:qCwC6/FK0
勉強として考えるんなら他人の手を借りながら絵を描き上げるのも上達の手助けには確実になるぞ
他人のアシスト無しで上手く描けなければそれもまた勉強にもなる
たとえば一般的な画塾なんかはまさにそんな感じだろ。
他人のアシストを受けて完成させたとして引け目を感じる必要無いし
アシストなしでは描けないとなれば本人的にも思うところもあるだろう
あれ?意外と…なんて他人の手を借りなくてもよくあることだしそんなのはそう思わせとけばいいだけだと思うぞ
2021/10/02(土) 11:31:13.04ID:/Yn5FZat0
自分もアドバイス貰って描いたものだろうと何の引け目感じる必要ないと思うよ
まぁ台無しにしたくないはわかる
今のところいい感じで進んでるもんね
気晴らし挟みつつ大事に描いていきましょ
気負いは全然いらないんでゆっくりね
2021/10/02(土) 12:55:55.67ID:n42joOxt0
よく考えたら他人にあれもこれもと手伝ってもらって描いた記憶がなかったから自分で描いたと正々堂々と言えないと思ってしまったけど、それは一般的に自分のものなんだね
壁にぶつかって他人の助言を一度得るくらいならまぁ分かるけど、顔がおかしい、体が、腕が、足が、塗りがってあまりにも何度も上げてくるから一人じゃ描けないレベルのものを描いてるようにしか思えなかった
もちろん助言を得て描くことも上達につながるのは分かるし、助言を得て自分の実力の120%の絵を完成させるのは素晴らしいことだけど、1は無理して200%300%のことをしようとしてるんじゃないかと思った
感覚が他人とズレてるみたいだからロムに戻るわ
2021/10/02(土) 20:15:14.16ID:mXjOSkUQ0
>>368>>370
辺りを見ると人体の構造の理解とか深めたほうがいいんじゃないかなーって思った
基礎連みたいな
赤した人はカッコよさ云々じゃなくて
人の顔の何でここが凹んでてここが出っ張ってるのか理解せず何となくでしか描けてないってことが言いたかったんだと思う
2021/10/02(土) 20:21:54.16ID:ttSsnO9O0
388、373じゃないの?語り口とか思考回路が近そう
トレスとかしてるならとにかく、こう描けば見栄えがいいんだっていう参考をもらってそれを元に上手く描けるなら実力として身についてくだろ
参考資料があったって描けないやつは描けない
2021/10/02(土) 20:53:18.39ID:i9vlChIk0
>>363
このイラストだんだんよくなってるから完成するのを楽しみに待ってるよ
2021/10/02(土) 22:16:42.24ID:39/A7B2c0
>>387
やっぱりまずは完成目指すことですよね!
レスありがとうございます。言葉が暖かい
今日少し描いてみました。これからまた線画色塗りまでを繰り返せたらいいなと思います


>>388,391
おっしゃる通り、手助けがあったからとたまたま上手く描けただけで手に負えなくなってきているのかもしれません
388さんの方法も素敵なのでもう少し自力で描けるようになってからその3点の方法でも描いていけたらなーと思います。今はまだダメなところ多すぎて1人だとわからず挫折しそうで…けどその方法でできるようになったら成長だ!と思うのでいずれそうなったらいいなぁ
心配してくれてありがとう。もうちょっとこの絵で頑張ってみます
2021/10/02(土) 22:19:01.09ID:39/A7B2c0
>>389
背中押してくれてありがとう
ガンガン描いて下手晒して勉強していきます!
いずれ自力で見れる絵を描けるようになったらいいな


>>390
優しいレスありがとう。真逆なことかもしれないけれど嬉しくて絵を仕上げたくなりました!あの絵はきっと完成したら今までで1番いい絵になる!………と夢見てます笑
2021/10/02(土) 22:21:50.09ID:39/A7B2c0
>>392
レスありがとうございます!方針の参考になります
構造、基礎練となると何をしたらいいのでしょうか?やはりみんなの言う立体感とバランス?みんな最初はどう練習したんだろ…実はずっと感覚で描いてきていて、きちんとした練習はこのスレでやった事と身体の30秒ドローイングをノートで1、2冊しかやった事がないです


>>393
励ましてくれてありがとう
少しずつでいいから実力にしていきたいです!


>>394
嬉しいレスありがとうございます!
今日からまたこの絵と向き合っていくので、これからもよろしくお願いします
2021/10/02(土) 22:30:08.75ID:39/A7B2c0
おはようございます(夜)
今日は定規を使って華紋を描きました
あと華紋を濃いピンクで細く囲った後、周りを薄いピンクで発光させたいのですがちょっとやり方わからないので検索しながら描いてみます
https://imgur.com/Y0eLjgr.jpg
2021/10/02(土) 23:09:57.87ID:39/A7B2c0
なんとか発光させました!
綺麗に発光させるのって難しいんですね。なんかちょっと垢抜けない発光だ
https://imgur.com/adKDfFm.jpg
2021/10/03(日) 00:04:45.51ID:mwFl0ZtW0
花びらを新規レイヤーで薄いピンクで描いて、光彩(外側)のフィルターをかけるとキレイかも!
これはアイビスの説明だけど他のソフトにも同じようなのあると思うよ
2021/10/03(日) 00:16:45.32ID:LjYvbzc40
>>397
結局評判のいい教本買って模写したりインプットとアウトプット交互にやるのが一番早道かな…と
ツイで「この部分はこう描くと分かりやすい!描きやすい!」みたいなのがたまにバズるけど
大抵は教本に似たようなこと描いてあってあああの本が言ってたのはこういうことなんだなーって納得したりする
進研ゼミでやったとこだ!的な
2021/10/03(日) 00:41:05.15ID:0v0BwBZX0
>>400
アイビスさんの光彩(外側)検索して見ました!すごい機能ですね。タップ1つでキラキラしてる
クリスタさんにも同じ機能ないか探してみます
教えてくれてありがとう!


