初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part8
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます
初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは >>970
※前スレ
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part6
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1697777463/
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part7
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1702778492/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 反AI「俺たち手描き二次創作は公式の意見が絶対!リスペクトある!利益目的じゃない!!」
フリーレン公式「同人・電子版同人禁止な」
二次創作民「うぉあおおああああああああああ!!!!111!!!1!!!どおおしてだよおおおおおお!!!禁止するなよおおおおおおおお!!!!!!!」
二次創作民「フリーレンはこれで下火になるな」
二次創作民「自分の人気を捨てやがった!!」
反AI「AIイラストのせいだ…AIイラストのせいだ…(ブツブツ)」
マジこれ笑うからやめて https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2308546
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.pixiv.net/artworks/115761058
生成AI問題、いち絵描きがお気持ちをグダグダグダグダ描いた漫画 - ika aのマンガ
以下コメント
"著者への反論を気持ち悪いガイコツキャラに言わせる表現手法も何だかな。個人的にはガイコツの言ってる方に説得力を感じた"
"拡散モデルへの理解を放棄してお気持ち語りは2024年にやることじゃないだろ..."
"美術品じゃないんだから、ぶっちゃけ過程とかどうでもいいんだよなー。"
"『絵柄は著作権で保護されていませんが自分の絵が「素材として使われ」競合になるのはおかしいと思います』結局、自分の思い通りに行かない事にグダグダ文句言ってるだけ。"
" 絵師達が未だに法的根拠も技術的知識も無く「機械学習で高品質な出力を誰でも行えるのが気に入らない」という幼稚なお気持ちで駄々をこねてるのに呆れる。こいつらの反知性ぶりにはうんざりする"
"「モデルの中に元絵は入ってる!AI肯定派は原理的に入ってないというが、自分が出力を見る限り三店方式的に入ってる!すなわちただのコラマシン!」だめだこりゃ"
"お前が絵を描くに当たって既存の絵を「一切」脳にインプットしてないんであれば認めてやる そうでないなら機械学習の生成物と何も変わらん"
"絵師は最低限の拡散モデルの知識も無くまだこんなアホな事言ってるのか。チンパンジーと変わらんな "
他のコメントもほぼ絵師の馬鹿な反AI思想への呆ればかり
絵師村の中ではこのエッセイ(笑)漫画は人気なようだが
こいつらがいかに世間からズレたエコチェンに狂ってるかがよく分かる 読め
初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part8 初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part8 >>815
うむ。なかなか悪くない
10分なら及第点をやってもいいだろう
ちょっと気になることがある、どのキャラにも頭身の分割線のようなものを書いているが
意味がないというかたぶん逆効果なので書かない方がよいと思う それってつまり、
棒立ちの絵ならその分割線でいいけど、
ポーズをつけてたりカメラの位置を変えると分割線も見え方が変わるから意味が無い…
ってコトッ!? たとえば俯瞰でキャラを描いてたら等身分割線にも俯瞰のパース圧縮とかが掛かるのを考慮しないと理屈に合わないしな
パースの付いた箱を描いて等身分に分割するとかして設定しない限り間違った基準線にしかならんし
グリッド模写的な使い方してるなら話は別かもだが 後ろ回し蹴りとか頭を斜めにしただけで色々スケール感とか見失いそうだしね。 絵柄にもよるし見る側に伝われば正確な絵じゃなくていいと思う
もっと大事な事が他に色々あると思うけど優先順位は個人で変わるからなぁ >>824
>>825
うむ、その通りだ
自分にとって意味のあるものとして描いてるならいいんだが、とりあえず分割線を描いてる感じならそれは邪魔だ
「理解の妨げになる」という意味でだ。 なかなか難しいことではあるが線で区切る測量的な頭身ではなく
物体として捉える感覚的な「頭身感」を意識して練習に取り組むとよいだろう
https://i.imgur.com/RviO9VI.png
https://i.imgur.com/PPBbolM.png >>815
重要な事は他の人が言ってくれてるけど、ひとつだけ
昇竜拳てことはストリートファイターをモデルにしてるんだよね?
