みんなで絵を載せてってそれぞれアドバイス(感想)言い合う30
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次スレを立てる人は一行目に
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自分の絵を見てもらって、アドバイスほしい方どうぞ
デジタル・アナログ・下書き・模写など何でもok
※ただし模写の場合は模写である事を明記し模写元の作品名なども併記
◆ここは全年齢板です。色々な人が見ています。過度なエロ(グロ)絵はPINK板(18禁)へ。
◆UPする際は、各自の判断で微エロ注意など一言添えましょう
自信のない所、知りたい部分、目指している絵柄、どう描きたいかなど具体的に書くとアドバイスしやすいようです
二次創作の場合はキャラクター名・作品名も書くと見る側が助かります
また、レスに関しては絵の実力以前に必要最小限の礼儀を守りつつお互い楽しくやっていきましょう
絵をけなす荒らし等も現れますがスルースキルを磨くと思って気にせずいきましょう
赤ペンを入れてくれる人へ
◆できるだけ伝わりやすいように描きましょう
◆他の方の赤にダメ出しや上書きせずに元絵を別に赤するようにお願いします
練習方法や画材の相談、漠然とした疑問などは下記スレで
お絵かき板を救う唯一の《質問スレ》質問はここでどうぞ6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1635707807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>57
それと同じ理屈
ロックマン?の絵ならスレの模写より本家の絵を見て描く方が良いって話し ベルセルクの模写をするんならベルセルクを参考にすりゃいいだろうけど
「北斗の拳イチゴ味」の二次創作がしたいって場合
「北斗の拳」を参考にするか「イチゴ味」を参考にするかで微妙に悩むんじゃないか? 荒らすつもりはまったくないけど長文書くってことは熱くなってるな
なんで熱くなってんのか考えたんだけど
大した練習もせずに不満ばかりを口にしてダラダラと何年も過ごしているような人が嫌いなのよね
>>35ではやんわり言ってるいるけど
心の中では、なんでこいつさっさとやることをやらずにダラダラしてるんだ。と思ってるし
「一体何がアカンのだろう」じゃなくとっとと描けと思ってる
しかし熱くなるのはよくないな、すまん 武術にイライラするのはみんな通る道だから超許す
場外乱闘始めるのは頭悪いと思うけど 個人的な模写のやり方だが、お絵かきツールに見本絵を取り込んでその横に完全に同じサイズの空間を作る
長方形ツールで元絵と同じ大きさにトレスして描いて元絵の真横に移動する
このレイヤーには模写しない
別レイヤー作ってそこに模写してみて線の不透明度下げて元絵と重ねる
そしたら認識できてない自分の間違いには気付ける
今度はそこを気をつけてレイヤー分けてまた模写する
注意点としては見本と模写ができるだけ両方見える状態で描くこと
最初から細部から描かないでアタリをとる
別にトレスしたアタリでもいい
んでミスったとこはメモして後の模写のときに見返す
んでまた模写
別に練習なら元の絵を完全にトレスしてみたっていいしアウトラインだけトレスして中身だけ模写してもいい
補助線引いたりグリッド模写してもいいし3D人形使ってもいい
元絵を複製して部分的に消して苦手な体だけとか顔だけでも模写してみてもいい
何回もやって慣れてきたら普通の模写してみる
さすがにここまでやったら自分は似るがその場合でも何度も調整しないと描けないから一発で似る人はすごいな
1、2回だけ模写して似ない…って言ってるのはそりゃそうだろとしか思わん
模写するのは難易度とか気にせず自分の一番描きたい絵にしたほうがいい
じゃないと続かない
待ち受けとかもその絵に変えて部屋にも印刷したりして目に入るようにすると嫌でも脳内で模写するようになる
毎日少しでも模写してりゃそのうち似る
無駄に長文になったが、まぁやらんだろうなぁ… んーとね。手本観ながら模写すんだから、正誤は重ねりゃ一目瞭然わかるだろ? ていう人に。
俺もそう思ってた頃があった。何故そんな簡単なことをしないん?ってね。(於某日記スレ)
けど1年経って考えが変わった。
事実、できないのよ。ズレすぎてて重なるとこが見つからない。どこを基準にするかすら選べなくて途方に暮れる。つまんないし、苦痛になる。結果挫ける。
ご存知無いかも知れんけど、肉眼素手模写で手本にそこそこ重なるなんて、実は既に相当な腕だし、そんな人は言われなくても自発的に練習出来る。
その遥か前段階で挫けてるようなヒトに必要なのは「重なるまで模写しろ」って脳筋指導じゃなくて「どうすれば似せられるか」ってゆうアイデアやヒント、その成功体験なんとちゃうのん? と今は思う。
(ここは趣味板なんだから楽しくお絵かきしよう、というスタンスな、俺) 武術出禁までをまた一からやる流れ?