>>401
レスありがとうございます。教本いいですね!

家には確かアニメ私塾の本が2冊と萌え絵の教科書、魅力的なキャラ顔の作り方、見せる背景上達術があります
気になってる教本は色塗りチュートリアルデジタル彩色の基本、吉成曜のラクガキ集、マンガキャラアタリ練習帳、ルーミスのやさしい人物画、マイケル・マテジのリズムとフォース、ルーミスとかソッカとかモルフォ、グレン・ビルプのドローイングマニュアル、マイケル・ハンプトン。この辺がよく聞くのでメモしてありました。なんでもリズムとフォースは今月末再販するらしいですね
教本たくさんありすぎて目移りしてしまいます。みんなどういうレベルのものから始めているんだろ?
あ!これ教本でやったとこだ!体験したい…
2021/10/03(日) 00:43:33.52ID:0v0BwBZX0
実際この塗りにするか分かりませんがお試しで前髪だけ塗ってみました。塗り垢抜けないなー
https://imgur.com/bpsBvxL.jpg
404名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/10/03(日) 17:07:54.00ID:1+l0uQGM0
>>403
いい感じですね
つむじのほうももっと毛の流れ意識してみては?
「髪描き方」で出てくると思うのですが髪はもちろん頭のてっぺんから生えてるのでつむじがある辺り(真ん中辺り)の髪に影が付いてそこから毛の流れを意識すればいいかもしれません
あと目のサクラ不透明度下げてもいいかも
日本語分かりにくくてすみません
練習頑張って下さい
2021/10/03(日) 18:54:07.23ID:0v0BwBZX0
>>404
確かにつむじ意識して描いた方がいいですね!髪の描き方もう一度調べてやってみます。これを機会に髪を少し塗れるようになりたい
アドバイスありがとうございます。頑張りますね


おはようございます(夜)
クリスタでアイビスの光彩に似たのを探したところぼかし+スクリーンがいいみたいだったのでしてみました。ぼかしは入ったのですがスクリーンにすると肌に被るところだけ色が消える謎…(華紋、目のサクラの不透明度も一緒に下げました)
ぼかし
https://imgur.com/Obt4JaA.jpg
ぼかし+スクリーン
https://imgur.com/xdizfhq.jpg
406名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/10/03(日) 19:11:47.30ID:1+l0uQGM0
>>405
いい感じになってますね!
スクリーンレイヤーは乗算とほぼ逆の効果を持つのでモードを加算発光にするかもともとの周りの色の彩度を高くするといいと思います
2021/10/03(日) 20:02:06.17ID:0NkMbY2L0
おお〜凄い!どんどんクオリティ上がってますね!
わっしょいわっしょい!
2021/10/03(日) 22:14:39.95ID:0v0BwBZX0
>>406
スクリーンって乗算の逆だったんですか!知らなかった…乗算って影で使う濃くなるもの?だから、その逆となると肌の薄い色だと消えちゃうのか、なるほど。ちょっと両方やってみますね!教えてくれてありがとうございます!


>>407
指示町さん、こんばんは
褒めてくれてありがとう!ちょっとずつ進めてます
2021/10/03(日) 22:49:16.76ID:6N/OltsT0
レイヤーの合成モードについてはクリスタが公式で解説してるから一度見てみるといいよ
最終的には感覚で扱えるようになると思うけど

https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/149235
2021/10/03(日) 23:12:47.10ID:0v0BwBZX0
>>409
ありがとう!
今つまっててちょうど同じページ見てたw
やっぱり背景の色が違うと色が変わってしまうみたいですね…

加算発光や彩度。スクリーンと同じで肌の部分光ってしまった…やり方間違えてるのかも
https://imgur.com/gzkVMra.jpg
試しに背景を濃い色で塗ったらいい感じになるんですね、うーん…
https://imgur.com/2RAYCqG.jpg
2021/10/04(月) 21:12:37.31ID:ByNsMVSs0
おはようございます(夜)
どうにか力技でできました!
フォルダーでスクリーンをかけていたところ、レイヤーを重ね1枚にし、そこにスクリーンをかけたあと新しいレイヤーを下に重ね統合、なんとか発光させました…長かった…
https://imgur.com/4nlOvK9.jpg
412名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/10/05(火) 09:07:08.94ID:f/hoC10s0
https://www.pixiv.net/artworks/93236518
シノビナのキャラデザいいですよね〜
サクラ書いてみました
2021/10/05(火) 12:39:16.65ID:3eHN73H/0
>>412
!!!
サクラちゃん!!!ファンアートが増えた…何年ぶりのファンアートだろ…?と考えてしまうぐらいにほんとに嬉しいです!ありがとう!
サクラちゃんはやっぱり活発な動き似合いますよね〜可愛いです
シ・ノビナ ほんとにキャラデザもダンジョンも良かったと思います。なのでもっとファンアート増えてくれないかな〜
2021/10/05(火) 12:40:34.81ID:3eHN73H/0
おはようございます(昼)
昨日髪の塗りを試行錯誤してました(肌も少し変えました)
https://imgur.com/kZr1x7U.jpg
2021/10/05(火) 13:59:11.21ID:3eHN73H/0
シ・ノビナ覚えてくれた人がいたことやファンアート嬉しくて自分の推しはヒイラギちゃんだよというだけの落書き
https://imgur.com/0fGGyKo.jpg
2021/10/05(火) 15:25:37.13ID:uvcOhPuJ0
サイト見たらちょっと前までハマってたソシャゲの会社がやってるゲームだった
あそこの開発は知名度のわりに良いイラストレーター揃ってるよなぁ、イラストのクオリティ基本高い
2021/10/05(火) 17:01:16.27ID:LeH4KPHn0
身体は俯瞰なのに顔がアオリ気味になっているので、鼻の位置をもう少し下げた方がいいと思います
できれば眉以外の顔のパーツ、目と口もほんの少し下にずらした方がいいと思うけど難しかったら鼻だけでもだいぶ変わるかと
2021/10/05(火) 17:57:17.26ID:3eHN73H/0
>>416
ファンキルかタガタメかな?この2つはたまにシ・ノビナとコラボしてくれるので有難い
イラストレーターさん方のクオリティ年々上がってますよね〜


