真面目に絵が下手なんだけどどうしたらいい?
いろいろやった結果 自分が下手くそだと言うことがわかって悔しい
1年後には下手さを感じない絵や同人誌描きになりたいのでアドバイスください >>420
以下、塗り方について長文ですいませんが…
まず塗りが垢抜けない主な原因は以下です
・ベース色が濃すぎるor薄すぎる(1さんは若干濃いめの印象)
・影色がベース色と同色相で、明度彩度を下げただけになっている
・ぼかしを多用している
・影が細かすぎる(これは1さんは現状ないです)
・発光を多用している
・塗りのメリハリがない
この中で特に1さんの塗りに関係しているのは、影色選びと全体的にぼやぼやしているせいかなと思います
影色については、ベース色から色相を少し紫に寄せた色を使ってみてください
それだけでかなり改善されるかと
肌が赤らむと悩んでいたのも、原因の一旦はこれだと思います
参考までに今回の塗りで、影色をベース色と同色相、明度彩度だけ下げたものにしてみました
垢抜けないというか、顔色が悪かったりイラストが単調に見えませんか?
https://i.imgur.com/k7jfQSq.png
https://i.imgur.com/LYcv209.png >>420
また、塗りを学び始めた人にありがちなんですが、ぼかしすぎていてメリハリが消えているパターンです
自分が思っている以上にぼかしというのは印象を曖昧にしてしまいます
最初のうちはエアブラシなどのボケ足の強いブラシは、本当にグラデーションを乗せるとき以外は封印する気持ちでいいかと
自分も今回は全体的に大きくグラデーションをいれるとき以外エアブラシは使っていないです
このイラストだと瞳の文様の発光や、花びらの発光にはエアブラシ使っていいと思いますが、髪のハイライトはもう少しシャープに塗ってあげたほうが垢抜けそうですね
「塗のメリハリ」についてですが、暗い部分は思い切って暗くしたほうがいいです
今は影色が同色相で明度・彩度を下げているだけなので思い切り暗い色というと濁ってしまうと思うかもしれませんが、上に書いたように色相を紫に寄せるとそれだけで相対的に濃い色に見えます
おかげでいわゆる「濁った色」を使わなくても暗さを表現できます
暗いところはしっかり暗くしてあげることで、コントラストが生まれて絵にメリハリが生まれます
これもさっきのエアブラシ同様、絵のぼやぼや感、印象の薄さを改善できます
瞳の塗りについてはもともときれいに塗れてると思うのでそのままでもいいかと思うんですが、少し系統の違う色を入れてあげると情報量が増えて凝って見えます
自分は今回黄色を瞳下部に覆い焼きで入れています
暗い部分はもっと暗い影のほうが締まって見えるかもしれません、が、これは瞳が光っている兼ね合いもあると思うのでお好みで…
その他、これはもっとあとの工程でやることですが、線画を色トレスしてみたり、あとは髪の毛など空間の奥にあるものに青系の色をスクリーンレイヤーで乗せてあげると空気感が出ます
青色スクリーンについてはいわゆる「空気遠近法」をとても大げさに利用したものですが、最近のイラストレーターさんはほとんどやってる技法なので試してみると今っぽくなります
長々描きましたが、なにか参考になれば…
1さんの目指したい塗りと違うかもですが、そのときは拾えるところだけ拾ってください それからこれは本当に好みなのであれなんですが…
今肌の影に使われている水彩境界効果、少し前は誰もが使ってる効果だったんですが、今はガッツリ使う人は少ないかもしれないです
影の一部に水彩境界っぽく自分で濃い影をほそーく入れたりは皆さんしてるんですが、レイヤー効果で一括で入れてしまうと若干昔の塗り感が出てしまうかも、です
いわゆるSAI塗りとかPixiv塗りとか言われてたやつですね、発光レイヤー多用してキラキラ塗っていたのもこの塗りです
ただこれについてはやっちゃ駄目とかではもちろんなく、一世を風靡するくらいには魅力的な技法ではあるので取り入れるのは問題ないと思います
あくまで「今流行の塗り方」の話ですので… 期限決めて一回全体を塗りきってからいろいろ考えた方がいいと思うけどなー
なかなか終わらなくなっちゃうから
細部にこだわるのも大事だけど全体の印象を整えることも同じくらい大事だし いいんじゃない、ゆっくりでも。
すべての行程に学びがありそうだし、早さも大事だけど、丁寧にひとつひとつ勉強していくことも大切かと。楽しめてれば、だけどね >>419
わー!こちらこそすみません!サクラちゃんの方ですね。目は難しそうなので鼻を少しズラしてみます!
