初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part12
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは>970
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>539
I think your mother regrets giving birth to you.Let's live in shame. 絵の練習でクロッキーやってるけど、時間に間に合わせようとして適当になっちゃうな
模写とかの方がいいのかな?
題材はposemaniacs使ってます >>526
健全な可愛さというのがどのあたりかわからないのでマンガ系寄りからになるけど
服とカーペットが同色だからカーペットの方を色替えするといいかな
せっかくの可愛いワンピの印象が薄れちゃってもったいない
カーペットは柄があって素敵だけど人物の方へ集中させるなら、あっさりとストライプあたりに抑えるか無地でもいいかもしれない
全体の雰囲気を味わい深くしたいなら、逆にカーテンを柄入りにしてもっと描き込むと良さげ
猫は肉球見せてほしい
後ろ足なら見せられるのでぜひ
猫の顔が漫画絵なのに対して人物がリアル寄りなので、人物の目元口元の陰をとるか、猫をリアルに寄せるか、どっちかに揃えるといいかな
人物は頭を丸くしてみて
それだけでけっこう可愛さや美形度が変わる
髪の話じゃないよ頭の形だよ >>541
個人的には充分に時間かけるのをおすすめ
短時間で数こなすのは、まずはある程度描けてる人が、
さらなる人体の写実寄りな構造理解を求めてインプット
あらゆるポーズでの作画の速さを身につけるため
体で覚えてマンガのネーム切りをスムーズにしたい
などの目的が向いてると思う
単純にイラストの練習としてなら、一枚を納得するまで描く方がレベルアップのポイントがたくさんあると思う
私見です 回答してくださったお二方ありがとうございます
今後は1枚の絵をじっくり仕上げる方向で練習していきます https://i.imgur.com/mv7JdWv.jpeg
>>543
いっぱい書いてくれてありがと! もぐもぐ咀嚼中。
ネコのタッチの統一。丸く(華奢な感じに)。敷物の色味(は邪魔にならないように柄を残せないか試行錯誤中)。
ーーあたりについてひとまず一晩で飲み込めたとこまで。
(勘違いしてたり/実力不足で反映できてないとは思うけどねー)ひとまず2nd版。 >>551
それ添削?
添削してみたいんじゃなかったのかよ? https://i.imgur.com/G1wChfP.jpg
>>550
猫すっごく可愛くなってる!
ソファや窓枠もリッチになっていいですね
人物も柔肌感でてます
上は頭の丸さとカーペットの色サンプル
カーペットは同色をとにかく削除して少し薄めにするのもいいかもしれません
下は蛇足的な最初の猫の方に合わせてみるサンプル
まだ若干猫の方が漫画デフォルメな気がするけど合わせるとこうなっちゃうという駄例です https://x.com/rmshuppan/status/1800732622978744766
AI嫌悪は現代のラッダイト運動だ!宣言
作曲家だけでなく漫画家のすがやみつる先生もゲストに呼ばれてるね
生成AI嫌悪の絵師は機械打ち壊し運動の愚かさを何も学習していない青葉予備軍 アドバイスお願いします!
おへそを腹直筋上部と下部の間に描きましたが
どうもしっくりこないというか
へその位置が上過ぎる様に見えのですが
これはやはり腹直筋上部と下部の
バランスがよくないという事でしょうか?
https://i.imgur.com/WRrWwr7.png 爪先立ちと足の長さの方が気になるけど全て絵柄の範囲内だと思う >>555
絵柄がリアル寄りじゃないからへそがその位置でも指摘されにくいとは思う。
女性のへその位置ってくびれのちょっと下にあるので、くびれの平行線上に置くんじゃなくて、
45×2+90度三角定規の45度のところにくびれ、90度のところにへそがあるとリアル感は増すと思いますよ >>557-558
ありがとうございます!
