ワイ、絵で生きていくか迷っている民
今の仕事を捨てて、絵を描いて生きるのか、とても迷っている。解決しなくてもいいから少し整理がしたいかも >>492
優しさは…あったんですかね、あの人たちに。まぁ無関心ではなかったことは確かです。 とはいえ、昔から描いていた訳ではなさそうで…確か記録的に中学二年辺りかから… すみません、そういうネタには一切触れてこなかったので、まじでノリ悪いですすみません 謝らないで、そこ気にしないで
おじさんだからね
うん タコの絵が上手いはないわ
発達の絵だろ
カービィ描くやつは発達障害ってあれガチなんだな 年上の方が話しやすいんですよね
同い年とか年下と話してるとだんだんイライラしてきちゃって…やですねぇもう >>501
俺になんでも話してきなさい🥰 描き込みはすごいんだけどもうちょっとキャラの顔に魅力が欲しいな
顔が簡素すぎる
モノクロ画のアーティストと比べてお金を出したいかどうかかなと思ったり
あまり詳しくないけど、ギュスターヴ・ドレ、ヒグチユウコ、エドワード・ゴーリーとか
モノクロメインの画家も多いじゃん(ヒグチユウコはカラーも色々あるけど)
魔夜峰央はビアズリーからの影響が大きいけど自分のものに昇華してるし >>503
話して収穫が全く無いんですよね、時間の無駄とさえ思えてしまう人も居るくらい。あと自分の回りの人は話したがりなのでこっちのキャッチボールを受け止めようとしてくれないことが多い。
その分年上と話すと学ぶことも多いし、テンポも合うしで、そっちの方が気楽。 >>504
顔の影とかそこらへんまだ手を出してなかったので、研究してみます。 >>508
一番は創作のネタになるもの。
あとは心理学関係とか知識系何でも。
そもそも同期に話し掛けられるのは大体相談に乗ってほしいときなので、ネタは結構絞られます。 んあれなんで会話の話なんかになってるんだ?絵の話ですよ絵の話 創作も展開する予定ですから、そろそろ設定まとめ始めないとなぁ… あと人の話聞いてイライラするのは良くないよ
まるで人見下してるみたいだからそういうの多分出てると思うよ まあ治らんと思うから苦しむしかないな
あとは頭使って上手く回避するしかないし
ようは「苦しみ」が無くなればいいのでね あと知識について少し言うために質問するけどさ
「トンカチ」って何するためにあると思う? これたぶん今の中学生以下はすぐに正解言える質問なんだけど
馬鹿な大人は「釘を打つもの」としか認識しないんだよね
マイクラ大好きなのが今の子供たちだからトンカチとスコップの違いは穴を掘れる効率が良いか悪いかだけの判断で
どちらでも穴が掘れるんだよ
知識が危ないのは「そのものがそのためにある」としか認識できなくなる
だからこそその前に思考力が必要なんだよ これを勘違いしてる思考力が無い知能が低い人間がほんとに世の中に多いことか
まあ見てて滑稽ではあるけど 知識はあくまでも材料だ
それを料理する素手を持ってないと何の意味もない
マジで生の大根丸かじりしてうめぇうめぇ言ってるマジのアホがほんとに多すぎるんだよね
料理したほうがぜってーうまいのにさ >>517
叩くあのトンカチですか?
杭を打ったり抜いたり、木を組み合わせてはめ込むためにも使いますし、叩いて物を固めたり、貯金箱とか壊すときにも使うイメージ…ですかね。 >>521
マイクラだとそういうふうにわかりやすいから例として言ってるけどさ
トンカチ一本で生活してくださいって言われたらどうする?
