みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う30
>>243
>後どこを描けば?
この質問が出るってことは、243さん的には全部描ききった完成品だと考えてるんだね。
でも、237にも書いたけど、俺をはじめ皆にはそうは見えていない。何故?
よくあるやつ。お絵かき板にアップされる下手っぴ絵のほとんどすべてに共通するあるあるネタ。
もちろん俺もよくハマる。
自分で描いた絵は脳味噌が酔っ払って勝手に美化補完しちゃってアラが見えなくなっちゃうのな。
迷い線で太らせるとベスト線を勝手に選んでくれるし描いてなくても手本絵をオーバレイしてくれる。
(どれも本人にしか見えない)
清書する/裏返す/逆さにする/一部を隠す/時を経る、これらは全部、脳味噌の酔いを醒ます儀式なんな。
(目を覆いたくなるような下手くそ絵が浮かび上がってきて目眩がする。
直視がイヤで一歩踏み出すのをしないヒトも居る) 複数回うpしても追い出されないのってどんな人だろう
誰でも結局は個スレ誘導になるのかな
謙虚で素直で、しっかりアドバイスを吸収して、毎回進化した絵を上げられる人なら大丈夫なのかな
それとも、最初からある程度基礎ができてる人とか?
無料で指導してもらうからには、やはり何かしら相手を納得させるものが必要だろうとは思うんだよね
もしかしたら、相手をしていて楽しくなるような人柄とかでも大丈夫なのかもしれないけども 何度も投稿するひと、居るね。でも、それだけでダメってわけではない。
ネタがつきないなら何レスつづいても面白いから歓迎だけど、話題がそれて雑談や独白ぽくなると別室へご案内を、って流れかなと思う。し、俺も賛成。
何が一番退屈かって、絵が途絶えること。 アドバイスするのもしないのも自由な所、アドバイスや指摘できる人って優しいし絵が好きなんだなって思う
それを活かすもコロすも本人次第なわけで。個人的には上手い下手はあまり関係なく「言ったこと伝わったな」「頑張ってるな」って人だとアドバイスしたくなるんじゃないかなと思う
>>1にも心得は書いてあるし 何度も投稿するにしても、もらったアドバイスを自分で咀嚼して改善した絵を上げるならアリじゃない?
ただ構ってほしくて同じような絵でアドバイスくれーって続けるなら個スレでどうぞという感じ 同じこと何度も繰り返してたり
アドバイス聞かない、練習できない理由を並べはじめたら
個スレで思う存分やればいいのにって思う
私はそういう書き込みはスルーするからどっちでもいいかなw 上から目線でアドバイス選り好みする人が常駐してんのは嫌だな >>248
(目を覆いたくなるような下手くそ絵が浮かび上がってきて目眩がする。
直視がイヤで一歩踏み出すのをしないヒトも居る)
そうそうこれ!わかるわぁ~ お世話になります。美少女が描けるように努力しております。今回左の元絵で完成だったのですが、またいつものように納得いかなくて右のように改変しました。輪郭とか部位の配置大きさとかデジタルならではの修正の仕方です。そこで疑問なのがはたして見る人はこの改変に気付くのでしょうか?気付いたとしても良くなった悪くなったって思うものですかね?メイクっぽくして塗っただけじゃね?元はちっとも変わってないじゃんってなるすかね。結局のところ改変した顔はどう変えれば一般受けしそうでしょうか?元が一般受けしないんだからチマチマいじっても無駄なんでしょうかね? 一般受けは分からんですが良くはなってるとは思います
ただし並べて見ればの話。
印象としては改変というよりも筆を進めたという印象ですけど。
それよりも個人的に気になるのは髪の毛の手の入れ具合で、
これで完成なのでしょうか、どうにも自分には白髪混じりの初老の髪の毛に見えて仕方がない。
黒髪ならば一番暗い部分は黒くしてしまって良いと思うのですが。 >>258
以前の絵から少し気になっていたけど、鼻の描き方がリアル寄りすぎて今時の一般受けから遠のいてる気がする
一般受けがどの層かちょっと分からないけど、もう少し簡略化したり目立たなくすると少し変わるんじゃないかな?