こうしたら良いんじゃね?
~~だからできない デモデモダッテ
の繰り返しでスレ専有されるから個スレ立てろって言われたんじゃなかった? 成功体験って言われてもなあってのが正直なところなんだよねえ
一体どうやって似た絵を描けるようになったのかって言われても
それなりの期間を掛けて色々沢山何でも描いてたら知らん内になんかそれっぽく描けるようになってたとしか答えられないんよね
こうすりゃ似た絵が描けるぞーなんて言葉で説明できる人がいたら自分も聞いてみたい >>64
ああーなるほど
単純に、優しくしろと言ってるんだね
絵が上手くならない人を練習不足の一言で切って捨てるんじゃなく
上手くならない理由を探って、くみ上げていこうと
それがスムーズにできればいいんだけどね。うん、俺もそうしたい あー例えばこういう風に言えばいいのかな?
たとえば何かのキャラに似せた顔が描きたいなら自分ならまず顔はなるべくアップにして、あごの先と眉毛の位置を起点にするかな
理由は古今東西のどんなキャラでもあごと眉の位置は比較的変動が少ないので基準点にできる気がする
他のパーツは輪郭や形や大きさまでキャラによって変動が激しくて位置も比率もバラバラだけど逆に言うとその比率と位置と形を掴めればだいたい似せられる…と思う
…みたいな? そんなに武術に寄り添いたかったら個スレ立ててやったら? >>60
公式二次創作は勘違いしやすい罠だと思う
イチゴの漫画(絵を描く人)は原哲夫の北斗の拳を見て練習してたと思う
なら原作の原哲夫の絵を見て模写するのが良いと個人的に思うシリアスかギャグかは自分で考えればいい 元々癖のある絵をそのまま模写するのは弊害もありうる
特にまだ人体が描けない人の場合
「人体が自然に見えるように描くならこうだろう」と描き直してくれたものがあるなら
そっちを模写する方が得るものが多そうだと思う >>71
いや真面目かーい
言ってることは重々分かるけどそうじゃなくてだな
武術君がやろうとしてたのはロックマン何とかと超可動ガール何とかのいわゆるクロスオーバーネタな訳でしょ?(自分もよく知らんけど
本家を参考にする限りそんなネタはどこにも出てこない訳で
つまり武術君が模写するならそこまで包括した上で絵的にまとまってる(描いた当人がネタを知ってるかは知らん)絵を参考にする以外に無い訳じゃんか
その差異を指して本家とイチゴ味を例として言ったつもりだったんよ 武術の人って最近の絵しか知らないけど黒星紅白とかも模写してたから多分かわいいめの絵柄が好きなのかなって思ったんだけど
今回のは身体だけ7頭身みたいになってるから重ねて胴が長くなってるとか見てくれたらいいなって思った
どこに重ねればいいかは顔を比較したい時は顔で腕の長さを見たい時は腕って感じに重ねて比較すればいいと思うよ
全身を描きがちだけど68みたいに部分で練習を重ねた方が個人的にはいいと思う
顔だけでも上手く描けるようになったらテンション上がるし >>73
あれ?そうなの?