ありがとう!
>>420〜423
詳しくありがとうございます!すごく有難い…!
塗り分からなすぎて困っていたのでほんとに助かります
何度か読みましたが、理解が追いついてない所がたくさんあるので実践してみます!!
理解が追いついてないから技術的な質問や感想が言えないのが悔しい…とりあえずやってみて覚えてポイント掴んでいきたいです。ほんとにありがとう!! >>425
悩みどころですね…ただ塗りに関しては1度丁寧にやりたいところ。もし完成して全体の印象が整わなかったら、次はそれを合わせながら塗る課題にしてもいいかもしれませんね
レスありがとうございます。まだまだたくさん課題がありますね!
>>426
レスありがとう!
知らなかったことばかりなのでスレ立てしてから学びが多いです。1か月前の自分にこの絵描いてますって言っても信じないだろうなぁ…
楽しさと成長の塩梅を学ぶことも大切だと思うので、ここで自分のことも知っていけたらいいなと思います 鼻の位置と420さんのアドバイスからさっと直せる部分直してみました。具体的には唇と目の色相を変えエアブラシなしに。髪はベースを明るめにしてみました
それだけしかしてないのですがかなり垢抜けた気がする!色ってかなり大事ですね
夜は真似してエアブラシなしで髪の影を塗ってみます。あと目の上の段もう少し暗い方がいいんだろうか?
https://imgur.com/6ydfjzV.jpg おはようございます(夜)
やはり目の上の色をもう少し暗めにし髪のベース色を変え420さんを手本にしながら塗りました
https://imgur.com/tPH3xVz.jpg >>431
ありがとう!
結構時間かかってしまいましたが、なんとか塗れました!
息抜きに好きなイラストレーターさんが担当するゲームが今日発売だったのでサロメさん
好きな外見なので描くの楽しい
https://imgur.com/MpKlVrn.jpg ハオウマルの二の腕の防具の金属部分のデザインがわからん…こんな時にゲームの3Dがあったら分かりやすいのになー
https://imgur.com/eYWZvmb.jpg >>435
ありがとう!今日は時間あって結構進めれたかも
防具描く前にベース塗りました
https://imgur.com/0oL4gXn.jpg ちょっと気分上げるために合わせてみた
塗ったらもう少し化けるかな〜あと背景やっぱり描いた方がいいんだろうか?
https://imgur.com/MQw5H3P.jpg おはようございます(夜)
今日は落書きしかしてないのでお休みです おはようございます(夜)
やはり1枚絵を描く気力が起きなくて落書きしてました。モチベもう戻らないのかなー悲しい
今日落書き
https://imgur.com/OBIVTpK.jpg >>278を描いた者だけど、実は後ろのハオウマル君も描いてたんだけど
もう必要ないかなと思ってお蔵にするつもりだったんですが
もし良かったら上げましょうか?
モチベの足しにでもなるならと思ったんですが・・・ >>440
え!よ、よろしいんでしょうか…?
正直 レスだけでも有難いのにハオウマル描いてくれたの嬉しいです
440さんの絵ほんとに好きなので、貼ってもらったあと 毎回ここでは長すぎて書けない長文感想を日記で書いてます笑 お待たせしました(慌てて修正してました)
このハオウマル君ですが、公式の絵をいくら見ても分からない部分が多すぎてかなり難儀しました・・・
キャラの把握が違ってたりあちこち違う解釈になってるかと思いますがあまり気になさらずにお願いします、すみません
今更参考にとも言いませんのでただモチベ回復にでもなりましたら幸いです。
あと長文感想も要りませんよw
モチベ回復して完成画が見れるのを心待ちにしております。
https://i.imgur.com/hSjpolX.jpg >>442
待ってました!
やっぱり440さんの絵好きです…体格の描き方が綺麗。今回のハオウマルは下半身特に左足が素敵ですー!筋と言えばいいのかなそこが好きです。あと右足の太もも筋肉から皿の部分が個人的にこだわり感じます
ハオウマルくんは細かい柄装飾が載ってないのですよね…袴の柄や装飾の細かい装飾どう表現しようか?など考えると思考が停止してしまいます笑
感想がどうしても長文になってしまうの私の悪い癖ですねw けど書き込んでしまうw
ハオウマル描いてくれてほんとにありがとう! なんか元気でた!