塗りは改の方が血色良くていいと思う >>260
コメント感謝です。筆を進めたって正にその通りですね(汗)すっぴんでもカワイイって感じでいきたくて結局いつものように描き込んでたんですね。大きな変化は無いってことですね。白髪って以前も自分の絵を見返すとあれっ?感じがあったんですけど気にかけてなかったので今後意識していきます。 >>261
コメントありがとうございます。鼻ですか。自分でリアル系に寄せるには何だろうってことで鼻をちゃんと描くってなっちゃってました。他がリアル系に寄って無いのに鼻だけリアルじゃ可笑しいってことですよね?そこのバランスを考えて取り組んでみます。一般受けの解釈があやふやでしたね。それは絵を描かなくて普段絵に興味があまりないって人の目から見た感じ方ってことなんです(汗)流行りではないんです。そんなこと言ってここで聞くか?ってなりますよね。すみません。 早速、改変しました。
黒髪濃くして鼻の線画を薄くしてみました。美少女度アップした!って自分ではかなり思ってるんですがどうです?今後は鼻の線の墨を極薄くするです。
https://i.imgur.com/fe1iNMX.jpg >>258 微妙に艶っぽく色が載ってるんね。違いというより、完成度上の描き足しな感じ。言われんと気づかんですねー。
一連の作品、ケバくない昭和テイストな雰囲気に好感です。
あと、髪の灰白色に合わせるなら衣類も淡色系にしてぼかしハイライトもあると統一感でるかも。鎖骨まわりが筆跡がみえたりでおざなり感があります。サコツフェチは水面下に大量に潜んでるんで、単なる黒線ではない、もっと色の付いた描き込みがあると一本釣りできるかも。 >>259
自分も>>260さんと同意見で改訂版が好き、元は未完成に感じちゃう
贅沢言うと改訂版でもまだ完成に見えない
髪の毛はパサパサ感がどの絵にも出てるのが残念
若い子の髪はサラサラと言っても水分多くて、ツヤ感で濡れ感を出すとかマット感で重さ出すとかあるとすごく萌える気がする
一般受けはわからないけど、この系統の絵は絵柄(絵癖)的な差が出しにくいから特に技術勝負の側面が強くなる。なのでそれ以外の要素としてバストアップ絵だとしても魅力ある芝居をプラスすると今の可愛さをLvアップ出来ると思う >>264
こっちだと髪の毛凄くいい感じ
髪の毛全体の外縁のぼんやり感がもう少し少ない方が好みかも 絵に興味があまりない人がどの層を指してるのかよく分からないけども、
アキバ系オタク男性向けの絵だなって感じる
この絵を所持している場合、アニメや漫画に興味がない一般人には見られないように注意して、オタク仲間内で共有して楽しみたい
最近は昔よりもオタク文化が受け入れられているそうだし、この感覚は古いのかもしれないけれど、自分には一般人に見せる勇気がない
なんだろう、もっとアニメ・漫画らしいデフォルメをされた絵よりもさらに難易度が高い系統だと感じる >>265
ありがとうございます!正におっしゃるとおりで、ケバくない昭和テイストな雰囲気!それ狙ってるんです!セーラー服なんて今どきあまり見ませんし髪型もノスタルジック。地味っぽいけどふとした瞬間にカワイさがチラリと覗くみたいな♪鎖骨同様肌露出部分は気をつけていきます。 >>266
髪の毛パサパサ感ありますね。何故にそんなことやってたのか故意にやってるんですがやり過ぎですね。徐々にやり過ぎるから麻痺してました。アウトラインとかぼんやり感で誤魔化してるのはあると思います。まだまだ課題は多いですね、ありがとうございます。 >>268
なんかドキッてしました。
知り合いに絵描いてるっていってネットで見てもらったら、絵はまぁ良いと思うんだけどオマエが描いてると思うとなんかなぁ受け付けないんだなぁって。まあマッチョだし自分にそんなイメージないんだろうなぁ。また難易度高いっていうのもドキッて(汗)絵のモチーフが少女で無ければ可ですかね。少女絵は現実世界じゃさらさないようにしてこうかと思います。 >>264
先程鼻の描写気にしてみては?と書いたけど、このままリアル路線で突き詰めてもいいんじゃないかと思う
塗りや雰囲気も艶っぽくて悪くないと思うよ
ただ背景色が暗いのでちょっとどんより感が出ちゃったのは残念かな?
別に他人の目は余り気にせずどんどん描いてもらいたいなあ >>264
素敵ですね!
ただいくつか気になったのでレスを
髪の毛は他の方が言ってる通りキューティクルの綺麗さ表現
ここでこの強さのハイライトを入れるなら、上目遣いと顔の角度的にもう少し影の入れ方をリアルに表現して良いのでは?と思う
→前髪があるこの子の顔の角度だと涙袋のハイライトが浮いてるように見える
→涙袋、鼻先、唇、全部光の当たり方が同じ強さで当たってるように見える。且つ白目も瞼部分の影のみになっている(アンミカの白200色あんねんで!が思い出される)
→二重にはなってるけど目元の窪みの影がないので顔の印象と陰影がチグハグに見える
→鼻根部分の影もしかり
元のイラストならOKだと思うけど、ハイライト加えたことで全体的に加筆しないと、絵としてのバランス取るのが難しくなってるかもしれない
と、色々書いたけど全体的にはとてもキレイな絵だと思います! >>264
自分だったらもっと描き込んで陰を濃くしていってしまう
顎の首に落ちる影がもっと濃くても良いかなとか、髪の毛のハイライトがもう少し綺麗にRを描いててもいいかなとか
髪の毛の黒さもまだ濃く出来るところや黒一色ではなくて違う色味を入れて立体感出すとか
襟の紺色部分に陰影ないので肩の回り込み意識したりとか
色々手を加えてしまうと思うけど
もうここまで描ける人なら正直後は自分がどうしたいかかと思う。
可愛さや一般受けは仕草や表情の要素も大きく
いかにも可愛いでしょ?という目ざとい仕草は気持ち悪くも映る可能性もあるかなと思うので
要注意かもしれないと個人的には思う。 >>271
少女でなければ大丈夫じゃないかなぁ
オタクだから普通の人の感覚が難しい >>272
色々とありがとうございます。人の目気にしちゃうのは性格的にも避けられないのかなぁって思ってます。今まで絵以外でも叩かれて良くなってきたような気がします。今後も意見取り入れて自分なりにキチンと消化していきます♪ >>273
詳細にありがとうございます。おおた慶文風の女の子っぽいの描こうとして塗りも水彩画風にしようってそこまでは決めてて、なんか可愛くないんで加筆してチグハグになったと思います。的確なんであせります。涙袋のハイライト確かに調子に乗りすぎました。一度軽く入れてコレは良いじゃんてなってエスカレートしてますね(汗)目の陰影の入れ方目から鱗です。 >>274
普通に描いて陰影とかハイライトを入れてくと気づかないうちにエスカレートして破綻するパターンを繰り返してます。なので今後は水彩画風の柔らかな淡い感じへとと思って今回やらかしてます。やはり仕草表情なども含めて可愛さを表現できるようにしていきます。ありがとうございました。 >>275
そうですね。知り合いはたぶん女の子を脱がして裸の絵を描いてるんじゃないかと思ってるようです。いかがわしいもん描いてるとか言うし(汗)確かに昭和のエロ本ぽいイメージあるかも… >>277
おおた慶分風の柔らかさはすごく伝わる良い絵だと思うよ!