>>417
左の子でしょうか?どちらもかな?
ズラしてみますね!アドバイスありがとうございます
2021/10/05(火) 20:51:28.55ID:LeH4KPHn0
>>418
サクラちゃんのイラストの事です!言葉足らずですみません……
2021/10/06(水) 01:43:14.89ID:LXBT8hcJ0
塗りが垢抜けないことに悩んでいるようなので…
あくまで最近流行りの塗りの傾向、かつ初心者でも塗りやすそうなアニメ塗りベースでの話ですが参考になれば
線画は少し前にあげてらしたのをお借りしました、ほとんどいじっていないです
https://i.imgur.com/VIJzCCT.png
2021/10/06(水) 01:43:58.86ID:LXBT8hcJ0
>>420
以下、塗り方について長文ですいませんが…

まず塗りが垢抜けない主な原因は以下です
・ベース色が濃すぎるor薄すぎる(1さんは若干濃いめの印象)
・影色がベース色と同色相で、明度彩度を下げただけになっている
・ぼかしを多用している
・影が細かすぎる(これは1さんは現状ないです)
・発光を多用している
・塗りのメリハリがない

この中で特に1さんの塗りに関係しているのは、影色選びと全体的にぼやぼやしているせいかなと思います

影色については、ベース色から色相を少し紫に寄せた色を使ってみてください
それだけでかなり改善されるかと
肌が赤らむと悩んでいたのも、原因の一旦はこれだと思います
参考までに今回の塗りで、影色をベース色と同色相、明度彩度だけ下げたものにしてみました
垢抜けないというか、顔色が悪かったりイラストが単調に見えませんか?
https://i.imgur.com/k7jfQSq.png
https://i.imgur.com/LYcv209.png
2021/10/06(水) 01:44:29.76ID:LXBT8hcJ0
>>420
また、塗りを学び始めた人にありがちなんですが、ぼかしすぎていてメリハリが消えているパターンです
自分が思っている以上にぼかしというのは印象を曖昧にしてしまいます
最初のうちはエアブラシなどのボケ足の強いブラシは、本当にグラデーションを乗せるとき以外は封印する気持ちでいいかと
自分も今回は全体的に大きくグラデーションをいれるとき以外エアブラシは使っていないです
このイラストだと瞳の文様の発光や、花びらの発光にはエアブラシ使っていいと思いますが、髪のハイライトはもう少しシャープに塗ってあげたほうが垢抜けそうですね

「塗のメリハリ」についてですが、暗い部分は思い切って暗くしたほうがいいです
今は影色が同色相で明度・彩度を下げているだけなので思い切り暗い色というと濁ってしまうと思うかもしれませんが、上に書いたように色相を紫に寄せるとそれだけで相対的に濃い色に見えます
おかげでいわゆる「濁った色」を使わなくても暗さを表現できます
暗いところはしっかり暗くしてあげることで、コントラストが生まれて絵にメリハリが生まれます
これもさっきのエアブラシ同様、絵のぼやぼや感、印象の薄さを改善できます

瞳の塗りについてはもともときれいに塗れてると思うのでそのままでもいいかと思うんですが、少し系統の違う色を入れてあげると情報量が増えて凝って見えます
自分は今回黄色を瞳下部に覆い焼きで入れています
暗い部分はもっと暗い影のほうが締まって見えるかもしれません、が、これは瞳が光っている兼ね合いもあると思うのでお好みで…

その他、これはもっとあとの工程でやることですが、線画を色トレスしてみたり、あとは髪の毛など空間の奥にあるものに青系の色をスクリーンレイヤーで乗せてあげると空気感が出ます
青色スクリーンについてはいわゆる「空気遠近法」をとても大げさに利用したものですが、最近のイラストレーターさんはほとんどやってる技法なので試してみると今っぽくなります

長々描きましたが、なにか参考になれば…
1さんの目指したい塗りと違うかもですが、そのときは拾えるところだけ拾ってください
2021/10/06(水) 01:55:41.22ID:LXBT8hcJ0
それからこれは本当に好みなのであれなんですが…
今肌の影に使われている水彩境界効果、少し前は誰もが使ってる効果だったんですが、今はガッツリ使う人は少ないかもしれないです
影の一部に水彩境界っぽく自分で濃い影をほそーく入れたりは皆さんしてるんですが、レイヤー効果で一括で入れてしまうと若干昔の塗り感が出てしまうかも、です
いわゆるSAI塗りとかPixiv塗りとか言われてたやつですね、発光レイヤー多用してキラキラ塗っていたのもこの塗りです

