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初心者歓迎イラストアドバイス練習気軽うp Part13

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1名無しさん@お絵かき中 (2段) (ワッチョイ a976-19P1)
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2024/07/01(月) 23:58:35.15ID:KkNax6Wj0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます
初心者に優しくお願いします
個スレに迷い込んで絵をうpしてしまう人などの誘導先にもお使いください
目に付きやすいよう時々age進行で
他のスレとの差別化として以下を可能とします

・他のスレでうpした絵や、昔うpした絵もうp可とする。もちろん本人の絵に限る
・書きかけの絵
・個スレ立てても続くかわからない人のための試用

次スレは>970
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2024/08/07(水) 15:10:14.54ID:tLdP5Vyv0
>>641
ひがむ?まあそうかもな
それでいいや
2024/08/07(水) 15:45:24.91ID:zh+LMWo10
添削・アドバイスといっても、違和感を言語化して具体的に修正する行為が、自身の画力向上に繋がると感じるからやってるんだわ
他の人は知らんけど
でも実際に添削絵を上げてる人なんか大体そうじゃね?

そりゃ初心者相手にドヤる、マウント取る、そういう気持ちが1ミリもないかといえば、否定しきれないけど
相談者・回答者ともにWin-Winなんだから、ちょっとの邪念が鼻につく程度は許容しようやって思う
2024/08/07(水) 16:02:31.52ID:zh+LMWo10
でまあ、その質問・回答のサイクルに入ってこられない奴がキモいだのダセえだの意味無いだのクソバイスだの、絵の具体的な修正に繋がらない揶揄してくるわけで