人体骨格や筋肉のつき方を二次元と三次元の間で表現するのはすごく難しいよね
もう1点、見て気づいたところがあったので付け加えを…
舌まつげの位置と目の下のラインの取り方について。
現在の位置を暗くしたい理由は毛が生えているからではなく、影があるからだと思う
アイラインで線を取るときは舌まつげが連なっているラインを表現することが多いので、今現在の位置にこの太さと黒さで実線を入れるか見直した方が良いかもしれない
これでけっこうこの子の印象変わる気がする
修正入れるのであれば光や影の付け方によっても入れ方変わりそうです >>280
早速、目の下実線柔らかくしてみました。印象変わりますね!そこで色々ゴテゴテ手を入れる前の最初期に実行してみたら印象変わってこっちのほうが統一感あって良いかな?ってかんじになったんでアップします。どうすかね?
https://i.imgur.com/GcT5faO.jpg
https://i.imgur.com/Yc3gwW8.jpg >>281
良い感じ!
まつげと髪の太さ濃さは髪質と比例するから統一感出たんだと思う
改定後の髪の濃さにした場合は比例してまつ毛の密度も上がるからまつ毛ラインで線を書くみたいなイメージだね
色々リアルの人間観察してみるとこれがよくわかる
女性は化粧してるからわかりにくいんだけど
漫画とかの方向性だとライン入れてはっきりさせた方が良いけど、おおた慶分の方向性ということなので掴めてきてると思います!
あとは自分がイメージする絵との乖離を埋めていく感じで良い気がする
ファイト >>264
https://i.imgur.com/vE9UgR3.jpeg
顔の中心から鼻と口が右にちょっとだけズレてて、頭と顔の向きが若干違うように見えました
顔パーツの位置を調整して、変形で少しパーツを大きくしてみました >>279
絵に興味があまりない人達に、美しさを愛でる感覚を理解しろと言っても難しいと思うんだよね
そういったことに興味がないから、絵にも興味がないんだろうし
彼らにとって美人画はエログラビアと大差ないんだろう
エロ目的以外、用途あるの?くらいに思ってそう
でも、おおた慶文はなんかセーフ感あるんだよな
デフォルメの程度かなぁ
デフォルメには夢が詰まってると思うので、それがそういう目で見られる原因になるかも? 自分がレスを見るうえでも忘れないように書き込み
色んなアドバイスがあって混乱する人もいるだろう。だから見る、描く人は自分の目指すべきゴールはブレないように。
三次元から二次元に落とし込むように学んだ人
二次元から三次元風を学んだ人
特に学んでない人
色んな人がいると思う
どういう絵を書きたいのか、何のためにここを使ってるのか、都度振り返り活用していきたい
すごく良いスレなので自分もここを見つつ日々学びと吸収を >>282
色々ありがとうございました。まだまだですがあまり他の絵柄等に浮気しないで、更にいつもの変な方への暴走に気をつけてやっていきます。 >>284
そのズレを自身で修正して訳わからなくなってパーツずらすと顔の中心がズレて頭髪もズレてみたいな感じだったんです。指摘された通りだったんですズレ。添削のように具材を大きくするのもありなのかと思えてきました。添削ありがとうございました。リアル系は具材ちっさいのよって感じの謎の呪縛があったようにも思えます。今後は大きさも含めてバランスを再構築も視野に入れていきます。とにかくこれだっ!っていうバランスを身に着けてそのキャラだけ描いて行きたいんですよね。俺の描く女の子はこれなんだ!みたいな♪ >>286
なるほど自分自身がエロ好きだとの印象を持たれてるのもあると思ったりしてます。おおた慶文そうですよねセーフ感ありますよね!それそれそれなんです!エロ感無いですし。描かれてる女の子が清潔感もあり純真無垢な少女感もありでいかがわしい事想像しちゃいかんなって思える所があるような気がします。あっ!自分はエロ絵は描かないんですよ(汗) >>287
目指すべきゴールはブレないように。その通りだと思います。自分なんか器用じゃないのに何かもっと出来るんじゃないかとか、ちょっと狙ってやろう!とかして結局はあらぬ方へと勘違いしてして気づかないまま突き進んでたりします。やはり人に見てもらって指摘されるのは怖いとは思うけど大事なんだってここでわかりました。未熟であるなら尚更でそれが向上への近道なんじゃないかと。 リアル系でいい感じにデフォルメしてある絵柄って難しいよね
赤みや艶といったナチュラルメイクはやはり女性を美しくするんだなと思った >>292
おおた慶文の何がセーフと思わせるのか考えたんだけど、
誇張表現はあるがリアルなので、モデルはいるのか?誰なのか?に意識が向き、架空の美少女を妄想する作者をイメージしにくい
万人受けするタイプの美少女なので、作者の嗜好が明確に伝わってくることがない(少女な時点であれだけど)