ただこれについてはやっちゃ駄目とかではもちろんなく、一世を風靡するくらいには魅力的な技法ではあるので取り入れるのは問題ないと思います
あくまで「今流行の塗り方」の話ですので…
2021/10/06(水) 02:50:02.98ID:AQ1KDkC00
凄い超絶勉強なる…
425名無しさん@お絵かき中
垢版 |
2021/10/06(水) 06:39:07.72ID:qmifENi70
期限決めて一回全体を塗りきってからいろいろ考えた方がいいと思うけどなー
なかなか終わらなくなっちゃうから
細部にこだわるのも大事だけど全体の印象を整えることも同じくらい大事だし
2021/10/06(水) 11:56:26.40ID:gBBEDXAy0
いいんじゃない、ゆっくりでも。
すべての行程に学びがありそうだし、早さも大事だけど、丁寧にひとつひとつ勉強していくことも大切かと。楽しめてれば、だけどね
2021/10/06(水) 12:23:31.50ID:DBcCt3ZU0
>>419
わー!こちらこそすみません!サクラちゃんの方ですね。目は難しそうなので鼻を少しズラしてみます!
ありがとう!


>>420〜423
詳しくありがとうございます!すごく有難い…!
塗り分からなすぎて困っていたのでほんとに助かります
何度か読みましたが、理解が追いついてない所がたくさんあるので実践してみます!!
理解が追いついてないから技術的な質問や感想が言えないのが悔しい…とりあえずやってみて覚えてポイント掴んでいきたいです。ほんとにありがとう!!
2021/10/06(水) 12:25:16.76ID:DBcCt3ZU0
>>425
悩みどころですね…ただ塗りに関しては1度丁寧にやりたいところ。もし完成して全体の印象が整わなかったら、次はそれを合わせながら塗る課題にしてもいいかもしれませんね
レスありがとうございます。まだまだたくさん課題がありますね!


>>426
レスありがとう!
知らなかったことばかりなのでスレ立てしてから学びが多いです。1か月前の自分にこの絵描いてますって言っても信じないだろうなぁ…
楽しさと成長の塩梅を学ぶことも大切だと思うので、ここで自分のことも知っていけたらいいなと思います
2021/10/06(水) 17:32:42.29ID:DBcCt3ZU0
鼻の位置と420さんのアドバイスからさっと直せる部分直してみました。具体的には唇と目の色相を変えエアブラシなしに。髪はベースを明るめにしてみました
それだけしかしてないのですがかなり垢抜けた気がする!色ってかなり大事ですね
夜は真似してエアブラシなしで髪の影を塗ってみます。あと目の上の段もう少し暗い方がいいんだろうか?
https://imgur.com/6ydfjzV.jpg
2021/10/07(木) 21:46:54.64ID:/crujnlq0
おはようございます(夜)
やはり目の上の色をもう少し暗めにし髪のベース色を変え420さんを手本にしながら塗りました
https://imgur.com/tPH3xVz.jpg
2021/10/07(木) 22:38:58.16ID:Tauls2Qx0
おーー!!いい感じ!
2021/10/07(木) 23:19:23.59ID:/crujnlq0
>>431
ありがとう!
結構時間かかってしまいましたが、なんとか塗れました!


息抜きに好きなイラストレーターさんが担当するゲームが今日発売だったのでサロメさん
好きな外見なので描くの楽しい
https://imgur.com/MpKlVrn.jpg
2021/10/08(金) 18:04:36.49ID:3LjIE8pG0
おはようございます(夜)
線画少し進めました
https://imgur.com/vGriSun.jpg
2021/10/08(金) 19:21:30.62ID:3LjIE8pG0
ハオウマルの二の腕の防具の金属部分のデザインがわからん…こんな時にゲームの3Dがあったら分かりやすいのになー
https://imgur.com/eYWZvmb.jpg
2021/10/08(金) 19:56:22.57ID:wp7VZQv90
おー、ええ感じで進んでる。
期待、、、!!
2021/10/08(金) 23:32:10.60ID:3LjIE8pG0
>>435
ありがとう!今日は時間あって結構進めれたかも


