初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part12
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます
初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします
・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用
次スレは>970
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これは前回こちらのスレでみてもらったネームの続編
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/oekaki/1702778492/692
ちなみに仕上げたヤツ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1567687581/293
ガンダムオリジンの設定で地球に降下したランバラル隊の二次創作です
今回のネームを描くにあたりいろいろなエピソードを考えて10ページ程度にまとまるように削除削除を繰り返していたので削除し過ぎて話が通っているのか心配でしょうがないです
前回のスレで「コマ枠をもっと広く」との意見をもらいましたが自分的にもマンガの作法は調べていてこのコマ枠で問題なさそうに思ってるのですが狭過ぎますか AIを手描きと偽って出してくるようなやつは絵を描きたいわけでもより良くしたいわけでもなく
承認欲求による絵描きごっこがしたいだけのクズだから関わりたくない
便宜上のルールでいいからAIは投稿禁止ってしといてほしい
AIだと思ったら、自分は何も言わずに触らんとくよ >>776
web掲載だけならいいけど、もし同人誌とか印刷物にするなら、ノド側(製本時に折り込まれる部分)は
セリフをはみ出さない、意識的に重要な絵がかからないようにする、擬音を置かないってやらないと
製本した時に巻き込まれるから、意識的に開けたほうがいいよ
原稿描いてる時は気が付かないけど、製本した時にあ~ってなる >>776
うーん前回は面白いとこ突いてくるガンダム漫画だなーって素直に面白く思えたんだけど
今回は同じ発想(ネタ)をこすり過ぎっつーか・・・まあちょっとは面白いけどこれガンダム漫画じゃないほうが良くない?って普通に思ってしまった・・・ >>777
オブラートに包んで言ってるけど本気で言ってるなら節穴過ぎる
色々あるけど>>712の上黒髪の手が裂けてる上に左の髪と繋がってるだろ
どう描いても人はこんな事はしない下手とか初心者だからの話しじゃないんだよ
それとも絵柄なのか?
これが証拠にならないなら何言っても証拠にならない 連投のせいか規制が入って書き込めなくなったのでIDが変わるかも
>776です
「コマ枠を広く」ではなく「コマ枠とコマ枠の間隔を広く」の指摘の間違いでした
>780
ありがとうございます
自分のマンガはセリフが多すぎてノドを考える余裕がないので現状無視して描いてます
とりあえずの練習作なので今後意識していこうと思います >>782
手が裂けてるのではなくて髪の毛の毛先を塗り損じてるだけでは?雑描きならよくあるし、第一AIでこのレベルの出力は逆に面倒くさい。ある意味褒めてもいいくらい。 ノンブル外に書いてて良いのか?
まぁ印刷しないなら関係ないか >>776
コマ枠とコマ枠の間隔はいいと思う
それよりそれこそコマ枠の広さ
例えば1ページ目の1コマ目は端ギリギリに引いているけど
これもうノド側は意味がないしwebでもデザインによっては読みにくい
デジタルになってズレなくなったから内枠に納める必要はなくなったとはいえ
ちょっと余白が狭すぎるので裁ち切りにしてはどうでしょうか
枠で囲うことに意図があるならせめて今の倍は空けた方がいいと思います
話は通っていると思いますよ >>784
苦しいな見たら分かるけど袖と手首の太さから手首から裂けてる
直ぐ右下の青い奴も右腕が左手だし意図的に色々隠してる >>782
この程度の事で本気でこれが証拠だとか言ってんの???
普通に線一本描き忘れたか修正過程で間違えて消しちゃった的な塗りミスにしか見えない
自分が描いててもこの程度のミスは普通によくやるよ
お前本当に絵描いたことあるのか?? >>787
いや、ラフな手描きにしか見えない。そもそもAI使う意図は実力以上に見せたいからだろ? 裂けてるってコレだよな?オレが見てる場所間違えてるわけじゃないよな?