・動物を狩る
・木を砕いて切断する・加工する
・果実を投げて当てて落とす
とか使い方無限だろ
鉄のついた棒としてあらゆる用途があることが分かるしこういう発想がいるんだわ生きていく上では
知識は思考力で調理することによって無限解を引き出せるんだよ
正直知識だけ記憶しているだけだったらスマホが一番優秀だよ
馬鹿は知識を覚えることに夢中になってもスマホに負ける 絵はうまいが、まだ子供な文章が垣間見えるね
歳を取ると、きっと味が出てくると思う あと若い子の意見聞いたほうが良いよ
彼らは今後パラダイムシフトで訪れる評価経済社会をうまく生きていくだろう世代だから
彼らの言うこと聞いておけばこれからの貨幣経済の貧困化から抜け出せる
よく考えてみろ生産年齢人口がどんどん減って日本の外貨稼ぐための主要産業である工業は
全部中国にとられている
外貨を稼げない日本自体のGDPはどんどんどんどん下がっていく一方
国内に回るのお金が減れば必然的にみんなお金が無くなる
だから貨幣経済の生き方による貨幣価値の意味は無くなって評価価値が重要だとされていくんだよ いやいや、性格も知識も発想力もド底辺じゃ絵描き失格でしょう…またやり直さないと 金儲けの意味がなくなって評価儲けの時代が来る
今から約8〜18年後2030年〜2040年に評価価値経済のウエイトが
貨幣経済のウエイトを上回り評価経済社会が訪れると言われている
その時に生きるための術は柔軟な思考力なんだよ >>529
極端な考え方はダメっすよ
絵は楽しいから描くもの これの原因となったのはいわゆる1990年代から本格的に始まったIT革命
今まで農業革命、産業革命がそれぞれ起こり狩猟民族の生き方が農耕民族の生き方へ(食料の一般開放)、
農耕民族の生き方が工場や会社の労働者・経営者の生き方(モノの一般開放)に変わってきた
ということはこのIT革命(情報の一般開放)によって何が起こるのかと言えば工場や会社の労働者・経営者の生き方が
別のなにかに移り変わるということ
これが今現代パラダイムシフトにいる理由なんだよ 今までの会社に就職とか企業とかそういうことが定説だということがまったく崩れて
2030〜2040年の間にひどく言えば全員が失業するくらいの衝撃が来ると言われている
その時に生き方をすぐに変更して生きられるようにするためには今の若い子の言うことを
一生懸命聞くしかない
柔軟な思考力をもって対応しないと真っ先に死んでいくことになる だから俺は今絵という評価価値、アニメという評価価値を試験的に流用して
生きる術を身に着けるために活動し始めたんだよ 貨幣経済の生き方しか知らない世代からは全く想像もできない世界が訪れる
今配信やSNS,Youtube,tiktok,など「お金を使わず評価を得る方法」をたくさんやっている
若い世代のゆうことは今後しばらくの定説となって行く まずこの事実を知ってほしいし
世の中には定説はないということを理解して
無限のやり方を受け入れることをやらなければ
確実に死にます コロナや戦争はこの評価経済のウエイトアップに大きく拍車かけると思う
コロナでの貧困による「お金を使わないで贅沢をどうするか」を考える人間は増えるし
外に出られないからお金よりも情報の重要性が急速に上がり通信や配信を使う人間が多くなる
昨今の戦争で分かる通り「貨幣経済復活のために仕組まれた戦争」については世界的バッシングがあること
この大きなバッシングのため貨幣経済が立ちいかなくなること
これを大きく示唆している この事実をマジで知ってほしいし
知らなくて気づかないとマジで死ぬ社会になる >>534
ええ、楽しいから描いてましたものね
もうお金儲けも考えてませんし 挑戦できる年齢だ
やらない後悔じゃない、やってから後悔さ とりあえず、作品描きながら展示会の結果待ちですな…開催再来週か、そわそわしますねなんだか アニメやってるって言ったのは>>544のコメに対して
岡田氏の表面だけ物真似じゃなくってそういうとこまで似通ってしまったという示唆なだけで
俺の言ってることはアニメだけじゃなくてすべてに通用することなんだが 作品作ったり好きなことするのってそんな論理的に考える難しくて悲しいものでしたっけ〜!? なんか、なんか、そんなグルグル考えてたら物語も固くなりそう… >>549
好きなことをするための土台を固めないと好きなことなんてできない
「好きなことで生きていく」生き方というのはそういうことだよ そして土台も作れるからクリエイターって言われることができるんだよ お金儲けしないって何度も言ってるし、タイトルだけ見て来たのかな >>552
自分のスレでやれ
1が迷惑がってるだろ 絵で生きていくが違うんじゃないの
絵描きたいだけで良いんじゃないの
