>>763
確かに運輸交通板は社会カテゴリーに有りますが板の実態の話です。
運輸・交通板のスレを覗いてきてください。ほとんどがトラック業者のスレです。
鉄道会社、航空会社、バス会社などそれ以外の業界が持つ問題や社会的な問題のスレはほとんどありません。
以前、中古車板、大型・特殊板が出来た時にこのままでは運輸交通板の本来の趣旨である交通に語ることが出来ないので
ローカルルールにリンクを追加する時に
>交通全般および道路を語る板です 専用の板を持つ話題は個別の板へ
のように定めてトラック業者のスレを大型・特殊板に誘導する事になりました。
また大型・特殊板の方でもトラック業者スレの受け入れを表明してくれました。
運輸交通板のローカルルールが変更されてトラック業者のスレが大型・特殊板に移転してきたら『文化』や『趣味』ではほとんどが板違いになります。

各板のローカルルールに従えばとの意見ですが板が分割された車系の板やスレ重複問題を抱えたバス板では
板誘導や重複スレ対策でローカルルールを提案されても一部に反対があるためにローカルルールの制定が出来ません。
そのような状態で『文化』や『趣味』が付くとカテゴリー違いで削除依頼を出された時に削除されてしまいかねません。

『交通・乗り物』が無理な時は趣味カテゴリ分割議論では当初『乗り物』でしたが
>単純に「鉄道趣味」=「乗り物」というジャンルでくくれない事は確かです
という事で【乗り物・交通】へ変更が提案されていました。

>>679
【交通・乗り物系】でお願いします。