あきまん先生や西村キヌ先生など名立たる絵師さんがいるけど、人体を理解したうえで見栄えが良いように筋肉の誇張や、あえて崩してきたりするので基本的な絵図の参考にはせんほうがいい ちゃんと「シルエットで捉える」ことを意識しなきゃあダメってことかぁ
次からはそこ注意しなきゃ
筋肉質な男キャラの腹周りをどうするのがいいのかもイマイチ理解できてないし 上の人はやめとけって言っちゃいるがそれこそカプコン系の絵師参考になると思うけどなあ筋肉系
別にカプコン系そこまで好きじゃないけど画集だけはよう買うわ 企業秘密でも冗談でもなくまじでこんなことをやってるのだから呆れるな
まるで音痴の会合だ 歌えるもの、作曲できるものにおまえらの気持ちはよくわからんし
ウソばかりつくからゴミと思われてるだろうな オリジナルでやろうとして、結局どんなポーズとらせるかってだけでめっちゃ時間かかる…というか決まらないなぁ
設定自体は固まってるから、やるとしたらこういう種類、まではあるっちゃあるんだけど ウソつかないと生きていけない奴等なんだろ 相手にできるか? 臭すぎる 自分で描いたという証拠見せろと言うと
誰が描いたかもわからん動画出してくるクズ連中だからな
絵かきだったらそんなこと夢にも思いつかない サマに慣れているということだ
絵で示せば済む話だからな 絵の神サマはお前らを見放すどころか初めから相手にしない >>831
全然違うぞ。話聞いてるのか貴様
「シルエット」には奥行きの概念がないだろう
空間の中にある物体として捉えろと言ってる オマエの話など誰も聞かんぞ
日本語が通じないからなオマエ 「全然違うぞ。話聞いてるのか貴様
シルエット」には奥行きの概念がないだろう
空間の中にある物体として捉えろと言ってる」
ゲーム画面や食漫画や赤文字だけじゃなく古畑までこのクソ野郎が作ってたのかよ
このうんこ野郎のせいでお絵描き機能はボロボロだよ! >>843
物体や塊としてってなるとシルエットのイメージが…
頭身の線を廃するなら、とりあえずまずはシルエットを把握して、そこから各パーツを配置する、みたいな方法なのかな >>850
ここで言うシルエット→各パーツを配置するの意味がよくわからないのだが、どういう手順で描こうとしているか図解できるかしら シルエットはシルエットで別に練習したら?
それはそれで意味あるし 武術の中には彼なりの正解のようなものがあって
他人に何を言われてもそれに合わせて歪んだ解釈をするので
彼にモノを教えるのは基本的に無駄なのである >>847
なかなか楽しい良い奴じゃないか
おれにウーバーイーツおごっちゃらい! これだウーバーイーツ
めしを持ってきてくれるんだあなたのコンビニにもだ
知らん奴はさっさとおごれ
最初に外形だけとらえてそれをパーツに細分化するやり方ね >>856
シルエットを捉える練習というか描き方はそれはそれで意味がある
が、君がどの絵にも書き込んでいる「頭身分割線」とそれは意味がないと指摘したアドバイス及び図説とは関係がない事柄だ
まあ、空間の意識というのは難しいので教えてすぐどうなるものではないんだが
そういえば君は立方体って描けないんだったか?