上記二つの理由で、男が作った架空の存在っぽさが薄い
水彩の淡い塗りが生々しさを抑え、儚く幻想的な雰囲気を出している
所々、子供が描いたかのような表現が見られ、親しみやすさや温もりを感じる
以上、素人の感想
でも、正直、あなたの絵の方が好みだよ >>295
考察とても参考になります。その事で知恵袋を見てみるとなかなか面白かったです。作者の性癖を連想してキモいって感じる人が少なからずいるんですね(汗)自分の知り合いもそういう意味で受け付けなかったんだなと…。
あっ!最後の1行素敵過ぎて胸を打たれました♪ありがとうございます。 模写はできてもその特徴を取り込めないのはもどかしい 適当なアップローダーに画像をアップロードしてそのURLを投稿します フィッシング詐欺師グループ
どうも画像貼るやつとそれにレスするやつと役割分担されてるらしい 要するにマルチ スパム
広義の自演
昔はこんなの踏んだり信じる人居なかったろうに
一周回って耐性がない人が多いんだろうな お絵描き機能ちょっと進化したみたいだね
フリー素材の模写です
形が崩れたまま描き進めてしまい、行き詰まってます
模写に関してはよく見ろとしか言えないとは思いますが、仮に形が正確だったとしても、このあたりで自身の認知力の限界を感じていた気がしてます
素材選びに失敗したので(画質が悪い)、諦めて破棄すべきかとも考えているのですが、この時点からできることがあれば知りたいです
模写としてでなく絵としてこうすれば良く見えるというようなアイディアも頂ければ幸いです
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/p7pFyWM.jpg >>306
綺麗で緻密でカッコいいです。
形が崩れてるけどここからどうするか、というお話なので、デジタルツール(クリスタ)を使うとして:
例えばネコとして痩せ型なのかふくよかなのかで精悍なのか愛らしいのか、見え方が変わると思います。
で、描き手が見せたい方向にデフォルメするようなノリで、形を気に入るようにアレンジするのもアリなんじゃないかな、と思いました。
オリジナル(右)から、耳の長さを揃えて、ほっぺを丸めにメッシュ変形(中)を数回繰り返し試行錯誤してみたらこんな感じ(左)に。
https://i.imgur.com/RnNV2AZ.jpg >>307
補正していただき、ありがとうございます!
保存させていただきました!
模写元の猫はふくよかな印象の猫でした
ディズニーのチェシャ猫のようなイメージの輪郭だったのに失敗して痩せてしまいました
補正して頂いた物の方が近いです
クリスタは機能を使いこなせたら便利そうだと思いました
自分の絵で例を見ると有用性が実感できますね
とても良いヒントになりました!
ありがとうございました! >>306について、形が崩れた以外にも不満点や違和感が多数ありますが、自力で改善できません
どなたかご指導いただけませんか?
具体的に一点挙げますと被毛を美しく描けません
豊かで滑らかな見た目にしたいのですが、影の入れ方が下手なせいか、不健康そうで汚れているようになってしまいます
他に気になるのは以下です
・顔のパーツの高低、眉毛等の立体が上手く描けない
・全体的にピントが定まらないような印象
・顔と体の繋がりに違和感がある
よろしくお願いいたします >>309
個人的にはそこまで気にするほどでも無いような気がするんだけど
かなり強いて言うならの範疇で…
・猫にしては鼻筋が細い
・マズルと胸毛はもっと盛っても良い
・下顎はもうちょい引っ込めても良さそう
・奥目の強調に目頭部分の粘膜部分描いてあげると良さげ
たぶんなんですがふっくらした部分のハイライト部分が盛れてないからモコモコ感が味気なく感じちゃうのかもです
かたまりを大きく捉える感じにするとバランス取れそう…と思いました
https://i.imgur.com/7vhxzh1.jpg >>310
ありがとうございます!
直していただいた絵は自然でとても良く見えます!
形が整って、ずっと感じていた気持ち悪さがなくなりました!
直していただいたことで気付いたのですが、元画像の猫には似てないのに別の種類の猫にも見えず、実在しない猫、猫の偽物のように見えるところも気持ち悪かったんだと思います
直していただいたことで、ちゃんと実在する猫に見えるようになったと思います
休みにお手本を見ながら直してみますね
かたまりを大きく捉える、まさに苦手としていることです
上手な方はこれができるんですよね
頑張ります
ありがとうございました! アニメキャラの二次です。
ちょっと嫌だけど、まんざらでもなさそうな表情でスカートをたくしあげています。
特に、パンツの位置と足の形がおかしくないか気になってます。
いかがでしょう。
https://i.imgur.com/46x5s3m.png >>313
ありがとうございます!
