僕を育てるスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022/10/22(土) 23:09:06.70ID:jc0g5ZTQ0
餌は日光です
970名無しさん@お絵かき中
2023/05/27(土) 14:25:11.13ID:o93t0uTL0 俺はここでは添削してないので見放すというものでもないけど
>>3の書き込みは俺だね
まあ予想の通りというか、半年間同じことをやって1mmも成長していない
俺はやる気のある奴にはハシゴを出すが
そもそもやる気のないやつを引っ張り上げてやるようなことはしない
>>3の書き込みは俺だね
まあ予想の通りというか、半年間同じことをやって1mmも成長していない
俺はやる気のある奴にはハシゴを出すが
そもそもやる気のないやつを引っ張り上げてやるようなことはしない
9711
2023/05/27(土) 18:24:53.79ID:CSYqp5PQ0972名無しさん@お絵かき中
2023/05/27(土) 22:01:33.30ID:K2w1zSBc0 みんな厳しいな。
あっち(バナー日記)はあっち。こっちはこっち。
ヒトはそれぞれ中身も行動も違うし今後を予見するのは難しい。俺はあっちを見ててそう学んだよ。
そらそうと。>>971 いいじゃん。
初めて顔が現れた。線も随分スッキリ。プロポーションも有り。今までとのギャップにたじろぐ程上手い。
ついに開花開眼か?
あっち(バナー日記)はあっち。こっちはこっち。
ヒトはそれぞれ中身も行動も違うし今後を予見するのは難しい。俺はあっちを見ててそう学んだよ。
そらそうと。>>971 いいじゃん。
初めて顔が現れた。線も随分スッキリ。プロポーションも有り。今までとのギャップにたじろぐ程上手い。
ついに開花開眼か?
974名無しさん@お絵かき中
2023/06/01(木) 16:36:14.61ID:7u7PbrIy0 マッスの描き方しなさいよ
975名無しさん@お絵かき中
2023/06/01(木) 17:56:19.64ID:qac7rZe80 都合の良いマッス描きやな
9761
2023/06/02(金) 13:07:18.93ID:I/dLyGPV0 どゆことw
978名無しさん@お絵かき中
2023/06/02(金) 16:02:13.73ID:LpxHeZBn09791
2023/06/03(土) 18:43:15.97ID:1XnLH0Dx09801
2023/06/03(土) 18:47:55.35ID:1XnLH0Dx0 見様見真似でやってみたが、
右目に近い輪郭線と丸が交差する所から顎頬の実線が生える様に描いてるんだが違う?
右目に近い輪郭線と丸が交差する所から顎頬の実線が生える様に描いてるんだが違う?
981名無しさん@お絵かき中
2023/06/03(土) 20:28:10.67ID:nVDXIXX30 中途半端なやつじゃなくて過去絵以外の完成作見せてくれない?
何度か言ってるけど手法はこだわらなくていいから、
役に立ってるよって言うならそれを活かした作品を見せてほしい
何度か言ってるけど手法はこだわらなくていいから、
役に立ってるよって言うならそれを活かした作品を見せてほしい
9831
2023/06/03(土) 21:04:51.88ID:1XnLH0Dx0 ちょっとってかまだ答え合わせには時間がいる
984名無しさん@お絵かき中
2023/06/03(土) 22:10:46.05ID:wBI0Pb1K0 そんなこと言ってると一生描き上げられんよ
9851
2023/06/03(土) 22:15:43.31ID:1XnLH0Dx0987名無しさん@お絵かき中
2023/06/03(土) 22:24:17.26ID:wBI0Pb1K0 似顔絵的に似せようとしてるのか
はたまたあくまで参考モデルでオリジナルのキャラを描こうとしてるのか
どっち?
はたまたあくまで参考モデルでオリジナルのキャラを描こうとしてるのか
どっち?
989名無しさん@お絵かき中
2023/06/04(日) 05:04:36.67ID:rjRXqNtn0 >>979
お探しの手法はこれだね。色んな人が解説してくれてる。
"the divided ball and plane method"
けど
>>985以降の発言を読んで、979の↑をお勧めするのをやめた。理由の説明を試みるね:
↑のは3Dキャラが頭に入ってる人(漫画家やアニメータ)がいろんなアングルで同じキャラを描く時に効果的な方法。
球を描いて分割と補助線を引けば両目をどこに並べればいいか、鼻筋をどっちに向かって延ばせばいいか解る配置図を最初に描く仕組み。便利。
(逆に、写真を模写する時はエラーチェックができる。写真から球と補助線を割り出せればの話だけどね)
ところで。じゃあ目玉はどんなカタチをしてるの?鼻は?唇は? etc.
ーーこれらパーツがどっちから見たらどんな形に見えるのか。配置図があっても部品の設計図がなければ結局顔は組み立てられない。
設計図を蓄積するには立体の形状把握と図面化の積み重ね、これが模写。平面写真からでも出来なくはないけど効率悪い。せめて動画をコマ送りで。
だからまずは模写力をつけようってことになる。目に見えてる○△□を手で○△□に描き出すことが出来ずにどうやってそれよリ複雑な顔を掛けると思う?
お探しの手法はこれだね。色んな人が解説してくれてる。
"the divided ball and plane method"
けど
>>985以降の発言を読んで、979の↑をお勧めするのをやめた。理由の説明を試みるね:
↑のは3Dキャラが頭に入ってる人(漫画家やアニメータ)がいろんなアングルで同じキャラを描く時に効果的な方法。
球を描いて分割と補助線を引けば両目をどこに並べればいいか、鼻筋をどっちに向かって延ばせばいいか解る配置図を最初に描く仕組み。便利。
(逆に、写真を模写する時はエラーチェックができる。写真から球と補助線を割り出せればの話だけどね)
ところで。じゃあ目玉はどんなカタチをしてるの?鼻は?唇は? etc.
ーーこれらパーツがどっちから見たらどんな形に見えるのか。配置図があっても部品の設計図がなければ結局顔は組み立てられない。
設計図を蓄積するには立体の形状把握と図面化の積み重ね、これが模写。平面写真からでも出来なくはないけど効率悪い。せめて動画をコマ送りで。
だからまずは模写力をつけようってことになる。目に見えてる○△□を手で○△□に描き出すことが出来ずにどうやってそれよリ複雑な顔を掛けると思う?
991名無しさん@お絵かき中
2023/06/04(日) 14:34:30.01ID:rjRXqNtn0 >>990 アタリを着けずに?
いや。
アタリ無しって模写というより速描クロッキーだね。
今してるのは、もっと時間をかけてより正確に精細に描き写す絵についての話。
そゆ絵には膨大なエネルギーが要る。
紙に写すだけじゃなくて脳にカタチを憶えてもらうのが目的の大きな1つなことも忘れないで。
なのでわざわざ縛りや難易度上げしてる余裕なんか無いと思うよ。
アタリは道具。目的は、模写するのに見えてる物の形を捉えやすくする事。
使えない道具はひとまず忘れる。
使える手段だけを全部、出し惜しみ無しで全力で使い倒す。
(補助線引いたり比率を測ったり、今までいろいろ”道具”を使ってきたんじゃなかったっけ?)
それと。アタリは作品じゃあない。最後にきれいに消し去ってしまうのが下描き。忘れないで。
(消すのが勿体ない程出来のいい下描きなら、別の紙重ねてそっちに清書トレスすりゃいい)
毎度長くなっちゃうな、ごめん。
いや。
アタリ無しって模写というより速描クロッキーだね。
今してるのは、もっと時間をかけてより正確に精細に描き写す絵についての話。
そゆ絵には膨大なエネルギーが要る。
紙に写すだけじゃなくて脳にカタチを憶えてもらうのが目的の大きな1つなことも忘れないで。
なのでわざわざ縛りや難易度上げしてる余裕なんか無いと思うよ。
アタリは道具。目的は、模写するのに見えてる物の形を捉えやすくする事。
使えない道具はひとまず忘れる。
使える手段だけを全部、出し惜しみ無しで全力で使い倒す。
(補助線引いたり比率を測ったり、今までいろいろ”道具”を使ってきたんじゃなかったっけ?)
それと。アタリは作品じゃあない。最後にきれいに消し去ってしまうのが下描き。忘れないで。
(消すのが勿体ない程出来のいい下描きなら、別の紙重ねてそっちに清書トレスすりゃいい)
毎度長くなっちゃうな、ごめん。
992名無しさん@お絵かき中
2023/06/04(日) 14:35:48.13ID:XMfPXw3j0 アタリの話してないのに突然出てきてるのくさ
994名無しさん@お絵かき中
2023/06/04(日) 15:09:04.51ID:/+JRfZYB09961
2023/06/04(日) 15:57:16.04ID:7JgWR54D0 次スレ立てていい?
9971
2023/06/07(水) 19:20:17.27ID:piAQ00510998名無しさん@お絵かき中
2023/06/07(水) 22:05:02.68ID:AVHU6HFj0999名無しさん@お絵かき中
2023/06/08(木) 14:58:31.17ID:xMGIl1+b0 >>997
本人頑張ったという事もあって今までのものより見ごたえはあると思うよ。
左目も単体で見れば悪くないよ。ただ、まぁまだまだ色々ある。
他の絵も見ていて思う事は縦横比など比率のバランスが上手く取れていない事。
見本と比べるとやけに面長になっていたりおでこや前頭が潰れてたり片目において白目の左右の比率が違うとか…
基本的な1:1や1:2の比率って書くとどんな感じ?とか
1:1:1の立体ってどの適度の塩梅で書いてやるとそう見えるのか?
てのがおそらく分かってない。
だから、基本的な幾何形体を書けるようになったら?
これはラフに下書きなしで書いたけど
https://i.imgur.com/xA2M39U.jpg
スレの最後に、
アタリつけて下書きしてでも綺麗にこういう図形が書けるようになってみたら?
定規で測らなくても感覚で書けるようになってくれば変わってくるよ。 というお話
本人頑張ったという事もあって今までのものより見ごたえはあると思うよ。
左目も単体で見れば悪くないよ。ただ、まぁまだまだ色々ある。
他の絵も見ていて思う事は縦横比など比率のバランスが上手く取れていない事。
見本と比べるとやけに面長になっていたりおでこや前頭が潰れてたり片目において白目の左右の比率が違うとか…
基本的な1:1や1:2の比率って書くとどんな感じ?とか
1:1:1の立体ってどの適度の塩梅で書いてやるとそう見えるのか?
てのがおそらく分かってない。
だから、基本的な幾何形体を書けるようになったら?
これはラフに下書きなしで書いたけど
https://i.imgur.com/xA2M39U.jpg
スレの最後に、
アタリつけて下書きしてでも綺麗にこういう図形が書けるようになってみたら?
定規で測らなくても感覚で書けるようになってくれば変わってくるよ。 というお話
10001
2023/06/09(金) 20:23:15.42ID:iP+xpkek0 >>998
ありがとうございます
チグハグですね確かにw
>>999
確かに!面長になります
パソコンで描く時は顎を縦横比変えますw
https://i.imgur.com/6oLEDmV.jpg
これは意外とやりがいある
ずれてたりアラが見える
ありがとうございました!
またどこかでノシ
ありがとうございます
チグハグですね確かにw
>>999
確かに!面長になります
パソコンで描く時は顎を縦横比変えますw
https://i.imgur.com/6oLEDmV.jpg
これは意外とやりがいある
ずれてたりアラが見える
ありがとうございました!
またどこかでノシ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 229日 21時間 14分 9秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 229日 21時間 14分 9秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。