みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う30
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加してください
自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>128
こういうのってさ微妙な配置のズレや大きさのバランスでおかしくなってるじゃん?自分はプロクリのゆがみツールでチョコチョコ納得いくまで修正するんだけど、それじゃ成長しないと思う?アナログだとガッツリ描き直さないとダメじゃんか。 使える道具はなんでも使って構わない派
ただしそうやって整えた絵は確かに整ってはいるけど生気のないものになりがち
やっぱりいきなり叩き出す正解の方が多少荒くとも絵として優れていることがほとんど >>141
だから目が死んでるとか言われるのかなぁ 耳なんか目尻から生えていたっていいんだよ
デフォルメなんだから
https://imgur.com/x9aJYon.png 正確な顔の描画を誇張したり省略したりして、リアルから枝分かれしたデフォルメの道に向かうわけだけど
どんな風に描いてもいいわけじゃないと思う
人間の顔を描くなら基本的なルールに則る必要があり、自由に適当に描くとデフォルメの道から普通に落っこちる
誇張や省略が「デフォルメ」ではなく「違和感」に変わる境界線みたいなのがあるんだよね
>>143の絵は性癖が爆発していて大変よろしいが
その耳の描画はどちらかというと違和感が大きい
デフォルメっていうのは、何もないところから出てくる個性じゃなく
リアルから枝分かれしていく道だと思うよ >>148
「カイ カ~ン」
>>147
そうなんだよな >>147
それ転載やろ
>>146
色合いといい全体的な形の取り方といい上手いなー
ちょっとだけ首の向きが気になるのともっこりし過ぎな気もする…? https://imgur.com/R79c1mu.jpg
フリーザ第二形態だけじゃ申し訳ないから簡単にだけど添削した
>>150
転載ってどゆこと? >>139
基本の形をしっかり叩き込めみたいな内容だね
練習方法としては結構良いと思った >>128
久ぶり! 個スレ、次立てればいいのに。
記憶を頼りに紙に出力しようとしてるかな。
目、鼻、口、耳のパーツを福笑い的に配置しようとして失敗したように感じるところからそう思った。
西欧人や美男美女のイラスト絵(デフォルメ絵)の描き方教材は多いんだけど、ちょっとくらいは骨格や肉の知識がないと、配置の根拠があやふやになるし、特に平顔族を可愛くイラストに起こすにはかなりの難易度だと俺は思うんな。
だもんで、ひとまず、首から上の全体の立体感を掴む事を第一目標に、実写の写真をそのまま線画にトレスして、そこに線で描かない部分がどんな凸凹な形をしてるのか、探ってみるといいんじゃないかな。
パーツは単にそこに並べてあるだけじゃなくて、理由があって相互に繋がりをもって生えてる事が解るかも。
例えば、イラストでは描かない事が原因で描く部分の配置に困って行き詰まりやすい例:
頬骨とほっぺの凸とその影。ここは大抵の美形イラストでは無かった事にされる。だけど実物には存在する。
こことコメカミの凸凹の形を拾いそこねると耳がおかしな場所に生えてきがち@俺経験。
https://i.imgur.com/sR3l5Xv.jpg
(画像はテキトーに見繕ったフリー写真素材から) >>156
平顔族の場合、横顔ってどうしてますか?
例のチー牛の絵みたいになりそうなイメージがあるのですが
>>128さんの絵も個人的にはEラインが崩れている印象でしたが、でも日本人はそういう人も多いのでどうなんだろう?と思いました >>128
耳の位置ちょっと前に出すだけでも違ってくると思う
エラから上に線引いてるけど、そこの線上に耳の穴を乗せる感じで描いてけばちょうどよくなるんじゃないかな
(下の子はちょっと前に出し過ぎたかも)
https://i.imgur.com/TcQR6XZ.jpg
写真を参照するなら、明暗はっきりしたものの方がパーツの付いてる位置がわかりやすくなって良いと思う >>158
チー牛って何?とググって爆死した。
そうこれ、日本人ってこの顔なのよ。ドラえもんののび太くん。つくづく藤子不二雄や赤塚不二夫は天才だと思う。
けど、食材栄養生活習慣と歯列矯正が普及してきてここ数十年で日本人は激変してる。
さらに、アゴ引き気味で前歯無噛合でスマシ顔すると見目麗しいコが増えてきたなー思う。
https://i.imgur.com/0xkCFab.jpg
猛虎習癖もあと1世紀くらいで無くなるかもね。 >>156
お久しぶりです^^
>>128にレスしてくれた方々ありがとうございます
参考になります >>160
レスありがとうございます
描いてくださった絵、素晴らしいですね
整いつつもちゃんと日本人と分かります
現実だと、かなり美形な方だよなぁとかも思います
横顔だと眉間あたりが見えない人なんかも普通にいますからね
本当にありがとうございました そこまで描けるのになんか惜しいね
>>165
は正面と側面から投影してみて立体として成り立ってるかをチェックする方法
こっちは頭蓋の球、顎のライン、首の筒、肩、と各部の構造的な繋がりを示してみた
>>164はまだ耳が小さくて前過ぎ、うなじのラインも前過ぎるように思える
人間デフォルメした時の首のつき方難しいよね
リアルなバランスで描くとめちゃゴツくなるから
細くしつつバランス良くくっつけるのいつも悩む https://i.imgur.com/Icvehqw.jpg
なんかクセのある顔っぽくて可愛くなくてどこをどういじれば可愛くなりますかね? どっちも幼さの表現だと思うけど
だとすると若干目が小さいのかも? 目はよく描けてる
多分髪の毛の10倍以上時間掛けてる 顔は充分可愛いと思う
多分小学生くらいの想定だよね?
