【ヲチ】初心者イラスト練習日記の1をヲチするスレ part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは 「初心者イラスト練習日記」の1をヲチするスレです。本スレに書き込まずココで1を生ぬるい目で見守りましょう。1本人は出入禁止です。
次スレは>>950が立てて下さい。
派生アカ
ttps://twitter.com/wlkmHHa1O9wzQ1N/
前スレ
【ヲチ】初心者イラスト練習日記の1をヲチするスレ part3
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1652893662/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>182
んしゃあ>>172の「違うよ」は単に誤爆なのね >>184
とりあえず俺がいいたいことは長文書いてる人は目立つよねってただそれだけの話かな
あなたみたいに短文でただ煽ってるだけの人って目立たないよね 1は好きなものないってレスみた気がするんだけど今はどうなの? >>187
あなたみたいな人って個人的に一番ダセー奴だなって思うんだよね
最初はチクチク煽って「5chだからw」「便所のラクガキだからw」ってスタンスで斜に構えた卑怯なスタンス取るのにさー、気付いたらID真っ赤で俺とレスバしてんじゃんw
最初の余裕はどこ行ったわけぇー? 要するに
簡単に要約できる内容を無駄に長文にする動機は
自分の発言を覚えておいて欲しいからなんだな >>190
要するに
俺と関係ない人論破して何故か俺に報告してくるあんたはよっぽど悔しかったんだな どうでもいいけどさ、レスバは別のとこでやってくれないかなお二人さん >>192
いやほんとその通り
俺とこいつに違いなんて何にもないよね
端から見たら関係ないことずっとダラダラレスバしてる頭おかしいヤベー二人扱いw >>196
便所のラクガキでしょ?
気楽にいこーぜ >>184
そこは175だが、それは君も悪い。
172はタイミング的には170(俺)に対してだが、
参戦している ID:QwvEjyuC0 に対してと捉える事も可能だから、
これを嫌うなら安価付けないといけない。
1に対して「安価付けろボケ」とやってた俺らが同じ失態かましてどうするよ?
そして安価無しで議論するとこうなるという例も示してしまった。
だから議論好きな奴はチャット型プラットフォームからは自然と逃げ出すので、
長文は死ね!絶対に議論なんてしたくない!って奴にとってはフィットするんだよ。
1に何度言っても「これからやります」を止めないのは、1がチャット育ちだからだと俺は見てる。
1にも君らにも、やっぱりチャットの方がフィットすると思うんだよね。 >>198
だから長いってば
安価付けてないから誤爆されんだよ馬鹿
でいいじゃんって話 >>199
あ、それはな、
実は俺が言いたいのは2,3段落目であって、1段落目はダシでしかないからだね >>201
たぶんそれに相手を付き合わせようとするから嫌われるんだと思う
チャット文化とか関係なく >>202
まあそもそも俺は好かれようなんて思ってないんだけどさ、それはさておき。
ではどうするべきだった?
俺は1も君らもチャットの方がフィットすると前から思ってたから、いつか言おうとは思ってた。
そしていいタイミングが来たから言っただけ。
言うなってのは無しでよろしく。
2レス分離の方がまだましならそうしてもいいが、あまり意味があるとも思えないし。 >>204
論旨としてシンプルな内容を無理に長文にしても
あまり読んでもらえない上に嫌われることが多いし
無駄に長いレスはやめた方がいいんじゃない?ってことかな >>205
いうて
> 安価付けてないから誤爆されんだよ馬鹿 (199内)
を198でいきなり落としても難なく解釈出来たか?
198で4行使って説明されてるから要約出来ただけだろ
同様に198は
安価付けてないから誤解されたんだよ
そもそも安価が無いチャットなら議論出来無いし長文もいない
おまえら1と一緒にさっさとチャットに移住しろ
と3行に要約出来るわけだが、この3行を198でいきなり落とされて、お前らは198と同じ解像度の情報を取得出来るか?