そこでもし躓いてるなら立方体を描くところから練習した方がいいぞ https://i.imgur.com/NhVNOOs.png
ただ描けと言われても面白くないと思うので問題として出してやろう
※問いのカメラの位置がアバウトなので正解は複数あるがそれも含めて想像力を働かせるんだ 「描ける」というのがどのレベルを指すのか分からず、カメラの位置も多分解釈が違っていると思うけれど、できてこんなところ…
https://i.imgur.com/136qNeE.jpg まあしかしちゃんと描いてきた事は褒めて遣わす
立方体がよく分かっていないならまずはその練習からだな
面倒かもしれないが一度しっかり分かってしまえばお絵描きの全てにプラスに働くものだ
今日は忙しいのでまた後日だ だから箱が描けないのに箱型アタリで描くとかおかしくねって言ったんだけどねえ 多分、本人は立方体を練習する意義がいまいちピンときてないと思うぞ
本人が必要性を感じてなくて、ただ描くだけの練習になりそう そのどうでもいい物が描けないんだぜ
直方体描けじゃなくて立方体だからな
しっかり描こうぜ 立方体や面を捉える能力は1番重要と言っても過言じゃ無いと思っとる。
パースや圧縮という言葉ばかり覚えちゃって、本来面がしっかり見える構図なのに妙に圧縮したりしてるとか、人体に厚みが無くなってたり首が潰れて頭がズレてるみたいなのは実際かなり多い現象だと思うので。 音楽で言う絶対音感に相当しそうな、絵だと絶対立体感?みたいな感じのヤツこれ視覚出来る人と出来ん人居らんか
何か上手い下手話が噛み合わない時あるんだよな おまえらは出来んほうだろ
できない方 能書き垂れまくる >>874
確かにそういう素養の個人差はあるかな。でも決定的な要素というわけでもない。最終的には表現力だと思う。伝える力と熱が無いとそもそもとっ散らかった絵にしかならないけど… 最初はみんな分からないものだと思うぞ
>>864の図はどれも正解ではないが、これまで意識的に学んでいなかったのなら中々描けるものではない
箱の形を丁寧に正確に書こうという意思は伝わってくる。貴様のいいところだ
明日正解の図を描いて貼るがその間に能書きを垂れている>>875くんが描いてくれるかもしれないな
分かっていれば1分で描けるので×4個で4分か。きっと楽勝だろう >>874
絶対音感と比べるほど素養が必要なものではないと思う
論理的思考と適切な訓練があれば誰でも出来るよ
問題はそれが出来なくてもそれなりの絵を描く事はできてしまうので必要性を実感しないまま描いてる人が多い事だと思う
ちゃんと実力のある上手い人は必要性も理解してるし訓練もしてる
個人的には描きたいものだけ好きなように描いてて興味ないものを全然描いて来なかった人ほど出来ない印象 どうもいきなり全身やろうとしてるみたいだがまず肩までを描いたほうが良いよ
描けるようになったら腰まで、膝まで、全身と徐々に広げた方が良い
立体以前の問題、まずド正面棒立ちでいいから部位ごとの形覚えないと 好きなように描きたいと思ったものを描けば良いと思う
上手い下手は然して問題ではない 上手い絵が描けるようになりたいなら訓練や勉強は必要だよ
好きな絵を描きたい以前に絵が上手くなりたいって人は多い
上手い絵=良い絵とは限らないけどね 音感とは違って誰でも出来る後天性的なモノだと思ってたけど>>878見て府に落ちた
あまり重要視しない人も多いのかなあの小気味良い感じ好きなんだけど と殺人鬼連中が言っている
他スレでは本性丸出しの人殺し 他人がどうなろうと知ったことではない 他人は自分らの養分 だそうだ >>889
具体的に何をどういう風に書かないで なんだそのクソ下手でもかける短文 デッサンって必ず誰しも持ってる認知の歪みをひたすら補正していく作業なんだねえ 874の絶対音感を引き合いに出したい意図はわかる
先天的な素養みたいなものが大きいんじゃ?てことな(まぁ絶対音感も後天的に身に付けられるけどね。)それは一つの意見として。
確かに適した感覚の多い少ないてのはあるとは思う。女性が地図苦手みたいな。
878と被るけど、自分はドレミを鍵盤で覚えて弾けるか?程度の事かと思う
もうちょっと踏み込むと鍵盤見ずにソファシレとか歌うと同時に弾くくらいかな。
そんな事出来なくてもギターの3コードだけ弾ければ鼻歌で名曲は出来たりするもんだ、
同じように好き勝手描いて名画名作は生まれたりもする…けれども
特に訓練や勉強という事をしなくても感覚でできてしまう人はそれでもいいし
他人の評価や思った形や色が描けているのならそれはそれでいい。
でも、自分含めいっぱんぴーぽー凡庸な人間はなかなかそれでは思い通りの絵が描けない。
だから練習するし訓練もするし て事だな 「好きな絵を好きなように描く」という言葉を「訓練を排除する意味」として使っているなら概ね間違っている
それを言っている本人に何か問題がある場合が多いだろう
好きなことを好きなようにやりたい人に訓練を積めとはオレは言わないが
少なくとも武術は今上手くなるための練習をしているのだから、であれば基礎訓練である立方体の理解及び描画は必須科目だ
面倒ではあるがな おまえらが提供する側に回るなんて悪夢だろ オマエもだ
読者から逸脱してこんなところに書き込もうとするなよ 迷惑を被る人間の事考えられない歳じゃないろう ないろうになってしまったが分かるか意味?