やはり腹直筋上部と下部の境目が
上過ぎたということなのですね
実は筋肉意識しないでなんとなく腹筋の線入れてた時は
もっと下にヘソ描いてました
>>556
足、長過ぎでしょうか? まあそれを言うと頭は大きすぎるし肩幅は狭すぎるって話にもなるわな
デフォルメの具合で済む話かと >>555
とりあえず、右ヒザの向きと右足甲の向きにズレが大きく出てるのでこれ直した方がいいかも 脚の開き具合も含めて、脚の角度を決める大部分は股関節
ヒザ関節は前後にしか動かず自由度は少ない
足首は向きに自由度があるように見えて可動域はわずか
なので足甲の向きとヒザの向きは同じである事が好ましい
大腿部やヒザは外側を向いているのに足首から下だけ内側に向くのはおかしい
以上です >>559
少し気になる程度だから絵柄の範囲内だよ
キャプテン翼とか刃牙程じゃない両方絵柄だとは思ってるけど
爪先立ちじゃない方が自然だと思う >>561-562
自分でもこのポーズとってみたら
膝と足首が同じ方向に向きました
凄い勉強になります!
ありがとうございます!
>>563
足描くの苦手で、
つま先立ちで誤魔化してしまいました
ちょっと頑張ってみます!
>>560
リアルをマンガ絵にどう落とし込むかは、難しいですね
好みもありますし
ここでいただいたアドバイスを元に直した成果を
後ほど載せに来ますね >>564
手と足は難しいからね漫画家でも失敗はある
普段から爪先立ちの絵だと背伸びやヒールの高い靴の絵の時に困ると思う
漫画で足元だけのコマ絵なら問題無い足元ってあまり描く事無いからなぁ >>555
ちょっとうろ覚えですまん
胴体に対する比率的な位置関係で、男女間でへその高さ的な位置の違いはたしか無かったはず
男性よりも女性のほうが骨盤が大きく胴体の上部まで位置しているので、
骨盤に対して相対的に男の場合は骨盤より上、女性の場合は骨盤より下にへその位置が来る…って事だったと思う 、、、確か 元絵のほうが好きだな…
幼女感がなくなってなんか奇妙にみえる 内股を外股に変えてる時点で元絵の意図ガン無視やないかw >>568
奇妙か奇妙じゃないかで言ったら元絵のほうが奇妙 >>555
自分は肘の関節より少し下って覚えてる。
tps://i.imgur.com/EqFH6RR.jpeg >>566
元絵の方が子供感はある
何か身体だけ胸のない大人じゃね
これはこれでアンバランス 指摘内容を強調したかったんだろうけど胸とヘソが下すぎて男みたいになってるな
アドバイス自体はいいんだろうけど添削絵とかは上げる前に1回見直した方がいいかもな >>555
https://i.imgur.com/JlEtFoI.jpeg
ちょっと思ったようにあちこち微調整してみましたが
内股で立たせるならこんな感じにO脚っぽく描くのもありなんじゃないかと思いました 555です
こんな感じになりました
おへその位置だけじゃなくて
いろいろありがとうございました
https://i.imgur.com/bAcl2Rf.png
>>566
おヘソ下げたらお胸とおヘソの間が
開きすぎてる感じがあったんですが、
お胸も上過ぎたからだったんですね
>>572
肘より下、覚えました!
>>575
O脚カワイイ!
参考にさせていただきました! 良くなったと個人的には思う
強いて上げるなら顔のディフォルメに体のディフォルメが付いて来てないように感じる
腹筋とか首の線とか
好みの範囲内だから無理して変える必要はない >>576
これはこれでかわいいと思うけど
真面目に考えるとちょっと脛が長くて足が大きいような気もするかな
鉄腕アトムとか∀ガンダムっぽいと言うか(って伝わるか?) https://i.imgur.com/Cm8Vshp.jpg
>>555
出遅れた
すっごく可愛い顔なので個人的に体を合わせてみてしまいました
体もぷにっとしてて筋や筋肉がなさそうな気がして
性癖だったら大変にごめんなさい >>553
なるほどー。
こうしてみると絵柄の統一感って大事ですね。部分に集中してると全体が破綻してまうでいかんわ。
今回は1st版を見返してたら黄色メットの工事ネコに見えてきてしまったんで2nd版で進めようと思います。
それと。敷物の細工を残したまま出しゃばらない色味になったかなと思うんですけどどうですやろ。ペルシャ絨毯的なやつ。https://i.imgur.com/CbV8SyU.jpeg https://i.imgur.com/2mZCfBY.jpg
>>581
原作のことすっぽり抜けてたわ
気付かせてくれてありがとう
思ってたより胸あったし >>582
ちょっとソファーの色味きつくない?