普通に参加できない惨めな奴いるなあ、とでも思ってスルーで良かろう
2024/08/07(水) 16:09:57.18ID:+nQRtflu0
デフォルメも実物が元となっている以上デッサンや基礎がある程度ないとそのうち頭打ちになると思う
というか上達目指すならポーズの確認なんかで嫌でも基礎に触れることになるとは思うが
646名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
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2024/08/07(水) 16:55:14.85ID:deKpgB5Q0
>>640 確かにイラストに嘘は必要で、わざとデッサン崩して魅力的な絵を描く人もいる。でもそれは基礎分かってのことじゃない?アドバイスする時に別に絵柄を否定してるわけではないし、わざわざこのスレにアドバイスお願いします!って言ってるんだからある程度のデッサン狂いは指摘するのは当たり前。あと絵柄を理由にしてたら一生上手くならないと思う。絵柄とデッサン狂いは違うし
647名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
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2024/08/07(水) 16:55:15.48ID:deKpgB5Q0
>>640 確かにイラストに嘘は必要で、わざとデッサン崩して魅力的な絵を描く人もいる。でもそれは基礎分かってのことじゃない?アドバイスする時に別に絵柄を否定してるわけではないし、わざわざこのスレにアドバイスお願いします!って言ってるんだからある程度のデッサン狂いは指摘するのは当たり前。あと絵柄を理由にしてたら一生上手くならないと思う。絵柄とデッサン狂いは違うし
2024/08/07(水) 17:39:55.34ID:IMUNyDhc0
>>646
その辺になってくると考え方の相違だろうなぁ
今は低い等身よりリアルな絵柄(写実的な意味じゃない)が増えて教材や動画も増えて基礎やデッサンが身近になってるけど
なんていうか敏感で過剰な気がする知識が豊富で面倒臭いオタクを黙らせる為の説得力になってる
確かに腕は修正した方が良いけど骨格やらは別に必要ないと思うよ
2024/08/07(水) 17:45:52.34ID:s0E1J4Dj0
裾野が恐ろしく広がって全体のレベルがめちゃくちゃ上がってる時代
おまけに3DCGやAIのおかげで破綻のないバランスにすっかり目が慣れちゃってる
描く側がどう言い訳しようと見る側が鼻にもひっかけないだけだな
2024/08/07(水) 18:14:23.73ID:KColAV4D0
ヒジが胴体の横にあると手は肩までしか上がらない
手をこの位置に持ってこようとするとヒジは手前に出る
どっちでもなく前腕だけが長くなっちゃってるので何か変だと感じさせる
腕の長い絵柄でも肩からヒジ、ヒジから手までの長さの比率は大きく変えない
もしくは全体的にバランスとって改変する
部分だけを変えると地球人類じゃなくなるから
デフォルメ絵柄は違和感を覚えさせないのがポイント
逆に言えば違和感ないならデッサンはどうでもいい
人体を人体と認識するラインが守られているのが大事
その感覚を始めから備えてる人はデッサンを通らなくても描ける
そうでない人は比率バランスを掴む程度にはデッサンやった方が近道
651名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
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2024/08/07(水) 18:33:29.11ID:deKpgB5Q0
>>648 まあ確かに、骨格とかはまでは必要ないか🤔ある程度
2024/08/07(水) 19:14:03.42ID:IMUNyDhc0
>>651
うん絵柄もあるけど
バランス取りなら棒人間やマネキンで十分じゃないかな
人にもよるかもだけど毎回骨格から描く人は少ないと思う
653名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
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2024/08/07(水) 19:34:00.76ID:deKpgB5Q0
>>652 私も骨格からは流石に描かない笑
2024/08/07(水) 19:53:54.58ID:aSH/VZJP0
骨格からは描かないけど、身体捻るような絵は骨格描いて骨盤がどことか肋骨がこことか確認する
2024/08/07(水) 20:32:35.94ID:oTu6fc/q0
https://i.imgur.com/UTkPDtS.jpeg
https://i.imgur.com/gZDhhec.jpeg
https://i.imgur.com/KNN1ZIL.jpeg
身体の話題なので、便上して。
明確には捉えないけど大体こうかなーで、この方法で身体描いてます。
男性は腰の原型はコマの形で、女性は腰の原型は腹部に子宮あるからおにぎりの形を意識するようにって、逆転裁判のキャラデザの人が言ってたっけな
656名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 6b37-iSHe)
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2024/08/07(水) 20:57:04.88ID:nhkwxuhE0
骨格を教養化する最大のメリットは動かせることだと思う。ディフォルメしたキャラがラジオ体操させられないと身についた画力にはならない。
2024/08/07(水) 22:02:27.97ID:5hFCoN7o0
写実絵描ける人は崩した絵も描けるからな
単純に選択肢を増やしておくのは強い
2024/08/07(水) 22:48:24.86ID:IMUNyDhc0
>>653
イラストなら大雑把なアタリ描く程度で漫画ならアタリも無しで描く
ぶっちゃけ
同じキャラのポーズや構図違いを何ページも描くのにその都度骨格なんか描いてられないw
2024/08/07(水) 22:49:48.00ID:LE0MebWl0
>>658
初心者へのアドバイスだからな
身につけば必要ないでしょ
660名無しさん@お絵かき中 (スップ Sd73-iSHe)
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2024/08/07(水) 23:00:19.59ID:+5OMz84ld
>>658
慣れてるなら骨格は描く必要なんかない。手が覚えてれば勝手に骨に合わせて描くようになる。
2024/08/08(木) 08:30:46.88ID:y4nEqNfH00808
https://togetter.com/li/2414418
デマとヘイトスピーチを撒き続ける反原発活動家の「鴨下全生(木目百二)」