人の絵見ると自分も!自分も!頑張る!という気持ちになるー! そういえば運動始めて2週間経ったのですが、これ完全絵にあてる時間吸われてますね。体力ついたらどちらも長時間出来るようになるのだろうか 440さんのイラスト見てたら自分のイラストのハオウマルは右手の二の腕の方向が間違ってるのかもと思い少し考えてみた
こんな感じに二の腕の模様がくるのか?
https://imgur.com/64AhKuD.jpg >>448
かわいい!全体の色味好きです
着物や帯の柄は最後に描き入れるのかな?
肩、胴周りとかスカートの影の付け方すごく良いと思う
ただ光源は正面寄りの左上?あたりに見えるので、胸と左腕の影の位置になんとなく違和感が
あと髪飾りだけのっぺりして見えるので、こちらはもう少し影濃いめにしても良いのではないかと
以上、素人意見ですが…応援してます! >>450
ありがとう!
着物と帯の柄完全に忘れてました…!思い出させてくれて助かった!後で公式イラスト見て柄チェックしないとですね
あと確かに胸と左腕の影おかしいかも…ちょっともう一度確かめてみますね。髪飾りはその通りなので影色濃く付けてみます
応援アドバイスほんとに有難いです。がんばる >>448
肌の影色が顔と体で別の色になってて体の血色が悪いみたいなので顔に合わせたほうがいいと思う。
目の花紋は無理に発光系エフェクトで重ねないで通常モードのほうがいいかも
アニメなんかのビームや光とかって背景の色に左右されないと思うし、
スターウォーズのライトセーバーなんかも赤や青で色がハッキリしてるもんだと思うよ >>452
血色言われてみるとかなり悪く見える…カラーパレット作っとくべきだったなぁ。身体の肌塗り直してみますね
華紋も通常モードを作ってみて見栄えどちらがいいかここで聞いてみようかな
さっと直してみます。ありがとう! おはようございます(夜)
胸と手の影を直して華紋を通常モードに身体の肌の色と塗りをもう一度考えました。この色で大丈夫そうなら手の影の色も塗り替えるかも
https://imgur.com/pXQU7qI.jpg
帯と着物柄は今から試行錯誤してみます! 色は若干ピンク過ぎる気もしないではないがまぁ許容範囲かな
問題は光源関係なく適当に影を入れてるところと、物体の下に落ちる影と立体を現す陰を理解してないところだと思う
例えば太ももは服の下の影はくっきりしててもボヤーとしててもいいけど、太ももが円柱になってることを現す陰はくっきりしてると変
光源の意識がなくて上からの光(スカートから落ちる影)と下からの光(ブーツから落ちる影)の両方入ってるのもおかしい ロードしてなかった!
>>455
やった、なんとか許容範囲!
…けど色選び難しいですね…色塗る時 顔と身体の肌は一緒に塗った方が安定するかな?ピンクっぽい肌も何度か塗り変えて1番良さそうな色にしたぐらい色選び下手くそすぎる…これは描いてく内に綺麗な色を選べるようになるのかなー
影の問題もすごく感じます…こんな感じかなーと想像して勘で塗ってるところありますよね
太ももの影の違和感ってそこなのか!確かにスカート影とブーツの影が2つあるのは変ですね。太ももは水平に濃い影で円形の影は薄くもしくはなしの方がよいのでしょうか?
とりあえず言われた2点直してみます!アドバイスありがとう しゅてき
身体の影、色合いは良くなったと思うけど顔と比べてキツイ気がするのでもう少し明度下げていいと思う
太ももは、輪郭に沿った部分の影はグラデっぽくしたほうが太ももの丸み?奥ゆき?が出るのでは、ということを455さんはおそらく言いたいのではないかと >>459
ありがとうありがとう!
自分もそろそろ完成させたい!