女の人の服とハレーション起こしてるし
猫はかわいい 背景は基本的に彩度落として人物を目立たせるようにするほうがいいかな >>555
顔の方向がほぼ正面なのに耳と首回りを斜めのように描いてるのがすごい気になる
斜めを維持しようとして無理やり耳に繋げているから首が太くなってる
人体はへその位置と股間の処理が少し左にずれてる以外あまり気にならなかった https://i.imgur.com/YlbYy99.jpeg
神添削なんて大それた事は到底出来ないですが。
思ったように色々いじってみちゃいましたがどうですかね。
ちょっと顔と頭を整形したり色味をいじったり…って感じです >>587
感想
カメラ目線すぎないか?写真を写したみたい。
頭がソファの肘掛けから浮いてみえる
どうしたらいいかわからん。 >>584
敷物に負けないようにソファを頑張ってたらまた全体を見失った模様…。
>>587
うひょひょ。古典映画か銀塩カメラぽい。床の処理がすばらしい。どーんと暗く沈めてるのに敷物の柄模様がちゃんと残ってる! >>589 添削絵へ向いてるけど元絵にも共通してるんで感想うれし!
歯出し笑顔で弄ぶ猫さんと一緒にポーズ!
ーーという体なんで、カメラ目線と頭浮かせ気味は狙い通りなー。 浮かべる/沈めるの色味の使い分けがダメなー。
ま、今日の実力限界を見極めできた。ここらでヒゲを描き込んで完成とします。
お付き合いいただいた方々に感謝~。
https://i.imgur.com/yCfDGuE.jpeg >>592
黒を使わない方がいいかも
黒だけ強すぎて浮いてる感じがする
あと肌色ももっと陰影を意識して
紫からオレンジあたりを駆使するといいかも
全体的にも陰影の付け方を勉強すると
もっと良くなる感じはする
今の絵は蛍光灯の光真上から強めに当てた感じで
何かどこが主役なのかはっきりしないのも
あるのかな アドバイスに基づいて書き直したのですが、
ちょっと固い感じがします。
ttps://i.imgur.com/PikFqBk.jpg 靴でかっ いすね
ビール片手にパフェには魚?不思議な料理ね
左腕にお盆が乗ってる様にも見えないが
お盆も楕円じゃないね、ビールジョッキ真横?
前髪キバみたいやんとか まあ色々あるけど
硬さは身体が直線的だからじゃないかな >>594
硬いのは動きが感じられないからだな。その場で静止してコケないようなポーズだから。
で、ジョッキの泡が飛んでるけど規則的すぎるし、ビールの液面もジョッキの見え方も平面的で、お盆の上の小物も座りが良すぎなのと、
それに加えて右肩から右足までがタワミや折れがまったくない1本棒だからーーかな思た。 ソフトクリームと巻き○そと同じようなもんという認識あるからこうなる
アイスクリームマシンの口金って色々あって良く見るのは星型のだと思うんだよな
そうするとこんなに単純な形じゃないんだよね
その辺も観察力足りなさが出てる。 魚が刺さってるのも相当変だがうんこのせいで印象うすい >>594
パフェやビールこんなに勢い良く傾けたらアカンやろw >>594
下半身を隠したらわかるけど、上半身だけならそこまで固くは見えない
こういうポーズはメイドやウェイトレスイラストならよくあるから上手い人が足をどうしているか見ればいいんじゃないかな
あとアイスクリーム、そのお盆のアングルだとずり落ちるね…上の面を見せ過ぎかと 固いというか何か長い?かな
靴も大きいけど藤崎竜みたいに絵柄の可能性が… >>594
596へ補足。594が静止状態で片足上げポーズしてる。のではない。と仮定すると;
https://i.imgur.com/QStVFWG.jpeg
次の瞬間のお約束的大惨事を期待するを能わざるを得ず。 >>603
なるほど、つま先が潰れてると設置感がありますね >>594
全体的につぎはぎした感じで
一体感がないと思います
人体パースを理解した上で描くといいかなと 目指すポーズの総体印象をもっと厳に重要視すると良いと思う
現状はディテール描写都合が、総体の印象を歪めてしまっている
総体印象を正す際は、作業工程を無視したりディテール完成度を犠牲にしても修正するくらいの優先意識で行うと改善される
また、ディテールを描く直前に実物や資料をスケッチするのも良い >>593 かれこれ20時間。俺脳限界、ギバップ。