そのわりに首の筋がハッキリ浮き出てたり、首や肩の付き方が曖昧なのが違和感 >>168
かわいいですじゃん。
こっから先はどんな方向のカワイサを狙ってるかによるんでは。例えば:
幼児ーートウが立つほど育ちすぎ
ロリエローーエロさの圧倒的な不足
職場のPC壁紙に貼れる健全美少女ーーいまココ@俺感想。
服装や小物で飾るのもアリかも。 …風? と考えれば、
体の輪郭線がゴツイのがかわいくなく思えてしまう要因な気がします
もちっと線をスッキリさせるだけで大分雰囲気変わりそう 顔は小学生、体は大人
ディフォルメ弱いからバランスの剥離が凄い >>173
ありがとうございます。確かにそうですね。頬、頭頂、目の大きさ、身体、これから修正します。 >>174
18歳の小柄で可愛い感じを想定してます。身体はこれから手を入れます。顔が納得いかなかったので進まなかったです。 >>175
ありがとうございます。自分で描いておきながら納得いかないんですよねぇ。とにかく顔が決まらないといつも先に進めないんです(汗)
右手でピースして頬の脇にくっつけるつもりです。 >>177
おおた慶文!!始めて知りました!かなり参考になります!非常に感謝です!!!黒目がちな目が正しくそれ! 目指すところかもしれません!!ほんとありがとうございます!近づけないかもしれませんが寄せていこうと思います。 >>183
カワイイと言っていただけるとカワイイような気もしてきちゃいます(汗)いつも自問自答してグズグズしてます。 アナログなのかと思ったら画面をカメラで撮ってるのか >>189
頬から上は随分良くなった。
でもおちょぼ口が気になるー >>193
俺カンね。
顔輪郭全体はアゴも含めてそれほど悪くない。(細かいとこはいろいろあるけど全体としては、って話な)
赤線が超おーざっぱな俺的美形比の線。
耳はギリ前すぎだけど、まあなんとか。
著しくかけ離れてるのは口だけ。
なんで、口だけ位置と大きさを変更してみた。
https://i.imgur.com/yitGZbV.jpg >>168
https://i.imgur.com/REkJIIM.jpg
下描きをトレースして線画を綺麗にして指摘部分等色々と修正しました。今改めて見るとまだ頬丸いとか手汚いとか発見しちゃう。今回おおた慶文を知れたのがとても収穫でした。感謝です。 デッサン人形とか使ったけど、複数のキャラでバランスが一致しない感あるのは困るな… >>197
かーいい。手指も柔らかそうで華奢な感じ。
ただ。じーっと観てると なんか こう…
オリジナル(右)を線画トレス(中)してみたら、
首が、伸びすぎてて苦しそう…かも?
リアル寄り少女絵としたら顔に触れた手が小さすぎ?
…な 気が してきた…ような…(自信なし)。
で左。首が楽になるように前傾&顔を向けた側の肩を上げると、相対的に体は起きて、右肩は下る。
右手を大きくしてゴツく見えないようにカメラ寄りにーー顔を固定して首下を変更してみた(けどやっぱ自信なし。ダメだおもたら棄ておいて)。
https://i.imgur.com/1SmOcoc.jpg >>189
パーツの移動拡大縮小だけでちょっとやってみた
こんな感じならそれなりにバランスの取れた美人に見えるんじゃないかと思うんですがどうですかね
https://i.imgur.com/XtsGt7O.jpg >>197
上の人と同じく首の角度なんですが
こんな感じで違和感解消できてないですかね?
https://i.imgur.com/ijQ2hYx.jpg >>202
首、確かに違和感です。後付けのやっつけ仕事的な感じでいつも描いちゃうので反省です。やっつけじゃなくても当然やらかしちゃうんですけど…。手も同じくちっちゃいですね(汗)もともとのディフォルメ系描きから少しリアル系に移行してきて色々と癖が抜けきらないのも自覚しなきゃです。 >>204
あっ!自然な感じです。元絵は上半身がのけぞってるふうですが、こちらは顔を上げてるのがちゃんとしてます。ありがとうございます。 >>203
いいですね
でもちょっと漫画絵っぽいような(まあ元も漫画っぽいけどバランス的に) 被写体のも貼った方がいいかな?