次は早くて3日遅くて1週間で短期で気合い入れてやりたいです
>>460
明度下げてみます!こういうさっと何をいじればいいかわかるのすごい
太ももの影のグラデーション直し方がちょっとピンときてないのですがやってみますね
アドバイスありがとう!技術力無さすぎて人の文章の意味をちゃんととれてないことあるから間違ってた時言ってもらえるのすごく助かる >>458
せっかくの着物の柄に影が一切ないせいで浮いて見える
柄にも乗算レイヤーとか使って着物の影になってるところは影つけてあげたほうがいいと思うよ せっかく書き込んだ目が髪にかくれちゃうのもったいないから
前髪のかかり方このくらいでいいんじゃないかな
https://i.imgur.com/b4D12kj.png
顎と首のズレも気になったので手直ししてみた >>462
乗算で影つけてみます!アドバイスありがとう
そして気づいたのですが、もしかして乗算って同じ色で塗るのでなく違う色で一気に塗るものなんだろうか?今まで同じ色で上からまた塗ってたけどもしかして二度手間?
>>463
添削ありがとうございます
首と顔言われてみると違和感がある…直してみます!
目も見せたいですね〜ちょっと見せれるように工夫してみますね!
画像付きで説明してくれてありがとう! おはようございます(夜)
肌の明度下げて太ももをグラデっぽくして、着物柄に影をつけました。そして顔と首を少し修正してみました!
目元が見えるようにの工夫は今から考えてみます
https://imgur.com/Y2pspeP.jpg 目をコピーして不透明度下げて少し見える形にしました!あと髪飾りの花びら形の紐と蕾の影が気になり直してみました
https://imgur.com/dh4yBrI.jpg 太もものグラデに関してなんだけど
まずあくまで全体的にアニメ塗りで行くつもりなら別にグラデ的な塗りにする必要はないと思うよ。
それを踏まえた上で、どういうグラデにしたら自然っぽくなるかなんだけど
・光が手前で物体に遮られて出来る「落ち影(シャドウ)」の場合はグラデがかからず割とパキッとした影になるよ
・太もも自体の形に沿ってなだらかに面がカーブしていって出来る「陰(シェード)」はグラデが掛かるよ
って感じに考えるといいと思うよ
この太ももの場合だと、スカートなどの落ち影は割とパキッと塗ってやって、
太ももの側面に面が回り込んでできる陰は少しグラデで塗ってあげるとメリハリが出るようになってくると思うよ。
参考に
https://cremaga.net/inei >>467
説明も参考ページもめちゃくちゃ分かりやすいし勉強になった…!
>>466
髪飾りに被ってる髪の毛の線は消し忘れ?
どんどん良くなってると思うので頑張ってー! >>467
とても詳しくありがとうございます。URL助かります
影には2つあってシェードとシャドウがある。シェードは細かい物体自身の影でシャドウが影送りとかの一般的な影になるのかな?とURLのボール見ながら思ったけど、石膏の顔を見るに両方共物体に共存するのか…
URLの大まかな説明わかりやすい。シャドウは本来光が当たっていたのに何かあって当たらず濃く影になるもの。シェードは全く光が当たってない部分か頬に出来やすい側面部分。
けど光が全く当たってない部分と側面じゃ影の濃さがかなり違う気がする…個人的に影の濃さは
一番濃い 全く当たってない>シャドウ>頬などの側面 薄い
だと思っていたのですがこの辺ってどうなんだろ?
説明だと
一番濃い シャドウ>シェード 薄い
という事になるのかな?
だからシャドウがキッパリした影で太ももの丸さであるシェードがグラデになる?
影が2つあるなんて考えなかったな…その時点でびっくり。ちょっと太もも塗り直してみます!
>>468
わかります!勉強になる
分かりやすいからここは?これは?という応用?が気になってくるのすごい
あと髪ほんとだ!気づかなかったw ありがとう!
絵の勉強大変かと思いますが、468さんもフレー!フレー!応援してます! 胴体肌のシャドウを考えてなおし濃く塗ってみました
シェードは明日塗り直してみます
https://imgur.com/gnto149.jpg >>469
> 光が全く当たってない部分と側面じゃ影の濃さがかなり違う気がする
そこ気になりましたか。ちょっと説明難しいんだけど・・・
その参考記事の石膏像の写真で、光が全く当たってないはずの陰の中が明るくなってるのは反射光(環境光)によるものですね
この場合だと多分壁とかが後ろにあって、光が反射して回り込んできて、影の中を明るくしているって理解になると思う
眼窩の窪みの影の中がちょっと明るいのも、周りの面に光が反射して拡散されて、窪みの影の中に照り返してるんですね
頬の側面とかが一番暗くなってるのは反射してくる光の影響を一番受けにくいからで、こういう箇所をよく「稜線」って言ったりします
また参考に
https://cremaga.net/hansyakou
https://e-s-w.com/designcrafts/shadow/ >>471
返信ありがとうございます。勉強になります!