tps://i.imgur.com/LFzFPr8.jpeg
…何度見ても毛先を塗ってないだけだよな? みなさんありがとうございます 感謝感激です
>781
痛いとこを突いてきますね 前回と内容がかぶってるところはわかるんですがアイデアが浮かばなかったんです
作成意図はファン創作の意識はあまりなくあくまで舞台をお借りした上でひねくれた設定で再構成するというものなので…
その辺はご了承を…
>785
ノンブルはつけたことが無かったのですが前回読みにくいからつけろの指摘からページ番号をつけただけの状態です
>786
水色線にヒゲが出てます これトンボです トンボとトンボを繋いだ線で断ち切ることを想定してます
1ページ目の1コマ目は枠線の無いぶち抜き(って言うのかな?)のコマを想定しています >>791
俺は左の子の手と右の子の黒髪の間に本来描かれてなきゃいけない
右の子の薬指と中指の線が描かれてないって事を言ってるのかと思った
それか髪とリボンタイが融合してるのを言ってるのかと
けどそれにしてもただの描き忘れか塗りミスだとしか思えんし >786
それとホッチキスでとめる雑誌とか同人誌とかならこの描き方でもよくなくないですか?
ネームとは直接関係ありませんが最近「映像研に手を出すな」を見返してまして…
主人公が「設定が命!」と言ってるのですがそれを見ながら「設定だけで話になるか!」と腹立たしく思い
アニメーターの女の子が「見る人が見たらわかるから作りこむ」と言ってがんばっているのを「素人作品を見てくれる人は限りなく少ないんだから内容が伝わなかったらそれただの自己満ですやん!!」そういうわけで初見の8割方が理解できる表現に徹するのが自分的な意見です
でもプロの方が言ってることなのでムゲにはできません
自分の行ってることは間違ってますか? >>793
下描き線消したらペン入れ忘れてたなんてよくあるよな。そのまま気付かずに印刷しちゃうこともよくあるし。 えーとね
それなら水色の線で囲うのは裁ち切りのとこにするか
トンボだけにするか裁ち切った状態で見せてください
いつか紙に印刷する予定があるなら裁ち切りのところは裁ち切り線の外まで描きましょう
webのみでもぴったりではなく数ミリ外まで描いて切り取った方がいいと個人的には思いますが
とりあえず黒枠で囲うのはなしです >>792
そっか印刷に出すなら青枠の内側に入れた方が良い
というか多分断ち切り線に枠が被ってるからコマ枠が切れると思う
練習でも断ち切り線を付けた方が良い
最近は色々あるから絶対じゃないけど
横枠は2Pの一コマ目と二コマ目のように大きくした方が読みやすくていい >>794
よくないです!!!
印刷なら裁ち切りの外まで絶対に描くこと
設定を作り込むことと内容を伝わりやすくすることは両立すると思います
作り込んだ設定を全て見せようとせず作中に描かれていなくとも設定はきちんとある
というのは大変素晴らしい作品だと思います
ちょっとよくわかってないので論点がずれていたら申し訳ない >>794
全然話の本筋に関係ないですが
素人作品だからこそ「見る人が見たらわかるから作りこむ」の姿勢は何よりも大事なんじゃないかと
内容が伝わなかったらそれただの自己満ですやん は誰かが見てくれるのが大前提で言ってみればプロ側の意見のような気が。
プロになったらそれこそ仕事として成立するように内容をコントロールする必要があるわけで
思い切り自己満できるのはアマチュアの内だけ出来る事なんだから思い切り自己満するべきとか思いました
関係ない話ですいません >>797
AIっぽいとか人に言うくらいのレベルだから相当頭おかしいんだろう
とりあえずスルー徹底させるしかないね >>794
コピー本でも中綴じにする事を勧める
P数は多くなくても見栄えが全然違う今は中綴じを簡単に出来るホッチキスが売ってる
上でも書いてる人が居てるけど同人誌でもコピーでも断ち切りまで描くのは基本です
大体は内枠に描くのが基本で囲ってないコマは絵もよるけど断ち切りまで描く 多分ですけど断ち切りはそれでも大丈夫ですよ
気持ちもう数ミリ外まで描いた方が安全ではあるけど
自分も昔そんな感じで断ち切り描いてたけど問題になったことなかったですよ
それより基準線が自分の記憶よりでかい方が気になる…
セリフはなるだけ基準線以内に収めた方がよかった記憶
吹き出しと枠線が接したり、枠線の角で三角形作るのは(4pの4コマ目)、やめろとよく言われた気がする
後、ノド側の断ち切りはよっぽど特殊な状況(視線誘導で狙ってあえてやるとか)以外しないとか >>802
90kgの紙使えるとこで両面コピーして中綴じして
化粧落としまでしたら印刷屋で作ったのと遜色ないですね
秋葉原製作所持っていくと製本まで全自動の印刷機で作ってくれます
ちょっとお高いですけど みなさんありがとうございます
>796 803
ネームのデータはClipStudioの原稿用紙の状態を再現しています
仕上げでは裁ち落とし処理したデータにしていますがネームなのでそこまでしていません
だから「アナログ原稿用紙の状態です トンボ線のところで断ち切ることを想定してください」という意図でデータを作成しています
これは説明不足でした
仕上げで裁ち落としは自分でトリミングするのでドブ(って言うんですか?)は1ミリもないくらいしか描いてないです
フキダシのスペースが足りないので内枠もガバっと広げて商用では使えないフォーマットとは理解しているんですが同人誌ならいけるんじゃない?とは思ってます
>798
裁ち切り線を描いたら裁ち切り損ねたとき線が誌面に残りませんか?