AI嫌悪の絵描き達を始めとした反AIは、旗振りである木目百二を通じて非科学的なデマを繰り返す反原発カルトと思想を共有している事が明らかになった
反AIはクリエイターではなく事実に反する極めて偏った思想でデマとヘイトスピーチを撒く政治活動が目的の反社会的な集団である
2024/08/08(木) 09:34:17.33ID:7atoGPyh00808
それだよ初心者に正確な骨格が必要か?バランス取りならハリガネやマネキンで十分
必要な時に資料を見て骨格を描けばいい
どんな絵や漫画を想定してるか分からないけど正確な骨格を描く事がそもそも無いと思うけどね
例外として主人公やメインのキャラが骸骨なら必要だと思うよ
663名無しさん@お絵かき中 (プチプチW 13d5-jF7a)
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2024/08/08(木) 09:39:31.50ID:pAHDkTYc00808
骨格ストレートウェーブナチュラルとか
このキャラこれかなとか当てはめて見ると面白い
2024/08/08(木) 12:31:32.45ID:PpP59N7V00808
突然の震災で家や家族を失っただけでなく放射能デマのせいで経済的にも心情的にも耐えることを強いられてきて、ようやくそれが払拭された所に突然その亡霊が現れたようなもんだからな
福島県民からすれば鴨下=木目のそれは許せないだろ
反AIにしろ反原発にしろ今その現場で実際に仕事して生きてる当事者を蔑ろにして、勝手に掲げた被害者の看板で他人を殴ってる事が連中の活動が受け入れられない最大の原因
2024/08/08(木) 12:39:47.92ID:/h9Dyw7100808
これからAI学習禁止やAIにウダウダ言ってる反AIを見たら
汚染水ガー福島の野菜は汚染されてるーとか言ってる反原発カルトのシンパとして扱っていこうな
2024/08/08(木) 12:56:57.50ID:/h9Dyw7100808
絵師はネットに公開しないっていう学習を拒否する権利を初手で放り投げてるのになんで禁止って騒ぐんだろうな?
2024/08/09(金) 06:50:21.56ID:ztOvgZgu0
AI、反AIはよくわからないが、まだそのへんに転がっているAI、では自分の描きたい絵が表現できないんだよね だから手で描くしかない 下手くそでも
2024/08/09(金) 10:28:16.73ID:qM9biSeX0
>>667
手なら表現できるのか?
すごいな
669名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 1364-jF7a)
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2024/08/09(金) 11:46:42.85ID:lQrjXhTl0
生成AI系は結局人の絵コピペ、雑コラしてるだけだからな。人の褌で相撲とれるの凄いわ。
下手でも成長なかなか出来なくても良いんだよ、自分の手で描くのが楽しいんだから。
2024/08/09(金) 12:01:20.19ID:qM9biSeX0
>>669
表現できるのか、できないけど楽しけりゃいいのかどっちだよ
2024/08/09(金) 12:15:31.95ID:ZH/ErKuY0
まーだ生成AIはコラージュとか言ってるのか反AIキチは
AIはクリスタとかのデジタルツールと何ら変わらんよ
デジ絵を一度も描いてないアナログオンリーの人だけが石を投げなさい
2024/08/09(金) 12:30:56.73ID:KTRVMqCT0
いいの?
2024/08/09(金) 12:32:35.84ID:cOvAwQUY0
安価をつけろよデコスケ野郎ども
2024/08/09(金) 12:40:49.79ID:do52HAYX0
>>671
デジタルツールを使って自分の力で絵を描くのと、ボタン押すだけの奴は全然違うだろ
2024/08/09(金) 15:12:36.05ID:ZH/ErKuY0
b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2413917
無断学習された世界中のイラストの中からプロンプトガチャする技術ってわかってる?無邪気に遊んでると制裁金払わされるわよ

"イラストレーターに頼めば指示通り出ますよ、なんて時間の問題だろ〜〜!もう出来るのがUI的に簡単になるとかそれくらいのレベルだから今年中とかの話でしょ。"

"いつもの先鋭化された反AI勢。おそろしや"

"人工知能の学習データとして公開された画像を使用するのがいつから違法行為になったんだ?/アニデレで神崎蘭子がメーカーと商品名を特定可能な鉛筆を使っていたがSTAEDTLER許諾済みとは初耳。カメラマンは大変だ(嘲笑 "

"手遅れかもしれんが、お大事に。"

"絵師界隈、プロ含めこんなのがゴロゴロいて完全にカルト化してるんだよな"

"こんな沸点低い連中と仕事でお付き合いするくらいなら、違法でもない生成AI使うわーってなっちゃいそう。"

"進化は老害に破壊される。"

"「無断学習」というパワーワードよ… 「 進化は老害に破壊される」というより、「老害の脳(精神)は進化に破壊される」のほうが適切かも。世の中についてけずに怒りのあまり狂ってしまう。"