反射光はこのスレで画像で講座もらったので覚えがあります。この頬も反射光なのですね!反射光は跳ね返った壁の色を吸収する。カラーフィルム系のパッケージの物が光を浴びて髪や肌に反射するのも反射光にだったり?
あと影は、周りの色が白で光の色も白っぽいときグレー系を使うものなんですね。起きたら元の色にグレー足して影の色にしてみよう。あ、でも背景によって色変わってしまうのか…迷う
あと本筋からズレるのですが、石膏の目の窪みの反射光を見ていると水彩境界効果って反射光から発想を得たのかな?と勝手に思ってしまいました(実際は水彩画のときの周りが濃くなることに由来してると思いますが) そして写真を見ただけでこの位置に壁があったんだなとわかるのすごい…これ見ただけじゃそんなこと全然わからなかったです
稜線はなんとなく3Dでかなり重要になりそうな線ですね…そこの線が綺麗だとモデルが綺麗に見えそう
今夜だけでかなり賢くなってしまったかもしれない… >>472
えーと、影色にグレーを使うのは単純にあまりおすすめしません
環境色や光の色の影響はもちろん受けますがその前に物体には固有色があります
見た目の色を一番左右するのはこの固有色です
石膏像がグレーになっているのは石膏像の固有色が白で、光も環境も白だから石膏の影色が無彩色の白から黒へ変化してその中間色がグレーだからですよ
あ、でもベース色に対してグレーで全体の影を塗ってレイヤー乗算で重ねるとかだったら全然ありだと思います。
あと水彩境界効果で稜線と反射光を表現するのとかは水彩画の代表的なテクニックですねー 影色は悩むなら乗算レイヤーで紫っぽいグレーをつければそれっぽくなる(お手軽法としては有名)
通常レイヤーで自分で色選びしたいなら>>420さんが丁寧に教えてくれてるし読み直してみたらいいかと
それとシェードとシャドウはいわゆる「落ち影」と「陰影」と言い換えると馴染み深いかも
ただ落ち影を濃く広くすればいいってもんでもない、というか着物の肌への落ち影とかは>>466の時点で十分濃すぎるくらいだと思う
>>470の胸とか特になんだけど、肌にピッタリくっついてる布でそんなに大きな落ち影ができるか?とか
今はとりあえず布と肌の境界に影入れてる感があるからもう少し実際にできる影を考えてみたらいいかと >>473
ということは、固有の色+黒の色が影の色になるんですね。固有の色ってそんなに強いのか…
レイヤー乗算でグレーもちょっと試してみたいですね。やってみたらここに貼ってみます!
詳しくありがとうございます
反射光が水彩境界効果うんぬん完全間違ってたw なるほど、デジタルは水彩画のテクニックも使えるのですね!強い
もしかして油絵やその他もろもろの描き方のテクニックをデジタルで落とし込めたりするんだろうか?
>>474
簡単なやり方として乗算で紫っぽいグレーが定番なのですね。知らなかった…
通常レイヤーでは420さんのやり方が有効…メモメモ
466の時点で濃いのかーうーん影難しいなぁ。とりあえず言われた肌と服のシャドウを考えてみます!
どんどん影知識がついていく!教えてくれてありがとう なぜかレスとレスの間の改行消えてる…!
読みにくいかも。ごめんなさい 試しに紫っぽいグレーで影(シャドウ)を塗っていたのですが疑問が続々と…
まず、もしかしてベースの色味が悪かったりしますか?(顔のベース色と一緒)それともグレーの色を選ぶのが下手くそすぎる?
身体の肌をシャドウだけで塗ったつもりなのですが影のポイントはこれだけで大丈夫でしょうか?