そういう意味でトンボ線を表示しています
>799-800
作りこむことを意識して作るのは当然だと思っていますが設定を立てれば奥域が広がるがと言えば今回ネーム作成では雑音としか考えられなかったからです
たとえばモビルワーカーはリモート(遠隔)操作が当たり前 モビルスーツになぜAIを搭載して自律式にしないかとかさまざまな設定を考えていたのですが本筋とは関係ないと判断してすべてカットしました
それがホントに悔しくて「映像研〜」のあの言葉がとてもうらめしい!
>802
自分のフォーマットのことは上でも書きましたが「見栄えがよくなる」ならそれは問題なので留意します
というかみなさん内枠内にセリフは収めるのと裁ち落とし以上の描き込みとノドを意識すること言われてますね…
ふと思ったんですが最近は商用でもデータでの投稿も可能なところがありますがその場合ClipStudioの原稿データをそのままJPEGデータにしたアナログ原稿用紙に印刷できる状態にすべきなのでしょうか それとも裁ち落とし処理をしたデータにすべきなのでしょうか?
返信レスを書いていたら次から次へとレスがついて追加追加でコメントを足していったので超長文のなんか変な文章になってしまいました あしからず
明日は仕事で夜勤もあるので今みたいにレスできないかもですがもっと教えてもらえたら…と思ってます
よろしくお願いします 商用は出版社で違うかもしれないし直接聞いた方がいいかもしれません
サイズはむこうが断ち落とすからそのままで、セリフもむこうが写植するからセリフのみ別レイヤーとか、形式はjpegではなく確かpdfかpsd?とかだったような気がします…
怪しいので直接聞いた方がいい気がする 初心者が混乱すると気の毒なのでまとめておく
現役の方で訂正付け足しありましたらお願いします
・投稿用原稿の作り方
紙かwebかで違うしレーベルによっても変わるのでまずは投稿先の募集要項をよく読む
そのレーベルの作品を見て吹き出しの位置や文字数やコマ割りの可不可の傾向を掴んでおくとベスト
・同人誌印刷の原稿の作り方
印刷所によって対応する形式やノンブルなども多少変わるのでお願いする所の説明をじっくり読む
漫画原稿の作り方マニュアルを作ってくれてる印刷所も多い
その印刷所で刷られている本を買ってインクの乗り具合や機械のクセなんかを掴めればベスト
印刷所によって繊細で薄めだったり、どっしりインクを乗せた濃いめだったり、紙替えするなら紙質も違う
・一般的なデータ入稿での裁ち切り
特に指定がない場合の原寸裁ち切り原稿は3mmほど余分に描いておく
これはイラスト原稿も同じく
なんでかっていうとコピー機みたいに完成サイズの紙に印刷するわけじゃなくて
印刷した後で完成サイズに裁断するからで、謎の風習とかではなく理由のある必要なこと
うっかりやらかさないために普段から裁ち切りより外側まで描くようにするのをおすすめする
※参考として商業の場合、誌面デザインの関係で1cm以上描く必要があるところもあるので編集さんに必ず確認
同人誌印刷所によっては5mmのところもある
アナログ入稿の場合は原稿用紙の一番外側のメモリのついてるところまで
web掲載の場合は紙印刷よりさらに各社対応が違うので都度確認を
紙印刷もやってるところは紙と同じことが多く、webしかやってないところはびっくりするほど独特だったりもする
・吹き出し
文字は内枠内、ノド(綴じる)側は本になった時に読めなくなるので余裕を持たせるのが基本
webのみなら考えなくていいというかちょっと間の抜けた印象になるので逆に考えない方がいい場合も
印刷でもデータ入稿になってから内枠より少し外に出たところまでな傾向が強いけど、商業は要確認 >>778
おー。シェー、完成してたんね。流れが良い、綺麗!
(画質や話造りを1作だけ観ると同人はもちろん1次創作なら商業誌でも通用するレベルに思う。のになー、日本の漫画層が厚すぎるんか? でも、だからこそ世界で通用してるんだろし)
@一消費者視点のやや複雑なオモイ。 美大や芸大だと課題で1日で100人の顔や仕草書けって課題あるよな。山手線に乗ってひたすら被写体見つけて書く。
ジャンプも編集から似たような課題出されるくらい昔からある練習法。 >>805
自分でトリミングすると書いてるからコピー本だし自由でいいんだけど
デジタルだよね?ならレイヤーを別けて断ち切り線を付けて完成の時に目を消せばよくない?
そうじゃないと色々困ると思うけどなぁというか原稿用紙に描けばいい事なんだけど
ネームだしコピーして原稿用紙に貼り付ければ色々分かるし解決すると思う
完成したらトンボ以外は消すし同じだよ >>736さんが行き詰まってると思うところについて:
・面白味ないーーそうでもないよ
・構図悪いーーそんなでもない
・視点が遠いーーいやいや攻めてるのもあるし
・描き込み不足ーーこれは同感。よく見直して完成度あげよう。
↓は>>729の補足
衣類小道具と手指が全体のグレードを一気に引き下げてる。
(4枚目はフレーメン反応を言いたかったのかも知れんけど途中で状況設定を見失った。気にしないで)
https://i.imgur.com/6dXSX2R.jpeg >>610
その気持ちよくわかる
自分も最初は先入観で肌ははだの色、影は黒
みたいな思い込みがあって苦労した
でも実際の肌を見てわかるけど肌は肌色だけじゃないし
影も黒じゃない事に気がつく
そこからカラーデッサンとかやって思い込みを
塗り替える作業をしたよ
あと薄目でイラスト全体のバランス見るのもいい >>811
絵までつけていただいてありがとうございます!!持ち帰ってゆっくり反芻して自分のものにしたいと思います!参考になります…! >776です
マンガのフォーマットについては今回ネームだったのであえて変えていたところもあったのですが自分の勘違いが2箇所ほどあったのに気がつきました
今回 内容についてほとんどレスがつかなかったわけですが最後のコマの「不正な〜」の表示が出てきたときのガッカリ感はWindows95使っていた人には共感得られるんじゃないかと思ってたんですがやはり古過ぎました
これはかなり失敗したと思ってます
また見ていただくと思うのでそのときはよろしくお願いします
ありがとうございました 後出しですまんけど個人的にはMS-DOSってのも含めて結構好きよ
けど正直ここまで膨らますネタでもないかなーと
特に前半説明セリフばっかりになっちゃってるのは漫画のセオリーとして良くないかなと >>816
今更だけど。
MS-DOSとかエラー画面とかのネタを見せたかったのなら詰め込みすぎな感じはあるけどこんな感じはどうでしょう。
https://i.imgur.com/WS5vaZX.jpeg もうちょっと質問点を具体的にしてくれたほうが
いい感想や添削が貰えると思うよ
現状のままだとただの印象論にしかならないと思うので。 んだね。今は印象を感想として返すほかないな。
>>819さんが意図してる目的や狙いに対して「中途半端」な出来だと感じてるなら、その目的や狙いを教えてもらえると伝わりやすいカモね。
で。今の絵からは↓な印象を受ける。
・緊張してる
・いやいやポーズを取ってる
・恥じらい気味
・リラックスはしてない
・指先と腕に過剰な力が入ってる
これらがどのくらいズレて中途なとこにあるのかわかると話が早い。
それとは別の観点で、
・体型や衣類の大まかな形に怪しいとこがあるけど、シンプルだけど細かいとこまでしっかり描き込みできてる真面目な作品
という好印象もある。 全体的に黒くて形がハッキリしてない
足が地面に埋まってる?ぐらいしか分からない お尻が床についてないのが気になるかな
手と足先で支えてる
髪やジャケットの塗りは丁寧で綺麗
あと可愛い 丁寧に作画されてるけど、上着と影が似た色で一体化して見えるし、色選びが全体的に重くて残念
上着はもう少し光沢が欲しい気する、そしたらもうちょっと抜けが出るのでは
あと構図的に余白削ってもっと女の子に寄ったほうが見栄えするのでは >>828
このキャラって人差し指に中指絡める密教の印みたいなの結んでなかったっけ? >>819
ポーズが落ち着いてるようで落ち着いてないのが中途半端感を醸し出してるんじゃないかな
襟の見え方からすると首のチョーカーの見え方が不自然かもね
締め付けてるようにも見える copainterの自動ペン入れ自動着色すごすぎる
ラフさえちゃちゃっと描けば完成出来るから忙しくても絵を量産できるし純粋にアイデアで勝負出来るのは良い事 https://i.imgur.com/0B6gKg2.jpg
>>819
膝から下が短くなっちゃってるとこを変えてみた駄サンプルです
左は膝まで床につけてるポーズ
安定感が上がって休息中っぽくなる
右は膝を浮かせて左手お尻足の踵の三点で支えてるポーズ
ちょっと苦しい体勢だったので左腕は体に寄せて肩を上げたけど不安定を狙っていたらごめん
背景色は少しだけ薄くしてます >>838
髪型はスネオにならず回り込みできてるの素晴らしい
ローファンタジーやSFなら面白くていいと思う
その辺がわかるように世界観の説明がほしい
アクションやラブコメといった漫画のジャンルは?
それによってアドバイスも変わる
キャラの性格は既存の作品キャラ名ではなくて
箇条書きでも決まってるセリフでもなんでもいいので
自分の言葉で教えてほしい
その作品を知らない人はもちろんだけど
知ってても受け取り方でイメージは変わってしまうし
キャラ丸パクにならないよう調整すると思うから
その加減で別性格に感じたりすることもある
なにより魅力的なキャラを作るなら
既存キャラで説明省きはダメ絶対
表情豊かで活き活きしてて今のままでも魅力的なので
もっと堪能するためにも情報ください ちょい昔の少年漫画的な絵柄で味があると思う
この手のキャラはデザインでより作中の言動が魅力の肝な気もする
もう少し今風に可愛くしたいわけでもないだろうし
可愛さを足したいなら、目の玉を黒目にしてハイライト入れる、上のアイラインを濃くするだけでも印象変わると思うけど
性格と役割にもよるけど、今みたいな強い感じにデザインされてるんだし、それが正解とも思えんのだよな
追加情報求む 普通にアドバイスしろと言われたら両目の間隔が狭すぎる(通常目の幅一つ分が適正と言われる)というところだけど
絵柄の範囲、意識的にやってるというならそれもよし >>819
きちんと絵の勉強をしているのが伝わる実直な絵で、上手だと思います
あまり人に偉そうに言える立場ではないのですが、妙に気になるので少しだけ…
手を描くのが苦手なのは伝わるけど、描いていればそのうち描けるようになると信じましょう
爪を描く(というより表現する)と手に色気が出るらしいですよ
パースの細かいことはどうでもいい派なのですが、アイレベル的に左手のコートの袖口の形が∪の形ではなく、∩の形になってしまっているのだけは気になりました…各パーツの立体感や断面の形状を意識するといいかも
しわの描き方をすごく勉強しているのが伝わるので、次のステップとして、動作や姿勢に対してそのしわの形で本当に合っているのか?を考えるといい気がします
後、しわを描き始めると、衣類の素材感を正しく表現するステージになるので、そのコートとかイアリングの素材が何なのかきちんと考えてしわや陰影を描く練習をすると間違いなく化けると思います
現状、コートが薄手の手触りすべすべの高級シルク素材として表現されているように感じます
まあ、自分も全然できていませんけど… 上手くはないだろ…
雑なラフって感じだけどとにかく古いのと右腕に左手なのを描き直し >>819です。
色々レスありがとうございます
今回描いてて途中でイヤになって投げ出したイラストなのですがポージング、服のシワなんかがわからなくなって投げました。そのへんが自分的に納得できてないところです >>838
とりあえず描いてみました。読み切りとは言え何十回何百回と描くキャラなら線一本でもディテールを増やすのはリスクですが、インパクトを稼ぎたいなら腹を括って描き込んだ方がいいかも知れません。
tps://i.imgur.com/SynBBpY.jpeg 金森氏がヒロインで、リンダキューブっぽい背景設定で、シンゴジラ風のプロジェクトものか
なんか面白そう 何言われようが慣れてます。
あとこのページの
https://i.imgur.com/Eg6FLmp.jpeg
真ん中のビックリマークは文字打ちしてる時に残った物で何も関係ありません。 >>853
もらった情報からの提案を書いていきますね
一般的な読み切り漫画への意見なので
拘りや性癖に反していたらスルーしてください
・見た目に世界観を反映する
少しでも説明セリフを減らすためにもパッと見でSFとわかる特徴をつける
キャラに反映させておくと例えば衣食住が昭和レトロでもSF感が出るのでわかりやすい
シンゴジラはゴジラが出る、ガンダムはガンダムが出る、初めから世界観が知られている
これはオリジナルなので最初から伝えないといけない
読み切りだとじっくり伝えてるページがないので、顔だけのコマでもジャンル判別ができるようにしたい
具体的には、個性的な髪型を活かして固まってるとこだけ金属ぽくする
スタートレックのボーグ的な機械パーツをつける、など
技術的な会話が多くなりそうで相方もリアル系髪型に対して一見デフォルメ度が違うように思える前髪パーツなので活かしていきたい
キャラが思ってたのと違ったな
ガッツリSFだし、服をスケバンじゃなくてもっとサイバー系とか未来的なデザインにしてもいいんじゃないか
ズルズルなスカートとか世界観に合わなくない?
仕事できる美人秘書みたいなデザインもありだと思う
主人公を支える優秀なしごでき同僚的な感じなんでしょ? キャラデザというのはその世界に生きてる人というのをビジュアルで説明するものだから
例えばだけど2人にドラゴンボールのスカウターとか何か未来的なギミックを入れるだけでも分かりやすくなると思う 短編描くならまず面白いものを描こうとすんな
最後のページまで捲らせれば合格としろ
最後まで読んだけど詰まんなかったわって言われたらお前の大勝利
その上で最初の3P(最低でも5P)以内に「主要キャラの紹介」と「主人公の目的」を提示する
あとセリフが全部長い
「他人が居ると会議も飯も余計ダルくなる」くらいで良い
何ページ漫画か知らんがだいたい5Pにつき1回くらいの割合で盛り上がるページを入れる
5Pごとに1回じゃなくて例えば30P漫画なら6回入れるって事ね
例えばコロニーとか衛星みたいな「見た目がすごい」ページと
告白するシーンみたいな「気持ちが大きく動く」シーンみたいなこと
絵が下手なので衛星が描けませんみたいな舐めた口聞く前に言っておくが
衛星は定規と楕円定規で上手く描ける
丁度SFメカの描き方のアマゾンのページのサンプルに描き方書いてある
こういったメカの細部を描くことでSF作品は重厚感が出るから根気よく描け
色々書いたが一番大事なのは「泣く程面白い」と思い込んでペン入れまでそれを維持する
ペン入れ入ったらアニメ見ながらでいいから ヒロインの顔が女性に見えない。特に顔がアップになってると顔が崩れたドラゴンボールのキャラみたいになってる。
それと性格や言動が映像研の金森氏をイメージしているようには見えない。 ・性格の反映
見せてもらったとこからだと焚き火のところでギャップ萌えがある印象
例えば、生真面目な堅物が知り合うにつれて感情豊かな一面を見せていくなら、遊びのないストレート髪にしておいて外出の時は結ぶなど、変化をつけても前髪があるから同キャラとわかるのでいい
性格に二面性がないなら、セミロングにして活動的感を上げるか、三つ編み部分に飾りを盛るなどして遊びを増やして積極性を上げる
どうしてロングなのか、好きだからか、失った家族との繋がりか、髪に割く余裕がなくて伸びちゃってるのか、この時代の流行なのか