ロックマンの新作で女型のが多く出てるからそれの何かと勝手に思ってたよ
本家を学習し自分の創作を合わせる事でオリジナルを作ればいいのでは?と思うけど本人の問題かな
スレでも上手い人は居てるし否定する訳じゃないけど大成功してる元絵(原作)があるならソレを見た方が良いと個人的に思う >>76
色合いからしてゼロかと早合点してたら、実はモデルはエイリア(X5から登場しているオペレーター)で、それでも完全にそれだけではなく、ダンクーガに例えるとビッグモス程度の割合だとか >>76
一々ごもっともで自分もそっち側に回りたい気持ちで一杯なんだけど
どうやら彼がやりたいのはロックマンのコピーネタじゃなくて「超可動ガールズ」がベースのロックマンネタに被せのクロスオーバー的なやつなんだと思うんよ
だから本来ロックマンのところを超可動ガールのキャラに置き換える必要があるんだと思うんだけど
そんでその超可動ガールズ部分が上手く行かずに多分悩んでると言うか不満なんだと思うんよ 正直まだそういうところで悩むレベルに達してない
ならば悩まずに楽しくやるのがベスト よくよく考えたらなんで自分が武術君のことでこんなに熱くならにゃあかんねん
しばらく頭冷やして出直すわ。ほんじゃ一旦さいなら >>78
情報過多で訳が分からない
>>79
それはもうオリジナルじゃないのか?しかも本人にしか答えが出せない厄介な奴だと思う
スレの上手い人が添削しても本人は納得しないだろうな
そういう意味なら感想じゃなくて本人は愚痴を書きストレス発散
他人には応援してもらいモチベーション維持が欲しいって事なんだと思う 上達しない(する気がない)人が頻繁に絵を晒すのは絵をきっかけにしたコミュをとりたいのが本音
実際下手な絵は上手い絵より注目されやすい この荒らしも描いてる本人が
構って欲しくてやってるんだろうね >>54
そこはフリーハンドで描く事でそんなに方向違いな話でもないと思うな
限りなく正確に完璧な図形をどんくらい(フリーハンドで)正確に紙に再現できるか
って事だよ。
直線ツールなり多角形ツールなんならCADを使えばそりゃ難なく製図できるけど
フリーハンドでそれに迫る事に意味がある
それはこういった図形であろうがキャラであろうが同じ事だと思うよ
キャラの模写だって訓練でしょ 図形の描画だって訓練でしょ
話変わって
人によって「綺麗な線」の認識が違っていて
自分では綺麗なつもりだったが他人のそれと比べてみると違った。
綺麗な正方形を描いたつもりが他人のそれはもっと綺麗だった。
つまりもっと綺麗に仕上げる事が出来るという事をそこで知るんだな
他人の模写を見る事も学びはあるしそれを模写してみる事もまた悪いことでもない。
やれるならがんがんやってみれば良いのだよ
綺麗な線を作り上げるのに基本ルールはない、自分で試行錯誤して作る。
描いて消してを繰り返して綺麗な一本を描く。どこまで洗練された線を描くかはその人次第。
模写も図形も綺麗な線の認識で出来上がりも変わってくる かもしれないな。 >>88
お前もなんかズレてんな
限りなく正確に完璧な図形をフリーハンドで迫るのは製図の話だろう
絵描きと製図が同じものだと言いたいの?
それならお手上げだから好きに頑張れとしか言えないが 東方Projectの二次創作絵や……ビシバシ頼む🙏 ぱっと見で
提灯の立体形状の整合性が全く取れてないね
あとは首と頭の付き方が変 >>90
提灯は写真資料を見て描いた方がいい。中の明かりが光ってる感じを表現できるとキレイに見えると思うからこだわるべきだと思う。
右の提灯は遠近差をつけて大きくしてもいいと思う。
肩の紐がたすきがけの紐だとしたら、手首辺りの袖の見え方が違うと思う。
背景奥の暗闇にも多少遠くの明かりとかを足した方がいいと思う。
強い光のある空間ではないので色収差は要らない気がする。
首が後頭部側にズレてるように見えるのとこのアングルなら鎖骨は見えなくていい。 >>90
人物像、提灯、それらの遠近感、光源と影… はもう出てるね。
じゃ、ハッピ。元々7分丈くらいだから、タスキでたくし上げてるならもっと短くして生腕露出したげてもいいかも。 >>89
模写が出来ないって人は線や形を追うって事が出来ない事が多いだろ(真似して描くことが出来ないんだから)
簡単な図形ですら実は難しいだろって話が49だろ
図形を正確に描くのは製図の話で絵じゃねえんだよてのが君 だろ?
おれは製図しろって話してんじゃなくてそこまで迫れるくらい線を追えるのか線が描けるか
つまりコントロールしろよって話
綺麗に仕上げる精度を上げるって事をしたことがないなら分からないだろうから仕方ないけど。
別にそれを全ての絵に使えって言ってる訳でもない。そういう訓練もまた合っていいよって話。 >>90
指摘されてない所だとおでこが広すぎるのが気になる
あと好みの問題かもだけど指はもっと短くて丸い感じにすると顔の雰囲気に合うと思う 雰囲気があって可愛い絵だと思う
たしかに手が浮いてる感じはするねー
何を資料に使ってもいいけど、丸っこくてちょっと拙い感じの顔・その他と
ピシっと整ってる手の描画が合ってない
うーん、別に合ってなくてもいいっちゃいいんだけど。。。浮いて見えるのは確かだね >>90
人物は俯瞰(?)に見えるけど
提灯はそれぞれ真ん中にアイレベルがあるよ
あと提灯と人物の位置関係が謎?