知識つくと疑問点が増える…
https://imgur.com/xVksxQY.jpg シェードはこんな感じで
https://imgur.com/OpCVxoi.jpg
全体合わせるとこうかなと
https://imgur.com/FNXboG4.jpg
シェードは丸みを出すもの意識で描きました
間違ってるところがあったらここ違うよーと教えてほしいです >>478
落ち影描くのは顎下の首への落ち影とあとは基本服の落ち影だけで他ははいらないと思うよ
>>477がイマイチなのは肌のベース色が白すぎるからだと思う
ベース色を顔の赤み差してる部分くらいのハッキリした肌色に変えるともう少しまとまるんじゃないかな ・ベース色が白すぎる、顔はほぼ全面に色乗せてたりする?顔の完成形の中心くらいの色がベースでいいと思う
・アニメ塗りのようにするなら顔と体の影色が同じじゃないと分離して見える、同じ肌なので
・影色は乗算で乗せてる?
・シャドウとシェードで被ってるところが多すぎる、落ち影は文字通り物体によって落とされる影、太ももの左半分の影とかはシャドウで描くならいらないし、鎖骨の影とかも落ち影ではない。 >>479
答えてくれてありがとう
体の肌の落ち影は首と服の影だけで肌のベース色の色を変える。そのとき顔の赤みの部分を参照する。よし、やってみます!
>>480
言われて顔のレイヤー見たら全体的にエアブラシで赤みをつけて不透明度で整えてるみたい…やってしまった…肌色 顔の部分で整えてみます
影もエアブラシばっかりで色がとれないものばかりだけど影つけ上手くいったら上から顔の影の色に変えてみます
身体は今回の乗算でやってみました。シャドウとシェード、言われた通りに分けてみます!
ありがとう! やってみました
肌色はスポイドでとったけどエアブラシ分か微妙に同じようにならない…ここでもカラーパレット作らなかったことを後悔するとは。今度は作りたい
そして
ベース
https://imgur.com/GhkG0Sw.jpg
落ち影
https://imgur.com/E2Qm9GU.jpg
シェード
https://imgur.com/Sv7OhpM.jpg
合体
https://imgur.com/cEhtpJi.jpg
これでよくなったかな?
よくなったら明日は服のシャドウとシェード考えたいな >>482
ちょっと誤解させちゃったかな・・・
落ち影と陰影(シェード)はあくまで同じ現象の中で部位ごとに違う呼び名があって区別されてるだけで分離できるものではないんだよね
いま太ももに落ち影とシェードが重なって二重になってる部分があるけどこれは間違いで、本来は同化してないとおかしい。
(イラストなんだから自由でいいじゃんってのも間違いじゃないとは思うんだけど)
いま現状のものを見ると実験でやろうとしてた事はおおむね成功してるとは思うけど、一枚の絵として見ると統一感やバランスは崩れちゃってるって感じ。
顔を基準にするとベース色はまだ白すぎて、影色は紫すぎて血色が悪く見えてると思う。あくまで現状で見る限りね
以上の点を踏まえてちょっと塗ってみました。使ってる技法は同じように影色を乗算で乗せてるやつです
肌のベース色はもう少し濃いめのピンクに、影色は赤紫のグレーで乗算してます
それと追加で顔とのバランスを取るために肌のテカリのハイライトを少し足して、環境光として輪郭と影の中にリムライトも足しました。
どっちもスクリーンで同系の色を重ねただけです。
微妙かもしれないけど、顔との統一感は少しは出せたんじゃないかと思うんだけど・・・どうでしょう?
https://i.imgur.com/u0p9Ca1.jpg >>483
画像で説明してくれてありがとうございます
理解力悪くて申し訳ない…助かる
見た感じ、影のふちをシャドウだとキッパリでシェードだとぼやかすのが1番分かりやすい見分け方なのかなと思いました
ハイライトとリムライトそれも真似して塗って勉強してみます。ありがとう!