お尻をもっとデカくすればセクシーになるってことですかね。ちょっとやってみます >>312
下半身、水着グラビア参考にしてみるとかじゃダメなのかな? >>319
ほえー、これは佳品。
えんこうそくげつず、とか思い出した。 t_k_t_k(邪魔という方は左記をNGお願いします)
更にご家族等などに紹介する側になり更に¥4000を入手!
https://i.imgur.com/gc4FvvF.jpg >>324
4000円なんかいらねぇょ
テロの日が誕生日って覚えやすいね「テロたん」👶
https://imgur.com/SB5ZO2b.png
馴れ合い大好きな河砂利が誕生日を隠すようになったのは第三者からの特定を警戒してるってのバラすようなもんなのになぜ隠してしまったのか😱
なんでそんなにアタマ悪いんだろね🧠
どうせ気付かれるし隠せば余計に指摘される、こうなることがわからないほどに愚かだ🧠
俺には知られてるのに誰から隠すのかって勘ぐられるよ🕵
https://imgur.com/OGtdkS6.png
23年5月23日、千葉県の病院に急性腎盂腎炎で運び込まれた誕生日911の40男で逮捕できるじゃん👮🚓
https://imgur.com/KjzxIPl.png
もう一枚あった本人の病名ス=クショ🚑New! >>326
これまた難解な(´・ω・`)…
途中の人間態!?の下半身が画面足らず?で寸詰まりになっちゃったのと
髪の毛と尻毛が同じ表現・色であっ髪ショートヘアなんやと若干バグるぐらいかな
考えた事を描いてて面白いよとても🙂 >>326
動物でもあるけどキノコみたいに変態する植物でもあるような、しかも知性も移動力も筋力もそこそこありそうな生命体…!?
活躍想像図の続編を期待。
特に、何をどんなふうに食べてるのかできるだけ恐いやつ希望んぬ。 うーん矢印→見ると(´・ω・`)
円盤から身体生えて人間から植物にになって円盤飛ばすの循環なのか
おさんは反時計回りに円盤→植物→人間→円盤と勝手に思ってた
👽🛸オホホ 絵のタイトルや狙いがないと批評できなくないか?現代的でよくわからない絵でも一応タイトルはあるでしょ クリーチャーの正解なんてデザインした当人なんだからどうかと問われても困るよな 頭の形が変ですよね?
そもそもつむじってお尻のように割れるものなのでしょうか?
https://i.imgur.com/VDTJ5WS.jpg なるほど。ツインテールとかダイレクトに頭の形が分かるのは割れるのかな >>337
確かにボリュームが足りない気がきます。。 >>339
ありがとうございます。首は細いですが、それは太すぎる気がします
頭の形も勉強になりました。頭蓋骨の丸みや位置が絵の違和感をなくしますね! 絵柄と言えばそれで済みますが、やはり自分が上げた絵はイビツですね。。 デジタルに直しました。難しい
ロングヘアーになってしまいました
頭の形以前に顔が長くて変ですか?
https://i.imgur.com/lOj70nw.jpg 自分もそう思います。情報量の違いかと思いきや
微妙な線のズレとかもあるのかもしれません((+_+)) >>334
髪型と髪量をどんくらい盛り上げたいかにもよるけど、
334は顔の正面構造物は悪くない、どころか、かなりイケてる思うよ。
髪を描く前の頭の形をそれらしく選べばかなり良くなりそ。
それにはまず頭蓋骨てっぺんと後ろがどこらへんが自然なのかテキトーでいいんで見当つけるとこから。
首と耳だけ変えて、あとは頬デコの想像線と耳後ろをテキトーに繋いで頭蓋骨の形を補ってみた。(髪型は知らんので好きに盛り足ししてね)
https://i.imgur.com/lx4PosI.jpg >>346
投げ縄ツールで至る所を修正したのですが、自分の絵柄では無くなってしまったので
上げるのをやめました。もっと修行しますね! >>347
赤ペンありがとうございます!励みになる言葉も痛み入ります
後頭部を描くのがいつも苦手で手癖で何も考えずに描いてしまいます
頭蓋骨と頭の天辺を意識して、頭のアタリを取って描くようにしますm(_ _)m >>348
赤ペンありがとうございます!
今、修正したイラストに間隔が似ています
円を描くのが苦手なので頭蓋骨の為に丸を描く練習をします 額の髪の生え際を意識したほうがいいかな
髪で隠れてるとどのへんだったかを見失って髪を盛り過ぎる結果になる >>352
すみません。気付くのが遅くなりました
ありがとうございますれ
生え際も勘で描いているので、修正課題にします
他の絵も似たように前髪がダメダメなのでちゃんと意識します アドバイスお願いします
東方Projectの魔理沙を時間をかけて描いたのですがどうにも完成度が低いというか華やかさが出ません
何だかぼやけた印象になってしまいます
どうしたら見栄えがするようになりますか?
https://i.imgur.com/zu4ku7p.jpg >>355
完成度が低くぼやけた印象の真意があまりよく分からなかったのですが、
光の感じや色遣いなどでちょっとメリハリに欠ける印象という風には少し感じました
足元の星と頭上の月?の2つの大きな光源を生かす感じで
リムライトを足したり陰の面とハイライトを増やしてフットライトを強調したりして
全体的にメリハリ感を強調するように調整してみましたがどうでしょうか?
https://i.imgur.com/SCggAUO.jpg >>356
ありがとうございます!月からの光の意識が全然足りなかったのがよくわかりました
調整して頂いた方はスカートの中、足の奥行きも出て空間が感じられますね
参考にさせていただきます!
>>357
何だかつまらない絵になっちゃってますよね
でも上手いと言って下さって嬉しいです
ありがとうございました! もう少し彩度、コントラストともに上げてシャープにしてフレアとかの効果を入れてみればいいんじゃないかな?
もちろん今の画調で合う場合もあると思う >>359
ご意見ありがとうございます!
