>>128
スレ保持数の設定は同じ鯖であれば全部同じ値です。
刃物板の場合、hobby6鯖ですのでこちらの値になります→ http://hobby6.2ch.net/kakolog.html
つまり、800スレ程度になったら700スレまで圧縮、となっています。
この設定を変更するのでしたら、同じ鯖にある全ての板の同意が必要ですが、
見たところスレ数は70前後と、この設定によるdat落ちではないと思われます。

スレがdat落ちする判定としては、圧縮のほかに即死判定と言うものがあります。
一般的にはレス数が少なかったり、スレのサイズが少ないときに
しばらくレスがついていないとdat落ちされる、というものです。
もともとhobby6鯖はhobby5だけのところからレス数の多い板を分離した鯖です。
このため、hobby6鯖にある他の板は書き込み数が多いのですが、
刃物板は見たところレス数はそれに比べてかなり少なめです。
この即死判定がレス数に見合わずに厳しいのが、スレが少ない要因だと思われます。

これを解消するには、hobby6鯖の即死判定を緩くするというのもありますが、
これは同じ鯖の全ての板に影響を与えるために、やはり全ての板の了承が必要と考えられ、あまり現実的ではありません。
おそらく一番現実的な方法としては、刃物板のhobby5鯖への移転をお願いすることだと思われます。
hobby5鯖は刃物板より書き込み数の少ない板も多く入っているため、即死判定も緩いと推測されますし。