初代ガンダムがTVに登場してから25年、初代から最初の続編であるΖガンダムまでは
何年か開きがあったものの、それ以降毎年のように新作を発表し続けて25年の年月を重ねた
ガンダムは、アニメのみならず日本の映像作品として内外に(良くも悪くも)アピールできるものだと思います。

また、ガンダムは昔からファンサイドでの作品世界の補完がなされることが多いことも特徴です
映像や二次資料を元に、それらでは不明瞭だった点をああでもない、こうでもないと論議し
そこからこうではないかと仮定されたものが、後に公式にフィードバックされることもあります。

そういった議論の場として、多くの人が集まる2ちゃんねるの旧シャア専用板は非常に
ありがたく使わせてもらっています。なにぶんガンダムでも特定の作品の、これまた特定の
事象についての論議などは集まった人の何%が話に参加するかどうかとなってしまうので、
2ちゃんねるのように本当に大勢が集まって、色々な話題が並行して進んでいく形でないと
なかなか参加する人数が増えず、話の流れも止まりがちです。

ただ同じ板にTV放送中の新作が入ってきた場合、どうしても数%が参加するかしないかの話題で
進むスレと放送直後の作品の、内容について語るスレでは速度が明らかに違ってきてしまい、
どうしてもゆっくり進行するスレが流されがちになってしまいます。しかし、旧作についての議論をする
スレと新作の感想を語るスレでは性質が全く違い、住人が少ないから流れが遅いから必要の無い
スレと言うわけではありません。

そのため、どうしても流れの違うTV放送中の新作を扱う板と過去作を扱う板という形で
ガンダムに関する板を二つ維持していただくのが、
わがままかとは思いますがガンダムには必要かと思っております。