アップロードじゃなくてリンク いやそれは別に必要じゃないでしょ
肖像権侵害と、万が一の個人の特定やそれに付随するトラブル回避を重視すべき ウェブサイト上に公開されてる画像へのリンクなら
権利問題は問題ない >>212
サイト持ってても法的知識無い素人が運営してる場合があるから全てOKとは思わない方がいい
商用、転載可云々の規約があるものなら安心
今ネット上の法律も変わってる過渡期だから中々判断難しいんだよ 趣味で模写してる分には問題ないと思うけど元のリンク貼るとかが危険と思われ 複数の素材配布サイトで概ねこんな定義らしい@俺調べ:
有償無償問わず、パブリックドメイン宣言してあっても、配布素材を基にしたモノ(創作物)の配布はOK。
配布素材そのものが主体と見做せるモノ(複製物)の再配布はNG。(*1)
(創作、配布、主体性、複製…用語の定義はぐぐってね)
つまり、
手本を素材画像まま転載/素材直リンするのはNG。
模写だと解る画像品質の公開はOK。
模写であっても素材と見紛う画像品質のはNG。
だから素材配布元に各自で直接訪れて手元にダウンロードし、それを下手っぴが模写してBBSにアップして皆に見せっこする分には問題ない。
例外として。*1の場合でも、再配布(複製の範囲)先が不特定とは言えない範囲(家族内、友人内、会員制グループ内、等)であれば積極的にNGとはしないのが世間の通例(≒お目溢し扱い)。
もひとつ例外。再配布物が素材の尊厳を毀損したり公序良俗反する場合は上記議論以前に無条件にNG。 >>217
これ、叩かれたくてわざとやってるの?違うなら申し訳ないけど >>218
再配布するのがNGだから、模写元ですって紹介するのは宣伝になるからOKなんじゃない? >>219-221
フルボッコワロスw
いや、なんかノートの見るとまともに見えるけど、ノート撮った画像見ると確かにおかしい
どういう現象❔これ ちょっと懐疑的なレスしたらフルボッコとか
全然成長してないな >>222
>模写元ですって紹介するのは宣伝になるからOKなんじゃない?
そのとおり.
でもどんな方法でも良いってわけではない.ある素材提供サイトさん曰く:
「素材提供サイトも商売なんで素材ママの再配布(imgurとか)はやめて.URL直リンもやめて.
透かしの入った縮刷版やサムネだけgetするのもやめてけれ.
正当な経路(広告や有料コース紹介や会員登録のページ)を経てから
有償/無償で提供している『商品』をダウンロードしてくださいませ」
という趣旨の説明を受けたよ.
だもんで,模写元お手本を示すには素材サイトのホームURLと,その素材を特定できるキーワード程度にしとくのがよさそ.
(janestyle423環境再構築中@Win10.書けるかなー) >>225
ここはこう、みたいな具体的なアドバイスが欲しいな
出来れば校正して欲しい >>22
写真に撮る事によって客観視出来る様になったって事だと思う
ついでに写真をスマホみたいな小さな画面で見る事によって絵を離れて見るのと同じ効果になる=全体のシルエットやバランスを強制的に見られる様になる
ある程度描ける人はみんな描いてる最中からそう見えてるから修正出来るんだけど、描き慣れてない人は写真で確認するのもありだと思う >>274
才能にも色々あるが…
自分を卑下するのは別に構わんけどそうそう誰もが才能の持ち主だと思いなさんなよ >>227
いや、そもそもこっちはなんで最後まで描かないかって聞いてるんだけど? そんな顔ばっかやってもねぇ
絵柄もどういうの目指してるんだろ そもそも模写とかクロッキーみたいな練習に対してアドバイスって言っても限界がある気が >>217
最初の2枚は見るとこがないなー。今までのと同じ。
けど、3枚目は進歩してる。口が大きくなった。
あと、髪の毛も忘れずに描かないと未完成ぽさが抜けないよ。
目指してる完成形が見えないと何が間違ってて何が上手くいってるのか判断できない。
ところで。もし今の絵柄(アングル、表情)に拘りがないなら目が1個だけ見える横顔か、横顔に近いアングルのを描いてご覧。左右対称縛りが無くなるし、顔の輪郭も凹凸をはっきり捉えやすいよ。頭蓋骨や首のカタマリ感を掴みやすいかも。
それと、この絵はクロッキー(=素早く1本線で形を捉える力を鍛える練習。迷い線禁止)とは言えない思う。ラフとか下書きとか、せいぜい素描の類。
だもんで観る側は「なぜ途中止めの未完成品を見せる?なぜ完成させない?」とモヤるのな。 とりあえず描いたら左右反転してみよう
紙なら裏から透かせばいい
デジタルでは随時左右反転して歪みを確認しながら描く人も多い
俺くらいになると元々どっちだったか忘れて
完成したら文字が反転してたなんてことも普通にある >>236
そうだよな
正解はそこにあるんだからよく見て描け、としか