雑魚が出てくるなという意味だ >>871
何を描くかで変わるだろ
箱の絵を描くイラストレーターや漫画を描くなら箱を描けばいい
魅力的なキャラや漫画を描きたいなら箱を描いても意味が無い 箱を逆パースで描く奴が人体を正しいパースで描けるとでも? 特に漫画家は若年のプロデビューが多いから練習や訓練よりも実戦で叩き上げられるケースが多い。人に有料で見られるという緊張感は確実に上達を早くする。1巻と最終巻で別人のように上手くなるのはよくある事だけど上手くなったのにつまらなくなるケースがあるのも困りどころ。描き手は熱が冷めたら読者にも伝わる。多分イラストでもそれは同じだと思う。熱がある奴は勝手に描きたいものを描く。それは本人にももちろん他人にも止められない。問題はちゃんと描きたいものがあるかどうかだと思う。 例えば少年漫画的なキャラ造形の魅力って、立体としての整合がプラス要因として強く効いてくるし
箱ぐらい描けないと人体を立体的に描けるわけないし
アタリや整合性の確認として描き込んだりするし
立体苦手でも魅力的なキャラは描けるだろうけど、立体感が必要なキャラデザってあるし 上達する為に練習するのは妥当だが、そもそも何故上達したいのか
仮に楽しむためだとしたら、どうも武術さんは練習が楽しくなさそうに思える
一旦好きな絵を描いて、何のために絵を描いてるのか、上達する必要があるのか問い直した方が良いと思う
上手くないと楽しくないなら、周りの言うように練習した方がいいし、上手くなくても楽しいと思ったら上達は副次的な楽しみとすればいい
上達しないと楽しくない、練習も楽しくないなら絵を描くのは苦痛でしか無いから他の趣味でもやった方がいいね パースの話になると一家言持った人間が沢山現れるのが面白い 箱を描けというのも何年も前にやってるんだよな
「描けるからいい」と言われた そもそも箱(正方形や立方体)を描けるようになるのがそれほどハードルが高いのか >>908
「正しい」が分からないからじゃない
透視図で正方形って事は測点とか視円錐とか言う話になるし
投影図でも三角比で角度計算してないならどっかしら間違ってるだろうし まんが家が下手になるときは別人に切り替わったときだ馬鹿 立方体を書く練習は手慣らしとして、プロでもやるぞ
すべての辺が正しく”同じ長さ“に見えるように描くのは結構難しいし
脳内の立体感覚を養うのに(矯正するのに)いい
一方で>>864の下の二つの逆パースのような描き方は
広角で歪んだ感じを出す時にデフォルメでよく使われるぞ
知識として描くのもよし、センスで描けるなら羨ましい パースとデッサンの正確さでやたら絵を語りたがる人に上手い人を正直見たことが無いでな。 でだいたい間違ったおとぼえ方しとるから起きえない所でその話をしてたりする。
それらはあくまで「人間を描く」とか「空間を描く」上での基盤であれば良いだけで、表現である以上は意図的に崩す事はよくあるしキャラクターの依頼を貰うなりしてたら「ここをこう盛って欲しい」みたいな要望を受けるのはよくあることだから、それを完全に人体として破綻させずに、あくまで表現の範疇で崩せる様にする為の練習くらいの認識でええんやけどね。
だからこそ基礎的な面の捉え方や、構図によって破綻させない為の練習や勉強は「上手く描きたい」のであれば必要次第で随時やるほうが結果的に近道だとは思うで 絵柄や表現として当然ありだけど
幾何学図形としての立体を描けという課題でやることじゃないだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。