これがAI学習禁止だのAI規制しろだの喚いてる絵描きへの一般人の反応。
まともな人ならこんな頭のおかしい奴だらけの絵描き界隈とは仕事でもプライベートでも一切関わりたくないと思いますね
676名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a901-Gkp7)
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2024/08/09(金) 21:12:52.54ID:7+tRIQ1t0
アドバイスしてもらいたいけど、ぼこぼこにされそうでこわE
677名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 519a-iSHe)
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2024/08/09(金) 21:46:35.79ID:WbkVXVtK0
>>676
絵と要望を明記してくれるなら求められたことは答えるつもりだよ。
2024/08/09(金) 21:47:46.07ID:8yK1Cmzs0
>>676
上げる時に手加減お願いしますとか添えてくれれば加減しますよ
それで罵倒とかしてくる奴は荒らしだから無視でOK
2024/08/09(金) 21:54:29.19ID:do52HAYX0
>>676
下手でも一生懸命描いてればバカにする人は居ない
する奴はゴミだと思えば良い
2024/08/09(金) 21:58:15.43ID:8yK1Cmzs0
て言うかレスが叩きがちになるのってどういうアドバイスが欲しいのか書かれてなくて
ただ漠然とアドバイスくださいってだけの場合が多いんだよね
そうするとこっちは思った事は全部言う事になるからボコボコにするみたいになっちゃいがち
681名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a901-Gkp7)
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2024/08/09(金) 22:50:03.38ID:7+tRIQ1t0
https://imgur.com/mVB3JIU
元のキャラ:アーニャ・メルフィッサ
ぬいぐるみ(白上フブキの)を抱きしめる様子を描きました。
・ぬいぐるみとキャラが合ってない、どうすれば浮かないように描けるか
・頭と体が切断されてるみたい、どうすれば直るか
の二点アドバイスお願いします。他にもあれば
2024/08/09(金) 23:10:07.68ID:jiYy2zbp0
よく描けてる
色使いも上手い
683名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a901-Gkp7)
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2024/08/09(金) 23:13:43.33ID:7+tRIQ1t0
>>682 ありがとうございます!!
684名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a901-Gkp7)
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2024/08/09(金) 23:20:46.00ID:7+tRIQ1t0
明日全てのアドバイスを見させてもらいます!
2024/08/09(金) 23:30:48.75ID:8yK1Cmzs0
>>681
>・ぬいぐるみとキャラが合ってない、どうすれば浮かないように描けるか
>・頭と体が切断されてるみたい、どうすれば直るか
ぬいぐるみとキャラが浮いてるに関しては正直よくわからない と言うかどう浮いてると感じてるのかわからん
頭と体のつながりは、体と頭は正面斜め10度くらいの角度に見えるのに対して首だけ斜め40度くらいから見た感じになってる
それとリボンの後ろの首が描かれていないように見えるからだいたいそのへんが原因だと思う
2024/08/09(金) 23:53:06.03ID:wPwc70av0
アドバイスというか感想なんだけど
これ何かをなぞってる?服の上に首から上が乗ってるよ…
2024/08/10(土) 00:24:12.15ID:0uxDcwvM0
>>681
https://i.imgur.com/VeXw0rP.jpeg
とりあえず変形を駆使して頭と首と肩の付き方変えてみたけどどうでしょ
向かって右側の髪の修正が雑過ぎるのはご容赦
2024/08/10(土) 00:52:32.87ID:0uxDcwvM0
よくよく見ると
正面向かせて肩の緊張取ったせいで、元絵のむっちゃかわいいハニカミ感が無くなっちゃったな…
難しい
2024/08/10(土) 04:23:52.51ID:uN1VkP990
>>681
まずかわいい、すごくかわいい

・頭と体
絵の上から首~肩のラインを引いていくと、
あるはずの部分がなくえぐれてしまっているのがひとつ
https://i.imgur.com/ni99ZaF.jpeg
あとは首の付け根を少し低くして、
後ろ側をもう少し耳の方へ反らしてあげると多少緩和される…のだけど
https://i.imgur.com/BxDCbc7.jpeg

正直、少女漫画っぽいこういうバランスは首は細長くてなんぼみたいなとこがあるので
ある程度割り切る必要もあると思う、首を自然にするほどもとのバランスからは離れていく