でも絵描きたいなら「描けば?」になってしまうし
実際は何がしたいんだ?なれ合いか? えいふぁみとタコのホモカップルに荒らされてお姉さん可哀想 おうよ 2度と戻ってくるんじゃないぞ
1はスレに来た相手にレス返すの大変だったろうけど、少なくともワイはレスして楽しかったよ
そのうち1のことを他の場所で目にする日もくるだろう
どうか達者で このスレも一切見ないことにするわ
兵庫県出身で自衛隊の絵描き見つけたら、声かけてみるかね おう、こんな基地がいのたまり場にいちゃ作品にいい影響ないよ
汚れちまう、達者でな たしかにここは
こんな場所ですし
離れるなら早いほうが
いいかもしれませんね
好事家にとっては
なかなか良い練習場所に
なりうるのですが… 離れた方がいいよ満場一致するのちょっと面白いですな
自分も楽しかったです。
いつか、面と向かって名前を名乗れますように。 1さんの仕上げの技術は
素直にスゴいとおもうんですよね
これからどう成長なさるのか
そこは気になりますなあ… 5chじゃなくてTwitterとインスタで絵を上げまくってたらええんやないん ま、また来ちゃった…SNSあげてるんで、もし見かけたら宜しくお願いします。 1さんの絵が凄く好みだったので展覧会(?)行けないの残念です。
もう離れてしまってるかもですがTwitterされていると仰ってたのでもし良かったら教えて頂けたら嬉しいです。 匿名掲示板に
Twitter垢貼るのも
なかなかハードル高いですから 1が出していた画像で「紗玄の子供達」とか書いてあったからこれで検索したら出るんちゃうかな 画像で検索してもツイ垢特定できるっぽい
1は副業禁止だから仕事を辞めるかの二択しかないっていって何かしていた感じではなかったけど
skebやら何やらには手を出していたみたいだね
1円も稼げていないから問題になっていないと1が発言しているけど
絵で収入を得られない状況なのに仕事を辞めて絵で生きていこうとしていたんかねぇ 諭されて転職か仕事続けたままやるってことになったしな
ツイ垢見ると言っちゃなんだがただのオタ垢で、画家として生きていきたいって感じでもないし
仕事続けたまま趣味で絵を描いていくのが一番だと思うわ そんなとき、仕事中の休憩時間にインスタを開くとDMにFF外からなにか来ていたので、見れば、そのギャラリーからの出展のお誘いだった。思いもしないメッセージに大喜びした自分はそのまま参加の返事をしました……くっ、あのとき「まっ、そこまで絵の仕事もないし、余裕やろ!」とか思った自分を殴りにいきたい。そのDMを節目に職場でも絵の依頼が来たり緊急で色紙を渡されたり……めっちゃ忙しいやんか!しかも職場の上司に頼まれて描いたポスターは職場の全国大会で佳作(4位)に入って、主催した別の職場の上司が大層気に入って、その上司の部屋は週毎に入賞作品を一枚ずつ張り替えていたらしいが、自分の作品を張り替えようとした部下に「これはこのままで」とにこにこしていっていたと、その職場に異動した先輩から昨日聞いたりと……。そろそろヘッドハンティングされそうです。こえぇよ。
なんつうか分かりやすい子だな 俺クリエイターだからこういう作家ごっこやってる連中とそりが合わんな まあ若いんだし勘違いと増長は若者の特権だよマジで
クリエイターとして生きていきたいなら絶対自信はあったほうがいいし クリエイターは作家ごっこしたらあかんねん
それは自信でも何でもなくって悪ふざけと思うし
そうじゃない自信あるから流すことも考えられるからな クリエイターと作家ごっこの違いって何よ?
個人の創作感なんて千差万別なんだから他人のことどうのこうの言うほうがおかしくね?
作品作らない口だけワナビならともかく、1は創作してるし
甘いこと言ってたり展覧会出展に浮かれてもいいんだよ、若いんだし >>588
言い方が悪かったようだな
俺は持論で言ってるから俺が好きか嫌いかで話している
他人が適用するときは良いか悪いかではない
俺は嫌やしあかんって思うだけの話な 兼業イラレだけど、絶対仕事辞めない方がいい。
正直まだ食えるレベルじゃないし、イラストレーターの仕事が本業圧迫するまでは辞めちゃダメ。 ここの1もだが、自分の絵に自信持てる事が羨ましい
自分も絵の仕事をしてみたいがバズった事も無いし個展や画集なんかハードル高杉て別の世界の人間の話に感じる
アイコン依頼は少しは来るが時間の割に合わないしYouTuber乞食も多い
絵を見てもらう方法も絵の仕事をする方法も絵に自信を持つ方法もわからん
吐き出しすまん >>592
実際仕事にしたら、自信砕けて仕事毎に不安募らせまくってるぞ。
ちな、仕事にするまでは謎の自信持ってた模様。 値段は割に合わないけど、ちょっとした絵仕事がしたいならPBWとかやってみれば?