色々別レイヤーにしてあるので位置も見直してみます
>>360
なかなか>>356のように調整出来ないのですが加工も色々試してみます
色味だけでなくシャープ等も使えるようにしてみます
ありがとうございました! >>355,356
横からですが。勉強になるなー。
元絵も綺麗で可愛いじゃん、と思ってたけど2枚並べてパラパラ切り替えてみると見栄え効果がわかりやすい。
立体感てか、元絵にもちゃんとある凹凸感が、あるんだけど、手直し版ではフェルトみたいな柔らかい詰め物でもっともっと厚みを増した感じ。
お正月の縁起物の羽子板を思い出した。 https://i.imgur.com/Yvh86Fa.jpg
更に家族等などに紹介する側になり、プラス\4000をGET。
tk..tk [あぼーん用] >>366
どこから見てるんだ?な絵になってる
肩から腰の間にアイレベルだと思うので
股下がこう見えるのはおかしい >>368
なるほど勉強になります
意識してみよう、ありがとう >>366
無限遠の平行光としてるんじゃ無いの
イラスト表現では全然アリでしょう
服飾イラストは結構そうじゃない?
二の腕の部分タイトに縛ってたり、胴の長めのリブ好き。
個人的には袖のリブも長くしたら良いのにって思った。
ごついブーツも良いね >>371
ありがとうございます。
パースの事はイマイチ理解してなくて、感覚で描いていたのでパースの勉強もしようと思うきっかけになりました。
袖のリブも長くした方がバランスよく見えて良さそうですね
ごついブーツは私もなかなかお気に入りです 四肢の長さのバランス悪いんじゃないかな
床に落ちる影の形も変だね >>373
もう少し衣装のディテール増やしたりマントとか組み合わせるのはいかが?
tps://i.imgur.com/k2a4fjJ.jpg >>373
色が微妙なんじゃない?
肌の塗り方とかで検索して見栄えのいい色にしたら良いと思う >>373
好みの範疇なんだけど
右目のまつげだけが透けてるのが変に目立ってて目がそこに行ってしまう
サムネイルだと右目だけハイライトがあるorオッドアイに見えたがそういう設定ではないよね?
今の絵だと思い切って前髪で睫毛も隠すか
目と睫毛の両方を前髪の前に出すか
目と睫毛に掛かる前髪にマスク等をかけてほんのり毛先を透かすとかしたらどうかな? >>373
すっごい細かいとこだけど、
瞳は髪に隠れてるけど、まつげは隠れてないところ。
あと左肩がもう少し外でも良いと思う。 それ以外だと上半身のアイレベルがやや下っぽいのに対して
平面的な腰のベルトと下に湾曲したスカートのラインが邪魔してる気がするよ
二本の指でベルトとスカートのラインを隠すと自然に見える 片目を隠すのが中途半端というかもどかしいのはあるな
表情も楽しそうなのに目にハイライトがあまり入ってないのがね 塗りも単調でほぼベタにちょっと肌影ついてるぐらいだし情報量も少ないしね
これが背景までしっかり入ってる完成絵ならもっと見栄えいいのでは 微妙に見える、という点で考えるなら構図というかポーズもう少し変えてもいいかも
前後感がなくて平面的に見えるから杖は手前に大きく突き出して前後感をつけると
画面映えすると思う 例えば上からちょっと見下ろす感じとかで
前後感出せるんじゃないかと思った
https://i.imgur.com/uoWwfgk.jpg >>366
カッコいいデザイン画!
背中のリュックも見てみたいー。 多分に趣味の問題はあるとは思うんですが
これくらいのプロポーションのバランスのほうが安心して見れるんじゃないかな…と思いました
映えに関してはエフェクト的なものでもあれば随分変わるのでは?
https://i.imgur.com/jW1NKbp.jpg >>373
>>366が服飾デザイン主体なのに比べてこっちはポーズを取ったイラストだから形が気になるのな。
全体のシルエットは左腕が怪しいのを除けば極端におかしなのはない。けど、全体にビミョー。
なのは個々のパーツが調和協調してないせのと、前後奥行き感が乏しいんかな、と思た。
そゆときのヒント。最初に一番自信がある、一番見せたいとこを選ぶ。
そこから順に周囲に向かって、「こっちがこうならあっちはこうなる」的に点検していくとわかりやすい。
カボチャはこの娘の頭と比べて奥?それとも手前?
そのときスティックはどんな方向を向く?
それを握る左掌はどこが見える?
左掌と左肘はどっちが手前?
左掌と左肩はどっ(略
右腕は奥側に放りだしてるだけ?それとも振り上げた左腕のバランスを取ろうとしてる?
(わかんなかったら自分で試してみる)
上体は左腕に引っ張られてる。対して下半身は踏ん張るか踏み出すかしてると思う。どっちかな。
あと、服が暗すぎて描き込みが殆ど見えないのも奥行き感喪失現象に1役かってるかも。 >>386
重ねてあげないと違いがわからんと思うよ
模写ができないっていうのはそういうこと >>387 俺、毎度ながら文字長すぎな。懲りずにさらに絵を足してみる。
ポーズは左腕を振りあげてる途中と仮定して。
直しを最少で済むように奥/手前を決めて、
左半身だけ手直し。
それにあわせて服も変形。
https://i.imgur.com/maj9K4O.jpg >それにあわせて服も変形。
初心者のうちは立体を意識できてなくてこれ怠りやすいよね
正面から見た場合の形状を平面パーツとして記憶しちゃってて、
どんなポーズどんな角度でもそれ当て嵌めちゃう アドバイスあざざます!
