>>244
ありがとうございます! こう考えてました
i.imgur.com/a/LcW6pTx
(この図自体も相当おかしいと思うので
さらにダメ出ししていただける方がいると助かります)
ご指摘耳が痛いです・・・薄々ヤバいなと思っていたところもあれば
全然気付けなかったところもあり、アドバイス本当にありがたいです
鎖骨と僧帽筋について←デッサン本など見直して勉強し直してきます
左腕の形については背中の後ろでまっすぐ伸ばし、
袖だけが激しく横になびいている設定で描いていました
そのせいでご指摘の違和感に繋がってしまっていると思います
外連味を優先して袖だけありえないほど横に広げてしまいました
上半身の服と袴については意図的に(動きを出すために)
体を輪切りにした基準のラインから激しくずらしたつもりでおり
演出として許されるかな・・・と思っていたのですが
これもご指摘の違和感に繋がり、絵がわかる人ほど不自然に感じる仕上がりに
なってしまったと反省しています
スカート下のフリルは一番ひどいポイントだという自覚が薄々あり、
三次元的な根拠が全然なく、本当にご指摘のとおりです・・・
ラフで作ったかたちと流れをどうしても生かしたく、この線になったのですが
ちゃんと整合性を見ている方にはバレてしまうのだなと思いました
両袖の長さや構造については全く設定しておらず
ただ画面と勢いのバランスで自分が一番気持ちのよい位置に描くことを
優先してしまいました
自分でも見返してみてヘンテコだなと思います・・・
アドバイス誠にありがとうございます!長々と失礼しました
m(_ _)m