防具描く前にベース塗りました
https://imgur.com/0oL4gXn.jpg
2021/10/08(金) 23:38:08.59ID:3LjIE8pG0
ちょっと気分上げるために合わせてみた
塗ったらもう少し化けるかな〜あと背景やっぱり描いた方がいいんだろうか?
https://imgur.com/MQw5H3P.jpg
2021/10/09(土) 23:07:17.56ID:EUMcqtfQ0
おはようございます(夜)
今日は落書きしかしてないのでお休みです
2021/10/10(日) 23:44:25.46ID:eGrmDCoZ0
おはようございます(夜)
やはり1枚絵を描く気力が起きなくて落書きしてました。モチベもう戻らないのかなー悲しい
今日落書き
https://imgur.com/OBIVTpK.jpg
2021/10/11(月) 16:43:29.29ID:TipvA6X50
>>278を描いた者だけど、実は後ろのハオウマル君も描いてたんだけど
もう必要ないかなと思ってお蔵にするつもりだったんですが
もし良かったら上げましょうか?
モチベの足しにでもなるならと思ったんですが・・・
2021/10/11(月) 18:14:43.87ID:J5y3VmiN0
>>440
え!よ、よろしいんでしょうか…?
正直 レスだけでも有難いのにハオウマル描いてくれたの嬉しいです
440さんの絵ほんとに好きなので、貼ってもらったあと 毎回ここでは長すぎて書けない長文感想を日記で書いてます笑
2021/10/11(月) 20:10:16.20ID:TipvA6X50
お待たせしました(慌てて修正してました)
このハオウマル君ですが、公式の絵をいくら見ても分からない部分が多すぎてかなり難儀しました・・・
キャラの把握が違ってたりあちこち違う解釈になってるかと思いますがあまり気になさらずにお願いします、すみません
今更参考にとも言いませんのでただモチベ回復にでもなりましたら幸いです。
あと長文感想も要りませんよw
モチベ回復して完成画が見れるのを心待ちにしております。
https://i.imgur.com/hSjpolX.jpg
2021/10/11(月) 21:45:55.43ID:J5y3VmiN0
>>442
待ってました!
やっぱり440さんの絵好きです…体格の描き方が綺麗。今回のハオウマルは下半身特に左足が素敵ですー!筋と言えばいいのかなそこが好きです。あと右足の太もも筋肉から皿の部分が個人的にこだわり感じます
ハオウマルくんは細かい柄装飾が載ってないのですよね…袴の柄や装飾の細かい装飾どう表現しようか?など考えると思考が停止してしまいます笑
感想がどうしても長文になってしまうの私の悪い癖ですねw けど書き込んでしまうw
ハオウマル描いてくれてほんとにありがとう!
2021/10/11(月) 21:48:16.79ID:J5y3VmiN0
なんか元気でた!
人の絵見ると自分も!自分も!頑張る!という気持ちになるー!
2021/10/11(月) 21:56:50.47ID:J5y3VmiN0
そういえば運動始めて2週間経ったのですが、これ完全絵にあてる時間吸われてますね。体力ついたらどちらも長時間出来るようになるのだろうか
2021/10/11(月) 22:08:42.05ID:aIFxt50T0
>>442
めちゃめちゃ格好良い
2021/10/11(月) 22:53:54.04ID:J5y3VmiN0
440さんのイラスト見てたら自分のイラストのハオウマルは右手の二の腕の方向が間違ってるのかもと思い少し考えてみた
こんな感じに二の腕の模様がくるのか?
https://imgur.com/64AhKuD.jpg
2021/10/11(月) 23:49:50.40ID:J5y3VmiN0
サクラちゃん塗り終わりました!
https://imgur.com/yM4E2Sq.jpg
2021/10/11(月) 23:54:02.38ID:J5y3VmiN0
今日は頑張れた〜
明日もこのモチベ続いてくれ〜
2021/10/12(火) 01:15:15.30ID:w8YA41zR0
>>448
かわいい!全体の色味好きです
着物や帯の柄は最後に描き入れるのかな?
肩、胴周りとかスカートの影の付け方すごく良いと思う
ただ光源は正面寄りの左上?あたりに見えるので、胸と左腕の影の位置になんとなく違和感が
あと髪飾りだけのっぺりして見えるので、こちらはもう少し影濃いめにしても良いのではないかと
以上、素人意見ですが…応援してます!
2021/10/12(火) 15:03:26.64ID:Z0yrmqvd0
>>450
ありがとう!
着物と帯の柄完全に忘れてました…!思い出させてくれて助かった!後で公式イラスト見て柄チェックしないとですね
あと確かに胸と左腕の影おかしいかも…ちょっともう一度確かめてみますね。髪飾りはその通りなので影色濃く付けてみます
応援アドバイスほんとに有難いです。がんばる
2021/10/12(火) 16:32:45.90ID:DPDo54Dt0
>>448
肌の影色が顔と体で別の色になってて体の血色が悪いみたいなので顔に合わせたほうがいいと思う。
目の花紋は無理に発光系エフェクトで重ねないで通常モードのほうがいいかも
アニメなんかのビームや光とかって背景の色に左右されないと思うし、
スターウォーズのライトセーバーなんかも赤や青で色がハッキリしてるもんだと思うよ
2021/10/12(火) 20:11:21.78ID:Z0yrmqvd0
>>452
血色言われてみるとかなり悪く見える…カラーパレット作っとくべきだったなぁ。身体の肌塗り直してみますね
華紋も通常モードを作ってみて見栄えどちらがいいかここで聞いてみようかな
さっと直してみます。ありがとう!
2021/10/12(火) 22:50:37.14ID:Z0yrmqvd0
おはようございます(夜)
胸と手の影を直して華紋を通常モードに身体の肌の色と塗りをもう一度考えました。この色で大丈夫そうなら手の影の色も塗り替えるかも
https://imgur.com/pXQU7qI.jpg
帯と着物柄は今から試行錯誤してみます!
2021/10/12(火) 23:58:28.56ID:gkcax6Mk0
色は若干ピンク過ぎる気もしないではないがまぁ許容範囲かな
問題は光源関係なく適当に影を入れてるところと、物体の下に落ちる影と立体を現す陰を理解してないところだと思う
例えば太ももは服の下の影はくっきりしててもボヤーとしててもいいけど、太ももが円柱になってることを現す陰はくっきりしてると変
光源の意識がなくて上からの光(スカートから落ちる影)と下からの光(ブーツから落ちる影)の両方入ってるのもおかしい
2021/10/13(水) 00:04:37.80ID:ENVhx0j80
着物柄と帯の模様描けました!
https://imgur.com/HR3pd5S.jpg
2021/10/13(水) 00:18:05.89ID:ENVhx0j80
ロードしてなかった!