そうだ、ついでに画像ちょっと見ちゃったけど自分なりにハイライトとリムライトどこに置くかやってみてあとで比べてみようかな。そしたらハイライトの考え方わかるかも んー、というよりは「影というものには2種類の出来かたがある」というだけで、それをどう表現するかは人による、としか
アニメ塗りやバケツ塗りならシェードだってぼかさず塗ることもあるし、落ち影も物体との距離とか影が落ちてるものの質感によってはぼかすこともある
「シャドウはこうやって塗ってシェードはこうやって塗るもの」みたいに覚えると良くないかも >>485
これだけ教えてもらったのになかなか掴めない影ってやっぱり難しい
自分なりの表現を見つけれてないから、今はまだ影が2種類あることを頭の隅に置きつつ、分かってない光加減での影の位置を覚えることを先に考えた方がいいのかもしれないですね
ありがとう。影についての方針決めれました! 1枚描くのに時間掛け過ぎでしょ
そこそこのもんをどんどん描く方が画力上がる >>487
かなり時間かかってますよね…
今回は初めてのことが多いのでそこだけちゃんとやって次からは程々にどんどん描く方に切り替えたいです >>487
早く描くことも、納得行くまで最後まで描ききるのもどちらも重要では? 時間かけてもいいし、量産でもいい
どちらにせよ大事なのはやり切ること
やりきれず中途半端なの量産してるとかならとにかく、ちゃんと描き切ろうとしてるし、やりたいようにやればいいと思うよ どんだけ時間かかってもいいんだぞ
重要なのは完成させること Twitterとかにも上げて、モチベあげてけー。
応援してるぞ! おはようございます(夜)
今日ちょっと来れるか分からなくなったのでそれだけ報告を!
サクラちゃんの絵は時間かかっても描くし、よっぽどのことがない限り止める気ないです
いつも励ましてくれてありがとう おはようございます(真夜中)
間に合わなかったけど483さんの真似て塗りました!
お腹と足はよく塗れた気がする!あと分かりやすく塗ってあるからか全く塗り方がわからない手を真似して塗ったらそれっぽく塗れたのが驚きました。すごい
あと刀の柄も何故か影薄くなってたので濃くしました
自分なりにハイライトつけて失敗したもの。あと胸にハイライトつけたかったのですが自分じゃ位置がわからなかった
https://imgur.com/VbC99Vn.jpg
真似して塗ったもの
https://imgur.com/VOCwlcn.jpg 胸は光源考えると肌には露骨なハイライトは入らないかなぁ
胸周りにハイライトいれるなら服の部分になるだろうね
まずは真似からでも上手く塗れてていいと思うよ、なぜそこにそういう影が入ってるのかとか考えながら真似したら吸収できるかと >>495
胸元の飾りの落ち影が胸に落ちてるところは自分で塗った版のほうがいいね
いい部分よくない部分を見分けて吸収していけるといいと思うよ >>496
ありがとう。真似して自分のモノにしていきたい
自分が入れるところとお手本が入れるところの違い見ながら考えてみます
胸のハイライトはこの光源だと服に入るのですね。それもやってみます
>>497
塗り直してみました
アドバイスありがとう おはようございます(夜)
胸元塗り直して、身体の服の影ハイライトリムライト考えてみました
白でハイライト入れたのですが元の色が飛んでしまう…乗算にすると色が入らないしどうしたらこの浮きなんとかできるんでしょうか?特に赤や金のラインが消えるのが目立つ
https://imgur.com/tNRQGqa.jpg スカートのライトはいらないかなぁ…
布って光そんな反射しないでしょ とりあえずレイヤーをスクリーンにして透明度かなり下げてうっすら乗ってるくらいにしてみな >>500
布ってそうなんだ!何故かハイライトいると思ってた…ありがとう直す!
>>501
具体的なアドバイスありがとう!さっと直してここに上げてみますね
みんな回答早い…すごく助かる。ありがとうございます スカートのハイライト消して、ハイライトレイヤーをスクリーンにし不透明度を半分下げました!
赤ラインちゃんと見えるようになってる!
https://imgur.com/k4b0yR8.jpg
あと全然関係ないけどimgur重たい?なかなかアップロードしてくれない… 胸周りと同じようにスカートも陰影から塗り直す気があるなら
スカートにもハイライト入れてもいいとは思うけどね。胸周辺の布の感じとスカートを比べると別々の雰囲気で浮いちゃってるでしょ
現状だと同じ場所で同じ立体感なのにカゲとハイライトの入れ方がパーツが分かれてるところでバラバラなのが少し気になるかな。
両胸の球体に肌と服のハイライトとカゲは沿ってる筈だし、首周りの肌と服も似たような感じ。 >>504
確かにスカート浮いてる…こんな感じでぼかしてたら浮かないかな?スカートの影も他も良くなるなら塗り直す気あるのでよかったらどんどんアドバイスください
指摘された影とハイライトが肌と服と違うのも直してみました。普通に考えたらおかしいのに描いてる時分からないものだなー
https://imgur.com/w9PvTSf.jpg
あと細かいところ直しました お、一気に馴染ませたね。いい感じだと思うよ
この調子でどんどん塗ってこ イイ感じだねー!
