>>753 結局そうしました.まぁ,現状では read.html は使いたい人にだけ
使ってもらえばいいって感じなんで,意に沿わず使って寄せられる苦情にまで
対処するのは何かねぇ......ってところですし.

>>754 元々は

IE 7+ (初期は IE 6+), Gecko 1.8+, Opera 8+ -> デフォルトで JavaScript モード
それ以外 -> デフォルトで CGI モード

でした.これはなぜそうなっていたかと言えば,>>718 でも述べた

>dat -> html 変換をクライアント側で行ってサーバサイドの処理を減らそうってのが出発点

という時の名残です.つまり,JavaScript 版がちゃんと動くブラウザでは
サーバサイドの負荷軽減のためできればそちらを使うよう
誘導したいという意図があった,と.「どっちでも別にいいや」という
利用者ならデフォルトのままで使うでしょうし.ただ,PATH_INFO 形式の
URL を使っている限り負荷軽減の効果はあまり見込めないし,
「どうしても JavaScript 版はイヤだ」という利用者のために
選択可能にする機能を後付けしたということなんで.

>>755 それって,例えば DNS の逆引きが調子悪かったりすると
従来版でもたまに起こる現象じゃなかったかな......
とすると,どっちかというと bbs.cgi の問題じゃないかと.