(繋がった提灯は人物の手前側にあるように見えるけど片方は手に持っているので人物の正面に位置してる?) 1日2日見ない間にすごい進んでんなぁ
というか模写なのに重ねて修正なんて半分トレスみたいなのアリだったのか
https://i.imgur.com/q7nvvBC.jpg 重ねてズレを確認したら重ねずもう一回描くんだよ
わざとやってんのか? >>101
最終的には重ねずにも似せれることが目標だからね
トレスや重ねて確認は補助輪付けて何回も練習で描いてみたら?ってだけ 一歩ずついちいち間違えてみせて
毎回指導させるという遊びを楽しんでんじゃないかと割とマジで疑う >>100
キャラが破綻してるかどうか確認するのが目的なら各面で同じポーズにしたら良いと思う。
試しに水平線引いてみた。ポーズ違いでは説明できない全体の頭身バランスが違ってるのが気になった。
もし、1枚絵でだけ成立すれば良いなら んなこまけーこたー気にする必要はないけど、今後いろんなポーズやシーンで描くつもりなら、て話ね。
https://i.imgur.com/EQ6A0uq.jpg >>100
対魔忍っぽくていいねー
足がポキっと折れそうな感じがするので
俺ならもうちょい大きく描くかな、ヒールを履いてる部分ね >>101
うん、いいんじゃないの
剣を振ってる女の子のデッサン的な良し悪しとして
あえて点数を付けるなら最初の絵が30点くらい
添削の>>26がほぼ100点
今回模写してきたのが70点くらいかな
全力で模写して70点はまだまだ正解のところに及んでない、けどだいぶ良くはなってる
上手い人の絵を模写するのって大変だけどね
下手な自分の絵と比較するのもストレスだし、時間もかかるし
30点のところで満足して停滞するのか、ストレスの中を突っ込んでいくのかは
君自信の選択なので俺はなんとも言えないけど
とりあえず個スレを立てたらいいんじゃないかな やってて思ったのは、頭身下げる他に、箱型のアタリ使うのはいいけどまだちょっと肩幅広めになっちゃってる感じがする
脚の開きはポーズ元に引っ張られすぎかも
個スレは結局、叩いてもいい相手探してる輩(=執拗に立てろと騒いでるやつ)くらいしか来ないしなぁ
そんなのの言いなりになる気もないし
そもそも立てようとしても規制か何かで無理っていうね 模写の練習をする時に、元絵と重ねて正誤を判定するのは
俺はあんまりおすすめしないけど、一定数いるよね
元絵・お手本にどれだけ近づけられるかは練習の軸として間違ってはないんだけど
自分の描いたものの良し悪しを自分で判断する目を養うことが大事で
2つの絵を重ねてズレてるかズレてないかって、なにか意味あるのかな 見て違和感なければそれでいいんだけどな
その判断ができる目を持たない人のための最後の手段 >>108
>>101
せっかく修正されてた足の接地感がまた弱くなってる 主に右足 また右足全体の描写が弱い
顔、頭の角度が全然違う 耳当て?の紙コップ型のパーツが歪んでる ヘッドギア全体の立体が破綻してる
肩幅が広い…と言うか絵が全体的に横に伸びてる 頭がやっぱり小さくなってる >>109
そもそも模写ってそこまで練習になるのかな?こんなに模写してるって事は誰かが薦めたんだよね
自分が模写して勉強する時ってその絵の魅力に感じる部分を見つける為にするからその目が養われてないとやっても無駄だよね 自分は模写してるといつもめちゃくちゃ発見があるわ
「これ位置下すぎん?」
とか思っても描き進めていくと
「おお、これで正解なんか。このバランス絶妙すぎだろ」
とかなったりする
目で見て感じた印象と結構違うもんだよ
機械的に模写って練習した気になってる感じだと意味ないかもね 極端な事を言えば模写もデッサンも同じだと思ってる
ただキャラが描きたい人はデッサンは面白くないだろうし模写の方が描く気になるだろ?ってぐらいだと思う >>112の文が変だったごめん
魅力に感じた部分の描き方を理解(習得)する為に模写だった
だから考えて模写しないと身に付かないからなんで薦めたんだろうって思ったけど>>114で納得したわ
ありがとう オドレの観る目や記憶から線を抽出できる回路が脳にできていれば模写デッサンなんて必要ないんだが
謙虚に生きねば 投資で配当もらえれば労働なんか必要ない、みたいな話だ
まず資産形成しないと無理だから、回路形成がんばらないとだな 10年やって資産ゼロならもう10年やってもゼロだよ アタリ段階では特に問題なかったはずなのに書き終えるとバランスが壊滅的になってるのはなんでだ… アタリ段階での「問題ない」という判断が間違っているから ひとつ前にそこそこいい感じだったかな、と思った矢先に全然ダメって凹むわ…
人間だしムラがあるものだとしても酷い 髪を含めた頭部全体の高さの中心線のところに目があるという思い込み
実際にはそのあたりに眉を描くくらいがいい >>133
確かにw
中心線の左に顔の正面と奥行きを区切る線入れてるんだが、奥行きが長すぎる? >>130
えっ…?