服の書き込みとか肌や服の色味とか色々治す余地があるのがわかったわ。
ほんで違和感の1番の原因は腕とか杖の位置関係が把握しきれてなかったことやとアドバイス見て感じたわ。だからこれからは横から見た場合も描いたりして位置関係把握しつつやってみる。下のは試しに横からの視点を描いて見たやつ。
後、肘曲げて重心変えるだけでめっちゃいい感じになったんやけど、こういうポージングとかってどこから学んでるん?模写しまくるのが1番いいんかな?
https://imgur.com/a/sWDXU5U >>393
左から2番目だけ、上げてる方の腕が短い >>393 おー、いいアプローチ。
ポーズは、クロッキーだね俺は。2D写すより3Dのを観て触りながらのが経験値上げに役立った。
で、解剖学や数学的にどんなに正確であってもカッコ悪い決まらないポーズや体型はあるし、それ無理だろって姿勢でもカッコいいポーズはある。カッコいいポーズはカッコいいポーズを観ないと判らない気がする。
あと、下図は俺的下手っぴが長さが圧縮された手足をいかにそれっぽく誤魔化して描くかって方法の例。右下みて:
焼き鳥や串団子を思い浮かべながらイビツな凸凹がテキトーに重なったふうに、かつ、近い側を大きめに描く。
望遠視点だと大小差をつけにくいから避けるのが無難。
凸凹は解剖学的に間違ってても案外気にならない。必要なのは奥行き感。
でも何度も観て描いてるうちに、そのうちなんとなくヒト風味を出すコツが掴めてくるんじゃないかな、骨格とか肉とか関節の曲げ方向とか。
https://i.imgur.com/5WkPul5.jpg >>395
めちゃくちゃ分かりやすい!
細かな凹凸誤魔化せるくらい奥行の表現は絵に説得力を持たせられるんか。
奥行き意識して枚数描いてみる。
あと下のは衣装とかもちょっと変えたやつ。
https://imgur.com/a/K9Q6yj6 コントラポスト意識して
腰と骨盤も傾けた方が画面映えしそう >>395
おっしゃる通り
>そのうちなんとなくヒト風味を出すコツ
このコツを掴むのがちと大変かもしれない&クロッキーが役立つ https://i.imgur.com/Mn3UmT8.jpeg
衣装どれが良いかなぁ
最初真ん中のだったけど、スモック着せてきのこコスプレにするか
魔女帽子とマント付けるか 自分は左のが好きです! (訊かれてない
あとごめんなさい、あたまのキノコがなんだか不安定?に思えます
あくまで個人の印象でしかないんですが
ものすごーくピンポイントにつむじのあたりに接着面1円玉くらいの大きさで貼りついてるのかな?
それとも頭にくっついてるわけでなく磁力か何かで宙に浮いてるのかな?? みたいな
実際に制作始めたら頭頂部分は帽子の中に隠れるんだよね?と思いつつちょっと呟いてみるテスト 頭の角度に対して、傘の角度が後ろ過ぎる気がするぜ
頭頂部が傘との結合点なら、もう少し頭が隠れる気がする
後俺は右が一番平和そうで好き きのこデザインって傘は帽子状ってイメージがあるから
デザインしたいことと他人が期待してることが乖離してて
傘が浮いてる違和感に繋がってるのかな
菌糸のつながりを絵で説明できれば見る人に納得させられて
違和感なくなると思う >>405
もともと帽子にしたかったので、、、
浮いてる、ズレてるとのことだったので、どんな感じに付いてたら最初の見た目になるからちょいと試してみました。
>>406
普通に椎茸みたいな軸にしたけど、面白み重視でタコ足や目玉付けたくなって。。。 キノコ型寄生生物に脳みそ乗っ取られて
宇宙平和を維持してる地球担当のハロウィン星人を倒したんだな
これから地球はどうなってしまうんだ 過剰に自治したがる人がいるとスレが過疎っていく好例 似たようなアドバイススレだらけで過疎るもクソもないわな Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 では、見てもらえる事を願って
もっとかわいい感じにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
自分では見どころが無いというか、特徴の無い絵に感じてしまいます
目標は、今流行りの感じにしたいです
skebで依頼されるくらいの画力が欲しく、人物重視で練習しています
よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/eOC671n.jpg 人物は肌の彩度が低い事以外は良いと思うけど、人物に完成度に比べて背景の完成度の低さが気になってしまう。 >>417
背景はだいぶ高い場所にある坂ってことですかね? >>417
右足が外に出ちゃってるのが不安定で気になる >>417 の感想
ツインテールの流れてる感とかラインは綺麗
頭のハイライトも自然な位置に入ってていいね
左手の表情もいい感じだと思う。背景も頑張ってる感はある。
肩から胸にかけての見え方も良い。
けれど、右脚の股関節が上過ぎてしまってて腰がなくなってしまってたり
頭の立体感は出かかってるものの顔、特に目が平面的に見えるのが勿体ない。
しかしやっぱり気になるのはパースかな。
手すりから床に陰は落ちてるものの空間(面)が感じられない。
手に持ってるパックも変形ツールで弄ったように見えてしまうとか…。
ブロックも多分リアルより大きいので現実感が出てきてないかな。
塗りが全体的に同じような感じなので質感も皆似て来てしまっているから
も少し意識出来ると良いのかもしれない
全体的に描写力が上がると見え方も変わってくると思う。 >>418-421感想ありがとうございます