・ぬいぐるみ
こっちはもうちょっと難しくて、腕に立体感がないので
ぬいぐるみを抱えているという説得力がないのが原因
自然な腕やふんわりした袖を描けるようになる必要があるので、
すぐ改善というのは難しいと思う
まずは服を描く前に腕を描いてみるところからじゃないかな
690名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 519a-iSHe)
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2024/08/10(土) 06:19:10.92ID:qoiHHMU80
>>681
ぬいぐるみとアーニャの身体との境界線に影を落としたり線を太くすると奥行きが出て密着感が出ると思います。
頭については衣装やぬいぐるみに邪魔されて身体とのつながりが上手くいってない感じがするので裸身のラインに確信を持つまで当たりを描いてからコスチュームとぬいぐるみを出していく方が確実です。
tps://i.imgur.com/ONlvTdb.jpeg
2024/08/10(土) 08:17:40.53ID:Fx1EyEoe0
>>681
アタマ、クビ、体は最初に裸でアタリを取っておくのが無難
とくにクビまわりはデフォルメで顔がでかくていちばん不自然になるところだから
自分の中でデフォルメバランスの折り合いつけておかないと
直しても直してもおかしい、ってことになりやすい

ぬいぐるみと人物については
どっちもシンプルでフラットな絵柄だから区別付きにくい
人物のディテールをあげるか
ぬいぐるみの縫い目や髪の毛などのフェルト感を出してあげたらいいんじゃないかな
692名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
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2024/08/10(土) 11:19:18.33ID:Xr0XhVtt0
681です。皆さん的確のアドバイスありがとうございます!>>690 めちゃくちゃ上手いし、わざわざ描いくださりありがとうございます!>>686 何かをなぞってる?というのはよく分かりませんでした、すみません
2024/08/10(土) 12:07:39.73ID:gVKATqd70
>>681
他の人も言ってるけど、身体のあたりを最初に描いておいてから服を描くと破綻が少なくて済むよ。(上から描いたのを透明度下げて表示)
今回は服装がふわふわで身体が隠れるので大雑把です。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3838427.jpeg

おかしなところとかは画像内にかいてあるよ。
追加
元絵は顔(頭)と身体の位置関係がおかしいのとロリキャラで頭がデカいのでそこらへんを強調。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3838435.jpeg