ドキッ
>>131
それもあるな
>>132
なるほど
半分のとこ眉か…
大分短くなるな
俺の絵って顔長いとよく言われるが長い? >>135
長く見えるね
要は顔のパーツが上寄りだからだと思うけど >>128
個性的でけっこう好きですけど
この方のやり方はとても参考になると思います
https://youtu.be/yNGNTs_fv7E >>128
こういうのってさ微妙な配置のズレや大きさのバランスでおかしくなってるじゃん?自分はプロクリのゆがみツールでチョコチョコ納得いくまで修正するんだけど、それじゃ成長しないと思う?アナログだとガッツリ描き直さないとダメじゃんか。 使える道具はなんでも使って構わない派
ただしそうやって整えた絵は確かに整ってはいるけど生気のないものになりがち
やっぱりいきなり叩き出す正解の方が多少荒くとも絵として優れていることがほとんど >>141
だから目が死んでるとか言われるのかなぁ 耳なんか目尻から生えていたっていいんだよ
デフォルメなんだから
https://imgur.com/x9aJYon.png 正確な顔の描画を誇張したり省略したりして、リアルから枝分かれしたデフォルメの道に向かうわけだけど
どんな風に描いてもいいわけじゃないと思う
人間の顔を描くなら基本的なルールに則る必要があり、自由に適当に描くとデフォルメの道から普通に落っこちる
誇張や省略が「デフォルメ」ではなく「違和感」に変わる境界線みたいなのがあるんだよね
>>143の絵は性癖が爆発していて大変よろしいが
その耳の描画はどちらかというと違和感が大きい
デフォルメっていうのは、何もないところから出てくる個性じゃなく
リアルから枝分かれしていく道だと思うよ >>148
「カイ カ~ン」
>>147
そうなんだよな >>147
それ転載やろ
>>146
色合いといい全体的な形の取り方といい上手いなー
ちょっとだけ首の向きが気になるのともっこりし過ぎな気もする…? https://imgur.com/R79c1mu.jpg
フリーザ第二形態だけじゃ申し訳ないから簡単にだけど添削した
>>150
転載ってどゆこと? >>139
基本の形をしっかり叩き込めみたいな内容だね
練習方法としては結構良いと思った >>128
久ぶり! 個スレ、次立てればいいのに。
記憶を頼りに紙に出力しようとしてるかな。
目、鼻、口、耳のパーツを福笑い的に配置しようとして失敗したように感じるところからそう思った。
西欧人や美男美女のイラスト絵(デフォルメ絵)の描き方教材は多いんだけど、ちょっとくらいは骨格や肉の知識がないと、配置の根拠があやふやになるし、特に平顔族を可愛くイラストに起こすにはかなりの難易度だと俺は思うんな。
だもんで、ひとまず、首から上の全体の立体感を掴む事を第一目標に、実写の写真をそのまま線画にトレスして、そこに線で描かない部分がどんな凸凹な形をしてるのか、探ってみるといいんじゃないかな。
パーツは単にそこに並べてあるだけじゃなくて、理由があって相互に繋がりをもって生えてる事が解るかも。
例えば、イラストでは描かない事が原因で描く部分の配置に困って行き詰まりやすい例:
頬骨とほっぺの凸とその影。ここは大抵の美形イラストでは無かった事にされる。だけど実物には存在する。
こことコメカミの凸凹の形を拾いそこねると耳がおかしな場所に生えてきがち@俺経験。
https://i.imgur.com/sR3l5Xv.jpg
(画像はテキトーに見繕ったフリー写真素材から)