屋上かベランダのようなイメージで、坂ではないです。
全体的にゆがみツールで調整したので、パックはその時に変になったかもしれません
指摘頂いた点を見直してみようとおもいます。 よく言うと全体が均質に仕上げられてて物凄く真面目な印象。
悪く言うと全体が機械的無機質で生気がない印象。
かわいい感じ、と言ってもいろいろあると思うけど、例えば:
小道具をかわいく:コーヒー牛乳じゃなくて、スタバのキャラメルラテに。
背景をかわいく:灰一色のコンクリじゃなくて、クリスマスイルミが飾られた街の夜景に。
キャラをかわいく:制服しばりに忠実なだけじゃなく、アクセサリでピンポイントチャームを。
あとは細かいけど技術的な底上げかな。今のは線が色に完全に負けてる。例えば衣類。陰影が塗られてるのに縫い目や継ぎ目が線1本だけで質感が伴ってない、とか。
背景もあまりにタッチが均質すぎて出来合いの壁紙感がして無機質感がいや増しされてるような。 流れ豚切りですみません
自分も投下よろしいですか? ウマ娘のライスシャワーなんですけど、修正すべき点などあれば教えていただけると嬉しいです。
https://imgur.com/a/wP7lCrs
skeb等依頼を受けられるようになりたいのでご教授お願いします。 顎がとがり過ぎてるというか顔が長い
あと臆病な性格らしいが表情が良く分からない
元のフィギュア見る限り目と眉はもっと近いし口も中途半端かな
後ろの羽根もちょっと適当過ぎるけどでも全体的に下手ではないよね
ただ下のリボンが邪魔すぎる
目立つ色をしてる上に顔が付いてて目がそっちに行く
馬娘知らんのだが最初見た時「何?顔?何か居るのか?」ってなってキャラより見る時間が長くなってた
もっと上にあげつつ一回り(華奢な感じを出すために)大きく描くと良いんでないかい
あとスカートの腹部分のΛ字になってるデザインが体の中心通ってないのと襟はちゃんと立てましょう >>427
細かい指摘ありがとうございます!
なるほど下のリボンが変に目立つのがダメなんですね
自分でどう修正すれば良いのかわからなかったのですごく参考になります! >>423ありがとうございます
やはりそういう印象になってしまいますか。
ご指摘に注意しつつがんばってみます >>426
頭がデカくて身体(胴体や手足)がロリ体型でチグハグ。 >>434
デブ専、ブス専かなにか?
めっちゃ上から目線だけど、万人受けはしないね。
もしtwitterで伸びたいんだったらもっと顔可愛くしたほうがいいと思う >>439
分からんけど、多分アナログを写真撮ってデジタルで色塗ってる感じかな?(違うかったらすまん)
それだったらきちんとデジタルで綺麗に線画した方がいいと思うな。
一枚目のアドバイス:女の子が何に驚いているのか分かりずらい。それが描けると良いと思う。それと髪の毛が硬い印象を受けたから、もう少し柔らかくかいた方がいい。
二枚目のアドバイス:アイデアは凄く好きなんだけど、あまり顔が可愛いと感じなかったから、顔の描きこみ量を増やすといいと思う。
三枚目のアドバイス:落書きで伸びるのは圧倒的画力がある神絵師だけやと思う。自分だったらこの絵を見ていいねするか?それを考えて描くといいと思う >>441確かにこれはいいねしないかもしらないです…客観性大切にします! どうやったら人間の尻から自然な感じで爬虫類の尻尾を生やせるのだ
https://i.imgur.com/xLURol0.png >>447
擬人化を描きたいの?それとも単純に裸の上から尻尾が生えた半分人間、半分爬虫類にしたいのか。(語彙力なくてすまん)どっちにしろもうちょい完成が見えないとコメントしずらい・・・。 >>447 ぼんやりと妄想してみると。
ヒトに尾っぽを生やしたいなら爬虫類ではなく哺乳類のを参考にしたほうよくね?
既にちっちゃいけど尾骨はあるから骨格標本でも眺めて肛門のすぐ上あたりから体の外に突き出させて、好きなだけ伸ばせばいんじゃね。
外観は、長いのが好みならネズミみたいなやつ。
短いのが良ければイノシシとかブタとか。丸まってたり。
どっちにしてもヒトは体毛が少ないんでミミズ風になりそな。
で、直立2足歩行させ続けたいなら脚の邪魔にならないように身体や脚にからめたり、ネコやイヌみたいに脊柱に対し根本から90°以上に反らせたりできる自由度も要りそ。 447は干支と絡めて龍人的なのが描きたかったんちゃうの
んで途中でつまづいてここに来たと
先人に倣うならドラゴンハーフとかなら色々ありそうだけど東洋的な龍になってくると前例も少ないかもやねえ >>447
「竜人 尻尾 尻」とかで画像検索しちゃうのがてっとり早そう
爬虫類系で尻尾の根元が太めな場合は人型で無い場合同様に尻にペタッと張り付かずにやや持ち上がってるデザインが多めだね
しっぽのサイズ感にもよるから好みを探ってみてね >>450 干支
あー。龍か!
>>447
ごめん完全に勘違いしてた。
とはいえ。コスプレ被り物(着ぐるみ)じゃなくてそれなりに生やすならやっぱ基本は尾骨の延長を推すっす。
↓水着姿。
https://i.imgur.com/kvdSX1d.jpg 荒れてるわけでもなく特に意味もなく半年も絵がないのか
もともと初心者歓迎スレよりもここのほうがにぎわってたスレだったんやで?
終わるにはまだ早い 初心者レベルは少なくとも脱してる程度のつもりの人が少なくなったのかもね
それか単純にこのスレを見つけられてないのか こっちも初心者スレも質問スレも別け隔てなくクチバシ挟んで遊ばしさしてもろてる。ネタが投下されたら群がるなかの1匹。