俺には全くそう見えないからいちいちクドクド説明しているんだがな
ちなみに俺は長文を嫌う奴は基本的に最初から相手にしてない
長文嫌い=読むのが遅い=読み慣れてない=文字情報全盛の現在に於いては単なる馬鹿
だから、相手する意味がないんだよ
言い換えると、そいつから得られる情報が俺にとって有益な可能性がほぼ無いからだが レスバの内容が完全にスレチだし誰も興味無いから消えて >>206
最終的にその3行要約の内容ぐらいしか受け取ってないからその3行で十分 本題に戻すけど
今更左手で描けって鬼ですかあんたら 確かにムチャクチャな理論ではあるけど今まで1時間とかかけて描いてたのに左手の話題が出て10分くらいで右手で描いたやつより形が取れてるラフが上がったのは可能性感じる >>208
あーなる、理解した
>>207
すまんかったね、とりあえず終わった >>209
ちな、
・スレをすぐ止めろ派
・普通に上達して欲しい派
・エンタメとしてスレは永続して欲しい派
が入り交じってるからそのつもりで あーもう真に受けてしまったっぽいな
詐欺に遭いやすいタイプだわ >>214
まあそれはあるだろうな
これは上達させたい派と面白ければ良い派でレスバが起きそうね 文字で判断するならひらがなの方が曲線主体でいいと思うが やっぱわざとじゃないかなあの1
もう次スレ自分で立ててるじゃん…
スレが伸びて相手してくれる奴がいたら何でもいいんでしょ 1はサイトの完成を急がないといけないのに忘れてないか? かまってもらうことが目的だからサイトは一生完成しないよw 強制された利き腕って直せるもんかね
元々右利きだった人が左に直すのよりは簡単だろうけど 左利き右利き関係ある?
1が筆圧調整できないのは右利きを矯正されたから? ピアノやギターみたいに両手使わなきゃ出来ない事やってたって言うならともかく もしこれでホントに1が上達したらさいとうなおきの3ヶ月上達法を超える1くんの左手上達法として世に出せる それでも1を信じてた0.1%のアドバイス勢も今回の左手で流石に死滅したんじゃないかな 左手描きなんかしてるのか
まあ1の脳みそがいつもの線への間違った執着どころではなくなるのはメリットかも
慣れていつもの線を引くようになったら1にはもう意味ないな 左手期待勢はなんか突然絵が上手くなる方法があるって夢見てる人達なのかな? 地道にやるのが嫌いだったり
もう追いつけないぐらい引き離されてたりすると
トリッキーな訓練で一発逆転狙いたがる奴もいる
瞑想で能力開発とか >>236
いや、そんなことないよ
20過ぎてからでもも練習次第で絵は伸びる
ただ1の場合は絵を描く動機が薄いから年数かかりそうな気がしてる 別に何歳から絵を始めてもそんな成長率は変わらんのだよ
手を動かせばその分上手くなる
ただ若い方が体力はあるから長く描けるし集中力も持続しやすいのはある 時間が沢山あって毎日絵を描いてて楽しい、
って人は好きなものを描いていればいいと思う
でもどうしたら上手くなるんだろうって思ったら模写やデッサンだよな
だから大人で絵が上手くなろうと思ったら、好きでもない事をやる時間を増やさないといけない
自己研磨のために、模写やデッサン出来る奴と出来ない奴の違いは大きい 模写もデッサンも楽しかったけどなぁ
特にヌードデッサンなんて最高じゃないかw 「他人よりはうまくならない」ってどういう意図なんだろ
絵に絶対的な基準は無いみたいなことなんか? 1はスタートが遅いんじゃなくて基礎スペックが低いのがとにかく問題なんだよなぁ… >>243
たくさん描くことで間違いなく上手くなるが
抜きん出た描き手になれることが担保される訳ではない
ってかんじなのかなあ >>243
自分はそう捉えてた
どれだけ上達してもこの人の絵良いなぁ上手いなぁって羨むのは絶対なくならないと思う