元絵と重ねてトリミングしてみた
見たらわかるけど、主に頭の大きさ、肩の位置、袖の大きさなどが変わってます。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu3838452.jpeg
2024/08/10(土) 12:12:22.66ID:gVKATqd70
って一足遅かったか。
695名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
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2024/08/10(土) 12:34:52.69ID:Xr0XhVtt0
いえ、ちゃんと見てます。ありがとうございます
696名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイ a901-Gkp7)
垢版 |
2024/08/10(土) 13:16:34.08ID:Xr0XhVtt0
.なんか
2024/08/10(土) 13:21:01.84ID:Dnoii0sj0
>>693
押し付けがひどいな
すでに別の絵
2024/08/10(土) 14:10:12.44ID:c64iHMLo0
あまり大掛かりに直さなくてもとりあえず首の描き方注意したら良いんじゃないですかね
少ししっかりした首描いて陰影で細く見せる感じ?
2024/08/10(土) 19:15:24.12ID:pVGlt6yj0
>>511です また絵を描いた それでも計4時間ぐらいかかっただろうか 今回は小物や手の2パターン、靴に挑戦した。旗を振りながらバンザイと叫んで歩いているイメージ?どちらも難しくて納得がいってない。そして、顔や髪型も納得していない。ボーイッシュはこうではないと思う......
そして、いつもそうだが自分の絵は首が長すぎる
https://i.imgur.com/XBOShfM.jpeg
700名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5197-iSHe)
垢版 |
2024/08/10(土) 19:23:14.18ID:qoiHHMU80
>>699
添削希望?それとも載せてみただけ?
2024/08/10(土) 19:25:39.57ID:pVGlt6yj0
>>700
足取りある靴の様子ってどう描いたら良いんだろう ネットを色々と見たけどもよくわからなかった
2024/08/10(土) 19:32:53.65ID:pVGlt6yj0
ただ載せる場合は別スレなのね
これまでよくわからなかったので次描くときは別スレ行く ご迷惑おかけしました
2024/08/10(土) 19:36:33.21ID:GnwlbMyu0
>>699
思想が強いw
2024/08/10(土) 19:50:43.05ID:iN32xVBN0
ブレザーとかローファーとか難しいのにようやっとる
705名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW 5197-iSHe)
垢版 |
2024/08/10(土) 19:52:57.35ID:qoiHHMU80
>>702
別に載せちゃいけないわけじゃないけど、どういう意図なのか意思表示はして欲しいかな。
2024/08/10(土) 21:14:33.22ID:pVGlt6yj0
>>705
了解
707名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
垢版 |
2024/08/10(土) 21:15:08.11ID:Xr0XhVtt0
確かに思想強くてちょっと草
2024/08/10(土) 22:11:14.36ID:evsf7F9l0
>>699
余計な世話かもしれないけど、服の皺やディテールとか極めて真面目に描いてるように見えるので
ポーズは取らせてるけど、顔や体のパーツを全部真正面から見た形でしか描けていないので
少し斜めにしたりとか、ねじれを意識して描いたりできるともっと良くなると思うよ
2024/08/10(土) 22:14:25.46ID:Dnoii0sj0
>>708
どんな骨格しとんねんって話だろ?
それ以前の問題
そもそもネタレスに乗せられすぎ
2024/08/10(土) 22:20:23.16ID:brLw4QRx0
このスレってアニメとか漫画っぽいテイストの人間の女の子の絵だけのスレ?
711名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW a901-4hmC)
垢版 |
2024/08/10(土) 22:36:04.18ID:Xr0XhVtt0
>>710 たまたまそうなっただけだと
2024/08/10(土) 22:36:40.90ID:evsf7F9l0
>>710
別にそんな事もないはずだけどね
まあ抽象画とか上げられてもリアクションに困るとは思うけど
2024/08/11(日) 03:10:18.95ID:sHxsLIRz0
>>699
好き勝手な感想も投げ方受け方次第でケナシになったりハゲマシになったりするわけで。
俺はこういう絵柄結構好き。
腕を上げた時のブレザーの肩のイカり具合とか、袖布のネジレとか、全体ではヘタウマ路線なんだけど、ピンポイントで刺さるのよ。良く見てるなー、って。
2024/08/11(日) 05:04:08.37ID:d53mj+sm0
ネタじゃないとしたら
木を見て森を見ず
って絵だなと言う感想…
2024/08/11(日) 16:31:01.70ID:h7lsiNTm0
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20240809/k00/00m/040/100000c
突然「盗作」疑う通知文 イラストレーター襲う「トレパク冤罪」 | 毎日新聞

" 結賀さとるそんなことになっとったんか……"

"そもそも構図に著作権は存在しえないので、例えトレパクでも違法性は全く無い。トレパクが違法なら、ジョジョは発禁。その上でやってきてるんだから初手裁判が最適だった"

" ごく一部のAI叩きとトレパク指摘厨は重なるところもあるから今後いっそうややこしいことになりそうな気がしてる……"

"このAI時代にトレパクとかもうクソどうでもいいんだよなぁ…加えて冤罪多すぎるしこういうのイラネ"

" 仮にAIによる影響とやらで「絵柄」とか「構図」が保護対象になったらこういう「冤罪」は更に増加すると思ってる"

" AI認定騒動で地獄みたいな界隈だとは思ったが、AIなんか無くても元々が地獄みたいな界隈だったのかもしれない。 いや、イラスト界隈に限った事では無いのだが、突然無いところに地獄が湧いて出たりはしないよな。"

"画像AIにギャーギャー言ってる奴らがこの手のマジキチと同じ層なのは言うまでもない。被害妄想を止めさせなかった結果が京アニ放火犯"


無理筋トレパク妄想マンと反AIは同じだと一般ではすっかり定着してるねえ
いつになったらその被害妄想をやめるの?手描きの青葉予備軍さん
2024/08/11(日) 17:08:23.43ID:h7lsiNTm0
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/courrier.jp/news/archives/372610/
「著作権侵害天国・日本」に世界の生成AI企業が引き寄せられている | データを無断使用して「機械学習し放題」