影の付け方、主役の際立たせ方ーーうん、重要課題。ここ押さえないとダメなんは理解してるつもり。けど、
黒...? 紫からオレンジ…?ーーものすごく大事なことを言ってくれてるハズ思うんだけど、残念なことに具体的にどうすりゃいいのかさっぱりピンとこない。
例えば。>>587さんのステキ立体陰影感。観るのは楽しいのに自分で描こうとすると
「あれ?これどっから光当たってん??」
てなってフリーズしてしまうんな(両鼻筋が暗い。だから光源はカメラ方向だろ。なら両脇のソファはもっと明るいハズ..れれ?ーーと迷宮に陥る)。 >>610
光源がカメラ方向ってところから間違ってる >>610
顔だけ嘘光源でわざと明るくしたりはよくやるので顔だけ見て光源を判断するのは間違いかなー
むしろ顔を隠して全体を見て光源を見た方がいいよ 光源だの何だの気にするより前にモノクロ線画だけで何枚も描いた方がいいよ
デジタル環境だと色塗りが気軽にできるのかもしれないが線画だけの状態で修練積んでない人が多い 線画の上達法がイマイチ分からない
優しい方教えてくれたら嬉しいぜよ 人物画というかキャラクターイラストならリアル人物を模写してベースとなる人体構造を頭に叩き込むのが一番
それと同時に座学として骨格と筋肉を覚えること、リアル人物だけでなくアニメなど動く絵からも学べる要素はある
骨や筋肉にはそれぞれ名前がついており、それを覚えてパーツとして認識する事で観察力も上がる つ 弘法筆を選ばず
どんなに便利な道具があろうと、人体構造や理屈を理解できてない不勉強なヘタクソは下手な絵にしかならん
ちゃんと理解してる人ならチラシの裏の鉛筆落書きだろーとAIだろーと整合性の取れた絵になる 質問者より答える人間の方が多いってなかなか切ない状況やな… 初心者でも絵を巧く魅せるのは、やはり陰影でしょう。全然違うね https://note.com/rimi_ai/n/n83a1485dd0bd
2時間で絵が上達したのはAIのおかげ。その方法と描いた絵の紹介
リテラシーのあるまともな人はこうやってAIをコーチにして爆速で上達していく
既に藤井聡太名人など同様の例が幾つもあるのにくだらないプライドにしがみついて反AIに走る絵師と来たら😩 >>623
上達したの?
AIの模写でしかないと思うし、バストアップだけで判断できない それ絵師煽るだけのマルチだから触らんほうがいいよ
そいつ自体はURL貼ってAI大勝利!って叫ぶだけの無産 あんまりこのスレでは言わなかったけど
自作絵をi2iして流行りに寄せられたものと比べると、すげー気付きがいっぱいあるよ
自分の線の汚さとか、絵柄の野暮ったさとか、細部の妥協とか
いろいろと現実突きつけられてショック受けるけど、学びも多い、わりとおすすめの練習方法の一つよ 絵師がAIを道具として使うことに文句ある人はいないんだよ
AIが描いた絵をそのまま自分の作品として世に出す人に対してそれはやめろと言ってるだけであって >>627
流行り絵が描きたいならそれて良いかもだけど、それってAIで十分だよねって話じゃんw >>631
じゃあAIでいいじゃん、みたいなそもそもの話は他所でやってくれ
いっぱいあるからそういうスレ
このスレは自分の画力向上にフォーカスすりゃいい 絵を描くことを趣味としていて画力向上模索してる人達のスレにわざわざ来て、AIでいいじゃんwとか言うのあまりに空気読めなさすぎて
現実でも空気読めずに人付き合いも困難な生活してるんだろうな…と思わずにはいられない 生成AIかは分からないがAIに見える絵は以前もあったからなぁ マラソン大会で少しでもタイムを縮めようと努力している人達のところに来て
「車使えば速いのに」と言ってるのと同じ
最初から話にならないのでほっとくのがよろしい >>635
それは勘違いしたお前が悪いって結論出ただろ
いつまでも同じ話題を引っ張って自己正当化見苦しいぞ 記事読んだけど美大卒でAI使って2時間で絵が上手くなったとか言ってるの虚しくないか?
ピックアップ後のAI絵の髪型変えて色変えただけで上手くなったって言われてもなぁ
美大で何年間か学んでこれなのか…
さすがに学科が絵と関係なかった人であってほしいわ
まぁこういう模写まがいの使い方じゃなくてアイデアの参考とかはいいと思う