1は他人にも他人の絵にも興味がないからどこまでも自分基準の上手い下手しか見れないんだと思ってる 4Gと5Gが混在してるエリアだとバチバチ勝手に切り替わるってのは聞いたけど
4Gだけだと切り替わるタイミングがよくわからんな
スマホから書き込みしてて全然変わらん時もあるし
飛行機飛ばしてるとか言いがかりつけられるくらいに変わる時もある 推測だがVPNをオンにしてると書き込み毎に変わるんで無いかい? >>245,247
さんくす。解釈が受け手に委ねられてて、?って思った次第でした。
そんなずれてなさそうで良かった。けど、ホントのところは誰にもわからんっていうのはモヤる >>248
変わるだけならまだしも一緒に鳥も消えるからなー 俺は1くん自演してると思うけどな
たまに違和感あるもん現れるタイミングが妙に合ってて「いつからそこに潜伏してたの!?」って驚くときあるじゃん >>258
1への言葉の何かが自身にも刺さったのかなって発狂具合の人がたまにいるけどそれが1だったら笑うわ >>258
単発がすごくいいタイミングで擁護してきて変だなと思うときあるな 自演してたとしても狙って描ける下手さじゃないから釣りではなさそうだよな 田中圭一が福本伸行の画風をマスターしようとしたけど
無意識に立体としての整合を取ってしまってどうしても似せられなかった
みたいな っていうかさ
ほとんど皆んな知らんだろ
立方体の透視法での作図方法 水平面だと消失点の真ん中あたりに対角線の延長が来る
立ち上がりの面は知らん 消失点とかは分かるけど正確な立方体の製図方法は知らんわ…
今まで絵描いてて透視図法的に完璧な立方体が必要になったことないし
レンズの焦点距離(画角)から立方体との距離出して奥行き決めるんだっけ? ガチにやろうとしたら三角関数の行列式とか持ち出さないとならなくなるから3DCADとかでやるのが手っ取り早い 技術としては知ってるけど人物のイラスト中心に描いてたらそこまで使わないしな
「他人から見て本物らしく見えるかどうか」の説得力が重要で辺の長さが同じだからどうとかは殆ど関係ない
背景絵も上達したいならちゃんとした理解と応用力は必要 >>258
ちょっとわかる
時々自演なんじゃないかと疑うことがある
他のスレにも現れて間違えましたと言って去ってるのもよーわからんし 消失点を中心に視点SPを通る円をコンパスで描いて水平線と交わるところが測点(MP)
あとはGLから測点に向かう直線を引けば立方体の完成
でもそんな面倒臭いこと1にわざわざ教える必要なんてないし、ただ適当に取った消失点に向かって定規で線引いてるだけなんだから1点も2点も難易度変わらなくね?って話を以前ここでしたら馬鹿に絡まれてうんざりするようなレスバに発展した 内接する球をガイドに描く方法か
外接でもいいんだっけ? >>274
立方体の九九の人のやり方は②のボリューム分けが肝だよね
なんで絵描きが立方体なんて勉強するんだよの一番の理由が面を分ける力を養うことで覚えておくと便利だよねってそんな話だし
まぁ1の場合左手で描けば万事上手くいくから必要ないかもだけど なるほど
厳密に描くっていうよりもそれっぽく描くテクか
十分だな そもそも立方体の必要性すら分かってない人だって結構いたから
技術はともかく絵師的センスにおいては1以下の奴は結構いると思う 1の目的にはまったくかみ合わないから必要性はないと言えばないね 「立方体?そんなのより先にキャラの顔だろ、全身だろ」
「パース?そんなの覚えるより〜だろ」
「デッサンとかまた意味ない事はじめた」
こんな感じじゃん?
なんか挫折した絵描きが多いなって感じするんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています