初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part12
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初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは>970
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>553
なるほどー。
こうしてみると絵柄の統一感って大事ですね。部分に集中してると全体が破綻してまうでいかんわ。
今回は1st版を見返してたら黄色メットの工事ネコに見えてきてしまったんで2nd版で進めようと思います。
それと。敷物の細工を残したまま出しゃばらない色味になったかなと思うんですけどどうですやろ。ペルシャ絨毯的なやつ。https://i.imgur.com/CbV8SyU.jpeg https://i.imgur.com/2mZCfBY.jpg
>>581
原作のことすっぽり抜けてたわ
気付かせてくれてありがとう
思ってたより胸あったし >>582
ちょっとソファーの色味きつくない?
女の人の服とハレーション起こしてるし
猫はかわいい 背景は基本的に彩度落として人物を目立たせるようにするほうがいいかな >>555
顔の方向がほぼ正面なのに耳と首回りを斜めのように描いてるのがすごい気になる
斜めを維持しようとして無理やり耳に繋げているから首が太くなってる
人体はへその位置と股間の処理が少し左にずれてる以外あまり気にならなかった https://i.imgur.com/YlbYy99.jpeg
神添削なんて大それた事は到底出来ないですが。
思ったように色々いじってみちゃいましたがどうですかね。
ちょっと顔と頭を整形したり色味をいじったり…って感じです >>587
感想
カメラ目線すぎないか?写真を写したみたい。
頭がソファの肘掛けから浮いてみえる
どうしたらいいかわからん。 >>584
敷物に負けないようにソファを頑張ってたらまた全体を見失った模様…。
>>587
うひょひょ。古典映画か銀塩カメラぽい。床の処理がすばらしい。どーんと暗く沈めてるのに敷物の柄模様がちゃんと残ってる! >>589 添削絵へ向いてるけど元絵にも共通してるんで感想うれし!
歯出し笑顔で弄ぶ猫さんと一緒にポーズ!
ーーという体なんで、カメラ目線と頭浮かせ気味は狙い通りなー。 浮かべる/沈めるの色味の使い分けがダメなー。
ま、今日の実力限界を見極めできた。ここらでヒゲを描き込んで完成とします。
お付き合いいただいた方々に感謝~。
https://i.imgur.com/yCfDGuE.jpeg >>592
黒を使わない方がいいかも
黒だけ強すぎて浮いてる感じがする
あと肌色ももっと陰影を意識して
紫からオレンジあたりを駆使するといいかも
全体的にも陰影の付け方を勉強すると
もっと良くなる感じはする
今の絵は蛍光灯の光真上から強めに当てた感じで
何かどこが主役なのかはっきりしないのも
あるのかな アドバイスに基づいて書き直したのですが、
ちょっと固い感じがします。
ttps://i.imgur.com/PikFqBk.jpg 靴でかっ いすね
ビール片手にパフェには魚?不思議な料理ね
左腕にお盆が乗ってる様にも見えないが
お盆も楕円じゃないね、ビールジョッキ真横?
前髪キバみたいやんとか まあ色々あるけど
硬さは身体が直線的だからじゃないかな >>594
硬いのは動きが感じられないからだな。その場で静止してコケないようなポーズだから。
で、ジョッキの泡が飛んでるけど規則的すぎるし、ビールの液面もジョッキの見え方も平面的で、お盆の上の小物も座りが良すぎなのと、
それに加えて右肩から右足までがタワミや折れがまったくない1本棒だからーーかな思た。 ソフトクリームと巻き○そと同じようなもんという認識あるからこうなる
アイスクリームマシンの口金って色々あって良く見るのは星型のだと思うんだよな
そうするとこんなに単純な形じゃないんだよね
その辺も観察力足りなさが出てる。 魚が刺さってるのも相当変だがうんこのせいで印象うすい >>594
パフェやビールこんなに勢い良く傾けたらアカンやろw >>594
下半身を隠したらわかるけど、上半身だけならそこまで固くは見えない
こういうポーズはメイドやウェイトレスイラストならよくあるから上手い人が足をどうしているか見ればいいんじゃないかな
あとアイスクリーム、そのお盆のアングルだとずり落ちるね…上の面を見せ過ぎかと 固いというか何か長い?かな
靴も大きいけど藤崎竜みたいに絵柄の可能性が… >>594
596へ補足。594が静止状態で片足上げポーズしてる。のではない。と仮定すると;
https://i.imgur.com/QStVFWG.jpeg
次の瞬間のお約束的大惨事を期待するを能わざるを得ず。 >>603
なるほど、つま先が潰れてると設置感がありますね >>594
全体的につぎはぎした感じで
一体感がないと思います
人体パースを理解した上で描くといいかなと 目指すポーズの総体印象をもっと厳に重要視すると良いと思う
現状はディテール描写都合が、総体の印象を歪めてしまっている
総体印象を正す際は、作業工程を無視したりディテール完成度を犠牲にしても修正するくらいの優先意識で行うと改善される
また、ディテールを描く直前に実物や資料をスケッチするのも良い >>593 かれこれ20時間。俺脳限界、ギバップ。
影の付け方、主役の際立たせ方ーーうん、重要課題。ここ押さえないとダメなんは理解してるつもり。けど、
黒...? 紫からオレンジ…?ーーものすごく大事なことを言ってくれてるハズ思うんだけど、残念なことに具体的にどうすりゃいいのかさっぱりピンとこない。
例えば。>>587さんのステキ立体陰影感。観るのは楽しいのに自分で描こうとすると
「あれ?これどっから光当たってん??」
てなってフリーズしてしまうんな(両鼻筋が暗い。だから光源はカメラ方向だろ。なら両脇のソファはもっと明るいハズ..れれ?ーーと迷宮に陥る)。 >>610
光源がカメラ方向ってところから間違ってる >>610
顔だけ嘘光源でわざと明るくしたりはよくやるので顔だけ見て光源を判断するのは間違いかなー
むしろ顔を隠して全体を見て光源を見た方がいいよ 光源だの何だの気にするより前にモノクロ線画だけで何枚も描いた方がいいよ
デジタル環境だと色塗りが気軽にできるのかもしれないが線画だけの状態で修練積んでない人が多い 線画の上達法がイマイチ分からない
優しい方教えてくれたら嬉しいぜよ 人物画というかキャラクターイラストならリアル人物を模写してベースとなる人体構造を頭に叩き込むのが一番
それと同時に座学として骨格と筋肉を覚えること、リアル人物だけでなくアニメなど動く絵からも学べる要素はある
骨や筋肉にはそれぞれ名前がついており、それを覚えてパーツとして認識する事で観察力も上がる つ 弘法筆を選ばず
どんなに便利な道具があろうと、人体構造や理屈を理解できてない不勉強なヘタクソは下手な絵にしかならん
ちゃんと理解してる人ならチラシの裏の鉛筆落書きだろーとAIだろーと整合性の取れた絵になる 質問者より答える人間の方が多いってなかなか切ない状況やな… 初心者でも絵を巧く魅せるのは、やはり陰影でしょう。全然違うね https://note.com/rimi_ai/n/n83a1485dd0bd
2時間で絵が上達したのはAIのおかげ。その方法と描いた絵の紹介
リテラシーのあるまともな人はこうやってAIをコーチにして爆速で上達していく
既に藤井聡太名人など同様の例が幾つもあるのにくだらないプライドにしがみついて反AIに走る絵師と来たら😩 >>623
上達したの?
AIの模写でしかないと思うし、バストアップだけで判断できない それ絵師煽るだけのマルチだから触らんほうがいいよ
そいつ自体はURL貼ってAI大勝利!って叫ぶだけの無産 あんまりこのスレでは言わなかったけど
自作絵をi2iして流行りに寄せられたものと比べると、すげー気付きがいっぱいあるよ
自分の線の汚さとか、絵柄の野暮ったさとか、細部の妥協とか
いろいろと現実突きつけられてショック受けるけど、学びも多い、わりとおすすめの練習方法の一つよ 絵師がAIを道具として使うことに文句ある人はいないんだよ
AIが描いた絵をそのまま自分の作品として世に出す人に対してそれはやめろと言ってるだけであって >>627
流行り絵が描きたいならそれて良いかもだけど、それってAIで十分だよねって話じゃんw >>631
じゃあAIでいいじゃん、みたいなそもそもの話は他所でやってくれ
いっぱいあるからそういうスレ
このスレは自分の画力向上にフォーカスすりゃいい 絵を描くことを趣味としていて画力向上模索してる人達のスレにわざわざ来て、AIでいいじゃんwとか言うのあまりに空気読めなさすぎて
現実でも空気読めずに人付き合いも困難な生活してるんだろうな…と思わずにはいられない 生成AIかは分からないがAIに見える絵は以前もあったからなぁ マラソン大会で少しでもタイムを縮めようと努力している人達のところに来て
「車使えば速いのに」と言ってるのと同じ
最初から話にならないのでほっとくのがよろしい >>635
それは勘違いしたお前が悪いって結論出ただろ
いつまでも同じ話題を引っ張って自己正当化見苦しいぞ 記事読んだけど美大卒でAI使って2時間で絵が上手くなったとか言ってるの虚しくないか?
ピックアップ後のAI絵の髪型変えて色変えただけで上手くなったって言われてもなぁ
美大で何年間か学んでこれなのか…
さすがに学科が絵と関係なかった人であってほしいわ
まぁこういう模写まがいの使い方じゃなくてアイデアの参考とかはいいと思う 足が難しすぎて何度も描きなおしているうちに
自分でもよくわからなくなってしまったので
添削お願いしますm(_ _)m
モデルは自分の足です
https://i.imgur.com/2h9lhQn.png >>640
ぱっと見でおかしく感じるのは膝の皿の付き方と
太腿の付け根はどこにどう繋がってるんだろう?ってところかなあ ヒザ下の「ソ」が記号化しちゃって変になってるな…直立した時にだけ付けるといいよ >>638
結論は出ないしAIに見える絵という結果が残っただけ
後は見た人次第 絵描きに「AIですか?」と聞くこと自体が問題なのにどうやら分かってないようで 自分の足や手を参考にしたらだめだね、絵柄がリアル調だとしても
イラストは必ず何かしらのデフォルメが入るから、上手いと思った人の手や足をトレスか模写したほうがいい
なぜその形なのかを勉強するのはある程度描けてからでいいかなあと 面倒くさいからAIで出したじゃなくAIに見える絵を描いてるで構わない
自分の中での評価が変わる事はないしAIに見える絵という感想が変わる事もない しかもAI?って聞いたあと、質問者が怒ってタイムラプス上げたあともAIかと聞いたことに対して謝罪もせず
AIに見える絵だからとか自己弁護繰り返してダラダラ言い訳垂れ流してたよな
正直ゴミだと思う AI絵でも描いてると言う人は居てるから勝手にすればいい
自分の判断や感想は変わらない変えたいならAI絵に見える絵を変えるしかないな
自分の評価をするのは他人だから自己評価は意味がない んもーだからAIの話はそれ用のスレ行ってーって言ってるでしょーが! 座りの下書きです。
右足の太ももが短く見えるけれど、
角度があるので本来の長さより短く見えている設定です。
ttps://i.imgur.com/v9iqRY4.jpeg >>640
カカトが丸くて土踏まずがぽっちゃりしてる。モデルさんは成長途上の子供か、運動しない系の大人かな。
つまり、脚や足は顔や手と同じく個体差が大きくて1枚見ただけでは
「ああそういう特徴のアシなのね」
と思うほうが先に立ってしまって絵そのものにとやかく注文をつけるのは難しい。
あえて言えば既に指摘されてたとおり、膝の「ソ」は正面から見たときしか成立しないんでこのアングルでは蛇足かな。
なので、特定の誰かを設定して、そのキャラのアシをどのくらいカッコいい形でカッコよく描けるか、というお題でもあればネタにし易いんじゃないかと思った。
https://i.imgur.com/4J6AlOh.jpeg
(本文と絵は関係ありません) 清書で左脚指は直るんだよね
へそを気持ち見た目右へ移動させてやった方が腰が向こう向いてる様に見えて良いかもですね >>657
もうちょっと説得力持たせたいね
取り急ぎこのポーズを自分でやってみて、おそらく両足の太腿にそれほど大きな角度の差は付かないはず
たぶんパース付けを意識して右足の腿を短くしたんだと思うけど実際にはさほど長さが違って見えることはない
つまり両足の太腿の長さのバランスが変、って事になると思う >>659
ありがとうございます!
自分の足確認してみたら
確かにかかともっと細かった!
めちゃ勉強にらなります! https://i.imgur.com/6jnNBP6.jpeg
>>662
上から見るとこうなので角度はかなり違いがある感じです。
左足は正面に、右足はあぐらみたいな感じです。 >>657
左腕が短いかな
肩からヒジまで体の横で
ヒジから下は体の前へ出ていく感じになるか
まっすぐにするなら上体をそらさないと手のひらはその位置にこない >>664
いや、言いたいことは分かるんだけど、、、とりあえず自分で実際にそのポーズを取ってみて自分の脚を観察してみて。
右足首に左脚を乗せる形だと思うんだけど、それだとそこまでの大きな角度の違いは起こらないんじゃないかと思うよ
わたしと貴方の脛の長さがものすごく違ってたらゴメンだけど。。。
あと腰の角度も両脚のバランスを取って中間的な角度になると思う。 横からだけどやってみたら右膝から下は少しだけ内側へ斜めに入る
長さにこれだけ差がつくほど膝を横にすると足先まで外に出る
デッサン的な正確さは置いておくとしても右膝から上はもう少し長い方がすっきりするかな
左右の脚の太さも揃えやすいし >>657
奥の腕が少し短い?顔が小さい気がするけど絵柄なら無視
ピースは目突きのように見えるのと仕草として肘を曲げてピースを顔に持って行くのも良いと思う >>668
このポーズは難しいのでボツにしようと思います。
ご協力ありがとうございました。 >>669
腕や足を前に突き出す絵は難しいからなぁ
練習するのはいい事だ描く方が絶対に上手くなる >>657
上からみた図を参考にするなら自分ならこんな感じに描くかな。
実際にそのポーズで座ってみると曲がってる方の膝ってちょっと浮く。(曲がってる方の足が奥の足の上に乗るなら膝は下がる)
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3623205.jpeg
ついでに>>640も描いてみた。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3623210.jpeg https://i.imgur.com/1wRY8W2.jpg
自分も描いてみた
勉強させてもらいました
思ったより自分の足の親指は曲がらなかったです >>657,664
素晴らしいアプローチ。
自分でやってみること。観察から理屈を読み取ること。
そりゃ最初は上手くいかない。今は稚拙かしれんけどな、両方を掛け合わせると見える世界が突然広がる。脳汁出るぞ。
https://i.imgur.com/Y14e0p4.jpeg
>>669 いいのか? もうちょい頑張ってみ! >>648
あくまで俺の経験だから違うと思ったら聞き流してくれ
だが自分の手や足が描くキャラに゙本当に合っているのかどうかは確かめたほうが良いと思う、大概は異性描くんだから自分のはまずいよねって考え >>671,672
ありがとー!
凄い参考になります!
実はガチのエロ絵なんです! 斜め向きの体のアタリって皆さんはどのように描いてますか?. 顔だけでなく体の中心線も意識する
衣服を着た状態ではなく裸素体をイメージする
ぐらいかな
まずは棒立ち絵で鍛えて、ポージングや重心や見栄えを考えるのは後回しでもいいと思う >>678
ありがとうございます!
実は元絵では左足より右足のほうが少し高く上がっているのですが
このくらい違いをつけたほうがわかりやすいです!
修正絵に取り込みます!