左下の帯の模様の色が均一で浮いて見えるかも >>506
ありがとうー!
サクラちゃんはあと帯を直したらおっけーかな?まだ変なとこあるかな?もし大丈夫だったら次はハオウマルだー
>>507
アドバイスありがとう
ぼかしたら帯馴染むかな?やってみます! >>509
わー!ありがとう!その言葉嬉しい!
ほんとここの人たちのおかげです おはようございます(夜)
帯の模様もぼかした方が違和感ないでしょうか?それとも影の位置が悪い?
https://imgur.com/WXfdbGM.jpg 模様は模様なんだからぼかさなくていいでしょ。むしろアウトライン入れて強調してもいいかも?
結んだ帯の輪の中と垂れ下がった帯のお尻と接しそうなあたりのより奥まった二箇所に
もう一段階暗い二段カゲを入れるといいんじゃないかな
それと服の袖部分に胸みたいなハイライトとリムライトを入れてもいいかも >>512
アドバイスありがとう
帯にアウトラインと二段影、袖にハイライトリムライト入れてみます
色が均一で浮いてるのは影不足だったからなのね 帯の模様にアウトライン追加し帯に二段影をつけました。袖とスカートの部分はハイライトとリムライト追加しました!
これもしかして防具?飾りももう少し影とハイライトこだわった方がいいのかな?なんか浮いてきた気がする…
https://imgur.com/bKziJYU.jpg あとは気に入るまで細かい箇所に手を入れて行けばいいんじゃない?
飾り系もそうだし、髪飾りや刀もそうだね
あと一つ付け加えると口の中の色がキツいピンク過ぎるからもうちょっと自然な色にしたほうがいいかな
舌より口腔のほうが明るいのも少し不自然
まあ細かい話だけどね 刀…
切先を上、ツカの頭を下とした場合
ツバの上面がこれだけ見えてるのにハバキの上面が見えず側面しか見えないというのはおかしいでしょう。
刀の傾き、刃先が見ている側に向いているのを説明出来る所は
ツバとハバキの見え方、ツカの柄巻の見え方。
しかし、今の状態からツバを真横から見えるように直せば刀の真横から見てる様にも描くことは出来るけれど。
設定を固めた方が良いですね。 全体的に明暗が一様なので、思い切ってもっとガッツリ大きな影を入れちゃうといいと思うよ
あと、明暗の境界をビビってぼかしすぎると逆に立体感が無くなっちゃうのでもう少しはっきり描いてもいいかな
特にはためく袖はカッコイイポイントなので、裏表で明暗差しっかり付けると良いと思った
勝手にいじってしまったけど光源の位置を変えずに陰入れるならこの位置かなーという例
https://i.imgur.com/HnV1wAQ.png >>515
口の色だね。直してみます
あと飾りと髪飾り、刀もちょこちょこ変えてみる
細かいこともよくなるなら直したいからアドバイスありがとう!
>>516
刀初めて描いたので助かります
わからない刀の用語?もあるので調べながらもう一度考えてみますね
>>517
塗り自信なくてぼかしてるのバレてるw ここでいいのか?ここでいいのか?と思いながら塗ってるの伝わっちゃってるんだろうなぁ
お手本ありがとうございます。見ながらもう少し勇気出して影入れてみます! おはようございます(夜)
今日少ししかいじれそうにないので明日直せたところまで絵を上げます。時間がほしい…最近時間が足りん 個人的にはなんだけど、
サクラちゃんをガチガチに完成させるまで作業するのは一旦置いといて、
だいたいまとまったかなくらいのところまでで一旦止めて、ハオウマルの作業に入ったほうがいいと思うよ。
517みたいな大きな修正は画面の構成要素が全部揃ってから
全体を見てバランスを取りながら改めてやったほうがいいんじゃないかなと思う
あまりサクラちゃんの完成度を上げすぎるとハオウマルのハードルがどんどん上がっていって
手を着けるのがまた億劫になっちゃうんじゃないかってちょっと心配
こういう1枚絵で大事なのは全体感だから、手つかずの部分を放置しないでどんどん手を付けて行ったほうがいいと思うよ。