作中に描かなくても、そこを決めてから髪型をアレンジするといい
単に作者の性癖や受け狙いでも、こじつけ後付けでいいので理由を決めておくと方向性が定まりやすい
この世界独自の文化があるならその服を、そうでなく現代とあまり変わらないなら、髪型と同じく服装にも理由を決める
服からの印象も大きいので、キャラを作る時は衣装も一緒にキャラの一部として考える
服か体か、少なくともどちらかにはSFらしさをつける
相方がその辺薄そうで薄いのがいい感じのキャラと思えたので、そこを補う 皆さんありがとうございます。
絵柄に関しては自身は古い作品ばかり見たり読んでた影響です。
ネームは自身で理解出来る範囲で省略、メモしていって描いているので、手抜きといば手抜きです。否定はしません
ネームの空白ですが、そこに主人公の家(アパート?)、宇宙風景を後ほど改めて下描き加えて描き込むので現状ネームの骨組みが出来たら後から考える体で進めています。
文字数に関してはそもそも自身の読者は少なく、趣向たっぷりで描いています。
>>847
キャラデザインありがとうございます。
キャラデザについて尋ねたのに色々とアドバイスと文句を言われるのは嬉しいです。
ありがとうございます 作品の世界観を理解し支持してくれる読者がいるなら
そっちの感想を大事にした方がいいね
こういう場所で助言を求めれば最大公約数的な一般論が返ってくるのが当然だと思うよ >>819,846
821の補足。「無理のない」ポーズをさせるとき気をつけてることをいくつか載せてみた。
服の表現技術そのものは俺が真似させていただきたい程なんでーー
アウタウェアの布は思ってる以上に伸び縮みしない。曲げた折った方向にシワるヒキツレるして元の長さや面積を維持しようとする。
ーー事を忘れんようにしてるよ、くらいしか言えることがない。
https://i.imgur.com/QrH1Sex.jpeg うわ。漫画ネームネタ、意外に(失礼)盛り上がるんな。
ネームも設定もそのレスも濃ゆい。読み応えあって楽しおもろい。もっとやって! >>846
ポーズやしわや質感がどうなっているのか考えることを、頭の中だけでするから苦しいのだと思います
pinterestとかフィギュアーツ辺りを利用して、頭以外も使うといいですよ
特に、無料ソフトの”pureref”や”最前面でポーズ”はおすすめですし、ラクガキ以外は基本常時発動です
フィギュアーツあたりをぐりぐり回していろんな角度からみると、例えばですけど右耳の奥のイヤリングが肩に隠れることはあり得ない…とか自分で気づけるようになります 気付けるとか無いよ
指と髪が繋がるし腕が裂けてても分かってないんだからなぁ
イヤリングの前後なんて些細な事は絵柄だよ 指と髪が繋がる…?
もしかして違う絵の話をしてる? 722です!
アドバイス参考にしたら結構変わってビックリしてます!
https://i.imgur.com/OPrXwPd.jpeg
https://i.imgur.com/di74PbE.jpeg
まだ肩周りや小物、特に帽子が難ありって感じですが前進を感じます。 よければアドバイスください🙇 そもそも絵柄変わってますか?単純に塗らないと比較できないかな >>870
722と比べてタッチが個性的で絵にも血が通ってきた感じする。
1枚目:地べたに膝着きは良いけど、右足つま先はキチンと地面を捉えとこ。(虫刺されに気をつけて)
2枚目:表情いいね。ポッキーなのか給料袋なのかで評価が別れそう。 しっかり見てもらえてて感涙です!
自分も描いててノれました…
二枚目はウエスタンな時代のジャーキーの小包です。まだリサーチ不足ですねぇ… >>870
いいじゃん
3分割構図使うともっといいかも >>870
カウボーイハットとテンガロンハットで厳密には同じではないらしいですが、映画で広まったウェスタンスタイルの帽子は鍔の両サイドが捲れ上がって顎紐が垂れ下がるものがよくイメージされるようです。