" “イラストレーターの木目百二(もくめももじ)は、「このままだと、日本の創作文化が崩壊してしまう」と絶望した。” この人は原発デマ、福島デマを書いてて猛批判されている話題の鴨下全生さんです。"

"木目百二は反AI絵師達の教祖的存在だがプロのイラストレーターではなく、権利侵害の二次創作を販売している素人の同人ゴロ。反原発の活動家でもありAI関連共にデマとヘイトスピーチを繰り返している極めて悪辣な人物"

"『イラストレーターの木目百二』最初に出てくるのがこの人の時点でなあ"

"記事に出てくる人は明らかに生成AIに無理解なので何とも。正しい生成AIの理解の元著作権を定義すべき"

"名前で画像検索して一向にイラストが出てこない木目百二さんじゃないですか"

"「著作権侵害大国・日本」がまず嘘なのでメディアとして話にならないが世界のAI企業が引き寄せられているならいいことでは。"

"せっかくAI開発に有利な法制度になってるのに,日本企業がAIでなにかしようとすると国内の反対の声に阻まれやすく,その間に外国企業が日本を利用して先に進んでいくのは皮肉。"

"反原発と反AIは同じ人"

"AIに倒されるくらいの個性がないクリエーターだけが潰されるだけ。"

"データを学習に使っても罪に問われないんだから、そもそも著作権侵害にはならないじゃん。著作権侵害天国というのは完全なデマ"

"木目百二がプロ活動家の家系で反原発活動で名を挙げた人という補助線を引くと、結局いつものコネクション内で回しているネタに反AIが加わっただけなんだなあという"


AI嫌いの絵師達の正体は放射脳で福島ヘイトなどを繰り返してる反原発カルトだったという事実
どんどんボロが出てくるねえ君達
2024/08/11(日) 19:06:01.46ID:pr/htKSC0
週に何回コピペ貼らなきゃいけないとかノルマがあるの?
2024/08/11(日) 19:43:45.01ID:3xTpeFYd0
ある
719名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW ed01-ggsE)
垢版 |
2024/08/11(日) 20:15:06.18ID:zlBXsZOz0
>>718 何それ
2024/08/12(月) 10:48:50.47ID:dWp4oODMM
https://i.imgur.com/r9NFVbD.jpeg

なんか色々物足りないような…
服もセンス悪い気がします
アドバイス良ければお願いします
2024/08/12(月) 12:04:18.35ID:QgEl0shw0
>>720
全体的に動きが感じられないので
そこをなんとかしたら
もっとなんとかなると思う

全体的にのっぺりしてる
メリハリがない
遠近感がない
動きがない
キャラのポーズがつまらない
構図が面白くない
キャラと背景が馴染んでない
背景のクローバーがデカい

まだあるけどこんなとこでしょうか
2024/08/12(月) 12:42:13.55ID:0Zypeqrf0
素材乗っけただけのやっつけで申し訳ないですが何か持たせるだけで雰囲気出るのでオススメです
https://i.imgur.com/gD2x1DR.jpeg
723名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c58e-CfFt)
垢版 |
2024/08/12(月) 12:56:52.71ID:4aYA4MSj0
https://i.imgur.com/VlZMInd.jpeg
描き途中なのですが主に3点ほどアドバイスを貰いたいです
1.パラソルで影になる所のベースの肌色がわからなくなりました
彩度あげるべきなのか、落として明度も落とすべきなのか、色そのものを変えるべきなのか
2.肩周り特に左肩の人体造形にも違和感を感じています
3.一目みてあまりパッとしない印象なのでもう一色光加えようかと思うのですがアドバイスありませんか?
以上の点なのですが他にもツッコミどころがあればよろしくお願いします
2024/08/12(月) 13:08:00.61ID:R1rPMc2x0
股から膝までが長く膝から下が少し短い
後は体のメリハリが無さ過ぎて性別不明になってる(意図的ならそのままで)
2024/08/12(月) 13:09:27.23ID:dWp4oODMM
>>721
ほんとにそれですよね…
のっぺり感が特に気になります