>>455
やった、なんとか許容範囲!
…けど色選び難しいですね…色塗る時 顔と身体の肌は一緒に塗った方が安定するかな?ピンクっぽい肌も何度か塗り変えて1番良さそうな色にしたぐらい色選び下手くそすぎる…これは描いてく内に綺麗な色を選べるようになるのかなー

影の問題もすごく感じます…こんな感じかなーと想像して勘で塗ってるところありますよね
太ももの影の違和感ってそこなのか!確かにスカート影とブーツの影が2つあるのは変ですね。太ももは水平に濃い影で円形の影は薄くもしくはなしの方がよいのでしょうか?

とりあえず言われた2点直してみます!アドバイスありがとう
2021/10/13(水) 00:40:47.83ID:ENVhx0j80
手の影の色と太ももの影を直してみました
https://imgur.com/bD8IWpV.jpg
2021/10/13(水) 08:33:43.94ID:+MhLkToS0
色着くとやっぱり豪華だね
完成楽しみ
2021/10/13(水) 12:18:30.94ID:2mtbGSme0
しゅてき
身体の影、色合いは良くなったと思うけど顔と比べてキツイ気がするのでもう少し明度下げていいと思う
太ももは、輪郭に沿った部分の影はグラデっぽくしたほうが太ももの丸み?奥ゆき?が出るのでは、ということを455さんはおそらく言いたいのではないかと
2021/10/13(水) 15:14:41.30ID:ENVhx0j80
>>459
ありがとうありがとう!
自分もそろそろ完成させたい!
次は早くて3日遅くて1週間で短期で気合い入れてやりたいです


>>460
明度下げてみます!こういうさっと何をいじればいいかわかるのすごい
太ももの影のグラデーション直し方がちょっとピンときてないのですがやってみますね
アドバイスありがとう!技術力無さすぎて人の文章の意味をちゃんととれてないことあるから間違ってた時言ってもらえるのすごく助かる
2021/10/13(水) 15:21:16.24ID:7NC7i0Kz0
>>458
せっかくの着物の柄に影が一切ないせいで浮いて見える
柄にも乗算レイヤーとか使って着物の影になってるところは影つけてあげたほうがいいと思うよ
2021/10/13(水) 17:53:08.48ID:cYXdo1BF0
せっかく書き込んだ目が髪にかくれちゃうのもったいないから
前髪のかかり方このくらいでいいんじゃないかな
https://i.imgur.com/b4D12kj.png
顎と首のズレも気になったので手直ししてみた
2021/10/13(水) 21:04:16.97ID:ENVhx0j80
>>462
乗算で影つけてみます!アドバイスありがとう

そして気づいたのですが、もしかして乗算って同じ色で塗るのでなく違う色で一気に塗るものなんだろうか?今まで同じ色で上からまた塗ってたけどもしかして二度手間?


>>463
添削ありがとうございます
首と顔言われてみると違和感がある…直してみます!
目も見せたいですね〜ちょっと見せれるように工夫してみますね!
画像付きで説明してくれてありがとう!
2021/10/13(水) 21:09:11.45ID:ENVhx0j80
おはようございます(夜)
肌の明度下げて太ももをグラデっぽくして、着物柄に影をつけました。そして顔と首を少し修正してみました!
目元が見えるようにの工夫は今から考えてみます
https://imgur.com/Y2pspeP.jpg
2021/10/13(水) 21:32:42.80ID:ENVhx0j80
目をコピーして不透明度下げて少し見える形にしました!あと髪飾りの花びら形の紐と蕾の影が気になり直してみました
https://imgur.com/dh4yBrI.jpg
2021/10/13(水) 22:23:24.28ID:6UK5T9640
太もものグラデに関してなんだけど
まずあくまで全体的にアニメ塗りで行くつもりなら別にグラデ的な塗りにする必要はないと思うよ。
それを踏まえた上で、どういうグラデにしたら自然っぽくなるかなんだけど
・光が手前で物体に遮られて出来る「落ち影(シャドウ)」の場合はグラデがかからず割とパキッとした影になるよ
・太もも自体の形に沿ってなだらかに面がカーブしていって出来る「陰(シェード)」はグラデが掛かるよ
って感じに考えるといいと思うよ

この太ももの場合だと、スカートなどの落ち影は割とパキッと塗ってやって、
太ももの側面に面が回り込んでできる陰は少しグラデで塗ってあげるとメリハリが出るようになってくると思うよ。

参考に
https://cremaga.net/inei
2021/10/13(水) 23:36:05.89ID:2mtbGSme0
>>467
説明も参考ページもめちゃくちゃ分かりやすいし勉強になった…!

>>466
髪飾りに被ってる髪の毛の線は消し忘れ?
どんどん良くなってると思うので頑張ってー!
2021/10/13(水) 23:45:06.99ID:ENVhx0j80
>>467
とても詳しくありがとうございます。URL助かります

影には2つあってシェードとシャドウがある。シェードは細かい物体自身の影でシャドウが影送りとかの一般的な影になるのかな?とURLのボール見ながら思ったけど、石膏の顔を見るに両方共物体に共存するのか…
URLの大まかな説明わかりやすい。シャドウは本来光が当たっていたのに何かあって当たらず濃く影になるもの。シェードは全く光が当たってない部分か頬に出来やすい側面部分。
けど光が全く当たってない部分と側面じゃ影の濃さがかなり違う気がする…個人的に影の濃さは
一番濃い 全く当たってない>シャドウ>頬などの側面 薄い
だと思っていたのですがこの辺ってどうなんだろ?
説明だと
一番濃い シャドウ>シェード 薄い
という事になるのかな?
だからシャドウがキッパリした影で太ももの丸さであるシェードがグラデになる?

影が2つあるなんて考えなかったな…その時点でびっくり。ちょっと太もも塗り直してみます!


>>468
わかります!勉強になる
分かりやすいからここは?これは?という応用?が気になってくるのすごい

あと髪ほんとだ!気づかなかったw ありがとう!
絵の勉強大変かと思いますが、468さんもフレー!フレー!応援してます!
2021/10/14(木) 00:18:07.17ID:uMm0IFhV0
胴体肌のシャドウを考えてなおし濃く塗ってみました
シェードは明日塗り直してみます
https://imgur.com/gnto149.jpg
2021/10/14(木) 00:38:24.32ID:qbvhTVvP0
>>469
> 光が全く当たってない部分と側面じゃ影の濃さがかなり違う気がする
そこ気になりましたか。ちょっと説明難しいんだけど・・・
その参考記事の石膏像の写真で、光が全く当たってないはずの陰の中が明るくなってるのは反射光(環境光)によるものですね
この場合だと多分壁とかが後ろにあって、光が反射して回り込んできて、影の中を明るくしているって理解になると思う
眼窩の窪みの影の中がちょっと明るいのも、周りの面に光が反射して拡散されて、窪みの影の中に照り返してるんですね
頬の側面とかが一番暗くなってるのは反射してくる光の影響を一番受けにくいからで、こういう箇所をよく「稜線」って言ったりします

また参考に
https://cremaga.net/hansyakou
https://e-s-w.com/designcrafts/shadow/
2021/10/14(木) 01:34:55.84ID:uMm0IFhV0
>>471
返信ありがとうございます。勉強になります!

反射光はこのスレで画像で講座もらったので覚えがあります。この頬も反射光なのですね!反射光は跳ね返った壁の色を吸収する。カラーフィルム系のパッケージの物が光を浴びて髪や肌に反射するのも反射光にだったり?
あと影は、周りの色が白で光の色も白っぽいときグレー系を使うものなんですね。起きたら元の色にグレー足して影の色にしてみよう。あ、でも背景によって色変わってしまうのか…迷う

あと本筋からズレるのですが、石膏の目の窪みの反射光を見ていると水彩境界効果って反射光から発想を得たのかな?と勝手に思ってしまいました(実際は水彩画のときの周りが濃くなることに由来してると思いますが) そして写真を見ただけでこの位置に壁があったんだなとわかるのすごい…これ見ただけじゃそんなこと全然わからなかったです
稜線はなんとなく3Dでかなり重要になりそうな線ですね…そこの線が綺麗だとモデルが綺麗に見えそう

今夜だけでかなり賢くなってしまったかもしれない…
2021/10/14(木) 02:10:21.58ID:qbvhTVvP0
>>472
えーと、影色にグレーを使うのは単純にあまりおすすめしません
環境色や光の色の影響はもちろん受けますがその前に物体には固有色があります
見た目の色を一番左右するのはこの固有色です
石膏像がグレーになっているのは石膏像の固有色が白で、光も環境も白だから石膏の影色が無彩色の白から黒へ変化してその中間色がグレーだからですよ

あ、でもベース色に対してグレーで全体の影を塗ってレイヤー乗算で重ねるとかだったら全然ありだと思います。

あと水彩境界効果で稜線と反射光を表現するのとかは水彩画の代表的なテクニックですねー
2021/10/14(木) 02:29:27.11ID:8Rbh23sO0
影色は悩むなら乗算レイヤーで紫っぽいグレーをつければそれっぽくなる(お手軽法としては有名)
通常レイヤーで自分で色選びしたいなら>>420さんが丁寧に教えてくれてるし読み直してみたらいいかと

それとシェードとシャドウはいわゆる「落ち影」と「陰影」と言い換えると馴染み深いかも
ただ落ち影を濃く広くすればいいってもんでもない、というか着物の肌への落ち影とかは>>466の時点で十分濃すぎるくらいだと思う

>>470の胸とか特になんだけど、肌にピッタリくっついてる布でそんなに大きな落ち影ができるか?とか
今はとりあえず布と肌の境界に影入れてる感があるからもう少し実際にできる影を考えてみたらいいかと
2021/10/14(木) 21:30:04.24ID:uMm0IFhV0
>>473
ということは、固有の色+黒の色が影の色になるんですね。固有の色ってそんなに強いのか…
レイヤー乗算でグレーもちょっと試してみたいですね。やってみたらここに貼ってみます!
詳しくありがとうございます

反射光が水彩境界効果うんぬん完全間違ってたw なるほど、デジタルは水彩画のテクニックも使えるのですね!強い
もしかして油絵やその他もろもろの描き方のテクニックをデジタルで落とし込めたりするんだろうか?
>>474
簡単なやり方として乗算で紫っぽいグレーが定番なのですね。知らなかった…
通常レイヤーでは420さんのやり方が有効…メモメモ

466の時点で濃いのかーうーん影難しいなぁ。とりあえず言われた肌と服のシャドウを考えてみます!