>>722
おぉ!かっこよくなってますありがとうございます
動物とか追加してみても良いかもと思いました
2024/08/12(月) 13:13:26.96ID:KP9hwN2/0
>>723
初心者ではありません
ドヤりたいならよそに行ってください
2024/08/12(月) 13:13:58.36ID:R1rPMc2x0
多分右手首はそうならないし
左足が大変な事になってる
728名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c58e-CfFt)
垢版 |
2024/08/12(月) 13:35:00.82ID:4aYA4MSj0
>>727
パース的な設置面の問題なのでしょうか?
左足は素直に真っ直ぐ伸ばした方が良かったのかもしれないです
2024/08/12(月) 13:37:19.32ID:KP9hwN2/0
>>728
他所で聞けって
2024/08/12(月) 13:39:25.56ID:OQ9b7bS4x
>>723
自分なら肌のベース影は普通の色で塗ってパラソルの影を半透明の設定にしてパラソルの固有色で乗算するかなあ
それとマットがのっぺりしててもったいないので何かテクスチャとか貼りたいかも
731名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c58e-CfFt)
垢版 |
2024/08/12(月) 13:40:51.36ID:4aYA4MSj0
>>729
初心者専用ではないはずです。
マジで頭抱えてるので誰か助けてくださいよろしくお願いします
2024/08/12(月) 13:41:35.40ID:KP9hwN2/0
初心者スレだって言ってるだろ?
2024/08/12(月) 13:45:10.28ID:OQ9b7bS4x
>>728
ちょっと骨ばりすぎて独特な感じになってるけどそこまでおかしくはないと思うよ
強いて言うとくるぶしの位置が若干変なのと内側のくるぶしはそこまで見えないと思う
734名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c58e-CfFt)
垢版 |
2024/08/12(月) 13:46:22.80ID:4aYA4MSj0
>>730
ありがとうございますクリスタ機能面の知識ポンコツなんでちょっと調べてきます、、
マットそーなんですよね地面の隆起に合わせてシワ描き込む技量も無かったのでグラデーションで誤魔化したんですが、ちょっとテクスチャ調べてみます
735名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c58e-CfFt)
垢版 |
2024/08/12(月) 13:52:04.63ID:4aYA4MSj0
>>733
ありがとうございます節々もうちょい丸くしてみます
2024/08/12(月) 13:56:00.81ID:0Zypeqrf0
自分も引きで見せたい病にかかってるので気持ちは十分わかりますがもっと寄せた方が一般的には良いかと思います
色々描き直しも出るかと思いますが自分ならこうします 雑で申し訳ありません
https://i.imgur.com/bdHqFjH.jpeg
2024/08/12(月) 14:01:10.17ID:R1rPMc2x0
>>728
パースというか手首の線を描く事で腕と手で別のパーツに見え錯覚する
演出が過剰で骨折したかのように…もう少し自然な仕草でいいと思う
2024/08/12(月) 14:01:33.71ID:Ylk5BHXU0
>>720
https://i.imgur.com/aWkE2Ud.jpeg
遠近感を強調してみました

・後ろの背の高い草が遠近感奪ってる感じがしたので、手前に持ってきた
・近景のを明度低め、遠景を明度高めにした
・近景のを彩度高め、遠景を彩度低めにした
・空をグラデーションにした

あと、土手の下から少し見上げてるような構図に思えたので、気持ち煽り気味に変更
2024/08/12(月) 14:04:35.81ID:KP9hwN2/0
>>738
答えがあって聞いてる
740名無しさん@お絵かき中 (ワッチョイW c58e-CfFt)
垢版 |
2024/08/12(月) 14:06:39.83ID:4aYA4MSj0
>>736
実際作ってもらうとより鮮明にわかりますありがとうございました、おっしゃられるとおりでパッとしないのはレイアウト段階の問題だったと思いますただ作っていただいて悪いのですがもう直す気力ないので次作以降の課題にしようかと思ってました
2024/08/12(月) 14:21:54.33ID:Ylk5BHXU0
>>739
俺、質問者じゃなくて添削者ね
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