どんどん影知識がついていく!教えてくれてありがとう
2021/10/14(木) 21:32:10.53ID:uMm0IFhV0
なぜかレスとレスの間の改行消えてる…!
読みにくいかも。ごめんなさい
2021/10/14(木) 22:05:12.65ID:uMm0IFhV0
試しに紫っぽいグレーで影(シャドウ)を塗っていたのですが疑問が続々と…
まず、もしかしてベースの色味が悪かったりしますか?(顔のベース色と一緒)それともグレーの色を選ぶのが下手くそすぎる?
身体の肌をシャドウだけで塗ったつもりなのですが影のポイントはこれだけで大丈夫でしょうか?
知識つくと疑問点が増える…
https://imgur.com/xVksxQY.jpg
2021/10/14(木) 22:21:10.09ID:uMm0IFhV0
シェードはこんな感じで
https://imgur.com/OpCVxoi.jpg
全体合わせるとこうかなと
https://imgur.com/FNXboG4.jpg
シェードは丸みを出すもの意識で描きました
間違ってるところがあったらここ違うよーと教えてほしいです
2021/10/14(木) 23:04:57.21ID:SHr7moYx0
>>478
落ち影描くのは顎下の首への落ち影とあとは基本服の落ち影だけで他ははいらないと思うよ
>>477がイマイチなのは肌のベース色が白すぎるからだと思う
ベース色を顔の赤み差してる部分くらいのハッキリした肌色に変えるともう少しまとまるんじゃないかな
2021/10/14(木) 23:23:32.18ID:8Rbh23sO0
・ベース色が白すぎる、顔はほぼ全面に色乗せてたりする?顔の完成形の中心くらいの色がベースでいいと思う
・アニメ塗りのようにするなら顔と体の影色が同じじゃないと分離して見える、同じ肌なので
・影色は乗算で乗せてる?
・シャドウとシェードで被ってるところが多すぎる、落ち影は文字通り物体によって落とされる影、太ももの左半分の影とかはシャドウで描くならいらないし、鎖骨の影とかも落ち影ではない。
2021/10/15(金) 00:39:36.61ID:C3oJO1DX0
>>479
答えてくれてありがとう
体の肌の落ち影は首と服の影だけで肌のベース色の色を変える。そのとき顔の赤みの部分を参照する。よし、やってみます!


>>480
言われて顔のレイヤー見たら全体的にエアブラシで赤みをつけて不透明度で整えてるみたい…やってしまった…肌色 顔の部分で整えてみます
影もエアブラシばっかりで色がとれないものばかりだけど影つけ上手くいったら上から顔の影の色に変えてみます

身体は今回の乗算でやってみました。シャドウとシェード、言われた通りに分けてみます!
ありがとう!
2021/10/15(金) 00:41:47.01ID:C3oJO1DX0
やってみました
肌色はスポイドでとったけどエアブラシ分か微妙に同じようにならない…ここでもカラーパレット作らなかったことを後悔するとは。今度は作りたい

そして
ベース
https://imgur.com/GhkG0Sw.jpg
落ち影
https://imgur.com/E2Qm9GU.jpg
シェード
https://imgur.com/Sv7OhpM.jpg
合体
https://imgur.com/cEhtpJi.jpg
これでよくなったかな?
よくなったら明日は服のシャドウとシェード考えたいな
2021/10/15(金) 03:40:06.51ID:lLEQpe4C0
>>482
ちょっと誤解させちゃったかな・・・
落ち影と陰影(シェード)はあくまで同じ現象の中で部位ごとに違う呼び名があって区別されてるだけで分離できるものではないんだよね
いま太ももに落ち影とシェードが重なって二重になってる部分があるけどこれは間違いで、本来は同化してないとおかしい。
(イラストなんだから自由でいいじゃんってのも間違いじゃないとは思うんだけど)

いま現状のものを見ると実験でやろうとしてた事はおおむね成功してるとは思うけど、一枚の絵として見ると統一感やバランスは崩れちゃってるって感じ。
顔を基準にするとベース色はまだ白すぎて、影色は紫すぎて血色が悪く見えてると思う。あくまで現状で見る限りね

以上の点を踏まえてちょっと塗ってみました。使ってる技法は同じように影色を乗算で乗せてるやつです
肌のベース色はもう少し濃いめのピンクに、影色は赤紫のグレーで乗算してます
それと追加で顔とのバランスを取るために肌のテカリのハイライトを少し足して、環境光として輪郭と影の中にリムライトも足しました。
どっちもスクリーンで同系の色を重ねただけです。
微妙かもしれないけど、顔との統一感は少しは出せたんじゃないかと思うんだけど・・・どうでしょう?
https://i.imgur.com/u0p9Ca1.jpg
2021/10/15(金) 09:54:41.54ID:C3oJO1DX0
>>483
画像で説明してくれてありがとうございます
理解力悪くて申し訳ない…助かる
見た感じ、影のふちをシャドウだとキッパリでシェードだとぼやかすのが1番分かりやすい見分け方なのかなと思いました

ハイライトとリムライトそれも真似して塗って勉強してみます。ありがとう!


そうだ、ついでに画像ちょっと見ちゃったけど自分なりにハイライトとリムライトどこに置くかやってみてあとで比べてみようかな。そしたらハイライトの考え方わかるかも
2021/10/15(金) 10:32:35.80ID:7WYx4TpZ0
んー、というよりは「影というものには2種類の出来かたがある」というだけで、それをどう表現するかは人による、としか
アニメ塗りやバケツ塗りならシェードだってぼかさず塗ることもあるし、落ち影も物体との距離とか影が落ちてるものの質感によってはぼかすこともある
「シャドウはこうやって塗ってシェードはこうやって塗るもの」みたいに覚えると良くないかも
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